8時間ダイエットのやり方・効果まとめ!失敗しないための注意点も!

8時間ダイエットのやり方・効果まとめ!失敗しないための注意点も!

ダイエットに何度も失敗している方は、ぜひ効果が高いと評判の8時間ダイエットにチャレンジしてみませんか。8時間ダイエットは、1日の8時間以内に朝食から夕食までを全て摂取する方法です。ストレスなく自分のライフスタイルに、8時間ダイエットを取り入れてみましょう。

記事の目次

  1. 1.8時間ダイエットはファスティングの応用!
  2. 2.8時間ダイエットのやり方
  3. 3.8時間ダイエットのタイプ
  4. 4.8時間ダイエットを成功させる方法
  5. 5.8時間ダイエットに効果がある理由
  6. 6.8時間ダイエットを失敗させない注意点
  7. 7.8時間ダイエットの正しいやり方を知ろう!

8時間ダイエットはファスティングの応用!

Photo byponce_photography

時代によって流行るダイエット方法がたくさんあります。ダイエットを何度も試して失敗している方は、効果的な8時間ダイエットにチャレンジしてみましょう。8時間ダイエットは間欠的ファスティング方法になります。

ファスティングと聞くと断食のイメージがあり食べないダイエットではないかと勘違いしてしまいがちですが、8時間ダイエットは1日の内で8時間以内で朝食から夕食を全て済ませる食事方法です。

ダイエットを何度も繰り返し行っているのに失敗してしまう方には、特におすすめです。無理なダイエットは続かない上、健康を害してしまう恐れがあるので、無理なく長期的に続けられるのもおすすめなポイントです。

間欠的ファスティングで無理なくチャレンジできる8時間ダイエットは効果も高く、頑張れば失敗しないおすすめな方法です。8時間ダイエットのやり方や失敗しない注意点を参考にしてみてください。

8時間ダイエットのやり方

Photo byFree-Photos

8時間ダイエットの基本的なやり方についてご紹介します。上記でもお伝えしたように、8時間ダイエットは1日の内で8時間以内に食事を済ませ、16時間の断食で行うダイエット方法です。

ダイエットを何度しても効果が感じられなかったり、無理なダイエットで失敗してしまった経験のある方も多いです。8時間ダイエットは最初は慣れるまで大変で、効果も個人差が出るので正しいやり方や計画をしっかり行うのがポイントです。

8時間ダイエットは基礎的なダイエット方法で、正しいやり方で行えば健康的にもとても良いです。そして効果が出にくい方は特に8時間ダイエットに限らず続けなければ失敗してしまうので、正しいやり方とコツをチェックしてみましょう。

8時間以内に一日の食事をとる

Photo byFree-Photos

8時間ダイエットの正しいやり方1つ目は8時間以内に一日の食事をとります。1日は24時間あり、24時間のうち8時間以内で朝食や昼食や夕食までの食事を終わらせましょう。

参考例として朝9時に朝食をとるのであれば、昼食は12時で夕食は5時までに終わらせます。人それぞれライフスタイルがあります。朝が早くて朝食も早い場合は夕方に夕飯を済ませたり、朝が遅い場合は8時間ダイエットの時間もずれていきます。

レコーディングダイエットの様に食べた物のカロリーを書き出して記録していくダイエット方法も効果がありますが、長続きしなくては意味がありません。

しかし8時間ダイエットはとてもシンプルなやり方なので、誰でも簡単にダイエットを始める事ができます。時計を見て8時間以内の食事スケジュールを決めておきましょう。

16時間の断食の時間を作る

Photo byLubosHouska

8時間ダイエットを成功させる大切なポイントは8時間以内の食事をとる事と、16時間の断食の時間を作る事が重要な秘訣になります。最後の食事から16時間の空腹時間を設ける事によって、痩せやすい体になるメカニズムができます。

