eo光の解約方法と注意点まとめ!手続きの手順や解約金を0円にする方法も!

eo光の解約方法と注意点まとめ!手続きの手順や解約金を0円にする方法も!

関西電力が提供している、eo光の解約方法をご存じでしょうか?電気とセットで割引料金が設定されていて、とても便利なeo光ですが、解約したいと考えている人もいるかもしれません。そこでこの記事では、eo光の解約方法と手続きの手順をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.eo光の解約方法を徹底解説!
  2. 2.eo光の解約方法とは?
  3. 3.eo光の解約金はどれくらい?
  4. 4.eo光の解約金を0円にする方法とは?
  5. 5.eo光の解約後の乗り換えにおすすめの回線
  6. 6.eo光の解約前の注意点
  7. 7.eo光の解約は電話で簡単にできる!

eo光の解約方法を徹底解説!

フリー写真素材ぱくたそ

関西電力が提供している、とても便利な光ネット回線のeo光ですが、解約したいと思ってはいませんか?実は、eo光の解約方法はとても複雑となっていて、違約金も割高になっているので、できるだけお得に解約したい人は多いかもしれません。

そこでこの記事では、eo光の解約方法と手続きの手順をご紹介します。合わせて、eo光の解約するときの注意点や、乗り換えるときにおすすめの回線なども取り上げていくので、eo光を解約するときの参考にしてみてください。

eo光の解約方法とは?

Photo byJESHOOTS-com

主に関西圏で使うことのできるeo光ですが、具体的に言うと、大阪や、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、福井のを対象としている光ネット回線となっています。電気とセットで割引き料金が設定されているものの、他会社に乗り換えたいと思う人は少なくないのです。

そういった他の会社の回線に乗り越えるためには、まずはeo光を解約しなければならないわけですが、複雑に感じる人も多いかもしれません。この項目からは、何かと気になるeo光の解約方法をご紹介します。

eo光の解約は電話のみ!

Photo bynastya_gepp

eo光を解約するときは、電話で解約するといった方法しかないので、いざ解約するときは注意が必要です。空いている時間などにメールなどで解約しようにも、eo光はそういった解約方法は受け付けていないので、解約したいときにすぐ電話をしましょう。

基本的にeo光の解約は、eo光のサポートダイヤルにかける必要があり、年中無休でかけることのできるダイヤルが用意されています。次の項目からは、eo光の解約までの手続き方法と解約の為の電話番号を取り上げていくので、解約したい人はぜひ参考にしてみてください。

解約までの手続き方法

Photo byJESHOOTS-com

eo光の解約までの手続き方法としては、まずはeo光のサポートダイヤルで、解約の申し込みをする必要があります。解約の手続きができたら、解約受付書が自宅に郵送されるので、しっかりと確認しておきましょう。

最後にeo光から、回線撤去工事の相談のための電話がかかってくるので、日程などを決めていきます。実際に立ち合いをしながら、eo光の回線の撤去をしていくわけですが、レンタルしていたアダプターなどをeo光の方に渡せば、eo光の手続きの流れは終わりとなっています。

eo光の解約の為の電話番号

Photo byPublicDomainPictures

eo光の解約の為の電話番号は「0120-919-151」となり、年中無休でかけられる電話番号となっています。朝の9時から21時までかけることのできるeo光のサポートダイヤルですが、時間帯によっては、つながらないこともあります。

9時から10時の間は、eo光のサポートダイヤルにかける人が少ないので、比較的つながりやすいとされています。eo光を解約するには、電話で解約するといった方法しかないので、しっかりと電話番号を把握しておきましょう。

eo光の解約金はどれくらい?

Photo byQuinceCreative

とても便利な関西電力が提供しているeo光ですが、最低利用期間が設定されていて、期間内に解約すると解約金がかかります。せっかく新しい光ネット回線に変えようとしているので、あまり高すぎる解約金は避けたいかもしれません。

そこでこの項目からは、eo光の解約金をはじめとする、諸費用の詳細をご紹介します。簡潔に言えば、解約違約金や、工事費の残債、日割りの利用料、回線の撤去料、機器の返送料金について取り上げていくので、実際に解約するときの参考にしてみてください。

解約違約金

フリー写真素材ぱくたそ

まず取り上げていきたいeo光の解約金は、解約違約金となっていて、最低利用期間のうちに解約することによって発生します。もちろん割引きなどは用意されているものの、状況や住まいの環境によって左右されることで知られています。

マンションでeo光を契約していた場合は、最低利用期間が1年間なので、念頭に置いておきましょう。マンションに住んでいる人が最低利用期間のうちに解約すると、初期費用とキャンペーン適用時の差額を払うこととなっています。

