ヨーグルトの栄養や健康効果を詳しくチェック!乳酸菌など種類による違いとは?

ヨーグルトの栄養や健康効果を詳しくチェック!乳酸菌など種類による違いとは?

ヨーグルトを健康のために食べているという人も居るのではないでしょうか?ヨーグルトには豊富に栄養がふくまれており、健康に効果的な食べ物でもあります。今回は、ヨーグルトの栄養や健康効果・乳酸菌の種類などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ヨーグルトの栄養と健康効果
  2. 2.ヨーグルトの乳酸菌の種類と健康効果
  3. 3.ヨーグルトの健康効果が高くなる時間帯
  4. 4.ヨーグルトと一緒に食べると効果的な食べ合わせ
  5. 5.ヨーグルトを食べる注意点
  6. 6.ヨーグルトの健康的な料理・スイーツレシピ
  7. 7.ヨーグルトの栄養は健康・美容に効果的

ヨーグルトの栄養と健康効果

Photo by jetalone

ヨーグルトが体に良いとして毎日食べているという人も居るでしょう。ですが、ヨーグルトにも沢山の種類があるため、栄養素などを確認して食べないと逆効果となってしまう可能性があります。ここでは、ヨーグルトの栄養と健康効果についてご紹介していきます。

栄養①たんぱく質

Photo byCouleur

人間の髪の毛や血液・皮膚・骨を作るためにはたんぱく質は欠かすことのできない栄養素です。たんぱく質と聞くと牛乳をイメージする人も多いですが、ヨーグルトには牛乳の5倍ものたんぱく質が乳酸菌に分解されて含まれているようです。

Photo byCouleur

さらに、牛乳よりもヨーグルトの方が脂質や糖質・カルシウムなどが消化しやすいと言われています。消化しにくいものは、お腹が緩くなったりと胃に負担をかけてしまう原因にもなります。ヨーグルトと体に負担をかけることはく、健康にも良い効果を与えてくれる食品です。

栄養②カルシウム

Photo bySourceAndPixel

カルシウムの代表的な商品と言えば牛乳を思い浮かべるでしょう。ですが、カルシウムはヨーグルトにも含まれており、カルシウムと牛乳の中に含まれているたんぱく質が分解され、乳酸となり結びつくことで牛乳よりも消化吸収が良くなっているようです。

牛乳でお腹を壊すという人が多い様に、ヨーグルトよりも消化しにくいことが原因の可能性が高いようです。

Photo byDevanath

カルシウムは様々な食品に含まれているほど、人間の体にはなくてはならない詠唱成分です。骨や歯を作るためにはカルシウムが無くてはいけません。

骨や歯を作るために体の中に溜められているカルシウムが使われるため、不足した分を牛乳やヨーグルトなど様々な食品から摂取する必要があります。カルシムが不足することで骨粗しょう症の原因になるため、健康のためにもヨーグルトなどからカルシウムを摂取することをおすすめします。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、骨や歯に効果的なだけでなく、精神を安定させるためにも必要な栄養素です。カルシウムが不足することでイライラしがちになってしまうので、精神を安定させ、身体のバランスを取るためにもカルシムは必要不可欠な栄養素です。

栄養③ビタミン

フリー写真素材ぱくたそ

ヨーグルトには様々な効果が期待できます。栄養素も沢山含まれていますが、その中にはビタミンがあります。ヨーグルトには主にビタミンAとビタミンB2が豊富に含まれています。

ビタミンAは、脂溶性ビタミンで若さを維持するための栄養素と言われています。皮膚や粘膜などを正常に保とうとする働きがあるようです。さらに、ビタミンB2は水溶性ビタミンになり、脂質の代謝をよくする効果が期待できます。

Photo bypixel2013

脂質を摂りすぎている人は健康的にも良くないため、そのような人ほどビタミンB2は必要なようです。健康的な皮膚や紙・爪を作るために必要となる成分なので、脂質を沢山摂るという人はヨーグルトを食べることをおすすめします。

栄養④炭水化物

Photo bySecurity

ヨーグルトには、炭水化物も含まれています。炭水化物は、脳を働かせるために大切な栄養素です。ブドウ糖の原料となる栄養素で、健康効果を得る為には欠かすことが出来ません。

