人気の前髪ぱっつんボブに注目!
人気の前髪ぱっつんボブに注目が集まっています。ボブといえば、かつては「おかっぱ」として少女の定番ヘアスタイルでした。1990年頃から毛先にシャギーを入れるなど、様々なアレンジヘアが流行するようになります。
前髪をおでこに対して垂直、後ろ髪を襟足あたりで切り揃え、基本的にレイヤーを入れない切り方が特徴です。ストレートやゆるふわなど、様々なスタイリングが楽しめることから、今では年代を選ばず幅広く支持されている定番のヘアスタイルだといえるでしょう。
さて、ボブには「前髪あり」「前髪なし」のスタイルがあります。とりわけ「前髪あり」、しかも「ぱっつん」はとても魅力的なスタイルです。そこで人気のぱっつんボブの魅力に迫ってみましょう。
前髪ぱっつんボブの魅力
前髪ぱっつんボブは様々な魅力を秘めた、注目のヘアスタイルです。ボブの魅力には「丸みのあるシルエット」「女性らしく見える」「スタイルが簡単」といった点があげられます。
ところが、ボブヘアで前髪をぱっつんにすると、「幼く見える」「スタイリングが難しい」と抵抗を感じている人も少なくありません。つまり、ボブ本来の魅力が「台無しになるのでは」といった懸念です。
しかし、ぱっつんボブには、独特の魅力が数多くあり、スタイリングも決して難しいものではありません。そこで、前髪ぱっつんボブの魅力をまとめてみました。
目が大きく見える
前髪ぱっつんボブの魅力の一つが、目が大きく見えることです。前髪をぱっつんすると、必然的におでこが隠れるので目元がとてもハッキリと目立ちます。そのため、前髪なしのボブよりも、断然目が大きく見えるのです。
目の大きさにコンプレックスを抱いている人も、前髪ぱっつんボブにアイメイクを工夫することで、キュートな目元を演出できるでしょう。もともと目が大きい人はボブの女性らしさと相まって、よりかわいい雰囲気を引き立てるのが前髪ぱっつんボブの魅力です。
顔を小さく見せる
前髪ぱっつんボブには、顔を小さく見せる魅力があります。女性の誰もが、小顔に見せたいと思うのもです。そのため、前髪の長さには細心の注意を払っているといっても過言ではありません。
一般的にボブは、顔が大きめの人には似合わないとされているスタイルです。しかし、前髪の切り方次第で顔を小さく見せる効果があります。
具体的には、前髪とサイドのカットラインを繋げることです。顔の輪郭がぼやけて小顔に見えるだけでなく、若々しくキュートなヘアスタイルになります。ウェーブを持たせて、髪全体に動きを出すと丸みのあるシルエットとなり、女性らしさもアップするでしょう。
今っぽいおしゃれな雰囲気になれる
今っぽいおしゃれな雰囲気になれることも、前髪ぱっつんボブの魅力です。前髪ぱっつんボブには様々な切り方があり、いくつものバリエーションやスタイリングが楽しめるヘアスタイルになります。そのため、特定のファッションを選びません。
すなわちフェミニンにもモードにも合わせやすく、オフィスだけでなくパーティやデートの装いにもマッチする万能なヘアスタイルです。前髪ぱっつんボブは、様々なシーンに合わせた、今っぽいおしゃれな雰囲気を作りたい人に、ピッタリのヘアスタイルだといえるでしょう。
大人の女性を印象付けられる
前髪ぱっつんボブは、大人っぽい雰囲気を作り出すことができるヘアスタイルとなります。前髪ぱっつんといえば、「幼い」「子供っぽい」といったイメージが先行しがちです。
しかし、前髪をぱっつんと切りっぱなすことで目元が強調され、強い意志を持った大人の女性の魅力を印象付けることができます。自分の意見をしっかり持っている大人の女性は、同性からも好感をもたれる存在です。
人は外観から内面を変えることができます。前髪ぱっつんボブとするだけでも、大人の「憧れの生き方」「素敵な女性」を目指す気持ちになれるでしょう。
幅広い年齢層によく似合う
ぱっつん前髪といえば、「幼い」「子供っぽい」といった印象があり、敬遠する人も少なくありません。実際、切り方によっては非常にキュートな仕上がりになりますから、実年齢よりも若く見えるヘアスタイルだといえます。
しかし、裏を返せば切り方やカットする幅、長さを絶妙なバランスに調整することで、幅広い年代にマッチするスタイルに仕上げることができる証です。つまり、前髪ぱっつんボブは幅広い年齢層によく似合うヘアスタイルだといえるでしょう。
前髪の切り方別の前髪ぱっつんボブ
