「都合が悪い」の敬語表現・使い方まとめ!例文や断る時の伝え方も伝授!

「都合が悪い」の敬語表現・使い方まとめ!例文や断る時の伝え方も伝授!

「都合が悪い」の敬語表現や使い方をまとめました。予定が入って断りをしなければならない時によく使われる言葉です。「都合が悪い」だけでは敬語表現ではないので、慎重に言葉を選びましょう。よい人間関係が継続できるよう例文や断る時の伝え方を参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.「都合が悪い」の意味
  2. 2.「都合が悪い」の基本的な敬語表現
  3. 3.「都合が悪い」の使い方
  4. 4.「都合が悪い」の敬語表現の例文
  5. 5.都合が悪い時に断る伝え方
  6. 6.都合が悪い時の日程変更マナーとは
  7. 7.都合が悪い時は丁寧に断りをいれよう!

「都合が悪い」の意味

Photo byPlushDesignStudio

「都合が悪い」とは、何かをするときの条件が合わない場合や支障があることを意味します。相手がある環境で、自分と相手の条件が合わず断る意思を伝える場合に「都合が悪い」という表現を使います。自分の都合でも相手の都合でも使えるのでよく耳にすることがあります。

「都合が悪い」は予定が合わない、条件が合わないことを理由として相手の依頼を断る場面で使います。理由の詳細を説明したくない場合や、複数の事情があるような時に重宝な言葉です。

フリー写真素材ぱくたそ

「都合が悪い」は敬語表現ではありません。使い方を間違えてしまうと相手に失礼な印象を与えるので、言葉の罠にはまらないよう敬語表現をしっかりと覚えておきましょう。

「都合が悪い」に「ご」をつけて「ご都合が悪い」としても敬語になりません。「都合が悪いです」だけでは、目上の方やビジネス上で使うには素っ気ない印象を与えてしまいます。「都合が悪い」の敬語表現や使い方を例文を参考にしながら確認していきます。

意味①条件が合わない

フリー写真素材ぱくたそ

「都合が悪い」の意味として、「何かをする条件が合わない」があります。「都合」の言葉に予定や条件という意味が含まれています。「都合が悪い」は予定が合わないや、条件を受け入れられないという意味で使われることが多いです。

「都合が悪い」は、お互いの予定を合わせる場面で予定がかみ合わないときに断りの表現として使います。自分側の予定だけでなく、相手の予定に対しても「都合」ということができます。

フリー写真素材ぱくたそ

相手の予定という意味で「ご都合が悪いようでしたら」という問いかけは、正確な敬語表現ではありません。接頭語の「ご」がついていますが、悪いという言葉が敬語ではないので不適切です。「ご都合がよろしくないようであれば」とするのが正しい使い方です。

「よろしい」は、相手側の予定を伺うときに判断の可否の主導権を相手に持たせるので角がたちません。使い方として、「ご都合がよろしくないと伺いました。別日に設定しなおしましょうか。」などと、相手に断りの言葉を言わせない配慮ができます。

意味②物事を実施するのが困難な事情がある

Photo byFree-Photos

「都合が悪い」の別の意味は、「物事を実施するのが困難な事情があること」です。契約や予算を採ることができない場合などに使います。詳細な内容を提示しないで断る伝え方として耳にすることが多いです。

物事を実施するのが困難な事情とは、自分としては予定を合わせたいけれど状況が許さないという場面です。上司から許可が下りない場合や予算を採ることができないなど、自分だけでは解決が困難な事です。

フリー写真素材ぱくたそ

「都合が悪い」場合に、そのまま「都合が悪いです」と言っても敬語表現になりません。丁寧語はついていますが、敬意が感じられず相手に対して失礼な言葉になってしまいます。「都合がつけられない」「都合をつけることが難しい」と語尾の使い方を変えてみましょう。

語尾を「悪い」ではなく肯定的な表現で断る伝え方をよいです。例文として、「大変申し訳ありませんが、その日は都合をつけることが難しいです」などがあげられます。「都合が悪い」と言いにくい目上の方にも使うことができるので、断りのフレーズとして使いこなせるようにしましょう。