ヨーグルトには炭水化物を含め、たんぱく質、ビタミンの三大栄養素が含まれているので、健康効果を実感したいという人はヨーグルトを食べることをおすすめします。

ヨーグルトって太るの?ダイエットに効果的なおすすめの食べ方も紹介!のイメージ
ヨーグルトって太るの?ダイエットに効果的なおすすめの食べ方も紹介!
ヨーグルトを食べると太ると考えている人も居るのではないでしょうか?ヨーグルトで太るという人は、いつ食べているのか、食べ方が原因の可能性も高い様です。今回は、ヨーグルトは太るのか、ダイエットに効果的な食べ方などをご紹介していきます。
バナナは太るって本当?炭水化物や糖質量・ダイエットに効果的な食べ方をチェックのイメージ
バナナは太るって本当?炭水化物や糖質量・ダイエットに効果的な食べ方をチェック
バナナは甘くておいしいのですが、炭水化物や糖質が含まれているのでダイエット中の人には、太るのではないかと気になります。バナナの栄養や効果効能を知ると太ることを防げます。ダイエットに役立つバナナの食べ方や食べるタイミングを紹介します。

ヨーグルトの乳酸菌の種類と健康効果

Photo byEinladung_zum_Essen

ヨーグルトには沢山の種類があり、それぞれ含まれている乳酸菌の種類も異なります。乳酸菌の種類によって、花粉症に効果があったり、便秘解消に効果があったりと、効果が異なる為健康効果に合わせて選ぶという方法もあります。ここでは、ヨーグルトの乳酸菌の種類と健康効果についてご紹介します。

乳酸菌①ビフィズス菌

Photo byEliasSch

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には種類があり、ビフィズス菌が含まれているものもあります。腸内環境が悪くなると悪玉菌が増え、便秘や肌荒れを起こしたりと、体に何らかの影響が出てきてしまいます。全てのヨーグルトにビフィズス菌が含まれている訳ではなく、ビフィズス菌にも種類があります。

Photo bysilviarita

ビフィズスい菌には食べる前にすでに死んでしまっているものもありますが、中には生きたビフィズス菌もあり、生きたまま腸に届くことで腸内環境を整えてくれる効果が期待できるようです。

ビフィズス菌には様々な健康効果が期待でき、便秘解消の他に、うつ病のリスクを軽減、ダイエット効果なども期待できるのでビフィズス菌ヨーグルトを食べてみることをおすすめします。

乳酸菌②ガセリ菌

Photo by iyoupapa

ガセリ菌ヨーグルトが販売されていますが、ガセリ菌は内臓脂肪減少効果があるようです。ヨーグルトには様々な栄養素が含まれており、それぞれ効果は異なります。

ガセリ菌の健康効果として、体に脂肪がつきにくくなり、コレステロールを下げる効果、ストレス緩和などがあるようです。さらに、便秘解消や免疫力アップなど、様々な効果が期待できる乳酸菌のようです。

乳酸菌③ブルガリクス菌

Photo bychapmanizer

ヨーグルトには栄養素が豊富に含まれていますが、栄養素の他に健康効果が期待できる乳酸菌も含まれているようです。

ブルガリクス菌は全てのヨーグルトに含まれている訳ではありませんが、腸内環境を整える効果が期待できます。腸内環境を整えることで、便秘や下痢を解消することが出来るようです。

乳酸菌④アシドフィルス菌

Photo by isinoid

アシドフィルス菌という乳酸菌は初めて聞くという人も多いですが、アトピー性皮膚炎に効果が期待できると言われています。

ヨーグルトには沢山の栄養素が含まれていますが、栄養素だけでは自分の悩みに答えることは出来ません。乳酸菌入りのヨーグルトを摂取することで、さらに健康効果を期待することが出来るようです。アトピー性皮膚炎は現代病とも言われており、効果的な薬は少ないと言われています。

Photo by duck75

そこで、アトピー性皮膚炎の子供にアシドフィルス菌入りのヨーグルトを摂取させた結果、アトピー性皮膚炎の症状が和らいだようです。

その他にも、免疫力が低下している時などに、カンジタを発症しやすいと言われていますが、免疫力をアップしカンジタにも効果が期待できるようです。

乳酸菌⑤サーモフィルス菌

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

ヨーグルトには、サーモフィラス菌という乳酸菌が含まれているものも販売されています。上記でご紹介しましたが、ブルガリクス菌とサーモフィラス菌は互いに協力しあって効果を発揮するようです。腸内環境を整えて、便秘解消などに効果が期待できます。

