無印良品のパジャマの着心地や特徴
無印良品のパジャマは質の良い睡眠のためにデザイン・素材・縫製など細部に渡ってこだわっているため「着心地がいい」と定評があると言ってしまえばそれで終わってしまいます。では、その着心地はどう作られているのでしょうか。
豊かなサイズやデザインを展開する無印良品のパジャマ人気における「着心地の良さ」を作る細部について、その特徴について徹底調査しました。
天然素材の肌触り
無印良品のパジャマの素材は「オーガニックコットン100%」つまり綿100%で、肌触りがよくパジャマに適した素材で作られています。
無印良品のパジャマで使用されるオーガニックコットンと一般的なコットン(綿)と肌触りの点は違いはありませんが、綿花を育てるに当たって化学肥料や農薬を使わない点で環境にも優しく手間暇もかかり、高価な綿です。
綿の性質は中心が空洞である「中空繊維」で吸湿性に富み、中心と外側で温度差が生じると外へ水分を発散させる性質があるので、パジャマにとても適した素材です。
また、その空洞に空気を溜め込むことで保温性にも優れ、涼しく且つ冬は暖かく着こなすことが出来るのです。「涼しくて温かい?」と真逆な性質、一体どちらなのか。
無印良品のパジャマは夏は肌の接触面を減らしたり、通気性よく涼感があるサッカーや天竺、冬は厚手で温かなフランネル、通年使えるフランネルや二重ガーゼ等、綿の良い性質に合わせた織り方でパジャマを展開しています。
ただ、綿はとてもパジャマに適した素材ですが「縮む」性質も持ち合わせています。風合いをそのままに綿のパジャマを洗う場合は「洗濯ネット」に入れて弱めの水流で洗い、脱水は短時間に済ませること。
そして熱にも弱いので乾燥機は使わず、直射日光も避けてやや陰干しで自然乾燥がおすすめ。無印良品では特に洗濯表示はあるものの、洗濯方法までは注意していませんが、綿の持つ性質を知っておくことで、パジャマやルームウェアをいつでも快適に着こなすポイントの1つです。
脇に縫い目のないシリーズ
無印良品のパジャマの特徴として「脇に縫い目のないシリーズ」に注目!脇に縫い目をなくすことで「肌さわり」の点がよりアップし、さらにメーカータグや品質タグをなくしプリントにすることでさらに肌に触れるものをなくしています。
それにより睡眠中ストレスフリーであり、さらに肌が弱い方はタグで擦れて赤くなってしまったり、タグが嫌で切ってるという方も誤って布地を切ってしまうという心配もなく、様々なストレスから解放される点でもおすすめです。
ルームウェアになるなどデザイン豊富
無印良品のパジャマでもレディースのみの展開ですが「スリーパー」や「クルタ」タイプもおすすめ。ワンピースタイプで襟があるものやノーカラーがあり、ルームウェアとしても着こなせるデザインがあります。
夏はサッカー生地で冬はフランネル・通年使えるガーゼと様々な季節に適した織を変えた生地でパジャマを展開。デザイン的にもルームウェアやガウンとしての使い方も出来るのでパジャマとしての利用以外にも使い方が広がります。
無印良品のパジャマのズボンだけ使って、こんなルームウェア風なゆるコーデもとっても素敵。パジャマだけにこだわらない着こなし方ができるのもおすすめポイントです。
無印良のパジャマで冬のお部屋の中でもっと温かく過ごしたい方は「あたたかファイバー着る毛布」シリーズがおすすめ。パジャマとスリーパー(レディースのみ)と展開があり、レディース・メンズで展開、ベビー・キッズは「ボアフリース」シリーズがあります。
また、無印良品には軽くて見た目にも可愛いと評判の商品、上下セットで着るのもよし。ルームウェアとして上だけ羽織ものとしての使い方もよさそうです。また、無印良品のベビーとキッズのパジャマは、ボトムスと一体型の腹巻もついているタイプもあるので睡眠中のお腹の冷えも守ります。
レディースやメンズ・キッズを展開
