グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容は?年収・やりがいなどを紹介!

グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容は?年収・やりがいなどを紹介!

グランドスタッフ(グランドホステス)という職業をご存知でしょうか。この記事では、グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容、年収について紹介します。また、グランドスタッフ(グランドホステス)に向いている人の特徴や、やりがいについても紹介します。

記事の目次

  1. 1.グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容
  2. 2.グランドスタッフ(グランドホステス)の魅力
  3. 3.グランドスタッフ(グランドホステス)の年収
  4. 4.グランドスタッフ(グランドホステス)のなりかた
  5. 5.グランドスタッフ(グランドホステス)のやりがい・大変なこと
  6. 6.グランドスタッフ(グランドホステス)は「空港での接客業務」を仕事

グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容

Photo byFree-Photos

グランドスタッフ(グランドホステス)という職業について、ご存知でしょうか。この記事では、グランドスタッフ(グランドホステス)と呼ばれる職業の仕事内容について詳しく紹介していきます。また、年収、グランドスタッフ(グランドホステス)になる方法、やりがいにも注目していきます。

将来グランドスタッフ(グランドホステス)という職業に憧れを抱いている人は、ぜひ参考にしてみてください。

グランドスタッフ(グランドホステス)の活躍の場

Photo bySkitterphoto

グランドスタッフ(グランドホステス)は、主に空港で接客をしている人のことをいいます。グランドスタッフ(グランドホステス)という言葉は、もともと、航空整備士などを空港で働くスタッフのことをグランドスタッフ(グランドホステス)と呼んでいました。しかし、最近では空港で接客する人のことを呼ぶように変わっていきました。

空港での接客

Photo byFree-Photos

グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容は、空港にあるチェックインカウンターでお客様の空港券の発券を行ったり、荷物の受け取り、座席の指定、飛行機の乗り継ぎの案内、搭乗案内などが主な仕事内容です。これらの仕事内容に加えて、電話対応や様々なトラブルにも対応しなければいけません。

このように、グランドスタッフ(グランドホステス)は、幅広い業務をこなさなければいけません。また、グランドスタッフ(グランドホステス)は、出発する飛行機が1分も遅らせることがなく、安全に出発できるように考えておく必要があります。

そのため、仕事内容がとても多い職業ではありますが、お客様とのコミュニケーションも大事な仕事内容の1つと言えます。

グランドスタッフ(グランドホステス)の魅力

Photo byPhotoMIX-Company

では、グランドスタッフ(グランドホステス)という仕事の魅力とは、どのようなところなのでしょうか。グランドスタッフ(グランドホステス)の1日の仕事内容に注目して、グランドスタッフ(グランドホステス)の魅力について紹介していきます。特に、仕事だけではなく、プライベートも大事にしたい人は必読です。

自分のプライベートな生活も大事にできる

Photo bywalbergcarvalho

グランドスタッフ(グランドホステス)は、基本的には3つのシフトに分かれています。これは、空港自体が早朝から夜遅くまで営業しているためです。例えば早番で働く場合のグランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容は、まず朝の4時に空港へ向かいます。5時勤務開始、6時カウンターにて準備を開始します。

14時には遅番のスタッフへと引継ぎをして、その日の仕事は終わりとなります。グランドスタッフ(グランドホステス)の場合は、飛行機の出発が遅れたり、欠航しない場合は、基本的には残業がなく、定時に帰ることができます。

そのため、グランドスタッフ(グランドホステス)は、仕事後の予定も立てやすく、仕事とプライベートの両立が可能な職業と言えます。

多くの人と関われる

Photo byMichaelGaida

空港という場所は、年齢、国籍問わず多くの人が訪れる場所です。毎日違う人が訪れる場所であるため、毎日同じ空港で働いていても常に新鮮な気持ちで働くことができます。また、1人1人に合った対応をする必要があったり、マニュアル通りに事は進みません。適切なサービスを考えたりするやりがいを感じることができるのも、魅力の1つです。

グランドスタッフ(グランドホステス)の年収

Photo bynattanan23

次に、グランドスタッフ(グランドホステス)の年収について紹介していきます。グランドスタッフ(グランドホステス)という職業は、華やかなイメージが高く、年収がいいイメージがあります。グランドスタッフ(グランドホステス)の年収以外にも、手当についても紹介していきます。就職を考える前に、年収についても知っておきましょう。

