ココアブラウンは人気のモテカラー♡髪色の種類・特徴や長さ別のおすすめを紹介!

ココアブラウンは人気のモテカラー♡髪色の種類・特徴や長さ別のおすすめを紹介!

ナチュラル感のあるヘアカラーは、秋冬カラーとして人気の髪色ですが、そんな秋冬にぴったりな髪色の中から、ココアブラウンが、男女共に人気を集めていることはご存知でしょうか?今回は、人気のココアブラウンの特徴から、髪色の種類までをご紹介していきますのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.男ウケの良い人気の髪色・ココアブラウンのヘアカラーを紹介!
  2. 2.ココアブラウンの髪色の特徴は?
  3. 3.明るめ・暗めのココアブラウンの髪色
  4. 4.長さ別のココアブラウンの髪色のヘアスタイル
  5. 5.ココアブランの髪色におすすめのアレンジ
  6. 6.ココアブラウン以外のココアカラーの種類もチェック
  7. 7.ココアブラウンの髪色に挑戦してみよう!

男ウケの良い人気の髪色・ココアブラウンのヘアカラーを紹介!

Photo byMalina_Bogdanovskaya

ブラウン系の髪色は、ヘアスタイルを自然なぬけ感のある髪に仕上げながら、どんな長さのヘアスタイルも、重さをカバーし大人かわいい雰囲気へと演出してくれるため、幅広い年齢層から人気のモテ髪色とされています。

そんなブラウン系の髪色の中から、今回注目している「ココアブラウン」について、今回は調べていきますので、秋冬にぴったりなココアブラウンの楽しみ方を知っていきましょう。

ココアブラウンの髪色の特徴は?

Photo byDanaTentis

モテ髪色として不動の人気を誇るブラウン系のヘアカラーは、多くの女性から人気を集めている髪色ですが、今回注目している「ココアブラウン」とは、ブラウン系ヘアカラーの中でも、どのような特徴を持つ髪色なのでしょうか?

ここでは、ココアブラウンの髪色の特徴についてご紹介していきますので、モテ髪色とされるブラウン系ヘアカラーの中から、ココアブラウンを取り入れたい人はぜひ参考にしてみてください。

チョコレートのような色合い+ツヤ

フリー写真素材ぱくたそ

まず1つ目のココアブラウンの特徴は、名前の由来でもあるスイートな髪色です。ココアブラウンのヘアカラーは、まるでチョコレートのような甘さを髪色で表現するため、女の子らしい可愛らしさ魅力となっています。

そんな甘さのある髪色も、ダークカラーでは重くみえてしまうこともあり、野暮ったい雰囲気に髪色がなってしまいますが、ココアブラウンでは、抜群のツヤ感を演出してくれますので、甘さとツヤ感が合わさり大人かわいい髪色として楽しむことができます。

そのため、ブラウン系ーヘアカラーを、甘めでスイートな髪色で楽しみたい人は、今回注目しているココアブラウンがとってもおすすめです。

ナチュラルにおしゃれを楽しみたい人におすすめ

Photo byAdinaVoicu

ココアブラウンの2つ目の特徴では、髪色の仕上がりがナチュラルさを重視した髪色というところも、ポイントとなっております。ブラウン系ヘアカラーは、カラーバリエーションによっては派手に見えてしまったり、野暮ったい雰囲気に見えてしまうこともあります。

しかし、今回注目しているココアブラウンでは、ダークトーンからハイトーンまで、どんなカラートーンでも派手すぎることなく、大人っぽいぬけ感を演出できるのが魅力です。

そのため、ブラウン系ヘアカラーの中でも、やわらかい質感のある甘めのヘアカラーに仕上がるココアブラウンは、あざとすぎない大人かわいいナチュラルな髪色として楽しむことができます。

明るめ・暗めのココアブラウンの髪色

Photo byptksgc

上記では、ココアブラウンの髪色の特徴についてご紹介させていただきましたが、ブラウン系カラーの中でも、ココアブラウンが人気を集める理由には、女の子らしい甘さと、大人っぽいぬけ感を1つの髪色で楽しめるのが最大の魅力なのでしょう。

