帆布トートバッグのおすすめはコレ!大人コーディネートに合うブランドも!

帆布トートバッグのおすすめはコレ!大人コーディネートに合うブランドも!

男女問わず人気のトートバッグといえば、帆布トートバッグです。今回はおすすめの帆布トートバッグをご紹介します。キャンバスバッグとも呼ばれている人気ブランドの帆布トートバッグや、大人のコーディネートにおすすめの帆布トートバッグをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.コーディネートにも合うおすすめ帆布トートバッグを紹介!
  2. 2.帆布トートバッグとは
  3. 3.帆布トートバッグの魅力
  4. 4.大人コーディネートと合う帆布トートバッグのブランド
  5. 5.帆布トートバッグの選び方
  6. 6.おすすめの帆布トートバッグ10選
  7. 7.おすすめの帆布トートバッグ一覧比較表
  8. 8.帆布トートバッグのお手入れ
  9. 9.帆布トートバッグをコーディネートに取り入れよう!

コーディネートにも合うおすすめ帆布トートバッグを紹介!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

トートバッグにはさまざまな種類がありますが帆布トートバッグはどんなコーディネートにもマッチする、おしゃれで使いやすいトートバッグです。

帆布トートバッグはさまざまなブランドから発売されており、大人っぽいデザインのものから、どんなコーディネートにも合うシンプルなデザインのものまでいろいろな種類があります。キャンバスバッグとも呼ばれるおしゃれな帆布トートバッグの、おすすめの商品をたっぷりご紹介します。

帆布トートバッグとは

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

年代や性別を問わずに使用することが出来る帆布トートバッグは、数あるトートバッグの中でも人気のアイテムです。人気のアパレルブランドやバッグブランドからも、帆布トートバッグを販売しているお店が多いです。

帆布トートバッグはもともとキャンプ等で使用していた水を運ぶ為のトートバッグであった為、シンプルなデザインにもかかわらずとても丈夫な作りになっています。キャンバス生地とも呼ばれている帆布トートバッグは、一体どんなトートバッグなのか特徴をご紹介します。

帆布はキャンバス生地とも言われる

Photo by odysseygate

人気のトートバッグの素材といえば、キャンバス素材です。キャンバス素材のトートバッグと帆布素材のトートバッグは同じ素材のトートバッグです。

キャンバス生地はトートバッグやファッション雑貨に多く利用されている印象が強いですが、もともとはキャンバス生地には古い歴史があります。

体操のマットやお相撲さんのまわしなどに使用されているのは、意外と知られていませんがキャンバス素材です。キャンバス素材のアイテムは、丈夫でお手入れもしやすいのが人気のポイントです。

男女問わず人気のバッグ

Photo by Kanesue

バッグにはいろいろな種類のアイテムがありますが、男女問わず利用することが出来るデザインのバッグといえばトートバッグです。トートバッグの中でも、キャンバス素材とも言われる帆布のトートバッグは男女問わず持ち運ぶことが出来る人気のデザインです。

帆布トートバッグはカジュアルなメンズコーディネートにも、大人っぽいレディースコーディネートとも相性が良いです。帆布トートバッグは、夫婦やカップルで一緒に使用するのもおすすめです。

帆布トートバッグの魅力

シンプルでどんなコーディネートにも良く合う帆布トートバッグには、いろいろな種類があります。帆布トートバッグは、おしゃれなデザイン性だけでなく丈夫でお手入れがしやすい等いろいろな魅力があります。

帆布トートバッグの魅力をチェックして、お気に入りの帆布トートバッグを選びましょう。帆布トートバッグはとても丈夫でいろいろなものを入れて持ち運ぶことが出来る、軽いのでバッグの中に入れてサブバッグとして持ち運ぶことが出来るなど嬉しい魅力がたくさんあります。

軽く耐久性もある

帆布トートバッグはとても軽くて耐久性が高いので、重いものを入れて持ち運ぶことが出来るというメリットがあります。帆布トートバッグとは、綿糸を平織りにして作られた素材のバッグなのでとても丈夫です。

一見あまり耐久性が高そうに見えない帆布トートバッグですが、厚手で丈夫な作りになっているのでたくさんの荷物や重量があるものを入れても安心です。また帆布トートバッグ自体はとても軽いので、持ち運びに便利で旅行にも活躍します。

使い続けると味わいが出る

ナイロンやビニール素材のトートバッグは、使い続けていくうちに傷や汚れが目立ち新しいバッグに変える必要があります。しかし帆布素材のトートバッグは、天然素材のみで作られているので使い続けていくうちに味が出ておしゃれに変化していくのが特徴です。

