デコルテマッサージの方法・効果は?おすすめオイルもご紹介!

デコルテマッサージの方法・効果は?おすすめオイルもご紹介!

女性らしさの象徴ともいえる体のパーツの一つに、デコルテがあります。そんなデコルテは毎日しっかりとマッサージすることで、肩こりやむくみにも効果があるのです。今回はデコルテマッサージの基本や方法、肩こり以外にもたくさんある嬉しい効果についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.デコルテマッサージですっきりしたい!
  2. 2.デコルテマッサージの基本
  3. 3.デコルテマッサージの方法
  4. 4.デコルテマッサージの効果
  5. 5.デコルテマッサージに使用するおすすめグッズ
  6. 6.デコルテマッサージで鎖骨美人になろう!

デコルテマッサージですっきりしたい!

フリー写真素材ぱくたそ

デコルテと言われて思い浮かぶ体のパーツは、鎖骨周りであることが多いでしょう。しかし、実際には、デコルテ部分とは首筋や鎖骨周りはもちろん、肩や胸元までを指しています。

女性らしいパーツの代表でもあるデコルテ部分ですが、顔のスキンケアを十分行っていても、ついついデコルテ部分はケアを怠りがちになってしまいます。そのため、乾燥や日焼けによるダメージはもちろん、服やストールなどの摩擦によるダメージを受けていることが多いです。

また、現代ではスマートフォンやパソコンを長時間使うことが多くなり、姿勢の悪さが首に悪影響を及ぼし、血行が悪化しやすいです。そのため、可能な限り毎日デコルテマッサージを行って、酷使しているデコルテ部分を癒してあげる必要があります。

デコルテマッサージは自宅でも簡単にできます。今回は、そんなデコルテマッサージについて、マッサージの基本のやり方や効果、デコルテマッサージにおすすめのグッズまでまとめてご紹介します。

デコルテマッサージでスタイルアップ!?正しい方法で綺麗な姿勢に!					のイメージ
デコルテマッサージでスタイルアップ!?正しい方法で綺麗な姿勢に!
皆さんはデコルテマッサージされていますか?デコルテが綺麗な人はスタイルや姿勢もよく見えます。この記事ではスタイルアップを目指している方におすすめのデコルテマッサージを解説!では実際にどこの事を言っているのか。ラインを美しく保つ秘訣やケア方法をご紹介します。

デコルテマッサージの基本

Photo by akaitori

実は顔を動かす時に使われ続けている首元は、体のパーツの中でも酷使しがちな部分です。そのため、年齢や老化が出やすい場所でもあるのです。

特に夏場にはデコルテ部分が見える服を着る機会も多いですし、美しいデコルテは女性らしい魅力がアップします。デコルテ部分は人の目に触れる機会の多い体のパーツでもあります。そのため、顔のスキンケアと同様、デコルテのケアもきちんと行いたいものです。

デコルテ部分には様々なリンパが流れているため、酷使され続けて流れの悪くなったままでいると、肩こりやむくみなどに悩まされることもあります。なので、デコルテマッサージは肩こり対策にもおすすめです。そんなデコルテマッサージの基本からご紹介していきましょう。

リンパの位置を知る

フリー写真素材ぱくたそ

一つ目のデコルテマッサージの基本は、リンパの位置を知ることです。実は体に存在するリンパの大部分は、デコルテ部分に集まっています。そのため全てのリンパの位置を覚えるのは大変です。なので、その中でも特にデコルテマッサージで大切なリンパと位置を三つご紹介します。

まずは耳たぶの前からえら部分を流れる、耳下腺リンパです。二つ目が耳の下から鎖骨部分を流れる、頸部リンパです。最後が鎖骨の上のくぼみ部分を流れる、鎖骨下リンパです。デコルテマッサージを行うときには、この三つのリンパを意識してマッサージすることがおすすめです。

