関数電卓おすすめ11選!理系の職種や学生に人気の商品を紹介!

関数電卓おすすめ11選!理系の職種や学生に人気の商品を紹介!

建築や土木の分野で活用されている「関数電卓」。関数電卓とは、面倒で複雑だと言われる関数の計算を簡単にできる電卓機で、幅広いビジネスシーンでも活用しているおすすめの種類です。最近の関数電卓の中には、グラフ機能やプログラム機能を搭載したおすすめの種類もあります。

記事の目次

  1. 1.関数電卓はどれがおすすめ?
  2. 2.関数電卓とは
  3. 3.関数電卓のおすすめの選び方
  4. 4.関数電卓のおすすめ機能
  5. 5.関数電卓のおすすめ人気メーカー
  6. 6.関数電卓のおすすめ人気アイテム11選
  7. 7.関数電卓のおすすめ人気アイテム一覧比較表
  8. 8.関数電卓はおすすめメーカーから探してみよう!

関数電卓はどれがおすすめ?

フリー写真素材ぱくたそ

複雑で難しいと言われている「関数」。そんな関数を簡単に計算できるおすすめの電卓機が「関数電卓」です。数字を入力するだけで関数の計算ができるので、すぐに答えを出したい方におすすめです。

今回はそんな数ある関数電卓の中でも、機能性に優れているおすすめの種類をご紹介します。電池式の便利な関数電卓も多く、ビジネスシーンでも利用できる機能を持ち合わせた種類も人気を集めています。

関数電卓とは

Photo byMyriams-Fotos

一般的な方はあまり使用する機会の少ない電卓「関数電卓」。関数電卓は理数系の学生、そして関数を計算する職業の方が利用する電卓機でもあります。関数電卓は日本でも数種類発売され、種類によって機能性が変わります。

今回はそんな関数電卓とはどういった電卓なのか詳しくご紹介します。関数電卓の仕組みをはじめ、どんなときに関数電卓が必要なのかもお伝えしていきます。初めて関数電卓を購入する方は、事前にチェックしておくのがおすすめです。

複雑な関数計算ができる電卓

Photo bygeralt

関数電卓とは、数学や科学、工学に必要とされる複雑な「関数」を簡単に計算できる電卓機になります。自宅にあるような通常の電卓は足し算、引き算、掛け算、割り算、百分率の計算ができるものです。

ですが、関数電卓は一般的な機能はもちろん、多くの計算機能が搭載されていることでも人気があります。関数電卓は学校で習う円周率、分数、三角関数なども簡単に計算できることで学生にも注目されています。

関数電卓はビジネスで便利な表計算、金融計算、原価計算など計算できるのも特徴的です。さまざまな分野で広く活躍できる電卓でもあるので、関数電卓1つ持っているだけで便利に計算することができます。

職種によっては必須になる場合も

フリー写真素材ぱくたそ

関数電卓は職業によっては必須の電卓でもあります。その職業とは「土木」、そして「建築」になります。関数電卓には土木や建築に必要な水平距離と高さの計算、座標軸の移動、座標計算の機能も搭載されています。

仕事するにあたって必要な計算を素早く行うことができるので、システムエンジニアからも愛用されています。また、IT分野への就職を考えている学生からも人気が高く、プレゼントとして贈る方も多くいます。

また、プログラミングに必要な「BASIC言語」。関数電卓があればBASIC言語の知識がなくてもプログラム関数電卓が販売されています。自分の職業、そして関数電卓で欲しい機能性を把握して調べるのがおすすめです。

エクセルの中央値とは?MEDIAN関数の使用方法や平均値との違いも解説!のイメージ
エクセルの中央値とは?MEDIAN関数の使用方法や平均値との違いも解説!
エクセル上での中央値の出し方についてご紹介します。統計処理やグラフ作成時において混同しやすい、平均値と中央値の違いなども一緒にご紹介します。こちらの記事をご覧いただければ、エクセル上で関数を使って中央値を算出できるようになるでしょう。