工事費の残債

Photo by duvsbefilmoc

どのような光回線においても、工事費用は請求されるわけですが、eo光の初期工事費は27000円となっています。もちろん分割払いや一括払いを選択できるものの、30か月以内に解約すると、残債を一括で請求されてしまいます。

例を挙げるならば、12ヶ月eo光を利用してから解約してしまうと、残り18回分の16200円が請求されると言ってもいいかもしれません。元々は工事費用といった区分ではあるものの、もちろん違約金に当たるので、十分に注意することをおすすめします。

日割りの利用料

Photo bykschneider2991

基本的にeo光を解約した月に関しては、日割り計算で、解約金が請求されてしまいます。しかし、光電話やeo光テレビなどのオプションを付けている人は、別途料金がかかることがあるので、しっかりと確認することをおすすめします。

こういった光電話やeo光テレビは、日割り計算されずに、1か月分の料金が請求されてしまうので、ある意味解約金と言ってもいいかもしれません。光電話やeo光テレビを契約している人は、できるだけ1か月分使うことによって、お得に解約することができます。

回線の撤去料

フリー写真素材ぱくたそ

レンタルしていたアダプターなどを、解約するときに返却しないといけないわけですが、撤去を依頼することも可能となっています。もちろん業者に頼むことになるので、撤去工事費がかかるので、しっかりと把握しておきましょう。

eo光の撤去工事費は、一般的に1万円かかるとされていて、オプション有無によって左右されます。もしかしたらeo光テレビを契約している人もいるかもしれませんが、マンションの人は撤去料が5000円かかるので、撤去の別途料金があることを覚えておくことをおすすめします。

機器の返送料金

Photo byOpenClipart-Vectors

基本的にeo光を利用するにあたって、ONUやモデムがレンタルされるわけですが、しっかりと返却する必要があります。もちろん購入することもできるのですが、レンタルしているときは、ユーザーが梱包して返却しましょう。

上記で紹介したいような回線の撤去工事を申し込むことによって、機器などを回収してくれるので、わざわざ返送料金がかかることはありません。自分で撤去したONUやモデムをeo光に返すときは、ユーザーが送料を負担する必要があります。

eo光の解約金を0円にする方法とは?

Photo by Got Credit

ここまでeo光の解約金について取り上げてきましたが、もしかしたらどうしても解約金を支払いたくない人もいるかもしれません。そこでこの項目からは、eo光の解約金を、工夫することによって0円にする方法をご紹介します。

eo光の解約金がかからない解約の方法としては、更新月に解約することや、解約金負担がある他社に乗り換えすることがおすすめとなっています。できるだけ高額なeo光の解約金を避けたいと感じている人は、こういった方法を取り入れることによって、お得に解約することができます。

更新月に解約

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもeo光は、「即割」と「長割」といった2つの割引きサービスを用意していて、事前に契約する必要があります。こういったサービスを申し込むことによって、根本的に利用料金と解約時の違約金が変わってくるので、しっかりと把握することをおすすめします。

「即割」が適用されていることによって、2年間の利用は無料なので、お得に解約することができます。「即割」が終わってしまっている人は、「長割」に適用されてしまうので、そういった時は3年毎の更新月に解約することが大切になってきます。

解約金負担がある他社に乗り換え

フリー写真素材ぱくたそ

基本的にeo光を解約する人は、他の回線に乗り換える人がほとんどですが、解約金負担がある他社に乗り換えることをおすすめします。簡潔に言えば、解約金負担キャンペーンを行っているような、auひかりとソフトバンク光が人気があります。

しかし、auひかりはeo光を対象としてないので、キャッシュバックを狙っている人におすすめとなっています。解約金負担がある他社に乗り換えが大切になってくるわけですが、次の項目からはおすすめの回線を取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

eo光の解約後の乗り換えにおすすめの回線

Photo bystux

eo光の解約後の乗り換えにおすすめの回線としては、auひかりや、ソフトバンク光、ドコモ光が人気があります。もちろんどれも人気のある回線となっているので、乗り換えたいと考えている人は多いかもしれません。

そこでこの項目からは、auひかり や、ソフトバンク光、ドコモ光の特徴をご紹介します。とても便利なauひかり や、ソフトバンク光、ドコモ光を契約するときは、できるだけキャンペーンがあるときにしてみてください。

auひかり

Photo by cinz

eo光を使っている人は、auスマートバリューのセット割引きが付いているのですが、乗り換えるときはスマホ割引がなくなってしまうのがネックです。そもそもauスマートバリューは、auが提供しているので、auユーザーにはauひかりがおすすめとなっています。

au光に乗り換えたとしても、そのままauスマートバリューを使うことができるので、本当にお得と言ってもいいかもしれません。とても便利なau光ではあるものの、お得なスタートサポートのキャンぺーンの適用されないので、いざ契約するときは注意してください。

