サラダチキンダイエットの効果的な方法を調査!レシピやメニューをチェック!

サラダチキンダイエットの効果的な方法を調査!レシピやメニューをチェック!

最近サラダチキンダイエットが流行していますが、サラダチキンダイエットの詳しい方法が分からないという人もいます。サラダチキンダイエットの効果的な方法やサラダチキンを使ったレシピやメニューなどについて詳しくご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.サラダチキンでダイエットするには?効果的な方法を紹介!
  2. 2.サラダチキンとは
  3. 3.サラダチキンでダイエットするメリット
  4. 4.サラダチキンダイエットの効果的なやり方
  5. 5.自家製サラダチキンのレシピ
  6. 6.サラダチキンダイエットのおすすめ置き換えメニュー
  7. 7.サラダチキンの効果的なダイエット方法を試してみよう!

サラダチキンでダイエットするには?効果的な方法を紹介!

Photo byRitaE

最近大食い系ユーチューバーなどにも人気が高いため、注目する人も増えているサラダチキンダイエットというダイエット方法があります。

コンビニなどで簡単に購入することができるサラダチキンですが、サラダチキンの栄養素などを知らないため、サラダチキンを食べることによってどのような効果があるかということなどに疑問を抱いている人も少なくありません。

サラダチキンダイエットには正しいやり方があるため、誤った方法でダイエットをしても効果が得られない場合もあります。サラダチキンでダイエットをする効果的な方法などについてご紹介します。

サラダチキンとは

Photo bymp1746

それではまずサラダチキンとはいったい何なのかについて理解しましょう。サラダチキンという名前を聞いたことがある人の方が多いですが、中には「サラダチキンって何?チキンサラダとは違うの?」という人もいます。

サラダチキンのことをチキンサラダと勘違いする人もいますが、サラダチキンとチキンサラダは似て非なるものです。確かにサラダチキンを使ってチキンサラダを作ることもできますが、基本的には双方は違う物だと言えます。

ダイエットに効果的だという理由で最近何かと話題に上るサラダチキンとはいったいどういうものなのかについてご紹介しましょう。

ダイエットや筋トレに人気

フリー写真素材ぱくたそ

サラダチキンはダイエットや筋トレに効果的ということで、筋トレをする人や健康的にダイエットをしたい人に人気の食べ物で、コンビニやスーパーなどで手軽に購入することができますが、手作りをすることもできます。

鶏肉は元々牛肉や豚肉に比べるとたんぱく質が多い上に、サラダチキンには油などの余分なものが使われていないため、筋トレをする人やダイエット中の人達にもおすすめの食品です。

特に筋トレが趣味だという人は筋トレ後にサラダチキンを食べて筋肉増強を図ることも多く、筋トレ後のサラダチキンは筋トレで使った筋肉を太くたくましくしてくれるため、筋トレ派の人の強い味方だと言えます。

コンビニのサラダチキンおすすめランキング!カロリーや値段などを比較!のイメージ
コンビニのサラダチキンおすすめランキング!カロリーや値段などを比較!
コンビニのサラダチキンをランキングでご紹介していきましょう。さらにコンビニのサラダチキンのカロリーや値段を比較し、おすすめの食べ方などもご紹介していくので、チェックしていきましょう。美味しく手軽に食べられるサラダチキンの魅力をレクチャーしていきます。

サラダチキンでダイエットするメリット

Photo by kobakou

次にサラダチキンでダイエットするメリットについても知っておきましょう。先にご紹介したようにサラダチキンは筋トレが趣味の人やダイエットをしたい人などに人気の食品ですが、サラダチキンでダイエットすると大きなメリットがあります。

ダイエットと言えば野菜サラダなどばかり食べる人もいますが、それは健康的であるようで実はそう健康的ではありません。

もちろんダイエット中に野菜を食べるのは良いことですが、サラダチキンでダイエットをすると健康面や美容面だけではなく様々なメリットがありますので、サラダチキンでダイエットするメリットをご紹介しましょう。

