おしゃれすぎるコインランドリー特集!最先端の施設を全国から厳選して紹介!

おしゃれすぎるコインランドリー特集!最先端の施設を全国から厳選して紹介!

一昔前のコインランドリーといえば、自宅に洗濯機のない独身男性が使うものというイメージでしたが、最近はカフェなどを併設したおしゃれなコインランドリーが急増中。今回はおしゃれコインランドリーを、ご紹介していきますので、女性一人でもデートでも気軽に使ってみて下さい。

記事の目次

  1. 1.デートも可能?おしゃれな全国のコインランドリーを厳選紹介!
  2. 2.おしゃれなコインランドリーとは
  3. 3.最先端のおしゃれなコインランドリー【東京都内】
  4. 4.最先端のおしゃれなコインランドリー【関西】
  5. 5.最先端のおしゃれなコインランドリー【九州】
  6. 6.おしゃれなコインランドリーに行ってみよう!

デートも可能?おしゃれな全国のコインランドリーを厳選紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

皆さんコインランドリーといえば、洗濯機を持っていない人が行く所、または、布団など自分の家では洗えないような特別な物を洗濯しに行く場所という印象をお持ちではないでしょうか。

近頃の日本の天候を考えると、長雨が多くカラッと洗濯物を干せる日は少なく、乾燥機付き洗濯機がない場合、部屋干しが増えてしまいます。そんな時に、コインランドリーに行ってみたいと思っても、「清潔感がない」「暗い雰囲気」と躊躇してしまうこともあるはずです。

しかし、最近のコインランドリーは、「清潔感がない・暗い雰囲気」とは、全く違う明るいイメージで、恋人と二人でデートに出かけてもおかしくない程おしゃれになっています。今回は、全国のおしゃれなコインランドリーを厳選してご紹介していますので、イメージを変えてみてください。

おしゃれなコインランドリーとは

Photo byPtschinz

コインランドリーで洗濯をする場合は、乾くまでに時間がかかるので、待ち時間をどうしたらよいかという問題があります。近くで買い物などして時間を潰すのも良いかもしれませんが、洗濯物を盗まれるという心配がないわけでもありません。

そんな時に、コインランドリーで珈琲を飲んだり、読書をしたり楽しく時間が潰せれば女性一人でも、恋人同士でデートとして利用することも可能です。

最先端のおしゃれコインランドリーは、椅子やテーブルだけでなく雑誌や本なども用意され、まるでカフェのような造りの所も多くあります。今では、都内だけでなく、全国各地に今までのイメージとは一線を画したコインランドリーが続々とオープンしているのです。

居心地の良いおしゃれな空間

フリー写真素材ぱくたそ

一昔前には、洗濯機がない学生や独身・単身赴任のサラーリマンなどが、薄暗い場所でマンガなどを読みながら、ひたすら洗濯が終わるのを待つような場所だったコインランドリー。

今や、最先端の洗濯機を揃え、洗濯代行・クリーニングをしてくれる所や、ベーカリーカフェ・軽食なども食べられるようなコインランドリーもあります。

恋人同士でコーヒーを飲んだり食べ物を食べながら、洗濯が終わるのを待てれば、それはもう立派なデートと言えます。そんな居心地の良いおしゃれな空間が、最先端のコインランドリーであり、そんな場所が今や都内だけでなく全国に存在しているのです。

おしゃれなカフェを併設しているところも

Photo byfancycrave1

以前のコインランドリーは、誰が何を洗ったか分からない、どこか不衛生な感じがしたものですが、最先端のコインランドリーは、洗濯機のドラム内をクリーンアップする機能が無料で付いていますし、除菌力の高い電解水を採用されているコインランドリーが多く、とても衛生的なのです。

また、優しく高性能なコインランドリー専用洗剤は、抗菌・消臭・防臭効果があり、洗濯物がフワフワに仕上がります。また、オーナーさんがメンテナンス・清掃を行ってくれている場合も。

このように、設備と人の力により飛躍的に清潔なイメージへと変貌したコインランドリーは、衛生的なだけでなく、おしゃれなカフェを併設しているところもたくさんあるのです。カフェだけの利用も可能なので、カフェ目的でデートに使う人も多いそう。

