「なんか」が口癖の人の心理や性格の特徴とは?治すための方法もチェック!

「なんか」が口癖の人の心理や性格の特徴とは?治すための方法もチェック!

周りになんかが口癖となっている人も居るでしょう。否定的な言葉でもあり、聞いている方は嫌な気持ちになってしまいます。職場でも否定的な口癖はマイナスの印象を持たれてしまいます。今回は、なんかが口癖の人の心理や性格の特徴・治す方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.なんかが口癖の人の心理
  2. 2.なんかが口癖の人の性格の特徴
  3. 3.なんかが口癖の人が治すための方法
  4. 4.なんか以外にも人に嫌われる口癖
  5. 5.なんかの代わりになる人に好かれる口癖
  6. 6.なんか以外に性格が分かる口癖
  7. 7.なんかは人に嫌われる口癖なので治すのがおすすめ

なんかが口癖の人の心理

Photo bypasja1000

周りにすぐに「なんか」という人も居るでしょう。様々な口癖がありますが、「なんか」も口癖の一つです。無意識に出てしまう言葉ではありますが、口癖には人によって何らかの心理が隠れている場合がほとんどです。ここでは、なんかが口癖の人の心理についてご紹介していきます。

なにかに納得していない

フリー写真素材ぱくたそ

なんかが口癖の人の心理には、納得していないということが挙げられます。職場でも友達と出かける場合でも周りの人が提案することもあるでしょう。

その提案はメリットとなることなのか、間違っていないのか、自分が言った事と同じではないかと納得できずになんかと言ってしまうことが口癖となってしまいます。

「納得できない」とはっきり言葉でいうのではなく、「なんか」と自然と言葉に出てしまうようです。誰にでもはっきり言えないことはあるでしょう。そのような心理として「なんか」という言葉で表現しています。

不平不満を感じている

フリー写真素材ぱくたそ

なんかが口癖となっている人は不平不満を感じているという心理があります。不平不満に感じていることがあったとしても、素直に言える人は多くありません。

そのため、なんかという言葉で不満がありますということを表現していると言われています。心理的に不平不満を伝えるためになんかという言葉を常に準備し、なんかが口癖になっている人は、良いことを見つけるのではなく、悪いことがすぐに目に付いてしまう性格でもあります。

人を見下している

フリー写真素材ぱくたそ

なんかが口癖になっている人に見下されているような気がすると感じたことがある人も居るでしょう。自分の考えを持っていないのに、なんかという言葉で相手の意見を反対したりと、何も分かっていないのに上から目線で話されることも多いという心理があります。

フリー写真素材ぱくたそ

なんかという話し方だけではなく、上から目線なのは行動にも現れているため、自然となんかといってしまう性格を治す必要があるでしょう。人間関係に亀裂が入り、今まで仲が良かった人にも嫌われる可能性があります。

人にかまってほしい

Photo byFree-Photos

なんかが口癖の人の心理には、人にかまってほしいということが挙げられます。なんかと言えば周りにいる誰かが話を聞いてくれるでしょう。

誰かにかまってほしいと思った時にとっさに出てしまう言葉がなんかのようです。なんかが口癖の人は、自分の話を聞いてくれる人がいることで安心感を得る性格です。そのため、なんかという言葉を使って、自分の話を聞いてくれる人がいるかを確認していることもあります。

ストレスが溜まっている

Photo byDanaTentis

なんかという言葉を言った後にしっかりと文章にして話す人も居ますが、なんかだけで終わっている人もいるでしょう。

なんかだけで終わっている人は、その次の言葉を言いたいけれど我慢している場合もあります。特になんかだけで終わっている人の心理には、何かを溜め込んでいることが考えられます。

人見知りの人や内気な性格の人は、自分の意見を言うことが出来ずに、声が出なくなってしまう事からなんかだけで終わってしまう人もいます。なんかだけで自分の意見を飲みこんでしまうことで、徐々にストレスも溜まってしまうので注意が必要です。

話の主導権を握りたい

Photo byBedexpStock

なんかが口癖の人の心理には、主導権を握りたいということも挙げられます。なんかが口癖の人は、人によって消極的な人も居れば、自己主張が強い人もいます。

特に自己主張が強い人でなんかが口癖となっている人は、常に自分が一番でありたいと思っている人のようです。

例えば、誰かが意見を言った際に、「その意見を間違っている」ということを伝えるために、なんかということがあります。主導権を握りたいという心理がある人は、不服な場合など使うことも多いと言われています。