人間の体のメカニズムには消化器官を休ませて体の代謝アップをアップさせる効果があります。代謝酸素と消化酸素の2つの酸素はそれぞれ1つの酸素しか分泌されません。

1日で食べる時間を8時間を消化酸素を活発にさせ、残りの16時間を断食させて代謝酸素の時間を作ります。代謝酸素の分泌時間を高めて痩せやすい体作りを行う為に、8時間ダイエットの効果が高まります。

8時間ダイエットの期間

Photo byAbsolutVision

続いて8時間ダイエットの期間についてご紹介します。ダイエットは続ける事がとても大切になりますが、モチベーションを向上させたり期間付きのダイエットを行いたい方も多いです。

断食ダイエットにもたくさんの種類があり、週末断食や1日断食等も注目されています。8時間ダイエットは半日断食に近く、平日や週末に限らず毎日継続させる必要があります。

8時間ダイエットを行う際にはしっかり効果がでるように期間を決めておきましょう。8時間ダイエットの効果は個人差があります。短期的にダイエットを行いたい方も含め、8時間ダイエットは最低でも2週間以上続けるようにしましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

期間を決めたやり方で効果的に8時間ダイエットを行いたい場合は1ヵ月以上を目安に行うのがおすすめです。実行期間を長く設けて置く程、ダイエットの効果は高くなります。

人間の体は最低2週間行わなければダイエットの効果は期待できません。逆に2週間以上8時間ダイエットを行っても効果が出ない場合は、正しいやり方をおさらいしてみましょう。

8時間ダイエットは半日の断食でやり始めは少し大変です。夜中にお腹が空いてきてしまう場合もありますが、2週間前後で食生活にも慣れてくるので参考にしてみてください。

適度な運動を取り入れる

Photo byskeeze

続いて8時間ダイエットを更に効果が出るおすすめのやり方は適度な運動を取り入れる事です。基本的なダイエットで大切なのが運動です。しかしここでは過酷な運動ではなく、適度な運動を続ける事をおすすめします。

ダイエットの成功への鍵を握るのが筋肉です。8時間ダイエットの断食やファスティングのやり方は、酸素の働きで痩せやすい体を作る方法です。8時間ダイエットのやり方だけでは、筋肉が落ちてしまうのでプラスアルファ運動を取り入れてみましょう。

8時間ダイエットを期間を設けて行えば体重や体脂肪は落ちます。しかし同様に筋肉量も落ちてしまえば、基礎代謝も下がり痩せやすい体作りとは言えません。

Photo byB_Me

筋肉が1キロ減少する事によって、1日の基礎代謝は20~30キロカロリー低下してしまいます。30キロカロリーは少しの様に感じますが1年間に換算すると、約11000キロカロリーになります。

基礎代謝は何もしない状態で消費するカロリーなので、1日30キロカロリーと言えども長期的に見ると差が大きいので筋肉を付ければ付ける程に痩せやすい体になるので注目しておきましょう。

また筋肉がなければ頑張って8時間ダイエットを行ってもリバウンドしてしまう可能性も高くなります。過酷な運動ではなく、毎日続けられる運動をライフスタイルに取り入れて基礎代謝を高めていくのがおすすめです。

食事の内容

Photo byComfreak

8時間ダイエットの食事内容についてご紹介します。8時間ダイエットは16時間の断食で、ダイエットの成功率も高くファスティングは様々な効果があります。

8時間の間であれば低カロリーメニューにこだわらずに、ストレスなく3食摂取できるのがポイント。しかし8時間ダイエットの際には好きな食べ物を好きなだけ食べていれば、カロリーオーバーでダイエットに失敗してしまう恐れもあります。

食べる食事の量やカロリー、栄養の摂取方法にも気を配るようにしてみましょう。痩せやすい体作りに必要な栄養素はタンパク質です。

Photo byFree-Photos

炭水化物や脂質はダイエットには大敵と言われていますが、全く摂取しないと健康上にも良くありません。ダイエットに必要な栄養素を多く、5代栄養素はバランスよく摂取するようにしてみましょう。

