ロブのヘアスタイル特集♡伸ばしかけボブでも大人可愛くキマる髪型をチェック

ロブのヘアスタイル特集♡伸ばしかけボブでも大人可愛くキマる髪型をチェック

ロブのヘアスタイルをまとめました。人気上昇中のロブは、切りっぱなしでもおしゃれにキマるおすすめの髪型がたくさんあります。今回は前髪あり・なしのヘアスタイルだけでなく、顔型別に似合うロブのヘアアレンジについても紹介します。

記事の目次

  1. 1.アレンジしやすいロブヘアでおしゃれをしよう!
  2. 2.ロブの人気おすすめヘアスタイル【前髪あり】
  3. 3.ロブの人気おすすめヘアスタイル【前髪なし】
  4. 4.切りっぱなしロブのヘアスタイル
  5. 5.顔型別に似合うロブのアレンジ
  6. 6.黒髪のロブは清楚で上品!
  7. 7.ロブは髪型のアレンジが豊富!

アレンジしやすいロブヘアでおしゃれをしよう!

Photo byxusenru

「ロブ」とは、「ロングボブ」を略した髪型のことです。ロブはボブより長めの肩上約2cmからロングより短めの肩下約5cmの髪の長さが目安になります。ロブはボブより髪が長めのため、ボブのような幼さがなく特に大人の女性に人気があるヘアスタイルです。

ロブは前髪あり・なしのほか、切りっぱなしでもおしゃれに見えるなどアレンジの幅が広いことも人気の理由です。髪の色を変えたくない・変えることができない環境にある女性も多いでしょうが、黒髪を活かしたロブのヘアスタイルも清楚で上品な雰囲気になるためおすすめです。

今回はロブの人気おすすめヘアスタイル前髪あり・なしだけでなく、切りっぱなしロブのヘアスタイルや顔型別に似合うロブのアレンジヘアも紹介します。

アレンジしやすいロブヘアをまとめました。ロブのアレンジ方法が分からない、毎日同じ髪型になってしまう、前髪あり・なしは印象がどう変わる?、自分の顔型に合うロブヘアアレンジを知りたいなど悩みがある女性は、この記事を参考におしゃれを楽しんでください。

また、カットしたいけど長さを決めかねている女性もいるでしょう。ロブヘアを知らない人も含め、アレンジ方法などロブの人気の魅力に触れてみてください。

ロブの人気おすすめヘアスタイル【前髪あり】

まず、前髪ありのロブのヘアアレンジを見ていきましょう。おすすめの前髪ありロブヘアアレンジを5つピックアップしました。さまざまな前髪と組み合わせるだけでなく、ロブ全体の髪の動きを変えることで印象は大きく違ってきます。

前髪を伸ばし中の女性におすすめのヘアアレンジやおでこを隠したい女性、顔の長さや大きさが気になっている面長さんにおすすめのヘアアレンジだけでなく、幼くなりすぎないヘアアレンジや清楚系ヘアアレンジなど、さまざまなロブヘアアレンジをまとめました。

お気に入りの前髪ありロブヘアアレンジを見つけてください。ここからは、ロブの人気おすすめヘアスタイル【前髪あり】について紹介します。

ウェービーロブ

Photo byStockSnap

1つめに紹介する前髪ありロブの人気おすすめヘアスタイルは、「ウェービーロブ」です。ウェービーロブヘアは、ゆるやかなウェーブパーマをかけたロブの髪型です。抜け感のあるウェーブパーマをかけることで、前髪ありでも大人っぽい印象になります。

ウェービーロブにおでこが隙間から覗くシースルーバングの前髪と組み合わせることで、女性の魅力たっぷりなふんわりおしゃれヘアスタイルになります。

ウェービーロブに厚めバングと組み合わせるときは、前髪にもしっかりとウェーブをつけ統一感を出すと大人可愛いヘアスタイルになります。ヘアワックスを使いナチュラルに仕上げましょう。メイクもつや感を出すことがポイントです。