関数電卓のおすすめの選び方

Photo bystevepb

日本には現在、さまざまな種類の関数電卓が販売されています。自分の目的に合わせて関数電卓を選ぶのはもちろん、機能性によって変えるのがおすすめです。初めて関数電卓を選ぶ方は、この記事を参考にしてみてください。

今回はそんなおすすめの関数電卓を選ぶ方法について詳しくご紹介します。関数電卓の使いやすさはもちろん、入力のタイプや電池、電源など使う場所によっても種類を変えて行くのがおすすめです。

表示行数で選ぶ

関数電卓では通常の電卓と違って、数字や記号を多く使う特徴があります。そのため、関数電卓で表示される行数が多ければ多いほど使いやすいです。とくに簿記会計などは使う計算が多いので、表示が多いものを選びましょう。

関数電卓の表示が少ないことによって、スムーズに計算できない場合もあるので注意しましょう。また、表示行数と合わせて確認すべき点は「見やすさ」です。画面が見やすいことは使いやすさにも繋がります。

関数電卓は基本的にモノクロで表示されています。ですが、最近はカラーで表示される見やすい関数電卓も販売されています。自分が見やすい画面を選び、明るさを調整できる機能が付いている関数電卓もおすすめです。

ボタンで選ぶ

Photo byDG-RA

仕事で関数電卓を使う場合は、毎日使用するケースが多いです。そのため、関数電卓のボタンが押しやすい種類を選ぶのがおすすめです。ボタンの打ちやすさを見る場合は、ボタンの大きさと配列をチェックしましょう。

関数電卓は数字以外にも、数式を入力する必要があるので1つ1つのボタンが小さくなっています。あまりにもボタンの小さい関数電卓は打ちにくい可能性があるので、1度試し打ちしてから購入するのがおすすめです。

関数電卓はボタンが大きすぎても使いづらいです。関数電卓のボタンが大きいと本体も大きくなってしまうので、仕事で携帯したい方にはおすすめできません。また、頻繁に使うボタンが押しやすい場所にあるかも確認しましょう。

電源・電池などで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

関数電卓は電源の種類が2種類あり、電池式と電源式にわかれています。仕事で関数電卓を使う方、出張や外出先で利用したい方は電池式がおすすめです。電池式であれば電池が無くなってしまっても、乾電池を交換するだけで使用できます。

建築現場や測量現場などで関数電卓を利用したい場合はソーラーと電池の両方に対応できる併用式おすすめです。万が一電池が切れてしまっても、ソーラー電池で使用できるので電池の残量を気にせず利用できます。

電池式であれば外出先でも簡単に購入できるので、関数電卓を使い続けることができます。仕事によっては関数電卓の使う頻度が多くなるので、必ず予備の電池を持ち歩いておくのがおすすめです。

入力タイプで選ぶ

Photo byFree-Photos

関数電卓の入力タイプは2種類あり、標準入力と自然入力があります。まず標準入力は昔ながらの入力方式となっており、ルートやシグマといった記号が特殊な記号で表示されているのが特徴的です。

自然入力の場合は、教科書で習うようなそのままの入力や表示ができる方式です。べき乗、シグマ、ルートなど教科書に書かれている通りに入力や表示ができるので、若い世代から人気のある関数電卓です。

標準入力の関数電卓はかつて関数電卓を使ったことのある方におすすめです。自然入力の関数電卓は教科書通りの入力や表示になるので、内間違いを防ぐことができます。入力方式は自分の好きな方法を選びましょう。

関数電卓のおすすめ機能

Photo byjarmoluk

先ほども紹介した通り、関数電卓には種類によってさまざまな機能が備わっています。自分の行いたい機能に合わせて購入することができ、人気のある機種は多くの人々が利用しています。

今回はそんな関数電卓でおすすめの機能性について詳しくご紹介します。関数電卓を初めて購入する方は、予めどんな機能が付いているかしっかりと確認しておきましょう。機能によって使いやすさも変わります。

