1週間断食ダイエットのやり方・効果をチェック!何キロ痩せるのか調査!

1週間断食ダイエットのやり方・効果をチェック!何キロ痩せるのか調査!

1週間断食ダイエットは痩せるだけではなく、体の調子を整える効果があることから多くの人々から注目を集めています。しかし1週間もの間、断食することに抵抗感を感じる人も少なくありません。そこで1週間断食ダイエットのやり方・効果、何キロ痩せるのかを解説します。

記事の目次

  1. 1.1週間断食ダイエットが向いている人
  2. 2.1週間断食ダイエットが向かない人
  3. 3.1週間断食ダイエットの効果
  4. 4.1週間断食ダイエットのやり方
  5. 5.1週間断食ダイエット中に飲み物を飲む時の注意点
  6. 6.1週間断食ダイエットの注意点
  7. 7.1週間断食ダイエットで何キロ痩せるかは大体1~3キロ

1週間断食ダイエットが向いている人

Photo byJillWellington

1週間断食ダイエットに注目が集まっています。ダイエットといえば、食事制限やトレーニングが思い起こされますが、期間が長くなればなるほど心が折れてしまい結果に結びつきません。

その点1週間断食ダイエットは、わずか1週間で確実に効果を出すことができますから、モチベーションを保つことが簡単です。さらに、単に痩せるだけでなく体調を整えるといった効果も期待できます。

ただし1週間断食ダイエットには向いている人と向いていない人がいるのも事実です。そこで1週間断食ダイエットが向いている人の特徴について紹介します。

運動が苦手な人

フリー写真素材ぱくたそ

一般的なダイエットは運動と食事制限を併用します。しかし運動が苦手な人だと、体を動かすだけで必要以上の体力や神経をつかってしまうことから、返ってストレスを溜めて体調を壊すことにもなりかねません。

その点、1週間断食ダイエットでは激しい運動を要しません。言い換えれば激しい運動は体調を崩す原因になることから必要ないといえます。つまり、運動が苦手な人でも集中してダイエットに取り組むことができるでしょう。

食生活が不規則な人

Photo byevita-ochel

1週間断食ダイエットでは集中的に断食を行いますから、食生活が不規則な人でも簡単に取り組めます。一般的なダイエットでは「食事」は食べる時間・食べ方・食材などに細心の注意が必要ですが、1週間断食ダイエットでは必要ありません。

ただでさえ、ダイエット期間中は気持ちがナーバスになっています。普段不規則な食生活を送っていない人でも、ダイエット期間中の食生活にまで細心の注意を払いたくないのが本音でしょう。

その点、1週間断食ダイエットは規則正しい食生活を送っている人だけでなく、不規則な食生活を送っている人であっても気軽に取り組むことができます。

手軽にダイエットをしたい人

Photo by Got Credit

手軽にダイエットを始めたい人にも1週間断食ダイエットは向いています。本格的にダイエットを始めようとすると、運動器具を揃えたりジムに入会するなど、兎角準備に手間暇がかかるものです。

その点、1週間断食ダイエットであれば「断食」を行うだけですから手間やコストがかかりません。もちろん、断食を開始するにあたって諸準備は必要です。しかし、一般的なダイエットと比べると格段に少ないのが特徴だといえるでしょう。

短期間で体重を落としたい人

Photo byTumisu

1週間断食ダイエットはその期間が決まってる上、「何キロ痩せる」といった目標も明確です。そのため短時間で体重を落としたい人に向いているといえるでしょう。

ダイエットが続かない理由の一つに「痩せるまでに時間がかかる」ことがことがあげられます。ダイエットに限らず、何事も時間がかかればかかるほど、モチベーションを維持するのは難しいものです。

その点期間や「何キロ痩せる」といった目標が明確な1週間断食ダイエットであれば、モチベーションを維持しやすく、集中的に取り組めるといえるでしょう。

1週間断食ダイエットが向かない人

Photo by mslavick

1週間断食ダイエットは短期間で効果が現われますから「何キロ痩せる」といった目標が立てやすいのが特徴です。その反面、断食を敢行することから体への負担は、一般的なダイエットよりも大きいといえるでしょう。