ヨーグルトの健康効果が高くなる時間帯

Photo byFree-Photos

乳酸菌には種類があり、ヨーグルトには沢山の栄養が含まれています。生活の中でヨーグルトをデザートにしたり、朝はヨーグルトだけという人も居るでしょう。健康効果を発揮するためには、ヨーグルトの食べる時間も大切です。ここでは、ヨーグルトの健康効果が高くなる時間帯をご紹介します。

腸活には夜がおすすめ

Photo by sgryjp

健康を意識してヨーグルトを毎日食べているという人も居るでしょう。様々な健康効果を与えてくれることからヨーグルトを食べている人も多いようです。

ヨーグルトには、身体に必要不可欠な栄養素が沢山含まれて居ることから、ダイエット効果や健康効果を実感することができるようです。

ですが、様々な健康効果が期待できるヨーグルトでも食べ過ぎは、太る原因になるので注意が必要です。ヨーグルトの健康効果が高くなる時間帯は夜がおすすめです。腸活のためにヨーグルトを食べるのであれば、夜に食べると効果的なようです。

Photo byrkarkowski

腸のゴールデンタイムという時間があり、その時間が22時から深夜2時の間のようです。そのため、夜にヨーグルトを食べる際には就寝の2~3時間前までには食べるようにしましょう。

さらに、夜にヨーグルトを食べる場合はただ食べてしまっては太る原因になってしまうため、より健康効果を実感するために、200g程にしておきましょう。

食べ過ぎてしまうと体内のバランスが崩れてしまい体に負担をかけてしまう可能性があります。健康効果を発揮するために夜、ヨーグルトを食べる場合は量にも注意することをおすすめします。

朝に食べると生活リズムが整う

Photo byFree-Photos

ヨーグルトには体に必要な栄養素が豊富に含まれており、ダイエット効果など様々健康効果を発揮してくれます。ヨーグルトにも種類があり、ダイエットしている人が糖質が多めのヨーグルトを食べてしまえば逆効果となる可能性があります。

ダイエット効果を実感したい人は朝にヨーグルトを食べることをおすすめします。さらに朝は忙しいからとご飯を食べないで行く人も少なくありません。

ですが、ご飯を食べないと1日の栄養素が足りず、生活リズムが狂う原因にもなります。そこで、朝忙しい人でも手軽に摂取できるのがヨーグルトです。

Photo byFree-Photos

ご飯を食べなくてもヨーグルトを摂取することで生活リズムを崩すことがなく、整えることができるという効果があるようです。

本来は栄養バランスの取れた食事とヨーグルトを摂取することでより健康効果を発揮することが出来ますが、忙しくて時間がない場合には、せめてヨーグルトだけでも食べていくことをおすすめします。

ヨーグルトと一緒に食べると効果的な食べ合わせ

Photo by tagawa

ヨーグルトには沢山の栄養素が含まれていますが、ただヨーグルトを食べるよりも食べ合わせを考えることでより効果を発揮することが出来るようです。栄養素のことを考える必要があります。ここでは、ヨーグルトと一緒に食べると効果的な食べ合わせについてご紹介していきます。

ビタミンDが多い食べ物で健康・美容効果UP

Photo by is_kyoto_jp

美容効果をアップしたい人は、ヨーグルトとビタミンDの栄養素が含まれた食べ物と一緒に摂取することをおすすめします。

ビタミンDが含まれている食べ物には、さけやしらす干し・卵黄・干しシイタケ・バターなどがあります。栄養成分ビタミンDには、カルシウムの吸収をよくしてくれる効果が期待できるため精神を安定させる効果なども期待できるようです。

オリゴ糖が多い食べ物で健康・美容効果UP

フリー写真素材ぱくたそ

栄養成分ビタミンDの他に、オリゴ糖が多い食べ物をヨーグルトと一緒に摂取することをおすすめします。ヨーグルトは栄養成分が豊富に含まれているため、健康のために食べている人は多い様です。

ヨーグルトに含まれる栄養素が善玉菌を活性化させる効果があり、腸内環境を整えてくれるようです。オリゴ糖が含まれている食べ物には、豆腐・たまねぎ・納豆・味噌・醤油・はちみつなどがあります。

ヨーグルトを食べる注意点

Photo byjambulboy

ヨーグルトに含まれる栄養素は、腸内環境を整えたりと健康に良い効果を与えてくれます。ヨーグルトとの食べ合わせや食べる時間帯でより効果は発揮してくれるようです。ここでは、ヨーグルトを食べる注意点についてご紹介していきます。

