ガレージにおすすめの収納棚・DIYアイデアを紹介!おしゃれな空間を作ろう!

ガレージにおすすめの収納棚・DIYアイデアを紹介!おしゃれな空間を作ろう!

あると便利なガレージですが、ガレージは車を入れるだけの場所ではありません!この記事ではガレージのおすすめ収納アイデアをご紹介します。ガレージにおすすめな棚や、おしゃれな壁面収納、ガレージの棚のDIY術まで。ガレージがある家は是非参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.ガレージで使うのにおすすめの棚はどれ?
  2. 2.ガレージに棚を置くのがおすすめの理由
  3. 3.ガレージにおすすめの棚の選び方
  4. 4.ガレージをおしゃれにする棚の活用アイデア
  5. 5.ガレージに棚を置いて便利に使おう!

ガレージで使うのにおすすめの棚はどれ?

Photo bySplitShire

最近人気のガレージ。ガレージといえば、車を入れる場所のイメージです。特に車が趣味の人なら、ガレージはまさに大切な空間になるでしょう。

車以外にもバイクが趣味の人にもおすすめなガレージ。バイクは車ほど場所をとりませんが、バイク専用のガレージを作る人も。

ガレージはまさに趣味の部屋と言っても過言ではありません。そんなガレージですが、趣味の部屋なのであれば、ガレージをおしゃれに飾りたい人も多いはず。また、ガレージをおしゃれな収納場所にしたいなんて人も。

この記事では、そんなガレージのおしゃれな収納術をご紹介します。ガレージにおすすめな棚や、おしゃれなガレージの壁面収納のDIY術など。ガレージをお持ちの人や、ガレージを作る事を検討している人は是非参考にして下さい。

ガレージに棚を置くのがおすすめの理由

Photo by kaidouminato

ガレージがある家は、おしゃれで目がいくものです。そんなガレージに棚を置く人が増えているのはご存知でしょうか?ガレージに棚を置く事で、様々なメリットがあるのです。まずは、ガレージに棚を置くのがおすすめな理由をご紹介します。

収納になる

Photo by kaidouminato

棚といえば収納です。ガレージに棚を置く事で、趣味の車、バイク、自転車用品などを置く事ができます。車、バイク、自転車用品は家の中に置くのは少し抵抗があるものです。

そんな時ガレージに棚があれば、抵抗なく置く事ができます。小さなお子さんがいる家は、お子さんの遊び道具なども置いておく事もできます。

見た目にこだわればかっこいい

Photo by kaidouminato

ガレージの棚は、置くだけではただの物置になってしまいます。それでも便利なのは変わりありませんが、ガレージの中をカッコよくレイアウトしている人も多く、棚も凝ったデザインなものを置いたり、棚に置く荷物もおしゃれにインテリアする人もいます。

ガレージの中を、おしゃれなカフェのようにインテリアやDIYを楽しんでいる人も。ガレージは自分次第でいくらでもカッコよくする事ができるのです。

外で使うものが整理できて便利

Photo by kaidouminato

「できれば外に置いておきたいけど、雨で濡れてしまうのも困る」なんて荷物も、ガレージには置いておく事ができます。

また、荷物を小さな物置に無理やり詰め込むより、ガレージの棚に置いておく方が、整理整頓もしやすく、どこに何があるのかもわかりやすいのでおすすめです。

ガレージにおすすめの棚の選び方

Photo by kaidouminato

続いては、ガレージにおすすめな棚の選び方をご紹介します。棚といっても種類は豊富に販売されており、置く棚によって見た目のおしゃれさや使い勝手が変わってきます。

もちろんガレージのデザインによって、合う棚も変わってきますが、ここでは定番で人気のあるおすすめの棚をご紹介します。ガレージの棚を検討している人は是非参考にして下さい。

メタル製ラックが使いやすい

どんな場所でもおしゃれに見せてくれるメタル製ラック。メタル製ラックならではのスタイリッシュで独特な雰囲気は、嫌いな人はほとんどいないでしょう。そんなメタル製ラックはガレージにも大変おすすめです。

メタル製ラックは錆びにくく、収納力もあり、自分好みにカスタムもできます。さらにサイズも豊富なので、置きたい荷物に合わせてサイズが選べるのも魅力です。価格も低価格で、大きなサイズでも1万円出せば購入できます。

ガレージ用の棚が欲しいけど、どのようなガレージの棚を購入しようか悩んだら、メタル製ラックを購入しておけば間違いないでしょう。

壁面収納をDIYするのもおすすめ

DIYが得意な人は、壁面収納を自分で作ってしまう人も。壁面収納で使用する棚は、意外とDIYするもは難しくありません。DIYならお金もあまりかけず、自分好みの壁面収納が作る事ができます。

小さな壁面収納なら、100均グッズでDIYする人も。趣味の空間の、ガレージならではの自分らしい壁面収納を作るのも、一つの思い出になるのでおすすめです。

しかし、ガレージの棚に重い荷物を置きたい場合、耐久性が必要になってきますので、自分でDIYするなら、かなり頑丈に作らなければなりません。

パイプ素材の棚はガレージにぴったり

パイプ素材の棚もガレージにぴったりです。ガレージならではの雰囲気もしっかり出ます。パイプ素材の棚は、壁がコンクリートでも木でもどちらでもおしゃれに合わせる事ができます。

他の棚にはないレトロ感もあり、バイクや自転車用品を置くと、より雰囲気が出るのでおすすめです。パイプ素材の棚も自分でDIYする人も多く、他にはない自分だけのパイプ素材の棚にしたい人なら、DIYがおすすめです。