帆布トートバッグは使い始めは硬い印象ですが、使い続けていくうちにどんどん馴染んで柔らかくなってきます。使えば使うほどに深い風合いや色合いの変化も楽しむことが出来るので、長い期間をかけて愛用することが出来ます。

大人っぽいコーディネートとの相性も◎

帆布素材のトートバッグはシンプルなデザインなので、どんなコーディネートともとても相性が良いです。カジュアルなコーディネートや、ボーイッシュなコーディネートなどいろいろなコーディネートによく合いますが、中でもおすすめなのが大人のコーディネートです。

帆布トートバッグは男女問わず大人のコーディネートによく合うので、年配の方もおしゃれに使用することが出来ます。オールブラックでシックなまとめた大人のコーディネートに合わせたり、ベージュトーンで合わせた優しい大人のコーディネートに合わせるのがおすすめです。

大人コーディネートと合う帆布トートバッグのブランド

帆布トートバッグはいろいろなブランドから発売されており、ブランドによってデザインや機能が大きく異なります。その為、いろいろなブランドの帆布トートバッグをチェックしてみるのがおすすめです。

自分の好きなブランドがある方は、好きなブランドの帆布トートバッグを選ぶと毎日のコーディネートが楽しくなります。今回は多くのファッションブランドの中でも、大人のコーディネートに良く合う帆布トートバッグを販売している人気ブランドをご紹介します。

ポーター

日本のかばんブランドであるポーターは、あらゆる年代のコーディネートに合うさまざまなバッグを販売しています。吉田カバンの自社ブランドであるポーターには、カジュアルなデザインのバッグや、ビジネスに役立つバッグが勢ぞろいしており大人の方にとても人気があります。

ポーターブランドといえば、キャンバス素材のバッグといわれるほどキャンバス素材のバッグが人気で、ポーターのロゴをあしらったさまざまなキャンバストートバッグを販売しています。

スロウ

スロウは移り変わりが激しい時代に、流されることなくゆっくり創作を追求したいというこだわりの物づくりのスタンスをしているブランドです。

スロウは革のバッグや靴など革のアイテムをメインに販売している大人のブランドですが、中にはキャンバス素材のおしゃれなトートバッグもあります。スロウには大人の方も利用できるような大きめサイズの帆布トートバッグがたくさんあります。通勤にもおすすめの帆布バッグです。

アーツ&クラフツ

Photo by madame.furie

アーツ&クラフツは、2006年に日本で誕生したブランドになります。こちらのブランドでは、さまざまな日本のバッグやレザーグッズを販売しています。シンプルで長年愛されるデザインのアイテムが勢ぞろいしています。

こちらのブランドにはトートバッグのほかにも、巾着型のバッグやミニサイズのショルダーバッグなど魅力的なデザインのバッグがたくさんあります。大人っぽいカラー展開が人気です。

犬印鞄製作所

犬印鞄製作所は昭和28年に創業した、帆布カバンの専門店です。東京の浅草にあるこちらの工房では、本物の良さを追求したさまざまな帆布アイテムを作っています。

こちらの工房を代表するトートバッグはもちろん、ショルダーバッグ、リュック、自転車バッグ、カメラバッグなどこだわりの帆布で作られたさまざまなアイテムがあります。浅草の工房で直接購入することも出来ます。

ジーナイン

ジーナインはいつでも使いたくなるようなトレンドのおしゃれなバッグが自慢のバッグブランドです。素材やデザインはもちろん、機能性も追求したさまざまなバッグがあります。

ライフスタイルに密着したバッグを「旅」というキーワードに合わせて作っており、たくさんのアイテムを収納できるバッグに仕上がっています。トートバッグだけでなく、大容量のボストンバッグもおすすめです。

アミアカルヴァ

アミアカルヴァは大阪に拠点を置いているバッグのブランドです。完成されたデザインと機能性を目指したさまざまなおしゃれなバッグが勢ぞろいしています。

こちらのブランドの帆布バッグは、とてもシンプルなデザインなので持つ方やコーディネートを問いません。シンプルで大きめサイズのトートバッグは、丈夫な作りになっており通勤にもおすすめです。

帆布トートバッグの選び方

帆布トートバッグはいろいろなブランドからさまざまな商品が発売されているので、どのトートバッグが良いか迷ってしまう方も多いです。帆布トートバッグを選ぶ際は、人気がある商品を選ぶのもおすすめです。