自分の意見に自信を持っていない

Photo bygeralt

消極的な人などは、自分に自信がない人がほとんどです。どのような場面でも自信を持つことが出来ずに、自分の意見を持つことが出来ないという心理があります。

そのため、なんかという言葉を付けることで、自分の意見を少しごまかして相手に伝える事が出来ます。ですが、自分の意見に自信がないためになんかと付ける人は、ビジネスシーンではマイナスのイメージに捉えられてしまうので注意が必要です。

話題に関心がない

フリー写真素材ぱくたそ

なんかが口癖の人の心理には、話題に関心がないということも挙げられます。なんかという口癖の人に最も多い心理で、自分以外の他人の事に興味を示すことがないので、なんかという言葉で済ませてしまう事も多い様です。

ですが、毎回なんかという口癖を使ってしまうと、「本当に話聞いているの?」などと言われてしまい、人間関係に亀裂が入ってしまう可能性があるので、周りの人にも関心を持つことが大切です。

物事を穏便にすませたい

Photo byFree-Photos

なんかが口癖になっている人は、物事を穏便に済ませたいという心理もあります。トラブルが起きている時などに自分の意見をそのまま相手に伝えてしまったら、余計に大事になってしまう可能性があります。

トラブルになっていたとしても相手を敵に回したくないために、なんかという言葉で穏便に済ませようとすることがあります。

深い意味はない

Photo bysasint

なんかが口癖の人は特に意味がなくても使っている人もいます。友達や職場の人と会話をする中で、何も考えずに自然となんかと使っている人もほとんどです。

なんかが口癖で毎回使ってしまうと、周りからすると何か不服なのかなと思ってしまう事もありますが、特に意味がない場合も多い様です。

特に意味がなくなんかが口癖になっている場合には、自分の話がまとまっておらず使ってしまっている場合も少なくありません。

なんかが口癖の人の性格の特徴

Photo byjambulboy

なんかが口癖になっている人はどのような性格の人なのかと気になっている人も居るでしょう。会話をしている中で何度もなんかと使っている人も居ますが、中には相手を否定する時に使っている人もいます。ここでは、なんかが口癖の人の性格の特徴についてご紹介していきます。

性格が子供っぽい

Photo byStartupStockPhotos

なんかが口癖のは子供っぽいという性格の特徴があります。会話の中で何度もなんかという言葉を口にする人も少なくありません。

中には、「なんかー」という人も居るでしょう。話し方からしても子供っぽい部分が強いという特徴があります。なんかが口癖となっている人は、性格は大人でも言葉遣いでマイナスになってしまう可能性があります。

社会人になってからも何度もなんかという言葉を使っている人は、取引先からも良い印象は受けないので注意しましょう。

人に注目されたがる

フリー写真素材ぱくたそ

なんかが口癖の人は、人に注目されたいという特徴があります。自分の意見を述べることが苦手な人は、消極的な人も多く注目されることは少ないでしょう。

そのため、なんかという言葉を使って周りの目を引こうとする性格の特徴があります。普通にしていては注目されないと分かっているため、誰かに自分の存在をアピールするための心の叫びがなんかという言葉のようです。

人に気にかけてほしい

フリー写真素材ぱくたそ

なんかが口癖の人の性格の特徴として人に気にかけてほしいということが挙げられます。気にかけて欲しいということは寂しがり屋な人が多い傾向にあります。

毎回会話の初めになんかと付けて話始める性格の人もいますが、なんかと付けることで「今からどんな話をするの?」と興味を引くことが出来ます。

面倒くさがり

Photo byambroo

面倒くさがりな人はなんかが口癖になっているようです。なんかが口癖になっている人は、人を否定したりすることも多いですが、自分の意見を言うことが面倒くさい時などにもなんかと言ってしまうという特徴があります。面倒くさい性格の人はなんかという言葉で、人任せをしてしまうこともあります。

