トルティーヤの具材おすすめ15選!パーティーにも人気のレシピを紹介!

トルティーヤの具材おすすめ15選!パーティーにも人気のレシピを紹介!

トルティーヤはメキシコ生まれで、具をはさむとタコスになります。最近ではスーパーでも手軽に買えますが、トルティーヤ生地は簡単に作れます。トルティーヤの定番具材や、パーティーにおすすめの、人気具材レシピ、お子様におすすめのレシピもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.トルティーヤのおすすめの具材を紹介!
  2. 2.トルティーヤとは
  3. 3.トルティーヤのおすすめの具材5選【定番】
  4. 4.トルティーヤのおすすめの具材5選【アレンジ】
  5. 5.トルティーヤのおすすめの具材5選【子供向け】
  6. 6.パーティーにおすすめのトルティーヤのレシピ
  7. 7.トルティーヤにおすすめの具材を試してみよう!

トルティーヤのおすすめの具材を紹介!

Photo byadamlot

トルティーヤは好きな具材を、挟んで食べるメキシコやアメリカのソウルフードで、料理名はタコスと呼ばれています。小麦粉のトルティーヤで具材を巻くと、ブリトー・ラップサンドと別の呼び名になっています。

今回はトルティーヤの、美味しいおすすめの具材を紹介致します。本場のトルティーヤの具材はタコミートと、レタスやトマトなどの野菜、チーズが主流です。辛さも本格的でハラペーニョをはさんだり、刺激的な味です。今回のレシピはマイルドな味で、辛さは自由に追加しましょう。

トルティーヤとは

Photo byhayme100

トルティーヤはメキシコ発祥で、トウモロコシ原料の粉を水で溶き、生地を薄焼きにしたものです。原材料が小麦粉ではクレープ、そば粉のガレット、インドのチャパティー、東南アジアではロティーなど、原材料は違いますが各国同じ作り方の生地で、主食の様に食べられています。

トルティーヤは具材を入れると、タコスと呼ばれ、トルティーヤチップスにチーズをかける料理はナチョスと呼ばれます。原形はトルティーヤの生地で、タコスやナチョスは料理名です。トルティーヤは最近では輸入品の多いスーパーやデパ地下でも買えるようになりました。

とうもろこしの粉や小麦粉で作った薄い生地

Photo byhekoer_1

トルティーヤはトウモロコシの粉や小麦粉を使って作ります。メキシコではトルティーヤが主食でトウモロコシの粉に水と塩を加え、生地を円状に焼いています。トウモロコシの粉と小麦粉を合わせて作る物や、小麦粉だけで作るトルティーヤもあります。

小麦粉だけで作るトルティーヤのレシピは、4枚分・強力粉50g・薄力粉50g・ベーキングパウダー小1/2・塩少々・ぬるま湯120cc(少なめに入れ、生地の様子を見ましょう)これらを混ぜ合わせこねます。滑らかになったら、濡れた布や布巾をかけて30分寝かせましょう。

寝かせた後生地を4等分し、麺棒で丸く伸ばします。生地が乾燥しない様に布をかけておきましょう。フライパンで片面1~2分焼き完成です。皆さんで一緒に、ホットプレートで焼くのもおすすめです。自家製生地でモチモチのトルティーヤをお楽しみください。

肉や野菜を挟んで食べる

Photo byChefSantana

トルティーヤの食べ方は、焼いた生地に、野菜や肉などの具材を挟んでいただきます。本場メキシコではチリコンカン、サルサソース、タコミート、チーズが主流です。サルサソースも多くの種類があって、定番の野菜に唐辛子やコリアンダー(パクチー)が混ざっているのが特徴です。


小さくカットした牛肉を、サイコロステーキの様に焼いて、ハーブなどと一緒に巻いて食べる料理はカルネアサダと呼ばれます。豚肉・玉ねぎ・パクチーで巻いて食べるトルティーヤは、カルニタスという料理名です。本場のトルティーヤはボリューム満点です。

業務スーパーのトルティーヤは使いやすいサイズでおすすめ!アレンジレシピも紹介のイメージ
業務スーパーのトルティーヤは使いやすいサイズでおすすめ!アレンジレシピも紹介
業務スーパーのトルティーヤについてまとめました。業務スーパーのトルティーヤは、使いやすいサイズ感や値段などおすすめポイントがいくつかあります。この記事では業務スーパーのトルティーヤの値段・内容量・カロリーだけでなく、おすすめのアレンジレシピなどを紹介します。

トルティーヤのおすすめの具材5選【定番】

Photo bycovertnine

ここからは、トルティーヤのおすすめ定番具材を、5種類紹介していきます。トルティーヤは焼き立ての柔らかいタイプから、しっかり焼いて乾燥させたタイプまで種類も多くあります。これから紹介する定番の具材は、どのタイプにも合うオールマイティーのものです。

