面長に似合うショートボブ【前髪あり】
面長の輪郭の人は顔の長さにコンプレックスを持ちがちです。そのため、どのようなヘアスタイルにしたらいいのかわからずに迷っている人が多いのではないでしょうか?
面長な人は、実年齢より大人っぽく見られることが多くて、かわいい雰囲気にするのに苦労をしているようです。面長の輪郭にはショートボブが似合うことをご存じでしょうか?
ストレートのショートボブでも、パーマをかけても、コテで巻いても、面長の人をかわいらしく見せてくれます。ショートボブの前髪が額を隠すので、顔の長さをカバーしてくれます。
ショートボブの前髪のあるなしは雰囲気を変える重要な要素です。まずは前髪ありの面長顔向けのショートボブについて見ていきましょう。
ストレートのショートボブ
面長顔に似合う前髪ありショートボブの1つ目は、ストレートの黒髪ショートボブです。カラーリングしない黒髪ストレートのショートボブは、レパートリーが少ないと考えられがちなヘアスタイルです。
しかし、黒髪ストレートは知的さとモード系をあわせ持つ、面長な輪郭に似合う髪型です。内巻きワンカールするのもおすすめですが、あえてストレートにしてミステリアスな雰囲気にするのもいいでしょう。
黒髪はスリムに見せる効果があります。前髪のあるショートボブは面長の輪郭を小顔に見せる効果もあり、おすすめです。
パーマのショートボブ
面長顔に似合う前髪ありショートボブの2つ目は、パーマのショートボブです。髪がくるりんとしていると、明るい印象を与えます。パーマによって動きのあるウェーブが輪郭を覆って、面長の欠点を隠してくれて、顔全体のバランスが整います。
パーマをウェットなスタイリングにすると、今時風のヘアスタイルになります。パーマをかけておくと、朝、コテを使う時間が短縮されるのでおすすめです。
外ハネのショートボブ
面長顔に似合う前髪ありショートボブの3つ目は、外ハネのショートボブです。ボブは硬く太い日本人の髪質に向いています。そこに外ハネが加わることで動きが出てきます。
外ハネが面長の輪郭の周囲で動くと、面長の欠点を隠してくれます。外ハネもストレートの毛先をハネるだけのものから、外ハネとリバース巻きとミックスしたものもあります。バリエーション豊かな外ハネショートボブは面長な人に特におすすめです。
シースルーバングのショートボブ
面長顔に似合う前髪ありショートボブの4つ目は、シースルーバングのショートボブです。前髪を薄く下ろすと、チラリとおでこが見えます。
面長な人はショートボブの長さをリップラインで揃えて、ウェットパーマにしてみるのをおすすめします。今時感がアップします。シースルーバングでおでこが多く見えるため、リップラインショートボブにパーマをかけて、面長な輪郭を隠しましょう。
眉毛上の前髪のショートボブ
面長顔に似合う前髪ありショートボブの5つ目は、眉毛上の前髪ショートボブです。前髪ありのボブは、額を隠してくれるので、面長な顔の面積を減らしてくれる効果があります。
しかし前髪を眉の上にしてしまうと面長な人は不安に思うことでしょう。この場合、パーマをかけることで面長な輪郭をカバーしてしまいましょう。パーマをかけてもまだ不安な面長の人は、長めのショートボブにするのがおすすめです。
耳かけのショートボブ
面長顔に似合う前髪ありショートボブの6つ目は、耳かけのショートボブです。面長の輪郭の人は、サイドの髪を耳にかけられる長さに保つショートボブがおすすめです。
面長の輪郭には耳かけヘアスタイルはよく似合います。サイドの前髪を長めに作っておくと、面長な輪郭を隠すことができます。サイドの髪と馴染む具合の長さにしておくのがおすすめです。イヤリングやピアスのおしゃれが楽しくなります。
面長に似合うショートボブ【前髪なし】
ショートボブというと、前髪があるヘアスタイルを連想するのではないでしょうか?前髪のないショートボブも、おしゃれでおすすめです。
面長な輪郭を気にしている人は、前髪でおでこを隠せないのは不安なのではないでしょうか?面長の細長い輪郭でも、似合う前髪なしのショートボブがあります。
