セリアのフタ付きボックスでおしゃれに収納!人気のプラBOXを徹底調査!

セリアのフタ付きボックスでおしゃれに収納!人気のプラBOXを徹底調査!

セリアのフタ付きボックスはとても優秀なボックスで、小物の収納にはぴったりです。種類についてはフタ付きプラBOXやプレーンボックスなどがあり、どれもおしゃれで人気があります。そのセリアのフタ付きボックスと使い方とおすすめアレンジ方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアのフタ付きボックスが人気!
  2. 2.セリアのフタ付きボックスの魅力
  3. 3.セリアのフタ付きボックスの種類
  4. 4.セリアのフタ付きボックスの使い方
  5. 5.セリアのフタ付きボックスのおすすめアレンジ
  6. 6.セリアのフタ付きボックスで収納をおしゃれに!

セリアのフタ付きボックスが人気!

Photo by yto

100均のプラスチックボックスを収納に使っている人もいるでしょうが、その中でもセリアのフタ付きボックスは使いやすいと評判です。種類もサイズもいろいろあり、とてもおしゃれで人気があります。そのセリアのフタ付きボックスを今回詳しく紹介します。

セリアのフタ付きボックスの魅力

まずはセリアのフタ付きボックスの魅力を紹介しましょう。フタ付きボックスなら他でも売っているでしょうが、わざわざセリアで購入する意味はどこにあるでしょうか。セリアのフタ付きボックス特有の特徴を見てみましょう。

生活感をなくせるデザイン

セリアのフタ付きボックスのデザインは、シンプルで落ち着いています。インテリアにも馴染みやすい上、生活感を感じさせないその外観はとても魅力があります。清潔感もあり、ついつい買ってしまうという商品です。

スタッキングできて便利

Photo by bobarcpics

セリアのフタ付きボックスはスタッキングもできます。一つのボックスだけでは収納しきれないものでも、スタッキングによってスペースが多くなり、しっかりしまえます。また、スタッキングしてもデザインの良さは変わらず、きれいに積み重なります。

セリアのフタ付きボックスは使わない時にも積み重ねておけます。そのため、少し多く買いすぎてもそれほどスペースを取らず、コンパクトにまとめておけます。したがって、いつでも使えるようにたくさん購入するのもおすすめです。

圧倒的な収納力

Photo byThomasWolter

収納力も抜群なのがセリアのフタ付きボックスです。深さもあるので、アイテムを縦置きにもできます。幅や奥行きもたっぷりあり、1品収納してもまだ余裕があります。いろいろなものが収納できて、お部屋の中も片付くでしょう。

値段が安いので数を揃えやすい

Photo by kanonn

同じ100均でも、ダイソーの場合、300円商品や500円商品もありますが、セリアの場合は全て100円です。フタ付きボックスについても同じで、値段が安いので数を多く揃えられます。数が多くなっても見栄えは悪くならないので、ぜひ買い集めてください。

カラーバリエーションがいくつかある

Photo byMyriams-Fotos

フタ付きボックスと言うと、白いものを連想する人も多いでしょうが、セリアのボックスには新しいカラーがいくつか登場しています。そのため、今まで以上におしゃれになり、お家の中でもきれいに映えます。

アレンジもできる

Photo by Jamiecat *

セリアのフタ付きボックスの具体的なアレンジ方法は後ほど紹介しますが、もともとのデザインがシンプルだけにいろいろなアレンジを楽しめます。そうすれば、おしゃれなセリアのフタ付きボックスがさらにおしゃれになるでしょう。

セリアのフタ付きボックスの種類

セリアのフタ付きボックスは1種類だけではありません。いくつかの種類があり、用途や使い方に応じて選べます。そのどれもがおしゃれで人気商品となっていますが、ここでは種類ごとの特徴を見てみましょう。

フタ付きプラBOXM

最初に紹介するセリアのフタ付きボックスの種類は、フタ付きプラBOXです。フタ付きプラBOXには、M型とL型がありますが、まずはM型を見てみましょう。M型のサイズは260×190×79.5mmで、少しだけ底が浅くなっています。

フタ付きプラBOXM型の色は白と黒とブルーとライトグレーで、インテリアにもうまくマッチし、邪魔な感じは全くしません。本体とフタを合わせて100円です。M型は、小さいおもちゃや缶詰、乾麺などを収納しておくのにちょうど良さそうです。

フタ付きプラBOXL

フタ付きプラBOXLのサイズは260×190×115mmで、M型より深めにできています。横幅と奥行きは変わりません。M型と高さを比べた場合ですが、M型3個とL型2個をスタッキングした時がちょうど同じサイズになります。

したがって、それぞれのフタ付きプラBOXを購入しても、うまく収納ができ、並べても全く違和感がありません。L型の色については、白、黒、ブルーの他、おしゃれな半透明タイプがあります。このタイプは収納してあるものが薄っすらと見えので、見分けがしやすいです。

