壁掛け扇風機のおすすめ11選!静音でおしゃれなタイプなど人気商品を厳選!

壁掛け扇風機のおすすめ11選!静音でおしゃれなタイプなど人気商品を厳選!

場所をとらない便利な扇風機といえば壁掛け扇風機です。今回はおすすめの壁掛け扇風機をたっぷりとご紹介いたします。タイマー機能や静音の壁掛け扇風機や、おしゃれな壁掛け扇風機はどれも魅力的です。壁掛け扇風機ならではのメリットもチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.壁掛け扇風機のメリット
  2. 2.壁掛け扇風機の選び方
  3. 3.壁掛け扇風機のおすすめ3選〜おしゃれ編〜
  4. 4.おすすめ壁掛け扇風機の一覧表〜おしゃれ編〜
  5. 5.壁掛け扇風機のおすすめ3選〜静音編〜
  6. 6.壁掛け扇風機のおすすめ5選〜機能的編〜
  7. 7.おすすめ壁掛け扇風機の一覧表〜機能的編〜
  8. 8.おすすめの壁掛け扇風機で夏を涼しく過ごそう!

壁掛け扇風機のメリット

Photo by haru__q

扇風機にはさまざまな種類の商品がありますが、置くスペースをとらない便利な扇風機が壁掛け扇風機です。壁掛け扇風機には、たくさんのメリットがあるのでメリットを確認してから購入するのがおすすめです。

壁掛け扇風機の1番のメリットは扇風機を置くスペースをとらないので、狭い部屋でも使用出来るということです。

他にも小さな子供やペットがいる家でも安心して使用出来る、高いところから風が来るので涼しいなどいろいろなメリットがあります。他の扇風機にはない、壁掛け扇風機ならではのメリットをご紹介します。

①場所を取らず邪魔にならない

夏にかかせないアイテムの扇風機ですが、どんなにコンパクトサイズなものであってもどうしても扇風機を置く場所が必要になります。

最近ではスリムな扇風機やタワー型の扇風機も増えてきていますが、いくら小型であっても部屋のどこに置くかを考えなくてはいけません。

扇風機の置き場所に困っている方におすすめなのが、壁掛け扇風機です。壁掛け扇風機の1番のメリットは、やはり置く場所をとらないということです。

壁掛け扇風機は狭い部屋、寝室、脱衣所などいろいろな場所で使用することが出来ます。場所を問わずに設置することが出来るというメリットはとても重要です。

②機能的で涼しい

壁掛け扇風機は高い位置から風を送ってくれるので、部屋の温度を涼しく保つことが出来るというメリットがあります。

高い位置に設置することによって、しっかりと部屋中の空気を循環してくれるので暑い日でも快適に過ごすことが出来ます。

壁掛け扇風機のみで使用するのもおすすめですが、気温がすごく高い日はエアコンと一緒に使用すると、部屋の温度を素早く下げることができるのでより効率的です。

壁掛け扇風機の中には、風の強さを調整することが出来る商品が多いので、その日の気温によって風の強さを調整出来るというメリットがあります。

③子供やペットが怪我をしにくい

床に置くタイプの扇風機は、小さな子供がいる家やペットを飼っている家で使用するのが少し不安です。壁掛け扇風機は、子供やペットがいる家庭でも安心して使用することが出来るといったメリットがあります。

小さな子供が扇風機の羽根が気になって触ってしまったり、ペットが扇風機を倒してしまうなど、通常の扇風機は危険な事故につながりかねません。

壁掛け扇風機は、子供やペットが届く位置ではないので、安心して扇風機を使用することが出来るというメリットがあります。

壁掛け扇風機の選び方

一口に壁掛け扇風機といっても、壁掛け扇風機にはさまざまな商品があります。壁掛け扇風機はさまざまなメーカーから発売されているので、ポイントをおさえた商品の選び方がおすすめです。

