ヨーグルト酒おすすめ11選!リキュールなどカクテルにできる種類も!

ヨーグルト酒おすすめ11選!リキュールなどカクテルにできる種類も!

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールは、女性の間で密かな人気です。ヨーグルト酒は飲むヨーグルトのように爽やかで甘みがあります。ヨーグルトリキュールを使った美味しいカクテルもおすすめです。そんなヨーグルト酒のおすすめの銘柄を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ヨーグルト酒のリキュールが美味しい!
  2. 2.ヨーグルト酒やリキュールの特徴
  3. 3.ヨーグルト酒・リキュールの選び方
  4. 4.ヨーグルト酒のおすすめ6選
  5. 5.ヨーグルト酒一覧比較表
  6. 6.ヨーグルト酒リキュールのおすすめ5選
  7. 7.ヨーグルト酒リキュール一覧比較表
  8. 8.ヨーグルト酒・リキュールの美味しい飲み方
  9. 9.ヨーグルト酒・リキュールを美味しく楽しもう

ヨーグルト酒のリキュールが美味しい!

Photo byEinladung_zum_Essen

毎朝ヨーグルトを食べたり、ヨーグルトドリンクを飲むことを習慣にしている人も多いことでしょう。なぜ毎日摂るのかというと、身体に良いと言われているからではないでしょうか?そんな身体にいいヨーグルトのお酒があります。

ヨーグルト酒、ヨーグルトリキュールと呼ばれています。ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールとは、どんな飲み物なのでしょうか?ヨーグルトドリンクのように、乳製品ならではのコクがあり、酸味と甘みが絶妙だと言われています。

美味しいおすすめのヨーグルト酒やヨーグルトリキュールを見ていきましょう。カクテルのような飲み方もできるのでしょうか?特徴と選び方を見ていきましょう。

ヨーグルトドリンクを作ろう!家庭でできる簡単な作り方やレシピ紹介!のイメージ
ヨーグルトドリンクを作ろう!家庭でできる簡単な作り方やレシピ紹介!
ヨーグルトドリンクは、爽やかな酸味が嬉しいおすすめの飲み物です。フルーツや野菜などを使って家庭でも簡単にできてしまいます。健康にも良いヨーグルトドリンクのレシピを一挙ご紹介しましょう。豆乳を使ったレシピもあるので牛乳が苦手な方にもぜひおすすめです。

ヨーグルト酒やリキュールの特徴

Photo byMyriams-Fotos

フルーツと一緒にデザートとして食べたり、御菓子に使ったりすることの多いヨーグルトの味がするお酒があることを、意外に思う人もいるかもしれません。しかし、ヨーグルト酒と聞いて、「美味しいかも」と期待していまう女性もいるのではないでしょうか?

Photo by Kanko*

もちろん、男性にもヨーグルト酒やヨーグルトリキュールはおすすめです。ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールのおすすめポイントはどういうところにあるのでしょうか?ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの特徴について、詳しく見ていきましょう。

ヨーグルトの風味が楽しめる

Photo byRitaE

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの特徴の1つ目は、当たり前の話ですが、ヨーグルトの風味を楽しむことができるというものです。ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールはヨーグルトを使ったお酒です。

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールはヨーグルトの絶妙な酸味、甘味、とろみといったものを楽しむことができます。口当たりもまろやかです。

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールは、お酒はあまり飲み慣れていない人でも、飲みやすいお酒です。お酒ははっきり言って苦手だという人も、ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールなら試してみたいと考えるのではないでしょうか?

健康効果も

Photo byskeeze

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの特徴の2つ目は、健康効果が期待できるというものです。もちろんお酒なので、飲み過ぎはよくありません。しかし、適度な飲み方をしたら健康にいいと言われています。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、悪玉菌を抑制してくれます。

Photo byTheVirtualDenise

また、整腸作用があるため、便秘気味の女性に嬉しい効果もあります。さらにはお肌の悩みを解決に導く、美白効果もあります。飲んだ後に二日酔いになりにくいとも言われているので、お酒を翌日に残したくない人にヨーグルト酒やヨーグルトリキュールはおすすめです。

リキュールはカクテルに使いやすい

Photo bybridgesward

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの特徴の3つ目は、カクテルに使いやすいというものです。これは日本酒が元となっているヨーグルト酒よりヨーグルトリキュールに言えることです。

ヨーグルトをベースにしているヨーグルトリキュールでカクテルを作ると、特有のとろみ、甘さ、酸味が美味しいものになります。ヨーグルトリキュールのカクテルは、クリーミーな味わいで女性の間で人気です。