ウェービーロブにオン眉前髪と組み合わせると、より可愛くガーリーな印象になります。ウェービーロブにうざバングと呼ばれる前髪で目が隠れるほどの長さと組み合わせると、色気溢れる大人ヘアスタイルになります。

オン眉ロブ

2つめに紹介する前髪ありロブの人気おすすめヘアスタイルは、「オン眉ロブ」です。オン眉ロブとは、眉毛にかからないほど短い・眉毛の形がしっかり見える前髪とロブを組み合わせた髪型です。

オン眉ロブは顔の形がくっきり見え幼い印象になりがちですが、前髪のボリュームを減らし全体の毛先に動きをつけることで大人っぽく仕上げることができます。ワックスなどを使い全体的に動きを出す外はねや無造作ヘアアレンジは、ウェットな感じでつやっぽく女性らしく仕上がります。

前髪の毛先をすく、長さをバラバラにカットする、短めにカットする、ワックスで動きを付けるなどすることで、個性的で女性らしい印象にすることができます。前髪だけを強調せず、全体に統一感が出るように動きを出しましょう。

厚めバングのロブ

3つめに紹介する前髪ありロブの人気おすすめヘアスタイルは「厚めバングのロブ」です。厚めバングとは、前髪の量を多めに作る髪型です。小顔効果が期待でき可愛い印象に仕上げることができます。

厚めバングは髪の長さやカラーに関係なくマッチするため、ロブにもおすすめの前髪といえます。ワンカールのシンプルストレートや斜めに流す、ワックスで無造作に動きを付けるなど、アレンジ次第で雰囲気を変えることができます。

厚めバングは全体的に重い印象になるため、秋冬など寒いシーズンにおすすめのヘアスタイルです。前髪を斜めに流して抜け感を出したり片耳を出して顔をすっきと見せるなど工夫しましょう。全体的にウェーブパーマをかけるなら、前髪にワックスを付けて動きを出しましょう。

ストレートロブ

4つめに紹介する前髪ありロブの人気おすすめヘアスタイルは、「ストレートロブ」です。ストレートロブは、毛先に動きをつけることで今風の髪型にアレンジすることができます。

ストレートロブにシースルーバングの前髪と黒髪を組み合わせることで、モード感たっぷりな印象になります。毛先に動きを付ければ抜け感があるやわらかなカジュアルヘアになり、休日にもおすすめです。大胆に前髪を短くカットすると、周囲と差をつけおしゃれなロブヘアスタイルになります。

ストレートロブと厚めバングと組み合わせるとピュアな印象になり、特に黒髪との相性がいいです。ストレートロブオンと眉前髪と組み合わせると、カジュアルで活発な印象になります。ストレートロブとうざバングと組み合わせるときは、前髪にワックスをつけて動きを出すと軽い印象になります。

清楚系に仕上げたい場合は、前髪をシースルーバングにして左右どちらかに流し、軽い印象になるよう全体的に毛先だけ動きをつけましょう。モテヘアとしてもおすすめのおしゃれなお嬢様スタイルの完成です。前髪の分け目が目立たないようふんわり仕上げましょう。

周囲と差をつけたいときには、ストレートロブと長さがバラバラのキザキザバングと組み合わせてみましょう。カジュアルで親しみやすい印象になります。

アレンジロブ

5つめに紹介する前髪ありロブの人気おすすめヘアスタイルは、「アレンジロブ」です。ロブはヘアアレンジができる長さがあるため、ヘアゴムやアメピンなどを使ってアレンジを楽しみましょう。

いつも同じ髪型になってしまう・下を向くと横髪がうっとおしいなどの悩みがある人は、ヘアアレンジで雰囲気を変え気分転換・対策をしましょう。高めの位置で無造作にまとめたお団子ヘアは、後れ毛多めがおすすめです。長さが足りずまとめられなかった髪の毛は、そのままがおしゃれです。