前髪ぱっつんボブのポイントは、何といっても前髪の切り方となります。基本的に前髪はストレートですから、アレンジが難しいと思い込みがちです。しかし、前髪のカットする幅や量、レングスのバランスを絶秒に調整することでおしゃれで素敵なぱっつん前髪を作ることができます。
大切なのは、形に捉われることなく、様々な切り方で前髪をアレンジしていくことです。要はいかにセンスのよい前髪を作るかだといえるでしょう。そこで、前髪の切り方別の前髪ぱっつんボブを紹介します。
厚めの眉上前髪ぱっつんボブ
厚めの眉上前髪ぱっつんボブは、敢えて厚めに前髪を残したアレンジです。前髪を厚めに残すことで、重い雰囲気になりがちですが、黒髪に合わせることでモードでとてもおしゃれな仕上がりとなります。
ボブヘア全体の長さは短めがおすすめです。ミディアムやロングボブで、前髪を厚めにすると全体的に非常に重苦しくなります。また、前髪は眉毛の上の長さベストです。それより短いと全体のバランスが崩れてしまいますので注意しましょう。
ザクザク切り前髪ぱっつんボブ
ザクザク切り前髪ぱっつんボブは、その名のとおり前髪をザグザグに切ったアレンジです。切り方によって様々なスタイルが楽しめますが、おすすめは前髪を斜めにザグ切りしたアレンジになります。
前髪の一番短いところを決めて、サイドに向けて斜めにカットするのが特徴です、毛先にワックスを付けることでザグザグ感が増しておしゃれな仕上がりになります。前髪を斜めにカットすることに違和感を感じる人も少なくありません。
しかし、ボブだと違和感なくおしゃれに仕上がるので、是非、試してみたいアレンジです。全体にゆるくパーマをかけるとふんわり感もあり女性らしい雰囲気となります。
束感前髪ぱっつんボブ
束感前髪ぱっつんボブは、スタイリング剤を使って前髪に束感を出したアレンジです。アレンジの方法はとても簡単で、ワックスを適量手に取り、前髪に軽くるけて束感をだしていきます。
このとき、ワックスをつけ過ぎると「すだれ」のようになってしまうので、少しずつつけていくのがポイントです。涼しげな雰囲気となるので、暑い夏におすすめのアレンジだといえます。
束感前髪ぱっつんボブはスタイリング剤を使うだけで、簡単におしゃれ感を出せるのが魅力です。とても便利なアレンジ方法なので、ぜひマスターしておきましょう。
長め前髪ぱっつんボブ
長め前髪ぱっつんボブは、その名のとおり前髪を長めに残したアレンジです。前髪の基本はストレートですが、量を多く残すと重くなります。そこで前髪の切り方をシースルーにすると、軽やかになりピュアな透明感を出すことができるでしょう。
前髪を長めに残すなら、切り方は目の上にギリギリの長さがおすすめです。毛先をすいて、シースルーとすることで目元が強調され女子力がアップします。また、ストレートだけでなく前髪をカールするアレンジも素敵です。
顔型別の前髪ぱっつんボブ
前髪ぱっつんボブは、いろいろな顔型に似合うヘアスタイルです。一般的にボブは、卵型や面長の人に似合いやすいヘアスタイルだとされています。とりわけ、前髪をぱっつんすると、顔型が著しく限定されると思っている人も少なくありません。
しかし、切り方やアレンジ、スタイリング次第で大きく雰囲気を変えることができます。ストレートとパーマの違いでも同様です。つまり、誰にでも似合うのが前髪ぱっつんボブの魅力だといえるでしょう。そこで、顔型別におすすめの前髪ぱっつんボブを紹介します。
丸顔×前髪ぱっつんボブ
丸顔の人は柔らかな雰囲気を持っていますが、前髪ぱっつんボブにすることでさらに柔らかな印象を強くします。黒髪や明るめのカラーの前髪ぱっつんボブにすると、清楚さが加わり落ち着いたイメージとなるでしょう。
やや「幼く見える」「あどけなく見える」ことに抵抗のある人は、ワックスなどで濡れ感を作るのがおすすめです。しっとりとした大人の女性を演出することができます。すなわち丸顔の人は前髪ぱっつんボブで、清楚さや大人っぽい雰囲気を出せるのが特徴です。
面長×前髪ぱっつんボブ
面長の人も前髪ぱっつんボブを上手くアレンジすることで、顔の縦の長さをカバーしてくれます。ボブが面長の人に似合わないとされている理由は、重さが目立ちやすく実年齢よりも上に見られる点です。また、肩のあたりの長さにすると顔の長さが強調されがちな点もあげられるでしょう。
しかし、前髪ぱっつんには、顔の形を横に広く見せてくれる効果があり、縦の長さをカバーしてくれます。また、パーマでゆるふわウェーブをかけて仕上げると、柔らかい雰囲気になるのも前髪ぱっつんボブの魅力です。