ストレートでもパーマヘアでも、前髪なしでおすすめの髪型があります。以下に詳しく見ていきましょう。
かきあげバング
面長顔に似合う前髪なしショートボブの1つ目は、かきあげバングです。前髪を作らず、手でかきあげる形のヘアスタイルは、外国人風にあか抜けて見えます。
パーマヘアの人は、より外国人風のショートボブになります。ストレートのショートボブは、大人っぽくクールな仕上がりになります。
ワックスを使って動きを出したり、内巻きにセットしたりするアレンジもおすすめです。面長顔の人がショートボブの前髪をかきあげる仕草はスタイリッシュな雰囲気が出るでしょう。
エアリーショートボブ
面長顔に似合う前髪なしショートボブの2つ目は、エアリーショートボブです。面長顔の人に似合うといっても、重たいショートボブは苦手と感じる人もいるでしょう。
しかしパーマをかけたり、コテをつかったりして、エアリーな雰囲気を作るショートボブにすると、イマドキのスタイルになります。ワックスを使って、髪に空気を入れる感じでセットしましょう。
あごのラインを長い前髪が覆ってくれるため、面長の輪郭もカバーできます。このショートボブなら、面長顔でも安心でしょう。
センターパートショートボブ
面長顔に似合う前髪なしショートボブの3つ目は、センターパートショートボブです。このショートボブは、面長顔の人がボーイッシュな雰囲気を出したい時におすすめです。
女性らしさが際だつショートボブですが、センターパートのするとクールな印象になります。髪は明るめの色がおすすめです。外国人風のショートボブになり、面長顔がボーイッシュでスタイリッシュにイメージチェンジできます。
パーマのショートボブ
面長顔に似合う前髪なしショートボブの4つ目は、パーマのショートボブです。ウェーブヘアのショートボブは面長顔の人にとてもよく似合うヘアスタイルです。
ウェーブは顔の輪郭や大きさをカモフラージュしてくれます。ストレートの人はコテを使いましょう。このヘアスタイルは明るめの髪色と相性抜群です。
外ハネのショートボブ
面長顔に似合う前髪なしショートボブの5つ目は、前髪なしの外ハネのショートボブです。毛先を外ハネにさせることで、面長な輪郭の周りに動きがでます。さらに、大きなピアスやイヤリングを付けても、顔のバランスを作るのにぴったりなアレンジです。
前下がりのショートボブ
面長顔に似合う前髪なしショートボブの6つ目は、前下がりショートボブです。前髪なしの前下がりショートボブは、非常に女性的です。さらにストレートの髪をウェットにアレンジすれば、いまどきな雰囲気を作り出せます。
大人っぽくしたい面長顔の人は、前髪なしの前下がりショートボブを試してみましょう。前下がりの髪が、面長の輪郭をうまく隠してくるので、挑戦しやすいヘアスタイルと言えるでしょう。
面長に似合うショートボブ【おすすめカラー】
ショートボブは髪の長さが短いので、ヘアカラーで遊ぶことで、雰囲気を大きく変えることができます。また髪が短いと、まめにカットに行くので、カラーリングの出来がいまいちでもすぐに伸びるので気になりません。
また、カラーリングによって髪が傷んでも、すぐに健康な髪が伸びてくるので、髪質の点でカラーリングを躊躇することはありません。
おすすめのカラー一覧
一口にカラーリングといっても、さまざまな色があります。明るめなカラーもあれば、暗めなカラーもあります。
微妙な色合いの違いがあって、どんな髪色にしたらいいか迷ってしまうのではないでしょうか?ヘアカラーの中でも、特に面長顔ショートボブに似合うヘアカラーを見ていきましょう。
アッシュ系
面長ショートボブに似合うカラーの1つ目は、アッシュ系です。アッシュとは、色あせた感じの微妙な色ですが、外国人風にしたい場合に、よくオーダーされるヘアカラーです。
アッシュと単色で語られることは少なく、スウィーティーピンクアッシュや、ラベンダーアッシュなどの、鮮やかなカラーに落ち着きとおしゃれ感を出す色になっています。
スィーティーピンクアッシュも、ラベンダーアッシュも、上品でかわいらしいいヘアカラーです。落ち着いた面長顔にぴったりの髪色ではないでしょうか?
