リンパマッサージが効果的な理由とは?セルフでのやり方・注意点も!

リンパマッサージが効果的な理由とは?セルフでのやり方・注意点も!

リンパマッサージをダイエットのために行っている人も居るのではないでしょうか?ダイエットだけではなく、むくみ解消や体質改善など様々な効果が期待できるマッサージのようです。今回は、リンパマッサージが効果的な理由やセルフのやり方・注意点などを見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.リンパマッサージってどんな効果があるの?
  2. 2.リンパマッサージとは
  3. 3.リンパマッサージの効果
  4. 4.リンパマッサージのセルフでのやり方
  5. 5.リンパマッサージをやるときの注意点
  6. 6.効果満載のリンパマッサージをやってみよう!

リンパマッサージってどんな効果があるの?

Photo bygraceie

リンパマッサージはセルフで行うことができ、むくみ解消や肩こり解消、ダイエット効果など、様々な効果が期待できます。リンパマッサージのやり方は難しくないので誰でもできます。ここでは、リンパマッサージの効果などを見ていきましょう。

リンパマッサージとは

Photo byjambulboy

リンパマッサージは肩こり解消やダイエット効果などが期待できると言われています。様々な効果が期待できるリンパマッサージでも注意点をしっかりと理解した上で行う事で、しっかりと効果を期待することができる様です。ここでは、リンパマッサージを行う理由などについてご紹介していきましょう。

リンパを刺激するマッサージ

Photo byrhythmuswege

リンパマッサージは、リンパを刺激することを言います。リンパが流れるリンパ管は、皮膚組織に多く分布しており、刺激を与える事でリンパの流れを良くする事ができます。

リンパ管は細いため、自分の生活習慣などが理由で溜まりやすくなります。そのため、溜まるのを防ぐためにリンパマッサージで刺激すると良いそうです。

歴史

Photo byblende12

リンパマッサージという言葉をよく耳にしますが、1930年頃から始まったと言われています。最初にリンパマッサージを開発したのは、デンマーク人のエミール・ヴォッター博士です。

エミール・ヴォッターは、リンパマッサージをすることで、むくみ解消やデトックス効果など様々な症状に効果的ということに気づき、リンパ排出法を開発したようです。

リンパ排出法とリンパマッサージは何が違うのかと疑問に思う人も居るでしょう。リンパ排出法はリンパドレナージュともいい、ヨーロッパでスタートした時には、リンパドレナージュは医療行為となっていたようです。

Photo byFree-Photos

ですが、1980年に日本の美容業界にリンパ排出法が導入されて、日本独自の技でリンパ排出法が変化してリンパマッサージとなったようです。

このような歴史のあるリンパマッサージですが、日本で美容目的としてリンパマッサージを行う場合には、リンパ排出法と同じ目的で使われているようです。

効果が出る理由

Photo byDanaTentis

ダイエットやむくむ解消などと言うとリンパマッサージと答える人も多いようです。リンパはリンパ液とも言われており、リンパ液は毛細血管から流れている黄色の液体のことを言います。

リンパ管と言われる中をリンパ液が通り、老廃物だけでなく脂質やたんぱく質、ウィルスなどを排出させるために大切な働きをしてくれています。

リンパ管はとても細いため、運動不足の人や生活習慣が悪い人などをすぐに老廃物が溜まる原因になってしまいます。

Photo byPexels

リンパ管に老廃物が溜まる事が理由で、むくみや肥満、体調不良の原因になっています。そのため、リンパの流れを良くするために、リンパマッサージで刺激する必要があります。

むくみ解消などにリンパマッサージが良いと言われる理由は、リンパ管に溜まった老廃物を排出しやすくするためのようです。

リンパマッサージが痛い理由とは?優良サロンで痛くない施術を受けよう!のイメージ
リンパマッサージが痛い理由とは?優良サロンで痛くない施術を受けよう!
リンパマッサージの施術を受けたら痛い思いをしたという人もいるでしょう。リンパマッサージが痛い理由は何なのでしょうか?優良サロンの選び方を知り、安全な施術を受けましょう。またリンパの流れを良くする習慣についても見ていきましょう。