プログラム機能

Photo byPublicDomainPictures

関数電卓の種類によっては便利なプログラム機能がついています。プログラム機能は基本的な関数電卓の機能にプラスされており、そのままプログラムが作れるので関数電卓の使い勝手をさらに高めたい方にも人気があります。

プログラム機能は複雑な計算を頻繁に行う方にも人気が高く、関数電卓をビジネスで利用している方におすすめです。長い計算式を記憶させておけば簡単に答えを導くことができ、プログラム機能の有無を目安に選んでいる方も多いです。

基本的に分数計算やXを使った計算式を行う方におすすめの機能です。やり方は関数電卓の種類によって変わりますが、必ず説明書が付属されているので確認してから行うようにしてください。

グラフ機能

関数電卓でビジネスマン、学生に人気のある機能が「グラフ機能」です。グラフ機能は計算の答えが視覚的にわかりやすくなり、計算した内容をグラフに起こすことができるので、ビジネスにも使いやすい機能です。

グラフ機能は関数電卓の種類にもよりますが、好きなグラフに起こせるので自分の好みに合わせることができます。円グラフや棒グラフ、散布図や立体グラフなどさまざまなグラフを作成することができます。

関数電卓にあるグラフ機能は、基本的にカラー液晶の種類に搭載されてる機能です。グラフもカラーで掲載されているので、誰が見ても一目で計算の結果が分かります。学生にもおすすめの種類です。

専門性の高い機能

Photo byWokandapix

関数電卓には種類によって関数の種類や機能数が変わり、それぞれの専門分野に合わせた関数電卓を選ぶといいでしょう。電気関係の仕事をしている方は、ルート計算、三角関数、対数の計算ができる関数電卓がおすすめです。

簿記の計算に関数電卓を使う場合は、関数電卓の一般的な機能が備わっていれば使うことができます。ですが「日商簿記検定」の計算を行う場合には、公式が記憶できるプログラム機能の電卓を持っていけないので注意が必要です。

関数電卓を購入する前には必ず、自分の専門分野を考えながら機能性を選んでいきましょう。また、日商簿記検定のように持ち込みできない機能のある関数電卓もあるので、しっかりとチェックしておきましょう。

関数電卓のおすすめ人気メーカー

Photo byUSA-Reiseblogger

現在、日本にはさまざまな種類の関数電卓が販売されています。関数電卓を販売しているのは世界中で有名なメーカーが多く、メーカーによっても機能性が変わります。自分の使いやすいメーカーを探しておくのもおすすめです。

今回はそんな関数電卓を販売しているおすすめのメーカーをご紹介します。人気のメーカーが多く、カシオは関数電卓を販売しているメーカーとして1番有名です。口コミでの評価も高く、プレゼントとしてもおすすめです。

カシオ

Photo bySTA82

関数電卓を購入するのに1番有名なメーカーが「カシオ」です。カシオは電卓をはじめ、時計など電気機器を中心に取り扱っているメーカーです。関数電卓の種類も多く、ビジネス目的で購入したい方にもおすすめです。

カシオといえば、世界的に有名なのが腕時計の「G-SHOCK」です。カシオの関数電卓はシンプルなデザインが多いので、持ち運び用としても人気があります。また、ボタンの押しやすさにもこだわりが強く、初めて利用する方にもおすすめです。

カシオではスタンダードタイプのほかに、グラフ関数電卓、プログラム関数電卓が販売されています。専門分野に特化した関数電卓もあるので、自分に合う関数電卓を見つけたい方にもおすすめです。

シャープ

日本でも有名な電気機器メーカー「シャープ」。シャープは液晶技術が優れていることでも有名です。かつて1964年には「オールトランジスタ電卓」を誕生させたメーカーでもあり、電卓においても機能性に優れています。

