楽天ポイントに獲得上限はある?SPUでお得に貯める・使う方法もチェック!

楽天ポイントに獲得上限はある?SPUでお得に貯める・使う方法もチェック!

楽天から提供されている楽天ポイントは、たくさんのポイントが貯まるおすすめのサービスです。楽天ポイントの獲得上限やキャンペーンやSPUのお得なポイントの貯め方をご紹介します。楽天会員ランクの獲得上限も参考に、楽天ポイントの貯め方や使い方をマスターしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.楽天ポイントの種類
  2. 2.楽天ポイントのおすすめの貯め方
  3. 3.楽天ポイントの利用上限
  4. 4.楽天ポイントに獲得上限はある?
  5. 5.楽天ポイントをお得に貯める方法
  6. 6.楽天ポイントのおすすめの使い方
  7. 7.楽天ポイントは5倍~16倍で獲得できる

楽天ポイントの種類

Photo bystevepb

楽天ポイントは「CMでもお馴染みポイント獲得率NO1」と称されている楽天のポイントサービスです。ネットショッピングを利用している方やポイ活を行っている方は、楽天ポイントを既に貯められている方も多いのではないでしょうか。

たくさんの企業がポイントサービスを提供していますが、楽天ポイントは様々なキャンペーンが充実していてSPUはポイント還元が1倍アップするサービスもあります。

楽天ポイントは「貯まる」「使う」「交換できる」ので幅広いジャンルでお得にポイントを有効活用する事ができます。更に実店舗でも楽天ポイントが使えるお店も充実しているのでチェックしておきましょう。

楽天ポイントに上限があるのか、5倍以上のポイントが貯める事ができる高還元率キャンペーン等もまとめてご紹介します。ポイントがなかなか貯まらない方も楽天ポイントを是非利用してみてください。

通常の楽天スーパーポイント

Photo byjarmoluk

楽天ポイントには大きく分けて通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。通常の楽天ポイントから解説させていただきます。楽天ポイントの正式名称は「楽天スーパーポイント」です。

たくさんの楽天ポイントを「貯める・使う」方は楽天カード(クレジットカード)を使うのがおすすめです。楽天カードは利用者数も多く、通常ポイントは上限なく貯める事ができます。

通常の楽天ポイントは楽天カードでお買い物をすると100円毎に通常ポイントとして1ポイント貯める事ができます。通常ポイント1ポイントで1円分で使う事ができるので、還元率は1%です。

通常の楽天ポイントの魅力は有効期限にあります。通常の楽天ポイントの有効期限は1年になっています。1年以内に楽天カードでお買い物をすれば有効期限が延長される仕組みになっているので、有効期限でポイントが消えにくいのがポイント。

期間限定の楽天スーパーポイント

Photo bywebandi

続いて期間限定の楽天スーパーポイントについてご紹介します。楽天ポイントには通常ポイント以外にも期間限定ポイントがあります。上記でお伝えした通常ポイントの有効期限とは違い、期間限定ポイントは延長されずに期間が超えてしまうと消滅します。

しかし期間限定の楽天ポイントは高還元率でポイントを貯める事ができるのが魅力。楽天市場でお買い物する際には定期的に行われる「RakutenスーパーSAIL」等のキャンペーンでポイントが5倍やSPU、最大還元が44倍になる事もあります。

楽天ポイントが貯まりやすいと称されるのは、キャンペーンやSPUの還元率の高さによって驚く程のポイントがもらえる仕組みになります。

期間限定の楽天ポイントを貯める際には、有効期限を確認してください。ポイントによって有効期限が異なり、知らない間にポイントが失効してしまう事もあるので早めにポイントを使う必要があります。

楽天ポイントのおすすめの貯め方

Photo byQuinceCreative

楽天ポイントのおすすめの貯め方をご紹介します。楽天ポイントを貯めるにはクレジット機能が付いている楽天カードを使うと、更に楽天ポイントが貯まる仕組みになります。

楽天ポイントのおすすめの貯め方は、日常生活で自然にポイントを獲得するのがポイントとなります。ポイントを貯めようと、不必要な物まで買ってしまっては本末転倒。

そうならない様に生活で必要な物を購入したり、支払い方法を統括して楽天ポイントを貯めるのがおすすめです。複数枚のクレジットカードを所有している方は、楽天カードにまとめてみてはいかがでしょうか。