リンパマッサージの効果

Photo byAnemone123

リンパマッサージは自宅で簡単に行うことが出来るので、毎日セルフマッサージを行っている人も少なくありません。注意点だけをしっかりと守れば、様々な効果を期待することが出来るようです。ここでは、リンパマッサージの効果についてご紹介していきます。

リラックス効果

フリー写真素材ぱくたそ

リンパマッサージをする事でリラックス効果が期待できます。毎日立ったままの仕事やデスクワークなど座ったままの人は、体全体が凝り固まってしまい、ずっと緊張状態になってしまいます。

体が緊張したままでは、肩こりなどの原因にもなってしまいます。凝り固まった体をほぐすためにリンパマッサージは効果的で、血液の流れも良くなり、リラックス効果が期待できます。

むくみ解消効果

フリー写真素材ぱくたそ

むくみは塩分や老廃物が原因の場合がほとんどです。生活習慣や運動不足が原因でリンパ管が溜まりやすくなります。

リンパ管が溜まるとむくみの原因になります。リンパマッサージをする事で体内に溜まった老廃物などが流れやすくなります。リンパ管の流れが良くなる事でむくみが解消されるようです。

疲労回復効果

フリー写真素材ぱくたそ

肩こりやむくみになる理由は、リンパの流れが原因の可能性が高いようです。ストレスでもリンパの流れが悪くなる理由となっています。ですが、リンパマッサージをする事で、リンパ管に蓄積された老廃物が流れやすくなるので、疲労回復効果が期待できるようです。

ダイエット効果

Photo bysilviarita

リンパマッサージダイエットを行っている人もいるでしょう。リンパマッサージはセルフでもできるので、簡単に自宅で行うことができます。

むくみが理由で足が太く見えてしまい、ダイエットを行う人も少なくありません。リンパマッサージを行うことで、体内の老廃物が排出され基礎代謝を上げることが出来ます。基礎代謝をあげることで痩せやすい体を作り、ダイエット効果を期待することができるようです。

肩こりの改善効果

フリー写真素材ぱくたそ

リンパマッサージは様々な効果が期待できますが、肩こりを解消する効果も期待できるようです。リンパの流れが悪くなる理由は、疲れやストレス、立ち仕事など様々なことが考えられます。

体内に老廃物が溜まったままでは、肩こりや頭痛の原因となります。頭痛は肩こりが原因で引き起こされることも少なくありません。そのため、リンパマッサージで体内の老廃物を排出する事で肩こりや頭痛が改善されるようです。

体質の改善効果

Photo byRobinHiggins

リンパマッサージはサロンで行う事も出来ますが、セルフで行う事も出来ます。そのため、自宅でセルフリンパマッサージを行っている人も多いようです。

疲れが溜まることやストレスが理由で体調不良を引き起こすこともあるようです。疲れやストレスなどでもリンパ管が溜まりやすくなり、老廃物が溜まると肩こりや頭痛などを引き起こす原因にもなります。ですが、リンパマッサージを行う事で体質改善効果が期待できます。

笑うと頬が盛り上がる原因は?特徴や顔痩せマッサージ・解消法を紹介!のイメージ
笑うと頬が盛り上がる原因は?特徴や顔痩せマッサージ・解消法を紹介!
笑うと頬が盛り上がる人が結構いますが、笑った時に頬が盛り上がることをコンプレックスに思っている人も多いです。笑うと頬が盛り上がる人の特徴やその原因、笑うと頬が盛り上がるのを防ぐ、顔痩せマッサージなどの解消法についてご紹介します。

リンパマッサージのセルフでのやり方

Photo byrhythmuswege

リンパに老廃物が溜まると肩こりや体調不良など、体に何らかの影響を与えてしまいます。老廃物を排出するためにリンパマッサージは効果的な様です。リンパマッサージはセルフでも行うことが出来ますが、正しいやり方をする必要があります。リンパマッサージのセルフのやり方を見ていきましょう。

