ドコモ光のテレビオプションって?
ドコモ光にはテレビオプションというサービスがあるのをご存じですか?テレビオプションとはインターネットを経由して光テレビが視聴できるサービスとなっています。
ドコモ光のテレビオプションの種類や視聴方法、工事の有無や費用、申し込みの流れなどご紹介しますのでドコモ光を今現在使っている方や、検討している方は一度テレビオプションについても知っておくと良いでしょう。
自宅でテレビを見ることが多い方や、映画などが好きな方にはとてもおすすめのサービスです。今は色々なテレビの視聴方法がありますがここではドコモ光のテレビオプションについて詳しくご紹介します。
ドコモ光のテレビオプションの魅力
ドコモ光のテレビオプションにはドコモ光の月額基本料にたった750円追加するだけで、地デジ放送・無料BS放送などが視聴できるようになります。さらに有料テレビオプションを追加すれば有料のBS放送と、スカパー!も視聴できるとてもおすすめのサービスです。
基本料を安く光テレビを視聴したい方や、地上デジタル放送と無料BSが見れれば十分という方には、とてもおすすめできるサービスとなっています。とにかく月額基本料が安いというのが魅力のサービスです。
そしてテレビの視聴といえば、アンテナの設置を思い浮かべる方も多いようですが、このドコモ光のテレビオプションにはアンテナの設置が必要ないため、天候によって映像が乱れたりする心配もありませんので、いつでも快適に視聴できるのもおすすめのポイントです。
ただし天候に影響はなくとも、ホームゲートウェイなどの不具合やケーブルの緩みによって映像に乱れがでたりするということはまれにあるので、テレビオプションに必要な対処方法も覚えておくと良いでしょう。
光テレビの視聴が可能に
ドコモ光のテレビオプションを月額基本料750円で加入すれば、地上デジタル放送と無料のBS放送、FMラジオ放送が視聴できるようになります。これだけあれば十分という方には、とてもお得なサービスとなっています。
さらに有料テレビオプションを追加すれば、有料スカパー!も視聴可能です。ただし工事費用には一万円以上かかる場合がありますので、事前に工事費用についてはしっかりと確認しておくことが大切です。
新規での加入か、すでにドコモ光に加入していたうえで、追加でテレビオプションに加入するかによっても工事費用などに差がでてくる場合があります。
テレビを複数持っている人におすすめ
ドコモ光のテレビオプションは1台のテレビで契約するものではないため、自宅にあるテレビ全てで視聴できるようになります。そのため自宅に複数台テレビがあるという方には、とってもお得なサービスとなります。
1台のテレビにつき契約といったものではなく世帯での契約となるので、家にテレビがあればあるだけお得に視聴できます。家族が多い方や、お子様が大きくなって部屋にテレビがあるという方でも、月額基本料は一切変わらないためとてもお得です。
家族みんなでテレビの視聴が楽しめるため、テレビが多ければ多いほど一台に対してかかってくる金額が安くなります。
ドコモ光のテレビオプションの種類と費用
ドコモ光のテレビオプションには、大きくわけて2種類のサービスがあります。それぞれメリットやデメリットがありますが、各家庭に合ったサービスを選ぶようにしましょう。まずは基本のテレビオプションだけ契約で視聴してみるのもおすすめです。
テレビオプションだけでは物足りなさを感じるのであれば、有料オプションなどを後に追加していくことも可能です。その場合は工事はすでに済んでいるので、工事の必要もありませんし追加申し込みだけで視聴可能となります。
基本のテレビオプションは、月額基本料も大変安いので気軽に始めやすいサービスですが、有料オプションを付けるとさらに番組のカテゴリーが広がりますので、満足できるものとなるでしょう。
ドコモ光テレビオプション
先述でも説明したとおり、ドコモ光のテレビオプションは月額790円で、地上デジタル放送、無料のBS放送、FMラジオの視聴が可能となります。
ドコモ光のテレビオプションは、一番始めやすい基本的なサービスとなっています。フレッツ光の転用で、現在フレッツテレビをご利用している方にとっては、すぐに視聴可能ですので利用していない方にはおすすめできるサービスです。
現在フレッツテレビを利用していない方は、工事費用などがかかってくる可能性がありますので、キャンペーンなどもしっかり確認して少しでも安く工事ができるようにすると良いでしょう。
ドコモ光のテレビオプションはシンプルなサービスなので、月額基本料790円を支払っていれば他に追加料金もかかってくることもありません。テレビオプションの番組数だけでは物足りないという方には他の種類のサービスもあります。
ドコモ光テレビオプション×スカパー!