実際に使用する部屋をイメージして、部屋にきちんとあうサイズ感の壁掛け扇風機を選ぶようにしましょう。満足のいく壁掛け扇風機を選べば、毎日快適な温度の部屋で生活することが出来ます。

壁掛け扇風機を選ぶ時は、取り付けが簡単なものを選ぶのがおすすめです。リモコン式、首ふり機能、風量調整など壁掛け扇風機の機能によって商品を選ぶのもおすすめです。

①操作方法で選ぶ

壁掛け扇風機を購入しても、使いにくければ意味がありません。壁掛け扇風機を選ぶ際は、操作しやすいものを選ぶのがおすすめです。

壁掛け扇風機の操作方法をしっかりと確認しなければ、使い勝手の良さに影響する為、どのように操作する扇風機かをしっかりと確認するようにしましょう。

壁掛け扇風機の操作方法は、大きく分けて2種類のタイプがあります。ひとつは遠隔操作で壁掛け扇風機を操作することが出来る「リモコン式」、ひとつは手動で壁掛け扇風機を動かすタイプの「引き紐式」になります。

リモコンタイプ

最新型の壁掛け扇風機に多いのは、リモコン式の扇風機です。リモコン式の壁掛け扇風機は、その名の通りリモコンによって操作が出来るので離れた場所から操作をすることが出来ます。

エアコン等のようにピッと気軽につけることが出来るので、いちいち立ち上がる必要がないのがメリットです。ボタンひとつで電源をつけられるだけでなく、風量調整やタイマーのセットもリモコンで出来る便利なものもたくさんあります。

広々とした部屋で壁掛け扇風機を使用する場合や、寝室で寝ながら扇風機をつけたい場合などにリモコン式の壁掛け扇風機は向いています。

引きひもタイプ

Photo by cinz

従来から使用されている壁掛け扇風機が「引き紐式」です。引き紐式の壁掛け扇風機は、手動で電源をつけたり消したりするタイプです。

電源の操作だけでなく、引き紐式の壁掛け扇風機は風量の調整や首ふりの機能も手動で行う必要があります。引き紐式の壁掛け扇風機は、小さな子供やペットがいる家庭に人気が高いです。

誤ってリモコンで操作してしまう心配がないので、安心して使用することが出来ます。その為、安全性重視の方は引き紐式の壁掛け扇風機を選びましょう。脱衣所、キッチンなどといった狭い場所で使用する場合にもおすすめです。

②機能性で選ぶ

壁掛け扇風機にはシンプルな機能のものから、さまざまな機能が備わっているものまでいろいろな機能の商品があります。

どんな用途で使用したいかをよく確認し、必要な機能が備わっている壁掛け扇風機を選ぶようにしましょう。

壁掛け扇風機の一般的な機能である首ふり機能、風量調整機能は最新型の扇風機であれば、ほとんどの商品に備わっています。ほかにも、タイマー機能、センサー機能など便利な機能が備わっている壁掛け扇風機がたくさんあります。

首振り範囲と風量調節

壁掛け扇風機の機能にかかせないのが、首ふり機能です。首ふり機能がない扇風機は、同じ場所にずっと風が当たり続けてしまうのでほとんどの壁掛け扇風機には、首ふり機能が備わっています。

首ふり機能がなく、同じ場所にずっと風が当たる扇風機は体を冷やしてしまう恐れがあります。また、熱気を対流する原因にもなるので必ず首ふり機能があるものを選ぶようにしましょう。

首ふり機能と同じくらい重要な機能が、風量調整の機能です。心地良い風を感じる為には、風量調整の機能が必要になります。強い風や弱い風だけでなく、一定のリズムで風を送ってくれるリズム機能がある扇風機も人気です。

タイマーの有無

壁掛け扇風機の中には、タイマー機能がついているものとそうでないものがあります。寝室で壁掛け扇風機を使用する方や、帰宅した時に扇風機がついていてほしいという方はタイマー機能がある壁掛け扇風機を選びましょう。