そのため1週間断食ダイエットには向かない人もいます。言い換えれば、1週間断食ダイエットには向かない理由を理解しておかないと、思わぬ健康被害に遭う可能性もゼロではありません。そこで、1週間断食ダイエットに向かない人の特徴について解説します。

筋肉の量が少ない

フリー写真素材ぱくたそ

1週間断食ダイエットのメリットは短期間に効果が現れることです。その反面、体に大きな負担をかけることから、ある程度体力がある人でなければ取り組むべきではありません。とりわけ筋肉量は必要不可欠な要素です。

ダイエットを敢行した場合、筋肉よりも脂肪から落ちていきます。つまり、ある程度の筋肉量を維持しておかないと、体を支えることができません。したがって、筋肉量が少ない人は1週間断食ダイエットには向かないといえるでしょう。

食事量が少ない

Photo byTeeFarm

元から食事量が少ない人は、1週間断食ダイエットには向いていると考えられがちです。しかし実際のところは真逆で、食事量が少ない人は1週間断食ダイエットには向きません。

食事量が少ない人は、栄養バランスが行き届いておらず、体力的な不安を抱えているのがその理由です。無理なダイエットは返って健康被害を引き起こすことになります。どうしても1週間断食ダイエットに取り組みたいなら、事前に医師などに相談するのが賢明です。

妊娠中・授乳中の人

Photo byPublicDomainPictures

妊娠中・授乳中の人は1週間断食ダイエットには向きません。1週間断食ダイエットは、少なくとも1週間は栄養素を体に取り入れないことで「何キロ痩せる」といった効果が期待できます。

しかし、妊娠中・授乳中の人は自分だけでなく、子供の栄養も補給しなくてはなりません。つまり1週間断食ダイエットを実践すれば、確実に母子ともども栄養不足に陥ります。

妊娠中に太り過ぎることは、決して健康に良いとはいえません。また、産後ダイエットは体調を整える上でも有効ですが、あくまでも子供に栄養が行き渡ることが前提であることを理解しておきましょう。

高校生以下の人・高齢の人

フリー写真素材ぱくたそ

1週間断食ダイエットは高校生以下の人や高齢の人にも向きません。高校生以下の人は、体が成長過程にあり、多くの栄養素を必要としています。また、高齢者は栄養バランスを崩すと、たちまち体調に大きな影響を及ぼすでしょう。

つまり高校生以下の人、高齢の人とも健康を維持するには、適切な栄養素をバランスよく体に摂り入れることが何より不可欠だといえます。したがって、高校生以下の人や高齢の人は1週間断食ダイエットに取り組むべきではありません。

1週間断食ダイエットの効果

Photo byMyriams-Fotos

1週間断食を実践する上で気になるのが「何キロ痩せるのか」といった効果です。また、1週間断食ダイエットでは「痩せる」以外の効果もあり、単に痩せるだけのダイエットではないといえるでしょう。

なお、1週間断食ダイエットを成功させるには、その効果を事前に理化しておくことが大切です。事前に理解しておくことで、モチベーションが全く異なるといっても過言ではありません。そこで1週間断食ダイエットで「何キロ痩せるのか」をはじめ、さまざまな効果について解説します。

平均1~3キロ急激に痩せる

Photo byFree-Photos

1週間断食ダイエットのテーマは「何キロ痩せる」のかだといえるでしょう。実際、完全に断食を実践するのは3日間だけですが、短期集中でダイエットに取り組むことで平均1~3キロは急激に痩せます。

一般的なダイエットでは1か月で2キロ程度ですから、相当効率は良いといえるでしょう。もちろん、個人差がありますから一概にはいえませんが、摂取カロリーを極端に抑えることで急激に体脂肪が落ちていきます。