後ろ向きな性格

フリー写真素材ぱくたそ

なんかが口癖の人は、後ろ向きな性格の特徴があります。会話の中で、「なんか、なんか」と連続して使う人も多いでしょう。

何度もなんかと言う人は後ろ向きな性格の人が多く、常にネガティブな考えを持っているため、自然となんかという言葉が出てしまうようです。

なんかの他には、「どうせ」などという言葉を使うこともあります。「私なんか」という言葉を使っている人は後ろ向きな性格ですが、実際はかまって欲しいと思っている場合もあります。

破滅願望が強い人の特徴・心理状態をチェック!ネガティブ思考の原因は?のイメージ
破滅願望が強い人の特徴・心理状態をチェック!ネガティブ思考の原因は?
破滅願望が強いという人も居るのではないでしょうか?過去のトラウマから破滅願望が強くなっている人も居る様です。様々な原因がありますが、破滅願望がある人は、ネガティブな考えを持つ人がほとんどの様です。今回は、破滅願望が強い人の特徴や心理・原因についてご紹介します。

なんかが口癖の人が治すための方法

Photo byAnemone123

なんかが口癖の人は、子供っぽかったり、自分をアピールしたかったりと様々な特徴があります。人それぞれ心理は異なりますが、なんかの裏には自分をかまって欲しいという心理が隠れている場合が多い様です。ここでは、なんかが口癖の人が治すための方法についてご紹介していきます。

なんかが口癖なことを自覚する

Photo byFree-Photos

なんかが口癖の人は、自分を守ろうとするために言っている人も少なくありません。口癖で行っている場合は、自分が口にしていることを自覚していない人がほとんどです。

そのため、職場や友人の前でなんかを連発してしまい嫌われる原因になっている可能性も少なくありません。

なんかを何度も使っていれば聞いている人も「うざい」と思ってしまうため、口癖を治す方法としてまずはなんかが口癖なことを自覚しましょう。口癖で言っているということを自覚することで、会話するときに意識することができます。

話始める前に一呼吸おく

Photo by422737

なんかは自分の気持ちを上手く伝える事が出来ない場合に使われることもあります。なんかが口癖の人は基本的に自分では自覚していないという特徴があります。

なんかと使う人は基本的に会話の最初に付ける人がほとんどです。なんかという言葉を何度も使うと聞いている人も面倒くさい、うざいと思ってしまい嫌われる原因にもなります。

なんかの口癖を治す方法として、話し始める前に一呼吸置くようにしましょう。なんかの裏には様々な心理がありますが、嫌われる原因になることは治すようにしましょう。

他になりたい人をイメージする

Photo byn-k

なんかが口癖の人は聞いている人から嫌われる可能性があるため、治す必要があるでしょう。職場でなんかを使ってしまうとマイナスの印象を持たれてしまう可能性があります。

なんかが口癖な人が治す方法として、なりたい人をイメージすることをおすすめします。自分が憧れている人は、どのような行動や振る舞いをしているのか観察してみましょう。常に憧れの人をイメージして意識した行動を取ることで治すことが出来るでしょう。

なんか以外にも人に嫌われる口癖

Photo byStockSnap

なんかが口癖の人は主導権を握りたいという特徴の人も居れば、悲観的という特徴の人もいます。ですが、どちらもなんかの裏にはかまって欲しいという心理が隠れている場合も多い様です。ここでは、なんか以外にも人に嫌われる口癖についてご紹介していきます。

どうせ

Photo byStockSnap

なんか以外に「どうせ」という言葉を使う人もいます。「どうせ私なんか」などネガティブな性格の人は特に使うことが多い口癖です。

ネガティブになってしまう事があっても、人前でネガティブな発言をしてしまうのは嫌われる原因にもなります。

どうせが口癖の人の心理にも、かまって欲しいという事が隠れていますが、ネガティブな性格を治すためにはポジティブに考えることで自然と使うこともなくなるでしょう。

でも

Photo bySeaq68

人からアドバイスを受けた時や意見を言われた時などに「でも」という人も居るでしょう。自分でアドバイスを貰って置いて納得できないから「でも自分には無理」などと否定してしまう人も少なくありません。

