100均のテーブル特集!折りたたみのミニテーブルなど人気商品や活用術を紹介

100均のテーブル特集!折りたたみのミニテーブルなど人気商品や活用術を紹介

充実したアイテムを取り揃えている100均。かわいいだけでなく機能性にも優れている商品がたくさんありSNSでも話題です。今回は、そんな100均のアイテムからテーブルについてご紹介します。人気のミニテーブルから様々なシーンで使える活用術まで。ぜひ参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.100均のテーブルってどんなものがある?
  2. 2.そもそも100均にテーブルはあるの?
  3. 3.100均のテーブル
  4. 4.100均のテーブルの使い方例
  5. 5.100均グッズでテーブルをDIYする方法
  6. 6.100均のミニテーブルを活用しよう!

100均のテーブルってどんなものがある?

Photo byFree-Photos

充実したアイテムを取り揃えている100均。季節の商品や便利なアイデア商品など次々とラインナップされ続け、SNSなどでもたびたび紹介され話題になっています。

そんな100均では、なんとテーブルも販売されています。100均で売られているテーブルとはいったいどんなものなのでしょうか?

100均のテーブルは実は、とても便利なアイテムなのです。見た目がかわいいだけでなく、機能性にも優れ大活躍すること間違いなしです。

今回は、100均で販売されている人気のミニテーブルから様々なシーンで使える活用術までたっぷりとご紹介していきます。ぜひ参考にして下さい。

そもそも100均にテーブルはあるの?

Photo by yto

家具屋さんやホームセンターなどで購入するイメージが強いテーブル。そもそも100均でテーブルが取り扱われているのでしょうか?

知らない方も意外と多いのですが、実は100均でもテーブルは販売されています。しかも、ちゃんと実用的で便利なアイテムなのです。

いったい100均では、どのようなテーブルが販売されているのでしょうか?ここでは、100均のテーブルがどのようなアイテムなのかを詳しくご紹介します。

高さが低めのミニテーブルが売ってる

100均で販売されているのは、高さが低めのミニテーブルです。ミニテーブルという名の通り小さいので、場所も取らずとても便利です。

テーブルの大きさは、おおよそ横幅が30cmほどで高さが10cmもないほどのコンパクトなサイズ感です。耐荷重も1kgほどで、ちょっとお菓子やコーヒーなんかを置きたいときにちょうど良いサイズのテーブルです。

これだけ小さなテーブルなので持ち運びもしやすく、様々な用途でお使いいただけるため100均のミニテーブルはとても人気があります。

折りたたみ式でアウトドアに使えるものも

Photo byJillWellington

100均では、折りたたみ式のミニテーブルも販売されています。折りたためることにより、持ち運びにも大変便利です。

折りたたみ式のミニテーブルは収納にも困らず、いざという時に大活躍してくれるとても便利なアイテムなのでお家に1つキャンプなどのアウトドア用に1つなど、複数個持っている方もいらっしゃいます。

車に置いておいたり、少し大きめのカバンにも入れておくことができるのでピクニックやキャンプ、お子様の部活の応援や運動会などアウトドアでも活躍してくれます。

ドリンクを注ぎたいけれど、直接地面の上にコップを置くのは不衛生だし倒してしまいそう。キャンプなどでちょっとした作業台がほしい。そんなときに100均のミニテーブルは大活躍してくれます。

収納用品としても活躍

100均のミニテーブルは、なんと収納用品としても大活躍してくれます。こちらは、100均で購入できるアイテムだけを使ってリメイクすることができる、2WAYのミニテーブルです。

上の部分にはドリンクなどちょっとしたものを置くことができ、下のバスケットの部分には本や書類、小物などを収納することができます。テーブルとしても収納用品としてもお使いいただくことができるので様々な使い道があります。

とても100均だけで揃えたものとは思えないほどの高クオリティで、インテリアとしてお部屋やトイレなどにちょこっと置いておくだけでもおしゃれに見えます。

100均のテーブル

Photo by alberth2

ここまで100均でテーブルは販売されているのか?どのようなテーブルを取り扱っているのかなどを詳しくご紹介しました。

100均のテーブルは高さが低いミニテーブルが販売されており、使い勝手も良くかわいいものが多いのでたびたびSNSなどでも話題になっている人気アイテムです。

ここからは、実際に100均ダイソーと100均セリアで販売されているミニテーブルについて詳しくご紹介します。

品数が豊富で様々な商品を多数取り揃えている100均ダイソー、シンプルなデザインでおしゃれなものかわいいものを多く取り扱っている100均セリア、それぞれどのようなミニテーブルが販売されているのかチェックします。

ダイソー 木製ミニテーブル

まず100均ダイソーのミニテーブルですが、ダイソーは木製の様々なミニテーブルが販売されています。大きさが約16cmほどと、とても小さいサイズのミニテーブルとなっています。