タイマー機能の中には、入れる時間を設定することが出来るタイマー、消す時間を設定することが出来るタイマーがあります。タイマー機能があれば、部屋干しの洗濯物を乾かしたり、うっかり寝落ちしてしまっても体が冷えないなどさまざまな便利な使い方が出来ます。

羽の有無

最新型の壁掛け扇風機の中で増えてきているのが、羽根のない扇風機です。羽根のない扇風機は、扇風機の羽根を使用していない安全性の高い扇風機です。

従来までは羽根のない扇風機といえば、設置型の扇風機が多かったですが、最近では壁掛け扇風機の中でも羽根がないものが増えてきています。羽根のない扇風機は、安全性が高いというのが一番のメリットになります。

他にも、ナチュラルで優しい風を感じることが出来る、羽根のお手入れが無いので楽である、おしゃれなデザインであるなどあらゆるメリットがあります。

センサーの有無

最新型の壁掛け扇風機の中で特に便利なのが、人感センサーの機能がある扇風機です。人感センサー機能が備わっている壁掛け扇風機は、人がいる気配を察知して自動で扇風機をつけたり消したりしてくれます。

オンオフを自分でする必要がないので、扇風機の消し忘れを防ぐことが出来ます。人の気配を察知して電源のオンオフをしてくれるので、無駄に扇風機をつけている時間がへり、省エネにもつながります。

壁掛け扇風機のおすすめ3選〜おしゃれ編〜

おしゃれなデザインの壁掛け扇風機であれば、部屋のインテリアとしても楽しむことが出来ます。昔からの壁掛け扇風機にも良さがありますが、最新型の壁掛け扇風機にはおしゃれなデザインのものが多いです。

機能性に優れているだけでなく、おしゃれな壁掛け扇風機は女性にとても人気があります。おしゃれなだけでなく安全性も兼ね揃えている羽根のない壁掛け扇風機や、大きな羽根が魅力的な自然な風を吹かせることが出来る壁掛け扇風機など、おしゃれな壁掛け扇風機をチェックしましょう。

1.マルチブレードレスサーキュレーター (丸隆)

マルチブレードレスサーキュレーター (丸隆)

参考価格: 6,950円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,950円

「マルチブレードレスサーキュレーター (丸隆)」は、壁掛け扇風機としても卓上扇風機としても使用することが出来る羽根のない扇風機です。

おしゃれな羽根無しのこちらの扇風機は、おしゃれなだけでなくその安全性にもこだわっています。羽根がない扇風機なので、リングをサッとふくだけでお手入れが楽々です。

シンプルでおしゃれなデザインにもかかわらず、タイマー機能や角度調整機能などさまざまな機能が備わっています。羽根が回る音もしないので、静音性にも優れています。夏だけでなく暖房器具と一緒に使用したりと、1年を通して使用することが出来ます。

サイズ30.5×29×36cm
重量1.9kg
消費電力22W
羽根枚数無し

2.壁掛け扇風機 (アイリスオーヤマ)

壁掛け扇風機 (アイリスオーヤマ)

参考価格: 4,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,980円

「壁掛け扇風機 (アイリスオーヤマ)」は、大きな羽根が特徴のおしゃれな壁掛け扇風機です。おしゃれでインパクトのある大きな羽根が、快適な風を送ってくれます。

5枚の羽根構造になっているこちらの扇風機は、空気を細かく分けることにより肌あたりの良い風を送ることが出来ます。電源コードにつまづく危険性や羽根に触る危険性がないので、子供部屋用の扇風機としてもおすすめです。

高い場所から空気を送ることが出来るので、部屋の空気循環にもとても効果的です。時間と共に風が緩やかになっていく「快眠モード」は、優しい送風と静音が特徴です。

サイズ36×32×52cm
重量2.6kg
消費電力34W
羽根枚数5枚

3.クリップ扇風機 CI-237 (テクノス)