①ひき肉

トルティーヤのおすすめの定番具材①ひき肉は、ニンニクの香りが効いたオイルで、玉ねぎとひき肉をじっくり炒め、ケチャップやトマトソースで味をつけます。本場メキシコはチリソースやチリパウダーで辛みをつけますが、辛みがないソースも美味しい具材になります。

メキシコ料理の豆の入ったチリコンカンはひき肉入りで煮込んで美味しい具材です。ひき肉を使った、基本のタコミートのレシピは、合いびき肉200g・玉ねぎのみじん切り1/2コ分・すりおろしニンニク1片・赤ワイン半カップを、牛肉と玉ねぎを炒めてからワインを入れて煮込みます。

調味料はチリパウダー少々、ケチャップ大2・ウスターソース大1・塩・ブラックペッパー適量です。この基本のタコミートは、トルティーヤに欠かせない食べ方です。

②トマト

Photo bynevena313

トルティーヤのおすすめの定番具材は、➁トマトです。トマトはトルティーヤに絶対に外せない野菜の一つです。フレッシュトマトをカットしたり、トマトホール(缶詰)を煮込んで等、味の決め手になるトマトです。トルティーヤにトマトの酸味が、さわやかな味となります。

トルティーヤに合うフレッシュトマトは、熟してやわらかくなったものより、みずみずしく歯ごたえのあるものがおすすめです。完熟トマトは、ひき肉と合わせたミートソースに良く合います。チリソースの辛さもトマトと相性が良いので、お好みの辛さでいただきましょう。

③玉ねぎ

Photo byCouleur

トルティーヤのおすすめ具材の定番は③玉ねぎです。玉ねぎはオールマイティーの野菜で、トルティーヤにも欠かせません。トルティーヤでは、玉ねぎのみじん切りが良く使われます。生でも煮込んでも美味しい玉ねぎは、血液サラサラ効果があり、血圧を下げ、糖尿病の予防にも効きめがあります。

玉ねぎサルサの簡単レシピは、玉ねぎのみじん切り、トマトの角切り、パクチー、レモン、タバスコ、すりおろしニンニク、オリーブオイルを混ぜるだけで出来上がります。辛いのが好きな方は、チリペッパーで調節しましょう。

④アボカド

Photo bystevepb

トルティーヤのおすすめ具材の定番➃アボカドです。アボカドをディップにしてトルティーヤにつけて食べられています。アボカドのディップはワカモレと呼ばれる、サルサの一つです。

ワカモレの簡単レシピは、アボカド1コ・玉ねぎ1/2コ・トマト1コ・刻みパクチー適量、ライム汁大1、塩少々です。トマトと玉ねぎをすりおろし、汁を切っておきます。アボカドをむきフォークでつぶしながらトマトと玉ねぎと混ぜていきます。

パクチーとライム汁を加え、塩で味を調えます。これでワカモレの完成です。トルティーヤに良く合うおすすめのディップです。アボカドは色が変わるので、食べる直前に作りましょう。ライムの代わりにレモンを使っても、美味しいワカレモが出来ます。

⑤レタス

トルティーヤのおすすめ具材の定番⑤レタスは、食物繊維たっぷりで、シャキシャキした歯ごたえも美味しい、爽やかな味のトルティーヤになります。レタスを巻いていただくと、チリの辛みも押さえられてマイルドになります。

レタスの種類は多くあります。グリーンリーフやロメインレタス、サニーレタス等、フレッシュなレタスが、トルティーヤにピッタリです。トルティーヤとレタスの組み合わせは、一緒に良く牛肉や豚肉、チーズと食べられています。トルティーヤをクルクル巻いたラップサンドにも良く使われています。

トルティーヤのおすすめの具材5選【アレンジ】

Photo byRoundhere44

トルティーヤは何でも一緒に挟んで、巻いて食べれ、手軽に楽しめます。具材も本格的なメキシカンスタイルから、和食を取り入れたもの、チリペッパーの代わりに、ワサビやからし、マスタードでも美味しいトルティーヤがいただけます。ここからおすすめ具材のアレンジを紹介していきます。

①肉味噌

トルティーヤのおすすめ具材①肉味噌のアレンジレシピは、牛肉、豚肉、合いびき肉のどれでもお好きな肉で作れます。作り方は、合いびき肉200g・玉ねぎのみじん切り1コ・味噌大1・酒・みりん各小1・ニンニク少々・生姜少々を、鍋で合わせていきます。

味のアクセントには、火を止めてから大葉の千切りを加えましょう。エスニック風にはカレーパウダーやクミンを加えたり、ガラムマサラ、ターメリックも味噌と良く合います。スパイシーにするにはチリペッパーを加えましょう。

