ヨーグルトを使った料理21選!簡単に美味しいおかずやサラダが作れる!

ヨーグルトを使った料理21選!簡単に美味しいおかずやサラダが作れる!

ヨーグルトを使った料理21選をまとめて見ました!意外にも簡単に美味しいおかずやサラダが作れるので普段の料理の一品に加えるレシピを見つけて見て下さい!ヨーグルトを使った料理は最近流行の菌活にもとても相性が良いので要チェックです!

記事の目次

  1. 1.ヨーグルトを使った簡単料理のレシピを紹介!
  2. 2.ヨーグルトを使ったおすすめ料理レシピ【サラダ】
  3. 3.ヨーグルトを使ったおすすめ料理レシピ【お肉のおかず】
  4. 4.ヨーグルトを使ったおすすめ料理レシピ【お魚のおかず】
  5. 5.ヨーグルトを使ったおすすめ料理レシピ【野菜・キノコのおかず】
  6. 6.ヨーグルトは肉料理も魚料理も美味しくする魔法の食品

ヨーグルトを使った簡単料理のレシピを紹介!

Photo byponce_photography

朝食などでも馴染み深いヨーグルト、フルーツを入れたり蜂蜜を混ぜたりなど様々な食べ方ができる健康食品です。

そんなヨーグルトですが、デザートやスイーツとしての用途が強く見られる傾向にありますが、実は他にも様々なアレンジ方法がある事をご存知でしょうか?

ヨーグルトはどんな食材も調和させる事ができる万能ソースとして使う事ができます。それではどんなおすすめなアレンジ方法があるか紹介していきます。

ヨーグルトを使ったおすすめ料理レシピ【サラダ】

フリー写真素材ぱくたそ

ヨーグルトを使った簡単なレシピの一つとして試しやすいのがサラダです。いきなり凝った難しい料理にチャレンジするのは抵抗があるという方ににもおすすめです。

サラダとヨーグルトの相性はとてもよくヨーグルトは野菜にもとてもよく馴染みます。ヨーグルトを使った料理で「おすすめなサラダのレシピ」を数多くまとめましたので是非参考にして見て下さい。

レンコンとブロッコリーのヨーグルトサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

レンコンとブロッコリーのサラダの料理にヨーグルトを加える事で、とてもまろやかな口当たりのサラダを作る事ができます。

風味としてたらこや粒マスタードなど酸味や味が濃い調味料を加える事で好みに合わせた味付けにする事ができます。

たらこはクリームソースのような風味に近いものがありますのでかなり馴染みの良い味わいの料理になりますので安心して試す事ができますのでおすすです。

サーモンとヨーグルトのサラダ

Photo bycongerdesign

サーモンとヨーグルトのサラダは相性抜群の料理です。サーモンの良質な脂とそれをしつこく感じさせないヨーグルトの酸味が程よくマッチするので、サラダとして完成されています。

とても簡単でお手頃な組み合わせですので、誰でも簡単に料理のおかずとして出すこともできるのでおすすめです。さらにスッキリと食べたい方にはレモン汁をかけるだけで、グッと酸味が感じられるようになるのでサラダに最適です。

きゅうりとクルミのヨーグルトサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

きゅうりとヨーグルトとくるみのサラダはとてもおすすめです。くるみの良質な脂質を取りつつもヨーグルトの酸味でしっかりと味が調和されるので味も文句なしの料理です。

きゅうりはこれからの時期とてもよく出てくる野菜ですし「きゅうりとヨーグルトとくるみのサラダ」は簡単なおすすめのレシピです。おかずとしては少しもの足りないので、あくまで副菜として用意すると喜ばれる一品です。

ヨーグルトマヨネーズのマカロニサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

ヨーグルトマヨネーズのマカロニサラダはマヨネーズにヨーグルトのまろやかさが加わる事で、普通のマヨネーズ和えとは一線を画した料理です。

ポイントとしてはただヨーグルトとマヨネーズを和えるだけでなく、辛子などの調味料を加える事でパンチを効かせる事ができます。

辛子を加えるだけでかなり風味にメリハリがつきますのでおすすめです。ソースを多めに作り置きしておく事で他の料理やレシピにも転用できるので、普段の料理を簡単にする事ができます。