100均ダイソーのミニテーブルはとても小さいため、場所を取らず使い勝手が良いことが特徴的です。棚の上やシューズボックスの上などお家のちょっとしたスペースにも飾ることができます。

ミニテーブルにはお気に入りの写真や観葉植物などを飾ることができ、お部屋をぱっと華やかにおしゃれにすることができます。

セリア MINITABLE

続いてご紹介するのは100均セリアで販売されているミニテーブルです。こちらのミニテーブルはセリアで人気の「MONTAGNE」シリーズのミニテーブルです。

こちらの「MONTAGNE」シリーズはセリアでとても人気があります。キャンプなどのアウトドアにぴったりな男前インテリアデザインとなっており、SNSなどでもたびたび話題になっているイチオシ商品です。

この「MONTAGNE」シリーズのミニテーブルは、大きさが約28cm×17cm×9cmあります。ダイソーミニテーブルと比べてサイズ感は少し大きめとなっています。

こちらのミニテーブルは折りたたみ式となっているので、持ち運びにも便利でお家ではもちろんお外でも大活躍する便利なアイテムです。

100均のテーブルの使い方例

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーと100均セリア、それぞれで販売されているミニテーブルの特徴などをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

100均ダイソーと100均セリアのミニテーブルは、それぞれ異なった特徴があり色々な用途で使用することができます。

ダイソーのミニテーブルは、セリアの物に比べて小さいものが多くちょっとしてインテリアを飾ることができます。セリアのミニテーブルは、折りたたむことができるのでリビングでくつろぎたいときやお外でキャンプなどを楽しむときにもお使いいただくことができます。

ここからは、100均のテーブルの具体的な使い方について4つほどご紹介します。100均のテーブルには便利でおすすめの使い方があるのでぜひ参考にしてみてください。

インテリアを飾るときに

Photo bymilivanily

100均のテーブルは、高さが低いミニテーブルなのでインテリアを飾るときにおすすめです。100均のテーブルはなんといっても高さが低く小さいことが特徴的で、ちょっとしたインテリアを飾るときにちょうど良い大きさなのです。

例えば、写真立てなど同じ場所にたくさん飾っていると後ろのものが見えにくくなってしまいますが、100均のテーブルを使って高さを出してあげることによって後ろに飾ってあるものも見えやすくなります。

棚やトイレなどにミニテーブルを置き、その上に観葉植物などのグリーンを置いて飾ってみても華やかになりおしゃれでおすすめです。

ペット用のテーブルに

100均のテーブルは、高さが低めに作られているのでペット用のテーブルとしてもお使いいただくことができます。

さきほど100均のテーブルでご紹介した「MONTAGNE」シリーズのミニテーブルもちょうど良い高さなので、そのままペット用のテーブルとしてもお使いいただくことができます。

また、100均のテーブルをリメイクしたりDIYすることでペット用のテーブルにすることもできます。テーブルの上にそのままお水やごはんの入った容器を置いてしまうとすべってこぼしてしまうこともあるので、そんなときはテーブルに穴を開けて容器をはめ込むことで固定させることができます。

100均のテーブルなら、手軽にリメイクやDIYすることができるので、ご家庭のペットにあったテーブルを作ることができます。

リラックスタイムに

100均のテーブルはあらゆるリラックスタイムのお供として大活躍してくれます。セリアの「MONTAGNE」シリーズのような折りたたみ式のミニテーブルなら、高さを調節することもできるので就寝前のリラックスタイムにも重宝します。

折りたたみ式のミニテーブルは、片方の脚だけを折りたたんで使用することで角度が付き、読書用のスタンドとして使用することができます。

本だけでなく、スマホやタブレットなどを置いて使うこともでききるので就寝前にちょっと動画を見るときやタブレットで読書をする方にもおすすめです。

テーブルに滑り止めマットを置くことでズレ落ちる心配もなく快適にリラックスタイムを過ごすことができます。

キャンプに

100均のテーブルはキャンプなどのアウトドアでも使うことのできる便利なアイテムです。100均の折りたたみ式のミニテーブルは、キャンプなどアウトドアでもちょっとしたローテーブルとして大活躍してくれます。

地べたに座ることも多いキャンプなどのアウトドアシーンでは、100均のミニテーブルの高さがベストマッチします。

100均のミニテーブルは、組み立ても簡単なので手軽に使うことができます。キャンプでちょっとしたドリンク置きや食べ物置きに使っても窮屈に感じないほどのサイズ感です。

