結婚式の「花嫁の手紙」の選曲ポイント
結婚式のクライマックスと言えば花嫁が手紙を読む時ですが、花嫁が手紙を読む時にどのような曲を流せば良いのか、選曲に迷うという人も少なくありません。花嫁が手紙を読む時の曲の選び方にはポイントがあります。
花嫁が手紙を読む時の曲の選び方のポイントをしっかりと押さえることによって、結婚式はとても感動的になり、参列者の涙を誘うこともできます。
花嫁が手紙を読む時の曲はどのように選べば良いのか、結婚式の花嫁の手紙の選曲ポイントについてご紹介しましょう。
手紙を読むのを邪魔しない
結婚式の花嫁の手紙の選曲ポイントの一つ目は、手紙を読むのを邪魔しないということです。花嫁が手紙を読む時に流す曲を単に好みで選んでしまうと、手紙を読む花嫁の声を聞き辛くして邪魔することがあります。
両親への感謝の気持ちを伝える感動的な花嫁の手紙ですので、それを邪魔するような大音響の曲などはNGです。
結婚式の花嫁の手紙の選曲のポイントとしてまずは、手紙を読むのを邪魔しないような曲を選ぶことが挙げられます。
ボーカル入りかインストゥルメンタルか
結婚式の花嫁の手紙の選曲ポイントの二つ目は、ボーカル入りかインストゥルメンタルかを選ぶことです。以前は花嫁が手紙を読む時の曲には、インストゥルメンタルの曲が選ばれることが多かったです。
静かでボーカルの入っていないインストゥルメンタルの曲は、結婚式で花嫁が手紙を読む時邪魔にならないためおすすめですが、昨今はボーカル入りの曲が選ばれることも多いです。
花嫁や両親の思い出の曲や、一般的に広く知られている感動的な曲など、ボーカル入りの曲も花嫁の手紙の曲としておすすめです。
邦楽か洋楽か
結婚式の花嫁の手紙の選曲ポイントの三つ目は、邦楽か洋楽かということです。邦楽を選ぶか洋楽を選ぶかは好み次第ですが、洋楽の場合あまり知られていない曲を選ぶと歌詞がわからないこともあります。
いくら感動的な曲であっても、あまり知られていない曲は場が盛り上がらない場合もありますので、洋楽の場合は広く親しまれている曲がおすすめです。
また、邦楽の場合でもあまり知られていない曲はおすすめできません。邦楽でも洋楽でも、広く親しまれているような曲を選ぶのがポイントです。
結婚式の「花嫁の手紙」におすすめ邦楽6選
結婚式の花嫁の手紙の選曲ポイントについてご紹介しましたので、次は結婚式の花嫁の手紙におすすめの曲を紹介します。まずは邦楽のおすすめ曲です。
邦楽にはたくさんの良い曲がありますが、その中でも特に人気が高く結婚式の花嫁の手紙の曲として選ばれている曲があります。
結婚式の花嫁の手紙の曲として人気の高い曲にはどのような曲があるのか、結婚式の花嫁の手紙におすすめの邦楽6選をご紹介しましょう。
おすすめ曲①:「Baby, God Bless You」清塚信也
結婚式の花嫁の手紙におすすめの邦楽6選の一つ目は、清塚信也の「Baby, God Bless You」です。この曲は「神の祝福を」という意味で、花嫁の手紙の時だけでなく結婚式のBGMとして人気の曲です。
優しいピアノオンリーの曲で、特に前半は花嫁が手紙を読む時の曲としてぴったりのイメージですのでおすすめです。
おすすめ曲②:「花束を君に」宇多田ヒカル
結婚式の花嫁の手紙におすすめの邦楽6選の二つ目は、宇多田ヒカルの「花束を君に」です。この曲はNHKの朝の連続ドラマのテーマ曲として使われていたので、年配の人などにも広く知られています。
宇多田ヒカルがお母さんのことを思って書いた曲として有名ですので、そういった点でも結婚式で花嫁が手紙を読む時の曲としておすすめです。
おすすめ曲③:「純白の花嫁」逗子三兄弟
結婚式の花嫁の手紙におすすめの邦楽6選の三つ目は、逗子三兄弟の「純白の花嫁」です。この曲も結婚式の曲としてとても人気が高いですが、それは歌詞の内容がポイントです。
両親への思いを息子の立場と娘の立場の両方から語る歌詞で、結婚式で花嫁が手紙を読む時に流せば感動間違いなしの曲です。
おすすめ曲④:「ありがとうの輪」絢香
結婚式の花嫁の手紙におすすめの邦楽6選の四つ目は、絢香の「ありがとうの輪」です。この曲もやはり結婚式の曲としてとても人気が高い曲で、育ててくれた両親への感謝の気持ちを綴った歌詞です。
ストレートに両親への感謝の気持ちを表す歌詞なので、こちらも感動すること間違いなしで、結婚式の花嫁の手紙の曲としておすすめです。
おすすめ曲⑤:「家族になろうよ」福山雅治
