おしゃれな扇風機17選!デザイン性も機能性も高い人気の種類を厳選!

おしゃれな扇風機17選!デザイン性も機能性も高い人気の種類を厳選!

夏にかかせない暑さ対策グッズといえば扇風機です。今回はおすすめのおしゃれな扇風機をご紹介します。機能性の高い人気のモデルの扇風機や、かわいいデザインが魅力的なおしゃれな扇風機などいろいろな種類の扇風機をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.扇風機もおしゃれなものが欲しい!
  2. 2.おしゃれでかわいい扇風機の魅力
  3. 3.おしゃれな扇風機の種類
  4. 4.おしゃれな扇風機を選ぶポイント
  5. 5.おしゃれでおすすめの扇風機12選
  6. 6.おしゃれでおすすめのハンディ扇風機5選
  7. 7.おしゃれな扇風機で夏を乗り切ろう!

扇風機もおしゃれなものが欲しい!

Photo by Kevin Doncaster

扇風機は暑い夏を快適に過ごす為に必要なアイテムです。そんな扇風機にはいろいろな種類のものがありますが、今回はおしゃれなデザインで人気の扇風機をたっぷりご紹介します。

さまざまなモデルのおしゃれな扇風機があるので、自分好みのものを選ぶのがおすすめです。最新モデルからデザインがかわいい扇風機までいろいろな種類の扇風機があります。

おしゃれでかわいい扇風機の魅力

Photo by cat's_101

扇風機にはさまざまな種類の商品がありますが、特におすすめなのがおしゃれなデザインの扇風機です。扇風機は少し暑い日の暑さをしのいだり、クーラーと合わせて冷気を部屋中に逃がしたりといろいろな使い方が出来ます。

リビングに使用する大きなサイズのものから、外でも使うことが出来るハンディサイズのものまでいろいろな種類の扇風機があります。夏はほぼ毎日使用する扇風機だからこそ、機能性はもちろんおしゃれなデザインのものが良いです。おしゃれな扇風機の魅力をご紹介します。

部屋がおしゃれになる

Photo by unplain-Jane

部屋にはさまざまなインテリアがありますが、おしゃれな扇風機であればインテリアの一つとして使用することが出来ます。昔ながらの扇風機も便利ですが、最近ではデザイン性にこだわったおしゃれな扇風機がたくさん発売されています。

おしゃれな扇風機があれば、リビングや自分の部屋がとてもおしゃれになります。リビングのインテリアを邪魔しないシンプルなデザインの扇風機や、デザイン性にこだわった個性的なカラーや形の扇風機がおすすめです。

気分が上がる

Photo byStockSnap

おしゃれな扇風機は部屋を涼しくしてくれるだけでなく、気分を上げてくれます。暑くて気持ちが沈んでいる時も自分好みのおしゃれな扇風機が部屋にあれば、楽しい気分になります。更に気分を上げたい時は、さまざまな機能を兼ね揃えたおしゃれな扇風機がおすすめです。

レトロなデザインのかわいい扇風機や、いろいろな範囲に風を送ることが出来る首を振る扇風機など少しでも気分が上がるおしゃれな扇風機を選びましょう。好きな色のかわいいデザインの扇風機で、気分を上げましょう。

おしゃれな扇風機の種類

Photo byBru-nO

一口に扇風機といってもいろいろな種類があります。従来までのシンプルなデザインの扇風機とは違い、最近の扇風機はオリジナリティ溢れるおしゃれな扇風機が多いです。

遠くまで風を送ることが出来る背の高いタワー型モデルの扇風機、テレビの前や狭い部屋にも置くことが出来るサーキュレーターモデルの扇風機、外出時にも持ち運びが出来るハンディタイプの扇風機などシーンに合った種類の扇風機を選びましょう。

使用する部屋や室内外などのシーンによって、いろいろな種類のおしゃれな扇風機を使い分けるのもおすすめです。

タワー型モデル

スリムなボディが特徴のおしゃれな扇風機がタワー型モデルの扇風機です。タワー型モデルの扇風機は、縦長でスリムなデザインなので狭い部屋など普通のサイズの扇風機を置くことが出来ない場所にも使用することが出来ます。

また、縦に長いデザインの扇風機なので圧迫感を感じないのが嬉しいポイントです。タワー型モデルの扇風機には、羽根がついていないおしゃれなデザインのものも多いです。羽根がついていないデザインの扇風機は、小さなお子様がいる家庭でも安心して使用することが出来ます。