長期間のダイエットだと効果が見えにくく、途中で挫折してしまう人でもモチベーションを損なうことなく続けることができるでしょう。

胃腸の働きが整う

フリー写真素材ぱくたそ

胃腸の本来の機能を取り戻すには、定期的に休ませることが必要です。1週間断食ダイエットを実践している間は食物を殆ど摂取しませんから、普段酷使している胃腸を休ませることになります。その結果、胃腸の働きが整い本来の機能を取り戻せるでしょう。

暴飲暴食を続けていると胃腸に負担がかかり、何らかの支障が現れます。また普段、規則正しい生活をしているつもりでも、気付かない間に胃腸に負担をかけていることは少なくありません。つまり1週間断食ダイエットを実践することで胃腸を休ませることになり、便秘などの改善が期待できます。

ニキビなどが改善される

Photo byAlexKlen

1週間断食ダイエットを行うことでニキビなどが改善されます。断食を行うと腸に溜まった老廃物や毒素を押し出すことが可能です。実は腸に溜まった老廃物や毒素は血液の流れを妨げています。

その結果、ニキビをはじめとした肌のトラブルを引き起こしているのが実態です。当然、腸から老廃物や毒素が押し出されれば血行も回復しますから、結果としてニキビの改善や美肌効果につながります。痩せるだけでなく美肌効果もあるので、まさに一石二鳥だといえるでしょう。

睡眠の質が上がる

Photo bycuncon

睡眠の質が格段にアップするのも1週間断食の効果の一つだといえるでしょう。就寝前に食物を摂取すると体脂肪が付きやすくなるとされており、少なくとも就寝前2時間は何も食べないのがダイエットの基本です。

実は就寝前に食物を摂取すると、体脂肪が付きやすいだけでなく胃腸が活発に働くことから、ぐっすりと眠れないといった悪影響もあります。1週間断食ダイエットでは就寝時に体内に食物は残っていません。

また、糖分を摂取しないことから少なからず体に疲れも残っており、深い睡眠を得ることができます。そのため、1週間断食ダイエットを実践していると目覚めの爽快感も格段に良くなることが期待できるでしょう。

代謝が上がる

Photo byLazare

1週間断食ダイエットには代謝を上げるといった効果もあります。断食を行うことで腸に溜まった老廃物や毒素を体外に吐き出すことが可能です。体内の血行を悪化させ代謝を弱める最大の原因は、この老廃物や毒素が体内に止まっていることだといえます。

つまり、体内から老廃物や毒素を追い出すことで代謝が上がるのは必然です。代謝が上がれば効率よくエネルギーを消費することとなり、太りにくい体質に改善できます。痩せやすい体質を手に入れることは「何キロ痩せる」といった結果以上に大切だといえるでしょう。

1週間断食ダイエットのやり方

Photo byThoughtCatalog

1週間断食ダイエットには「何キロ痩せる」といった目に見える結果だけでなく、体質改善にも大きな効果があります。また、短期間に実践できることからモチベーションを保ちやすいといったメリットもあるといえるでしょう。

その反面、1週間断食を実践することは身体に大きな負担をかけることになります。したがって、正しい方法で実践することが大切です。そこで1週間断食ダイエットの正しいやり方を解説します。

①二日間軽食で準備する

Photo bysilviarita

1週間の断食をやり遂げるには、相当な体力を必要とします。そこで二日間は軽食で準備するのが正しいやり方です。この二日間は身体を断食に慣らすための大切な期間だといえるでしょう。

人間の身体は急激な変化に対応できません。いきなり断食を始めようとすると拒絶反応を起こす可能性すらあります。そこで、普段の食事よりも低カロリーで身体に優しいメニューで過ごすのが正しいやり方です。

具体的なメニューとしてはヨーグルトや牛乳、サラダ、おかゆなどがおすすめです。準備期間のやり方次第で断食の成否が決まるといえます。しっかりと断食に備えましょう。

②三日間断食で過ごす

フリー写真素材ぱくたそ

1週間断食といっても、7日間続けるわけではありません。完全に断食を敢行するのは、最初の3日間だけとするのが正しいやり方です。

断食中の3日間は基本的に水と塩だけで過ごしましょう。水分をお茶にしても構いませんが、コーヒーは胃への負担がかかりますので避けた方が無難です。断食中は繰り返し空腹感に襲われますが水と塩以外は口にしないのが正しい断食のやり方です。