8時間ダイエットはファスティングとなります。16時間の断食の後に摂取する食事内容は特に大切です。8時間ダイエットの1番始めに口にする食事は血糖値の上昇が起こしてしまうので、御粥やスムージー等がおすすめ。

長い時間消化器官が休んだ状態になっているので、高カロリーな物を食べるのは控えておきましょう。栄養価の高いスーパーフード等を食事に取り入れて食生活も見直していくのがポイントです。

飲み物

Photo bybridgesward

8時間ダイエットでは食べ物だけでなく飲み物にも気を配るようにしましょう。ダイエット中は水分補給はとても大切で、代謝や血流が良くなり老廃物をどんどん排出してくれる役割があります。

ファスティングの際にも水分をしっかり摂っておかないと、脱水症状を引き起こしてしまう可能性が高いので体重が気になる方は特に注意して多く水分補給を行ってください。

8時間ダイエットでは8時間以内に食事を済ませるのがルールとなります。飲み物は対象外になりますが、ここで重要なのは飲み物の種類に注意しておきましょう。

Photo byExplorerBob

8時間ダイエットを実行している時に選ぶべき飲み物は水かお茶、ノンカロリーで飲んカフェインの飲み物を選ぶのがポイントです。

砂糖やミルクやアルコールの飲み物は避け、ドリンクの種類を決めておきましょう。その他にも冷たい飲み物は体を冷やしてしまうので極力、常温か温かい飲み物で飲むようにしましょう。

コーヒーが好きな方はブラックコーヒーがおすすめ。カフェインは寝る前等は寝つきが悪くなってしまうので、時間帯を気にしながら飲むようにしてみてください。

 節約しながらダイエットを成功させる方法・レシピを紹介!おすすめの食材も!のイメージ
節約しながらダイエットを成功させる方法・レシピを紹介!おすすめの食材も!
お金が無くてもキレイにダイエット!今回は、お金をかけずにキレイになりたい方のために、節約しながらできるダイエット方法や節約レシピ、ダイエットにぴったりな食材もご紹介します。高額なジムに通ったり、高価なダイエット食品やサプリメントを買ったりする必要はありません。

8時間ダイエットのタイプ

Photo byqimono

8時間ダイエットのおすすめタイプ別をご紹介します。ライフスタイルは人によって様々です。1日の内8時間以内に食事をする時間を設け、その他の16時間は断食(ファスティング)時間を設ける必要があります。

日中の仕事をしている方や夜の時間に仕事をしている方、人によって生活スタイルが異なるので8時間ダイエットができないと感じる方も多いです。

そんな自分のライフスタイルに合わせた8時間ダイエットをタイプをそれぞれピックアップしてみます。基本スタイルと朝食抜きと昼食抜きの3つのパターンを参考にしてみましょう。

基本スタイル

Photo byJessBaileyDesign

まず始めに8時間ダイエットの基本スタイルをご紹介します。8時間ダイエットを行う際には食事を取る時間を事前に決めておくのがポイントになります。基本スタイルの場合は朝10時に朝食を取り、夕方18時に夕食を終わらせるスタイルです。

65歳以上の方や主婦層の場合は少し遅い朝食で早い時間に夕食を済ませられる事が多いので、基本スタイルの8時間ダイエットに向いています。また基本スタイルは空腹を感じる時間を極力減らす事ができるのでおすすめ。

しかし朝早くに出勤や通学をしなければいけない方、夜遅くに帰宅する方は8時間ダイエットの基本スタイルはライフスタイルに合わない事も多いです。基本スタイルは人間の体内時計に1番合致した時間帯なので参考にしてみましょう。

朝食抜き

Photo byOscarius

続いて8時間ダイエットの朝食抜きスタイルをご紹介します。朝早くに出勤や通学をしなければいけない世代は朝食抜きタイプが効率が良くおすすめです。8時間ダイエットの朝食抜きは朝食を抜いて12時の昼食から8時間のカウントを行います。

