100均の踏み台ならコレがおすすめ!ダイソーなど大手3社の商品を徹底比較!

100均の踏み台ならコレがおすすめ!ダイソーなど大手3社の商品を徹底比較!

100均で販売されている踏み台についてご紹介します。踏み台は手の届かない場所にあるものを取るだけでなく様々な便利な使い方ができ、さらにそれが100均で手に入るとあって注目のアイテムとなっています。100均で買うことのできる踏み台について解説していきます。

記事の目次

  1. 1.100均の踏み台が人気!サイズや耐荷重を調査して紹介!
  2. 2.100均の踏み台のおすすめ理由
  3. 3.100均の踏み台を紹介!
  4. 4.100均の踏み台のいろいろな使い方
  5. 5.便利な100均の踏み台を使ってみよう!

100均の踏み台が人気!サイズや耐荷重を調査して紹介!

Photo by june29

たくさんの便利グッズや生活用品が揃う100均ショップですが、踏み台も販売されているのをご存知でしょうか?高い場所の物を取ったり、掃除する場合にとても便利な踏み台ですが、100均でお安く手に入るとあって人気商品となっています。

100均の踏み台のおすすめ理由

100均の踏み台がおすすめな理由についてご紹介します。100均ならではの価格の安さはもちろんですが、その他にも様々なおすすめの理由があります。100均の踏み台がおすすめの理由、4つのポイントについて解説していきます。

種類が豊富

フリー写真素材ぱくたそ

100均の踏み台がおすすめな理由、まず一つ目は種類が豊富なことです。踏み台の大きさや耐荷重、大きさやカラーなどたくさんの種類が販売されています。

100均のそれぞれのショップで踏み台の種類が違うのはもちろんのこと、1つの100均ショップの中でも種類がたくさんあります。カラーはお部屋のインテリアに合わせて選ぶことが可能ですし、置き場所に合わせて大きさを選ぶことも可能です。

コンパクトに収納できる

Photo bypalacioerick

100均の踏み台がおすすめな理由、二つ目はコンパクトに収納できる点です。100均の踏み台は折りたたんでコンパクトに収納でき、とても便利です。場所を取る踏み台は収納場所に困るのがデメリットではありますが、折りたたむことによって隙間収納が可能になります。

踏み台を出しっぱなしにすることによる生活感も、折りたたんで収納することによって解決します。また、折りたためるのでレジャーに持ち運びできる点も大変便利です。キャンプやちょっとしたピクニックに持っていくことができ、簡易的なテーブルや椅子として使用できます。

踏み台以外にも使える

Photo byPexels

100均の踏み台がおすすめな理由、三つ目は踏み台以外にも使える点です。踏み台以外の使い道としては子供用の簡易椅子やテーブルとして、レジャーシーンはもちろんのこと、家の中でも使うことができます。

また、子供のトイレトレーニングで使用できます。トイレトレーニング中の子供はまだまだ便座の高さが高く、1人で座ることが難しいですが100均の踏み台を使えば1人で便座に座ることができます。

見た目がおしゃれなものも

Photo byPexels

100均の踏み台は見た目がおしゃれなのもおすすめの理由です。生活感が出るような踏み台だと、いくら100均の踏み台が便利でもお部屋に置いておくのは少し考えてしまいます。100均の踏み台はとてもおしゃれでカラーバリエーションも豊富なので、インテリアの邪魔をしません。

100均の踏み台を紹介!

ここからは実際に100均で販売されている、おすすめの踏み台についてご紹介します。ダイソー・セリア・キャンドゥと、3社の100均ショップの踏み台についてそれぞれ詳しく見ていきましょう。価格やカラー、気になるサイズや耐荷重について触れていきます。

ダイソー

100均の踏み台、まずは100均ダイソーの踏み台から見ていきましょう。様々な用品が販売されている100均ダイソーには「折りたたみ椅子」と「子供用踏み台」の2種類が踏み台として販売されています。それぞれの耐荷重についても触れていきます。

折りたたみ椅子

100均ダイソーの踏み台「折りたたみ椅子」です。100均商品ですが400円と少し高めの設定です。その分耐荷重が約80kg、サイズは幅28cm×奥行き25cm×高さ21cmとしっかりとした作りになっています。

カラー展開は赤・青・黄・白とどんなお部屋にもなじカラーバリエーションが並びます。折りたたみ式なのでコンパクトに収納できるのも人気のポイントで、アウトドアなどに持っていくにも便利です。

耐荷重が約80kgと100均の踏み台中でも抜群にいいので、大人でも安心して使用することができる商品となっています。

子供用踏み台

100均ダイソーの踏み台「子供用踏み台」は子供専用に作られた踏み台です。そのため耐荷重は約50kgと、大人が使用するには少し不安な容量になっています。子供がしようする分にには安心な設計なので、洗面台での歯磨きや手洗い時におすすめです。

また踏み台部分に少しカーブがついているので、トイレの便器に使用するのもおすすめです。トイレトレーニングに子供用の踏み台として使用するのに便利です。価格は300円です。

セリア

100均の踏み台、続いては100均セリアの踏み台です。100均セリアはシンプルですっきりとしたデザインが主婦の間で人気の100均ショップです。そんな100均セリアの踏み台は1種類の取り扱いですが、セリアらしいシンプルでおしゃれな踏み台です。