ブルー+グレー系
面長ショートボブに似合うカラーの2つ目は、ブルージュです。これは、ブルーとグレーを混ぜたようなカラーになるため、このような名前がつけられました。
単色では出せない、奥行のあるクールな雰囲気が特徴のカラーと言えるでしょう。毛先をミックス巻きで動きをつけると、面長顔のショートボブにラフさが加わります。暗めのカラーですが、きつい印象になることはありません。
グレー+ベージュ系
面長ショートボブに似合うカラーの3つ目は、グレージュです。グレージュとは、グレーとベージュを合わせた色合いで、面長顔のショートボブに似合うトレンドカラーです。
グレージュにはほどよく、くすみ感があります。落ち着きのある色味なので人気になっています。面長顔のショートボブを大人っぽく見せたい時や、派手なカラーリングは好きではない人に、おすすめしたいヘアカラーです。
アッシュブラウン
面長ショートボブに似合うカラーの4つ目は、アッシュブラウンです。アッシュブラウンはアッシュ系カラーの中でも、日本人に馴染みやすい髪色だと評判です。
なんといっても、ナチュラルな明るさが魅力的です。ブラウンにはしたいけれど、明るすぎるのは避けたいという人におすすめのヘアカラーです。
面長顔は、外巻きのショートボブをアッシュブラウンに染めると、抜け感が出て、やわかい印象を与えてくれます。
ピンクベージュ
面長ショートボブに似合うカラーの5つ目は、ピンクベージュです。ピンクベージュは、ベージュというベーシックな色の中に、ピンクという女性らしい色を合わせて、全体にキュートな印象を与えるヘアカラーです。
明るいピンクの色味は、面長顔のショートボブにポジティブな雰囲気を加えてくれます。毛先を遊ばせるアレンジにすると、より元気なイメージになれるでしょう。
インナーカラーもおすすめ
面長顔のショートボブには、さまざまなヘアカラーが似合うことがわかりました。しかし、カラーリングに抵抗のある人もいるかもしれません。
また、オンとオフのギャップを狙いたい人もいるかもしれません。そんな時はインナーカラーがおすすえめです。インナーカラーを施すと、黒髪をかきあげると中に鮮やかにカラーリングした髪が覗きます。
グリーンやピンクオレンジなど鮮やかなカラーを入れるのもいいですが、ミルクベージュなどの落ち着いた色をインナーカラーにすると、初心者には取入れやすいでしょう。
ハイライトで立体感が出る
面長顔のショートボブに似合うカラーの方法として、ハイライトを入れるというものがあります。ハイライトを入れると、髪に立体感が生まれます。これが面長顔のショートボブと相性が非常に良いのです。
短い髪に存在感を与えてくれます。外国人風を目指すなら、グラデーションハイライトを入れて、ツヤ感を追求しましょう。髪全体のハイライトと違い、立体感と動きの両方が生まれて、まるで外国人の髪の毛のように仕上がります。
面長に似合うショートボブ【ヘアアレンジ】
面長顔に似合うショートボブですが、いつもストレートに下ろしているだけでは飽きてしまうかもしれません。ショートボブはヘアアレンジが難しそうと考えていませんか?