12時に昼食を始めてから夜の20時までには夕飯を終わらせます。働き世代や帰宅時間が少し遅い方に適したスタイルです。また朝食を取らない方は、こちらの8時間ダイエットも始めやすく、空腹を感じる時間も短くできます。

ダイエット中でも朝食はしっかりと食べる事をおすすめされていますが、ライフスタイル上で朝の時間は空腹を感じない場合は、必ずしも朝食を取らなければいけない事もありません。自分のライフスタイルに合った8時間ダイエットのスタイルを見つけてみましょう。

昼食抜き

Photo byDivily

最後に8時間ダイエットの昼食抜きタイプをチェックしてみましょう。人によっては仕事の時間帯は大きく異なります。夜遅くまで仕事をしている方や、集中している時にお腹が空きにくい方は昼食抜きタイプがおすすめ。

昼食抜きタイプは22時の夕食から朝6時の起床で朝食を摂る、8時間ダイエット方法です。基本スタイルとは真逆の時間帯になり、基本スタイルは応用型として参考にしてみてください。

16時間のファスティング中にどうしてもお腹が空いてしまうようであれば、低カロリーの血糖値が上がりにくい少量のナッツやヨーグルトを摂取するのもおすすめ。昼食抜きタイプの場合は朝食にタンパク質の食事を中心に摂取するのがポイントです。

ヨーグルト断食ダイエット「ヨーグルトファスティング」のやり方・効果・注意は?のイメージ
ヨーグルト断食ダイエット「ヨーグルトファスティング」のやり方・効果・注意は?
最近ヨーグルト断食ダイエット「ヨーグルトファスティング」が流行しています。究極のダイエット法は断食ですが、ヨーグルトファスティングなら素人でもできると人気です。そんなヨーグルト断食ダイエット・ヨーグルトファスティングについてご紹介します。

8時間ダイエットを成功させる方法

Photo byAlexas_Fotos

8時間ダイエットを成功させる秘訣についてご紹介します。ダイエットは成功しなければ意味がありません。しかしどれだけダイエットを頑張っても失敗する事も多いので、成功させる秘訣をピックアップしてチェックしていきます。

しかしながら、8時間ダイエットを同じように行っても、人によっては個人差が出ます。正しいファスティング方法を取り入れて、チャレンジしても失敗に終わらない様にしましょう。

そのためにも、ダイエットを失敗させないおすすめの3つの成功方法を参考にしてみてください。8時間ダイエットはとても効果的で健康に良いおすすめのダイエット法となります。大事なポイントに注意しつつ、ぜひ始めてみてください。

生活スタイルにあわせる

Photo byohurtsov

8時間ダイエットの成功の秘訣1つ目は生活スタイルにあわせる事です。簡単なダイエットや好きな物を食べながら楽して痩せられる方法はありません。

痩せやすい人や痩せにくい人、ダイエットを初めて効果が出やすい人やそうでない人がいます。ダイエットを成功させるには正しい知識を得る事と継続が大切です。

8時間ダイエットを始めてもすぐに効果が出る方と出ない方がいますが、継続をしなければ意味がありません。自分に合った生活スタイルに合わせながら無理をしない程度にチャレンジしてみましょう。

過酷な運動や辛い断食は長くは続きません。生活スタイルに合わせた8時間ダイエットを計画して、無理のないライフスタイルに取り込むのが成功の秘訣です。

食事内容

Photo byFree-Photos

8時間ダイエットの成功の秘訣2つ目は食事内容です。1日の中で8時間の時間内であれば好きな物をどれだけ食べても良いという訳ではありません。16時間のファスティングを守っていても暴飲暴食すれば、カロリーオーバーで体重が増加してしまいます。