コインランドリーの洗濯機の使い方ガイド!料金や持ち物を初心者向けに解説!のイメージ
コインランドリーの洗濯機の使い方ガイド!料金や持ち物を初心者向けに解説!
コインランドリーは、様々な種類の洗濯機が用意されていて、使い方も料金単価も異なります。布団など大型の洗濯物でも選択できるものもあります。コインランドリーの洗濯機の使い方、および一般的な料金や持参するべき持ち物などを紹介していきます。
コインランドリーの乾燥機を攻略!時間・料金・持ち物など使い方を一から解説!のイメージ
コインランドリーの乾燥機を攻略!時間・料金・持ち物など使い方を一から解説!
コインランドリーの乾燥機は大型でパワーがあり、大量の洗濯物を短時間に一気に乾かすことができます。また大きな毛布などを乾かすことができて便利です。コインランドリーの乾燥機の使い方や料金・時間の目安、利用する時に必要な持ち物などについて紹介しましょう。

最先端のおしゃれなコインランドリー【東京都内】

Photo byTonhon

ファッション・グルメなど常に最先端をいっている東京都内には、やはりコインランドリーもおしゃれでスタイリッシュな店舗が、日々増えています。近所にこんなコインランドリーがあれば、本当に嬉しいもの。

すぐ近くになかったとしても、ドライブデートで都内のおしゃれコインランドリー巡りをするのも楽しいかもしれません。数ある最先端の都内コインランドリーの中から、5店舗厳選してご紹介していきましょう。

エコ ウォッシュ カフェ

Photo by Got Credit

都内のおしゃれコインランドリーとして、まず初めにご紹介するのは「エコ ウォッシュ カフェ」です。スウェーデンのエレクトロラックス社製の、全自動洗濯乾燥機は家庭用の2倍のパワフル乾燥により、雑菌・カビやダニまでも撲滅できるコインランドリーです。

最先端の清潔な全自動洗濯機乾燥機は、同一ドラムなので洗濯から乾燥までもちろんノンストップで簡単ですし、洗剤やソフターも自動で投入してくれます。

こちらで採用されているエレクトロラックス社の洗濯機・乾燥機は世界中のホテル・工場や貨物船に導入されている環境に優しい、省エネ設計でエコロジー製品です。日本の中だけ見渡しても、全国のコインランドリー・病院・温泉施設などへの圧倒的な納入実績を誇っています。

Photo bypaulbr75

併設のカフェコーナーは、スタッフがいるような完全なカフェではないものの、10種類以上の飲み物が揃う自販機があり、可愛い椅子とテーブルでお茶するセルフスタイルでリラックスできます。また、無料で使えるマッサージチェアも魅力的。

そして、コインランドリーといえば布団・カーペットなどの大型の洗濯物を洗いたいものですが、雨が続く日に沢山の洗濯物を抱えて徒歩や自転車で移動するのは大変なもの。

しかし、こちらのコインランドリーには駐車場が完備されているので、雨の日のお出掛けついでにドライブデートが可能です。三鷹・府中・立川などの都内のほか、埼玉や福島など全国的にも店舗展開しています。

ソーリキッド

おしゃれタウンとして評判の清澄白河のソーシャルアパートメントの1階にある、コインランドリー「ソーリキッド」。エレクトロラックス製品の他にも、最先端の全自動洗濯乾燥機を使用できます。

ソーリキッドは、コインランドリーを効率性・時短などの機能性を追求するだけでなく、カフェを併設することで自由を楽しむ場所と捉えています。

併設のカフェでは、蔵前のSOL’S COFFEEの豆を使用した本格的で美味しいコーヒーを飲めるだけでなく、季節の果物や野菜を使ったカクテルなどのアルコールメニューも楽しめます。洗濯の時間を通して、デートや様々な人との出会いの場ともなっています。