結婚式の花嫁の手紙におすすめの邦楽6選の五つ目は、福山雅治の「家族になろうよ」です。この曲も結婚式の曲として定番の曲ですが、この曲のポイントは「お父さん」「お母さん」という呼びかけにあります。
感動的な花嫁の手紙を読み上げているバックでこの「お父さん」「お母さん」という呼びかけが入ると、花嫁の両親だけではなく参列者達も感動するでしょう。
おすすめ曲⑥:「ありがとう」大橋卓弥
結婚式の花嫁の手紙におすすめの邦楽6選の六つ目は、大橋卓弥の「ありがとう」です。この曲は離れて暮らす両親への気持ちを綴った歌詞で、親元を離れる花嫁の気持ちを重ねることができます。
この曲は結婚してこれから両親と離れて暮らすことになる花嫁の気持ちを表す曲として感動的なだけではなく、参列者にも色々な事を考えさせて感動させる曲です。
結婚式の「花嫁の手紙」・花嫁の気持ちの曲5選
結婚式の花嫁の手紙におすすめの邦楽6選をご紹介しましたので、次は結婚式の花嫁の手紙で花嫁の気持ちを伝える曲についてご紹介します。
先にご紹介した曲にも花嫁の気持ちを伝える曲はありますが、さらに花嫁の気持ちを両親に伝える曲があります。
結婚式で花嫁の気持ちを伝える曲とはどのような曲なのか、結婚式の花嫁の手紙で花嫁の気持ちを伝える曲5選についてご紹介しましょう。
おすすめ曲①:「手紙 〜愛するあなたへ〜」藤田麻衣子
結婚式の花嫁の手紙で花嫁の気持ちを伝える曲5選の一つ目は、藤田麻衣子の「手紙~愛するあなたへ~」です。この曲は結婚式で花嫁が手紙を読む時のためにつくられたような内容の歌詞で人気です。
「お父さん、お母さん」という呼びかけで始まり、花嫁の手紙の内容そのままのような歌詞なので、結婚式で花嫁の気持ちを伝えるのにおすすめの曲です。
おすすめ曲②:「ありがとう」いきものがかり
結婚式の花嫁の手紙で花嫁の気持ちを伝える曲5選の二つ目は、いきものがかりの「ありがとう」です。この曲はNHKの朝の連続ドラマで使われていた曲ですので、年配の人などにも広く知られています。
ストレートに感謝を伝える曲なので、花嫁の気持ちを伝えるのにぴったりな曲ですが、とても明るい曲調で明るい未来を感じさせるという点でもおすすめです。
おすすめ曲③:「ママへ」AI
結婚式の花嫁の手紙で花嫁の気持ちを伝える曲5選の三つ目は、AIの「ママへ」です。この曲は母親への感謝の気持ちをストレートに伝える曲で、感謝のプレゼントを渡す場面でも良く使われています。
結婚式で花嫁が読む手紙の内容そのものの歌詞なので、花嫁が手紙を読む時の曲としてとても人気が高いです。
おすすめ曲④:「糸」BankBand
結婚式の花嫁の手紙で花嫁の気持ちを伝える曲5選の四つ目は、BankBandの「糸」です。この曲は元々中島みゆきの曲ですので、BankBandを知らないという人でも曲自体は知っている人が多いです。
人と人とのつながりや運命などを糸だと表現する歌詞で、結婚式のBGMとして定番の曲ですが、花嫁が手紙を読む時の曲としてもおすすめです。
おすすめ曲⑤:「未来へ」Kiroro
結婚式の花嫁の手紙で花嫁の気持ちを伝える曲5選の五つ目は、Kiroroの「未来へ」です。この曲もNHKの朝の連続ドラマのテーマ曲として使われていましたので、年配の人にも広く知られています。
母親への感謝の気持ちを表しつつ、これからの未来のことについて明るく語る曲で、結婚式のBGMとしても定番の曲です。
結婚式の「花嫁の手紙」におすすめ懐かし洋楽5選
結婚式の花嫁の手紙で花嫁の気持ちを伝える曲についてご紹介しましたので、次は結婚式の花嫁の手紙におすすめの懐かし洋楽5選についてご紹介します。
新郎新婦の両親はそこそこの年ですので、昔懐かしいような洋楽もおすすめです。それでは、結婚式の花嫁の手紙におすすめの懐かし洋楽5選をご紹介しましょう。
おすすめ曲①:「Stand By Me」Ben E. King
結婚式の花嫁の手紙におすすめの懐かし洋楽5選の一つ目は、Ben E. Kingの「Stand By Me」です。この曲はテレビなどでも時々流れるので、老若男女問わず広く親しまれていると言えます。
「これから二人で強く生きていく」というメッセージを込めた曲なので、結婚式で花嫁が手紙を読む時におすすめです。
おすすめ曲②:「Every time」Janet Jackson
結婚式の花嫁の手紙におすすめの懐かし洋楽5選の二つ目は、Janet Jacksonの「Every time」です。こちらも結構良く知られている洋楽ですので、新郎新婦の両親や親族の年代でも知っている人が多いでしょう。