折りたたみ簡易チェア

100均セリアの踏み台は「折りたたみ簡易チェア」です。ダークブラウン1色で、シックなお部屋にぴったりです。100円で販売されていて耐荷重は約50kg、幅18.8cm×奥行き23.5cm×高さ17.5cmのサイズとなっています。

セリアの折りたたみ簡易チェアはあくまでも椅子としての使用を想定された作りなので、説明文には踏み台としての使用を不可としています。おしゃれなダークブラウンなのでインテリアの一部として使用するのもおすすめです。

キャンドゥ

Photo by fukapon

100均の踏み台、最後はキャンドゥの踏み台をご紹介します。キャンドゥはかわいらしくおしゃれな商品がそろい、若い世代からも人気の100均ショップです。キャンドゥの踏み台は「折りたたみステップ」という名前で販売されています。

折りたたみステップ

100均キャンドゥの「折りたたみステップ」はピンクと青のかわいらしい2色展開で、100円で販売されています。耐荷重は約60kgで、ダイソーやセリアの商品と比べると小ぶりな2幅1.5cm×奥行き17cm×高さ13cmのサイズ感です。

キャンドゥの折りたたみステップは小さめサイズと、折りたためてコンパクトに収納できるのでお部屋がスッキリ片付くと人気の100均踏み台です。小さいので子供用の椅子として使用するのもおすすめです。キャンドゥの中でも人気の商品となっています。

100均の踏み台のいろいろな使い方

Photo by maximHuang

100均の踏み台は踏み台として高いところのものを取ったり、作業するのに使用するだけでなく、様々な使い方ができるのをご存知でしょうか?実は100均の踏み台は使い方次第で様々な便利アイテムに変えることができます。

100均の踏み台を1つ持っていれば何通りもの使い方ができるのでおすすめです。100均の踏み台のいろいろな使い方についてご紹介します。

子供の椅子に

Photo bybertvthul

100均の踏み台を子供の椅子として使用するのもおすすめです。100均の踏み台はコンパクトなものが多く、ちょっとした椅子として使用する分には十分な耐荷重があります。大人が使用するには少し小さいですが、子供が使用する分には問題ありません。

普段使いももちろんですが、リビングで座ってテレビを見ていて欲しい時などに100均の踏み台を出してあげるといつもと違う椅子というだけで喜んで使用してくれるでしょう。

また、折りたためるタイプの踏み台だと、使用しない時は折りたたんで収納できるので置き場所にも困らずおすすめです。

子供のトイレトレーニングに

Photo bychriskeller

子供のトイレトレーニングに100均の踏み台を使用してみましょう。トイレトレーニング中は子供が1人でトイレの便座に座るための踏み台が必要になります。100均の踏み台はコンパクトなものが多いので、トイレに置いても違和感なく使用できます。

カラーもたくさんあるのでトイレの雰囲気に合ったものをチョイスしたり、子供に好きなカラーを選んでもらうのもいいでしょう。折りたたみタイプの踏み台だと、子供が使用しない時は折りたたんで保管できるのでおすすめです。

アウトドアに

Photo by atk1983

100均の踏み台をアウトドアに使用するのもおすすめです。バーベキューやキャンプなど、ちょっとした荷物を置く際のテーブルや椅子として活躍してくれます。

折りたたみタイプの踏み台だと持ち運びにも便利なので何個か用意しておくのもいいでしょう。アウトドアで使用して汚れても、さっと水洗いできるのも100均の踏み台の魅力です。

踏み台昇降に

フリー写真素材ぱくたそ

100均の踏み台を使って踏み台昇降をし、ダイエットやエクササイズのグッズとしての使い方もあります。踏み台昇降は場所を取らずに運動できるとあって、近頃人気のエクササイズです。下半身を強化し、筋肉を増やしたい方はもちろん、カロリー消費も大きいのでダイエットにも人気です。

100均の椅子は頑丈で使える!コンパクトでおしゃれな商品などおすすめ紹介!のイメージ
100均の椅子は頑丈で使える!コンパクトでおしゃれな商品などおすすめ紹介!
100均の椅子と聞いて、どんなイメージをお持ちでしょうか。品が悪そうにも思えますが、意外に頑丈で、おしゃれで、コンパクトで使いやすいです。その100均のおすすめの椅子を紹介します。その中には踏み台になる折りたたみ椅子などいろいろな種類があります。
ダイソーの椅子&折りたたみ椅子はコンパクトで頑丈!おしゃれなおすすめを紹介のイメージ
ダイソーの椅子&折りたたみ椅子はコンパクトで頑丈!おしゃれなおすすめを紹介
ダイソーは椅子や折りたたみ椅子の種類が豊富です。コンパクトに収納できるおしゃれな折りたたみ椅子は踏み台や飾り台としてもぴったりです。今回は人気のダイソーの椅子と折りたたみ椅子をご紹介です。ダイソー以外で扱っている折りたたみ椅子や椅子も併せて紹介します。

便利な100均の踏み台を使ってみよう!

Photo byGilmanshin

便利な100均の踏み台についてご紹介しました。100均の踏み台は使い勝手がよく、見た目もおしゃれなものが多いのでおすすめです。踏み台以外の使い方もできるので、100均の踏み台をぜひ生活の便利アイテムとして取り入れてみましょう!

SABU
ライター

SABU

大阪生まれ大阪育ち、大阪在住ライターです。高校野球とビール、動物が大好きです。夏はビール片手に野球観戦、となりに犬か猫がいれば最高です!将来は犬や猫の保護活動をしたく、勉強中です。文章の力を借りて、多くの事を発信していけたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事