楽天ポイントが上手に貯める事が出来るおすすめの方法や、現金払いをしている方はキャッシュレスで便利に支払い方法をアップデートしてみましょう。

楽天ポイントカードで貯める

Photo byTheDigitalWay

楽天ポイントのおすすめの貯め方1つ目は楽天ポイントカードを使う方法です。スタンダードなポイントの貯め方になりますが、まず楽天市場でのお買い物に利用してみましょう。

楽天市場ではたくさんの店舗が出店しています。食品や家電や生活雑貨や日用品まで、幅広いジャンルのお店で購入する事ができてとても便利。

楽天市場で購入できる商品は、実店舗で購入するよりもお得な場合があります。生活に必要な飲料やお米等、送料無料で購入出来ればお家まで配達してくれます。

仕事で忙しい方もネット購入であれば時間を上手く活用する事ができる上にポイントが貯まりその分、他の商品をポイントで使えるので利用しない手はありません。

楽天Edyで貯める

Photo byJESHOOTS-com

楽天ポイントのおすすめの貯め方2つ目は楽天Edyの利用でポイントを獲得してみてください。楽天Edyは楽天から登場している電子マネーです。楽天Edyはコンビニや阪急百貨店、マクドナルドやガストで利用する事ができます。

楽天Edyは楽天カードと連結していれば、チャージで200円につき1ポイントと楽天Edyで支払いをすれば200円につき1ポイントが還元されます。合計で1%の還元率があるのでとてもお得。

最近では楽天ペイも登場しています。楽天ペイはバーコードQR・決済となり、楽天Edyは電子マネーなので少し異なります。キャッシュレスで便利に活用できるので楽天Edyや楽天ペイを活用してみてください。

加盟店に行って貯める

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

楽天ポイントのおすすめの貯め方3つ目は加盟店に行ってポイントを貯める方法です。楽天ポイントは最近では加盟店もどんどん増え続けています。

マクドナルドやミスタードーナツ等の飲食店、ファミリーマートやポプラ等のコンビニやドラッグストアや家電メーカーまで楽天ポイントの加盟店となっています。

普段利用するお店をチェックして、楽天ポイントを提示してみましょう。加盟店ではポイントを貯めるだけでなく、使う事もできます。楽天カードの提示以外にも、楽天会員に登録していれば、楽天ポイントのアプリも利用できて便利です。

公共料金の貯める

Photo byFree-Photos

楽天ポイントをお得に貯める方法4つ目は公共料金のお支払いにおすすめです。電気・ガス・水道等の公共料金のお支払いに、楽天カード支払いにまとめてみましょう。

公共料金は生活する上では必ず必要となる料金です。楽天カードで公共料金を支払えば、知らぬ間にポイントが貯まっていきます。

公共料金のお支払いを銀行引き落としや現金払いで行っている方は、楽天カードでの支払い方法にチェンジしてみましょう。変更手続きは少し手間ではありますが、年間獲得できるポイントを考えてもお得です。

楽天モバイルで貯める

Photo byNietjuh

続いて楽天ポイントを貯めるおすすめの方法5つ目は楽天モバイルを利用してみましょう。楽天から登場している楽天モバイルは、キャリアの通話料金やパケット料金よりも格安で利用できます。

ケータイ料金をもっと抑えて節約したいとお考えの方は、楽天モバイルに変更してみるのがおすすめです。毎月の使用量が大幅に節約できます。本題の楽天ポイントですが、楽天モバイルを利用すれば、使った料金分のポイントも獲得できます。

楽天モバイルにすれば利用分のポイントが貯まるだけでなく、利用料金をポイントでお支払いする事もできます。毎月のケータイ料金を節約できるだけでなく、楽天ポイントも毎月どんどん貯まるので注目してみましょう。

楽天Edyのオートチャージ設定と仕組みを解説!タイミングや解除方法は?のイメージ
楽天Edyのオートチャージ設定と仕組みを解説!タイミングや解除方法は?
さまざまな店舗で活用することができるEdyについて「仕組みがよくわからない」「オートチャージのタイミングっている?」などといった声も多く聞こえます。そこで今回は、Edyのオートチャージの仕組みからチャージのタイミング、設定方法など解説していきます。