同じ乳製品の牛乳で割ってみるのもいいでしょう。酸味の効いたフルーツジュースやフルーツベースのリキュールで割ると、トロピカルなカクテルを作ることができます。

ヨーグルト酒・リキュールの選び方

Photo by grongar

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールには、さまざまな種類があります。ヨーグルト特有の口当たりの良さは、どのヨーグルト酒やヨーグルトリキュールにもありますが、それだけではありません。

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールによって、味やタイプが違ってきます。ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールのおすすめの選び方は、飲み方に合わせた選び方です。アルコール度数の問題もあります。

何かのドリンクと割る飲み方をするならば、アルコール度数は高めでも問題ないでしょう。その他にも、飲み方や味の好みに合わせて、ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールを選んでいきましょう。

度数で選ぶ

Photo byAJS1

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの選び方の1つ目は、先述した通り、アルコール度数で選ぶというものです。ヨーグルトリキュールの多くは、カクテルベースとして、他のドリンクと割ることを前提に作られています。そのため、アルコール度数が高い傾向にあります。

しかしヨーグルト酒の場合は、8度から15度と比較的低めの度数になっています。ヨーグルト酒はリキュールと違って、そのままの味を楽しむ飲み方をする人におすすめです。

Photo byConcord90

ヨーグルトリキュールベースのカクテルを楽しむ飲み方をする場合は、ベースとなるリキュールの度数と飲み方で選ぶようにしましょう。

例えば、牛乳と1:1で割る場合、12度のヨーグルトリキュールは5度から6度のカクテルになります。このように飲み方1つで、選び方も変わってくるのです。

味で選ぶ

Photo byLicorBeirao

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの選び方の2つ目は、味で選ぶというものです。ヨーグルト酒に限らず、ヨーグルトには酸味の強いベリー系や甘みの強いブドウといったフルーツの味がするものがあります。

ヨーグルト酒も同じで、他のリキュールにはないような、フルーツとヨーグルトが混じり合った味のものがあります。このようにヨーグルト酒やヨーグルトリキュールは、好みのフルーツの味を楽しめるものがあります。

またヨーグルトの味を生かしたヨーグルト酒やヨーグルトリキュールもあります。プレーンな味のヨーグルト酒も美味しいものです。原料の牛乳の質によって味は変わってくるので、吟味してみることをおすすめします。

とろみで選ぶ

Photo bysanfirabogdan

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの選び方の3つ目は、とろみで選ぶというものです。ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールには、さらさらした口当たりのものと、濃厚でねっとりととろみがついているものに分かれます。

とろみがついているヨーグルト酒やヨーグルトリキュールには、ヨーグルトの旨味がぎゅっと詰まっています。これはリキュールに多く、炭酸などで割って飲むとさっぱりした口当たりに変わります。

とろみのないヨーグルト酒やヨーグルトリキュールはヨーグルト本来の美味しい味を楽しむことが出来ます。さらりとしているのでストレートでもロックでもくどくなりません。

ヨーグルト酒のおすすめ6選

Photo byponce_photography

ここまでヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの特徴や選び方について見てきました。ここからは、ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールのおすすめの銘柄を紹介していきます。まずは、ヨーグルト酒と言われる、日本酒をベースにした美味しいお酒について見ていきましょう。

子宝 鳥海山麓ヨーグルト

子宝 鳥海山麓ヨーグルト

参考価格: 1,430円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,430円

「子宝 鳥海山麓ヨーグルト」は地元のヨーグルトを使ったお酒としては、日本で初めて商品化されたヨーグルト酒です。今や日本一の売り上げを誇ります。山形の北部にある出羽冨士とも呼ばれる鳥海山のふもとの工房で作られています。

山形県産の生乳から作られたヨーグルトを原料にしています。配合率は60%以上で。とろみの強い凝縮されたヨーグルトの風味が美味しいヨーグルト酒です。

飲み方はロックもおすすめですが、ブルーベリーリキュールやイチゴ酒といった和製のリキュールと合わせてカクテルにしても美味しいです。常温ではなく、冷蔵して保存してください。