フタ付きプラBOXスリムL型

実はセリアのフタ付きプラBOXL型には、スリムL型というタイプもあります。サイズは260×140×115mmで、高さはL型と同じ、幅がM型やL型よりも5cmほど細くなっています。フタ付きプラBOXL型が少し大きすぎると感じている人には、ちょうどいいサイズで人気もあります。

フタ付きプレーンボックス

セリアのフタ付きプレーンボックスのサイズは、275×190×120mmです。色はカーキ、ダークブラウン、ライトグレーなどおしゃれで、リビングでもキッチンでも子供部屋でもきれいにものが収納できます。これまた人気商品です。

セリアのフタ付きプレーンボックスは使いやすい点も魅力です。まず縁に凹みがあり、指を入れれば簡単にフタが開けられます。また、少し出っ張っているので、持ち運びをするのにも合っています。それからフタには窪みがあるので、積み重ねも可能です。

フタ付きペーパーボックス

セリアのフタ付きペーパーボックスのサイズは235×340×260mmで、A4サイズの封筒も入るし、さらに少し余裕もあります。そのため、書類やノートなどの収納にはぴったりです。また、衣類、ボトル、詰替えパックなども十分に入ります。

デザインは白地のボックスに黒いフタで、黒い英文字があしらわれています。モノトーン調となっているので、派手な感じはなく、落ち着いた色合いで人気があります。なお、ペーパーボックスですから、あまり重いものを入れて積み重ねないようにしましょう。

100均ダイソー・セリアの収納ボックスがおすすめ!サイズ・種類・使い方も!のイメージ
100均ダイソー・セリアの収納ボックスがおすすめ!サイズ・種類・使い方も!
ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの種類の収納ボックスがあります。サイズや素材、形など用途に合わせて選ぶことができます。種類が豊富な100均の収納ボックスをダイソー、セリア、キャンドゥの順に種類や選び方、おすすめの使い方をご紹介します。
セリアのボックスでおしゃれに収納!おすすめ商品や活用アイデアまとめ!のイメージ
セリアのボックスでおしゃれに収納!おすすめ商品や活用アイデアまとめ!
100円ショップのセリアには、種類やサイズが豊富なボックスを多く取り揃えており、収納に使う人も多いのではないでしょうか?布製や紙製などおしゃれなデザインが揃っているセリアのボックスは、とても人気があります。そんなセリアのボックスのについてまとめてみました。

セリアのフタ付きボックスの使い方

Photo bydapple-designers

おしゃれで人気もあるセリアのフタ付きボックスですが、その使い方を考えてみましょう。フタ付きボックスと言ってもボックスには変わりありませんから、いろいろなものを収納できますが、どのような場所でどのように使えばいいでしょうか。

ワゴンに並べて使う

Photo byAlexas_Fotos

キッチンワゴンのような場所にセリアのフタ付きボックスを並べることができます。台所の小物は意外に整理が面倒ですが、ワゴンにフタ付きボックスを置いておけば、きれいにいろいろなものが収納でき、まとまりが良くなります。

また、キッチン以外にもリビングや書斎、子供部屋のワゴンにもセリアのフタ付きボックスはぴったりです。ワゴンのサイズにもよりますが、大きい小さいに応じて、一番合ったセリアのフタ付きボックスを選ぶといいでしょう。

カウンター下の整理に

Photo byErikaWittlieb

キッチンカウンターの下も散らかりやすい場所です。うまく整理しないと、台所用品や小物が雑然と置かれることになり、取り出しにくくなります。そこで利用したいのがセリアのフタ付きボックスで、きれいに並べると、カウンターがより使いやすくなるでしょう。

また、数を揃えて色を統一すると、おしゃれで美しい収納となり、台所内がスッキリします。セリアの商品は安いですから、数を揃えることは難しくないでしょう。

カラーボックスと併用して

Photo by yto

セリアのフタ付きボックスとカラーボックスの相性も非常にいいです。カラーボックスのそれぞれの段にフタ付きボックスがうまく収まります。カラーボックスに無造作にものを収納すると、あまり見栄えがパットしません。来客時にもやや格好が悪いです。

その点、セリアのフタ付きボックスを使って、きれいに小物類を収納しておくと、雑然とした感じもなくなり、とてもおしゃれにも見えます。いくつかの種類があるセリアのフタ付きボックスですが、カラーボックスのサイズやカラーに合わせたタイプを使えば、ピッタリフィットします。

セリアのフタ付きボックスのうち、フタ付きプレーンボックスはカラーボックスにぴったりのサイズです。奥行きにも合うし、横にも2つ並べられるし、重ねることもできます。

ただ、いくつもカラーボックスにセリアのフタ付きボックスを並べると、中身が分かりにくくなるので、印をつけておくといいです。

コミックの収納に

Photo byKidaha

子供だけでなく大人にもファンがいるコミックですが、そのコミックの収納にもセリアのフタ付きボックスは適しています。コミックというものは読み始めるとどんどんハマってしまい、それに応じて冊数が増えていきます。

その増えたコミックの収納には意外に手こずることがあるので、セリアのフタ付きボックスにきれいにまとめておき、印をつけておけば、いつでも好きなものが取り出しやすくなるでしょう。