人気の帆布トートバッグであれば、実際に使用している方の口コミを参考にすることが出来ます。他にもトートバッグのサイズやデザインなど、さまざまなポイントを確認しておしゃれな帆布トートバッグを選びましょう。

デザインで選ぶ

帆布トートバッグは頻繁に持ち運ぶ機会が多いバッグなので、気に入ったデザインのものを選ぶのがおすすめです。帆布を使用したトートバッグは、カジュアルなデザインのものが多いです。

どんなコーディネートにも合うのは、ホワイトやブラックのシンプルカラーの帆布トートバッグです。個性的なデザインの帆布トートバッグが好きな方は、オリジナリティ溢れる色合いのバッグや持ち手がレザーになっているバッグがおすすめです。

サイズで選ぶ

帆布トートバッグはシンプルなデザインですが、サイズ展開が豊富です。その為、使用しやすいサイズの帆布トートバッグを選びましょう。

お弁当が入るサイズの小さなトートバッグから、パソコンが入るサイズの大きなトートバッグまでいろいろなサイズの帆布トートバッグがあります。

通勤や通学で帆布トートバッグを使用する方は、A4サイズが入る大きなサイズのトートバッグがおすすめです。

収納で選ぶ

たくさんの荷物を帆布トートバッグに収納したいという方は、収納力の多さでバッグを選ぶのがおすすめです。収納力があるバッグが欲しい方は、しっかりとしたマチが付いているトートバッグがおすすめです。

帆布トートバッグにはマチがない商品も多いので、しっかりとマチのサイズを確認しましょう。また小物ポケットや大型ポケットなどポケットが多いデザインが収納に便利です。

防水加工の有無で選ぶ

雨の日のお出かけでも安心して持ち運び出来るのが、防水加工を施している帆布トートバッグです。そもそも帆布トートバッグは、水分を吸い取りやすい素材になります。

その為、ワックスを塗りこんだ防水加工の帆布トートバッグであれば、雨や汚れをはじいてくれます。天然素材を使用している帆布トートバッグは、防水加工を施していないものだと雨に弱いので注意しましょう。

おすすめの帆布トートバッグ10選

多くのブランドからさまざまな種類の帆布トートバッグが発売されていますが、その中でも特に人気がある帆布トートバッグをご紹介します。

たくさんのポケットが付いている帆布トートバッグや、カラー展開が豊富なトートバッグ、大きなマチがついている大きめサイズのトートバッグなど、さまざまなおすすめの帆布トートバッグがあります。自分のお気に入りの帆布トートバッグを見つけてみてください。

①アーツ&クラフツ トートバッグ

アーツ&クラフツ トートバッグ

参考価格: 23,100円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天23,100円

「アーツ&クラフツ トートバッグ」は、帆布とレザーを組み合わせた大人っぽいデザインのトートバッグです。帆布のみならずレザーを合わせることによって、高級感があるデザインに仕上がっています。

A4サイズの大きな帆布トートバッグは、必要なアイテムをしっかり収納することが出来ます。小分けポケットがたくさんついているので、ペンやハンカチもかさばりません。

サイズ450×300×200mm
仕様ジップポケット、ポケット
カラーブラック、ネイビー

②吉田カバン ポーター ペイント トートバッグ

吉田カバン ポーター ペイント トートバッグ

参考価格: 17,600円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天17,600円

「吉田カバン ポーター ペイント トートバッグ」は、男女問わずユニセックスに使用することが出来るカジュアルなデザインのトートバッグです。シンプルながらもボーダー柄がアクセントになっており、さりげないおしゃれを楽しむことが出来ます。

使用するうちに馴染んでいく帆布素材が魅力的で、普段のお出かけにちょうど良いB4サイズになっています。

サイズ470×360×150mm
仕様ジップポケット、ポケット
カラーブラック

③アミアカルヴァ キャンバストート2トーン SHIPS

アミアカルヴァ キャンバストート2トーン SHIPS

参考価格: 8,470円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天8,470円

「アミアカルヴァ キャンバストート2トーン SHIPS」は、派手すぎない2色の切り替えデザインがおしゃれな帆布トートバッグです。

しっかりとした硬めの帆布素材を使用しているこちらのトートバッグは、使えば使うほどにその風合いを楽しむことが出来ます。硬めのしっかりとした大きな帆布バッグは、男性らしいデザインでサラリーマンにも人気があります。