楽天ポイントの利用上限

Photo by6689062

続いて、楽天ポイントの利用上限についてです。楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。楽天カードを利用した場合、楽天市場や加盟店や公共料金のお支払いでそれぞれ通常ポイントが付きます。

一方で期間限定ポイントは、特別なキャンペーンやSPUで5倍ポイント等で付くポイントなので、有効期限あります。しかし通常ポイントは定期的に楽天カードを利用していれば、半永久にポイントが貯まるので貯まりやすさが魅力です。

また、楽天ポイントの上限も知っておくと便利です。高額な物を購入する時には、楽天ポイントの上限を知っておけば、上手にポイントを管理できるので参考にしてみましょう。

楽天ポイントの一回ごとの利用上限

フリー写真素材ぱくたそ

楽天ポイントの上限は一回ごとに利用条件があるのでチェックしてみましょう。楽天会員であれば基本的に獲得上限ポイントはありません。但し利用上限があるので注意しておきましょう。

楽天ポイントがたくさん貯まって、ポイントを使う時には利用条件をチェックしてポイントで支払う様にしてみてください。

楽天ポイントの利用条件は楽天サービスの場合と、楽天サービス以外の加盟店の利用上限が異なりますので参考にしてみましょう。

楽天サービスで使う上限

Photo bystokpic

楽天サービスで使う楽天ポイントの利用上限についてチェックしてみましょう。楽天サービスとは楽天市場を始め、楽天トラベルや楽天銀行や楽天モバイル等の楽天グループが運営しているサービスです。

楽天サービスは現在でも18グループがあり、それぞれ楽天ポイントは1%の還元率でポイントが貯まる仕組みになっています。楽天サービスを使えば使う程お得なSPUサービスも受けれるので注目しておきましょう。

SPUの上限やポイントの貯め方については後々ご紹介します。楽天サービスで利用するポイントの上限は30000ポイントまで利用可能です。

但し楽天サービスによっては使える最低ポイントが30000ポイント未満もあります。例えば楽天Edyの場合は1回につき、25000ポイントまでしか利用できません。

楽天以外の加盟店で使う上限

Photo byStockSnap

楽天以外の加盟店でる買う楽天ポイントの上限をご紹介します。楽天ポイントの魅力でもある加盟店でのポイント利用がとてもおすすめ。楽天サービス以外でポイントを使いたい時に役立ちます。

最近では楽天ポイントが利用できるか名店がどんどん増えているので、貯まったポイントが使いやすいです。楽天以外の加盟店でポイントを利用する場合は、上限が5000ポイントまでとなっています。

1度の会計で5000ポイントが上限となりますので、楽天以外のお店でも使いやすいでしょう。お会計で上限の5000ポイントを利用して、残りは楽天カードや楽天Edyや楽天ペイでの支払いも可能です。

楽天ポイントが使える加盟店で5000円以上の商品を購入する際には注意しておきましょう。残りの支払いも現金のみではなくキャッシュレスが併用できるのもおすすめです。

楽天会員によって利用上限が変わる

Photo bywww_slon_pics

楽天のポイントを利用する上で知っておきたい楽天会員の利用上限についてご紹介します。楽天会員になれば、楽天サービスや楽天カードの利用によって会員ランクが制度があります。

初めて楽天会員になった時にはレギュラー会員から、その後シルバー会員やゴールド会員やプラチナ会員へとステップしていきます。最高ランクがダイヤモンド会員で合計5ランクによって、ポイントの利用上限が異なるのでチェックしておきましょう。

楽天サービスで使えるポイントの上限は30000ポイントとお伝えしましたが、会員最上級ランクのダイヤモンド会員に限っては、毎月50000ポイントまで利用する事ができます。

ポイント利用上限だけでなく楽天の会員ランクが高い程、獲得できるポイントが高かったりその他にも充実したサービスがあるので会員ランクを上げていくのがおすすめです。

楽天ポイントに獲得上限はある?