シャープの関数電卓は液晶画面が見やすいことでも人気があります。他の関数電卓よりも明るめの画面になっており、文字が細かくなってしまう関数電卓も使いやすいです。目にも優しい作りになっている関数電卓もあります。

シャープの関数電卓はスタンダードな機能はもちろん、プログラム関数電卓も販売されています。シャープは密かに人気を集めているメーカーでもあるので、お手頃価格の関数電卓も販売されています。

キヤノン

Photo by France1978

日本でも有名なメーカー「キャノン」。キャノンはデジタルカメラやプリンターといった電気機器を中心に提供しており、複写機や半導体も手掛けています。世界でも有名な大手の電気機器メーカーになります。

関数電卓はもちろん、数々のヒット作を作り出しているメーカーでもあります。数多くの特許を保有する会社としても有名になり、キャノンでしか購入できない珍しい電子機器が多いことでも人気があります。

キャノンの関数電卓は、スタンダードな機能が備わっている種類が人気を集めています。理系の学生にはもちろん、プログラミングを勉強している方にもおすすめです。教科書に記載されている記号を使うことができます。

関数電卓のおすすめ人気アイテム11選

Photo bystevepb

先ほども紹介した通り、日本にはさまざまな種類の関数電卓が販売されています。関数電卓のモデルはメーカーによっても変わるので、自分の欲しい機能や使い勝手の良い関数電卓を調べておくのがおすすめです。

今回はそんな関数電卓におすすめのモデルをまとめてご紹介します。画面の大きさやボタンの押し具合は実際に使ってみないとわからないので、初めて購入する方は実際に手に取って確認してから購入するのがおすすめです。

カシオ FX-RY5

CASIO 関数電卓(10桁) FX‐JP500‐N

参考価格: 2,827円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,827円

カシオで人気のある関数電卓が「FX-RY5」です。FX-RY5は日本表記にも対応した取り扱いしやすい関数電卓となっており、高精細なドットの解像度を有する種類としても有名です。計算の結果を見やすくしたい方にもおすすめです。

解像度が高い分、関数電卓に表示できる情報が多くなるので頻繁に計算したい方にもおすすめです。操作もとてもスピーディーになり、計算時間を大幅にカットできるので忙しいビジネスの際にも人気があります。

高性能な演算能力と言われる「LSI」を搭載します。べき乗、微分、積分など自然入力で表示することができるので、初めて関数電卓を利用する学生にもおすすめです。そのため、学校での授業や研究にも役立ちます。

機能400以上
電源種類太陽電池と補助電池の併用
サイズ16.55 x 7.7 x 1.11 cm

カシオ fx-375ES-N

【新品】 カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラック

参考価格: 7,899円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天7,899円

カシオでシンプルな関数電卓を探している方におすすめなのが「fx-375ES-N」です。2017年に発売されて以降学生からも人気が高く、価格も1000円と初めて関数電卓を購入したい方にもおすすめです。

400近い関数を搭載しており、自然入力なので打ち間違いを防ぐことができます。また、土地家屋調査士試験対応にも対応しているので専門分野で関数電卓を利用したい方にもおすすめです。

機能400以上
電源種類太陽電池と補助電池の併用
サイズ16.2×8×1.1cm

カシオ FX-JP900

カシオ スタンダード関数電卓 FX-JP900(1コ入)

参考価格: 5,805円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,805円

高精細なディスプレイで有名な「FSTN液晶ディスプレイ」を採用しているおすすめのモデルです。処理能力の高い関数電卓でもあり、黒いボディにシルバーのボタンを設置したシンプルなデザインも人気があります。

複雑な数式も鮮やかに表示されるので、表計算機能まで利用することができます。自然数式表示に対応しており、工専や大学生にはもちろん、ビジネスマンにもおすすめです。

QRコードを利用してスマートフォンやタブレットと連帯することができます。web上で連帯することができ、携帯端末で数式や統計グラフを利用できるので計算した後も結果が見やすい関数電卓でもあります。