ショートボブはちょっとした小技を使うことで、簡単にいろいろなアレンジを楽しむことができます。髪が短くても楽しめるアイデアを見ていきましょう。
一つ結び
面長顔のショートボブに似合うアレンジの1つ目は、一つ結びです。ぎりぎり1つにまとめられる長さならすぐに挑戦できます。
トップや後頭部の髪を無理に整えることはやめて、ふんわり後れ毛を見せましょう。ゴムは細めのものを使いましょう。うなじの後れ毛はそのまま残してしまいましょう。サイドの毛束をつまみ出すようにしてルーズにまとめましょう。
サイドの髪の固定に、かわいいピンを挿しましょう。ピンの挿し方も1つずつ位置を変えたり、2つのピンをクロスさせたりすると、キュートさが引き立ちます。
ハーフアップ
面長顔のショートボブに似合うアレンジの2つ目は、ハーフアップです。上半分しか1つにまとめられない場合、ハーフアップにしてみましょう。顔回りがすっきりして、フェミニンな印象を与えてくれます。
カジュアルな雰囲気も出ます。襟足は外ハネにしてみましょう。また、ハチから上の髪をお団子にしたアレンジも、元気な雰囲気を作ってくれます。高い位置で作ると、面長顔のフェイスラインがすっきり見えます。
お団子
面長顔のショートボブに似合うアレンジの3つ目は、お団子です。少し長さがあったら、頭の上にお団子を作ってみましょう。後れ毛はたっぷり残して大丈夫です。
カジュアルなムードを醸し出します。1つにお団子にできない場合は、上と下に分けたダブルお団子を作ってみましょう。短い襟足の人も、うまくまとまります。下半分のお団子は小さめにするとバランスがとれます。
サイドアレンジ
面長顔のショートボブに似合うアレンジの4つ目は、サイドアレンジです。時間がない朝でも簡単にできるのが、このサイドアレンジです。
ヘアピンやバレッタなど好みのヘアアクセサリーで、サイドの髪を留めて耳を出しましょう。今っぽい雰囲気を出したい場合は、大ぶりのヘアクリップを使いましょう。鮮やかな色のものや、凝ったデザインのものを選ぶと、インパクトも強くなります。
ターバンを使ったアレンジ
面長顔のショートボブに似合うアレンジの5つ目は、ターバンを使ったアレンジです。面長顔のショートボブにターバンをくるりと巻くと、パッと華やぎます。
ボーイッシュに見えがちの短いショートボブでも、途端に女性っぽく見えるようになります。耳の出し方で、アレンジのテイストが変わってきます。
自分の一番似合う位置を探しましょう。ヴィンテージ風のスカーフを巻くのも、素敵なアレンジアイデアです。ダークな色味のスカーフをチョイスすれば、初心者も挑戦しやすいかもしれません。マットな質感のスカーフを巻くと、モードな雰囲気になります。
仕事向けのアレンジ
面長顔のショートボブに似合うアレンジの6つ目は、仕事向けの時短アレンジです。仕事に行く朝に、簡単で「できる女」風な雰囲気を出せるアレンジがあります。
全体に7対3か、8対2程度に分けて、少ないほうの髪を耳にかけ、ぴたっとタイトにまとめましょう。すっきりとおしゃれなヘアスタイルはビジネスシーンにぴったりです。夏の暑い日などは、襟足の低い位置でシニヨンっぽくまとめましょう。
いまどきの抜け感も出ます。さらにアメピンで短い毛をしっかりキャッチしたまとめ髪に挑戦してみましょう。ゴムで束ねる長さがなくても、サイドの髪をねじって、後ろで留めるといったアレンジができます。
和服向けのアレンジ
面長顔のショートボブに似合うアレンジの7つ目は、着物や浴衣を着る時のアレンジです。着物を着る場合は、トップをほぐしたり、ルーズに毛束を出したりしないで、きちんとした感じを出しましょう。
ハーフアップで大ぶりな花のヘアアクセサリーをアクセントにするといいでしょう。外ハネにして、片方の耳を出し、その位置に髪飾りをつけるのもおすすめのアレンジ方法です。
ショートボブだからこそ、顔回りの髪を多く残したお団子スタイルも素敵です。小さなお団子が奥ゆかしいかわいらしさを表現してくれます。
面長に似合うショートボブ【コテの使い方】
普段はストレートのショートボブでも、ふんわりとしたウェーブヘアにしてみたい時があるでしょう。しかし、ショートボブは髪が短いので、コテを使うのが難しいと苦手意識を感じているのではないでしょうか?