ドコモ光テレビオプションに有料オプションを追加すれば、スカパー!が視聴できるようになります。スカパー!を追加するには月額基本料2,730~4,812円がかかってしまいます。
スカパー!を同時契約することによって、工事費用が無料になる場合もありますのでお得に契約できる可能性もあります。でもスカパー!の契約には光テレビの契約よりも月額基本料が上回ってしまうこともありますので、しっかりと見極めて契約しましょう。
基本のドコモ光のテレビオプションに比べると、番組数の種類も増えて見たい番組が大幅に多くなり家にいても退屈しないという点や、種類豊富な番組数で家族全員が楽しむことができる点ではとてもおすすめです。
ひかりTV for docomo
ひかりTV for docomoは視聴コンテンツの種類がとても多く、70以上の専門チャンネルがあります。さらに13万本のビデオオンデマンドも視聴でき、基本の地上デジタル放送やBS視聴も合わせて視聴できるため、見たい番組がないといったことにはなりません。
月額基本料は2,500~3,500円と基本のテレビオプションよりも割高となっていますが、ひかりTV for docomoはドコモテレビターミナルがあれば工事も必要ありませんので初期費用はあまりかからないという魅力もあります。
ひかりTV for docomoは24カ月以内に解約すると違約金3,500円がかかりますので注意しましょう。解約を考えたときに違約金を払いたくない場合は契約から何カ月たっているか調べておきましょう。
そしてこのひかりTV for docomoはアプリを使えば、スマホやタブレットで家以外のどこでも視聴可能なんです。これはドコモ光のテレビオプションにはないサービスなのでとても魅力的なサービスです。
工事の必要性もありませんし、家以外でも視聴可能で番組の種類も豊富なので契約して損はありませんが、そもそも地デジと基本のBSが見れていればいいという方には必要性があまりないようです。
ひかりTV for docomoは、ドコモ光のテレビオプションのサービスとはまったく別のサービスということは覚えておきましょう。ひかりTV for docomoはNTTぷららが提供しているサービスとなります。
ドコモ光のテレビオプションの申し込み方法
ドコモ光のテレビオプションに加入したいと思ったら申し込みをしましょう。ドコモ光の申し込み方法の種類は色々と方法がありますので、自分のやりやすい方法で申し込みすると良いでしょう。
テレビオプションについて詳しく聞きながら申し込みしたいのであれば、店頭に直接行くか電話で申し込みをすると安心です。店頭へ行く時間がないという方には、インターネットを使って申し込みをする方法もあります。種類別に申し込み方法をご紹介します。
店頭申し込み
ドコモ光のテレビオプションの申し込み方法の一つ目は、直接店頭へ行って申し込みをする方法です。docomoを取り扱っている家電量販店やdocomoショップへ直接行ってドコモ光とテレビオプションの申し込みをしてきましょう。
窓口で直接話ができるので、ドコモ光やテレビオプションについて分からないことはその場で聞ける安心感があります。キャンペーンなどもやっていてお得に申し込みができることもあります。
ですからテレビオプションについて詳しく話が聞きたいという方には、直接店頭へ行って申し込みをする方法がおすすめです。ドコモ光テレビオプションの契約完了後書類が自宅へ送られてくるので、その書類は大切に保管しておきましょう。
窓口なら直接顔を見て説明してもらえるので、疑問点もすぐに解決できるので安心面で見ると、窓口での申し込みをおすすめします。
電話申し込み
店頭まで遠い方や、わざわざ行くのが面倒だけどインターネットで申し込むのはちょっと不安という方には、電話でも申し込みがおすすめです。電話での申し込みならオペレーターと直接会話できるので、ドコモ光やテレビオプションについて疑問などがあればすぐに教えてくれます。
ドコモ光の申し込みはドコモインフォメーションセンターへ電話をしましょう。ドコモの携帯電話からは、市外局番なしでそのまま151にかけることができます。その他の電話機であれば、0120-800-800(通話料無料)へかけましょう。