Photo byRitaE

また、このカフェではイベントやワークショップを開催することで、非日常を楽しみながら今まで知らなかった人とのコミュニケーションが生みだしています。

例えば、ある日のイベントではカフェの大きなテーブルにアイロンがズラリと並べられ、Yシャツをシワなく着こなすアイロン講座が開かれ、見知らぬ人同士が悪戦苦闘しながらも、自然と笑顔になる姿が見られるのです。

フレディ レック・ウォッシュサロン

都内の賑わいと落ち着きの両方を併せ持つ街、目黒区学芸大学駅にある「フレディ レック・ウォッシュサロン」は、バッグに洗濯を入れて預ければ、洗って乾かし丁寧に畳んでくれる洗濯代行も行っているコインランドリーです。

併設されているカフェにはコーヒー・ソフトドリンク・ビールなどの飲み物の他、クッキー・マフィンやソフトクリーム・サンデーなどの軽食も用意されており、大人から子供まで楽しめるので、恋人同士のデートだけでなく、家族連れでも訪れることが出来るコインランドリーです。

Photo bymohamed_hassan

ショートフィルムを無料で鑑賞できる「ランドリーシネマ」や、旦那様も簡単に楽しめる「ゆる家事」・お子さんも一緒にジャブジャブ洗濯するワークショップも開催され、お子さんの夏休みの自由研究にもワークシートまで用意されているのです。

また、「フレディ レック・ウォッシュサロン」にはグッズショップもあり、スタッフTシャツ・ブラシ・ランドリーバッグなどおしゃれなオリジナルグッズも販売されています。

喫茶ランドリー

「どんな人にも自由な寛ぎを」がコンセプトの「喫茶ランドリー」は、洗濯機や乾燥機のほかアイロンやミシンまで備えた、「町の家事室」付きの最先端喫茶店なのです。オーナーや地元のママ達が運営する「喫茶ランドリー」は、全国に店舗が増えてきています。

北海道・神奈川・福岡にある全国の店舗は一つとして同じものはなく、サービスも空間も異なります。墨田区にある本店は、元手袋卸屋さんの作業場だった建物をリノベーションして作られました。

「喫茶ランドリー」では、コーヒーや軽食を楽しみながら、洗濯・裁縫・アイロンなどの家事や読書などが出来るお店です。普段お家で、一人でしていることを、たまには誰かと喋りながら、外でしてみると、気分が変って楽しめるに違いありません。

クロスロードベーカリー&カフェ

都内の最先端おしゃれコインランドリーとして、最後にご紹介するのは、「クロスロードベーカリー&カフェ」という代々木上原のコインランドリーです。

恵比寿の五差路にある人気パン屋「クロスロードベーカリー」の系列店が併設されているコインランドリーは、洗濯が仕上がるのを待っている間、美味しいパンやパニーニ・ケーキを食べられる最先端コインランドリーで、カフェ目的のデートにもぴったりです。

最先端のおしゃれなコインランドリー【関西】

Photo by wongwt

最先端のコインランドリーは、都内だけに集中しているわけではありません。様々なおしゃれコインランドリーは全国的に広まっています。こちらでは、関西地方にある「Wash&Café」「ランドリートゥディ」「カリフォルニアランドリーカフェ」の三店舗を厳選して見ていきましょう。

Wash&Cafe

大阪の「Wash&Café」は、大阪のベッドタウンである門真市のガソリンスタンド跡にオープンした、機能的でリーズナブルなコインランドリーです。

カフェスペースが併設されているので、コーヒーを飲みながら寛いでも良いですし、ポイントカードを作っていれば、洗濯・乾燥の完了をメールで知らせてくれるので、お出かけしてもOK。また、機器・返金などのトラブルが起きたとしても、24時間対応してくれるので安心です。

ランドリートゥディ

「ランドリータイムをリフレッシュタイムへ」がコンセプトの「ランドリートゥディ」は、大阪の茨木市にあるコインランドリー。小さな子供がいて、遠くのおしゃれなカフェに行くことが出来なかったとしても、近くのコインランドリーでカフェ気分を楽しむのはいかがでしょう。