そんなストレートのショートボブでも簡単にできるコテの使い方をまとめました。ぜひ試してみてください。
内巻きの巻き方
ワンカールの巻き方として、コテで毛先を中心に巻いていきましょう。ショートボブのコテによるアレンジとしては初級編です。前髪がなければ、コテを顔に近づける必要がなく、安全です。
前髪を内巻きにするには、前髪を上に持ち上げ、カールしていきましょう。下を向かないようにして、ゆっくりコテを滑らせます。前髪だけカーラーを使うというのも一つの方法です。
かきあげ前髪ボブの巻き方
ふんわりかきあげた、コケティッシュな前髪を作るためには、根本は巻かないで、毛先をしっかり巻いてから、仕上げに分け目を変えましょう。分け目を変えるとトップがふんわりと立ち上がります。動画を見ながら、冷めたコテで練習をしてみるのをおすすめします。
ゆるふわボブの巻き方
ゆるふわボブの巻き方を見ていきましょう。髪にラフなウェーブをつけるコテの使い方です。ポイントとしては、内巻きの髪は内巻きにします、次に表面の髪だけをしっかりカールさせます。細めのコテを使うのがコツです。ゆるく大きめのカールにするなら、太めのコテを使いましょう。
ラフカールボブの巻き方
コテを使って、ラフカールボブを目指してみましょう。外国人風のゆるふわなヘアスタイルに仕上がります。コテで巻く場合は、リバース巻き、ストレート巻き、フォワード巻きと順番に作っていきます。
3つの毛束の毛先をまとめて外向きに巻きましょう。内側の髪はあまり巻かなくても問題はありません。表面の髪をしっかりと巻いて、ワックスでふわりとさせましょう。
面長に似合うショートボブ【どんな人が面長?】
面長の輪郭をコンプレックスに思っている人は、意外に多いようです。卵型は美人顔の代名詞ですが、面長の人は縦に長い顔の輪郭にコンプレックスを抱きがちです。
では、どういった人が、いわゆる面長といった顔なのでしょうか?面長と言われるポイントを見ていきましょう。
顔型をチェックするポイント
あなたが面長な型の顔をしているか、チェックしてみましょう。年齢より年上に見られることが多いでしょうか?どちらかというと、あごが細長いでしょうか?目と目の間隔がせまいでしょうか?
頬に丸みがなく、すっきりしているでしょうか?これらの質問の答えがイエスなら、あなたは面長タイプです。
面長な顔は、ヘアスタイルとメイクアップでカバーすることができます。横幅を強調するようにすると、女性らしさをプラスしながら、面長顔を目立たせずに済みます。
面長の額や輪郭のフォローにショートボブが便利
面長顔にショートボブがおすすめなのは、顔のバランスをよく見せることができるためです。長い髪は顔の重心が下がってしまいます。そのため全体に見て、面長が際立ってしまいます。
しかしショートボブだと顔の長さが目立ちません。また、前髪を作ると、額が隠れ、見えている顔の面積が抑えられます。このようにショートボブは、面長顔の人にぴったりの髪型と言えるでしょう。
面長には輪郭をカバーできるショートボブがおすすめ!
面長顔の人は、長い顔の輪郭をカバーしてくれるショートボブが似合います。ショートボブはさまざまなアレンジが効いて、ビジネスシーンとプライベートシーンでヘアスタイルを変えて楽しむことができます。
カラーで遊ぶと、さらに個性が活きるでしょう。面長さんはショートボブで自分らしいキュートさを追求していきましょう。