スタンド型モデル

Photo by Clean Wal-Mart

シンプルなデザインの扇風機といえばスタンド型の扇風機です。スタンド型の扇風機というと昔ながらのイメージがありますが、現在はスタンド型の扇風機でもおしゃれなデザインのものが多いです。

スタンド型の扇風機は他のモデルの扇風機よりもサイズが大きめです。その為、リビングなどの広い部屋で使用するのがおすすめです。スタンド型の扇風機は、タイマー付きのものやリモコン付きのものなど便利な機能が備わっているものが多いです。

サーキュレーター

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

扇風機の種類の一つであるサーキュレーターは、扇風機と少し目的が違います。扇風機は人に風を当てて涼しくする目的が高いですが、サーキュレーターは空気を循環させる目的があります。

サーキュレーターモデルの扇風機は、直線的に遠くまで風を起こすことが出来るので空気を効率的に循環させることが出来ます。

その為、サーキュレーターモデルの扇風機は単体ではもちろん、エアコンと合わせて使用するのもおすすめです。エアコンの涼しい風を遠くまで循環することが出来ます。

USB扇風機

Photo by cinz

デスクの上でも使用することが出来る便利な種類の扇風機が「USB扇風機」です。USB扇風機は、その名の通りUSBにつないで使用することが出来る扇風機です。おしゃれなデザインのUSB扇風機は、涼しくなるだけでなくデスクの上が華やかになります。

USB扇風機はパソコンにつないで使用することが出来るので、オフィスでも使用することが出来ます。かわいいカラーのUSB扇風機や、仕事中でも音を気にせず使用出来る静音性のUSB扇風機が人気です。

ハンディタイプ

Photo by Tighten up!

外出先で使うことが出来る扇風機のモデルは「ハンディタイプ」です。ハンディタイプの扇風機は持ち運んで使うことが出来るかわいいサイズです。携帯出来るハンディタイプの扇風機は、暑い季節に街で使えるだけでなくキャンプなどの野外イベントでも役に立ちます。

オーソドックスなモデルの手に持って使う扇風機のほかにも、現在は首にかけて使うことが出来る両手が空くモデルのものも人気です。小さいサイズのかわいいハンディタイプの扇風機は、バッグに入れて持ち運べるのが嬉しいポイントです。

扇風機に保冷剤で夏を涼しく!効果や作り方におすすめ商品もご紹介!のイメージ
扇風機に保冷剤で夏を涼しく!効果や作り方におすすめ商品もご紹介!
保冷剤を扇風機につける方法で風が涼しくなることを知っていますか?夏の暑い時、簡単にできて扇風機の風を涼しくする方法を知っていきましょう。保冷剤は市販のものもありますが、使わなくなった保冷剤などを使ってエアコンを使う頻度を下げていきましょう。

おしゃれな扇風機を選ぶポイント

Photo by Leonid Mamchenkov

さまざまな種類の扇風機があるので、どんな扇風機を選べば良いか分からないという方の為におしゃれな扇風機の選び方をご紹介します。扇風機はどんな場所で使うかを考えて購入するのがおすすめです。

リビング、自分の部屋、子供部屋、トイレ、脱衣所などそれぞれの場所に合った扇風機を選びましょう。持ち運びが出来るおしゃれな扇風機であれば、充電型や電池型など使い方もしっかり確認するようにしましょう。

デザインで選ぶ

Photo by Leonid Mamchenkov

とにかくおしゃれな扇風機が欲しいという方は、好みのデザインの扇風機を選ぶのがおすすめです。特にリビングや寝室など常に出しっぱなしにしておく扇風機は、気分が上がるようなおしゃれなデザインのものを選びましょう。

どんなインテリアにもハマるようなおしゃれな扇風機は、モノトーンカラーのものです。ホワイト、ブラック、グレーなどシンプルでデザイン性の高いおしゃれな扇風機がたくさんあります。

個性的でおしゃれなデザインの扇風機が欲しい方には、カラフルでおしゃれなデザインの扇風機がおすすめです。

種類・タイプで選ぶ

Photo by haru__q

扇風機にはさまざまな種類があるので、使う部屋やシーンに合わせた種類のものを選びましょう。扇風機は大きく分けて「リビングファン」、「タワーファン」、「壁掛けタイプ」、「卓上タイプ」、「持ち運びタイプ」などがあります。