ジャネット・ジャクソンというとダンサブルな曲のイメージがありますが、この曲はピアノと優しい歌声の曲で、花嫁が手紙を読む時の曲としてもおすすめです。
おすすめ曲③:「The Rose」Bette Midler
結婚式の花嫁の手紙におすすめの懐かし洋楽5選の三つ目は、Bette Midlerの「The Rose」です。こちらは前の二つの曲に比べるとあまり知られていないと言えますが、雰囲気がとても優しくて良い曲です。
ピアノに優しい歌声で、「その大切な種があなた」というようなとても優しい歌詞の歌を歌っている曲です。
おすすめ曲④:「Yesterday Once More」Carpenters
結婚式の花嫁の手紙におすすめの懐かし洋楽5選の四つ目は、Carpentersの「Yesterday Once More」です。この曲は新郎新婦の両親の世代にとってはとても懐かしく心にしみる曲です。
意外に若い人にも良く知られている曲で、曲自体がとても感動的なので、結婚式で花嫁が手紙を読む時におすすめの懐かしの洋楽です。
おすすめ曲⑤:「Your Song」Elton John
結婚式の花嫁の手紙におすすめの懐かし洋楽5選の五つ目は、Elton Johnの「Your Song」です。この曲のオリジナルではなく、オルゴールバージョンが結婚式のBGMとして良く使われています。
この曲はエルトン・ジョンの作った曲の中でも特に名曲と言われていて広く知られていますので、新郎新婦の両親の世代にも知っている人が多いでしょう。
結婚式で「花嫁の手紙」におすすめ洋楽5選
結婚式の花嫁の手紙におすすめの懐かし洋楽5選についてご紹介しましたので、次は結婚式で花嫁の手紙におすすめの洋楽5選をご紹介します。
最近人気の洋楽で結婚式の花嫁の手紙におすすめなのはどのような曲なのか、結婚式で花嫁の手紙におすすめの洋楽5選についてご紹介しましょう。
おすすめ曲①:「So Close」Jon McLaughlin
結婚式で花嫁の手紙におすすめの洋楽5選の一つ目は、Jon McLaughlinの「So Close」です。この曲にも名前にも覚えがないという人でも、ディズニー映画「魔法にかけられて」の曲だと言えばわかるでしょう。
ディズニー映画「魔法にかけられて」の中の曲で、男性の甘い声がとても魅力的で、その声だけでも感動できると人気の曲です。
おすすめ曲②:「Kisses and Cake」John Powel
結婚式で花嫁の手紙におすすめの洋楽5選の二つ目は、John Powelの「Kisses and Cake」です。この曲はインストゥルメンタルの曲なので、歌詞がありません。そのため花嫁の声に集中することができます。
アコースティックギターの優しい旋律が魅力的な曲で、結婚式で花嫁が手紙を読む時に良く使われています。花嫁が手紙を読む時にはボーカル入りの曲は使いたくないという人におすすめの曲です。
おすすめ曲③:「愛につつまれて」アンドレ・ギャニオン
結婚式で花嫁の手紙におすすめの洋楽5選の三つ目は、アンドレ・ギャニオンの「愛につつまれて」です。こちらもインストゥルメンタルの曲で、ピアノ曲です。
アンドレ・ギャニオンは「癒しのピアノ」で有名で、彼のひくピアノ曲はとても優しいですので、花嫁の手紙の朗読を邪魔せず感動を呼ぶことができるという点でおすすめです。
おすすめ曲④:「Halo」Beyoncé
結婚式で花嫁の手紙におすすめの洋楽5選の四つ目は、Beyoncéの「Halo」です。タイトルの「Halo」の意味は「天使の輪」「後光」という意味で、それにふさわしい神々しい壮大な歌になっています。
この曲はタイトル的に結婚式におすすめですが、花嫁が手紙を読む時に流す場合には、ちょっとボリュームを抑えた方が良いでしょう。花嫁の朗読が終わった後、ボリュームを上げると感動的になります。
おすすめ曲⑤:「You Raise Me Up」Celtic Woman
結婚式で花嫁の手紙におすすめの洋楽5選の五つ目は、Celtic Womanの「You Raise Me Up」です。この曲は周囲の人達からの支えに対する感謝の気持ちを綴った歌詞で、結婚式のBGMとして人気の曲です。
花嫁が手紙を読む時にこの曲を流す場合には、朗読中はボリュームを抑えて、朗読後にボリュームを上げると感動的です。
結婚式の花嫁の手紙を感動する曲で盛り上げよう
結婚式で花嫁が手紙を読む時に流す曲について、選び方のポイントやおすすめの曲などをご紹介して気ましたが、如何だったでしょうか。結婚式で花嫁が手紙を読む時には、感動する曲を選んで盛り上げましょう。