おしゃれで人気のウザバングに注目!
ここ最近、若い女の子の間で流行している前髪の髪型に「ウザバング」という前髪のスタイルがあります。「ウザバング」とは「ウザい」「バング(前髪)」のことで、その名の通り、とても邪魔そうな長めの前髪のことを指します。
前髪が長くて邪魔そうだけど、アンニュイな感じでおしゃれな雰囲気になれると人気の髪型です。今回はそんな「ウザバング」の魅力やセットの方法、レングス別のおすすめウザバングなどをご紹介していきましょう。
ウザバングってどんな前髪?
「ウザバング」とは、まさに「ウザい」前髪の髪型のことです。長めの前髪を顔や目、頬などにかかるようにするのがウザバングの基本的なスタイルです。下した前髪のすきまから目がちらっと見えるのが、とてもおしゃれな雰囲気を醸し出してくれる髪型なのです。
長い前髪のアレンジ
「ウザバング」が長い前髪のアレンジ法です。一言に「ウザバング」といっても、長さやアレンジも色々あります。目にかかる程度の長さだったり、鼻の下くらいまでの長さだったり、分け方も真ん中、7:3や9:1の割合でサイドに分けたり、お好みで色々とアレンジすることが出来ます。
ウザバングの魅力
ここ最近では若い女の子だけではなく、大人の女性の間でも人気が広がりつつある「ウザバング」ですが、その魅力とはどのようなものなのでしょうか?ここからは「ウザバング」が多くの女性に愛されている理由を、ご紹介していきましょう。
小顔に見える
「ウザバング」の魅力、1つ目は「小顔に見える」というところです。では、なぜウザバングには小顔効果があるのでしょうか。それは長い前髪のおかげで顔の面積が狭くなるからなのです。だからといって。あまりにも重すぎる前髪にしてしまうと暗く見えてしまいます。
そこでおすすめしたいのは、前髪を薄くしたウザバングです。薄い前髪のウザバングだったら顔を隠し過ぎないので、明るく軽やかなイメージのままで小顔にすることが出来ます。メガネっ子さんにも薄めのウザバングがおすすめです。
スタイリングが簡単
「ウザバング」の魅力、2つ目は「スタイリングが簡単」というところです。ウザバングはちょっとルーズな感じが魅力なので、スタイリングの際にアイロンやドライヤ―などを使っても使わなくても、どちらでもバッチリ決まってしまうのです。
一番簡単なウザバングのスタイリングは、少しだけワックスを手に取って前髪をくしゃっともみ込むだけで出来上がりです。朝はとても忙しいものです。そんな時にスタイリングが簡単というのは、最高に嬉しいポイントなのではないでしょうか。
セクシーな雰囲気にも
「ウザバング」の魅力、3つ目は「セクシーな雰囲気にもできる」というところです。長めの前髪からチラッと覗く目は、女性をとってもセクシーにしてくれます。普通にしていたらセクシーさを感じさせないショートヘアでも、前髪をウザバングにすると、大人っぽい色気を醸し出せます。
更にワックスなどで濡れたようなツヤ感を出すことで、一層セクシーに仕上がります。セクシーでアンニュイな雰囲気の女性は、男性から見ても女性から見ても、とても魅力的です。ショートカットが好きだけどセクシーな感じにもしたい!と思っている方にはおすすめです。
気軽に試せる
「ウザバング」の魅力、4つ目は「気軽に試せる」というところです。ウザバングは「長い前髪」ですので、ウザバングにしてみてから「似合っていない!」「失敗しちゃった!」と思ったら、切ってしまえば無事に解決してしまうのです。
これが短い前髪にしてしまったとしたら、後から「失敗した!」と思ってもどうしようもないです。前髪が伸びるまで我慢するしかありません。そういう点で、ウザバングは気軽に試すことが出来るヘアスタイルなのです。
ウザバングのセットのやり方
では、ここからは魅力満載のウザバングのセットのやり方をご紹介していきましょう。ウザバングのスタイリングがいくら簡単だからといっても、「ただ前髪を下におろして顔や目にかぶせて完成」というわけではないのです。
ここでは、ドライヤーを使ったセットのやり方、コテを使ったセットのやり方、カーラーを使ったセットのやり方の3種類のセット方法をご紹介していきます。ウザバングはワックスをつけて手でなじませるだけで決まりますが、ドライヤーなどを使うことで、更におしゃれに仕上がります。
ドライヤーでのセット方法