アドバイスを貰ってから何も行動していないのに、否定的な態度を取られたら嫌われる原因にもなります。聞いている方も嫌な気持ちになってしまうので治す努力をしましょう。

だって

フリー写真素材ぱくたそ

なんかと同じようにだってが口癖になっている人も嫌われる原因になるので治すようにしましょう。だってが口癖の人は言い訳をしたい時に多い様です。

「だって忙しいから時間がなくてできなかった」などと、自分の非を認めたくない時などに使われることがあります。ですが、周りの人は言い訳をする人を嫌う傾向にあるため、意識して治すようにしましょう。

いや

フリー写真素材ぱくたそ

「いや、違うと思う」「いや、こうだと思う」などと、「いや」を連発して使う人も居るでしょう。いやを使う人は、自己肯定感が強いという性格の特徴があり、自分の考えに縛られている人が多い傾向にあります。

自分の意見を持っていることは悪いことではありませんが、周りのことを考えて行動することが出来ない為、嫌われる原因にもなってしまいます。

はぁ?

フリー写真素材ぱくたそ

会話の中で「はぁ?」を連発している人も少なくありません。言っている方は、自然と発している口癖のため悪意があって言っている訳ではありません。

ですが、聞いている方からはいい気持ちにはならないため嫌われる可能性があります。「はぁ?」や「で?」と聞く人もいますが、怒っているように聞こえてしまう可能性があるので注意しましょう。

 「もうやだ」と感じる時の心理とは?口癖になっている時の気分転換を紹介!のイメージ
「もうやだ」と感じる時の心理とは?口癖になっている時の気分転換を紹介!
日々の生活での仕事や人間関係のストレスで「もうやだ」と感じてしまったことはありませんか?ストレスのない人はいませんが、うまく対処法を見つけてやっていきたいものです。本記事では「もうやだ」と感じる人の心理や特徴、またストレスへの対処法についても説明していきます。

なんかの代わりになる人に好かれる口癖

Photo bygeralt

なんかを使って自分の気持ちを表している人も多いですが、会話の中でなんかを連発してしまうと嫌われてしまう可能性があります。聞いていてもあまりいい気持ちにはならないので治す必要があるでしょう。ここでは、なんかの代わりになる人に好かれる口癖をご紹介していきます。

ありがとう

フリー写真素材ぱくたそ

ありがとうと言われて悪い気持ちになる人はいないでしょう。ありがとうという感謝の言葉がなかなか言えないという人も少なくありません。

ありがとうが口癖の人は、連続して言う人も多いですが、聞いている方だけでなく、言っている自分も幸せになる言葉でもあります。周りに好かれるためには、ありがとうという言葉を口癖にするようにしましょう。

すごい

Photo byMelanieSchwolert

すごいという言葉は相手を褒める言葉ですが、自分の認めて欲しいという気持ちを一緒に満たすことが出来る言葉でもあるようです。

特に男性はプライドが高い性格の人も多いですが、すごいねと褒めることで男性のプライドを満たすことにも繋がる様です。誰かを褒められるということは好感を持たれやすくなる方法でもあります。

素敵

フリー写真素材ぱくたそ

素敵という言葉で相手を褒めてあげましょう。なんかが口癖の人は、ネガティブな考えの人も少なくありません。素敵だねと相手を褒めることで、ネガティブな考えもポジティブになるでしょう。相手に好かれる言葉でもあるので、素敵という言葉を口癖にしてみましょう。

さすが

Photo byFree-Photos

すごいねと同じようにさすがも褒め言葉です。さすがと言われれば相手も嬉しくなるでしょう。喜んでいる姿を見て自分も嬉しくなります。褒める部分が見当たらない場合であっても、さすがと相槌を打つことで、相手も自分も幸せな気持ちになることができるでしょう。

なるほど

フリー写真素材ぱくたそ

なるほどは褒め言葉ではありませんが、相手の話をしっかりと聞いているという意味になるため好印象を相手に与えることができます。

相手の言葉を受け入れたという意味にもなるため、受け入れた後で自分が否定的な言葉を口にしてしまったとしても、あまり悪い気持ちにはならないため嫌われることもないでしょう。

なんか以外に性格が分かる口癖

Photo byClker-Free-Vector-Images

なんかが口癖の人は多いですが、なんか以外で否定的な言葉を口にしてしまう人も少なくありません。否定的な言葉で相手の気を引こうと考えている場合も多く、周りからすると嫌われる原因にもなってしまいます。ここでは、なんか以外に性格が分かる口癖をご紹介していきます。