③四日間回復食で過ごす

Photo bysilviarita

三日間の断食を終えたら回復食で四日間を過ごすのが正しいやり方です。回復食とは胃腸の回復を促す食事のことであり、準備期間の食事をイメージすると良いでしょう。

回復食初日の正しいやり方は、スムージーやおかゆ、スープなど柔らかいメニューを選ぶことです。また、糖質の高いものや刺激物を避け、ゆっくりと胃腸を慣らしていくことを意識します。

回復食2日目からは、サラダやフルーツなどの固形物を少しずつ交えていくのが正しいやり方です。ただし、食べ過ぎには注意しましょう。回復食とはいえ断食中であることを意識してメニューを選ぶのが正しい1週間断食ダイエットのやり方です。

ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介のイメージ
ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介
皆さんはどのようなダイエット方法を選ぶでしょうか。できれば食事がおいしく、ストレスのないダイエットがいいですものです。今回はダイエット中でも食安心して食べつことが出来る献立をまとめてみました。ダイエット中の献立を考える際、参考にしてください。

1週間断食ダイエット中に飲み物を飲む時の注意点

Photo byMyriams-Fotos

1週間断食ダイエット中は水と塩で乗り切るのが正しいやり方です。しかし、どうしても我慢できない場合は水以外の飲み物を摂ることもあります。ただし、飲み物によっては断食の妨げになることも少なくありません。

反対に断食をサポートしてくれる飲み物もあります。そこで、1週間断食ダイエット中に飲み物を飲む時の注意点をまとめてみました。

果実・甘味が入っているものはNG

Photo bystevepb

1週間断食ダイエット中に絶対避けたい飲み物が、果実・甘味が入っているものです。果実・甘味が入っている飲み物は糖質が高く、とりわけ断食中は身体に吸収しやすくなります。

そのため、せっかく「何キロ痩せる」と目標をもって断食に取り組んでいても、思うように体重が落ちない結果になりかねません。断食中は糖分が欲しくなり、つい果実・甘味が入った飲み物に手が出やすくなりますがグッと我慢しましょう。

酸・熱に強い酵素入りがおすすめ

Photo bycongerdesign

1週間断食ダイエットにおすすめなのが、果物や野菜を発酵させ栄養分を凝縮した酵素ドリンクです。ただし、酵素ドリンクは酸・熱に弱いといった弱点があります。

この弱点を克服した酵素がエンザミンです。最近ではエンザミンを含んだ酵素ドリンクも多くなっています。つまりエンザミンを含んだ酵素ドリンクは1週間断食ダイエットをより効果的にサポートする飲み物だといえるでしょう。

無農薬の飲み物

Photo bycongerdesign

酵素ドリンクにはさまざまな種類のものがあります。1週間断食ダイエットをサポートするには、可能な限り質の高い飲み物を選びましょう。

質の高い飲み物といった観点からいえば、無農薬の原材料を使った酵素ドリンクはぜひ取り入れたいものです。ただし、原産地にも注意しましょう。中には原産地が明記されていない飲み物もありますので、安全な国でありか否かを見極めて取り入れることが大切です。

無添加の飲み物

Photo byPhotoMIX-Company

酵素ドリンクを選ぶ際、無添加の飲み物であることも大切な要素の一つです。実は酵素は添加物によって、せっかくの成分を壊してしまうことがあります。しかし、飲み物を長持ちさせるため、敢えて添加物を加えた酵素ドリンクがあるのも事実です。