それぞれの種類の扇風機によって用途や特徴が異なるので、それぞれの種類の特徴を確認しましょう。リビングや寝室といった広い場所で使用するには大きいサイズの扇風機、トイレや脱衣所で使用するには壁掛けタイプの扇風機や卓上タイプの扇風機がおすすめです。

機能性で選ぶ

Photo bypixel2013

現代の扇風機はおしゃれなだけでなく、いろいろと便利な機能が備わっているものが多いです。定番でありながらも便利なのが、タイマー付きの機能が付いている扇風機です。

タイマー付きの扇風機であれば消し忘れを防ぐことができたり、朝起きた時に予約して扇風機をつけることが出来ます。また、ハイテクの機能がついたおしゃれな扇風機もたくさんあります。扇風機としてだけでなく空気清浄機の機能がある商品や、360度に風を送ることが出来る商品などがあります。

静かな扇風機のおすすめ人気まとめ!機能・価格など選び方のポイントは?のイメージ
静かな扇風機のおすすめ人気まとめ!機能・価格など選び方のポイントは?
暑い夏を乗り切るための必須アイテムなのが扇風機です。エアコンよりも手軽に購入できるアイテムです。最近では、作動時に音が静かな扇風機も多く発売されています。この記事では、人気が高いおすすめの静かな扇風機の選び方、機能、価格を紹介していきます。

おしゃれでおすすめの扇風機12選

フリー写真素材ぱくたそ

さまざまなメーカーやブランドからたくさんのおしゃれな扇風機が発売されていますが、その中でも特におしゃれで人気がある扇風機をご紹介します。おしゃれな扇風機の中でも特に今話題になっているのが、羽根のない扇風機です。

羽根のない扇風機は、インテリア感覚でおしゃれを楽しむことが出来ます。羽根がない分、部屋全体に空気を送ることができ安心して使うことが出来ます。羽根のないおしゃれな扇風機は、小さなお子様がいる家庭に特に人気があります。

kamomefan リビングファン

「kamomefan リビングファン」は、立ったまま操作をすることが出来るとても便利な背の高い扇風機です。おしゃれなホワイトの扇風機は、左右75度に首を振るので広いリビングで使用するのにぴったりです。

こちらの扇風機には脱着可能な中間ポールがついており、ポールを付けたり外したりすることで高さの調節が可能になります。

扇風機の背面には大型ハンドルがついており、部屋の移動も楽にすることが出来ます。昼はリビング、夜は寝室など使い分けをすることが出来ておすすめです。

kamomefan DCモーター リモコン式扇風機

「kamomefan DCモーター リモコン式扇風機」は、カモメの羽からヒントを得て作られたおしゃれな扇風機です。独自の柔らかな羽根とDCモーター採用している扇風機は、効率的に風をまとう形状をしており部屋全体にスムーズに風を送ることが出来ます。

さまざまな便利な機能も備わっており、リラックスしたい時におすすめなのがアロマフェルトです。アロマケースが付いているので、好きな香りを楽しむことが出来ます。夜も明るすぎない減光機能付きのライトも便利です。

Dyson Pure Cool

「Dyson Pure Cool」は、空気の汚れを落としながら空気中に綺麗な風を送ってくれるおしゃれな扇風機です。羽根のないおしゃれなデザインの扇風機なので、小さなお子様がいる家庭も安心して使うことが出来ます。

羽根がない扇風機にもかかわらず、360度に風を送ることが出来ます。また、お手持ちのデバイスと連携することでスマホを通じて扇風機の予約をすることも可能です。パワフルで綺麗な風を部屋全体に循環することが出来ます。

SHARP プラズマクラスター搭載スリムイオンファン

「SHARP プラズマクラスター搭載スリムイオンファン」は、1年中使用することが出来る便利でおしゃれな扇風機です。さまざまな機能を持っているこちらの扇風機は、夏は扇風機、冬は暖房機、年中イオン発生機として使用することが出来ます。

また、床面浄化と衣類消臭という2つのモードがあり室内を快適な環境に保つことが出来ます。チャイルドロック、風量自動モード、足元暖房運転など便利な機能がたくさんある、おしゃれなだけでない扇風機です。

DOSHISHA タワーファン

Photo by matsuyuki

「DOSHISHA タワーファン」は、部屋を涼しくしたい時におすすめの大風量のおしゃれな扇風機です。4段階の風量を調節することが出来るので、いろいろな風量の風を部屋に送ることが出来ます。