アルコール度数8~9度
内容量720ml
産地山形県

楯の川酒造 子宝リキュール 生とろ鳥海山麓ヨーグルト

楯の川酒造 子宝リキュール 生とろ鳥海山麓ヨーグルト

参考価格: 1,540円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,540円

「楯の川酒造 子宝リキュール 生とろ鳥海山麓ヨーグルト」は、お酒を飲まない女性や若者がおしゃれなフルーツを食べる感覚で飲んで欲しいという思いから生まれました。

山形と秋田を跨る鳥海山の麓の牧場で育てらた乳牛から、超濃厚なヨーグルト酒で、ヨーグルトの含有量が80%と高いです。

生きた乳酸菌が、通常の「鳥海山麓ヨーグルト(白ラベル)」より20%も多くのヨーグルトが入っています。なめらかで濃厚なとろとろとした感触を味わうことができます。

アルコール度数8~9度
内容量720ml
産地山形

菊水酒造 ヨーグルトのお酒

菊水酒造 ヨーグルトのお酒

参考価格: 1,738円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,738円

「菊水酒造 ヨーグルトのお酒」は、女性社員がコンセプトからデザイン、味の作り方までこだわって行った女性による女性のためのお酒です。可愛らしいボックスに、ハートの緩衝材が入っているのでギフトにおすすめのヨーグルト酒です。

フレッシュなヨーグルトに、フルーツのフレーバーが加わっています。ゆずだけでなく、ラズベリー、マンゴーといった味のバリエーションがあります。

また高知県民なら誰でも知っている飲み物の「リープル」とコラボした商品もあります。ほのかな酸味と口当たりを楽しむことができます。アルコール度数も5%と適度で優しい甘みが感じられます。

アルコール度数5.5%
内容量1360ml
産地高知県

北岡本店 ヨーグルまっこり

北岡本店 ヨーグルまっこり

参考価格: 1,050円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,050円

「北岡本店 ヨーグルまっこり」は「まっこり」と北海道産のヨーグルトをミックスした北海道Boccaの濃厚ヨーグルトをふんだんに使っています。甘酸っぱい酸味が食欲をそそる「まっこり」です。

甘過ぎないのも特徴で、アルコール度数も6%と適度に抑えられていて、食事をしながらの食中酒として、ビール感覚でぐいぐいと飲むことができます。

ビールなど苦いお酒の苦手な人が、食事のお供にするお酒としてぴったりです。飲み方は、よく冷やしてストレートで飲むのがおすすめです。またロックでの飲み方もおすすめです。

アルコール度数6度
内容量720ml
産地北海道

常楽酒造 特濃ヨーグルト とろーり くまモン

常楽酒造 特濃ヨーグルト とろーり くまモン

参考価格: 1,048円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,048円

「常楽酒造 特濃ヨーグルト とろーり くまモン」は全国ゆるキャラ王者の熊本県営業部長で有名な、かわいいゆるキャラ、くまもんのラベルで人気のヨーグルト酒です。熊本県球磨農協協同組合限定発売の恵ヨーグルトを100%使用しています。

常楽酒造の自慢の純米焼酎です。球磨の恵ヨーグルトは食事用としても使用されるため、他のヨーグルト酒と違い、濃厚でとろりとした味わいを楽しむことができる美味しいお酒です。

冷蔵庫で冷やしてストレートで、氷を浮かべてロックで飲むのがおすすめです。冷凍庫で凍らせてシャリシャリのシャーベットにしたり、冬は温めてホットヨーグルトとして飲むのも美味しいです。

アルコール度数8%
内容量500ml
産地熊本県

新澤醸造店 蔵王高原生乳100%超濃厚ヨーグルト酒

新澤醸造店 蔵王高原生乳100%超濃厚ヨーグルト酒

参考価格: 3,300円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,300円

「新澤醸造店 蔵王高原生乳100%超濃厚ヨーグルト酒」は北部を代用する酪農地域である蔵王高原の生乳100%の美味しいヨーグルト酒です。お酒の席であまり飲めない女性でも、ヨーグルト感覚で飲むことができます。

選りすぐりの乳酸菌が作り出した、さらりとしたのど越しが特徴の美味しいお酒です。濃厚でコクがあるヨーグルトの豊かな風味が特徴です。

賞味期限があるので注意が必要です。夏の時期は製造日から2ヶ月で飲み切るようにしてください。秋季から春季は3ヶ月の保存が可能です。

アルコール度数5度
内容量1.8l
産地宮城県

ヨーグルト酒一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名子宝 鳥海山麓ヨーグルト楯の川酒造 子宝リキュール 生とろ鳥海山麓ヨーグルト菊水酒造 ヨーグルトのお酒北岡本店 ヨーグルまっこり常楽酒造 特濃ヨーグルト とろーり くまモン新澤醸造店 蔵王高原生乳100%超濃厚ヨーグルト酒
価格1,430円1,540円1,738円1,050円1,048円3,300円
アルコール度数8~9度8~9度5.5%6度8%5度
内容量720ml720ml1360ml720ml500ml1.8l
産地山形県山形高知県北海道熊本県宮城県
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ヨーグルト酒リキュールのおすすめ5選