コンパクトに折りたたむことができるので、急なキャンプやアウトドアでもササっとカバンの中に入れて持ち運ぶことができます。

100均グッズでテーブルをDIYする方法

Photo bytookapic

「100均のテーブル使い方例」は、いかがだったでしょうか?100均のミニテーブルは、高さが低くコンパクトなのでいろいろな用途でお使いいただくことができます。

先ほどの使い方例ではインテリアを飾るときやペット用のテーブル、キャンプなどでの使用例をご紹介しましたがその他にも使い方はたくさんあります。

そんなとても便利に使うことのできる100均のテーブル、最後はDIYする方法をご紹介します。ここまで100均で販売されているテーブルについてチェックしてきましたが、今回は100均のアイテムを使ってテーブルをリメイクしたりDIYする方法をご紹介します。

100均のアイテムを使ってお好みの用途にあったテーブルをリメイクしたりDIYすることができます。オリジナルのテーブルを作ってみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

ミニテーブルをリメイク

なんと100均のすのこと折りたたみチェアでミニテーブルをDIYすることができちゃいます。こちらはとても簡単、ケーブルなどを壁に固定する粘着テープ式のコードフックを使って、すのこと折りたたみチェアを結合させるだけでできちゃいます。

これだけでもじゅうぶん可愛いのですが、ステンシルやリメイクシートなどを使ってアレンジすることでさらにおしゃれに仕上がります。

折りたたみチェア次第でいろいろな高さの折りたたみチェアをDIYすることができるので、ご自身のお好みに合ったテーブルをリメイクすることができちゃいます。

鍋敷きとゴミ箱でDIY

こちらは鍋敷きとゴミ箱を使ったテーブルDIY。こちらは先ほどのミニテーブルのリメイクよりもさらに簡単に作ることができます。

なんとワイヤータイプのゴミ箱に鍋敷きをはめ込むだけ。あっという間にとってもおしゃれな収納用品としても使えるミニテーブルを作ることができちゃいます。工具を使うことが苦手な方や、DIYの経験がない方にも簡単にできちゃう、おすすめのテーブルリメイク方法です。

ホワイトボードでDIY

Photo byNo-longer-here

ホワイトボードと角棒があれば簡単にテーブルを作ることができます。角棒で枠組みを作っていき、その上にホワイトボードを固定させれば簡単におしゃれなテーブルができちゃいます。

そのままテーブルとしてもお使いいただくことができますし、お子様の落書きボードとしても使用することができるおすすめのDIYアレンジです。

ホワイトボードで折りたたみテーブルをDIY

Photo by yto

100均のホワイトボードも折りたたみ式のテーブルにリメイクできちゃいます。用意するものは、ホワイトボード・磁力が強いマグネット・ゼリータイプの瞬間接着剤・アイアン棚受け・ランチマット・軍手・ハサミなどです。

ホワイトボードの裏に磁力の強いマグネットを接着剤でくっつけます。マグネットのところにアイアン棚受けを固定させます。ホワイトボードの表面にランチマットをはめ込んだら完成です。

特別な工具も必要なく、接着剤で取り付けていくだけで簡単にホワイトボードでテーブルをDIYすることができます。ランチマットの代わりにリメイクシートでデコレーションしてもおしゃれに仕上がります。

100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!のイメージ
100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!
100均すのこのDIYアイデアをご紹介します。ちょっとした収納棚が欲しいけれど理想通りのものが見つからないときには、100均すのこでDIYしてしまいましょう。100均すのこでDIYすれば、リビングやキッチン、玄関などにピッタリな収納棚が簡単に作れます。
100均ホワイトボードのおすすめまとめ!種類・サイズなど詳しく調査!のイメージ
100均ホワイトボードのおすすめまとめ!種類・サイズなど詳しく調査!
100均では、様々な種類やサイズのホワイトボードを販売しています。自宅でも使いやすい小さいサイズのホワイトボードを100均で買うこともできます。今回は、ダイソーやセリア、キャンドゥで販売している人気でおすすめのホワイトボードについて紹介していきます。

100均のミニテーブルを活用しよう!

Photo byschuetz-mediendesign

いかがでしたでしょうか?今回は、100均のテーブル特集をご紹介させていただきました。100均のテーブルは折りたたみ式のミニテーブルや木製のテーブルなど様々あり、便利でとても使い勝手の良いおすすめのアイテムです。

さらに100均のアイテムを使ってオリジナルのテーブルもDIYすることができ、プチプラで手軽にお気に入りのテーブルを手に入れることができちゃいます。

様々な用途で使うことができる100均のミニテーブル。楽しくDIYしたりおしゃれに活用しちゃいましょう。

アベ12
ライター

アベ12

4歳と2歳兄弟ママのフリーwebライターです。現在は第三子妊娠中。趣味は子供たちとレゴブロックをすることと晩酌、特技は整理整頓とお部屋のレイアウトを考えることです。子育てに追われながらも大好きなライティングのお仕事もさせていただき、充実した日々を過ごしています。

関連するまとめ

人気の記事