大人っぽく仕上げたい場合は、ツイストやくるりんぱなどを加えて下めに髪全体をまとめましょう。首元がすっきりして、仕事にもおすすめのヘアアレンジになります。全体的に無造作にほぐすとおしゃれな髪型になります。前髪もワックスをつけてふんわりさせましょう。

ロブの人気おすすめヘアスタイル【前髪なし】

次は、前髪なしのロブのヘアアレンジを見ていきましょう。おすすめの前髪なしロブヘアアレンジを3つピックアップしました。前髪を作ってもすぐに伸びてしまうため、美容院でカットしてもらうまでの間は前髪なしで過ごす人も多いでしょう。

前髪ありに比べて前髪なしの髪型は、ナチュラルな大人っぽい雰囲気に仕上がります。幼い顔立ちなので大人っぽく見せたい女性や顔をほっそり見せたい女性など、丸顔さんにありがちな悩みにもおすすめのヘアアレンジになります。

お気に入りの前髪なしロブヘアアレンジを見つけてください。ここからは、ロブの人気おすすめヘアスタイル【前髪なし】について紹介します。

かき上げロブ

1つめに紹介する前髪なしロブの人気おすすめヘアスタイルは、「かき上げロブ」です。手で無造作に前髪をかき上げたようなナチュラルヘアは、ロブの定番ヘアアレンジです。

前髪をかき上げたロブヘアスタイルは、前髪の雰囲気に合わせて全体にウエーブをかけたりストレートに外はねなどで動きをつけ抜け感を出すことがポイントです。かき上げたロブは、真っ赤なルージュよく似合う大人っぽいヘアアレンジです。ワックスなどで動きをつけましょう。

黒髪ヘアはさらに大人っぽい印象に仕上がりますが、地味になりがちです。抜け感を出すように動きをつけることを忘れずにアレンジしましょう。あまりボリュームを出さずに大きくワンカールくらいの内巻きなら、仕事にもおすすめです。

センターパート

2つめに紹介する前髪なしロブの人気おすすめヘアスタイルは、「センターパート」です。センターパートは中央で左右に前髪を分ける髪型です。センターパートは前髪の長さを選ばないので、伸ばしかけの人にもおすすめです。

センターパートはおでこが強調されてしまうため、自分には似合わないと思っている女性も多くいます。面長さんは縦ラインがより強調されてしまいます。トップはあまりボリュームを出さず毛先にカールをつけ動きを出し、前髪で目が隠れる程度の長さにすると小顔に効果的です。

おでこ広めさんは、目にかからない程度の前髪も作り動きを出しカバーしましょう。おでこ狭めさんは、ジグザグに分けトップにボリュームを出しカバーしましょう。

センターパートの前髪と黒髪ストレートロブと組み合わせると、知的でクールな印象になります。センターパートの前髪とウエービーロブと組み合わせると、かわいらしい女性の雰囲気に仕上がります。頬骨辺りの前髪の長さは、小顔見え効果があります。

センターパートの前髪で外国人風ヘアアレンジする場合は、毛先をワンカールして明るいカラーをおすすめします。

シンプルなストレート

3つめに紹介する前髪なしロブの人気おすすめヘアスタイルは、「シンプルなストレート」です。真っすぐストレートの髪型は清潔感があり清楚に仕上がるので、透け感のあるパーティードレスにもおすすめです。

シンプルなストレートで野暮ったくならないためには、前髪のベストな分け目を見つけることがポイントです。動きを出すときには前髪も統一しましょう。

シンプルなストレートは毛先に大きくワンカールをつけるとぐっと柔らかい印象になります。無造作に外はねさせることで、カジュアルな印象も作れます。

切りっぱなしロブのヘアスタイル

人気上昇中の切りっぱなしロブにおすすめのヘアスタイルを4つピックアップしました。切りっぱなしロブの髪型は前髪あり・なしや前髪の長さ、ストレートやパーマによっても雰囲気を変えることができます。