「上から下」「内から外」を意識

Photo byoffice469

二つ目のデコルテマッサージの基本は、「上から下」「内から外」を意識したマッサージ方法を行うという点です。実はリンパには血液と同じように流れがあるため、リンパの流れに逆らったマッサージを行ってしまうと、逆効果になってしまうのです。

効果的なデコルテマッサージを行うにも、リンパの流れに沿ったマッサージを行いましょう。例えば、ご紹介した鎖骨下リンパであれば、首元の鎖骨から肩方面へとマッサージしましょう。

3本の指の腹を使う

Photo by strowberrycake

三つ目のデコルテマッサージの基本方法は、3本の指の腹を使うことです。人差し指と中指、薬指の三本の指の腹を使ってデコルテマッサージをすることで、ちょうどいい力加減でデコルテマッサージを行うことができます。

力加減は優しく撫でる程度

フリー写真素材ぱくたそ

四つ目のデコルテマッサージの基本方法は、力加減は優しく撫でる程度で行うことです。ツボ押しマッサージなどでは、痛気持ちいいくらいの力加減で行うことが多いです。

しかし、リンパは皮膚のすぐ下を通っているため、撫でる程度の力でも十分に効果があります。反対に、あまり強すぎるデコルテマッサージは、リンパの流れを悪化させてしまい、逆効果になることもあります。

痛い箇所は重点的に

フリー写真素材ぱくたそ

五つ目のデコルテマッサージの基本方法は、痛い箇所は重点的に行うことです。痛みのある個所は、老廃物が溜まってリンパの流れが悪くなっている箇所です。

そのため、重点的にデコルテマッサージを行って、リンパの流れを改善しましょう。リンパの流れが良くなっていくと、痛みを感じなくなっていきます。ただし、重点的に行うといっても、ご紹介したように、力加減は優しいままで何度もマッサージを行いましょう。

毎日行うとベスト

Photo bytigerlily713

六つ目のデコルテマッサージの基本方法は、毎日行うとベストという点です。老廃物は毎日溜まってしまうため、デコルテのリンパマッサージをしないでいると、肩こりの原因になることもあります。

デコルテマッサージはそれほど時間をかけずに行えるマッサージ方法ですので、ぜひ毎日デコルテマッサージを行いましょう。

デコルテマッサージの方法

Photo byPeggy_Marco

デコルテマッサージを行う前に、知っておくとおすすめな基本をご紹介しました。続いては、デコルテマッサージを実際にどんな方法で行えば良いのか、デコルテのリンパに重点を置いたマッサージと、シワに重点を置いたマッサージの方法を、それぞれご紹介します。

どちらのデコルテマッサージでも、肌の摩擦を防ぐために、事前にオイルやクリームを塗っておくのがおすすめです。デコルテマッサージにおすすめのオイルやマッサージグッズは、後ほど詳しくご紹介します。

デコルテ・リンパ

まずは、デコルテのリンパに重点を置いたマッサージ方法から見ていきましょう。このデコルテマッサージは、初心者でも簡単に行える方法でおすすめです。まずは耳の下から鎖骨部分を流れる、頸部リンパをマッサージしましょう。

鎖骨部分までマッサージしたら、鎖骨に沿って肩までゆっくりマッサージしていくのもおすすめです。次に、鎖骨下リンパ節を首元から肩に向けてデコルテマッサージしていきます。まずは鎖骨の上のくぼみをマッサージしていき、次は鎖骨の下を同じようにマッサージしましょう。

鎖骨のデコルテマッサージを行うときは、首はリンパマッサージの反対側に傾け、息を吐きながら流していくのがおすすめです。最後に肩の後ろから再び鎖骨のくぼみにかけてマッサージをして、くぼみを指で押したら終了です。

デコルテ・しわ

続いては、猫背や肌の乾燥が原因で出来てしまったデコルテのしわに重点をおいた、マッサージの方法をご紹介します。こちらのデコルテマッサージは、しわに重点を置いているため、ご紹介した基本方法とは異なる方法となっています。