間違ったダイエットをしていても失敗に終わるだけです。8時間ダイエットに限らず、ダイエット中は消費するカロリー以上に摂取カロリーをオーバーしてはいけません。

ファスティングにおすすめの食事は「まごはやさしい」を参考に豆類やゴマやわかめ、野菜や魚やしいたけや芋類を積極的に摂取しましょう。これらの食材は栄養バランスが良く、ファスティングに向けてとても重要な栄養です。

水分補給

フリー写真素材ぱくたそ

8時間ダイエットでは上記でもお伝えしましたが水分補給は16時間内でも積極的に行う様にしましょう。ダイエット中は甘い飲み物や炭酸飲料、アルコールを避けるのが大切。

水分はミネラルウォーターやお茶を積極的に補給をし、1日で約1.5リットル~2リットルを目安に補給しましょう。水分補給を定期的に行う事で満腹感も得やすくなります。

8時間ダイエットの際には水分補給は充分行う事によって、老廃物の排出や代謝アップや満腹感を得る事ができるのでとても大切です。

8時間ダイエットに効果がある理由

Photo byMyriams-Fotos

8時間ダイエットに効果がある理由についてご紹介します。8時間ダイエットは簡単に痩せられるダイエット方法ではありませんが、とても効果的でアメリカの研究でも立証されています。

健康的にも良くダイエット効果の高くなる事には、しっかりと根本的な理由があります。何度もダイエットにチャレンジして失敗に終わっている方は、8時間ダイエットにチャレンジしてみてください。

消費カロリーが抑えられる

Photo bystevepb

8時間ダイエットは、自然と消費カロリーを抑えられる効果があります。24時間の間に8時間という時間内に食事を済ませる事によって、ダラダラと食事をする悪習慣を防ぐ事ができます。

消化酸素と代謝酸素をしっかり設ける事によって、食べ過ぎを防いで体に脂肪が蓄積しない様にするのが科学的にも痩せやすい体質になるのでおすすめです。

8時間の決められた時間に食事をしますが、決して暴飲暴食をしないように注意しましょう。慣れるまでは少し大変ですが、慣れてくれば自然に体重や体脂肪が落ちていきます。

食べない時間に細胞を修復

Photo byFree-Photos

8時間ダイエットが成功する理由2つ目は、16時間の食べない時間の間に身体の細胞を修復してくれる効果があることです。上記でもお伝えしたように、食べる時間には消化酸素、食べない時間には代謝酸素が活発に働きます。

代謝酸素が分泌される時間は老廃物の排出や生命維持等に使用されるので、ダイエット中には大切な時間帯ともいえます。ダイエット中はしっかり睡眠を摂る事が大切ですが、寝ている間は特に成長ホルモンが活発になるからです。

ライフスタイルの見直しとして8時間ダイエットを取り入れれば、減量だけでなく健康的にもとても良い環境になります。

内臓を休め代謝をアップ

Photo byamwest97

8時間ダイエットが成功する3つ目のポイントは、食べない時間を長く設ける事によって、内蔵を休め代謝アップの効果が期待できます。

人の体のメカニズムは時間帯によって異なります。大まかではありますが24時間の内で早朝からお昼の間は「排出」、お昼から夕方にかけて「消化」、夜から朝にかけて「吸収」の時間帯に分けられます。

夜にカロリーを多く摂取してしまうと、太りやすいのは消化されずに残ってしまったカロリーが脂肪に変わりやすいからです。8時間ダイエットをする事によって、内蔵をしっかり休ませて痩せやすい体つくりを行いましょう。

8時間ダイエットを失敗させない注意点

Photo bystevepb

最後に8時間ダイエットを失敗させないいくつかの注意点についてご紹介します。8時間ダイエットはアメリカの研究でも立証されている効果的なダイエット方法の1つです。

様々なダイエットに失敗している方も8時間ダイエットにチャレンジする事をおすすめしますが、間違った方法で行ったり失敗に終わらせない為にも注意点をチェックしてみてください。

