ペット保険おすすめ比較ランキング!犬・猫別に保障内容を要チェック!

ペット保険おすすめ比較ランキング!犬・猫別に保障内容を要チェック!

ペット保険は高額な医療費をカバーしてくれるための大切な保険です。ペット保険はいくつかあるのでおすすめランキングから比較してペットに合った保険を選ばなければいけません。ここでは、ペット保険のおすすめ比較ランキングや保障内容についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ペット保険とは?
  2. 2.ペット保険加入のメリット・デメリット
  3. 3.犬と猫のおすすめのペット保険の選び方
  4. 4.よりお得なペット保険の加入方法
  5. 5.ペット保険の保障内容の比較おすすめランキング【犬】
  6. 6.ペット保険の保障内容の比較おすすめランキング【猫】
  7. 7.ペット保険は保障内容と保険料が大事!
  8. 8.ペット保険は保障内容をよく確認しよう!

ペット保険とは?

Photo by5688709

ペット保険の保障内容は会社によって異なります。金額も異なるので、自分のペットに合う保険を選ばなければいけません。人間と同じように犬や猫も病院にかかる場合があり、そうなると医療費も高くなってしまいます。実費の負担を減らすためにペット保険の加入がおすすめです。ここでは、ペット保険とは何か詳しくご紹介していきます。

ペット保険の保障内容や保障割合

Photo byrawpixel

ペット保険は1つではありません。いくつかの会社で扱っているため、それぞれ保障内容も変わってきます。人間にも様々な保険があるように、ペット保険にもそれぞれタイプの違う保険があります。

総合保険は、診察代だけでなく、入院費や手術費など病院で治療を受けた全体の費用をカバーしてくれます。その他には、入院費や手術費のみに補償するタイプのものや、手術を行った時にしか補償してくれないタイプのペット保険もあります。

補償割合は、どこのペット保険も同じと考えている人も多いですが、補償割合は会社によって異なります。50%~100%と補償割合には幅がありますが、中には1回の治療費が一定額を超えないとペット保険が適用されないというものもあります。

ペット保険の保険金が下りる方法

Photo bynattanan23

ペット保険の保険金が下りる方法は2種類あります。動物病院に掛かったときにそのまま精算できる場合は、病院で治療を受けた日に全額支払っておき、後から保険会社に請求するという方法です。

動物病院で治療を行い、精算する際に保険金が下りるという方法の場合は、自分で何か手続きをする必要はありません。ペット保険でカバーできる金額を差し引いた額が自己負担額として請求されます。後は、動物病院が保険会社に請求するだけなので、面倒な手続きをする必要はありません。

Photo by3194556

窓口で保険金が下りればとても楽ですが、保険金の窓口精算に対応している病院は少ないと言われています。2つ目の後日精算する方法は、一度自分で全額支払っておき、後から自分で請求する必要があります。

保険金を請求するためには、動物病院が発行している明細書が必要となり、その他に診断書が必要となる場合があるので、念のために診断書も発行してもらいましょう。

医療行為や病気の予防以外の費用は保険適用外

Photo bystevepb

ペット保険の対象となる治療は、医療行為を行った場合や病気の予防などです。ワクチンやフィラリア予防などの場合の医療費は保険適用外となります。

さらに、犬や猫などは避妊や去勢手術などを行う場合もありますが、避妊や去勢手術は医療行為ではないため、ペット保険の適用外となります。その他にも歯石除去や爪切り、シャンプーなども保険の対象とはなりません。

Photo byvlaaitje

犬や猫用のサプリメントが出る場合がありますが、このようなものも保険適用外となるので、何が保険の対象になるのか事前に確認しておきましょう。

しかし、ペット保険に加入していないと何かあった時に、加入していれば保険の適用になるものが、全て負担しなければいけなくなってしまうので、犬や猫などペットを飼っている人はペット保険に加入しておくことをおすすめします。

ペット保険加入のメリット・デメリット

Photo byTy_Swartz

人間でも手術や入院となると高額な医療費を請求される様に犬や猫も治療すれば医療費が高額になってしまう事もあります。そこで、医療費を全額負担しなくても良いようにカバーしてくれるのがペット保険です。人間は医療費を3割負担してくれる制度がありますが、ペットにはありません。ここでは、ペット保険のメリットやデメリットについてご紹介します。

メリット:治療費が安くなる

Photo byTBIT

犬や猫などペットが治療をするとなると人間と同じ様に高額になる治療もあります。しかし、ペット保険に加入していれば、治療内容と加入している補償内容によって、給付金が受け取れる場合があります。