1週間断食ダイエットを成功させるには、無添加であることは必須だといえます。したがって、酵素ドリンクを選ぶ際には無添加であることを必ず確認しましょう。

1週間断食ダイエットの注意点

Photo byalfcermed

1週間断食ダイエットは「何キロ痩せる」といった明確な目標が立てやすい上、短期間で効果を実感できるダイエットのやり方です。

ただし、身体への負担が大きいため、自己流で取り組むのは危険です。あくまでも正しいやり方で実践することが大切だといえるでしょう。

また、正しいやり方の他にもいくつかの注意点があり、1週間断食ダイエットを始める前に理解しておくことが大切です。そこで、1週間断食ダイエットを実践する上で知っておきたい注意点を紹介します。

断食中に激しい運動は避ける

Photo bydsandzhiev

一般的なダイエットでは食事制限と運動の相乗効果によって、体重や体脂肪を落としていきます。しかし、体力を激しく消耗する1週間断食ダイエットでは激しい運動は避けましょう。

もちろん、軽めのウォーキングなどであれば問題ありません。むしろ、1週間ジッとしていると空腹感が頭をよぎり途中で断念することにもなりかねません。ただし、無理は絶対に禁物です。平常よりも運動量は抑え気分転換程度に留めておくのが賢明だといえます。

断食後は運動が大事

Photo byFree-Photos

1週間断食ダイエットは身体に大きな負担をかけることから、断食中の激しい運動は回避すべきです。しかし、1週間断食ダイエットを実践した後は、体内から老廃物や毒素が吐き出されています。つまり身体の代謝は格段にアップしており、適度な運動を行うことでより大きな効果を得ることが可能です。

ただし、断食直後に激しいトレーニングを行うことは、怪我や健康障害を引き起こすリスクを高めます。最初は身体を慣らしつつ、徐々に運動量を増やすことが大切です。

断食後に食べ過ぎない

Photo by luckypines

1週間断食ダイエットをやり遂げると、その達成感から気が緩みがちです。ついつい「このくらいなら大丈夫」だと油断して食べ過ぎているとリバウンドも想定されます。

また、1週間の断食をしていたことで胃腸も本調子ではありません。いきなり食べ過ぎてしまうと胃腸の調子を崩してしまうことも想定されます。断食を終えたからといって油断することなく、「腹八分」を心掛けることが大切です。

ストレスはためないようにする

Photo byRyanMcGuire

いくら短期間といえども断食中は空腹感は避けられません。あまりの空腹感とやり遂げなければならないといった脅迫観念に苛まれ、大きなストレスにつながることもあります。

ストレスを抱えたまま断食を続けても、良い結果につながることはありません。空腹感に苛まれるようであれば、ストレスを溜める前に断食を打ち切る勇気が大切です。「またチャレンジすればいいや」くらいの気持ちで1週間断食ダイエットを楽しみましょう。

好転反応を理解する

Photo byJillWellington

1週間の断食を終えると、一時的に体の不調を感じることがあります。この症状を好転反応と呼び、身体が良い状態へ向かおうとしているサインだと考えると良いでしょう。

具体的な症状としては「発汗」「眠気」「倦怠感」などがあげられます。これらの症状が出ても慌てることなく好転反応であることを理解しましょう。ただし、症状が長引くようであれば体調を崩している可能性もありますので、慎重に見極めることが大切です。

1週間断食ダイエットで何キロ痩せるかは大体1~3キロ

Photo byFree-Photos

1週間断食ダイエットで何キロ痩せるかは、個人差はあるものの大体1~3キロです。この数字を聞くと物足りなさを感じる人がいるかもしれません。しかし1週間で1~3キロ痩せられるのは大きな成果です。

さらに、代謝を促し胃腸を整えてくれるだけでなく、痩せやすい体質への改善が期待できます。このことは「何キロ痩せる」といったことよりも大きな成果だといえるでしょう。ただし、1週間断食ダイエットを成功させるには正しいやり方を実践することが重要です。

まずは2日間の準備期間を設けて身体を慣らした後、3日間の断食に入ります。その後、4日間の回復期間を設けるのが1週間断食ダイエットの正しいやり方です。正しく断食すれば、必ず成果が得られるダイエット法なので気軽にチャレンジしてみましょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事