クリップ扇風機 CI-237 (テクノス)

参考価格: 3,050円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,050円

「クリップ扇風機 CI-237 (テクノス)」は、ブラックなカラーがとてもおしゃれなスタイリッシュなデザインの壁掛け扇風機です。

こちらの壁掛け扇風機はとても小型のサイズなので、壁にかけるだけでなくパソコンにつけたりといろいろな使い方が出来ます。小型サイズのおしゃれなデザインでありながらも、首ふり機能や風量切り替えなど便利な機能が備わっているので便利です。

クリップタイプの壁掛け扇風機なので、どこでもサッと使用することができます。スライドスイッチで2種類の強さの風を送ることが出来ます。

サイズ25×29×46
重量1.5kg
消費電力25W
羽根枚数3枚
おしゃれな扇風機17選!デザイン性も機能性も高い人気の種類を厳選!のイメージ
おしゃれな扇風機17選!デザイン性も機能性も高い人気の種類を厳選!
夏にかかせない暑さ対策グッズといえば扇風機です。今回はおすすめのおしゃれな扇風機をご紹介します。機能性の高い人気のモデルの扇風機や、かわいいデザインが魅力的なおしゃれな扇風機などいろいろな種類の扇風機をチェックしましょう。

おすすめ壁掛け扇風機の一覧表〜おしゃれ編〜

スクロールできます

商品
商品名マルチブレードレスサーキュレーター (丸隆)壁掛け扇風機 (アイリスオーヤマ)クリップ扇風機 CI-237 (テクノス)
価格6,950円4,980円3,050円
サイズ30.5×29×36cm36×32×52cm25×29×46
重量1.9kg2.6kg1.5kg
消費電力22W34W25W
羽根枚数無し5枚3枚
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

壁掛け扇風機のおすすめ3選〜静音編〜

壁掛け扇風機の中で人気が高いのが静音の商品です。静音の壁掛け扇風機は、赤ちゃんがいる家庭にもとても人気があります。強い風でありながらも、運転音が静かな静音の壁掛け扇風機は安心して使用することが出来ます。

静音の扇風機は、モーター音や風の音が気にならないので寝室に使用するのもおすすめです。静音の壁掛け扇風機であれば、扇風機の音が気になって夜よく寝付けない等の悩みも解決してくれます。

1.壁掛扇 引きひもタイプ (パナソニック)

壁掛扇 引きひもタイプ (パナソニック)

参考価格: 8,434円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天8,434円

「壁掛扇 引きひもタイプ (パナソニック)」は、小さなお子様がいる家庭でも安心して使用することが出来る引きひもタイプの壁掛け扇風機です。

壁掛け扇風機だけで使用するのはもちろん、エアコンと合わせて使用することで部屋全体の温度を快適にすることが出来ます。40センチの大きめサイズの羽根でありながら静音性があるので、寝室での利用もおすすめです。

引きひもスイッチのこちらの壁掛け扇風機は、スイッチで3段階の風量を切り替えることが出来ます。いろいろな角度に風を送ることが出来る扇風機です。

サイズ37.6×31.8×45.7cm
重量2.9kg
消費電力38W
羽根枚数5枚

2.リモコン壁掛扇風機TLF-30R21 (東芝)

Photo by makou0629

「リモコン壁掛扇風機TLF-30R21 (東芝)」は、静音で寝室にも使用することが出来る壁掛け扇風機です。エアコンと併用して使用することで、省エネにもつながります。

本体のスイッチでも扇風機を操作することが出来ますが、リモコンでも操作が可能なのでとても楽です。左右35度、上下40度に角度調整をすることが出来るこちらの壁掛け扇風機は、7枚の羽根が快適な風を送ってくれます。

弱、中、強だけでなく静音のゆるやかな風も選ぶことが出来ます。静音のゆるやかな風は、寝ている時にもおすすめです。1時間から6時間までのタイマー機能もあります。

3.壁掛け扇風機 (トヨトミ)