人間には、治療をすれば総額の3割を負担するという公的医療制度があります。人間とは違って、猫や犬などのペットは公的医療制度などという、治療費に対して負担してくれるという制度がないため、どうしても高額になってしまいます。

ペット保険に加入していなければ、治療費が高額になっても自分で負担しなければいけませんが、ペット保険に加入していれば治療費をカバーしてくれるというメリットがあります。犬や猫などペットでも病気や怪我をすることもあります。念のために、ペット保険に加入しておくことをおすすめします。

デメリット:毎月の保険料支払いがある

Photo byBasti93

ペット保険に加入する上で確認しておかなければいけないことがあります。ペット保険に加入した場合は、最初に毎月の保険料を支払わなければいけません。

さらに、猫や犬の年齢が上がればあがるほど保険料が高くなったり、保障内容が良いものになると高くなってしまう場合があります。中には、ペット保険の保障内容は他と同じなのに、金額だけが高いというものもあります。ペット保険を選ぶ際には、いくつかの会社で比較して選ぶことをおすすめします。

犬と猫のおすすめのペット保険の選び方

Photo bystevepb

犬や猫が病院にかかると全額自己負担になってしまうので、入院や手術となるとかなり高額の医療費を請求されてしまいます。人間も入院や手術となると高額な医療費を請求されます。対象の保障内容であれば保険でカバーすることができます。ここでは、犬や猫のおすすめのペット保険の選び方についてご紹介していきます。

おすすめ①窓口清算に対応したペット保険

Photo byangelolucas

ペット保険を窓口精算できるという事は、病院で保障の対象となる金額を引いた額が医療費として請求されます。

その場で処理してくれるため、病院で全額支払って、後から自分でペット保険に請求する必要はありません。しかし、ペット保険を窓口精算するには、窓口精算に対応している保険会社を選ばなければいけません。

ペット保険で窓口精算に対応している保険会社はまだ少なく、アイペットとアニコムしかあります。窓口精算に対応している2社は、他のペット保険に比べて少し高くなってします。アイペットやアニコムは窓口精算に対応していますが、小さな病院などは対応していないので確認しておくようにしましょう。

おすすめ②高齢になった場合の掛け金を確認

Photo byFree-Photos

ペット保険によって年齢によって高くなるものもあります。まだ生まれて何ヶ月の子犬や子猫だからといって、安いからと加入してしまうと、高齢になってから毎月高い掛け金を支払わなければいけなくなります。

掛け金は若い時は安くても、年齢が上がるとともに高くなっていくので、トータルするといくらかかってくれるのか、事前に確認しておくようにしましょう。犬の平均寿命は8歳~12歳、小型犬の平均寿命は15歳~16歳と言われています。

おすすめ③獣医師の無料相談付きのペット保険

Photo bynastya_gepp

保険会社によっては、獣医師の無料相談が付いているペット保険もあります。保険会社が提供しているサービスでペット保険に加入している人のみが相談できる窓口を設置しているところもあります。

24時間無料で電話相談できるサービスがついているので、ペットに何かあったときにすぐ相談することができます。犬や猫などペットを初めて飼うという人は、不安なことも沢山あります。

安心してペットを飼えるように、サービスが充実している保険に加入することをおすすめします。ペット保険を選ぶ際には、おすすめランキングから口コミや金額などを比較して選ぶ事をおすすめします。

おすすめ④各種割引がきくのか確認

Photo bygeralt

ペット保険によって割引制度があるものもあります。割引制度は様々ですが、インターネットから加入した時のインターネット割引、沢山のペットを飼育している人が保険に加入した時の多頭飼い割引、前の月にペット保険を利用していない人に対しての健康割引などがあります。

その他にも沢山割引制度を設けている会社もあるので、割引制度があるペット保険を選ぶことをおすすめします。ペット保険を選ぶ時は、おすすめランキングから保障内容がペットにあっているものを選ぶようにしましょう。

よりお得なペット保険の加入方法

Photo bykaboompics

ペット保険はいくつかありますが、有名な保険会社に加入すればよいという訳ではありません。有名なペット保険でも飼育しているペットに合っていない保障内容の可能性もあります。ペット保険に加入するのであれば、おすすめランキングから金額や保障内容、割引制度などを比較する必要があります。ここでは、お得なペット保険の加入方法をご紹介します。

ペット保険とペットの年齢を比較する

Photo byrawpixel

ペット保険はずっと同じものというよりは、年齢ごとに見直して保障内容を切り替えるという方法がおすすめです。基本的にペット保険は1年ごとに更新となりますが、年を取るごとに様々な病気をしたり、骨折をしやすくなります。

若い時はあまりない病気なども年を取ればかかりやすくなってしまうので、そういった病気にかかった時に補償してくれる内容に切り替えるなど、更新するごとに見直す必要があります。