そんなココアブラウンでは、ダークトーンからハイトーンまで、豊富なカラーバリエーションで楽しめるのも魅力となっておりますので、ここではココアブラウンの髪色の種類についてご紹介させていただきます。

ブリーチあり・明るめのココアブラウン

ココアブラウンの髪色は、ブリーチありの髪色がベースの場合ですと、ブリーチで色素を抜いた髪色によって、カラーバリエーションを豊富な種類で楽しむことができます。

黄色みの強い明るい髪色をベースにしますと、まるで金髪のような明るめなココアブラウンに仕上がりますが、しっかとツヤ感が演出されますので、大人っぽいハイトーンカラーとして楽しめます。

ブリーチで脱色した髪色をベースに、赤みを強めに混ぜたココアブラウンに仕上げてあげれば、ストロベリーチョコレートのような、ガーリーな髪色へと仕上げることができます。

明るめな髪色でありながらも、暖色系の温かみのあるヘアカラーとなっておりますので、派手過ぎた印象に髪色がならないのも特徴です。

ココアブラウンの髪色を、ちょっぴり派手めなカラーで楽しみたい人は、ブリーチでしっかりと脱色してから、おしゃれなココアブラウンのヘアカラーを乗せていきましょう。

黄色みで金髪に近い明るさを取り入れながら、暖色系のピンクカラーを組み合わせてあげると、目を惹くような明るいココアブラウンへと仕上げることができます。派手めな髪色でありながらも、ツヤ感がしっかりとありますので、透明感が引き立っているのが魅力です。

ブリーチなし・暗めのココアブラウン

ココアブラウンとは、ベージュに近いやや明るいブラウンカラーというイメージがあるため、ブリーチをしなければ、しっかりとした発色を楽しめないと心配する人もいるようです。

しかし、ココアブラウンはブリーチなしでも楽しめる髪色なので、もともとの髪色をベースに豊富な種類のカラーバリエーションを実現することができます。

また、髪色を入れにくいとされている黒髪にも、ココアブラウンは綺麗に色を乗せることができるので、黒髪のようなダークカラーでありながら、あか抜け感のある髪色へ仕上げたい人に、ココアブラウンはおすすめです。

長さ別のココアブラウンの髪色のヘアスタイル

Photo byterribileclaudio

男女共に人気を集めるココアブラウンは、魅力的な特徴や、種類豊富なカラーバリエーションがあることもあり、さまざまな髪の長さにマッチする髪色とされております。

そこで、ここではココアブラウンを取り入れたヘアスタイルを、長さ別にご紹介させていただきますので、お好みの髪の長さをもとに、ヘアスタイルの雰囲気を知っていきましょう。

ショート×ココアブラウン

ブリーチなし×ココアブラウンの組み合わせでは、ハンサム感が引き立ったクールでかっこいいヘアスタイルに仕上がりますので、ヘアセットもよりハンサムにしてみましょう。

長さのある前髪は、かき上げバングですっきりとセットしてあげることで、ダークカラーと合わさり、クールな雰囲気にヘアスタイルを仕上げることができます。

セットのときには、潤い感の残るワックスで、ウェットな雰囲気を演出してあげると、ハンサム感の中に色気をプラスすることができるのでおすすめです。

ハンサム感が引き立ちやすいショートヘアも、丸みのあるシルエットにカットしてあげることで、ふんわりとした女性らしさを演出することができます。

女性らしいシルエットのショートヘアには、ブリーチを取り入れて、黄色みの強いココアブラウンで、華やかに仕上げてみましょう。金髪に近い明るめの髪色でも、派手すぎない髪色へと仕上げることができますので、ナチュラルな雰囲気が魅力的です。

ボブ×ココアブラウン

赤みを強くしたココアブラウンは、丸みを帯びたシルエットがかわいいボブヘアと相性抜群なので、個性を活かしながら可愛く仕上げたい人におすすめです。

ボブヘアをニュアンス風でセットしてあげることで、大人っぽいこなれ感を演出することができますので、手軽に大人かわいいヘアスタイルを楽しみたい人は、トップ部分や毛先を遊ばせるように、無造作にセットしていきましょう。