サイズ510×310×150mm
仕様-
カラーナチュラル、ブラック、ネイビー

④スロウ タンニン キャンバス トートバッグ

スロウ タンニン キャンバス トートバッグ

参考価格: 24,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天24,200円

「スロウ タンニン キャンバス トートバッグ」は、経年変化によって自分だけの色に変化する大人の帆布トートバッグです。

キャンバス素材とは思えないほど重厚感があるこちらのトートバッグは、ブランドが得意とするレザーを合わせています。A4サイズの荷物がすっぽり入るトートバッグなので、安心してパソコンや書類を持ち運びすることが出来ます。

サイズ400×300×135mm
仕様ジッパー付きポケット
カラーベージュ、カーキ、ブラック

⑤犬印純綿帆布 バケツトート

犬印純綿帆布 バケツトート

参考価格: 10,340円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天10,340円

「犬印純綿帆布 バケツトート」は、その名の通りバケツのような形をした収納力に優れているトートバッグです。こだわりの帆布素材を使用したこちらのトートバッグは、カラー展開が豊富でビジネス用にも街使いにもおすすめです。

口元が大きく開くバケツのようなデザインなので、中もものの出し入れがしやすいです。マチがしっかりしており、たくさんのポケットもあります。

サイズ330×250×115mm
仕様ファスナー付き内ポケット、キーリング
カラー黒、赤、緑、グレー

⑥D-SACK 帆布 トートバッグ

D-SACK 帆布 トートバッグ

参考価格: 4,232円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,232円

「D-SACK 帆布 トートバッグ」は、丈夫な厚手のキャンバス生地を使用したお出掛けにちょうど良いサイズのトートバッグです。日々の通勤や通学はもちろん、ピクニックやレジャーにも大活躍します。

外側にある収納部分にはペットボトルや折り畳み傘を収納することが出来るので、お出掛けの際も安心です。小物用ポケットやジップ付きポケットなど便利なポケットがたくさんあります。

サイズ300×270×190mm
仕様ジップ付収納、小物用収納
カラーグレー、ネイビー、ブラウン、レッド、ブルー

⑦Rename 帆布トートバッグ

Rename 帆布トートバッグ

参考価格: 2,871円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,871円

「Rename 帆布トートバッグ」は、おしゃれなロゴが入った大人の女性のコーディネートにぴったりの帆布トートバッグです。丈夫な帆布素材でありながら、コンパクトなボディなのでどんなコーディネートにも合わせることが出来ます。

折り目がしっかりと詰まっているこちらのトートバッグは、水がしみ込みにくく天気が悪い日のお出かけでも安心です。

サイズ430×265×120mm
仕様正面ポケット、サイドポケット、上部ZIPポケット、ペットボトルホルダー
カラーブラック、ナチュラル

⑧moz 帆布トート M R 520402

moz 帆布トート M R 520402

参考価格: 2,530円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,530円

「moz 帆布トート M R 520402」は、mozのキュートなキャラクターがプリントされているおしゃれなトートバッグです。定番のホワイトはもちろん、レッドなどの個性的なカラーのトートバッグもあります。

かわいいコンパクトサイズの帆布トートバッグでありながらも、外側に6つのポケット、内側に3つのポケットが付いており機能性も抜群です。お弁当入れにもおすすめのサイズ感です。

サイズ340×210×125mm
仕様表側ポケット、内側ポケット
カラーブラック、ホワイト、ブルー、レッド、グレー

⑨ANLAITE 帆布 トートバック

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「ANLAITE 帆布 トートバック」は、くったりと柔らかなキャンバス素材を使用した使いやすい帆布トートバッグです。

ウォッシュをかけた雰囲気があるこちらのトートバッグは、定番のホワイトをはじめ、ブラウン、グリーン、カモフラなど多彩なカラー展開になっています。サイズは430×360×110mmです。内側と外側に大きめのポケットが付いています。

⑩オーチバル・オーシバル コットンキャンバス ミニトートバッグ

オーチバル・オーシバル コットンキャンバス ミニトートバッグ

参考価格: 9,680円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,680円

「オーチバル・オーシバル コットンキャンバス ミニトートバッグ」は、驚くほどたくさんのカラーバリエーションがある色違いで欲しくなるような帆布トートバッグです。

シンプルで上質な素材を使用したちょうど良いミニサイズのトートバッグは、ランチバッグや買い物用バッグとしておすすめです。コンパクトサイズながらもマチがしっかりあるので、500ミリのペットボトルも収納出来ます。