機能700以上
電源種類太陽電池とボタン電池の併用
サイズ7.7×166×1.1cm

カシオ fx-CG50

CASIO fx-CG50(ブラック) カラーグラフ関数電卓 10桁

参考価格: 24,345円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天24,345円

カシオでも高機能な関数電卓としても人気のある種類です。カシオ fx-CG50は「Python」に対応しており、プログラミングができます。3Dグラフ作成にも対応しており、計算後も視覚的にわかりやすいです。

アルカリ電池でも利用することができ、内蔵されているテンプレートを使用するだけで「回転体グラフ」も利用することができます。3Dグラフはさまざまな角度から確認できるので、形状を把握することが可能です。

また、カラー液晶画面を搭載しているので、とても見やすいです。作業もスムーズになり、複雑な計算式を短時間で挑戦することができるので、忙しい仕事の合間でも利用することができます。

機能1200以上
電源種類単4形アルカリ乾電池またはニッケル水素充電池
サイズ18.85 x 1.86 x 8.9 cm

カシオ fx-260 SOLAR Ⅱ

CASIO(カシオ) 関数電卓 fx-260 SOLAR II(ブラック)

参考価格: 3,835円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,835円

関数電卓で見やすい文字の種類を探している方におすすめなのが「 カシオ fx-260 SOLAR Ⅱ」です。大きめの数字が10桁表示することができ、液晶ディスプレイがきれいなことでも人気があります。

関数電卓の中でもボタンが大きく、押しやすいことでも知られています。そのため、年配の方からも人気のある関数電卓になり、片手でもスピーディーに操作可能です。ソーラー電池のみで動作します。

関数電卓でも省エネと言われている「LCD液晶ディスプレイ」を採用しています。本体にはハードケースが設置されているので、万が一落としてしまっても衝撃を和らげることができます。

機能
電源種類ソーラー電池
サイズ13.4×7.1×1cm

NumWorks グラフ電卓

NumWorks グラフ電卓

参考価格: 22,090円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天22,090円

数ある関数電卓の中でも、珍しい充電式の関数電卓になります。1回の充電で20時間以上利用することができ、スタイリッシュなデザインが女性からも人気があります。ボタンも押しやすく、操作しやすいです。

高解像度なカラー画面を採用しており、関数電卓による複雑な計算式もとても見やすいです。関数電卓を初めて取り扱う方にも人気が高く、入力ミスを防ぐためにさまざまな工夫が施されています。

NumWorks グラフ電卓は学生から人気が高く、時代のニーズに合った設計が的確に施されています。グラフ計算機能を使って教科書通りの計算を進めることができ、高校生から利用できる関数電卓です。

機能
電源種類充電式
サイズ2.59 ×10.59cm

シャープ ピタゴラス スタンダードモデル EL-509T

(まとめ) シャープ 関数電卓 ピタゴラススタンダードモデル 10桁 ハードケース付 EL-509T-WX 1台 【×10セット】

参考価格: 27,346円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天27,346円

シャープで人気のあるシミュレーション計算機能も搭載されたおすすめの関数電卓です。日本語表示が可能なので、関数電卓を初めて利用する方はもちろん、学生にもおすすめです。

統計データを表形式で入力することができ、複数のデータを1度に入力できます。また、「機能メモリ」と呼ばれる使用頻度の高い関数や機能を登録しておくことができます。

機能400以上
電源種類電池のみ
サイズ8×16.6×1.5cm

シャープ EL-520MX

シャープ EL-520MXは理工系の研究をしている方におすすめの関数電卓です。分数の計算をワンタッチで小数点に変換することができ、価格もとても安いです。

シャープ EL-520MXはベクトル計算や単位の変換もすぐにでき、個別に自然入力と標準入力が選択できます。臨機応変に表示形式を設定できるので、使い勝手がとても良いです。