左右の自動首ふり機能、上下角度調節ルーバーがついておりいろいろな角度に風を送ることが出来ます。また、オンオフタイマーや風量調節などの操作はタッチパネルで操ることが出来るので便利でおしゃれです。温度表示のディスプレイがあるので、部屋の温度を常に把握することが出来ます。

BALMUDA サーキュレーター

「BALMUDA サーキュレーター」は、小型サイズにもかかわらずパワフルな風を送ることが出来るおしゃれな扇風機です。独自の2重構造の羽根である「グリーンファンテクノロジー」を採用しており、少ない回転数でもパワフルな風を送ることが出来ます。

風量は4段階で切り替えることができ、15メートル先まで空気を動かすことが出来ます。一般的なサーキュレーターよりも、消費電力が低いのが嬉しいポイントです。

Dyson 空気清浄器付テーブルファン

「Dyson 空気清浄器付テーブルファン」は、空気清浄機の機能と扇風機の機能を併せ持っているおしゃれな扇風機です。小型のおしゃれなデザインにもかかわらず、リビング全体の空気をしっかりと綺麗にしてくれます。

扇風機を使用しない季節は、空気清浄機として使うことが可能です。350度の首ふり機能がついており、45度、90度、180度、350度と部屋全体に風を送ることが出来ます。年間を通して利用することが出来るおしゃれな扇風機です。

BALMUDA The Green Fan

「BALMUDA The Green Fan」は、自然界の風を再現している心地良い風のおしゃれな扇風機です。夏の午後を思わせる気持ちの良い風を部屋全体に送ってくれるこちらの扇風機は、ホワイトとブラック、ホワイトとグレー、ダークグレーとブラックのおしゃれな3色のカラーから選ぶことが出来ます。

また、超静音なので扇風機の音が気にならず、ボータブル機能や自由にかえることが出来る首ふり機能等があります。さまざまな工夫がつまったおしゃれな扇風機です。

BRUNO DCジオメトリックフレームファン

「BRUNO DCジオメトリックフレームファン」は、風車をイメージしたおしゃれでかわいいファンが特徴の扇風機です。レトロな淡いおしゃれなカラーの扇風機は、中央にロゴが入ったかわいいデザインです。

DCモーターを搭載しているので、省電力を抑えることが出来ます。またそよ風よりも静かな音で、音に敏感な赤ちゃんがいる家庭も安心して扇風機を使用することが出来ます。ポール部分を取り外すことで、高さの違う2種類の扇風機として使用することが出来ておすすめです。

TWINBIRD リビング扇風機 COANDA AIR

「TWINBIRD リビング扇風機 COANDA AIR」は、無駄な要素をそぎ落した繊細でおしゃれなデザインの扇風機です。こちらの扇風機は羽根の部分にモーターを入れているので、ヘッドがコンパクトなサイズになっています。

直径28センチのコンパクトベースなので、いろいろな場所に置くことができ収納も楽です。シャフトにつけて使用することが出来るおしゃれな磁石のリモコンと、就寝時にもまぶしくないインジケータなど便利な機能がたくさん備わっています。

Pieria メタルテーブルファン

「Pieria メタルテーブルファン」は、レトロな雰囲気がおしゃれな卓上に置くデザインの扇風機です。小型でかわいいサイズながらも、2段階の風量を選ぶことが出来ます。上下に風向きを調節することができ、幅広い範囲に風を送ることが出来ます。

アロマケースが付いているので、良い香りを楽しみながらリラックスすることが出来ておすすめです。サックスブルーとシルバーのおしゃれなカラーがインテリアの主役になります。

HERMOSA RETRO FAN TABLE

「HERMOSA RETRO FAN TABLE」は、おしゃれな鎌倉ブランド「HERMOSA」のレトロな扇風機です。どこかヴィンテージ風の雰囲気がある懐かしくておしゃれな雰囲気の扇風機は、コンパクトサイズで卓上にも置くことが出来ます。

3段階の風量調節と首ふりの機能が搭載されており、いろいろな方向に風を送ることが出来ます。北欧テイストの部屋やシンプルなデザインの部屋によくはまるデザインです。サックス、シルバー、ブラックの3種類のおしゃれなカラーです。

扇風機のおすすめ人気39選!安い・定番・話題のモデルの選び方のポイントは?のイメージ
扇風機のおすすめ人気39選!安い・定番・話題のモデルの選び方のポイントは?
夏に欠かせないアイテム「扇風機」。最近の扇風機はただ風を起こすだけでなく様々な便利機能を兼ね備えておりとてもおすすめです。この記事ではそんな扇風機の中でも安い、定番、話題に分けて人気の高いおすすめモデル39選をご紹介します。