Photo byStockSnap

続いて楽天ポイントの獲得上限についてご紹介します。楽天では様々なキャンペーンがあり、5倍以上のポイント還元や使えば使う程お得になるSPUが魅力です。

楽天ポイントは貯まりやすいポイントとして知られていますが、気になるのがポイントの獲得に上限があるのかをチェックしておきましょう。

大きいお買い物をする際には特に、ポイントの獲得に上限があっては損をしてしまうかもしれません。楽天の通常ポイントは獲得上限に制限を気にする事はありませんが、ポイントの還元率が高いキャンペーンの期間限定ポイントに関しては注意が必要です。

SPUには上限がある

Photo bynattanan23

楽天カード会員であればご存知の方も多いSPUですが、SPUにはポイント獲得上限があるのでチェックしておきましょう。SPUは「楽天スーパーポイントアッププログラム」の略です。

楽天サービスをたくさん利用して条件を達成していけば、ポイントが最大14倍になるお得なシステムとなります。期間限定キャンペーンとは違いSPUはいつでも利用できるのが魅力です。

SPUの獲得上限はは楽天カードの利用で5000ポイントが上限、プレミアムのビジネスカードであれば15000ポイントまで上限が付きます。その他にも楽天モバイル通話を利用している場合は5000ポイントが獲得上限です。

会員ランク別に上限がある

Photo byAbsolutVision

楽天会員にはそれぞれ会員ランクがあり獲得上限もランク別に上限が設けられています。楽天市場でお買い物をする際には上限ポイントが高く付く楽天市場アプリで購入するのがおすすめです。

楽天市場のサイトから購入する場合の上限は5000ポイントですが、楽天市場アプリで購入する場合は会員ランク別に上限ポイントが変わります。最低ランクでも上限ポイントが5000ポイントから、1ステップランクが上がってシルバー会員になれば上限ポイントが7000ポイントまで獲得できます。

ゴールド会員で上限が9000ポイント、プラチナ会員で上限は12000ポイント、最上ランクのダイヤモンド会員で15000ポイントの獲得上限が上がっていきます。楽天市場でのお買い物だけでなく、楽天トラベル等の楽天サービスも会員別で同様の獲得上限で利用が可能です。

倍付けぶんだけ上限がある

フリー写真素材ぱくたそ

楽天ポイントで定期的にあるお得なキャンペーンで、ポイント5倍や5倍以上の還元が受けられるサービスがあります。楽天市場で購入した場合、通常ポイントの場合1%(楽天カード決済の合計で還元率2%)ですが、キャンペーンやSPU等の特別な倍付けポイントには上限が設定されています。

例えばキャンペーンで5倍ポイントの場合(お買い物代金×通常ポイント1%+5倍ポイント5%)の計算となります。倍付けぶんだけ上限があるのでこの場合は5倍ポイントのみ上限が設定される計算になります。

更に5倍ポイントで獲得したポイントは期間限定ポイントになるので、有効期限内で利用しなければいけません。通常ポイントと5倍ポイント(期間限定ポイント)はそれぞれ計上されるので注意しておきましょう。

他のキャンペーンと併用できる

Photo byFree-Photos

楽天ポイントは他のキャンペーンと併用する事も可能です。常時行われているSPUの他に期間限定で行われる楽天スーパーセール等のイベントでポイントが倍になる場合、SPUとイベントの倍付が同時に受けられます。

期間限定ポイントの場合は上限がありますが、他のキャンペーンと併用ができる点は楽天ポイントが更に還元される絶好のチャンスなので見逃さない様にしましょう。上記でもお伝えしましたがポイントは、基本ポイントとキャンペーン特典ポイントに分かれて付与される仕組みです。

キャンペーンを重複してポイントをもらう場合は(お買上げ代金×基本ポイント1%+5倍付け分のポイント5%+キャンペーン5倍ポイント)でポイントが16倍になる計算になります。SPUの場合「会員ランク別上限」を参考に上限金額を計算しておくのがおすすめです。

上限5,000ポイントのサービスもある

Photo bygeralt

最後に楽天ポイント獲得上限5000ポイントサービスについてご紹介します。楽天SPUを利用する場合、楽天カードや楽天ゴールドカードの特典ポイントがあります。

特典ポイントやその他の楽天モバイル(2倍)のサービスには会員ランク関係なく5000ポイントが上限になります。キャンペーンの重複ができるのは大きなメリットではありますが、上限5000ポイントのサービスには注意しておきましょう。