「都合が悪い」の基本的な敬語表現

フリー写真素材ぱくたそ

「都合が悪い」は、自分の都合が悪い場合と、相手の都合が悪い場合によって敬語表現が異なります。自分側が「都合が悪い」場合は、伝え方として「都合が悪い」をそのまま使わずに文脈に沿った言い換えをして断りの印象を和らげましょう。

言い換え方は「取り込んでいます」「差し支えができました」があります。、例文としては、「現在緊急事項が発生して、終日取り込んでいます。」「予定の日に差し支えができましたので、来週に延期をお願いできませんでしょうか。」などです。

Photo byFree-Photos

「都合が悪い」をそのまま使う場合には、「都合をつけられない」「都合をつけることが難しいです」が適切です。会話の中で相手側の「都合が悪い」ことを知り得た場合は、「ご都合がよろしくなければ」と敬語表現を上手に使って予定を変更するような気遣いのある言葉を出せるとよいです。

「よろしい」は「よろしくない」「よろしければ」の表現を使い分けられるようにすると応用できる範囲が広がるので、習得してほしいフレーズです。「ご都合」と組み合わせるので、自分が断る場合には使えないので気をつけましょう。

ご都合が悪い

フリー写真素材ぱくたそ

「ご都合が悪い」は丁寧な言葉になっていますが、「悪い」があまり印象のよい言葉でないことと、敬語にならないので、語尾を言い換えた表現を使うと安心です。提案の回答をもらいたいときに積極的に話を前進させるような使い方ができます。

「ご都合が悪い」は、相手の予定を確認したり、別の提案を合わせて提示したいときに使いやすいです。「ご都合が悪いようでしたら」「ご都合が悪い場合は」と、自分の提案の確認と提案の伝え方が柔らかくなります。

Photo bylukasbieri

「悪い」の語尾が好ましくない場合は、「お忙しいようでしたら」と表現を変えたり、「ご都合はいかがでしょうか」と言い換えるとよいでしょう。回答を強制的に言わせる雰囲気がなくなり、相手側を尊重する意思が伝わりやすいです。

「ご都合が悪い」は相手の都合を指しているので、自分の都合が悪い場合には使えません。使い方としては「都合がつけられない」と言い換えます。例文としては、「申し訳ありませんが、その日は都合をつけるのが難しそうです。」があげられます。

「ご承知おきください」の意味は?ビジネスやメールでの使い方や例文も紹介!のイメージ
「ご承知おきください」の意味は?ビジネスやメールでの使い方や例文も紹介!
「ご承知おきください」という言葉の意味を知っていますか。言葉の意味から使い方、又は言い換えられる類語まで、「ご承知おきください」に関わる様々な事柄について紹介します。又、ビジネスメールでの正しい敬語表現も合わせてチェックして下さい。

「都合が悪い」の使い方

Photo byStartupStockPhotos

「都合が悪い」は前後の文脈を考えて、敬語表現を上手に組み合わせるようにしましょう。くどいようですが、自分の都合が悪い場合は「ご都合が悪い」という表現は不適切です。接頭語の「ご」はつけられません。

「都合が悪い」の語尾を変化させて「都合が付きかねる」と言い換えます。単に「都合が悪いです」という表現は素っ気ない印象を与えてしまい、横柄な態度とみられることがあるため使わないようにします。

「都合が悪い」を「できない」という意味で使う場合は、一方的な印象を与えないように注意します。「都合が悪い」ことの代替え案を付け加えたり、相手の予定を問うような気遣いを持ち、失礼に当たらない使い方を身につけることが大切です。

Photo byStartupStockPhotos

「都合が悪い」は断りのフレーズとして頻繁に耳にすることがあるので、使い方を実践で学ぶ機会が多くあります。敬語は使い方が難しいので、日頃から使い方を学ぶ姿勢が大切です。人の会話に耳を澄ましてみると勉強になることがあります。

メールで使う場合

Photo byhamonazaryan1

「都合が悪い」ことをメールで使う場合は、「都合」を「ご都合」に変えても「悪い」は敬語ではないので言葉の印象もよくありません。「悪い」の代わりに「よろしくない」を続けて「ご都合がよろしければ」と言い換えた表現がよいです。

