ドコモ光が繋がらない時どうすればいいの?
ドコモ光を使っていて、繋がらない場合はどうしたらいいのか徹底的に解説していきます。ドコモ光が急に繋がらなくなったり、速度が落ちたことはありませんか?急にこういった状態になってしまったら困ってしまいます。
この記事では、「どうしてドコモ光が繋がらないの?」という原因について、「ドコモ光が繋がらない場合の対処法は?」「ドコモ光が繋がらない場合は、どこに相談したらいいの?」「ドコモ光が繋がらなくなる前にできることってあるの?」という疑問に徹底的にお答えして行きます。
最後まで読んで「ドコモ光が繋がらない」を解決していきましょう。ドコモ光が繋がらないときの、対処法についても具体的にご説明していくので、要チェックです。
ドコモ光が繋がらない原因
そもそも、どうしてドコモ光が繋がらないのでしょうか?ドコモ光が繋がらない原因は、どこにあるのかを解説していきます。結論からいうと、周辺機器、プロバイダ、回線のどれかになります。それぞれのケースについて詳しくご説明していきましょう。
開通日の問題
もしも、フレッツ光からドコモ光に転用した時に繋がらないのであれば、開通日を確認する必要があります。フレッツ光からドコモ光への転用は、利用する人の自宅に訪問して工事する必要がありません。しかし、申し込みをして、1週間から2週間した後NTTの局舎では工事をする必要があります。
工事をしてもらわないとドコモ光は、開通することができません。そのため、ドコモ光が繋がらない原因となる場合があります。まずは、ドコモ光の開通日を確認してみてください。確実にインターネットが繋がるか、期日を待ってからもう1度接続して確認してみてください。
設定の問題
新規でドコモ光に契約した方に多い原因です。新規でドコモ光で契約した場合、初期設定に問題がないか原因を探る必要があります。開通工事が終了して、ドコモ光に接続する際には、設置されたモデムとパソコンをLANケーブルでつなぐ必要があります。
モデムとは、回線終端装置のことをいいます。この操作をパソコンで設定する必要があります。手順は、まず、モデムとパソコンをLANケーブルでつなぎましょう。そして、ウェブブラウザのURLに「192.168.1.1」と入力します。
次に、設定ウィザードにプロバイダから発行された「ユーザー名」と「パスワード」を入力して設定を保存します。保存できたら、ウェブブラウザなどでWEBページの閲覧をして、ドコモ光でインターネットに繋がるか確認するようにしましょう。
この方法をしても、ドコモ光が繋がらないのであれば、ネットトータルサポートを活用する方法があります。ネットポータルサポートというのは、設定してもインターネットに繋がらない場合に、電話や訪問でサポートしてもらえるオプションサービスです。
月額500円必要ですが、ドコモ光が開通したら、31日間は無料で利用できます。初期設定で上手く繋がらないのであれば、こういったサービスを活用することも考慮してみましょう。
通信機器の問題
今までインターネットに問題なく繋がっていたのに、急にドコモ光繋がらない場合もあります。この原因には、通信機器の問題です。具体的にお話していきましょう。パソコンと「ルーター」「ONU」はLANケーブルで繋がっています。
そのどこかで問題が発生していることが原因として考えられます。まずは、チェック項目に答えてください。チェック項目「Wi-Fiルーター、モデムの電源がオフになっていないか」「Wi-Fiルーター、モデムのケーブルが抜けていないか」確認しましょう。
さらに、「他のWi-Fiルーターの電波干渉が起きていないか」「Wi-Fiルーター、モデムの状態が異常ではないか」このチェックをしてみてください。
それぞれについてより詳しく解説していきます。まず「Wi-Fiルーター、モデムの電源がオフになっていないか」です。これは、結構よくある原因なので、気をつけてみてください。Wi-Fiルーターのコンセントが抜けてしまっていることは、よくあることです。
Wi-Fiに接続できない原因として、最初にWi-Fiルーター(無線LANルーター」が点灯しているか確認してみましょう。ランプが消えていたり、電源ケーブルが抜けていないかなどをみてください。