「ランドリートゥディ」には、キッズスペースがあるので、子供も一緒に憂鬱な雨の日の洗濯タイムもリフレッシュが可能なのです。

カリフォルニアランドリーカフェ

最先端のおしゃれなコインランドリー関西編で、最後にご紹介するのは、「カリフォルニアランドリーカフェ」です。関西のおしゃれタウン京都の福知山市にあるのは、アメリカ西海岸の雰囲気が漂うコインランドリーです。

開放的なカフェスペースには、大きなテーブル・ソファーがゆったりと配置され、居心地の良いリビングのようでデートにもピッタリな空間。

本格的なコーヒーやフレッシュなスムージーなどの飲み物だけでなく、スープ・パスタ・サンドイッチなど西海岸風の食べ物も楽しめます。電源・Wi-Fiも完備されており、美味しい料理や飲み物をお供に、ノマドワークにもおすすめの場所です。

最先端のおしゃれなコインランドリー【九州】

フリー写真素材ぱくたそ

最先端のおしゃれなコインランドリーは、確かに都内にたくさん存在していますが、いまや北海道から九州まで、まさに全国展開されています。こちらでは、九州編として、「ランドリーカフェ」「JUST INN」「ランドリーラウンジ」「コインランドリーzav」を、それぞれご紹介します。

ランドリーカフェ

九州の小倉北にある「ランドリーカフェ」は、照明までにも気を使ったデザインで、女性客が一人でも気軽に、またデートでも使えるような空間になっています。また、福岡県小糸市潤には、コンテナを利用した、個性的な外観が一際目立つ2号店もオープンしました。

クリーニングの受付もありますので、コインランドリーで洗えない物を一緒に持ってきて預けるのもOK。また、コインランドリー初心者にも、受付の人が丁寧に使い方を教えてくれます。もちろん電源・Wi-Fiも用意されており、おしぼりサービスも◎。

JUST INN

Photo bymisska420

福岡の繁華街である中央区舞鶴にある「JUST INN」は、コーヒースタンド・バー併設のコインランドリーから、もう一歩進んだゲストハウスです。

築35年の5階建てビルをリノベーションして作られた「JUST INN」は、1階はコーヒースタンド・バーとコインランドリー、2~3階はドミトリー、4階は9人部屋1室、5階は6人部屋1室・2人部屋1室のゲストハウスとなっています。

近くにはライブハウスやクラブもあるので、福岡の夜の賑やかなシーンを体感できるのにちょうど良い宿泊簡易施設です。コーヒースタンド・バー×コインランドリー×簡易宿泊施設という新しい形が、全国的に展開されていく日も遠くないかもしれません。

ランドリーラウンジ

九州最大規模のコインランドリー・クリーニング・Lagoon・リペア・電源カフェの複合店舗です。Wi-Fi・電源OKなカフェで美味しいコーヒーを楽しみながら洗濯ができるだけでなく、雑貨屋・グリーンショップまで併設しています。

世田谷区祖師谷や中野区鷺宮と、全国展開している「ランドリーラウンジ」は、自販機で最高級の豆挽きコーヒーを飲みながら、時短家事を実現化している人が急増中。コインランドリーの一角で売られている朝採れ野菜も好評です。

コインランドリーzav

大分県にある「コインランドリーzav」の料金は、洗濯機28kg30分で600円、乾燥機30kg12分で100円、洗濯乾燥機10kg60分で800円、15kg70分なら900円と、コスパの良いコインランドリーです。ポイント2倍やポイント10%など、サービスも充実しています。

おしゃれなコインランドリーに行ってみよう!

Photo byRyanMcGuire

布団・毛布やカーテンなど、家庭ではなかなか出来ない洗濯物も、コインランドリーならではのパワーで、見違えるほど綺麗になり、天日干しや掃除機をかけてもしないようなダニも、コインランドリーなら死滅させることも可能で、ふわふわの状態の仕上がりになります。

スニーカー専用の洗濯機なども用意され、天候・季節を問わず使えるコインランドリーは、今や不衛生・暗いというイメージは全くなく、カフェなどが併設されたおしゃれな場所となっています。

都内はもちろん、全国におしゃれなコインランドリーは数多く存在していますので、家族や恋人同士で気軽に利用してみましょう。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事