文脈によって語尾を「よろしい」「よろしくない」「よろしければ」と使い分けると文の格式があがります。人の予定を確認する場合は、「ご都合はいかがでしょうか」と疑問形にすることを忘れないようにしましょう。提案をした側の予定を押しつけないような流れを作ることが大事です。

フリー写真素材ぱくたそ

都合を聞かれた場合の返答としては、「問題ありません」が一般的です。「都合がよいです」は感情的に物事を決定しているように受け取られる場合があるため、返答の使い方としておすすめできません。

メールの文章構成として、やりとりに費やした時間のお礼、都合が悪いことを伝えるお詫び、最後に別日程の提案と相手の都合のお尋ねは必ず入れましょう。会話よりやや硬い言葉を使って相手への敬意を重んじた文面にするとよいです。

「ご覧ください」の意味と正しい敬語の使い方!例文や類語もチェック!のイメージ
「ご覧ください」の意味と正しい敬語の使い方!例文や類語もチェック!
普段の生活の中においても「ご覧ください」という言葉をよく耳にします。特にビジネスの場では営業職の方や、プレゼンをしている方は毎日のように使っていらっしゃいます。今回は、「ご覧ください」の正しい使い方や類似している言葉についてまとめました。

「都合が悪い」の敬語表現の例文

Photo byFree-Photos

「都合が悪い」を敬語表現にする場合に、「ご都合」は自分の都合が悪い場合には使うことはできません。「ご都合がつけられません」という言い方は不適切です。「ご確認いたします」や「ご連絡申し上げます」は謙譲表現のため、使い方が違いますので注意しましょう。

例文として「ご都合はいかがでしょうか」はよく耳にしたことがあるでしょう。語尾を尋ねる疑問形で敬語表現にして、予定を聞きたいときに使われることが多いです。

Photo by thisisedinburgh

相手を重んじて「都合が悪い」場合を想定して、先手をとり、「ご都合が悪い場合は」とお尋ねすることに使うことができます。両者の都合が合わないときには別の行動をとりますよという意味を含んでいる伝え方で、相手に最終決定権を渡しているので、好意的な返答が期待できます。

例文としては、「ご都合が悪いようでしたら来週の12日に変更が可能です」など、確認と再提案を組み合わせる使い方は、相手に合わせたい気持ちを伝えやすいです。

ご都合はいかがでしょうか

Photo byFree-Photos

相手の予定を確認する場合の使い方として「ご都合はいかがでしょうか」があります。自分側の予定を相手に押しつけてしまわないよう言葉に配慮しましょう。クッション言葉を添えて相手に敬意が伝わるように伝え方を工夫するとよいでしょう。

言い換えの例文として、「ご都合が合わないようでしたらご連絡いただきたく存じます。」「ご都合のよろしいときをお教えいただければ、幸いでございます。」などがあげられます。

Photo by089photoshootings

「ご都合はいかがでしょうか」の表現をさらに柔らかくするのであれば、「ご都合のほどはいかがでしょうか」とちょっとした一言を付け加えるとよいです。目上の方に対して伺いを立てるときに一歩下がっている印象を与えます。

「ほど」は副助詞で、敬語的に直接表現を避けたい場面に使えます。クッション言葉のように表現が丸くなる印象を与えるので、場面に応じて使い方を工夫するとよいでしょう。

ご都合が悪い場合

フリー写真素材ぱくたそ

相手の予定を確認する場面で使われることが多いので、「ご都合が悪い場合」と接頭語「ご」をつけます。例文として、「ご都合が悪い場合は、別の日に改めさせていただきます」「ご都合が悪い場合は、連絡いただければと存じます」などの使い方があげられます。

「ご都合」は敬語表現になりますが、「悪い」の言葉は敬語表現にはならないため、「ご都合がよろしくなければ」が敬語として適切です。どちらかといえば、「ご都合がよろしければ」と肯定的な言葉に言い換えると印象がよくなります。