おしゃれでおすすめのハンディ扇風機5選

最近ではハンディタイプのおしゃれな扇風機がたくさん発売されています。おしゃれなデザインのハンディ扇風機があればお出かけも楽しくなります。ハンディタイプの扇風機は、暑い街の中で使うことができファッション感覚で楽しむことが出来ます。

かわいいサイズにもかかわらず、しっかりと風を送ることが出来るので暑い夏のお出かけも快適です。ピンク、ブルー、イエローなどかわいいカラーのハンディ扇風機を持ってお出かけしましょう。

マザーガーデン 3way ミストハンディしろファン

「マザーガーデン 3way ミストハンディしろファン」は、かわいいキャラクターのハンディ扇風機です。かわいいだけでなく機能性も兼ね揃えているこちらの扇風機は、安全に使用することが出来るのでお子様にもおすすめです。

かわいいアザラシのキャラクターの扇風機は、ミストが出るタイプなので夏の暑いお出かけやアウトドアにもおすすめです。ハンディサイズのかわいい扇風機にもかかわらず、6枚の羽根がついているしっかりとした構造です。

シロカ ハンディファン

Photo by TheBetterDay

「シロカ ハンディファン」は、いろいろなシーンで使用することが出来る小さくておしゃれなハンディ扇風機です。こちらの扇風機はハンディとして持ち運びするのはもちろん、充電しながら卓上扇風機として使用したり、ストラップをつけて首からかけてハンズフリーで使用することが出来ます。

また、ベビーカーにとりつけて使用することも出来るので夏の暑い日も赤ちゃんと一緒に快適に出かけることが出来て安心です。

BRUNO ポータブルクリップライトファン

「BRUNO ポータブルクリップライトファン」は、手持ちはもちろん、クリップをつけてさまざまな場所で使用することが出来るおしゃれな扇風機です。クリップをつけることでデスク上、ベビーカー、傘などに固定することが出来るので使うバリエーションが広がります。

また、扇風機には珍しいライトもついているので夜の写真撮影にも役に立ちます。USBで充電することが出来るので、パソコンをしながらも充電することが出来て便利です。

阪和 PRISMATE 充電式マルチハンディファン アロマトレー付

「阪和 PRISMATE 充電式マルチハンディファン アロマトレー付」は、便利なコンパクトサイズのとてもかわいいハンディ扇風機です。小型サイズのかわいい扇風機なので、かばんに入れて持ち運ぶことが出来ます。

折りたためるので小さなバッグでも持ち運ぶことが出来ます。また付属のUSBテーブルで充電することが出来るので、パソコンやモバイルバッテリーで充電可能です。いつでも簡単に充電できるので、充電を忘れた際も安心です。

リズム時計工業 シルキーウインドモバイル

「リズム時計工業 シルキーウインドモバイル」は、ベルトストラップやディバックにつけて使用することが出来る小型の扇風機です。コンパクトサイズのおしゃれな扇風機にもかかわらず、大風量なのが嬉しいポイントです。

2重反転ファンを使用しており、独自の強い風を生み出します。内蔵の電池で最大8時間使用することができ、USB電源でも充電可能です。いつでもどこでも使用することが出来る便利な扇風機です。

キャンプにおすすめの扇風機7選!暑さ対策に人気の商品を厳選して紹介!のイメージ
キャンプにおすすめの扇風機7選!暑さ対策に人気の商品を厳選して紹介!
夏のキャンプ場は意外に暑いです。その暑さ対策として扇風機を持っていくといいですが、強力で、性能のいい人気おすすめの種類を7つ選んでみましょう。合わせて、キャンプにふさわしい扇風機の選び方もご紹介します。上手に選んでください。

おしゃれな扇風機で夏を乗り切ろう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか。今回紹介した扇風機はおしゃれなデザインの人気商品ばかりです。デザイン性と機能性を兼ね揃えたおしゃれな扇風機がたくさんあるので、扇風機を買い替えようと考えている方は是非参考にしてみてください。

かわいいモデルやおしゃれなモデルの扇風機は、暑さをしのげるだけでなく部屋のインテリアもおしゃれにしてくれます。おしゃれなデザインの扇風機で、暑い夏を快適に過ごしましょう。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事