ヨーグルトソースの大根サラダ

Photo by [puamelia]

ヨーグルトと大根のサラダですが一見相性が心配になるような組み合わせですが、実はヨーグルトは大根などの根野菜にとても相性が良い料理です。

スッキリしすぎる大根に大してヨーグルトのまろやかさがとても良い風味を出してくれます。もちろんヨーグルトだけでなく、ケチャップやマヨネーズを加える事で味付けを変えるのも良いです。

その際にブラックペッパーなどの調味料を加えることで味にしっかりと締める事ができるので加えて見て下さい。

ヨーグルトと柚子胡椒のごぼうサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

ヨーグルトと柚子胡椒のごぼうサラダですが、ごぼうやにんじんなどの根野菜を用いてヨーグルトと合わせていく料理です。

おすすめとしては「玉ねぎなどのシャキシャキ感が出る食材」を入れていくと歯応えがよく出ますので簡単にアレンジできるという点でもおすすめです。

柚子胡椒などのピリッとした調味料を使用する事で、味がぼやけずにはっきりと美味しくなりますので試して見て下さい。

ヨーグルトを使ったおすすめ料理レシピ【お肉のおかず】

Photo by nakanishiakihito

ヨーグルトはお肉料理にもとても相性が良いです。お肉を柔らかくしたり、旨味を閉じ込めておけたりなどの効果が期待できます。

ヨーグルトをソースなどに代用しお肉に長時間漬け込んでおくなどをすると、ヨーグルトの粘り気からとてもお肉に味が染み込みますので、お肉がとても美味しくなります。

お肉にはどんなヨーグルトの使い方があるのか、どんなソースを作ると相性が良い料理を作る事ができるのか、簡単に作れる美味しいおすすめのレシピを紹介していきます。

梅ヨーグルトのチキンソテー

フリー写真素材ぱくたそ

まず一つ目に紹介していくのが梅ヨーグルトのチキンソテーです。ヨーグルトと果実の相性は抜群です。梅の酸っぱさをとてもまろやかにしてくれるヨーグルトのソースは脂が多くでるチキンソテーをさっぱりと食べる事ができます。

鳥のもも肉は焼くと意外と多くの脂が出てきます。この脂に梅ヨーグルトのソースがとても良く合います。胸肉でさらにさっぱりと料理していくのも良いですが、お好みで使い分けましょう。

ヨーグルト漬けグリルチキン

Photo byJESHOOTS-com

ヨーグルト漬けグリルチキンはシンプルにヨーグルトに鶏肉を漬け込んだものになります。ここでアレンジ方法として大きく分かれるのがヨーグルトに加える味付けになります。

ヨーグルトに漬け込む事でまろやかな味になりますが、それだけでは料理としては物足りないので好みに応じて味付けを加えていきましょう。

香辛料を使ってエスニック風にするのか、またはケチャップやマスタードを使ってアメリカンなグリルチキンにするのか、アレンジの幅が広いのが特徴的です。

タンドリーチキンのバジルソース

Photo by [puamelia]

タンドリーチキンのバジルソースという一風変わった組み合わせに思えますが、どちらもヨーグルトを使うことによって料理する事ができますので相性は全く問題ありません。

タンドリーチキンはもともとヨーグルトに漬け込む事が必須なのですが、そこに加えて隠し味的にバジルを加えた創作料理のレシピになります。

バジルの風味はヨーグルトにとてもよく合うのですが、ヨーグルトと混ぜる事でさっぱりとしたバジルの風味を感じる事ができます。

ハンバーグのヨーグルトソース

Photo by whitefield_d

ハンバーグのヨーグルトソースがけでが実はまだそれほど認知されていませんがとても相性がいい料理です。ハンバーグの脂は見た目以上に多く、その油を中和してくれるのがヨーグルトソースになります。