先にもご紹介していますが、無印良品では、メンズ・レディースはもちろんベビー・キッズ・マタニティと全てに展開しています。特にマタニティサイズは脇にスリットがあって授乳しやすく、トップスがゆったりしているので授乳時期のルームウェアにおすすめです。
では、無印良品のパジャマはファミリーで揃うとわかったところで、次でメンズ・レディースそれぞれの特徴やサイズ感、口コミなど切り分けて徹底調査してみました。
無印良品のメンズパジャマ
無印良品のメンズのパジャマはレディースに劣らず種類が豊富です。また自分のパジャマを出張に持って行きたい方用にポリエステル生地の乾きの早い機能的なパジャマもあります。
日々の疲れをしっかり取りたい大切なメンズの睡眠!ここでは、今注目の無印良品の「脇に縫い目のない」メンズパジャマについてサイズ感や口コミをご紹介します。
脇に縫い目のないメンズパジャマ
ノンストレスで質の良い眠りのサポートをする無印良品の脇に縫い目のないパジャマを徹底調査。メンズサイズも人気商品ですが、ここからサイズ展開や色、口コミをご紹介します。購入前の参考にしてみてください。
サイズや色
無印良品の脇に縫い目のないパジャマのメンズサイズ展開は「S」「M」「L」「LL」の4サイズ。かなりトップスがゆったりめで、例えば無印良品の脇に縫い目のないパジャマSサイズの場合、トップスの胸囲でも「112cm」ズボンのウェストは「67cm」。
色はグレーやブルー・ネイビーが中心、濃淡などで違いがあり、無地・チェック・ストライプ柄で展開しています。無難な色柄が揃っているので飽きのこないが魅力です。
口コミ
無印良品の脇に縫い目のないパジャマのメンズサイズの口コミは、「ポケットがない」という声や「ズボンの前が空いていない」という声がやや上がります。
ポケットがないのは極力凹凸を減らし外側から肌への接触を無くすため無いものですが、部屋の中を移動する時にスマホを入れるのにポケットが必要という意見も。
また、男性の場合は用をたす際にズボンの前が開いてないデザインは勝手が悪く感じることもあります。さらに無印良品では価格の見直しを行ったことで手が出やすくなったのはいい反面「去年よりも生地が薄くなった」という声を見かけます。
ただ、改良を求める声には「肌触り」「着心地の良さ」という無印良品のパジャマの魅力であるポイントも合わせて上がっているので、特に細かなディティールは求めない方にはおすすめの商品です。
無印良品のレディースパジャマ
日々の疲れやお肌のコンディションを整えるのに大切な女性の睡眠。無印良品のパジャマでノンストレスで過ごしたいところです。メンズと比べると「形」は豊か。
シャツタイプのパジャマとワンピースタイプがあります。そのため、寝間着としてではなくルームウェア(部屋着)として利用するのも女性が多いのです。次では無印良品で売れ筋の脇に縫い目のないパジャマのレディースサイズに注目してご紹介します。購入前の参考にしてみてください。
脇に縫い目のないレディースパジャマ
無印良品のパジャマといえば脇に縫い目のないパジャマと言われるほど主流になっている商品。「買ってみようかな」と思っていてもサイズ感がいまいちわからないという方へ、サイズや口コミを徹底調査してみました。
サイズや色
無印良品の脇に縫い目のないパジャマのレディースサイズは「S」「M」「L」「XL」の4サイズでの展開です。例えば「M」サイズでみるとトップスの胸囲は「104cm」ズボンのウェストサイズは「63cm」です。
ズボンのサイズは一般的な服のサイズと同等ですが、トップスがかなり大きめに出来ているのが特徴です。割とゆったり出来ていますが、トップスでサイズを選んでしまうとズボンがきついという場合があるので注意が必要です。
カラーはメンズよりも少し多く、グレーやブルー・ネイビーの他にピンクがあり、柄は無地やチェック、ストライプとメンズと同等です。目に優しく自然な濃さなので飽きがこないナチュラルな感じは無印良品ならでわです。