ロブヘアはボブより長めなので女性らしく、ロングより短めなのでカジュアルな印象の髪型です。ロブが人気の理由は、「盛り服」と言われるデコルテ周辺が個性的なトレンドファッションにベストマッチだからです。髪型もトレンドファッションに合わせることがおしゃれのポイントです。

オンオフ問わずおしゃれを楽しめる切りっぱなしロブヘアを見ていきましょう。ここからは、切りっぱなしロブのヘアスタイルについて紹介します。

パーマなしストレート

1つめに紹介する切りっぱなしロブのヘアスタイルは、「パーマなしストレート」です。パーマなしストレートの切りっぱなしは、何もしていないのにオシャレに見える髪型です。

斜め前髪に自然な内巻きストレートの切りっぱなしロブは、ナチュラルな雰囲気に仕上がります。清楚系もカジュアルな服装も似合います。かき上げ前髪と組み合わせたストレートの切りっぱなしロブは、上品な大人っぽさが魅力的です。片耳を出し、大きめのピアスなどを見せてもおしゃれです。

パーマなしストレートは、ヘアワックスを使い前髪の根元をしっかり立ち上げ、全体的に動きを出しましょう。パーマをかけていなくても、ヘアワックスで少し動きを出すだけで簡単にイメチェンできます。



オン眉前髪と組み合わせたパーマなしストレートの切りっぱなしロブは、カジュアルな服装がよく似合います。ボーイッシュなキャップなど合わせてみましょう。

センターパートの前髪と組み合わせたぱーまなしストレートの切りっぱなしロブは、トップのボリュームを落としナチュラルに仕上げましょう。全体的にレイヤーを加えると軽い印象になります。

内巻きスタイル

2つめに紹介する切りっぱなしロブのヘアスタイルは、「内巻きスタイル」です。切りっぱなしロブを内巻きスタイルでアレンジすれば、かわいらしさを残しつつ大人の女性の雰囲気に仕上がります。

内巻きスタイルと前髪広めのぱっつんワイドバングと組み合わせると個性的でおしゃれです。Aラインの内巻きスタイルは、切りっぱなしにすることで甘くなりすぎず女性らしく優しい印象になります。ワックスで毛束を作り、抜け感を出してもおしゃれです。

内巻きスタイルの前髪なしの髪型なら、トップにもボリュームを出してバランスを取りましょう。秋冬には切りっぱなしの特徴を活かして厚めバングもおすすめです。短めロブと長めロブでも違う印象になります。前髪でバランスを取りましょう。

控えめ外巻きカール

3つめに紹介する切りっぱなしロブのヘアスタイルは、「控えめ外巻きカール」です。切りっぱなしに抵抗がある場合は、毛先を控えめに外巻きカールして動きを出したヘアスタイルがチャレンジしやすくおすすめです。前髪も切りっぱなしでお揃いにしてもおしゃれです。

控えめ外巻きカールは上品に仕上がるため、人気上昇中のヘアスタイルです。前髪なしの控えめ外巻きカールは、ぐっと大人っぽい雰囲気になります。

かき上げ前髪と控えめ外巻きカールの組み合わせは顔周りがすっきりし、上品な大人の女性にぴったりです。仕事にもおすすめのヘアスタイルです。個性的なモードヘアスタイルなら、厚めバングに控えめ外巻きカールがおすすめです。カジュアルな服装も似合い、黒髪さんも楽しめる髪型です。

切りっぱなしロブはくせ毛さんにもおすすめのヘアスタイルです。くせ毛のはねを活かして外巻きヘアを楽しみましょう。今どきの無造作ヘアが簡単に作れるでしょう。

肩に髪の毛がかかるロブヘアは、何もしないと外はねしてしまう傾向があります。このくせを活かして外巻きすれば、より簡単に短時間でセットすることができます。髪のはねも活かしたヘアスタイルで手抜きをしつつ楽しみましょう。