さっぱりとハンバーグを食べたい大根おろしソースに代わるようなレシピになりますのですし、ご家庭でも簡単に再現、して試せるおかずになりますのでとてもおすすめです。

ヨーグルト入りホワイトソースのスコップコロッケ

Photo by macbsd

ヨーグルト入りのホワイトソーススコップコロッケはヨーグルトをホワイトソースに混ぜる事でもっとホワイトソースをまろやかにする事ができます。

ホワイトソースにヨーグルトを混ぜる事で、やや酸味を効かせたソースにする事ができます。またヨーグルトの粘り気がソースをまとめてくれるのでコロッケが崩れにくくなるのも特徴的です。

クリームコロッケは難しい料理のように感じますが、ヨーグルトを混ぜる事で簡単にレシピをアレンジする事ができます。

ヨーグルトを使ったおすすめ料理レシピ【お魚のおかず】

Photo by Galapadish

ここまでサラダとお肉にヨーグルトを使った料理を紹介してきましたが、もちろん魚にもヨーグルトの相性は抜群です。特に白身魚が最も相性が良いです。

こちらもヨーグルトのソースを作ったり、ヨーグルトの漬け込んだりなど、様々な活用う方法がありますのでどんどん試していきましょう。

それでは誰でも簡単に料理する事ができるおすすめのヨーグルトレシピを紹介していきますので是非参考にして見て下さい。

海老のケチャマヨヨーグルト和え

Photo byShutterbug75

海老のケチャヨーグルト和えは定番のケチャマヨに比べてまろやかさは残しつつもさっぱりとした料理にしていきたい方におすすめなレシピです。

マヨネーズの代わりにヨーグルトを代用する事で、マヨネーズの脂っぽさをなくしさっぱりとした料理にする事ができるのでしつこい料理が苦手な方にはぴったりの簡単アレンジになります。誰でも簡単に美味しい料理を作る事ができる簡単料理ですので是非試して見て下さい。

サバのカレーヨーグルトソース焼き

Photo byjeffbalbalosa

サバのカレーヨーグルトソース焼きはヨーグルトにカレー粉などを混ぜる事でカレー味を再現しています。

もともと下味としてカレー粉をまぶした状態で魚をグリルしていくのもよいですし、その上でヨーグルトにもカレー粉を混ぜる事でさらに風味が増しますおでお試しください。

カレーヨーグルトソースはタンドリーチキンの魚版だと考えると味にイメージがつきやすいです。違う点は漬け込んでおくか、ソースとして使うかの違いです。

タラのムニエルのクミンヨーグルトソース添え

Photo bythanhhungpnt

美味しいおかずとして作りたいのが「タラのムニエルのクミンヨーグルト添え」です。タラのムニエルにはやはりソースが重要な味付けになってきます。

そこで新しいソースとしてヨーグルトにクミンのなどのスパイスを加えたエスニック風のソースがとても美味しく白身魚に良く合います。

白ワインなどのお酒にもよく合う料理になっていますので、おしゃれに家で呑みたいときや、お客さんを招いたときなどに作って見て下さい。

サーモンフライのヨーグルトタルタルソース添え

Photo byCoernl

美味しい魚料理のおかずの一つとしてよく上がるのがサーモンのムニエルです。そこで定番のサーモンのムニエルに新しい味のソースを掛けて見ましょう。

定番のタルタルソースにヨーグルトを加える事で脂分がしつこく感じないさっぱりとしたタルタルソースに仕上げる事ができます。次の日に食べても全くしつこく感じさせないソースになりますのでお弁当にも最適です。

白身魚のスフレ

Photo byClker-Free-Vector-Images

白身魚のスフレは美味しいおかず料理というよりかは、メインで食べても良い一品で完結しているおしゃれ料理です。少し手間がかかり簡単とは言い難い料理ではありますが、完成た白身魚のスフレは美味しさもひとしおです。

下味の仕込みがとても重要な料理ですので白身魚にはしっかりと塩胡椒やソロワイン等で味付けをしましょう。ヨーグルトにも適切なバターを混ぜるなどしっかりとした工程で作る必要があります。

ヨーグルトを使ったおすすめ料理レシピ【野菜・キノコのおかず】

Photo byProfet77

野菜やきのこ料理にもホワイトソースが合うように、ヨーグルトも相性が良いです。特に最近では菌活などキノコ類をメインに扱った料理が増えていますのでヨーグルトを使った美味しい料理を覚えてレパートリーを増やしましょう。

