アメピンの基本的な使い方をマスターしよう!アレンジした留め方も!

アメピンの基本的な使い方をマスターしよう!アレンジした留め方も!

アメピンを利用してヘアスタイルを整える女性が増えてきています。人気のおしゃれアイテムとしてアメピンが注目されています。アメピンの基本的な使い方がマスターできるように解説をするとともに、アレンジや応用によるアメピンの使い方も解説します。

記事の目次

  1. 1.アメピンの正しい使い方&アレンジ方法を紹介!
  2. 2.そもそもアメピンとは
  3. 3.アメピンの正しい使い方・留め方
  4. 4.応用編・アメピンのアレンジした留め方
  5. 5.アメピンの基本の使い方と見せるアレンジを楽しもう!

アメピンの正しい使い方&アレンジ方法を紹介!

Photo bymelancholiaphotography

今回は、女性のヘアセットを行う上で欠かせないアイテムであるアメピンについて解説をします。現在、ヘアセット用のグッズはたくさん販売されていますが、最もオーソドックスで使いやすく多くの女性が利用しているのがアメピンです。

アメピンの基本的な使い方や留め方に加え、応用編としてアレンジを加えてセットする方法を紹介します。普段使っているアメピンを最大限に活用して素敵なヘアスタイルにできるようになりましょう。

そもそもアメピンとは

Photo byOpenClipart-Vectors

まず、そもそもアメピンとはどんなものか、あるいは名称の由来はどうなっているのか、について紹介をします。普段からアメピンを使用している人は多いですが、アメピンという名称を知らないという方も結構多くいます。

基本的な形状で多くの方が利用する使いやすいタイプのヘアピンで、昔からヘアピンといえばアメピンを連想する方も多いように定番のツールとなっています。アメピンの基本の使い方を理解し、応用に使える方法を理解していきましょう。

アメリカで使われてきたヘアピン

Photo byLAWJR

アメリカピンという名称は、昔からアメリカで使用されてきたヘアピンであることが由来しています。日本でいうところのかんざしのようなもので、伝統的な美容アイテムとして親しまれています。

今では、日本の女性の中でも欠かせないアイテムとして日常的に利用されるようになりました。アメピン自体は100円均一などでも販売されるようになり、非常に普及しています。今や日本でもヘアピンといえばアメピンを連想する方が大半になっています。

ヘアアレンジに欠かせないアイテム

Photo byEngin_Akyurt

アメピンは、現在の日本の女性のヘアアレンジをする際に必須のアイテムになっています。小型で使いやすく、単価が安価であることから複数使用しても負担感が少なく、広く利用されるようになりました。シンプルな黒や紺色の種類が特に人気です。

アメピンを利用してのヘアアレンジや応用の髪留めをする方がとても多いです。簡単な取り付けで様々な応用の髪形を演出することができることから、女性のヘアアレンジの最低限のアイテムとして活用されるようになっています。

アメピンの正しい使い方・留め方

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、アメピンの正しい使い方、髪の毛の正しい留め方について紹介します。アメピンを使用している人はとても多いですが、正しい使い方をしていない方も意外に多いといわれています。

アメピンの正しい使用方法を理解して、そのうえでアレンジをして活用していく方が、きちんとしたヘアスタイルを実現することができます。しっかりと髪を留めてセットすることを考えると、まずは正しい使い方を覚えてみましょう。

基本の使い方

アメピンの基本の使用方法を解説します。アメピンは、上下の金具で髪の毛を挟む形状になっています。上下の金具の形が違うことに注意する必要があります。片方は波打っていて、もう片方はまっすぐの形状になっているのが一般的です。

基本的なアメピンの留め方としては、波打っている側の金具を頭皮側(下側)にして、まっすぐの金具の方を外側(上側)にします。波打った側を下にすることで、挟む力が高くなることから、しっかりと頭髪を押さえることができます。

トップでの使い方・留め方

アメピンを使ってトップで髪を留める方法を紹介します。ハチ上の髪の毛をねじり、束になった髪の毛を片方の手で押さえます。短い方の金具を毛の束に少し引っ掛けます。そのまま長い方の金具を支点にピンを持ち上げ、頭皮に対し垂直になるようにします。

そのままアメピンを横に倒し、ねじった毛束と平行にピンを差し込みます。こうすることで、まとまった毛束に隠れてアメピンが見えなくなります。アメピン一本でもしっかりとねじった毛束を固定することができます。

サイドでの使い方・留め方

アメピンで、サイド側で髪の毛を留める方法を紹介します。サイドの髪の毛をねじり後方に持ってきます。ねじった毛束の表面を短い方のピンで少しすくいます。アメピンを左側の方に倒します。そのまま左から右の方向へアメピンを差し込み、出来上がります。

アメピンが髪の毛で隠れて、目立たなくすることができます。左右両方、左右が逆の同じ手順を繰り返すことで、両サイドで髪の毛を留めておしゃれに演出することができます。

前髪での使い方・留め方

前髪をアメピンで留める方法を紹介します。前髪を黒目幅で分けて1~2回転させます。アメピンの短い方を毛束に引っ掛け、頭皮に対して垂直に差します。そのままアメピンを後ろに倒します。