正社員の初任給は15万から18万円ぐらい

Photo byOpenClipart-Vectors

グランドスタッフ(グランドホステス)は、正社員の場合の初任給は15万円から18万円程度です。就職する会社によっては、社会人1年目や最終学歴が大学院、大学、短大、専門学校問わず給与が一律としている会社もあるので注意が必要です。年収でみてみると、正社員のグランドスタッフ(グランドホステス)の年収で200万円から300万円です。

正社員の場合は、毎年の賞与に加えて、シフト勤務手当や深夜勤務手当、年末年始就労手当、早朝深夜出退勤手当など、手当がしっかりしているのがポイントです。また、中には契約社員として働いているグランドスタッフ(グランドホステス)もいます。

契約社員の場合の平均時給は、約1,000円です。契約社員の場合は、シフト勤務手当、深夜勤務手当、休日出勤手当などがあります。

グランドスタッフ(グランドホステス)のなりかた

Photo bynaobim

では、グランドスタッフ(グランドホステス)として働くためには、どのようにすればいいのでしょうか。グランドスタッフ(グランドホステス)は、キャビンアテンダントよりも人気が高いことも多く、グランドスタッフ(グランドホステス)として働くには狭き門といえます。しかし、働き方は様々なので、諦めないようにしましょう。

グランドスタッフ(グランドホステス)に向いている人・適性

Photo byTheDigitalWay

グランドスタッフ(グランドホステス)の適正として、まず時間に正確である必要があります。グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容の1つに、飛行機を適正に離陸させるという大事な仕事があります。そのため、常に時間を守り、タイムマネジメントができる人がグランドスタッフ(グランドホステス)に向いています。

グランドスタッフ(グランドホステス)になるためには、適正として、決まった時間内で時間の使い方が上手なこと、普段から時間に余裕を持って行動できることという2つの適正が重要ということを覚えておきましょう。

体力と忍耐力がある

Photo byJoergelman

グランドスタッフ(グランドホステス)としての適正の1つとして、体力と忍耐力も必要です。グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事は他の職業と比べると不規則で、ほとんどの仕事が立ち仕事です。また、場合によってはお客様からのクレームにも対応しなければいけないため、きついことを言われても忍耐強く耐える必要があります。

そのため、グランドスタッフ(グランドホステス)という職業に就きたい場合は、体力と忍耐力も重要な適正の1つと言えます。

チームワークを大切にできる

Photo bydjedj

グランドスタッフ(グランドホステス)としての適正の1つとして、チームワークが大切にできることも重要です。空港では遅延や欠航が発生したり、システムトラブル、お客様が荷物を紛失してしまうなどあらゆるトラブルが発生することが予想されます。自分で解決しなければいけないケースがある一方、大きなトラブルは連携が大切です。

そのため、チームワークが上手にとれないと、他のグランドスタッフ(グランドホステス)との連携も上手に行えません。あらゆるトラブルにもスムーズに対応できるように、チームワークというのは大切な適正の1つです。

思いやり

Photo byMichaelGaida

グランドスタッフ(グランドホステス)としての適正の1つとして、思いやりの心を持つことも大切です。グランドスタッフ(グランドホステス)は、空港や航空会社の顔であるため、お客様1人1人に平等に接することができる適正が必要です。そのためには、高いコミュニケーション能力と資格、語学力も必要となります。

また、資格や語学力以上に明るさ、笑顔、正しい言葉遣い、相手の立場を思いやれる思いやりの心も大切です。そのため、人と話すのが好きな人、年齢問わず誰とでも仲良くなれる人、親身になって思いやりの心を持てる人が適正な人物です。

航空関連会社に就職する

Photo byMichaelGaida

グランドスタッフ(グランドホステス)になる方法の1つとして、航空関連会社に就職するという方法があります。中には、航空会社が採用の募集をしているケースもありますが、最近では航空関連会社が募集していることが増えてきています。このほかにも、派遣会社に登録し、グランドスタッフ(グランドホステス)として働くという手段もあります。

必要な資格はあるのか

Photo byClker-Free-Vector-Images

グランドスタッフ(グランドホステス)として働きたい場合は、大学院、大学、短大、専門学校などの卒業資格は必ず必要です。また、空港では早朝から深夜まで営業していることからシフト勤務といった勤務条件に合うかも大切な勤務資格の1つです。他にも、空港に通える範囲内で居住ができるかどうか、英語能力が必要資格です。