鎖骨

Photo byClker-Free-Vector-Images

リンパマッサージのセルフのやり方として、最初に鎖骨を行うのが基本と言われています。鎖骨リンパ節と言われており、リンパ液の出口とも言われているようです。

鎖骨リンパ節は、特に老廃物が溜まりやすい場所と言われているため、しっかりとリンパマッサージをする必要があります。

鎖骨リンパマッサージは、右手で左の鎖骨を中央から左肩に向かい10回ほど撫でるようにさすっていきます。次は反対側も同じように行っていきます。強くやりすぎず、3~5秒ほど時間をかけてゆっくり行うのがポイントです。

フリー写真素材ぱくたそ

リンパマッサージのやり方は難しいことはなく、肩こりやむくみ解消など様々な効果が期待できます。リンパ管に老廃物が溜まることが理由で体に様々な症状を引き起こす原因になっています。

リンパマッサージはセルフで行う事が出来ますが、首のセルフリンパマッサージのやり方として、まずは右手の4本指を使って行っていきます。

右手の4本指を左の肩の上を通って後ろに腕を回します。首の付け根に4本指を当てて、上から左下に向かってさすっていきます。ゆっくりと5回ほど行い、次は左手4本指で右肩の上を通り、首の付け根から右下に行っていきます。

Photo byoffice469

首の次は顔のリンパマッサージをセルフで行っていきましょう。顔のリンパマッサージのセルフのやり方は、左手2本指で左の顔、右手2本指で右の顔を行っていきます。

左側の顔のリンパマッサージのやり方として、まずはおでこを中央から左側に向かってカーブの描くようにさすります。おでこと一緒にフェイスラインも一緒に行いましょう。

おでこのリンパマッサージと同じようなやり方で、中央から左側に向かってさすっていきます。右側をやる際も中央から右側に向かってさすっていきます。次にほうれい線から口の脇と頬通って、耳前までリンパマッサージを行っていきます。

Photo byguvo59

次は目の下から耳前までさすり、その後に目の下から内側を回り、目頭とまぶたを通って耳前までリンパマッサージを行っていきます。

顔の半分のリンパマッサージを行ったため、耳前リンパ節に老廃物が溜まった状態になっています。老廃物を流すために、最後は耳前節から鎖骨リンパ節まで老廃物を流すイメージで行いましょう。最初から最後までの顔のリンパマッサージを5回繰り返し行い、終わったら反対も行いましょう。

腕や足

Photo byFree-Photos

リンパマッサージは肩こり解消や体質改善など様々な効果が期待できます。セルフで行うことが出来るので、空いた時間に簡単に行うことが出来ます。

腕のリンパマッサージのセルフのやり方として、片方のyでを手の平を上にして伸ばし、反対の手で手首をそっと掴み、ゆっくりと脇の下までさすります。

さすると同時に、さすられている腕をゆっくりと上にあげ、次は逆に二の腕の方から下に向かってさすっていきます。5回行ったら、次は反対も同じようなやり方でリンパマッサージを行っていきます。

Photo by 水上温泉水上館

足のリンパマッサージのやり方は、ふくらはぎを両手の手の平で掴み、ふくらはぎのラインに沿って5回さすります。

反対も同じくリンパマッサージを行い、次は立って両方の膝を上から手で覆ってくるくると5回円を描きます。

最初のリンパマッサージのやり方は、膝の裏を4本の指で5回ほど気持ちいいと思うくらいの強さで押します。強くリンパマッサージを行ったからと言って、効果が期待できるものではないので注意しましょう。