Photo bykreatikar

ここまで、ストレートで飲むことができる地域で自慢の生乳を使ったヨーグルト酒を紹介してきました。次に、カクテルの材料として使用することができる、ヨーグルトリキュールのおすすめ製品を紹介していきます。

カクテルベースとして使用することができる、美味しいリキュールばかりです。日本の生乳だけでなく、海外のヨーグルトを使用したヨーグルトリキュールもあるので詳しく見ていきましょう。

サントリーホールディングス ヨーグリート

リキュール ヨーグリート 500ml (74226) liqueur カクテル(24-4)

参考価格: 1,518円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,518円

「サントリーホールディングス ヨーグリート」はリッチで美味しいオランダ産のプレーンヨーグルトをボトルに詰めたような、ヨーグルトが本来持つ爽やかさとリッチな味わいを楽しむことができます。

アルコール度数も16度あるので、カクテルのベースとして大活躍してくれます。フルーツジュースやフルーツリキュールとの相性は抜群です。

フルーツジュースやフルーツリキュールと合わせて、ヨーグルト感覚で美味しいカクテルを楽しむことができます。またソーダ割り、ミルク割り、ジンジャーエール割りにしても、どこか懐かしい味わいを楽しむことができます。

アルコール度数16%
内容量500ml
産地オランダ

花の舞ヨーグルト酒

花の舞ヨーグルト酒

参考価格: 744円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天744円

「花の舞ヨーグルト酒」は静岡県産の米を100%使用した花の舞酒造の日本酒と、「いなさヨーグルト」をブレンドしたヨーグルトリキュールです。「いなさヨーグルト」は地元浜松の温暖な自然の中で育まれた乳牛が生み出す生乳で作られています。

ヨーグルトの爽やかな酸味と、日本酒のすっきりした甘さを感じることができます。砂糖や香料はいっさい使用していません。無添加のお酒なので、身体に優しい特徴もあります。

生乳とお酒といった素材本来の美味しさを楽しむことが出来ます。アルコール度数も低いので、ストレートやロックで楽しむこともできます。

アルコール度数5%
内容量300ml
産地静岡県

中国醸造 女子美酒部ヨーグルト酒

中国醸造 女子美酒部ヨーグルト酒

参考価格: 5,266円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,266円

「中国醸造 女子美酒部ヨーグルト酒」はすっきりした甘さがあります。お酒の甘さと爽やかなヨーグルトの風味が口の中に広がる、美味しいヨーグルトリキュールです。

おすすめの飲み方は、ヨーグルト酒炭酸割りです。女子美酒部ヨーグルト酒と炭酸水を1:1で割り、氷を入れて飲むのがおすすめです。炭酸水で割っても割り負けしません。

また、ヨーグルト酒ロックもおすすめです。グラスにあらかじめ冷やしておいた女子美酒部ヨーグルト酒を注いで、軽くかき混ぜると、美味しい飲み方になります。お家でまったりとくつろぎたい時におすすめのヨーグルトリキュールです。

アルコール度数8%
内容量2000ml
産地広島県

北岡本店 ヨーグルよーぐる

北岡本店 ヨーグルよーぐる

参考価格: 1,540円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,540円

「北岡本店 ヨーグルよーぐる」は、北海道の美味しいヨーグルト(Bocca)にこだわり、作り上げられたヨーグルトリキュールです。とてもミルキーな味わいで、とろりとした食感で、まろやかです。

北海道産のヨーグルトの美味しさをそのままぎゅっと詰め込んだようなヨーグルトリキュールです。このヨーグルトリキュールの特徴は、酒臭さが全くないところです。ごくごくと飲めてしまう美味しい味とのどごしです。

アルコール度数も7%ありますが、そんなにあるとは思えない、まろやかなヨーグルトリキュールです。乳牛をイメージしたラベルもお洒落で、ちょっとしたギフトにもおすすめです。

アルコール度数7%
内容量720ml
産地北海道

ベレンツェン トロピカルヨーグルト

ベレンツェン トロピカルヨーグルト

参考価格: 1,551円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,551円

「ベレンツェン トロピカルヨーグルト」はヨーグルトとトロピカルフルーツのエキスを配合したヨーグルトリキュールです。クリーミーな特徴があり、ヨーグルトのコクと甘みが感じられます。