壁掛け扇風機 (トヨトミ)

参考価格: 10,131円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天10,131円

「壁掛け扇風機 (トヨトミ)」は、さまざまな機能が備わっている便利な壁掛け扇風機です。4段階の風量調節をすることが出来るこちらの扇風機は、静音で運転することが出来る「そよ風運転」のモードがあります。

空気が弱いだけでなく静音で運転することが出来るので、寝室に使用するのもおすすめです。また、静音機能だけでなく電気代を40パーセント節約することが出来る節電モードもあります。

おやすみモードもあるこちらの扇風機は、快適な眠りをサポートしてくれます。リモコン付きで操作も楽々です。

サイズ36×29.5×40cm
重量2.5kg
消費電力22W
羽根枚数7枚
静かな扇風機のおすすめ人気まとめ!機能・価格など選び方のポイントは?のイメージ
静かな扇風機のおすすめ人気まとめ!機能・価格など選び方のポイントは?
暑い夏を乗り切るための必須アイテムなのが扇風機です。エアコンよりも手軽に購入できるアイテムです。最近では、作動時に音が静かな扇風機も多く発売されています。この記事では、人気が高いおすすめの静かな扇風機の選び方、機能、価格を紹介していきます。

壁掛け扇風機のおすすめ5選〜機能的編〜

最新の壁掛け扇風機には、便利な機能が備わっている商品がたくさんあります。いろいろな機能が備わっている壁掛け扇風機であれば、毎日快適に扇風機を使用することが出来ます。一般的な壁掛け扇風機の機能は、風量調整や首ふり機能です。

他にも消し忘れに安心のタイマー機能がついた壁掛け扇風機、いろいろな角度に風を送ることが出来る壁掛け扇風機などがあります。快適に壁掛け扇風機を使用したい場合は、便利な機能が備わっているものを選びましょう。

1.壁掛け扇風機 (テクノス)

壁掛け扇風機 (テクノス)

参考価格: 5,580円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,580円

「壁掛け扇風機 (テクノス)」は、壁掛け扇風機としてもサーキュレーターとしても使用することが出来る便利な商品です。こちらの扇風機は、高い位置からしっかりと風を送ることが出来るので部屋中の空気を循環することが出来ます。

おすすめのモードである「リズム風モード」は、風速に強弱をつけてゆっくりと自然な風を送ってくれます。

寝室で使用する際は「おやすみモード」がおすすめです。だんだん風が緩やかになっていくので快適な眠りにつくことが出来ます。30分刻みで設定することが出来るオフタイマー付きで消費電力も抑えることが出来ます。

サイズ35×28×48cm
重量2.3kg
消費電力40W
羽根枚数6枚

2.30cm壁掛リモコン扇風機 (千住)

30cm壁掛リモコン扇風機 (千住)

参考価格: 3,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,980円

「30cm壁掛リモコン扇風機 (千住)」はフルリモコンで操作することが出来る広い部屋にもおすすめの壁掛け扇風機です。30センチの羽根が心地良い風を送ってくれるこちらの扇風機は、いろいろな角度に首をふることができて部屋全体に風を送ることが出来ます。

リズム風機能やおやすみ風機能など、シーンに合わせた風の強さのモードがあります。また、3段階で風量を調節できるのも嬉しいポイントです。7.5時間まで対応しているタイマーもあるので、睡眠中に使用するのもおすすめです。

サイズ35×28×48cm
重量2.3kg
消費電力40W
羽根枚数6枚

3.壁掛扇風機YWX-K305 (山善)

壁掛扇風機YWX-K305 (山善)

参考価格: 12,302円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天12,302円

「壁掛扇風機YWX-K305 (山善)」は、タイマー、リズム風などさまざまな便利な機能が充実している壁掛け扇風機です。置き場所に困らないこちらの扇風機は、4段階の風量調節をすることが出来ます。