電話での受付時間は9:00~20:00(年中無休)となっていますので、受付時間には注意しましょう。繋がりにくい場合もありますので、時間に余裕をもってかけると良いでしょう。
こちらも直接店頭へ行く方法と同様に、ドコモ光テレビオプションの契約完了後書類が送られてきますので、届いた書類は大切に保管しておきましょう。
電話をかけるとまず音声ガイダンスに繋がります。ガイダンスの案内に沿って操作していくと、直接オペレーターへ繋がり申し込みができますが、全国から電話がかかってくるということもあり、時間によってはなかなか繋がらず待ち時間がかかる可能性もあります。
ネット申し込み
ドコモ光のテレビオプションをインターネットで申し込むのであれば、時間や日にちを気にせず年中いつでも申し込みが可能です。ただしインターネットで申し込みできるのは、ドコモ光をまだ契約されていない方のみとなりますので注意しましょう。
すでにドコモ光を利用しているという方は店頭へ行くか、電話での申し込みとなります。まだドコモ光を利用していないという方は、ドコモのホームページから申し込みができます。
ドコモ光への申し込みの種類も新規での申し込みか、他社光サービスからのきりかえか、フレッツ光からの転用かでも申し込み方法が異なりますので、自分はどの種類にあてはまるかしっかりと確認してから、申し込みをするとスムーズに申し込みできます。
ドコモ光テレビオプションに申し込みをする前に、必要なものはチェックしてから申し込みをするようにしておくと、インターネットでの申し込みも手早くできるでしょう。
ドコモ光のテレビオプションの設置の流れ
ドコモ光のテレビオプションを設置するには、今現在ドコモ光を開通しているかしていないかで流れが変わってきます。ドコモ光と同時にテレビオプションを申し込んだ場合と、追加で申し込んだ場合のパターンで設置の流れを確認していきましょう。
ドコモ光のテレビオプションを利用するにあたって、工事の有無なども確認したうえで申し込みから設置までの流れが分かっていると、スムーズにドコモ光のテレビオプションを楽しむことができます。
新規で申し込む場合にはドコモで契約しているスマホや、ドコモの電話番号、契約事務手数料3,000円も、工事とは別に費用にかかってきますので覚えておきましょう。
ドコモ光と同時に申し込んだ場合
ドコモ光が現在設置されておらず、ドコモ光と同時にテレビオプションを申し込む場合には、まず提供エリアを確認しましょう。地域によってはドコモ光を提供できないエリアもあります。
エリアの確認ができたらドコモ光の申し込みをしましょう。申し込みのときにテレビオプションも同時に申し込みたい旨を伝えておくことを忘れないように気を付けましょう。
申し込みができたら工事日の調整をします。工事日が決まったらインターネットの接続設定を行って終わりとなります。
簡単に流れを説明しましたが、申し込みが工事、そしてインターネットが使えるまでに約1カ月ほどかかると思っていたほうが良いでしょう。時期によっては工事が遅れることもありますので時間に余裕をもって申し込むと良いでしょう。
インターネットが繋がればテレビオプションも視聴可能となります。工事は業者とあなたとで都合の良い日を決めますので、時間の取れる日を予め何日間か決めておくとスムーズにやり取りができて良いでしょう。
工事には費用が結構かかるので、費用についてもしっかり聞いておくことをおすすめします。工事費用は分割にすることも可能ですので、無理なく支払える方法にすると良いでしょう。
追加で申し込んだ場合
今現在ドコモ光を契約していて、テレビオプションを追加で申し込む場合は、店頭窓口や電話にてテレビオプションを追加したい旨を伝えます。そして契約状況を確認してもらい問題がなければ工事日を調整します。
そして指定した工事日に工事が実施され無事に終了となれば接続の設定を行うことができます。ドコモ光の回線はすでに繋がっているので、新規で申し込むときほど手間はありませんが、こちらも工事は必要となりますので、申し込んですぐに視聴可能というわけにはいきません。
工事が終わるまでには、ある程度日数がかかることを見込んで、予め日数には余裕をもって申し込みすることをおすすめします。