楽天カード特典と楽天モバイルのポイントが重複してポイントがもらえますが、例えば楽天市場で60万円(6000ポイント付与)の高額なお買い物をする場合、5000ポイントが上限なので1000ポイントが付きません。

倍率が高くなるお得なサービスは楽天ではたくさんあります。同じ高額な商品を購入するなら、キャンペーンやサービスが付いている時に利用してください。上限ポイントだけ注意しておきましょう。

ラクマでの楽天スーパーポイントの使い方まとめ!支払方法・手数料や注意点を紹介のイメージ
ラクマでの楽天スーパーポイントの使い方まとめ!支払方法・手数料や注意点を紹介
ラクマで支払をする方法として、楽天スーパーポイントは使えるのでしょうか?ラクマで楽天スーパーポイントを使う時は注意点がいくつかあります。ラクマを使う時の支払い方法や手数料はかかるのかなど、ラクマと楽天スーパーポイントの関係を見ていきましょう。

楽天ポイントをお得に貯める方法

Photo byAlexas_Fotos

続いて楽天ポイントをお得に貯めるおすすめの方法をご紹介します。楽天ポイントを通常よりもお得にポイントを獲得する方法は1つ、期間限定ポイントを狙いましょう。

上記でもお伝えしている様に、通常ポイントよりも期間限定ポイントは格段に楽天ポイントの還元率が高くなります。キャンペーンやサービスによっては獲得上限や有効期限内での利用があるものの、ポイントを上手く活用するには期間限定ポイントを狙うのが得策です。

SPUでお得に貯める方法

Photo byfancycrave1

楽天ポイントをお得に貯めるおすすめの方法はSPUでお得に獲得する方法です。SPUは使えば使う程お得になるサービスで、ベースになる楽天会員で楽天カードを利用するだけで+1倍のポイントがもらえます。

更にプレミアムカードや楽天ゴールドカードに切り替えた場合、3倍のポイントが獲得できます。プレミアムカードやゴールドカードの場合は年間費が必要なので、年会費を払いたくない方は楽天カードでも充分です。

SPUは楽天銀行や楽天保険や楽天証券や楽天トラベルや楽天ビューティーでそれぞれ+1倍のポイントがそれぞれ獲得できます。楽天ブックス・KOBOや楽天電気等のを利用すれば+0.5倍のSPUが付きます。

楽天マラソンでお得に貯める方法

Photo byPexels

楽天ポイントをお得に貯めるには楽天マラソンを利用してみましょう。楽天マラソンは定期的に行われるキャンペーンの1つです。

楽天市場で出店しているお店で購入する度にポイントの倍率が高くなる仕組みになります。普段から楽天市場で購入している方は、楽天マラソンのキャンペーンが始まってから購入をまとめて行う方も多いです。

楽天マラソンの場合付与ポイントは+1倍~最大9倍まで還元されます。獲得上限ポイントは100000ポイントまで、上限金額は最大111111円まで利用可能です。

他のキャンペーンでお得に使う方法

Photo byFree-Photos

楽天ポイントはその他にもたくさんのキャンペーンが登場します。定期的に行われるキャンペーンの1つに「5と0がつく日」にはポイントが+4倍になります。獲得上限ポイントが100000です。

楽天イーグルスやヴィッセル神戸やFCバルセロナが勝利すれば「買ったら倍」キャンペーンが始まります。倍率は+1倍~3倍まで、上限はキャンペーンの内容によりますが1000ポイントが多い様です。

その他にもたくさんのキャンペーンがたくさんあります。楽天市場で購入する際には、事前にキャンペーンが開催されないかを確認しておきましょう。急ぎで購入しなければいけない物以外は、キャンペーンを活用するのがお得です。

楽天ポイントのおすすめの使い方

Photo bynosheep

最後に楽天ポイントのおすすめの使い方についてご紹介します。楽天ポイントは楽天市場や楽天サービスで利用する事ができます。

その他にも楽天ポイントの使い道はたくさんあるので注目してみましょう。貯まった楽天ポイントは通常ポイントと期間限定ポイントがありますので、有効期限が付いたポイントは早めに消費しておくのが賢い使い方です。