老齢のペットは通院・入院も考慮

Photo byFree-Photos

人間も年を取るごとに病気になりやすくなります。犬や猫も6歳になれば、人でいうと40歳の年齢になります。そのため、心臓病や腎臓病などの慢性病になりやすく、がんも増えてきています。

犬や猫が亡くなる原因にはがんが一番多いと言われています。6歳までは手術の補償のみだっとのに対し、6歳を超えたら手術のみの保障内容だけでなく、病気などの通院や入院などもカバーしてくれる保険に加入するなど切り替えることが大切です。

ペット保険に加入する前に、すでに病気にかかっている場合には保険には加入できないので、病気になる前にペット保険について考えておく事をおすすめします。ペット保険を選ぶ時はいくつかの保険会社をランキングから検索して、比較して選ぶ事をおすすめします。

ペット保険の保障内容の比較おすすめランキング【犬】

Photo byChiemsee2016

ペット保険は1つだけではありません。ペット保険のおすすめランキングと調べると様々な保険会社が表示されます。ペット保険は会社によって、金額や保障内容、サービスなども異なるので、ランキング上位から良い保険を選ぶ必要があります。ここでは、ペット保険の保障内容を比較したときのおすすめランキングを犬の場合でご紹介していきます。

比較ランキング4位:AU保険(ペットの保険)

Photo byfancycrave1

AU損保のペット保険は、携帯電話でお馴染みのauが提供している保険です。ペット保険のランキングを調べると上位にランクインしています。窓口精算には対応していませんが、24時間無料で獣医師に相談できるサービスが付いています。

基本的にペット保険の支払い回数は1年に1回と決められていますが、AU損保は1年間の保険金の支払いが無制限と決められているので、契約期間中は飼っているペットに何かあったときに保険を利用する事ができます。

AU損保が常にランキングで上位にランクインしているのは、何といっても保険料の安さです。保険料を15%値下げしているので、自分が飼っている犬に保障内容が合っていればAU損保への加入もおすすめです。

比較ランキング3位:アクサダイレクト(ペット保険)

Photo byFree-Photos

比較ランキング3位に入っているのは、アクサダイレクトです。アクサダイレクトは24時間無料獣医師相談が付いているので安心してペットを飼育する事ができます。各種割引もあるので、高い保険が負担にならずに加入することができます。

自分が飼っている犬が夜中に急に体調を崩してしまうとパニックになってどうしていいのか分からなくなってしまいます。そんな時に24時間獣医師に相談できるサービスがあれば安心して、初めての人でもペットを飼う事ができます。

ランキングの上位には入っていますが、窓口精算には対応していません。各種割引もあるため、ネットでアクサダイレクトに加入すれば割引を受ける事ができます。

比較ランキング2位:アイペット損害保険(うちの子)

Photo byStartupStockPhotos

医療費が高額となった場合、ペット保険でカバーする事になりますが、病院の窓口で精算できる場合と、後から保険会社へ請求するパターンの2種類があります。

基本的に保険会社へ請求しますが、アイペット損害保険株式会社は窓口精算ができる保険会社です。ペット保険のおすすめランキングを見てみると常に上位に入っており、窓口精算に対応している保険会社はまだ2社しかありませんが、その2社の中にアイペット損害保険株式会社は入っています。

Photo by 三木貴幸

アイペット損害保険株式会社は、窓口精算できますが全国の1/3の動物病院としか提携していないので、窓口精算をしたいという人は事前に確認しておきましょう。アイペット損害保険株式会社の保険には、「うちの子ライト」というものがあり、手術だけでなく手術に関わる入院のみの保障内容となっているのが特徴の保険です。

うちの子ライトの保険は掛け金が安く、手術費用も90%補償してくれて、安心・安全が売りのペット保険です。老犬よりも若い犬を飼育している人におすすめのプランです。

比較ランキング1位:アニコム損害保険(どうぶつ損保 ふぁみりい)

Photo bylukasbieri

アニコム損害保険株式会社は、ペット保険の中でシェアナンバーワンと言われています。アニコム損害保険株式会社は、全国にある半分以上の動物病院と提携しているため、窓口精算が可能となる場合がほとんどです。

しかし、小さい病院では窓口精算はできないところもあるので、事前に確認しておくようにしましょう。アニコム損害保険株式会社は、サポート体制もしっかり整っていることから初めてペットを飼育するという人にはおすすめの保険会社です。