8時間ダイエットを行う際の大切なルール、失敗してしまいがちな注意点を行わない様にダイエットを成功させて健康的な体つくりを行いましょう。

過食・カロリーオーバー

Photo byanalogicus

8時間ダイエット中に失敗しない注意点は過食とカロリーオーバーについてご紹介します。8時間ダイエットについて時間内であれば好きな物を食べても可能と紹介されている事も多いですが、暴飲暴食によってカロリーオーバーになればダイエットは失敗します。

ダイエットに欠かせれない食事方は、消費カロリーよりも摂取カロリーを抑える必要があります。8時間ダイエットも同様に食べ過ぎには注意しておきましょう。

1日の必要な摂取カロリーの目安は活動量が少ない女性の場合は1400~2000キロカロリー、男性の場合は2000~2400キロカロリーが目安となります。必要な摂取カロリーは年齢や体重や1日の活動量によって異なります。

8時間ダイエットを始める際には、まず自分の必要な摂取カロリーを調べて必要な栄養をバランスよく食べる様に心掛けましょう。

極端に食事を減らす

Photo bystevepb

ダイエットで極端に食事の量を減らしてしまう方が多いです。食事の量を減らせば一時的に体重や体脂肪が落ちやすくなります。食事ができる8時間の内で極端に食事量を少なくしてしまえば失敗してしまうリスクが高くなります。

適度なファスティングは健康面にも良いとされていますが、食事量が少なすぎると体が餓死状態になります。空腹に耐えきれずに過食をしてリバウンドしてしまう事が多いので、極端に食事量を減らさない様に注意しておきましょう。

最後の食事から就寝までの時間を取る

Photo byfancycrave1

8時間ダイエットでの注意点は最後の食事から就寝までの時間をしっかり取るようにしましょう。ライフスタイルよって8時間ダイエットのタイプを変えながら、自分が行いやすい時間にチャレンジする事ができます。

仕事で帰宅が遅くなってしまう場合は朝食抜きや昼食抜きの様に、基本的な8時間ダイエットの時間帯をずらして行う場合は最後の食事から就寝時間までの時間を設けましょう。

食べた後に就寝してしまうと太りやすくなります。8時間ダイエットのプランを立てる際には、就寝時間も含め計画して行う様にしましょう。

運動もしっかりする

Photo bystevepb

最後にダイエットのワードには欠かせる事ができない運動もしっかり取り入れる様にしましょう。運動が苦手な方は少し残念な気持ちになってしまうかもしれませんが、過酷な運動は必要ありません。

早朝ランニングやスポーツジムに通わなければいけない訳ではないので安心しましょう。どんなダイエットでも、体脂肪を落としたり引き締まったボディを作る為には必ず運動が必要不可欠です。

8時間ダイエットだけでは理想的な体型は手に入りません。例えばエレベーターを使わず階段を使ったり1駅をウォーキングで通勤したり等、ライフスタイルの中で出来る運動から取り入れてみてください。

8時間ダイエットの正しいやり方を知ろう!

Photo byFirmBee

ダイエットに効果的なファスティングの中でも、誰でも簡単に始められる8時間ダイエットはおすすです。1日24時間の内で8時間以内に食事を済ませて、16時間ファスティングする方法でした。

時間を決めて食事を摂取方法は、ダイエットが成功しやすい方法とも言えます。難しいダイエットとは違いやり方もとても簡単なので、誰でも簡単に始める事ができておすすめです。

ただし、8時間ダイエットを行う際には早く効果を出そうとして、無理な断食をして失敗してしまう方も多くいます。他にも急な外食や仕事上、決まった時間に食事ができずに、8時間ダイエットを行う事も難しい場合があります。

ダイエットを失敗に終わらせない様に、ライフスタイルをしっかり計画するのもポイントです。8時間ダイエットを行う際には、食事だけでなく飲み物や運動にも注目しながらぜひ行ってみてください。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事