シャープ EL-501J-X

EL-501J-X シャープ 関数電卓 10桁(68関数・機能) ピタゴラス

参考価格: 795円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天795円

世界的に有名なメーカーの作る関数電卓です。使える関数は100を切りますが、単位を変換したり、確率計算することが可能です。

落ち着いたデザインなのでビジネスでも使いやすく、スライド式のカバーが付属されています。そのため、使わないときはしっかりと画面を保護して持ち帰ることができます。

機能100ほど
電源種類ボタン電池
サイズ7.5×14.4×1cm

キヤノン F-605G

CANON F-605G 関数電卓 10桁

参考価格: 785円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天785円

コンパクトなサイズの関数電卓になり、女性でも簡単に操作することができます。軽量なので立ちながらでも計算することができ、利用したいときにぱっと使用可能です。

初めて関数電卓を利用する高校生、そして計算をしながら製図を行う人におすすめです。数学的に複雑な計算をしたい方には不向きな電卓です。

機能200以下
電源種類リチウム電池
サイズ6.65×12×0.8cm

キヤノン F-789SG-SL

CANON F-789SG-SL 関数電卓 10桁

参考価格: 1,888円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,888円

テーブル計算機能を搭載したモデルになり、高度な計算機能を有した関数電卓です。初心者が安心して利用することができ、土地家屋調査士試験に対応しています。

445の関数が搭載されており、文字が大きく見やすい液晶画面が設置されています。ボタンも大きくて押しやすく、数式をスピーディに入力できる「ショートカットキー」もあります。

機能
電源種類太陽電池と内蔵電池の併用
サイズ8×16.8×1.3cm
ダイソー・セリアなど100均の電卓まとめ!用途別におすすめの種類を紹介!のイメージ
ダイソー・セリアなど100均の電卓まとめ!用途別におすすめの種類を紹介!
安くあらゆるものが買えてしまう100円ショップ、ダイソー。皆さんはどれくらいの頻度で利用しているでしょうか。今回はダイソーの「電卓」についてご紹介します。一概に電卓と言っても、大きさやデザイン、機能が異なる多くの種類がありますので、それぞれ見ていきます。

関数電卓のおすすめ人気アイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名CASIO 関数電卓(10桁) FX‐JP500‐N【新品】 カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラックカシオ スタンダード関数電卓 FX-JP900(1コ入)CASIO fx-CG50(ブラック) カラーグラフ関数電卓 10桁CASIO(カシオ) 関数電卓 fx-260 SOLAR II(ブラック)NumWorks グラフ電卓(まとめ) シャープ 関数電卓 ピタゴラススタンダードモデル 10桁 ハードケース付 EL-509T-WX 1台 【×10セット】EL-501J-X シャープ 関数電卓 10桁(68関数・機能) ピタゴラスCANON F-605G 関数電卓 10桁CANON F-789SG-SL 関数電卓 10桁
価格2,827円7,899円5,805円24,345円3,835円22,090円27,346円795円785円1,888円
機能400以上400以上700以上1200以上400以上100ほど200以下
電源種類太陽電池と補助電池の併用太陽電池と補助電池の併用太陽電池とボタン電池の併用単4形アルカリ乾電池またはニッケル水素充電池ソーラー電池充電式電池のみボタン電池リチウム電池太陽電池と内蔵電池の併用
サイズ16.55 x 7.7 x 1.11 cm16.2×8×1.1cm7.7×166×1.1cm18.85 x 1.86 x 8.9 cm13.4×7.1×1cm2.59 ×10.59cm8×16.6×1.5cm7.5×14.4×1cm6.65×12×0.8cm8×16.8×1.3cm
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

関数電卓はおすすめメーカーから探してみよう!

Photo by777546

複雑な計算ができる人気の電卓「関数電卓」。関数電卓は専門分野の勉強をしている人、そして専門分野の仕事をしている人に欠かせないアイテムとなっています。

関数電卓は種類豊富な機能が備わっており、自分に合った関数電卓を見つけることができます。関数電卓を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事