お風呂上りにおすすめの強風や、心地良い弱風などいろいろな風を送ることが出来ます。左右方向に70度、下方向に40度の角度調節が出来るのが嬉しいポイントです。

起床前にセットすることが出来る入タイマーや、就寝前にセットすることが出来る切タイマーもついています。1日使用しても電気代を抑えることが出来る省エネの壁掛け扇風機になります。

サイズ33×36×51.5cm
重量2.5kg
消費電力36W
羽根枚数5枚

4.DCモーター搭載 壁掛扇風機 (山善)

DCモーター搭載 壁掛扇風機 (山善)

参考価格: 12,650円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天12,650円

「DCモーター搭載 壁掛扇風機 (山善)」は、寝る時に使用することが出来る静音モードも搭載している毎日の生活に役立つ機能が備わっている壁掛け扇風機です。

すべての機能をリモコンで操作することが出来るので、操作も楽々です。風量調節はもちろん、自然の風を楽しむことが出来るリズム風機能も備わっています。

6時間で扇風機が切れるタイマーと、8時間で扇風機が入るタイマーも付いており、便利に使用することが出来ます。大型デジタル風量表示により、離れていても部屋の状態を把握することが出来ます。

サイズ42.5×34×54cm
重量2.9kg
消費電力43W
羽根枚数5枚

5.リモコン式壁掛け扇風機 (ユアサ)

リモコン式壁掛け扇風機 (ユアサ)

参考価格: 4,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,980円

「リモコン式壁掛け扇風機 (ユアサ)」は、壁への取り付けが簡単な高い位置から送風出来る壁掛け扇風機です。部屋に心地良い風をふかせるだけでなく、部屋の空気を循環することが出来ます。

風量は4段階で調節することができ、弱、中、強の風量調節プラス微風もあります。それぞれの4段階の風量を組み合わせたリズム運転機能も備わっています。

段階的に風量を弱めてくれる「おやすみモード」や、入タイマー切タイマーもありとても便利です。8時間以上使用すると勝手に電源がオフになる、つけっぱなし防止の自動オフタイマーも備わっています。

サイズ36×40×48.5cm
重量2.6kg
消費電力45W
羽根枚数5枚
扇風機のおすすめ人気39選!安い・定番・話題のモデルの選び方のポイントは?のイメージ
扇風機のおすすめ人気39選!安い・定番・話題のモデルの選び方のポイントは?
夏に欠かせないアイテム「扇風機」。最近の扇風機はただ風を起こすだけでなく様々な便利機能を兼ね備えておりとてもおすすめです。この記事ではそんな扇風機の中でも安い、定番、話題に分けて人気の高いおすすめモデル39選をご紹介します。

おすすめ壁掛け扇風機の一覧表〜機能的編〜

スクロールできます

商品
商品名壁掛け扇風機 (テクノス)30cm壁掛リモコン扇風機 (千住)壁掛扇風機YWX-K305 (山善)DCモーター搭載 壁掛扇風機 (山善)リモコン式壁掛け扇風機 (ユアサ)
価格5,580円3,980円12,302円12,650円4,980円
サイズ35×28×48cm35×28×48cm33×36×51.5cm42.5×34×54cm36×40×48.5cm
重量2.3kg2.3kg2.5kg2.9kg2.6kg
消費電力40W40W36W43W45W
羽根枚数6枚6枚5枚5枚5枚
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめの壁掛け扇風機で夏を涼しく過ごそう!

Photo by kobakou

いかがでしたか。壁掛け扇風機にはこんなにたくさんの魅力的な商品が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、数ある壁掛け扇風機の中でも特に人気がある商品ばかりです。

おしゃれなデザインの壁掛け扇風機、静音で寝室にもおすすめの壁掛け扇風機、タイマー付きの便利な壁掛け扇風機などがあるので、自分の部屋に合った扇風機を選んでみて下さい。壁掛け扇風機はメリットがたくさんあるおすすめの扇風機です。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事