最初にご紹介するウザバングのセットのやり方は、「ドライヤー」を使ったセット方法です。前髪を8:2または9:1くらいを目安に手ぐしで適当に分けましょう。ドライヤーを当てる時に、分け目のあたりで指をギザギザに動かすと自然な分け目になりやすいですので、お試しください。
コテでのセット方法
次にご紹介するウザバングのセットのやり方は、「コテ」を使ったセット方法です。この方法はコテを使い慣れている方におすすめです。使用するコテは32mm、または38mmのコテです。お好みで選んでいただいて良いでしょう。
まずは前髪を2つか3つの束に分けて軽く巻いていきます。巻いた後に軽くほぐして出来上がりです。コテの温度は低めにして、あまり時間をかけずにスタイリングしましょう。ウザバングは自然な感じが大切なポイントなので、あくまで「軽めに」スタイリングしましょう。
カーラーでのセット方法
次にご紹介するウザバングのセットのやり方は、「カーラー」を使ったセット方法です。セットに時間をかけられない方には、このカーラーを使った方法がおすすめです。前髪を2つ、または3つに分けてカーラーで巻いていきます。
巻いたら、ドライヤーで熱を与えましょう。この時、ドライヤーの熱を当て過ぎないように気を付けましょう。髪の熱が冷めてきた頃合いにカーラーを外して、手で軽くほぐしていきましょう。仕上げにウェットタイプのワックスなどを使うと濡れ感も出て、良い感じになります。
レングス別のウザバングの髪型をチェック
ここからは、レングス別におすすめのウザバングをご紹介していきましょう。ウザバングは、髪型次第で色々な表情を見せてくれるのです。ここではショート・ボブ・ミディアム・ロングの4種類の髪型と、ウザバングの組み合わせをご紹介していきます。
ショート×ウザバング
ショートヘアとウザバングの相性は抜群です。ショートにセンター分けのウザバングを組み合わせるとアンニュイで大人っぽい女性の魅力を醸し出す髪型になります。なお、全体的なスタイリングはラフな感じにするのがポイントです。
黒髪のショートヘアという髪型は、子どもっぽく見えてしまいがちですがシースルーのウザバングと組み合わせることで、黒髪ショートでも大人っぽくも健康的な感じの髪型に仕上げることが出来ます。また、毛先に軽くパーマをかけて動きを出すと更に女性らしい魅力を引き出せます。
ボブ×ウザバング
ボブとウザバングもなかなか相性が良い組み合わせです。どうしても単一な雰囲気になりがちなボブでも、ウザバングと組み合わせることでいつもとはちょっと違った髪型を作り出せます。ウザバングをセンターで分けてウェットに仕上げると、おフェロな感じの髪型になって素敵です。
更にワンレンボブの方なら、ウザバングが作りやすいでしょう。いつもは横に分けている前髪をちょっとだけ顔にかかるようにするだけでOKです。仕上げにはオイルを使ってウェットな感じにしましょう。大人っぽさの中にも明るさを出したい時には、毛先を外ハネにすると良いでしょう。
ミディアム×ウザバング
ミディアムヘアにウザバングを組み合わせると、何となく気だるげな雰囲気になり、ドキドキするような女性の色っぽさを出すことが出来ます。特に軽めなミディアムヘアにはウザバングが良く似合います。ミディアムヘアでウザバングにしたいと思っている方は、髪をすいて軽くするのがおすすめです。
ロング×ウザバング
ロングヘアにはシースルーなウザバングが良く合います。ロングヘアで重めのウザバングにしてしまうと、どうしても暗くて重たい印象となり「野暮ったく」見えてしまいます。ですので、シースルーのウザバングにして透明な抜け感を出すようにしましょう。
ロングヘアにウザバングを合わせる際には、ストレートのロングヘアはおすすめ出来ません。ヘアアイロンで髪全体を軽く巻いて動きを出しましょう。巻いた後は手でほぐして、ワックスやオイルでウェットに仕上げると、おしゃれで大人っぽい女性を演出できます。
ウザバングに挑戦してみよう!
今回は最近とても人気となっている「ウザバング」について、その魅力やセット方法、レングスとの組み合わせ方について色々とご紹介してきました。ウザバングは変幻自在の前髪です。オンタイムには後ろにまとめておいて、オフタイムに前に垂らしてウザバングを楽しむことも出来ます。
「失敗したな」と感じたり、思いのほかウザ過ぎて落ち着かないと感じた時には切ってしまえば問題は解決です。更に前髪を伸ばしてワンレングスにしたいと考えている方も、伸ばしかけの前髪をおしゃれに見せる事が出来ます。みなさんも気軽にウザバングに挑戦してみませんか。