食べ過ぎは栄養のとりすぎになる

Photo bykamila211

ヨーグルトは食べやすく、一日に何個も食べてしまうという人も居るでしょう。ですが、ヨーグルトも糖分が含まれており、太る原因になるので注意が必要です。

さらに、食べ過ぎは栄養のとりすぎになってしまうので、1日に200gを目安に摂取しましょう。いくら健康に効果のある栄養が含まれているからといってとりすぎいは逆効果になってしまいます。

200gと言っても100gの食べきりタイプのヨーグルトが販売されているので、100gでも問題はありません。十分健康に効果ていな栄養は摂取できているでしょう。

あたため過ぎで栄養が壊れる

Photo byDomPaulrignon

夜はホットヨーグルトが良いと言われていますが、あたためすぎには注意が必要です。乳酸菌や栄養素があたためることによって死んでしまいます。

乳酸菌が活動しやすい温度は40度前後と言われています。そのため、40度前後にヨーグルトをあたためれば問題ありません。電子レンジであれば40度前後にあたためることは可能ですが、60度前後になってしまうと乳酸菌が死んでしまうので注意しましょう。

一か月に1度銘柄を買える

Photo by mdid

ヨーグルトには豊富に栄養素が含まれているため、様々な健康効果を与えてくれます。ですが、ヨーグルトには種類があり、含まれている栄養素も異なるため、人それぞれ効果は異なり、相性にも個人差がある様です。

ヨーグルトの栄養は約2週間食べ続けないと効果が期待できないため、自分に合うものなのかは分からないようです。2週間程で腸内環境が変わり効果が発揮されます。

Photo by Cool-Rock.com

ですが、同じヨーグルトばかり食べていると腸内環境は同じ種類の乳酸菌だけになってしまいます。同じ乳酸菌が増え続けると、腸の中で乳酸菌が仕事をさぼるようになってしまうため、ヨーグルトを1か月に1度は銘柄を変えるようにしましょう。

ヨーグルトを食べているのに、最近腸内環境があまり良くないと感じたら、腸の中の菌が仕事をさぼっている可能性があります。

上澄みを捨てない

Photo by Cool-Rock.com

ヨーグルトのフタを取るも透明な水が出てくるでしょう。上澄みはホエイと言われておりヨーグルト本体よりも栄養素が豊富に含まれているため、捨てずに飲むことをおすすめします。

上澄みには、水溶性のたんぱく質やミネラルなどか豊富に含まれており、アルツハイマーなどの人にも上澄みは良い効果を与えてくれると言われています。アルツハイマー予防の効果が期待できるというのは、最近の研究結果で分かってきたようです。

Photo by nakanishiakihito

ヨーグルトから出たただの水と思っている人も多いですが、様々な健康効果も期待できるので、全て食べてしまうことをおすすめします。

ヨーグルトの上澄みは、アルツハイマー予防に効果的と記載しましたが、ダイエット効果も期待できます。脳に満腹感を与えてくれる栄養素なども含まれているので、ダイエットをしている人にもおすすめです。

ヨーグルトの健康的な料理・スイーツレシピ

Photo bybzwei

ヨーグルトに含まれる栄養は、人間の体に欠かすことの出来ないものがほとんどです。ですが、糖分も高い為ダイエットをしている人にとっては逆効果になってしまう可能性もあるようです。ここでは、ヨーグルトの健康的な料理・スイーツレシピをご紹介していきます。

たまねぎヨーグルト

たまねぎヨーグルトと聞いてもピンとこない人も多いでしょう。たまねぎヨーグルトは薄切りにしたたまねぎとヨーグルトを混ぜるだけの簡単なレシピです。

たまねぎは体にも効果があり、ヨーグルトと混ぜることでダイエット効果が期待できるようです。たまねぎが苦手な人にとってはたまねぎヨーグルトは食べれない可能性もありますが、たまねぎ好きな人にとってはおすすめのレシピです。