子供っぽい性格が分かる口癖

Photo byBessi

子供っぽい性格の人は、「あのね」や「ほんとに」が口癖になっていることが多い様です。あなのは、無邪気さや素直さを表現する言葉でもあります。

「あのね、今日買い物行ってきたんだけど」などというように話を聞いてという無邪気さがあり、かまって欲しいというタイプでもあります。本当にが口癖の場合も、かまって欲しいという時に使われる場合が多いですが、少し天然な性格に多いようです。

物事を荒立てたくない性格が分かる口癖

Photo byRobinHiggins

物事を荒立てたくない性格の人は、「まあ」「たしかに」が口癖の人が多い様です。事を荒立てたくないという心理は特に日本人男性に多く、「まあ」という言葉で自分が攻撃されることを自然と避けようとしている時に使ってしまうようです。

さらに、たしかには相手とトラブルになりたくないために適当に会話を合わせて置こうという心理から自然と口癖となっています。なるほどと使う人も同じく、物事を荒立てたくないというタイプです。

自分に自信がない性格が分かる口癖

Photo byFree-Photos

自分に自信がない人は、「一応」「えー」「とりあえず」が口癖の人が多い様です。自分に自信がない人は、会話の内容をごまかそうとする場合が多く、曖昧な回答をすることがほとんどです。

曖昧な回答をしておけば、間違っていた場合も自分を守ることができます。ですが、仕事で「一応」や「とりあえず」などを使ってしまえば、信用されなくなってしまう可能性があります。

はっきりしない人だなと思われてしまう可能性があるので、ビジネスシーンでは使わないように意識してみましょう。

理屈っぽい性格が分かる口癖

フリー写真素材ぱくたそ

理屈っぽい性格の人は、「基本的に」「ちなみに」「逆に」という言葉を言う場合が多い様です。職場でも友人と会話しているときなども上手く説明することが出来ないときなどに、基本的にを使う場合が多い様です。

ちなみが口癖の人は、好奇心旺盛な性格の人が多く、周りの事を考えるのではなく、物事を数字的に考えるという特徴があるようです。

逆にという言葉自分の意見があって使っているのかと思われがちですが、実際はそこまで何も考えずに自然と使っている言葉のようです。

おおざっぱな性格が分かる口癖

Photo byJillWellington

おおざっぱな性格の人は、「なるほど」が口癖です。おおざっぱな性格の人はほとんど人の話を聞いていません。

そのため、話を聞いているふりをする際に、なるほどということが多い様です。なるほどは相手からすれば話を聞いてくれていると思う場合がほとんどです。なるほどが口癖の人は悪気があって言っている訳ではないので、そこまで相手を悪い気持ちにさせることはありません。

子供っぽい人の特徴21選!性格・行動・恋愛傾向や上手な接し方も紹介!のイメージ
子供っぽい人の特徴21選!性格・行動・恋愛傾向や上手な接し方も紹介!
あなたは子供っぽいと言われたことがありますか?子供っぽい人は性格や行動に子供っぽい特徴があります。子供っぽい人と付き合う場合、どういう接し方をすればいいのでしょうか?また子供っぽい人が恋愛をするとどういう状況になるかなどをまとめました。
理屈っぽい人の性格や心理を解説!恋愛や仕事での特徴や対処法をチェック!のイメージ
理屈っぽい人の性格や心理を解説!恋愛や仕事での特徴や対処法をチェック!
あなたの周りに「理屈っぽい人」はいますか?今回は「理屈っぽい人」という言葉の意味、「理屈っぽい人」の性格や心理、恋愛や仕事での特徴や、「理屈っぽい人」とうまく関係を築くにはどのように付き合えばよいのか、対処方も詳しく解説していきます。

なんかは人に嫌われる口癖なので治すのがおすすめ

Photo byFree-Photos

なんかを会話の中で連発している人も居ますが、ネガティブな発言は周りから嫌われる原因になります。職場でも友人との会話でも否定的な口癖を使うと誰もいい気持ちにはならず、会話したくないと思われてしまう可能性もあります。嫌われる口癖は治す努力をしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事