ワンレン×外巻き

4つめに紹介する切りっぱなしロブのヘアスタイルは、「ワンレン×外巻き」です。ワンレンとは、一番外側・表面の髪が長い髪型です。ヘアアイロンで簡単にセットできておしゃれにキマります。

ワンレンを外巻きにすることで毛先に重さが加わり、より魅力的な印象になります。インナーカラーを入れチラ見せするのも今どきヘアアレンジです。後ろでひとまとめに結ぶだけでもおしゃれです。

顔型別に似合うロブのアレンジ

さまざまなロブヘアアレンジを紹介しましたが、顔型によって似合う・似合わないヘアスタイルがあります。面長さんは顔の長さや大きさが強調されることを嫌がります。

丸顔さんは幼く見られたりぽっちゃりに見られることを嫌がります。顔型に悩みがある女性は、悩みを解決してくれるヘアスタイルにチャレンジしてみてください。ここからは、顔型別に似合うロブのアレンジについて紹介します。

面長はパーマと前髪ありで変化をつける

1つめに紹介する顔型別に似合うロブのアレンジは、「面長はパーマと前髪ありで変化をつける」です。面長さんは顔の長さや大きさが強調されることを嫌がる傾向にあります。

サイドにボリュームを持たせると全体のバランスが良くなり、顔の悩みをカバーすることができます。全体的にふんわりパーマをかけてボリュームを出しましょう。前髪ありにすると、より小顔効果を感じられるでしょう。ふんわりパーマには、前髪もふんわりにすると統一感があります。

前髪を作るときは、おでこがあまり見えない重め・厚めがおすすめです。おでこを隠すことで、顔が小さく見え縦ラインを強調しないヘアスタイルが完成します。

丸顔は前髪なしかシースルーバング

2つめに紹介する顔型別に似合うロブのアレンジは、「丸顔は前髪なしかシースルーバング」です。丸顔さんは幼く見られたりぽっちゃりに見られることを嫌がる傾向にあります。

前髪なしにすることで丸顔が強調されず、大人っぽくスマートな印象になります。かき上げやセンターパーツなど、前髪なしヘアアレンジにチャレンジしてみてください。

前髪は絶対欲しい!という女性には、シースルーバングやうザバングなど前髪の隙間からおでこが見えるようなヘアスタイルをおすすめします。オン眉のギザギザバングも個性的でおしゃれです。縦ラインを強調することで、丸い印象がやわらぎます。

面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
面長の輪郭がコンプレックスの人はショートボブがおすすめです。ショートボブは前髪で面長の顔の長さをカバーしてくれます。ショートボブもストレートにしたり、パーマをかけたりバリエーションは様々です。アレンジ法も合わせてまとめました。

黒髪のロブは清楚で上品!

髪の色を変えることができない職場で働く女性や学生も多くいます。黒髪は重くて暗い印象になりがちですが、ロブヘアは清楚で上品なイメージに仕上げることができます。

黒髪ロブのおすすめヘアスタイルを見ていきましょう。ここからは、黒髪のロブは清楚で上品!について紹介します。

美しい黒髪を活かしたスタイルが素敵

黒髪などダークナチュラルなヘアカラーは、カットの方法や髪に動きをつけることで抜け感を出しふんわり優しい印象になります。スライドカットと呼ばれる切り方で髪を軽くすると、黒髪などダークナチュラルなヘアカラーが映える清楚で上品なヘアスタイルになります。かき上げ前髪がおすすめです。

全体的にゆるふわパーマをかけ厚めバングと組み合わせると、かわいらしさを残しつつ清楚な黒髪などダークナチュラルなヘアが完成します。カジュアルにもフェミニンにもおすすめです。

ロブは髪型のアレンジが豊富!

Photo byFree-Photos

ロブはヘアアレンジが豊富なので、ヘアカラーを変えることができない女性にもおすすめの髪型です。髪を伸ばしている途中の女性も、ロブヘアの長さのヘアスタイルを楽しんでください。トレンドファッションに合わせてヘアスタイルもおしゃれにアレンジしましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事