さらにヨーグルトの酸味がカクテルベースとしての幅を広げてくれています。パイナップル、オレンジ、パッションフルーツといったトロピカルフルーツのエキスが配合され、味に深みが出ています。

メーカーはドイツのベレンツェン社で、プロフェッショナルなカクテルに使用されるリキュールを数多く展開しているので、品質も味も確かです。

アルコール度数15%
内容量500ml
産地ドイツ

ヨーグルト酒リキュール一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名花の舞ヨーグルト酒中国醸造 女子美酒部ヨーグルト酒北岡本店 ヨーグルよーぐるベレンツェン トロピカルヨーグルト
価格744円5,266円1,540円1,551円
アルコール度数5%8%7%15%
内容量300ml2000ml720ml500ml
産地静岡県広島県北海道ドイツ
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ヨーグルト酒・リキュールの美味しい飲み方

Photo by1465301

ここまで美味しい評判のヨーグルト酒とヨーグルトリキュールを紹介してきました。度数の低いものは冷やしてストレートで飲んだり、氷を入れてロックで飲むのもいいでしょう。その他、炭酸で割って飲むのもすっきりとして美味しいおすすめの飲み方になります。

また、アルコール度数の高いヨーグルトリキュールは、カクテルベースとして、ジュースやフルーツと合わせて楽しむこともできます。飲み方は人それぞれですがヨーグルト酒やヨーグルトリキュールならではの美味しい飲み方もあります。以下で詳しく見ていきましょう。

炭酸割り

Photo bymanfredrichter

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの美味しい飲み方の1つ目は、炭酸割りです。ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールは炭酸で割ることで、ヨーグルトの風味をそのまま残して、すっきり爽やかな味わいにすることができます。

一般にヨーグルト酒やヨーグルトリキュールは甘めに作られていることが多いです。その甘さが苦手だという人もいるでしょう。そんな場合には炭酸割りにすると、すっきりと美味しく飲むことができます。

また、アルコール本来の味を楽しむことができるのも、炭酸割りのいいところです。お酒好きの人には、炭酸割りで供してみるといいでしょう。

ジンジャーエール割り

Photo by kdma

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの美味しい飲み方の2つ目は、ジンジャーエール割りです。ジンジャーエールは炭酸水でもありますが、ショウガのアクセントが効いています。

炭酸のすっきりした味わいに加えて、ショウガのピリッとした独特の辛みが楽しめるので、くせになる美味しさです。どんな味わいかと言えば、カルピスソーダに近いものになります。

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの甘さにジンジャーエールの口当たりの良さが加わるため、とても飲みやすく仕上がります。しかし飲みやすいので、ついつい飲み過ぎてしまうこともあるので、注意が必要です。

ロック

Photo byAbsolutVision

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの美味しい飲み方の3つ目は、ヨーグルトの味がそのまま楽しむことができるロックです。ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールはそのまま飲んでも美味しいですが、冷やして飲むと、より美味しさが味わえます。

冷やしたお酒が好きな人は、ロックで飲む飲み方がおすすめです。この時、グラスもきんきんに冷やしておきましょう。氷もこだわりを持って選ぶのもおすすめです。

ロックの他、瓶や容器ごと冷蔵庫で冷やして、ストレートで飲むのも美味しい飲み方としておすすめです。この場合も、グラスはしっかり冷やすと、より楽しむことができます。

フルーツ割り

Photo bySchmidsi

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールの美味しい飲み方の4つ目は、フルーツ割りです。ヨーグルトは酸味の効いたフルーツと相性が抜群です。度数の高めのヨーグルトリキュールは、フルーツジュースやフルーツリキュールで割って飲むと、美味しく飲むことができます。

フルーツの種類によって、さまざまな味わいを楽しむことができます。フルーツジュースやフルーツリキュールで割ったら、グラスにフルーツの輪切りを添えましょう。

また、フルーツ系ではないですが、牛乳で割るのも、おすすめの飲み方です。全体的に柔らかい味になり、ヨーグルトリキュール自体の味わいをマイルドに楽しむことができます。

ヨーグルト酒・リキュールを美味しく楽しもう

Photo byImoflow

ヨーグルト酒やヨーグルトリキュールは酸味と甘みが絶妙なお酒です。お酒が苦手な女性でも楽しむことができるのでおすすめです。要冷蔵のものが多く、賞味期限があるものもあるので新鮮な牛乳の甘みを楽しむことができます。ラベルが可愛いものが多いのでギフトにも最適です。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事