低カロリー・高たんぱく

Photo byFree-Photos

サラダチキンでダイエットするメリットとしてまず挙げられるのは、低カロリーで高たんぱくだということです。サラダチキンは肉類の中では最も脂肪分が少ないため低カロリーですが、その割にたんぱく質が多く含まれています。

ダイエット中には肉を食べないという人もいますが、それは健康面でも美容面でもマイナスです。余分な体脂肪の消費のためにはある程度の筋肉が必要ですが、たんぱく質を取らず野菜ばかり食べていると筋肉が衰えてしまいます。

低カロリー高たんぱくのサラダチキンをダイエット中に食べれば、低カロリーなのにしっかりとたんぱく質を摂取できるため、体脂肪の消費に必要な筋肉を衰えさせることなく、きちんと脂肪を落とすことができます。

ビタミンB6も豊富

Photo by penpenpen

サラダチキンでダイエットするメリットとして次に挙げられるのは、ビタミンB6も豊富だということです。サラダチキンは主に鶏の胸肉から作られていますが、この胸肉にはビタミンB6が豊富に含まれています。

サラダチキンのたんぱく質を摂取しただけでは筋トレをしても筋肉はそう簡単につきませんが、ビタミンB6はたんぱく質を筋肉に変える働きがあるため、サラダチキンを食べて筋トレなどをするとしっかりと筋肉がつき、ダイエットにつながります。

疲労を回復する成分も含まれる

フリー写真素材ぱくたそ

サラダチキンでダイエットするメリットには他に、疲労を回復する成分も含まれているということが挙げられます。サラダチキンにはイミダゾールジペプチドという物質が含まれていますが、これが疲労回復に役立つ成分です。

ダイエット中には糖質制限などをするため倦怠感などの症状が出やすくなりますが、サラダチキンを食べることによって疲労回復成分であるイミダゾールジペプチドを摂取すれば、これらの症状の緩和につながります。

食べ応えがある

フリー写真素材ぱくたそ

サラダチキンでダイエットするメリットには他にも、食べ応えがあるということが挙げられます。ダイエットというと野菜や果物メインの食生活にするケースが多いですが、サラダチキンダイエットだと肉を食べるため食べ応えがあります。

野菜サラダなどばかり食べていると食べ応えがないだけではなく腹持ちが悪いため、野菜を食べても食べても食べた気にならず、飢餓感に襲われる人も少なくありません。

ですがサラダチキンを食べてダイエットをすれば低脂肪ではありますがちゃんとしたお肉なので、しっかりとした食べ応えで満足感がありダイエットが長続きします。

咀嚼回数が増える

フリー写真素材ぱくたそ

サラダチキンでダイエットするメリットには他に、咀嚼回数が増えるということが挙げられます。サラダチキンは脂肪分の少ない肉なので、何度も何度もしっかりと噛まなければなりません。

そのため通常の肉類を食べるより咀嚼回数が増えるのですが、咀嚼回数が増えると脳の満腹中枢に「もう満腹だよ」という指令が行くのが早くなります。

そのためサラダチキンを食べてダイエットをすると、食べ応えがある上に満腹感を得やすくなるため、食事の量が少なくてもお腹いっぱい食べた気になれるというのも大きなメリットです。

サラダチキンダイエットの効果的なやり方

Photo by tablexxnx

それでは次はいよいよサラダチキンダイエットの効果的な方法をご紹介します。サラダチキンを使ったダイエットには大きなメリットがいくつもありますが、正しい方法でダイエットをしなければ思ったほど効果が出ない場合もあります。

どんなダイエット方法にも正しいやり方がありますが、サラダチキンダイエットも同じで、正しいやり方でダイエットを行ってこそ満足できる効果を得ることができるので、サラダチキンダイエットの正しいやり方を覚えましょう。