ヨーグルトと様々な調味料の組み合わせが豊富なレシピを紹介していきますのでお好みのレシピを見つけて試して見て下さい。

エリンギと厚揚げの味噌ヨーグルト炒め

Photo byleeyoping0

味噌とヨーグルトを合わせて作る厚揚げとエリンギの料理です。味噌とヨーグルトは同じ発酵食品ですしキノコとの相性も抜群な組み合わせです。

味付けは味噌のコクとさっぱりとしたヨーグルトでほとんど完成してしまいます。とても簡単な美味しい料理ですのでおすすめです。彩りも申し分ないですし野菜も同時に取れる優秀な料理ですので、是非試して見て下さい。

ニンジンのヨーグルトきんぴら

Photo bycongerdesign

美味しい副菜料理としておすすめなのがニンジンのヨーグルトきんぴらです。ヨーグルトきんぴらにする事で和風になりすぎない口当たりを作る事ができます。そのまま食べるのもいいのですが、ピタサンドやトルティーヤなどに巻いて食べることもできますので多様な用途がある事が特徴です。

歯応えもシャキシャキとして小気味良い食感を残す事が重要です。またお弁当に入れても彩りが映えるのでとてもお弁当用に作り置きしておくと便利です。

切り干し大根のヨーグルト胡麻味噌和え

Photo byAlexas_Fotos

切り干し大根のヨーグルト胡麻味噌和えは和風でありながら甘くなりすぎずさっぱりとした口当たりで食べる事ができる料理です。

ごま味噌和えにする事でヨーグルトだけでは物足りないコクが加わりとても美味しい料理になります。

こちらも副菜として出せる料理になりますで、作り置きしておくのもいいですし味付けも濃い目なので、お弁当用に残しておくのもおすすめです。

野菜のヨーグルトスープ

Photo bycongerdesign

野菜のヨーグルトスープは普段から飲んでいるスープにヨーグルトを加えるだけの簡単料理になります。ヨーグルトを加えるだけでとろみとまろやかさが出るので洋風な料理の付け合わせにぴったりです。

コンソメやオレガノ、タイムなどのハーブを加えると更に洋風になりますのでおすすめです。ヨーグルトのまろやかさがハーブを加える事でより引き立ちますので是非試して見て下さい。

ホエーピクルス

Photo by kimishowota

ホエーピクルスは乳製品の漬物が多いです。今回はヨーグルトに漬け込む事でピクルスを作っていきます。

ヨーグルトで漬け込まれたピクルスはとてもまろやかな酸味がありあまり刺激がなくなるためピクルスが苦手な方でも食べる事ができるような風味になります。もし周りにピクルスが苦手な方がいた場合にはこちらを出す事で喜ばれるかも知れません。

ヨーグルトの食べ方アレンジ特集!簡単で美味しいレシピをピックアップ!のイメージ
ヨーグルトの食べ方アレンジ特集!簡単で美味しいレシピをピックアップ!
美容や健康に良い、美味しいヨーグルトの食べ方のアレンジをご紹介致します。簡単なアレンジレシピで、いつものヨーグルトが変身します。健康や美容効果の解説も取り混ぜて、美味しい食べ方をピックアップしました。日替わりで、美味しいレシピを楽しんでみましょう。

ヨーグルトは肉料理も魚料理も美味しくする魔法の食品

Photo byFoundry

ヨーグルトは意外にも多くの食品に対してとても相性が良い事がわかります。美味しいおかず作りに一役買ってくれるほどのバリエーションの多さです。

お肉にも魚にも合うのは普段の料理にとても役立ちます。ほとんどのスーパーがヨーグルトを揃えているのでヨーグルトがなくて困ることはないでしょう。家庭の美味しいおかずの一品に、是非ヨーグルトを使った料理を取り入れて見て下さい。

カイヅカダイゴ
ライター

カイヅカダイゴ

初めましてカイヅカです。食品関係の記事を中心に生活雑貨など身の回りの役に立つ情報を伝えていければと考えています。少しでも多くの情報を共有し、楽しく読んでもらえるように記事を書いていきます!よろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事