サイズ330×255×130mm
仕様ミニポケット
カラーキャメル、ホワイト、カーキ等
おしゃれに使えるマザーズバッグを紹介!軽量で人気なものはどれ?のイメージ
おしゃれに使えるマザーズバッグを紹介!軽量で人気なものはどれ?
子育てママの味方であるマザーズバッグを使ったことはありますか?ここ最近では機能性の高いバッグだけでなく、おしゃれで軽量なものも出ているのです。そこでこの記事では人気のおしゃれなマザーズバッグの特徴や選び方を紹介していきます。

おすすめの帆布トートバッグ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名アーツ&クラフツ トートバッグ吉田カバン ポーター ペイント トートバッグアミアカルヴァ キャンバストート2トーン SHIPSスロウ タンニン キャンバス トートバッグ犬印純綿帆布 バケツトートD-SACK 帆布 トートバッグRename 帆布トートバッグmoz 帆布トート M R 520402オーチバル・オーシバル コットンキャンバス ミニトートバッグ
価格23,100円17,600円8,470円24,200円10,340円4,232円2,871円2,530円9,680円
サイズ450×300×200mm470×360×150mm510×310×150mm400×300×135mm330×250×115mm300×270×190mm430×265×120mm340×210×125mm330×255×130mm
仕様ジップポケット、ポケットジップポケット、ポケット-ジッパー付きポケットファスナー付き内ポケット、キーリングジップ付収納、小物用収納正面ポケット、サイドポケット、上部ZIPポケット、ペットボトルホルダー表側ポケット、内側ポケットミニポケット
カラーブラック、ネイビーブラックナチュラル、ブラック、ネイビーベージュ、カーキ、ブラック黒、赤、緑、グレーグレー、ネイビー、ブラウン、レッド、ブルーブラック、ナチュラルブラック、ホワイト、ブルー、レッド、グレーキャメル、ホワイト、カーキ等
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

帆布トートバッグのお手入れ

帆布トートバッグは天然素材を使用したトートバッグの為、他の素材のトートバッグに比べて汚れに強くありません。そのため、帆布トートバッグはなるべく汚れないように大切に使用するのがおすすめです。

万が一帆布トートバッグを汚してしまったという方や、長年使用したという方はトートバッグのお手入れがおすすめです。帆布トートバッグのお手入れ方法をしっかり確認して、正しいお手入れをしましょう。

洗わずブラシなどで汚れを落とす

帆布トートバッグは痛みやすい素材なので、洗濯機で洗うことはあまりおすすめできません。どうしても洗いたい時は手洗いがおすすめですが、少しの汚れであれば水で洗わずにブラシ等を使用して汚れを落とすのがおすすめです。

痛みの原因になってしまうので、汚れていない部分はこすらずに、汚れが目立つ部分のみを優しくブラシでこすります。この時、強くこすりすぎないようにするのが生地を傷めないポイントになります。

部分的な気になる汚れの落とし方

帆布トートバッグは全体を洗うというよりは、基本的に汚れが気になる部分のみの部分洗いがおすすめです。帆布トートバッグの中でも、特に汚れやすい部分が実際に触れる持ち手部分になります。

皮脂汚れが気になる持ち手部分は、水で濡らして固形石鹸または中性洗剤を塗りつけます。その後、ブラシや古い歯ブラシを使用して汚れを落とし、水ですすぐと簡単にお手入れが完了します。

手作りトートバッグの簡単な作り方!裏地付きのおしゃれなデザインも!のイメージ
手作りトートバッグの簡単な作り方!裏地付きのおしゃれなデザインも!
トートバッグは、荷物がたくさん入ってデザインもオシャレと人気があります。そんなトートバッグを手作りできれば、自分好みのオリジナルができて嬉しくなります。手作りのトートバッグの簡単な作り方や、材料選びのポイント、作り方のアイデアなどを詳しく紹介します。

帆布トートバッグをコーディネートに取り入れよう!

Photo by martina skender

いかがでしたか。帆布トートバッグはさまざまな人気ブランドから発売されており、どれもとてもおしゃれで使いやすいものばかりです。今回紹介したのは、数ある帆布トートバッグの中でも特におすすめの人気ブランドの商品ばかりです。

帆布トートバッグは大人のコーディネートからカジュアルなコーディネートまで、さまざまなコーディネートに合う便利なアイテムです。まだ帆布トートバッグを持っていないという方は、是非コーディネートに取り入れてみて下さい。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事