ベース型×前髪ぱっつんボブ
ベース型の顔の人も前髪ぱっつんボブの切り方によって、あご周りのラインを上手く隠すことができます。前髪ぱっつんボブにする場合、ポイントとなるのはあご周りのラインを出さない長さとすることです。あごのライン周りのラインが出てしまうと、返って目立たせてしまうことになります。
おすすめは毛先を内巻きにワンカールさせたボブです。パーマをかけて全体をふんわりと仕上げれば、フェイスラインを包み込んで小顔に見せてくれるでしょう。また、前髪は重たくなり過ぎないようにシースルーバングに仕上げるのがおすすめです。
パーマあり・なしの前髪ぱっつんボブのヘアスタイル
前髪ぱっつんボブはストレートだけでなく、パーマをかけてもおしゃれに仕上がります。パーマありだと柔らかで優しいシルエットとなり、より女性らしさを演出するのが特徴です。
ストレートだと、ボブ本来の魅力であるおしゃれ感や丸みのあるシルエットが強調されるのが魅力だといえるでしょう。また、パーマありでもストレートでも、様々なアレンジやスタイリングが試せるのも魅力です。そこでパーマあり・なしの前髪ぱっつんボブのヘアスタイルを紹介します。
くせ毛風パーマ×前髪ぱっつんボブ
くせ毛風パーマで、前髪ぱっつんボブを無造作なシルエットにアレンジできます。前髪をぱっつんにすることで凛々しい眉毛とおでこが強調され、瑞々しさが醸し出されるのが特徴です。
ナチュラルなメイクで仕上げると、かわいらしくも大人っぽい雰囲気になるのが魅力だといえるでしょう。スタイリングは軽くワックスをつけるだけで決まります。普通のボブをアレンジして、個性的に仕上げたい人におすすめなのがくせ毛風パーマでアレンジしたボブだといえるでしょう。
ふんわりパーマ×前髪ぱっつんボブ
ふんわりパーマで、前髪ぱっつんボブを柔らかなシルエットにアレンジできます。前髪をぱっつんにすることで、凛とした媚びない大人の女性の雰囲気が醸し出されるのが特徴です。
ヘアカラーをレッド系で仕上げると、個性的でおしゃれなイメージをアップさせるのが魅力だといえるでしょう。スタイリング剤で濡れた感じに仕上げるのもおしゃれに決まります。かわいいだけでなく大人っぽさを演出できるので、丸顔の人にもおすすめです。
外ハネパーマ×前髪ぱっつんボブ
外ハネパーマで、前髪ぱっつんボブをカジュアルなシルエットにアレンジできます。前髪を短めにぱっつんとカットすることで、軽やかで明るい雰囲気になるのが特徴です。
前髪は厚めにして太目の毛束でスタイリングすると、あか抜け感がアップするのが魅力だといえるでしょう。オレンジベージュなど明るめのカラーにすると、温かみのある仕上がりになります。外ハネパーマでアレンジした前髪ぱっつんボブは、明るく親しみやすい雰囲気を出したい人におすすめです。
ストレート前下がり×前髪ぱっつんボブ
ストレートの前下がりボブは、前髪をぱっつんとすることで、女子力がアップするアレンジです。前下がりボブは、バックからサイドにいくほど髪が長くなる切り方になります。ぱっつんにカットした前髪と組み合わせることで、小顔に見えるのが魅力だといえるでしょう。
ストレートヘアを綺麗に見せるには黒髪がおすすめですが、明るめのカラーに仕上げると軽やかで柔らかいイメージとなります。顔周りの髪が長めなので、丸形やベース型の人にもおすすめなのが、前髪ぱっつんと組み合わせたストレート前下がりボブです。
あごラインの前髪ぱっつんワンレンボブ
あごのラインで揃えたワンレンと、前髪ぱっつんボブはストレートでこそ活きるアレンジです。あごのラインで切りそろえたサイドと、ぱっつんにした前髪が絶妙なバランスが魅力的なスタイルだといえるでしょう。
サイドをあごのラインで揃えることで、とても清楚で落ち着いたイメージになります。ストレートヘアを綺麗に見せるには黒髪がおすすめです。
また、レッド系のカラーにすると個性的でおしゃれな仕上がりとなります。前髪を眉毛よりも上でカットすることで、凛々しい印象を与えることができるのも、あごのラインで揃えたワンレンボブの魅力だといえるでしょう。
サイド切りっぱなし×前髪ぱっつんボブ
サイドを切りっぱなしにした、前髪ぱっつんボブはストレートならではのアレンジだといえるでしょう。サイドを切りっぱなしにするなら、前髪を切りっぱなしにするのがおすすめです。