次に、「Wi-Fiルーター、モデムのケーブルが抜けていないか」です。Wi-Fiに接続はされているが、インターネットが使えない原因としてWi-FiルーターとモデムをつなぐLANケーブルが抜けている場合があります。抜けていないにしても、緩みがある場合もあるので確認してみましょう。
1度、LANケーブルを抜いてみて、ホコリが貯まっている場合は、掃除をして差し込んでみましょう。「他のWi-Fiルーターの電波干渉が起きていないか」については、特にマンションなど住宅が密集している場合に起こる原因です。
ご近所さんのWi-Fiと自分の使っているWi-Fiが、干渉しているためにインターネットに不具合が起きていることがあります。Wi-Fiの調子が悪いのであれば、他のWi-Fiと干渉して通信障害の可能性を疑ってみましょう。
他のWi-Fiとの干渉であれば、自宅のWi-Fiルーターの設定画面でチャンネルの値を変更してみてください。デフォルトでは、「1ch」「6ch」「11ch」が多く、自動設定になっている場合が多くなります。
今の設定から、「±5ch」開いた値に設定してみてください。さらに、ルーターの位置を変えてみるのも有効です。
プロバイダの問題
ドコモ光が繋がらないのが、プロバイダの場合は、回線の橋渡しが上手くいっていないことが原因です。これが原因でドコモ光に繋がらないの場合は、プロバイダの復旧を待つしか対処法がありません。
もしも、ドコモ光でインターネットに繋がらないで周辺機器を再起動しても繋がらないのであれば、プロバイダの障害が起きていないか確認することをおすすめします。
ドコモの問題
プロバイダではなく、ドコモ光の回線自体に何かトラブルが起こっていることも原因としてあります。例えば、落雷の影響や停電の影響もあります。過電流でモデムやWi-Fiルーターが故障することもあります。
停電してから、復旧してからもドコモ光に繋がらないのであれば、まずは、モデムやWi-Fiルーターの電源が入っているか確認して、再起動をしてみてください。
それでも、繋がらないのであれば、周辺機器の故障が考えられます。ドコモ光のサポート窓口かメーカーに問い合わせて修理か交換をしてもらう必要があります。
エリアの問題
夜の時間帯には、インターネットを使う人が増えるので、ドコモ光の回線が混雑することがあります。このために、通信速度が遅くなることが起こります。プロバイダの場合も同じで、インターネットを使う人が多いと、通信速度が遅くなるのです。
さらに、ドコモ光は、光コラボという回線になります。光コラボは、利用者が多いフレッツ光の回線を、借りての運用になります。そのためドコモ光は、混雑が発生しやすいという特徴があります。
もしも、混雑を避けたい場合は、接続方式をIPv6に切り替える対処法があります。IPv6を使うことで、安定した速度でインターネットを使うことができます。
ドコモ光が繋がらない場合の対処法
ドコモ光が繋がらない場合は、どういった対処法があるのかまとめていきましょう。対処法は、2つで設定の確認とWi-Fiルーターやモデム等を確認です。この2つの対処法をためしてみてください。それでは、設定の確認から解説していきます。
設定を確認する
ドコモ光が繋がらない場合の対処法として、初期設定を確認する必要があります。開通工事が完了していてもドコモ光に繋がらないのであれば、パソコン上で設定の確認をする必要があります。
手順は、まず、モデムとパソコンをLANケーブルに繋いで、ウェブブラウザのURLに「192.168.1.1」と入力しましょう。設定ウィザードにプロバイダから発行された「ユーザー名」と「パスワード」を入力して、設定を保存しましょう。
ウェブブラウザなどで、インターネットが開通したか確認してみましょう。そして、Wi-Fiに上手く繋がらないのであれば、「SSID、パスワードが正しく入力できているか」「機器を再起動し、再度接続する」
「接続方式(WPA、WPA2など)に間違いがないか確認する」「機内モードになっていないか確認する」「Wi-Fi接続がされているか確認する」という対処法をためしてみてください。
Wi-Fiルーターやモデム等を確認する