②焼きサーモン

Photo byRitaE

トルティーヤのおすすめ具材➁焼きサーモンのアレンジレシピは、サーモンをオリーブオイルで焼いて、食べやすい大きさにカットします。一緒にいただくソースは、玉ねぎのみじん切り1/2コ・レモン汁大1・マヨネーズ大2・乾燥パセリ少々・ブラックペッパー・岩塩少々を混ぜ合わせます。

トルティーヤにレタスやきゅうりの野菜を乗せて、焼きサーモン、タルタルソースをかけて巻いて食べましょう。玉ねぎのタルタルソースは、多めに作り冷蔵庫で3日ほどもちますので、再利用ができます。

③ポテトサラダ

Photo by Kakei.R

トルティーヤのおすすめの具材③ポテトサラダのアレンジレシピは、はじめにじゃがいもを、マッシュポテトにします。電子レンジや圧力鍋で蒸かすと、手早くじゃがいもが柔らかくなります。マッシュポテトをなめらかにする場合は、少量の牛乳を温めて混ぜ合わせます。

ポテトサラダの具はエスニック風には、ひき肉と玉ねぎを炒め、クミン、ガラムマサラ、マヨネーズであえます。スッキリポテトサラダはきゅうり、玉ねぎ、ハムをマヨネーズであえ、塩コショウで味を調えます。トルティーヤに挟んでお召し上がりください。

④生姜焼き

トルティーヤのおすすめ具材アレンジ➃生姜焼きは、豚肉で作るレシピです。豚肉肩ロース200g・玉ねぎ1/2細めのスライス・すりおろし生姜1片・醤油・酒・みりん各小2で作ります。フライパンで豚肉・玉ねぎ・生姜を炒め、火が通ったら調味料を入れ手早く作ります。

トルティーヤにレタス、生姜焼きを乗せいただきます。味を変える生姜焼きアレンジは、ごま油を使います。仕上げに煎りごまをかけましょう。トルティーヤとゴマ風味が美味しい味変となります。

⑤ザクザクチキン

トルティーヤのおすすめ具材アレンジ⑤ザクザクチキンのレシピは、鶏モモ肉や鶏むね肉を使いアレンジします。鶏むね肉やモモ肉を叩き、耐熱用の袋に塩こうじを入れ一緒に揉みこみます。沸騰したお湯に袋ごと入れ、火を止めフタをして60分~90分放置します。サラダチキンの完成です。

スーパーやコンビニでもサラダチキンは手に入り、スモークタイプなど種類も豊富です。そちらを割いて使っても美味しいトルティーヤになります。チキンは手で割いて、パクチーとレモン汁をかけて一緒にお召し上がりください。パクチーが苦手な方は、パセリやイタリアンパセリを使いましょう。

トルティーヤのおすすめの具材5選【子供向け】

Photo byYezmin

トルティーヤの子供向けおすすめ具材のレシピを紹介します。トルティーヤの具材をこぼさず上手に食べるのは、小さいお子様には少し大変かもしれません。そういう場合はラップサンドという食べ方がピッタリです。トルティーヤは薄めに焼き、具材を巻いて食べましょう。

小さいお子様には、トルティーヤの生地を薄く小さめに焼いて、具材を包み込むようにラップサンドすると、上手に食べることが出来ます。食べ方の工夫をしてみましょう。

①ツナ

Photo byjuliangvm

トルティーヤの子供向けおすすめ具材①ツナは、食べやすくツナサラダを作ります。野菜を刻んでツナと合わせますが、玉ねぎのみじん切りや、乾燥パセリが良く合います。すりおろしたニンジンや、刻んだセロリなども、野菜嫌いのお子様にも食べていただけるツナサラダです。

お好みの野菜を刻み、ツナとマヨネーズで合え、レモン汁を少々加え完成です。トルティーヤ生地にツナサラダを乗せ、ラップサンドにすると食べやすくなります。

②チーズ

Photo byponce_photography

トルティーヤのおすすめお子様向け具材➁チーズは、スライスチーズ、カマンベールチーズ、クリームチーズがおすすめです。スライスチーズはトルティーヤに重ねラップサンドとして食べられます。カマンベールチーズは大きいまま中にはさんで豪快にいただけます。

クリームチーズは常温でしばらく置き、ハンドミキサーでパテの様に混ぜ、ハムやベーコンと一緒にまぜて滑らかにします。トルティーヤに、塗りながら食べれるリエットが出来上がります。

③唐揚げ

Photo byricardorv30

トルティーヤのおすすめ子供向け具材③唐揚げのレシピは、人気がある唐揚げをはさみます。普段作っている唐揚げを、食べやすく半分にし、野菜と一緒に食べましょう。唐揚げに味がついているので、巻くだけで美味しくいただけますが、トルティーヤらしくするには、サルサを入れます。