前髪ぱっつんとサイド切りっぱなしを組み合わせることで、とてもナチュラルなイメージになります。黒髪に良く似合いますが、明るめのカラーで軽やかに仕上げるのもおしゃれです。おでこを出すことであか抜け感も出てきます。いろいろなアレンジが楽しめるのもサイド切りっぱなしの魅力です。
前髪ぱっつんボブのかわいいアレンジ
前髪ぱっつんボブはアレンジ次第で、様々な表情を見せてくれるヘアスタイルです。職場や学校では清楚で落ち着いた雰囲気に、休日は個性的でおしゃれなイメージといった具合に、自在なスタイルを楽しむことができます。
また、様々なアレンジを程子づことで顔の形をカバーしてくれるのも、前髪ぱっつんボブの魅力だといえるでしょう。ただし、自分に合ったアレンジを探すには、前髪ぱっつんボブのアレンジを数多く知っておくことが大切です。そこで、前髪ぱっつんボブのかわいいアレンジについて紹介します。
ハーフアップ
ハーフアップは簡単にできる、前髪ぱっつんボブのアレンジです。こなれ感を出すには、ゆるく巻いておくれ毛を出すと良いでしょう。ぱっつん前髪は幼く見えやすいので、おくれ毛を出すなどして大人っぽく仕上げるのがポイントです。
ガーリーなハーフアップも、ぱっつん前髪ボブとの相性が抜群だといえます。猫耳のようなハーフアップにするには、耳上の高めの位置で髪を2束取り、ねじってピンで留めるだけでOKです。とてもかわいらしいアレンジなので、デートなどのシーンにもおすすめです。
お団子ハーフアップ
お団子ハーフアップは、かわいらしさをアップしたいときにピッタリのアレンジになります。ぱっつん前髪は眉上でカットするのがポイントです。大人の雰囲気にするなら、お団子の髪の毛をゆるめに巻いてみましょう。
ふんわり感を出すなら、おくれ毛を多めに出すのがおすすめです。ストレートな前髪とふんわりとしたおくれ毛のギャップがとても魅力的なスタイルとなります。タートルニットと合わせると、女子力がさらにアップするでしょう。
まとめ髪
ぱっつん前髪ボブでもまとめ髪アレンジは十分に可能です。ぱっつん前髪ボブは、前髪自体のアレンジができないと思いこんでいる人も少なくありません。ところが、前髪全体を内側に巻くことで、まとめ髪アレンジが完成します。
個性的に仕上げるには眉毛の上で大胆に巻くのがポイントです。前髪にポイントがある分、ヘアアレンジの幅も広がります。カジュアルなコーデにも落ち着いたコーデにもぴったり合うのが、まとめ髪アレンジだといえるでしょう。
サイドアレンジ
簡単にできるサイドアレンジは、ぜひともマスターしておきたい前髪ぱっつんボブのアレンジヘアになります。髪の毛全体をゆるく巻いて、サイドの髪をくるりんぱすれば完成です。忙しい朝の時間帯も1分でアレンジできるので、とても重宝します。
こなれ感を出すには、前髪の両サイドを少し巻くのがポイントです。耳を出すととても大人っぽく仕上がります。ドレスアップしたい時にもおすすめなのが、前髪ぱっつんボブのサイドアレンジだといえるでしょう。
帽子を合わせて
ぱっつん前髪ボブと帽子を合わせるだけで、雰囲気を大きく変えることが可能です。ベースボールキャップを合わせると、ボーイッシュでかわいらしいイメージを出すことができます。
ツバ広帽子だとエレガントで清楚な雰囲気になるでしょう。帽子の種類を変えるだけで、ボーイッシュにもエレガントになるので、とても簡単なアレンジ方法です。
前髪ぱっつんだと前髪をあまり気にしないで、帽子を被れるのも大きな魅力になります。こなれ感を出すには、巻き髪にすると良いでしょう。また、帽子だけでなく、スカーフなどの小物もおすすめです。
おしゃれでかわいい前髪ぱっつんボブに挑戦してみよう!
前髪ぱっつんボブは、ボブの魅力をさらに引き出してくれる注目のヘアスタイルです。ボブには「丸みのあるシルエット」「アレンジが豊富」「スタイリングが簡単」といった魅力があります。
前髪ぱっつんにすると、さらに「目が大きく見える」「顔を小さく見せる」「おしゃれな雰囲気になれる」といった魅力が加わります。
前髪ぱっつんボブのポイントは、その名のとおり前髪の切り方です。「長め」「厚め」「ザクザク」など、切り方を変えるだけで同じ長さでも大きく雰囲気が変わります。自分の顔の形やメイクに応じて、自分に合った前髪の切り方を探すと良いでしょう。
また、パーマとストレートでも大きく雰囲気は変わりるのも魅力の一つだといえます。さらに「ハーフアップ」や「サイドアレンジ」などのアレンジ方法を知っておくと便利です。様々なシーンで応用できる、おしゃれでかわいい前髪ぱっつんボブに挑戦してみましょう。