首のリンパマッサージの効果的なやり方!首こり肩こり改善のコツや注意点を解説のイメージ
首のリンパマッサージの効果的なやり方!首こり肩こり改善のコツや注意点を解説
首こりや肩こりがひどく、悩んでいる方必見の、首のリンパマッサージのやり方を解説していきます。首こりや肩こりの原因を知っていると、改善するのに役立ちます。今増えている首こりや肩こりは、現代のライフスタイルからくるものが多く、リンパマッサージで改善を図りましょう。
二の腕を細くするマッサージ方法を覚えよう!効果的な簡単ストレッチも!のイメージ
二の腕を細くするマッサージ方法を覚えよう!効果的な簡単ストレッチも!
二の腕を細くするマッサージ方法をご紹介します。夏の時期は二の腕が見えやすく、気になる方も多いでしょう。二の腕がほっそりすることで、体全体のスタイルも良く見えます。マッサージで二の腕を細くする方法をまとめましたので、ぜひチャレンジしてください。

リンパマッサージをやるときの注意点

フリー写真素材ぱくたそ

リンパマッサージはをセルフで行うことが出来ても、注意点を理解して行う必要があります。注意点を守らずにリンパマッサージを行った場合には、良い効果ではなく、体に悪影響を及ぼす可能性があります。ここでは、リンパマッサージをやるときの注意点についてご紹介していきます。

体調が悪い時は避ける

フリー写真素材ぱくたそ

高熱・感染症・皮膚炎など体調が悪い時は、リンパマッサージを行うのはやめましょう。リンパマッサージをする事でリンパ管の流れが良くなり、血流促進効果が期待できます。

そのため、症状が悪化してしまう可能性があるので、体調が悪い時は無理してリンパマッサージを行わないようにしましょう。

リンパマッサージは肩こり解消、むくみ解消、ダイエット効果など様々な効果が期待出来ても、注意点を守らないで行った場合には逆効果となることが多い様です。体調が悪化してしまっては意味がないので、体調が悪い時にリンパマッサージを行うのは避けたほうが良いでしょう。

妊娠時はNG

フリー写真素材ぱくたそ

リンパマッサージは肩こり解消やむくみ解消など様々な効果が期待できます。妊娠中は特にむくみや体に不調をきたしてしまうことがあることからリンパマッサージを行っている人も少なくありません。

ですが、リンパマッサージは血液の流れが良くなる為、老廃物を排出しむくみ解消効果が期待出来ても、余計に体調を悪化させてしまう可能性があるようです。

妊娠中は特に、自分の行動によって、余計に体調を悪化させてしまう原因になります。注意点を守らずにリンパマッサージを行っても、良い効果が期待できない場合も多い為、妊娠中にリンパマッサージは避けたほうが良いでしょう。

マッサージによる体調不良は病院へ

Photo byanhngoc1397

長時間立ったままの仕事をしている人や、デスクワークで座ったままの人は特に足がむくみやすくなります。むくみが原因で太って見えてしまうため、ダイエットをするためにリンパマッサージを行う人も多い様です。

ダイエット効果が期待出来ても注意点を守らずに行った場合には、体に悪影響を与えてしまう可能性があるようです。

リンパ管の老廃物が排出されることで、体質改善などの効果も期待できますが、リンパマッサージをすることで一気に血流が良くなる為体調が悪くなってしまう人も多い様です。

Photo byjarmoluk

体調が悪くなった時にリンパマッサージをしてしまうと、余計に体調が悪化してしまう可能性があります。さらに、体調が悪くリンパマッサージを行うのをやめても数日間体調に変化がなかった場合には、病院で診てもらうことをおすすめします。

注意点を守らずに行った場合には、どんどん体調が悪化し、何らかの異変が体に現れてしまう危険もあります。

リンパマッサージをしたときに体調が悪くなり、すぐに病院で診てもらえれば、体調が悪くならないようなやり方を教えて貰える場合もあるので、体調が悪いのに無理に行うのは止めましょう。

効果満載のリンパマッサージをやってみよう!

Photo bySkitterphoto

リンパマッサージは、リンパの老廃物を排出し、血流をよくすることでむくみを解消したりと様々な効果が期待できます。ですが、注意点を守らずに行った場合には、逆効果となり、体調不良の現認になるので注意が必要です。注意点を守りながら正しいリンパマッサージのやり方を行うようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事