切りっぱなしボブヘアでは、髪が重たい印象になってしまいがちですので、透明感が抜群なベージュカラーを強めにしたココアブラウンがおすすめです。こちらはブリーチを使っていくことで、より鮮やかな色味を楽しむことができます。

透けるような髪色と合わせて、前髪はシースルーバングにしてあげることで、より軽さのある切りっぱなしボブへと仕上げてみましょう。

ココアブラウンの特徴でもある、ナチュラルな雰囲気を引き立てながらボブヘアを楽しみたい人は、前髪なし×ストレートで大人っぽいナチュラルヘアに仕上げてみましょう。

ストレートのボブヘアは、どこか幼く見えてしまいがちですが、ツヤ感が特徴的なココアブラウンの髪色にすることで、大人っぽい透明感ヘアを楽しむことができます。

ミディアム×ココアブラウン

子供っぽく見えてしまいがちなダークトーンのミディアムヘアは、ブリーチなしでも取り入れられるココアブラウンで、ほんのり色味を明るくしながら、しっかりとしたツヤ感を髪へ取り入れてみましょう。

ココアブラウンの特徴でもあるツヤ感は、ヘアスタイルをグッと大人っぽく演出してくれますので、巻き髪などと合わせて落ち着いたヘアスタイルに仕上げるのがおすすめです。

まるでチョコレートのような甘さと、ツヤ感が魅力的な定番のココアブラウンのヘアカラーでは、落ち着きのあるナチュラルな雰囲気へとヘアスタイルが仕上がりますので、ヘアセットをひと工夫してイマドキに仕上げてみましょう。

毛先は外ハネで遊ばせてあげると、髪を軽い印象に見せてくれますので、髪の重さが気になる人におすすめです。長さのある前髪は、そのまま下ろしてしまいますと、表情が暗く見えてしまうこともありますので、ふんわりと立ち上げるかき上げバングにしてみましょう。

ロング×ココアブラウン

髪に長さがあるロングヘアは、暗い髪色だと重たい印象になりがちであり、どこか幼く見えてしまうこともありますが、ブラウン系カラーの種類の中から、ココアブラウンを合わせてあげることで、暗い髪色でも重さを感じさせない透明感ヘアを楽しむことができます。

おしゃれ感を演出してくれるウェーブアレンジは、ロングヘアととっても相性の良いヘアアレンジですので、暗めの髪色を大人っぽく仕上げたい人は、ココアブラウン×ウェーブアレンジで、ワンランク上のヘアスタイルに仕上げてみましょう。

ロングヘアは、前髪の長さでも雰囲気をガラリと変えることができ、前髪ありスタイルとココアブラウンの組み合わせでは、ココアブラウンの魅力を活かして、大人かわいい雰囲気に仕上げてみるのはいかがでしょうか。

ブラウン系カラーの種類の中でも、抜群の透明感があるココアブラウンでは、髪質にたっぷりのツヤ感をプラスすることができますので、ゆる巻きカールと前髪ありスタイルを合わせて、女性らしい甘さをプラスして、ぬけ感のある大人かわいいロングヘアを楽しんでみましょう。

ロングヘア×前髪なしスタイルでは、髪に重さが出てしまいがちですが、明るめのココアブラウンで髪色を仕上げてあげれば、前髪なしスタイルでも、重さを感じさせないヘアスタイルへと仕上げることができます。

トレンドのかき上げバングや、髪全体をゆるふわパーマ風にアレンジしてあげると、男性人気も高いガーリーなモテヘアスタイルになりますので、デートのときなどにおすすめです。

ココアブランの髪色におすすめのアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、ココアブラウンの髪色の種類や長さの種類をいくつかに分けて、さまざまなヘアスタイルをご紹介しましたが、同じココアブラウンでも、髪色の種類や長さの種類が変わるだけで、雰囲気がガラリと変わるのも、ココアブラウンの1つの魅力となっているようです。

そんな魅力あふれるココアブラウンの髪色を、もっとおしゃれにアレンジしたい人は、ヘアアレンジやカラーアレンジを組み合わせてみるのはいかがでしょうか。ここでは、ココアブラウンの髪色におすすめな、おしゃれアレンジをご紹介していきますのでご覧ください。