そのままアメピンを真下に向かって押し込みます。感覚としては、後ろから前に差し込む感覚です。こうすることで、前髪をしっかりと留め、なおかつアメピンが見えなくなるようにヘアセットをすることができます。

前髪アレンジはピンで留めるだけ♪簡単に可愛いおしゃれな留め方を伝授のイメージ
前髪アレンジはピンで留めるだけ♪簡単に可愛いおしゃれな留め方を伝授
この記事では、簡単にできるおすすめの前髪のアレンジ方法を紹介します。前髪アレンジのなかでも特に簡単にできるということで人気のあるピンを使った前髪アレンジに注目します。さらに、おしゃれで可愛いピンの留め方に関しても紹介します。

応用編・アメピンのアレンジした留め方

続いて、アメピンを使ったアレンジの髪の毛の留め方を紹介します。アメピンはシンプルなヘアピンですが、使い方次第で様々なアレンジヘアスタイルに活用することができます。

アメピンがアクセントになっておしゃれでかっこいいヘアスタイルを作り上げることができる方法もあります。ぜひ様々なアレンジの留め方を試してみて、自分に合ったヘアスタイルを見つけてください。

クロス留め

アメピンを使ったアレンジの留め方の一つ目は、「クロス留め」です。普通は、複数のアメピンを使うときには並行に並べて髪の毛に差しますが、クロス留めはわざとピン同士をクロスさせて髪の毛に差します。

簡単なことですが、とてもおしゃれに見えてかっこよくなります。比較的簡単にできておしゃれ感を演出することができるアレンジの留め方で、初心者の方にもおすすめです。

三角留め

アメピンを使ったアレンジの留め方の二つ目は、「三角留め」です。三つのアメピンを三角型にして髪に差し込むだけというとても簡単なアレンジの留め方になります。

一見アクセサリを髪につけているのかとも見えるおしゃれな見た目が魅力です。しっかりと留められてなおかつおしゃれな見た目を演出できる初心者にもおすすめの方法です。

雪の結晶留め

Photo bygeralt

アメピンを使ったアレンジの留め方の三つ目は、「雪の結晶留め」です。アメピンを4つ使用し、等間隔にクロスするように髪の毛を留めるだけでできます。見た目ほども渦かしくなく、手軽に留めることができます。

結晶型の下に二本アメピンを横向きに留めるとより結晶が強調されておしゃれ感がアップします。時間がなくてもすぐにできるので試してみてください。

前髪ねじりアレンジ

アメピンを使ったアレンジの留め方の四つ目は、「前髪ねじりアレンジ」です。少し前髪が伸びてきた方におすすめです。前髪を左右二つに分けて、それぞれねじって端をアメピンでクロスに留めるだけです。

慣れてくれば短時間でパッとできるので、時間がない場合でもおしゃれなアレンジ感を出せるのでおすすめです。おでかけの前に短時間でセットできてしまう簡単でおしゃれなアレンジです。

ハーフアップアレンジ

アメピンを使ったアレンジの留め方の五つ目は、「ハーフアップアレンジ」です。通常ゴムで作るハーフアップを、代わりにアメピンをランダムに髪留めして完成する案レジ方法です。

カジュアルな感じが演出できて、しかもアメピンのカラーをコーディネイトすることで個性も感じさせることができます。気分に合わせてピンのカラーや種類を変えて楽しむことができます。

ポニーテールアレンジ

アメピンを使ったアレンジの留め方の六つ目は、「ポニーテールアレンジ」です。普通にゴムで少し低い位置にポニーテールを作り、毛束でゴムを隠した後、上からアメピンを留めることでできます。

大人らしいおしゃれなポニーテールが出来上がります。ふんわりと仕上げることでやさしく包容力のある感じを演出できます。普段のカジュアルなシーンでももちろんおしゃれですし、オフィスでも違和感なく大人の仕事ができる女性をアピールできます。

シニヨンアレンジ

アメピンを使った応用アレンジの留め方の七つ目は、「シニヨンアレンジ」です。普段通りのシニヨンの髪形に自由にアメピンを留めるだけで、普段よりも大人びたおしゃれな仕上がりになります。アメピンを片方だけに留めるとおしゃれ感が増します。

ねじり前髪のアレンジ特集♡短くても簡単に出来るやり方も紹介!のイメージ
ねじり前髪のアレンジ特集♡短くても簡単に出来るやり方も紹介!
オシャレのアクセントとなる前髪アレンジ。特に、ねじり前髪はセッティングも簡単で、ピンをちょっと工夫するだけでバリエーションが広げられるため幅広い年代の女性に人気があります。ここでは、ねじり前髪をより可愛く見せるための簡単ピンアレンジについて見ていきましょう。

アメピンの基本の使い方と見せるアレンジを楽しもう!

Photo byjuanromanroman

以上、アメピンを使ったヘアアレンジについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。基本的なアメピンの使い方から、応用編として様々なおしゃれなヘアアレンジの事例を紹介しました。

アメピンは安価で購入できてしかも手軽に使用できる定番のヘアアイテムです。ぜひ最大限に活用しておしゃれな髪形を演出しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事