次に、Wi-Fiルーターやモデム等を確認するという対処法をためしてみてください。チェック項目として「Wi-Fiルーター、モデムの電源が入っているか確認する」「Wi-Fiルーターやモデムのケーブルが入っているか確認する」「他のWi-Fiルーターの電波干渉が起きていかいか」
「Wi-Fiルーター、モデムの状態が異常はないか確認する」を行いましょう。この他の対処法として、プロバイダの障害を疑うかドコモ光の回線障害が発生していることを疑いましょう。それか、ドコモ光の回線の混雑も疑う必要があります。
ドコモ光が繋がらない場合の相談先
ドコモ光を使っていて、急に速度が遅くなったり、繋がらないという場合は、通信障害の恐れがあります。ドコモ光やテレビサービスを使っているのであれば、通信障害が原因であれば、一時的なものな場合が多いです。
ドコモ光の障害情報については、問い合わせて調べることができます。問い合わせ先としておすすめの順番でご紹介していきましょう。
公式ページ
まず、「ドコモ光公式ホームページ」です。パソコンが繋がらないのであれば、スマホで確認してみてください。通信障害が発生している日時やエリア、原因といった細かい情報を確認することができます。
公衆無線LANサービスの解説情報も公開されているので、こちらのサービスを利用する方法もあります。最もおすすめのドコモ光の問い合わせ先です。
LINEチャットサポート
とにかく、障害発生の状況を知りたいのであれば、LINEのチャットサポートを使うことができます。「ドコモ故障サポート」をLINEで友達登録をしておけば、通信障害が起こった場合チャットで簡単に調べることが可能です。
通信障害だけでなく、速度が遅い場合の対処法についても教えてくれるので、障害を早く復旧させたい方はおすすめです。
プロバイダ
ドコモ光ではない場合も繋がらないことはあります。プロバイダの通信障害が発生しているのであれば、自分が契約しているプロバイダに連絡しましょう。プロバイダで障害が発生している場合は、公式ページやチャットなどで情報は公開されません。電話で問い合わせましょう。
ドコモ113センター
ドコモ光が繋がらない時に電話で問い合わせたい場合は、ドコモ113センターに電話しましょう。詳しい状況を伝えることができます。問い合わせる場合は、インターネットを利用している場所やルーターといった通信機器の近くで行うようにするといいでしょう。
ドコモ113センターの電話番号は、「0120-800-000」です。ドコモ携帯電話からは、局番なしで「113」で無料です。受付時間は、365日24時間受けつけです。問い合わせる場合は、契約IDと契約名義も用意しておくようにしてください。
ドコモ光が繋がらないことに備える方法
ドコモ光が急に繋がらないとなると、とても不便です。いきないドコモ光が繋がらない状況にならないように、備えることができればしたいと思う方も少なくないでしょう。ここでは、ドコモ光が繋がらないことに備える方法をご紹介していきます。
ネットトータルサポートに契約しておく
月額500円で、サポートしてもらうことができるサービスです。サポート窓口に電話をするとすぐに電話が繋がるようになっています。障害情報だけでなく、ドコモ光が繋がらない場合は、対策方法を、リモート操作で復旧までサポートしてくれます。
ネットにあまり詳しくないのであれば、加入しておけば安心です。ネットトータルサポートの電話番号は、0120-825-360です。年中無休で午前9時から午後8時まで対応してもらうことができます。
ネット契約会社を見直す
ドコモ光が繋がらない場合は、接続方式を「IPv6」に変更する方法があります。この「IPv6」は。混雑しにくい回線経路になっているので、利用者が増える時間帯でも安定した速度でのインターネット利用が可能です。「IPv6」に対応しているかは、利用中のプロバイダに問い合わせる必要があります。
ドコモ光が繋がらないときは原因を探ろう
ドコモ光が繋がらないときの対処法について、詳しく解説してきました。ドコモ光が繋がらない原因には、さまざまなものがあり対処法もいろいろあったことがお分かりいただけたことでしょう。まずは、落ち着いて、どうしてドコモ光に繋がらないのか原因を探っていきましょう。