Photo by misooden

たまねぎヨーグルトは、腸の働きを活発にしてくれる効果が期待できます。さらに、食欲を抑えたり、脂肪吸収を抑える、代謝を上げるなどの効果も期待できるようです。

ヨーグルトにも豊富に栄養素が含まれており、たまねぎにも栄養が含まれているので健康のことを考えている人にとってはおすすめの方法です。

ヨーグルトとマヨネーズのサラダ

ヨーグルトにも種類があり、乳酸菌にも種類があります。さらに、栄養も豊富に含まれているため、食後のデザートとしてヨーグルトを食べている人も居るようです。

ヨーグルトとマヨネーズのサラダは、キャベツ・アスパラガス・スイートコーン・ミニトマト・プレーンヨーグルト・マヨネーズ・塩があれば簡単に作る事が出来ます。

ヨーグルトの栄養を含め、さらに野菜の栄養素がプラスされたことでより健康効果を実感できるでしょう。キャベツは生よりも千切りにしてさっと熱湯で茹でましょう。

アスパラガスも茹でて3cm長さに切り、すべての野菜をさらに並べましょう。そこに塩・マヨネーズ・ヨーグルトを混ぜてかけて完成です。

塩ヨーグルトのホットサラダ

ヨーグルトには栄養が豊富に含まれているため、毎日食べている人も多いでしょう。ですが、毎日同じヨーグルトを食べていると飽きてしまう人も居るでしょう。

さらに、同じヨーグルトばかり食べていると効果が現れなくなってしまうため、味を変えてみるのもおすすめです。野菜や根菜・豆腐などにヨーグルトをかけて食べるのも良いそうです。

材料は、さつまいも・ごぼう・人参・ブロッコリー・エリンギ・ヨーグルト・塩・レモン汁・練り白ごまを用意しましょう。自分の好きな野菜を集めて塩ヨーグルトをかけても問題ありません。野菜や根菜にも沢山の栄養が含まれているため、より健康効果を実感することが出来るでしょう。

抹茶バナナヨーグルト

オリゴ糖を摂取することで腸内環境を整えることができます。ヨーグルトには栄養が豊富に含まれており、バナナにもオリゴ糖や食物繊維・その他栄養素が豊富に含まれているようです。

食物繊維が含まれていることで便秘解消にも効果的なので、腸内環境を整えたいという人にはおすすめの方法です。ヨーグルトの他に、抹茶パウダー・バナナ・オリゴ糖シロップを用意するだけです。

おからとヨーグルトのアイス

ダイエットをしているけれどアイスを食べたいという人も居るでしょう。アイスは糖分が含まれているため、ダイエット中は我慢しなければいけないと考えている人も少なくありません。

そのような人は、おからとヨーグルトのアイスがおすすめです。アイスを作るのって大変じゃないのと思う人もいますが、たった2分で作る事が出来ます。

普通のバニラアイスにヨーグルトとおからパウダーを混ぜるだけなので誰でも簡単に作る事が出来ます。

バニラアイスを使用していますが、ヨーグルトとおからパウダーを混ぜるのでかさましにもなり、カロリーや糖質を抑えることも出来るようです。

ヨーグルトとおからパウダーを入れることで、十分栄養を摂取できるのでダイエットをしている人にもおすすめです。ダイエット中でもアイスを食べる事ができ、さらに栄養も摂取できるのでおすすめのレシピです。

ヨーグルトとサツマイモのタルト

ヨーグルトとサツマイモのタルトはダイエット中のおやつにもおすすめです。サツマイモには食物繊維などの栄養素が豊富に含まれており、ヨーグルトにも健康に欠かすことの出来ない栄養素が含まれています。栄養素は効率よく摂取することが大切です。

ヨーグルト・サツマイモ・砂糖・ラム酒・ビスケットがあれば簡単に作る事が出来ます。豊富に栄養を摂取できますが、ダイエット中の人は佐藤をオリゴ糖に変えることをおすすめします。

おからヨーグルトはダイエットに効果的♡おすすめレシピや食べ方紹介!のイメージ
おからヨーグルトはダイエットに効果的♡おすすめレシピや食べ方紹介!
体重や肌荒れが気になるときは、今話題のおからヨーグルトで食物繊維と乳酸菌を取りましょう。美肌やより健康を目指したい方に最適のおからヨーグルトについて詳しく書いた記事です。その使い方やアレンジレシピを使って体調を整えてみませんか。

ヨーグルトの栄養は健康・美容に効果的

Photo bymelancholiaphotography

ヨーグルトには栄養が豊富に含まれていますが、さらに健康効果をアップさせるためには、食べ合わせも重要です。ヨーグルトには様々な乳酸菌が含まれているものもあるため、自分に合うヨーグルトを見つけることをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事