ソフトバンク光

Photo bykalhh

人気のあるソフトバンク光に関しては、eo光の違約金や、撤去にかかる費用を最大10万円まで負担してくれることで知られています。さらには、ソフトバンクのスマホ割りのおうち割光セットが付いているので、本当にお得に解約することができます。

そもそもソフトバンクに乗り換えるときは、スマホごと乗り換えるようなあんしん乗り換えキャンペーンが推奨されているので、思い切ってソフトバンクに変えることをおすすめします。手続きもそこまで複雑ではないので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ドコモ光

Photo byOpenIcons

ドコモ光に関しては、eo光の解約する時の違約金は負担してくれないものの、ドコモユーザーにはおすすめの回線となっています。ドコモのスマホを使っている人には、ドコモ光のセット割が適用されるので、お得に乗り換えることができます。

実はドコモ光に乗り換えるときに、キャンペーンによって、40500円還元されることが有名かもしれません。eo光の解約する時の違約金は負担されないものの、そこまで損をすることはないので、ぜひドコモユーザーはドコモ光を検討してみてください。

ドコモ光のテレビオプションを徹底解説!サービスの種類や費用を詳しく紹介のイメージ
ドコモ光のテレビオプションを徹底解説!サービスの種類や費用を詳しく紹介
ドコモ光のテレビオプションというサービスを聞いたことはありますか?ドコモ光に加入している方や、これから加入予定の方にぜひおすすめしたいサービスです。テレビオプションの種類や費用、申し込み方法から設置までの流れなどについてご紹介します。
ドコモ光が繋がらない原因と対処法!Wi-Fiルーターやモデムの故障?のイメージ
ドコモ光が繋がらない原因と対処法!Wi-Fiルーターやモデムの故障?
「ドコモ光が繋がらない」時の原因と対処法を徹底的に解説していきます。ドコモ光が繋がらない場合の、Wi-Fiルーターやモデムの確認方法についても詳しくレクチャーしていくので、ドコモ光が繋がらない場合はチェックしていきましょう。

eo光の解約前の注意点

Photo bycheskapoon

ここまでeo光の解約の特徴や、おすすめの回線を取り上げてきましたが、いざ乗り換える時はいくつかの注意点があることを覚えておきましょう。そこでこの項目からは、eo光の解約前の注意点をご紹介します。

簡潔に言えば、eo光の解約の手続きを進めていくと、メールが使えなくなることや、固定の電話番号が変わる可能性があります。何も対策せずにメールが使用できないことや、電話番号が変わってしまうのはとても不便なので、合わせて対策方法を取り上げていきます。

メールが使えなくなる

フリー写真素材ぱくたそ

eo光に契約していると、「@iris.eonet.ne.jp」といったメールアドレスが付与されますが、もちろんこういったメールは使えなくなります。他のプロバイダーや電話番号のように、引継ぎをする方法はないので、完全に破棄する形になると言ってもいいかもしれません。

どうしても残しておきたいメールや、大事なメールは、事前に移動することをおすすめします。ここ最近では、様々なフリーのメールアドレスも用意されているので、そういったメールアドレスを活用することをおすすめします。

固定電話の番号が変わる可能性も

Photo by422737

どのような回線の解約の手続きにも言えるのですが、固定の電話番号が変わる可能性もあるので、しっかりと把握しておくことをおすすめします。場合によっては、使っていた電話番号が消滅することは稀ではないので、十分に注意していきましょう。

どうしても電話番号を変えたくない人は、番号ポータビリティ制度を使うことによって、そのまま電話番号を引き継ぐことができます。eo光の電話番号を、乗り換え先の回線でも使いたい人は、ぜひ番号ポータビリティ制度を使ってみてください。

一方で、eo光電話で新しく取得した電話番号に関しては、eo光の解約の手続きとともに消えてしまうので、同じ電話番号を使うことはできません。このようなeo光の解約の手続きには、いくつかの注意点があるので、細かい点まで気にしていきましょう。

eo光の解約は電話で簡単にできる!

Photo byJESHOOTS-com

この記事では、eo光の解約方法と手続きの手順を紹介してきました。eo光は電話での解約のみを受け付けていて、状況によっては、解約金がかかってしまいます。

合わせて、eo光の解約金を0円にする方法を取り上げてきました。高額な解約金が請求されるeo光ですが、工夫するとお得に解約することができます。eo光の解約は電話で簡単にできるので、解約したい人はすぐに電話を掛けましょう。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事