Photo byStockSnap

例文として「ご都合が悪くなければ、お伺いしてよろしいでしょうか。」「ご都合がよろしければ、お伺いしてよろしいでしょうか。」を比較てしみましょう。

「ご都合が悪くなければ」と「ご都合がよろしければ」は同じことを意味しますが、「ご都合がよろしければ」は、相手に可否の判断を委ねているので好意的に受け取られます。お互いが歩み寄って都合を合わせる場面では、押しつけがましくならない伝え方を工夫しましょう。

ご都合が悪いようでしたら

フリー写真素材ぱくたそ

「ご都合が悪いようでしたら」は、こちら側の提案に対して相手の予定が合わない場合を想定して、先に代案を提示するときに使われることが多いです。相手を気遣う気持ちを表すことができます。

例文として「ご都合が悪いようでしたら、8日(水)の午後はいかがでしょうか。」「来週を予定してますが、ご都合が悪いようでしたら別の日程をご案内いたします。」などがあげられます。

Photo by tlcj878

「ご都合が悪いようでしたら」は、相手の断る手間を省いて(気を利かせて)代案も提示しているので丁寧な伝え方です。場面によっては、語尾の「悪い」の印象から相手を下に見ているように受け取られることがあるので気をつけましょう。

「ご都合が悪いようでしたら」の言葉自体を変えて、「他にご予定がないようでしたら」「お忙しいようでしたら」と場面に応じた変化をつけた使い方ができます。

例文として、「他にご予定がないようでしたら、8日(水)の午後はいかがでしょうか。」「お忙しいようでしたら、別の日程にいたしましょうか。」などです。「ご都合が悪いようでしたら」はややはっきり不都合な事が判明しているときがよいでしょう。

都合が悪い時に断る伝え方

Photo byStartupStockPhotos

こちら側の予定が合わず、断らなければならない場合の伝え方として、「都合が悪い」を使うことができます。時間を合わせることができない意味を含む伝え方が必要で、相手に与える印象をよくするように気遣いましょう。

「都合が悪い」として断る印象を相手に好意的に受け止められるように工夫します。今後の関係に影響がでないように心がけましょう。「取り込んでいます」「差し支えができました」などと言い換えができます。

Photo by889520

忙しいと直接言いたくない場合の例文としては、「急なトラブルで終日取り込んでいます。」と言い換えができます。詳しいことを説明しなくても相手に手が離せないことを伝えられますが、「取り込み中です。」は強い否定に受け取られて丁寧さを欠くのでおすすめできません。

別の言い方の例文としては、「差し支えができてお伺いできなくなりました。」があります。急なトラブルを連想させ、意に反して相手に合わせることができないという意味を含みます。遠回しに相手方に仕方ないと思わせることができますが、頻繁に使うことはおすすめできません。

都合がつかないため別日でお願いします

フリー写真素材ぱくたそ

「都合がつかないため別日でお願いします」は、先約が入っていてどうしても相手に合わせられない場合に、自分の断りの伝え方として使うことができます。クッション言葉を使って、表現に丸みを持たせると印象が柔らかくなります。

クッション言葉として、「大変申し訳ございませんが」「恐れ入りますが」「あいにく」などが組み合わせやすいです。クッション言葉は積極的に使って、断りのダメージを少しでも相手に与えないようにします。

Photo byJESHOOTS-com

例文としては、「大変申し訳ございませんが、明日は都合がつかないため別日でお願いします。」「恐れ入りますが、明日は都合がつかないため別日でお願いします。」「あいにく明日は都合がつかないため別日でお願いします。」などです。

自分から断りを入れる場合のみならず、予定を尋ねられた場合の返答としても「都合がつかないため」のフレーズは使えます。断る場合は事前準備ができますが、急な問いかけに返す言葉に詰まってしまわないよう覚えておきましょう。

都合が悪い時の日程変更マナーとは

Photo byFirmBee

都合が悪い時には日程変更を連絡するのがマナーです。一旦決定したことを断るので、わかった時点ですぐに連絡をすることは必須です。予定を合わせてもらったことのお礼とともに、変更のお詫びをするだけでなく、別日の提案をして相手と予定を合わせたい気持ちを伝えます。