ポニーテール

ヘアアレンジの種類の中でも、ポプュラーなポニーテールは、手軽にできることが魅力であり、幅広い年齢層から人気を集めています。

そんなポニーテールを、ココアブラウンの髪色と合わせていく際には、フレッシュな雰囲気のまとめ髪よりも、大人っぽい無造作感を取り入れて仕上げてみましょう。

大人っぽく仕上げるポイントは、きっちりと髪を結っていくのではなく、手ぐしで無造作に1つにまとめ、崩すようにまとめてあげるだけと簡単です。髪のベースにカール感を取り入れていくと、さらにおしゃれに仕上がりますので、お好みで巻き髪にしてから結ってみましょう。

ローポニーテール

ローポニーテールとは、定番の高さのあるポニーテールを、低い位置で結っていくヘアアレンジです。こちらのヘアアレンジは、まとめ髪の中でも大人女子に人気の種類のため、きれいめのまとめ髪を取り入れたい人におすすめです。

また、ローポニーテールはアレンジ力も抜群で、低めの位置で結った際に、垂れ下がっている髪を均等間隔でゴムで留めてあげると、簡単にローポニーテール×玉ねぎアレンジの、ワンランク上のローポニーテールを作ることができます。

髪の長さが短い人は、トップ部分から髪を均等間隔で留めてあげると、ショートヘアやボブヘアの人でも、ローポニーテール×玉ねぎアレンジにすることができます。

髪の長さに余裕がある人は、編み込みアレンジをプラスしたローポニーテールもおすすめです。編み込みローポニーテールの作り方は、まずはトップ部分の髪をえりあし部分まで編み下ろしていきましょう。

編み下ろすことができましたら、そのまま髪を留めて完成です。しっかりと編み込めなくても、リボンや大きめなバレッタを合わせてあげることで、可愛く見せながら編み目を隠すことができます。

編み込みをする際には、後れ毛を残すようにしてあげると、女性らしい色っぽさを演出してくれますので、まとめ髪アレンジをする際は、後れ毛を残すように心がけると良いでしょう。

ハーフアップ

ハーフアップアレンジは、簡単にできるヘアアレンジの中でも、上品な雰囲気に仕上げることができるアレンジ方法となっており、ハーフアップの作り方は、耳の高さよりも上部分の髪を1つに結んだら完成なので、初心者の人にもおすすめです。

ただ結ぶだけでは物足りなさを感じてしまう人は、サイドの部分にヘアピンなどをプラスして、髪崩れを予防しながら可愛さをアップさせてみるのはいかがでしょうか。

ココアブラウンの髪色を、暗めのヘアカラーで取り入れてあげると、ツヤ感がたっぷりと引き立てられるため、上品に見えるハーフアップアレンジと相性抜群です。

そんなハーフアップアレンジは、とっても簡単にできるヘアアレンジであり、他のヘアアレンジとも組み合わせやすくなっていますので、ハーフアップをもっとおしゃれに見せたい人は、ねじりアレンジやくるりんぱアレンジと組み合わせてみるのはいかがでしょうか。

ねじりハーフアップアレンジは、左右のサイド髪を後ろ中央に向かってねじり、2つの束を1つにまとめて留めたら完成なので、難しそうに見えますがとっても簡単なのでおすすめです。

ショートヘアを編み込み

ショートヘアなどの髪の長さが短いヘアスタイルでは、ヘアアレンジが取り入れにくいと諦めてしまう人が多いですが、長さのあるトップ部分の髪を使えば、おしゃれ見えの編み込みアレンジを楽しむことができます。

ショート×編み込みアレンジは、ハンサム感のあるショートヘアでもグッとおしゃれに見せてくれますので、パーティーシーンなどにもおすすめです。人気のココアブラウンの髪色と合わせて、イマドキのおしゃれ髪を楽しんでみましょう。

ココアブラウン×グラデーション

ココアブラウンの髪色を、もっとおしゃれに楽しむアレンジ方法では、ヘアカラーアレンジでもおしゃれにすることができます。

人気のグラデーションカラーでは、トップ部分の髪色から、毛先の髪色までの色の変化を楽しむアレンジ方法となっており、同系色のブラウン系カラーでグラデーションにしてあげれば、落ち着きのあるナチュラルなヘアカラーに仕上げることができるでしょう。