知らぬ間に期間限定ポイントが失効していた、なんて事にならない様に楽天ポイントの管理は「楽天ポイントクラブ」から定期的に確認しておきましょう。

WEBでの買い物に使う

Photo byComfreak

楽天ポイントのおすすめの使い方1つ目はwebでのお買い物に使う事です。楽天市場を始め、楽天サービスはたくさんあります。楽天市場で定期的にお買い物される場合は楽天市場で、本が好きな方は楽天ブックスがおすすめです。

また旅行好きの方は貯めた楽天ポイントを楽天トラベルで使う事ができます。旅行ツアーや宿泊するホテル、その他にもレンタカーや高速バスの予約ができます。楽天トラベルを利用すれば、ホテル代や交通費がポイントで利用できるのでとてもお得です。

加盟店での買い物に使う

Photo byFree-Photos

楽天ポイントは楽天サービス以外の加盟店で利用ができます。楽天ポイントが使えるお店がたくさんありますので、楽天でポイントを使わなくても飲食店やコンビニでポイントを消費してみましょう。

楽天カードや楽天ポイントアプリを提示するだけで、加盟しているお店でポイントを付けたり使う事ができます。楽天ペイを利用している場合はポイントからの支払いも可能なので、期間限定ポイントを早く消費したい時にもおすすめです。

マイルに交換して使う

Photo byJESHOOTS-com

楽天ポイントで利用する以外にもマイルに交換する事もできます。旅行で飛行機をよく利用される方はANAマイルに交換してみるのもおすすめです。ANAマイルは期間限定ポイントは利用できないので注意しておきましょう。

ANAマイルに交換する際には楽天ポイント2ポイントでANAマイル1マイルに交換できます。逆にANAマイルから楽天ポイントに交換する際にはレートは多少異なりますが、10000マイルから楽天ポイント10000ポイントに交換できます。

投資・募金に使う

Photo by3844328

最後に楽天ポイントは投資や募金に使う事もできます。投資の場合は楽天証券に口座を解説する必要がありますが、最近ではメガバンクに普通預金や定期預金をしていても金利がとても低いのでポイントを活用して投資をしてみてはいかがでしょうか。

投資なので元本保証はなく増減リスクはありますが、現金をそのまま投資するよりも楽天ポイントは現金よりもリスクが低いです。楽天ポイントで投資する際には直接換金ではないので、増えた場合は通常の楽天ポイントで利用可能です。

楽天ポイントはそれ以外でも募金に利用ができます。被災者支援や森林設備支援等、様々な募金の受付を行っています。募金の場合は期間限定ポイントの利用も可能です。

楽天証券のiDeCo(イデコ)おすすめ商品を紹介!メリットなどチェック!のイメージ
楽天証券のiDeCo(イデコ)おすすめ商品を紹介!メリットなどチェック!
iDeCo(イデコ)は「個人型確定拠出年金」と言い、毎月掛け金を支払うことで60歳以降に掛け金と運用益を受け取る老後資金のための制度です。今回は楽天証券のiDeCo(イデコ)口座についてメリットと楽天証券で取り扱っているおすすめ商品をご紹介します。

楽天ポイントは5倍~16倍で獲得できる

Photo byniekverlaan

楽天ポイントは他のポイントサービスよりも、獲得できるポイント還元率が高いおすすめのサービスです。通常ポイントでも5倍~16倍獲得でき魅力的でしょう。

使えば使う程お得にポイントを貯める事ができるSPUにも注目してみてください。楽天ポイントに加盟している実店舗も多く、キャッシュレスで利用したい方は楽天ペイも登場しています。

楽天銀行や楽天モバイルや楽天証券等、様々な使い方が充実していています。楽天を使えば使う度にポイントをどんどん貯める事ができるので注目してみてください。

また楽天ポイントの上限もあるので参考にしてみましょう。ポイントの上限は楽天カードの種類や、会員ランクによって異なります。高額なお買い物をする時には楽天ポイントの上限をチェックして、使うようにしましょう。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事