まずは、親指で優しく顎から耳下腺リンパまでをマッサージして、続いては首筋をマッサージしていきます。次に、首の横じわをのばすように、下から上へとマッサージしましょう。

このマッサージを、何度か繰り返します。その後、耳の下から鎖骨部分を流れる頸部リンパを、下から上に向かってマッサージします。

最後に、あごの下から耳下腺リンパ、首の下に向かってマッサージをしたら、鎖骨を二本の指ではさみ肩に向かって流し、鎖骨を丸くマッサージして終了です。

首のリンパマッサージの効果的なやり方!首こり肩こり改善のコツや注意点を解説のイメージ
首のリンパマッサージの効果的なやり方!首こり肩こり改善のコツや注意点を解説
首こりや肩こりがひどく、悩んでいる方必見の、首のリンパマッサージのやり方を解説していきます。首こりや肩こりの原因を知っていると、改善するのに役立ちます。今増えている首こりや肩こりは、現代のライフスタイルからくるものが多く、リンパマッサージで改善を図りましょう。
リンパマッサージが効果的な理由とは?セルフでのやり方・注意点も!のイメージ
リンパマッサージが効果的な理由とは?セルフでのやり方・注意点も!
リンパマッサージをダイエットのために行っている人も居るのではないでしょうか?ダイエットだけではなく、むくみ解消や体質改善など様々な効果が期待できるマッサージのようです。今回は、リンパマッサージが効果的な理由やセルフのやり方・注意点などを見ていきましょう。

デコルテマッサージの効果

Photo bygraceie

デコルテマッサージの基本や、簡単な方法についてご紹介しました。デコルテ部分にはご紹介したように多くのリンパが集まっていますが、猫背でいたり、運動不足だったり、パソコンや携帯を長い間見ていたりといったことが、リンパの流れを悪くしてしまうのです。

デコルテマッサージはつい怠ってしまうことが多く、放っておくと代謝が悪くなりがちになってしまいます。そんなデコルテ部分のマッサージを行うことで、どんな効果が得られるのか、さっそくみていきましょう。

鎖骨がすっきりする

Photo byVictoria_Borodinova

一つ目のデコルテマッサージの効果は、鎖骨がすっきりすることです。デコルテマッサージを行うことで鎖骨周りのリンパの流れが良くなるため、むくみがなくなる分、鎖骨がすっきりとします。そのため、鎖骨の見えるデザインの服も着やすくなります。

首のしわが目立たなくなる

Photo bymelancholiaphotography

二つ目のデコルテマッサージの効果は、首のしわが目立たなくなることです。首のしわの原因は、乾燥と、パソコンや携帯を使い過ぎて猫背になってしまうことにより、首の皮がたるんでしまうことなのです。

ご紹介したように、デコルテマッサージを行う前には、摩擦を予防するためにクリームやオイルを使うため、必然的にデコルテの保湿ができます。

そしてデコルテマッサージによって、首のしわをのばせるだけでなく、猫背などで前のめりになってしまった鎖骨を正しい位置に戻せます。そのため、デコルテマッサージは首のしわを目立たなくしてくれる効果があるのです。

肩こりが改善される

フリー写真素材ぱくたそ

三つ目のデコルテマッサージの効果は、肩こりが改善されることです。デコルテのマッサージで肩こりが改善されるというのが、イメージしにくいかも知れませんが、実は鎖骨は肩甲骨や胸骨ともつながっているのです。

そのため、鎖骨周りのリンパの流れが悪くなると、肩こりとして現れることがあります。デコルテマッサージによって鎖骨周りのリンパの流れをよくすることで、肩の血行不良が改善されるため、肩こりにも効果があるのです。

小顔になれる

Photo bychriscarroll071158

四つ目のデコルテマッサージの効果は、小顔になれるということです。実は、パソコンや携帯を前かがみの猫背になって見ているときは、頭の重さが全て首にかかってきます。

頭の重さはおよそ5kgあるため、全てを首で支えていると、首の筋肉が疲労してしまい、デコルテ部分の血行に影響を及ぼします。そのため、リンパの流れも悪くなり、顔のむくみが引き起こされてしまうのです。