ココアブラウン×ハイライト

ココアブラウンのように透明感のある髪色には、ぬけ感をプラスすることができるハイライトアレンジもおすすめです。ハイライトアレンジとは、ベースとなる髪色にメッシュよりも細い束で色を取り入れるため、髪に立体感を出すことができます。

黄色みのある落ち着いた髪色のココアブラウンをベースにするのであれば、ハイライトにはゴールドカラーが相性抜群です。ハイライトは細い束で取り入れていきますので、ハイトーンカラーとなるゴールドカラーでも、派手に見えないため大人女子にもおすすめです。

ココアブラウン×ローライト

ローライトアレンジとは、ベースとなる髪色よりも、カラートーンを落としたヘアカラーを取り入れるアレンジ方法で、派手な髪色にも落ち着いた雰囲気をプラスできるのが魅力です。

ハイトーンカラーをワンカラーで取り入れてしまうと、派手になってしまいますが、ローライトアレンジでココアブラウンのようにナチュラルな髪色をプラるしてあげると、甘さと辛さを合わせたようなモード感のあるヘアスタイルを楽しむことができます。

ローライトアレンジで派手さをカバーしたい人は、前髪にローライトを取り入れてあげると、髪全体の派手さが上手にカバーされるのでおすすめです。

グラデーションヘアで髪をおしゃれに!おすすめのヘアカラーやアレンジを紹介!のイメージ
グラデーションヘアで髪をおしゃれに!おすすめのヘアカラーやアレンジを紹介!
髪のグラデーションは気になるけれど、自分にはできないと感じていませんか?実は自分でセルフカラーすることもできるので、グラデーションは本当に人気のヘアカラーなのです。この記事ではそんな髪のグラデーションのおすすめのヘアカラーやアレンジを紹介していきます。
ハイライトとローライトの違いとは?おしゃれな入れ方や人気の色を紹介!のイメージ
ハイライトとローライトの違いとは?おしゃれな入れ方や人気の色を紹介!
ハイライトとローライトというヘアカラーを知っていますか?今のヘアカラーにちょっと飽きてきた、変化を加えたいけど派手な色にするのはちょっと気が引ける。という方にぜひ試してもらいたいのがハイライトとローライトです。入れ方や、種類などご紹介します。

ココアブラウン以外のココアカラーの種類もチェック

Photo byFree-Photos

ココアブラウンの特徴や色味の種類をもとに、長さ別のヘアスタイルや、おすすめのヘアアレンジをご紹介させていただきましたが、ココアカラーとは、ココアブラウン以外にもあることをご存知でしょうか?

ここでは、ココアブラウン以外のココアカラーについてご紹介していきますので、色味の特徴を知っていきましょう。

ココアベージュ

ココアカラーにベージュカラーを組み合わせたココアベージュは、ココアブラウンのようにナチュラルな髪色に仕上がるのが特徴で、色味はほどよい暗さと明るさがあるため、オールシーズン取り入れやすくなっております。

また、ロングヘアのように長さのあるヘアスタイルでも、あか抜け感のある髪色のため重さを感じさせません。ココアカラー特有のツヤ感は、髪に透明感を生んでくれますので、落ち着いた髪色をおしゃれに楽しみたい人におすすめです。

ココアグレージュ

ココアグレージュは、ココアカラーの中でもシルキーな色味を楽しめる髪色となっており、グレー系カラーのくすみ感と、ココアカラーの甘さが合わさり、ワンカラーでは味わえない透明感のある髪色が魅力的です。

ハイライトカラーやグラデーションカラーで取り入れてあげると、より色味の幅があるおしゃれな髪色で楽しむことができますので、自分好みの透明感カラーを見つけてみるのも良いでしょう。

ココアブラウンの髪色に挑戦してみよう!

Photo byChuotanhls

男女共に人気を集めているココアブラウンのヘアカラーは、女性からは大人っぽい雰囲気でありながら、甘さのある髪色が魅力とされ、男性からは触れたくなるような愛らしい髪色が魅力とされています。そんな魅力溢れるココアブラウンの髪色で、今期はワンランク上の女性を目指してみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事