棚のDIYはこんなにアイデア例がある!簡単にできるコツとおすすめパーツも必見のイメージ
棚のDIYはこんなにアイデア例がある!簡単にできるコツとおすすめパーツも必見
収納棚がほしいけど、ぴったりの棚がない。そんなとき便利なのがDIYです。サイズもデザインも思いのまま、世界でひとつだけのオーダーメイドの家具を作ることも可能。この記事では、初めてDIYに挑戦する方でも簡単に作れる便利な棚のDIYアイデアをご紹介します。
塩ビパイプで簡単DIYにチャレンジ!作り方・接続・塗装のコツもレクチャー!のイメージ
塩ビパイプで簡単DIYにチャレンジ!作り方・接続・塗装のコツもレクチャー!
安く購入することができて、軽量で加しやすいアイテムに塩ビパイプがあります。塩ビパイプは、さまざまなDIYに活用することができます。そこで、塩ビパイプを使ったDIYの活用方法や塩ビパイプの使い方などを塩ビパイプを使ったDIYの実例をあげながら説明していきます。

ガレージをおしゃれにする棚の活用アイデア

Photo bypaulbr75

ガレージに合う棚がわかった所で、最後はガレージをおしゃれにする棚の活用アイデアをご紹介します。ガレージにいくらおしゃれな棚を置いても、その棚にごちゃっと荷物を置いてしまえば、ただの物置になってしまいます。

せっかくのガレージですので、おしゃれな棚に置いたらもっとおしゃれに見せたいでしょう。ここでは、真似したくなるガレージをおしゃれにする棚の「活用アイデア5選」をご紹介します。是非参考にして、周りに自慢したくなるようなおしゃれなガレージに仕上げましょう。

メタル製ラックの整頓術

圧迫感なく置けるメタル製ラックですが、荷物を適当に置いてしまうと、ごちゃっと見えてしまうデメリットも。そんなメタル製ラックは、カゴやバックなどに荷物をしまってから、メタル製ラックに置く事で、すっきり整理整頓できます。

キャンプが好きな人なら、キャンプ用のバックや、キャンプ収納ボックスなどに荷物を入れてから、メタル製ラックに置く事で、すっきり綺麗に。

キャンプ用のバックやキャンプ収納ボックスは、デザインがおしゃれなので、メタル製ラックに置いてあるだけでおしゃれに見えます。わざと飾るアイデアはとてもおすすめです。

壁面を使った見せる収納をDIY

バイクや自転車の細々とした用品がたくさんあるなら、壁面を使ってわざと見せる収納もおすすめです。このような収納アイデアはDIYする人も多く、比較的簡単に作る事ができます。

バイクや自転車用品は、わざと見せる事によりレトロ感も出ておしゃれなので、ガレージとも相性抜群です。細々した用品は、同じ用品ごとにまとめて飾る事で統一感も出ます。

見せる収納は、おしゃれなだけでなく、どこに何があるのかもすぐわかりますし、使いたい時にすぐ取り出せるのも、魅力で人気があるアイデアです。

市販の棚を塗装して溶け込ませる

難しいDIYはできないけど、自分だけのおしゃれな収納が欲しいなんて人は、市販の棚を自分で塗装して、ガレージに合うようにするのもおすすめです。塗装だけなら力を使うこともないので女性でもできます。

真っ白や真っ黒に塗装するのも人気ですが、わざと使い込んだようなレトロ感のある塗装も人気があります。自分で塗装すれば、市販の安い、どこにでも売っている棚を自分好みの棚に変える事ができるので、お金をあまりかけたくない人にもおすすめです。

キャスター付きの棚で使いやすく

荷物をいろんな所に移動させたいなら、キャスター付きの棚がおすすめです。特に車、バイク、自転車などの細々とした用品は、ガレージ内で移動させれると、とても便利です。

また、家の中でもガレージでもどちらでも使いたい物などがある時に、キャスター付きの棚に入れておく事で、スムーズに家の中とガレージを行き来できます。

しかし、キャスター付きの棚に重い荷物を入れてしまうと、キャスターの動きが悪くなってしまうのでなるべく軽い荷物を入れるようにしましょう。

自転車は吊るす収納もおすすめ

意外と場所をとる自転車。1人1台自転車を持っている家庭なら、自転車だけでかなりの場所をとってしまいます。そして自転車はたくさんあるとごちゃっと見えてしまいがち。

そんな時、ガレージに自転車を置くのではなく、ガレージに自転車を吊すのも一つの手です。吊す事でガレージもスッキリしますし、吊るした自転車は、おしゃれなインテリアにもなるので最近人気がある収納術です。

しかし、自転車の吊す収納は、しっかり固定して吊るさないと落ちてきた時に大変危険です。特に小さなお子さんがいるご家庭は、注意が必要です。安全性を十分に考慮して収納するようにしましょう。

ガレージに棚を置いて便利に使おう!

Photo bydapple-designers

「ガレージにおすすめの収納棚・DIYアイデアを紹介!おしゃれな空間を作ろう!」はいかがでしたでしょうか。ガレージに棚を置く事で、収納になるだけでなく、置く棚によってはおしゃれなインテリアにもなるのです。

憧れのガレージを手に入れたら、ガレージに中だっておしゃれにしたいものです。実用性も兼ね備えた、おしゃれなガレージで自分の趣味を楽しみましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事