航空業界に英語は必要不可欠

Photo bymohamed_hassan

グランドスタッフ(グランドホステス)に限らず、航空業界で働きたい場合は、特に英語は必要不可欠な資格として覚えておきましょう。空港という場所は、日本人以外にも海外からのお客様も多くいます。そのため、英語を使って案内や説明をする機会が多くなります。特に、グランドスタッフ(グランドホステス)は、接客する機会が多くなります。

グランドスタッフ(グランドホステス)として働きたい場合は、英語検定2級以上の資格または、TOEIC550点以上の英語力があると、就職時に強みとなります。ですが、実際にはグランドスタッフ(グランドホステス)としての必須資格というものはありません。

必要な資格に関しては、就職したい企業で定められてることがほとんどなので、採用条件を確認しておくと安心です。

顔採用はあるのか

Photo byFree-Photos

空港で働く人は、綺麗な人が多い印象を持っている人も多いのではないでしょうか。グランドスタッフ(グランドホステス)として様々な資格を持っていることも大切ですが、清潔感も必要といえます。そのため、ある程度の身長、スタイル、肌、歯並びなどの容姿は見られていると思っておくと安心です。

そのため、グランドスタッフ(グランドホステス)を目指すなら、肌荒れ対策や歯のホワイトニングなどはしていき、清潔感をアピールできるようにしておきましょう。

グランドスタッフ(グランドホステス)のやりがい・大変なこと

Photo bySkitterphoto

グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容、なり方、年収、適性、必要な資格についてわかりましたが、グランドスタッフ(グランドホステス)として働くうえでのやりがいや大変なことは、どのようなことなのでしょうか。グランドスタッフ(グランドホステス)でしか味わえないやりがい、大変なことももちろんあります。

グランドスタッフ(グランドホステス)のやりがい

Photo byFotografieLink

グランドスタッフ(グランドホステス)は、飛行機を正しい時間で離発着させるために、空港内でスムーズにお客様がスムーズに搭乗できるように案内する必要があります。つまり、飛行機の運用を支えていることが、グランドスタッフ(グランドホステス)のやりがいです。日本国内の飛行機の離発着は、時間が守られていることがほとんどです。

飛行機が正しい時間で離発着できるのも、グランドスタッフ(グランドホステス)が陰で支えているからとも言えます。また、会話をするのが楽しいと感じる人にはぴったりの仕事です。国籍問わず案内をする必要があるので、多くの人と関われます。

感謝に言葉

Photo byFree-Photos

これらのほかにも、グランドスタッフ(グランドホステス)としてやりがいを感じる瞬間は、お客様から感謝の言葉を言われたときではないでしょうか。グランドスタッフ(グランドホステス)は、空港内でお客様に接する機会が多く、お客様の手助けをすると感謝の言葉を言われることがあります。

クレームも多い中、お客さまからの感謝の言葉は、グランドスタッフ(グランドホステス)にとっては、よりやりがいを感じる瞬間となります。

空港や航空会社の顔として働く

Photo byFree-Photos

グランドスタッフ(グランドホステス)は、空港、勤務会社の顔として、お客様から見られています。そのため、グランドスタッフ(グランドホステス)1人1人が印象を大きく左右させることになってしまうため、責任感が伴います。また利用したい、また来たいというようにお客様に思ってもらえたら、これ以上に嬉しいことはありません。

グランドスタッフ(グランドホステス)の大変なこと

Photo byeommina

グランドスタッフ(グランドホステス)として大変なことは、体力がいることです。空港内を走り回ることが多い職業なので、1日中走り回っているということも珍しくはありません。そのため、華やかな仕事に見えますが、実際には重労働な仕事と言えます。このほかにも、欠航やシステムトラブルが起きた場合には、対処する必要があります。

このようなイレギュラーなことが起きた際には、空港内にいるお客様がイライラしたりするため、緊迫な雰囲気になったり、仕事が増えてなかなか帰れないということもあります。

グランドスタッフ(グランドホステス)は「空港での接客業務」を仕事

Photo byRainerPrang

ここまで、グランドスタッフ(グランドホステス)について紹介してきました。グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容は、主に空港内でお客様の接客をすることです。グランドスタッフ(グランドホステス)として働く上で、大変なことはもちろんありますが、それ以上にやりがいのある仕事なのではないでしょうか。

グランドスタッフ(グランドホステス)になりたい場合は、グランドスタッフ(グランドホステス)の仕事内容、年収、適正、資格を参考に、ぜひグランドスタッフ(グランドホステス)を目指してみてください。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事