1日1食をサラダチキンに置き換える

Photo by Shigeyama

サラダチキンダイエットの効果的な方法としてまず挙げられるのは、1日1食をサラダチキンに置き換えるということです。サラダチキンダイエットというとサラダチキンだけを食べると思う人もいますが、そうではありません。

例えば朝食をサラダチキンにして昼食と夕食は普通の料理を食べるなど、1日の中で1食だけサラダチキンに置き換えましょう。

効果が最も出るのは、朝昼は普通の食事で夕食をサラダチキンに置き換えるというやり方なので、できれば夕食をサラダチキンに置き換えましょう。

野菜・水も一緒に摂る

Photo by nyanchew

サラダチキンダイエットの効果的な方法として次に大切なのは、サラダチキンだけを食べるのではなく野菜や水も一緒に摂るということです。

サラダチキンをたくさんの野菜と一緒にチキンサラダにするなどして食べ、一緒にミネラルウォーターを飲むのがおすすめです。

ダイエットをすると食べる量が減るため水分の摂取量も少なくなりますが、体の新陳代謝のためにはたくさんの水分が必要なので、サラダチキンと野菜を食べる時には必ず多めのミネラルウォーターも飲むようにしましょう。

適度な運動を毎日の習慣にする

Photo bylograstudio

サラダチキンダイエットの効果的な方法には他に、適度な運動を毎日の習慣にするということも挙げられます。サラダチキンダイエットをするとたんぱく質がたくさん摂取できますが、それを生かすためには軽い筋トレやヨガなどがおすすめです。

サラダチキンを夕食に置き換えて食べる場合には、夕食前に軽い筋トレなどをして気になる体のパーツを鍛えましょう。その後でサラダチキンを食べると、筋トレで鍛えた部分に新しく筋肉がついてくれるようになります。

食べ過ぎに注意する

Photo by Koji Horaguchi

サラダチキンダイエットの効果的な方法には他に、食べ過ぎには注意するということが挙げられます。1日1食をサラダチキンに置き換えると、いつもの食事より食事量が減るためお腹が減ってしまうこともあります。

夕食をサラダチキンに置き換えると朝起きた時にはものすごくお腹が空いていますが、だからといって高カロリーなチーズトーストなどをドカ食いしてしまっては逆効果です。サラダチキンダイエットをする際には食べすぎにも注意しましょう。

サラダチキンは市販より手作りが◎

Photo by june29

サラダチキンダイエットの効果的な方法には他に、サラダチキンは市販より手作りが良いということが挙げられます。市販のサラダチキンは成形肉ですが、調味料などを使っている場合が多く、それがダイエットには不向きな場合もあります。

もちろん時間がないなら市販のサラダチキンをコンビニなどで購入してきても構いませんが、より健康的にダイエットをしたいなら自分でサラダチキンを手作りすることをおすすめします。

自家製サラダチキンのレシピ

Photo byAnanya440

次に自家製サラダチキンのレシピをご紹介します。先にご紹介したように、市販のサラダチキンは色々な成分が含まれているためダイエットに不向きな場合や食べ過ぎると体に良くないという場合もあります。

でもサラダチキンは意外に簡単に手作りすることができるので、ダイエットのためにも健康のためにも、自家製サラダチキンを作ってみることをおすすめします。

材料と作り方

Photo byLebensmittelfotos

自家製サラダチキンのレシピはとても簡単です。まず材料は鶏の胸肉1枚で、これでおよそ200gあります。鶏の胸肉の皮と脂肪分を取り除き、フォークなどを使って軽く穴をあけてから筋を切っておきます。

塩小さじ1と砂糖小さじ2と胸肉をジップロックに入れて揉んだら袋の空気を抜いて口を閉めて冷蔵庫で1日寝かせましょう。

お鍋に水を入れて沸騰させたらそこに袋ごと胸肉を入れて弱火で1~2分加熱します。火を止めて蓋をして1時間放置した後、お湯から上げて自然に冷ませば自家製サラダチキンの出来上がりです。