子供用にトマトサルサを作る場合、玉ねぎを水でさらし、電子レンジで30秒温めます。玉ねぎに甘みが出るので、マイルドな味です。刻んだトマトと玉ねぎにレモン汁を少々かけで、オリーブオイルで混ぜましょう。唐揚げのスパイスとして、お子様も食べやすいでしょう。

④ウィンナー

トルティーヤのおすすめ子供向け具材➃ウィンナーのレシピは、子供が大好きなウィンナーソーセージを、ボイルか炒めていただきます。ウィンナーの大きさに合わせたトルティーヤを焼くと、さらに食べやすくなります。

ウィンナーにあった調味料はケチャップですが、トルティーヤらしくする場合は、ケチャップにすりおろした玉ねぎを加え、レモン汁を少々入れます。レモンが苦手なお子様は、なくてもOKです。

⑤ベーコン

Photo byhekoer_1

トルティーヤのおすすめ子供向け具材⑤ベーコンは、薄くスライスしてあるベーコンは、半分に切って焼きましょう。レタスやトマトと一緒にラップサンドとしていただくと、食べやすくなります。

小さいお子様は、ベーコンを細く切ってカリカリにし、玉ねぎと一緒にマヨネーズとケチャップで合えます。トルティーヤの上にレタス、ベーコンマヨの順に乗せてラップサンドします。片手でも食べやすく、上手に食べれます。

パーティーにおすすめのトルティーヤのレシピ

Photo bynevena313

トルティーヤはパーティーにおすすめのメニューです。トルティーヤパーティーは、生地も一緒に焼いて、具材もアレンジしながら作れ、みんなで楽しめます。ホットプレートの横に生地を数種類置き、食べる時に、お好みの大きさで焼くのも楽しいです。

パーティーは料理を作る楽しみも、一つの演出です。具材を並べてオリジナルのトルティーヤを作りましょう。

トルティーヤナチョスパーティー

Photo byLAWJR

トルティーヤナチョスをパーティーで作ってみましょう。ナチョスはトルティーヤの生地をを3cm程の三角形に切って焼いたものです。市販でもナチョスチップスとして売っています。耐熱皿にナチョスチップスを並べ、基本のタコミート(①ひき肉参照)と、玉ねぎサルサ(③玉ねぎ参照)を乗せます。

さらに豆類を乗せて、溶けるミックスチーズや、ナチュラルチーズをまんべんなく乗せて、オーブンやオーブントースターで焼いていきます。仕上げはカットしたアボカドを乗せて、美味しいナチョスの完成です。

フレッシュ野菜トルティーヤピザ

パーティーにおすすめのトルティーヤレシピは、フレッシュ野菜のトルティーヤピザです。トルティーヤにトマトソースやサルサソースをぬって、溶けるミックスチーズを乗せます。オーブントースターやフライパンで焼いていきます。

チーズがとけたらフレッシュな野菜をトッピングします。ルッコラ・レタス・グリーンリーフが良く合います。オリーブや玉ねぎをトッピングしても、美味しいトルティーヤピザがいただけます。

ライ麦入りトルティーヤ&チリビーンズのラップサンド

Photo byerikatanith

パーティーにおすすめのトルティーヤレシピ、ライ麦入りトルティーヤとチリビーンズのラップサンドです。ライ麦入りトルティーヤは、ライ麦粉50g・小麦粉100g・強力粉50g・塩一つまみ・豆乳120cc~を良くこねます。固さは耳たぶくらいで、豆乳で調節しましょう。

4等分か6等分し麺棒で伸ばします。乾かない様に布でラップして、1枚づつ焼いていき、ラップサンド用に布で覆います。チリビーンズの簡単な作り方は、ビーンズMIX缶詰め1・合いびき肉150g・トマト缶1を鍋で煮込みます。

味つけはニンニク、チリペッパー、塩コショウ、オリーブオイル、クミンパウダーで整えます。出来上がりをライ麦入りトルティーヤでラップサンドにします。豆は大豆やキドニービーンズ、ひよこ豆などお好きなものをお試しください。

トルティーヤにおすすめの具材を試してみよう!

Photo by is_kyoto_jp

トルティーヤは手軽に作れ、好きな具材をはさんだり、ラップサンドにしたり、パーティーにもぴったりの料理です。本格的な辛い具材や、お子様向けの具材など、自由に楽しめるのもトルティーヤの魅力です。

手巻きずしパーティーのメキシコ風が、トルティーヤパーティーになります。定番の具材からオリジナル具材まで、幅広いレパートリーでいただけます。

また、トルティーヤはデザートにもなり、チョコシロップやはちみつをかけたり、ジャムや生クリームを巻いてもとても美味しくいただけます。皆さんで、ぜひトルティーヤを楽しんでお召し上がりください。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事