ペット保険会社のどのランキングサイトでも上位になっており、安心できるという点から他の保険会社はアニコム損害保険株式会社は勝てないと言われています。

ペット保険の保障内容の比較おすすめランキング【猫】

Photo byTeamK

ペット保険をランキングで調べるとおすすめの保険が表示されます。ペット保険はいくつかあるので、飼育しているペットに合ったものを選ばなければいけません。保障内容もそれぞれ異なるので、ランキングでおすすめのものに加入する必要があります。ここでは、ペット保険の保障内容を比較した時のおすすめランキングを猫の場合でご紹介していきます。

比較ランキング3位:ペットメディカルサポート(PS保険)

Photo by yukop

PS保険のペット保険のおすすめランキングでも上位に入るほど安心で安全な保険です。24時間無料の獣医師の相談が付いているため、サポート体制もしっかりしています。

動物病院が休診日だったり、夜中に急に体調を崩してしまったなど、どうしていいか分からない時は獣医師に無料で相談できます。体調を崩した時だけでなく、日常生活の中で飼っている猫について気になったことは何でも相談することができます。

Photo by amika_san

ペット保険は、ペットの年齢が上がるとともに保険料が上がっていくものがほとんどですが、PS保険は急激に保険料が上がらないので負担にもなりません。ペット保険には1回の診療費が少ないと保険料が支払われないところがほとんどですが、PS保険は1回の診療費の制限を設けていないため、少なくてもしっかりと支払ってくれます。

診療費が少なくても支払ってもらう事ができ、さらに24時間のサポート体制、急激に保険料が上がらないことから常にランキングでは上位に入っています。猫のペット保険を探している人はペット保険のおすすめランキングで検索してみることをおすすめします。

比較ランキング2位:ペットアンドファミリー(げんきナンバーワンスリム)

Photo byStartupStockPhotos

ペット保険の比較ランキング2位は、ペットアンドファミリーです。動物の治療費に何割負担といった制度はありません。そのため、全額支払わなければいけなくなります。

しかし、ペットアンドファミリーは、治療費の7割を負担してくれるため、飼っている猫の治療費は3割で済みます。動物も人間と同じように病気になれば手術となることもあります。手術や入院となると高額な請求をされることもあります。

ペットアンドファミリーは、入院や退院の日数や手術の回数などに制限がないため、年間70万円までであれば補償してくれるというものがあります。ランキング上位に入っているペット保険で、猫だけでなく犬を飼っている人にもおすすめのペット保険です。

比較ランキング1位:PFC(フリーペット)

Photo bymarkusspiske

ペット保険の比較ランキング1位は、フリーペット保険です。ランキング1位のフリーペット保険は、基本の補償が50%のプランの他に、70%補償してくれるプランもあります。

ペット保険の中には、人材費や宣伝費、固定費などが含まれているため、保険料が高くなってしまうものもあります。しかし、フリーペット保険は、そう言った付加保険料がないため、安く提供することができます。

ランキング上位で安いというメリットもありますが、一番重要なのは自分の飼っている猫に合っている保険かどうかです。手術の回数などは1年間に1回という決まりはありますが、入院の上限は1回で125,000円と他のペット保険に比べるととても高いです。

Photo by amika_san

他のペット保険に比べると保険料は安いですが、ランキング2位とランキング3位の保険料を比べると少し高くはなってしまいます。しかし、その分保障内容がしっかりしているため、ランキングの上位に入っています。ペット保険を選ぶ際には、おすすめランキングで比較してペットに合う保険を探すことをおすすめします。

ペット保険は保障内容と保険料が大事!

Photo bycloudhoreca

保険となると安いものではないので、どうしても保障内容を見づに金額だけで選んでしまう人も少なくありません。おすすめランキングで調べても高いものもあれば、安いものも出てきます。

ランキング上位にあるからといって保障内容がペットに合っているとは限りません。逆にランキングが下の方だからと悪いとは限りません。ペット保険料を決めるためには、まずは内容をしっかりと確認してみましょう。決めるポイントとして、保障内容や割合、ペットの品種や年齢に応じた金額、特約です。

Photo byTheDigitalArtist

保険料が安い会社は補償割合が50%、補償範囲が入院と手術、逆に保険料が高い方は補償割合が50%、補償範囲が入院と手術、さらに通院が含まれていたとき、手厚い補償がされていた方が後々安心です。このように保険料と保障内容は合っているのかいくつかの保険会社を比較してみることをおすすめします。

ペット保険は保障内容をよく確認しよう!

Photo byGellinger

今回は、ペット保険のおすすめランキン保障内容についてご紹介してきました。ペット保険はいくつかあるため、おすすめランキングから比較して選ぶ必要があります。おすすめランキングで上位にあるものでも、自分が飼っているペットに合っている保険なのかを考えて選ぶ事をおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事