口コミ
レディースサイズの無印良品の脇に縫い目のないパジャマの口コミですが、「肌さわりの良さ」「可愛いい」ということで色違い購入されている方が多く見受けられます。
ただ、綿の特徴でもある「縮み」について声がちらほら上がっています。縮みの原因は先にもご紹介しましたが、洗濯方法を気をつけることで解消ができる点であると言えます。
また、数年前に無印良品のパジャマのサイズと比較すると「小さく感じる」という声もあるので、ギリギリジャストサイズくらいの方は1つ上のサイズを選ぶと失敗がなさそうです。
無印良品のベビーパジャマ
肌に優しくオーガニックコットンを使用した無印良品のパジャマは、ベビーの敏感は肌にもおすすめ。そのため、出産祝いやお誕生日の贈り物にも最適です。無印良品では刺繍サービスもあるのでお名前入れしてあげるのもよりおすすめ。
無印良品のベビーサイズのパジャマはキルトやスムース編みのタイプなどもありますが、ここでは冬に温かフランネルのお着替えパジャマについて調べてみました。
フランネルお着替えパジャマ
無印良品のベビーサイズのパジャマ、パパやママと同じ襟つきのトップスでお子さんも嬉しいデザインであるフランネルお着替えパジャマは、トップスとボトムスが離れない様にボタンで止めることが出来ます。寝返りが多いお子さんでもお腹を丸出しになることがありません。
個人差はありますが「ボタンを留める」という教育にもなり、さらにお子さんがつかみやすいボタンサイズであることがポイント。他にもお着替えの練習を始めるに当たってボトムスに「まえ・うしろ」と小さなタグで表示されています。では、次でサイズや色・口コミをご紹介します。
サイズや色
無印良品のフランネルお着替えパジャマ、ベビーサイズは新生児サイズは取り扱いはありませんが「80〜90cm」「90〜100cm」「100〜110cm」までの3サイズ。生長には差はありますが、一般的に80cm=1歳くらいと考えます。
80〜90cmだと1〜2歳くらいのお子さんが当てはまりますが、場合により袖や裾が長い場合があります。無印良品のベビーサイズは袖口や裾部分にゴムが入っているので長い場合は折り返すことで長さ調整が出来ます。
無印良品のフランネルお着替えパジャマのベビーサイズの色展開は無地はなく、白ベースで赤チェック・ピンクチェック。他にネイビーとグレーのチェックという展開です。
口コミ
無印良品のフランネルお着替えパジャマ・キッズサイズの口コミは、メンズ・レディース同様に「肌触りが良い」点で、さらに「可愛い」キッズサイズも同様の色柄を展開していることで兄弟姉妹でお揃いや色違いで可愛いいという声が上がります。
肌が弱いお子さんに着させているという声もあり「やはりお着替えを自分でできる」という楽しみを持ち始める月齢の場合に気に入って着ているお子さんもいらっしゃる様です。無印良品のパジャマはお子さんの教育にも役立てる部分もおすすめポイントの1つです。
オーガニックコットンは一般的な綿と肌さわりは変わらないとお伝えしましたが、やはり農薬等を使わず丁寧に育てられた綿花を使う無印良品の製品は、大切なお子さんに安心して利用できる点もおすすめしたい部分です。
無印良品のパジャマは脇に縫い目がないタイプがおすすめ!
無印良品のパジャマはいろいろなタイプがありますが、脇に縫い目のないパジャマは肌に触れる縫い目部分を作らないことで肌を圧迫せずストレスフルな睡眠を作るのにぴったりな商品。
ただ、サイズ選びはトップス重視してしまうとボトムスのサイズが合わないといった事にもなるので、注意して選ぶことをおすすめします。また、無印良品のベビーサイズは肌に優しいのはもちろんですが「自分でお着替え出来た」という達成感から楽しみを作ってあげることができます。
さらに無印良品で行っている刺繍サービスなどでお名前を入れたりすることで、より楽しみが広がりそうです。ぜひ、購入のご検討してみてください。