サラダチキンダイエットのおすすめ置き換えメニュー

Photo bysilviarita

自家製サラダチキンを作ったら、次はサラダチキンを使ったレシピをいくつか試してみましょう。サラダチキンを使った置き換えメニューのレシピはとても簡単なものばかりなので、材料さえあればすぐにでも作ることができます。

サラダチキンを使ったおすすめの置き換えメニューには意外にボリュームのあるものもあるので、ダイエット中の空腹感を満たしたり、サラダチキンばかりの生活に飽きてきた時などにはこれからご紹介するメニューのレシピを試してみましょう。

サラダチキンのねばねば丼

Photo bywhui1818

サラダチキンダイエットのおすすめ置き換えメニューの一つ目は、サラダチキンのねばねば丼です。このメニューのレシピはとても簡単です。

材料はサラダチキン三分の一枚程度とご飯適宜、納豆1パックとキムチ50g、温泉卵1個にめんつゆ小さじ1とごま油少々です。

角切りにしたサラダチキンに納豆とキムチとめんつゆとごま油を混ぜてご飯に乗せ、温泉卵を上に乗せれば完成です。とても簡単なレシピなのであっという間に作れる上に満足感もあり、ダイエットの辛さを忘れるメニューです。

梅肉和えサラダチキンのお茶漬け

フリー写真素材ぱくたそ

サラダチキンダイエットのおすすめ置き換えメニューの二つ目は、梅肉和えサラダチキンのお茶漬けです。こちらのメニューのレシピもとても簡単です。

まず材料は自家製サラダチキン六分の一枚程度とご飯お茶碗1杯、梅肉小さじ1に市販のお茶漬けの素1袋とお湯二分の一カップです。

お茶碗に入れたご飯の上にちぎったサラダチキンを乗せて梅肉も乗せ、お茶漬けの素を乗せたらお湯をかけます。お好みでカイワレ大根などを添えるとさらに美味しくなります。

味噌マスタードのチキンサラダ

Photo by whitefield_d

サラダチキンダイエットのおすすめ置き換えメニューの三つ目は、味噌マスタードのチキンサラダです。こちらもとてもレシピは簡単なので、材料さえあればすぐに作れます。

サラダチキン三分の一枚とスナップエンドウ6本、レタスとミニトマト適宜と味噌と蜂蜜と粒マスタードそれぞれ小さじ2を準備したら、調味料とちぎったサラダチキンを和えて野菜の上に乗せましょう。

サラダチキンとパクチーのエスニック風サラダ

Photo by matsudon,giraffe

サラダチキンダイエットのおすすめ置き換えメニューの四つ目は、サラダチキンとパクチーのエスニック風サラダです。こちらもとても簡単なレシピですが、簡単な割に豪華な見た目で食べ応えも充分です。

自家製サラダチキンを1cm角にカットしたものにオリーブオイルとレモン汁とナンプラーそれぞれ大さじ1と豆板醤と砂糖それぞれ小さじ1を混ぜた物で和えます。サラダチキンを皿に盛って刻みアーモンド50gと3cmに切ったパクチーを乗せれば完成です。

サラダチキンは活用できる!人気で美味しい簡単アレンジレシピをご紹介!のイメージ
サラダチキンは活用できる!人気で美味しい簡単アレンジレシピをご紹介!
サラダチキンは低糖質・低脂質・低カロリー・高たんぱくでたくさんの人に愛されています。コンビニやスーパーマーケットなどで販売されていますが、実は自分でお手軽に作れるって知っていましたか?今回は、自家製サラダチキンの作り方やアレンジレシピなどをご紹介いたします。

サラダチキンの効果的なダイエット方法を試してみよう!

Photo byanalogicus

サラダチキンを使ったダイエットメニューなどについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。サラダチキンは簡単に手作りできる上に応用レシピもとても簡単なので、サラダチキンの効果的なダイエット方法を試して健康的にダイエットしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事