デコルテマッサージによってデコルテのリンパの流れを良くすることで、顔のむくみが減り、小顔効果があるのです。

バストアップ

Photo byDzeeShah

五つ目のデコルテマッサージの効果は、バストアップです。実は鎖骨と肩の骨の間には、小胸筋というインナーマッスルがあり、バストに大きな関わりがあります。しかし、この小胸筋も、猫背などの悪い姿勢が原因で、硬く収縮してしまっているケースが多いのです。

このガチガチになってしまった小胸筋を、デコルテマッサージの時にほぐしてあげることで、バストアップの効果もあるのです。小胸筋は触ると小さく盛り上がっているため、簡単に見つけられるでしょう。

デコルテマッサージをしている途中で、小胸筋を三本の指で軽く押さえ、リラックスした状態で腕を前後に揺らすというマッサージを、両側分、追加してみましょう。

デコルテマッサージに使用するおすすめグッズ

Photo byRobinHiggins

肩こりなどに効果のある、デコルテマッサージのやり方をみていきました。ご紹介したように、デコルテ部分の皮膚を保護したり、デコルテの保湿を行ったりするためにも、デコルテマッサージにオイルやクリームを使うことをおすすめします。

続いては、デコルテマッサージに使用するおすすめのクリームやオイル、マッサージローラーについてみていきましょう。

マッサージオイル・クリーム

Photo bymonicore

まずは、おすすめのマッサージオイルやクリームからご紹介します。デコルテマッサージに使うクリームやオイルは、保湿力の高い商品を選ぶのがおすすめです。普段からケアを怠りがちで、乾燥気味のデコルテ部分に、しっかりと潤いを与える必要があるからです。

デコルテの保湿は、首のしわ対策にもおすすめです。保湿力の高いクリームは、デコルテマッサージの時だけでなく、日頃からのデコルテ保湿にも手軽に使えるためおすすめです。またマッサージの前に、お肌に優しいスクラブで汚れや角質を落とすのも、おすすめです。

オイルは品のいい香りのものを選ぶと、保湿だけでなく、女子力もあげることができます。保湿力の高いひまし油や、アルガンオイルなどもおすすめです。また、最近のオイルはブースターをすることで更に浸透力が上がります。

マッサージローラー

「デコルテマッサージは毎日続けることが大切だと分かっていても、なかなか続けられない」「手順が覚えられない」という場合は、動かすだけでデコルテマッサージができるマッサージローラーを使うのもおすすめです。

デコルテマッサージに特化したマッサージローラーもあり、お風呂で使えるマッサージローラーもあるため、忙しい毎日でも簡単にデコルテマッサージを続けることができます。

デコルテ部分は酷使する場所なので、毎日セルフマッサージを行うことが理想です。マッサージの方法を覚えてしまえばそれほど難しいものでもなく、デコルテマッサージ用のオイルやマッサージローラーなど、専門のアイテムも多いです。

しかし月に一度など自分で間隔を決めて、プロのデコルテマッサージを受けると、しっかりとデコルテをマッサージしてくれるためおすすめです。

デコルテマッサージで鎖骨美人になろう!

Photo byGromovataya

今回は、日常生活でつい怠りがちなデコルテマッサージについて、基本やマッサージ方法をご紹介しました。デコルテマッサージは、マッサージ方法を覚えてしまえば、五分とかからずマッサージすることができます。

デコルテマッサージには、肩こりや小顔など、嬉しい効果もあるため、ぜひデコルテマッサージを毎日の日課にしたいものです。今回の記事を参考に、今日からデコルテマッサージを始めてみましょう。

如月さち
ライター

如月さち

2人の子供をもつ30代の主婦です。子育てやお金、暮らしの知識などといった生活に密着したものを書くのが得意です。自分の経験を生かした記事で、楽しく生活を送れるお手伝いができたら嬉しいです。

関連するまとめ

人気の記事