コミック好きの子供でも、そのコミックを整理整頓するように教育する必要があります。その方法はいくつかありますが、セリアのフタ付きボックスにきれいにまとめておきなさいというのも一つの手です。

色付きのボックスを並べるのもおしゃれ

セリアの人気商品、フタ付きボックスにはいろいろなカラーバリエーションがあります。その色付きのフタ付きボックスを並べるのもおしゃれです。色付きで色を統一してもいいし、あえてチグハグ感を出して、目立たせるのもありです。

洗面所下の整理にも

Photo by neco

洗面所下の整理にもセリアのフタ付きボックスは似合います。普段使う歯ブラシや歯磨き粉、石鹸、洗剤など仕分けして収納しておけば、いざ取り出して使うという時にも非常に便利です。これなら洗面所下の掃除もしやすくなるでしょう。

冷蔵庫の薬ケースに

Photo by sayo-ts

薬が温まると品質が変わることがあるので、冷蔵庫にしまってあるという家庭も多いでしょうが、その薬の収納にもセリアのフタ付きボックスはいいです。比較的大型の冷蔵庫で、小さめのセリアのフタ付きボックスならうまく収まるでしょう。

セリアのフタ付きボックスのおすすめアレンジ

セリアのフタ付きボックスはシンプルなデザインであるところが人気の理由ですが、シンプルであるがゆえにアレンジもしやすくなっています。アレンジすればもともと素敵なボックスがさらに美しく可愛らしくなりますから、ぜひやってみてください。

ステッカーでおしゃれに

Photo byAnnaliseArt

簡単なセリアのフタ付きボックスのアレンジ方法は、ステッカーを貼ることです。いろいろなステッカーの種類があるので、好きなものを選んで貼れば、ボックスに一味加わり、面白みも増します。

例えば、黒のフタ付きボックスにプレート風のステッカーを貼ると、一段と男らしくなります。女性なら、美しい花やハート型のステッカーを貼ると、可愛らしくなります。子供部屋で使う場合は、アニメのキャラクターのステッカーなどもおすすめです。

ラベリングして便利に

Photo byAnnaliseArt

フタ付きボックスにはフタ付きボックスなりの良さがあり、とても使いやすいのですが、一つ難点があるとすれば、中身が見えないことです。そのため、ボックスの数が多くなると、何がどこに収納してあるのかが分かりにくくなります。

そこでおすすめするアレンジ方法がラベリングをすることです。一つ一つのボックスにラベルを貼ることで、中身の確認がしやすくなり、取り出しが容易になります。ラベリングのやり方によっては、ボックスが格好良くもなるでしょう。

フタの色を変えて雰囲気をチェンジ

Photo byqimono

通常は、セリアのフタ付きボックスの本体とフタは同じ色です。それで問題はないでしょうが、複数個違うカラーのボックスを購入し、それぞれの本体とフタを入れ替えるというアレンジ方法もあります。

本体とフタの色が違うと、一風変わった雰囲気が出てきます。このちぐはぐ感が部屋に華やかさをもたらし、インテリアも美しく映えるでしょう。もちろん、統一されたカラーもいいですが、時には色違いにして遊んでみるのもおすすめです。

規格の近いボックスと併せて

セリアのフタ付きボックスにはいろいろな規格やサイズがありますが、同じような規格なら合わせて使ってみてもいいでしょう。案外うまくまとまるものです。また、フタなしボックスにも似たような規格のものがあるので、併用もおすすめです。

フタ無しで使う人も

Photo byClker-Free-Vector-Images

セリアのフタ付きボックスはフタがあるおかげで、中身が見えずに隠す収納ができるようになっていますが、このフタ付きボックスのフタをあえて外して使う人もいます。アレンジと言うほどのことはありませんが、フタを取っても収納しやすいことには変わりません。

収納したものの確認をしたい、中身をすぐに取り出せるようにしたいというのなら、フタを外してもいいでしょう。それならはじめからフタなしボックスを買っておけばいいのですが、フタ付きボックスを買ってしまったという場合はそういう使い方もできます。

リメイクシートでイメージチェンジ

ステッカーでセリアのフタ付きボックスをアレンジする場合は、一部だけ雰囲気が変わります。それに対して、リメイクシートを使うと、ボックス全体のイメージチェンジとなります。ボックスのシンプルな外見では物足りないというのなら、リメイクシートを使ってみましょう。

リメイクシートはセリアにもあります。デザインの種類は、「オールウッドA」「ブラックタイル」「レンガ柄」「木目調」などいろいろです。セリアのフタ付きボックスにセリアのリメイクシートでアレンジすれば、安上がりだし、おしゃれにもなります。

セリアのフタ付きボックスで収納をおしゃれに!

Photo bygracheli

ここまで、セリアのフタ付きボックスの魅力、種類、使い方、アレンジ方法などを紹介しました。セリアにはいろいろなフタ付きボックスがあり、どれも人気商品となっています。そのセリアのフタ付きボックスで収納をおしゃれにしてみてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事