断るだけでは片手落ちで話が先に進みません。理由のいかんにかかわらず、代案を具体的に提示することは必要不可欠です。相手との良好な関係を保つ上で大事な点のため、断ったあとの行動にも気を遣いましょう。

Photo byTeroVesalainen

提示された日時や予定まで時間がある場合はメールや文書のやりとりでよいですが、前日の場合は電話で直接話をしましょう。行き違いで当日のトラブルが発生するようなことは避けなければなりません。相手の時間を拘束していることを忘れずに、できるだけ早く断る必要があります。

「都合が悪い」と言われたときに自分がどのように受け止め、その後の段取りをどのように進めていくかを考えて、相手に連絡しましょう。声を掛けてもらったお礼と「都合が悪い」断りの意思、代替案の提示をしてお互いがプラスになるような心遣いが必要です。

代替案を具体的に提示

Photo byuwekern

「都合が悪い」ことだけを伝えて相手とのやりとりが終わる場面はあまりありません。予定を合わせて相手と会うことが本来の目的です。都合が悪いことを伝えて断る場合は、代替案を具体的に提示して現状を打開しなければなりません。

提示する場合は、具体的な日時を1つだけでなく複数(できれば3つぐらい)提案をするとよいでしょう。相手の返事を考慮して状況を前進させたい気持ちを伝えます。何度もやりとりをしなくてもよいように気遣いをし、決定権を相手に委ねるように一歩引くような伝え方をしましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

注意したいのは一方的に提案を出すだけでなく、相手に配慮して寄り添うような伝え方にすることが大事です。「ご都合はいつがよろしいでしょうか」と先に相手を立てる文言もつけ加えて、断ることに対しての申し訳ないという気持ちを添えましょう。相手に断られたという印象を強く与えないように話の構成にも気を配ります。

前日の変更は電話

フリー写真素材ぱくたそ

理由がどうであれ前日に断る場合は、直接電話で相手にお詫びの言葉を添えて連絡します。「都合が悪い」ことだけではなく、少なくとも伝えられる範囲で理由を述べてお詫びをする必要があります。

相手がメールをいつも確認できるわけではありません。こちらが「都合が悪く」お詫びをすることに、メールを連絡手段とするのは不適切です。本来は出向いてお詫びするところを、少なくとも電話で連絡をして相手の声を聞いて断りの意思を伝えましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

「都合が悪い」状況の連絡は、できるだけ早く伝えます。相手と予定を合わせた瞬間から相手の時間を拘束していることに責任が生じているからです。相手の大切な時間を無駄にしないようにしなければなりません。状況の変化に対応して、迅速な行動をすることが大切です。

都合が悪い時は丁寧に断りをいれよう!

フリー写真素材ぱくたそ

人間関係は自分が犠牲になって相手に合わせておけば円満が保てる、ということはありません。必ず予定が重なることが発生して、どちらかを断る必要がでてきます。伝え方によって今後の関係に影響が生じることがあるので慎重に言葉を選びましょう。

都合が悪い時は必ずあるので、丁寧にはっきりと断る意思を伝え、予定の変更を依頼しましょう。お互いの時間を有意義に使えるよう心がけることが大事です。都合が悪いだけを述べるのではなく、相手と時間を共有したい伝え方をするとよいです。

Photo byniekverlaan

伝え方で相手の印象は異なりますので、きちんとした敬語で丁寧に対応すると相手に安心感を与えます。人間関係を良好にするためにも、場面に応じた表現で適切に対応することが大切です。

「都合が悪い」はそのまま接頭語の「ご」をつけて「ご都合が悪い」としても、敬語表現になりません。「悪い」が尊敬表現ではないからです。「都合が悪い」は使いやすい言葉ではありますが、場面に応じた例文の使い方を把握して、正しい敬語を身につけましょう。

buusencho_sunu
ライター

buusencho_sunu

活字が大好きで、読書と言えば紙の本、和文化が好きで茶道を勉強中です。どちらも終わりがないので、一生続けることができるのが幸せです。物事を調べる楽しさを知って毎日奮闘しているこの頃です。人の役に立てるような文章を書くことを目指しています。

関連するまとめ

人気の記事