どちらも工事は必須
ドコモ光を新規で申し込む場合も、テレビオプションを追加で申し込む場合も、両方ともに工事は必要となります。工事には業者との日程調整もありますので、ある程度時間がかかるものと思っていたほうが良いでしょう。
引っ越し時期など工事が重なる時期には、なかなか都合が合わず工事日が大幅に遅れる可能性もありますので、時期なども考えて申し込むと良いでしょう。
工事にかかる費用についても、キャンペーンなどにより安くなったり、有料オプションとの同時契約により実質工事費用が無料になったりする場合もありますので、工事費用についても申し込み時にしっかり聞いておきましょう。
ドコモ光のテレビオプションサービスの注意点
ドコモ光に入ったからといって、テレビオプションは必ずとも付けなければいけないものではありません。もちろんテレビオプションに契約しなくても、基本の地上デジタル放送は今まで通り視聴できますし、生活に困るようなことはありません。
また、ドコモ光のテレビオプションを考えている場合には、数点注意点もあります。一度しっかりと注意点を把握したうえで、ドコモ光テレビオプションに申し込むことをおすすめします。
現在ドコモ光を契約している方や、新規での申し込みといった場合は申し込みもスムーズですが、別回線で契約している方で乗り換えを考えているのであれば、一度今契約中の光回線で同じようなサービスがないか確認することをおすすめします。
今現在契約している光回線でのサービスがあるのであれば、費用も無駄にかかってくるわけですので、わざわざ乗り換えをするというのはおすすめできません。
今は色んな種類のテレビの視聴方法があります。テレビサービスについて調べて現在契約中の光回線でも同じようなサービスが受けられるのであれば、わざわざ乗り換える必要性はないでしょう。
対象エリアかどうか確認しよう
まずはお住まいの地域がドコモ光の対象エリアかどうかを確認しておきましょう。テレビオプション入るつもりで準備を進めていても対象エリア外であればどんな理由があっても加入は不可能となります。
とくに都心部から離れた場所の場合は、まだドコモ光がエリア対象外のことろも多いので、窓口や電話でドコモ光のエリアの対象地域を確認しておきましょう。
また、対象エリア地域でも周辺の環境によっては一部使えない場所も存在します。都会だからといって使えるだろうと思わず、必ず一度対象エリアを確認しましょう。
本当に必要か確認しよう
テレビオプションを付けなくとも、テレビの視聴には問題はありません。基本の地上デジタル放送が視聴できればいいという方には、テレビオプションは必要ないでしょう。
月額基本料が安いとは言え、工事費用や月額790円が毎月かかることを考えて高いなと思うのであれば一度考え直すことも必要です。普段からBSの視聴をしていたり、CSの契約もしているという方であれば、テレビオプションに契約して契約を一つにまとめるというのもおすすめです。
NHKの利用料は別途必要
ドコモ光のテレビオプションに契約していたからといって、NHK受信料も基本料に含まれているわけではありません。テレビオプションに契約していても、NHK受信料は別途かかってくるので気を付けましょう。
ドコモ光のテレビオプションは光回線を経由して視聴する方法で、従来のものとは経路の種類が違ってきますが、電波は同じものを使っています。そのため経路が違ってもNHKの受信料は支払う義務があるのです。
ドコモ光のテレビオプションサービスで好きな番組を視聴しよう!
ドコモ光に加入を検討している方や、現在ドコモ光を契約中の方はぜひテレビオプションの追加をおすすめします。月額基本料も安く今よりも視聴可能な番組数が増えます。
さらにドコモ光には、テレビオプションとひかりTV for docomoの2種類がありますので、さらに有料オプションを追加すれば数多くの番組が視聴可能となります。お休みの日や雨の日にも家にいても退屈することはないでしょう。
注意事項やかかる費用についてもしっかりと把握したうえで、加入するかどうか考えることをおすすめします。ドコモ光を契約中であれば、テレビオプションについて家族で話し合ってみてはどうでしょうか?