伸ばしかけの前髪はアレンジで可愛く!
伸ばしかけの前髪は、邪魔になって切りたくなる!という経験をした人は多いでしょう。実際、我慢できずにいつも切ってしまい伸ばすことができない人もいるようです。伸ばしかけの前髪を毎日我慢しながら、過ごすことはストレスの原因にもなりかねません。
自宅にいる場合は周囲の視線も気にならないため、伸ばしかけの前髪はヘアピンやヘアゴムなどで邪魔にならないように簡単に留める・結ぶことで解決できます。
しかし、お出かけの際はおしゃれにかわいく・かっこよくアレンジした前髪で外を歩きたいと思うからこそ悩むのではないでしょうか。
今回は、そんな伸ばしかけの前髪に悩んでいる人に試してもらいたいアレンジ方法をまとめました。ショート・ミディアム・ロングとレングス別に伸ばしかけの前髪アレンジを紹介します。伸ばしかけの前髪の流し方3パターンも参考にしてください。
ショートヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジ
ショートヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジを3つピックアップしました。ショートヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは、アメピンがあれば簡単にできるヘアアレンジばかりです。短い前髪を長く見せるヘアアレンジや前髪なしから前髪を作るヘアアレンジもあります。
どのヘアアレンジも、下を向いても伸ばしかけの前髪が落ちてこないので、仕事や勉強、家事育児の邪魔にならず集中することができます。ここからは、ショートヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジについて紹介します。
センターツイスト
1つ目に紹介するショートヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは「センターツイスト」です。前髪をセンター(真ん中)で分けてツイストするヘアアレンジです。トップにボリュームがでるため、ぺったんこ前髪が気になる人にもおすすめです。慣れれば鏡がなくてもパッと作ることができるでしょう。
センターツイストのやり方を紹介します。用意するものはアメピンです。まず、トップの髪をセンターで分けます。真っすぐ分けてしまうと幼い印象になるので、ジグザグに分けるとおしゃれです。
次に、左右の前髪をそれぞれ2つに分け、斜め後ろに向かってねじりアメピンで留めます。ねじりながらサイドの髪も少し取り入れるとしっかり固定できます。
最後に、バランスを見ながらほぐしてボリュームを出します。ほぐすときは、崩れないように少量ずつ引き出しましょう。センターツイストアレンジは、後ろから見てVの字になるよう左右バランスを取ってねじりるときれいに見えます。ショートヘア以外でもさまざまなレングスに対応できます。
たるませ前髪
2つ目に紹介するショートヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは「たるませ前髪」です。たるませ前髪は、右から左斜め・左から右斜めに前髪をふんわりたるませるヘアスタイルです。定番のヘアアレンジですが、清楚に見えるためモテヘアとして人気があります。
たるませ前髪は、眉にかからないほど短かい伸ばしかけの場合や横髪と同じくらい伸びていてもできるヘアアレンジです。前髪の長さに関わらずきれいにまとまるたるませ前髪アレンジは清潔感があるため、就職面接のようなカチッとした服装とも相性がよいヘアアレンジです。
たるませ前髪のやり方を紹介します。用意するものはアメピンです。まず、前髪を7:3の割合でつむじから分けます。いつもの分け目が主張しないようきれいにまとめましょう。
次に、カーブをつけるように前髪をたるませて耳のあたりで留めます。最後に、横髪でアメピンを隠して完成です。
横髪でアメピンを隠す代わりに、コームやバレッタなどで華やかに飾ってもおしゃれです。服装に合わせてアレンジを楽しみましょう。ショートヘア以外でもさまざまなレングスに対応できます。
斜めねじりポンパ
3つ目に紹介するショートヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは「斜めねじりポンパ」です。ポンパとは、前髪を後方にねじりヘアピンなどで留めるヘアアレンジのことで「ポンパドール」の略です。
おでこを見せることで全体がすっきりとした印象になり、ねじっているので前髪が落ちてくる心配はありません。前髪が邪魔だなと感じたときに手早くできるヘアアレンジなので、ヘアピンなどを持ち歩いていればお出かけ先でもサッとできます。
斜めねじりポンパのやり方を紹介します。用意するものはアメピンです。まず、トップの髪の毛を2つに分けて斜め後ろに向かってねじります。左右どちらかお好きな方でOKです。次に、ねじった前髪が崩れないようにアメピンで留めます。アメピンを2本使いクロスするとしっかり固定できます。
最後に、バランスを見ながらほぐします。アメピンで留めた部分を押さえながら少しずつ前髪を引っ張り出すと崩れません。ショートヘア以外でもさまざまなレングスに対応できます。
ミディアムヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジ
ミディアムヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジを2つピックアップしました。ミディアムヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは、アメピン不要です。コテやヘアスプレーなどを使い、伸ばしかけ前髪をセットします。
ミディアムヘアはアレンジの幅が広いため人気のレングスです。前髪もアレンジして伸ばしかけライフを楽しみましょう。ここからは、ミディアムヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジについて紹介します。
センター分け
1つ目に紹介するミディアムヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは「センター分け」です。ミディアムヘアは、毛先を巻いた大人っぽいヘアスタイルが似合います。伸ばしかけの前髪は、センター分けがおすすめです。全体を外はねにすると、フェミニンでありながらカジュアルな印象になります。
センター分けのやり方を紹介します。まず、前髪をセンターで分けます。無造作ヘアにしたいときは、分け目をジグザグにしましょう。次に、前髪の毛先が外はねになるよう2~3束に分けてそれぞれ巻いていきます。
最後に、崩れないようヘアスプレーをかけて完成です。横髪や後ろ髪も、同じように外はねになるよう巻きましょう。
ストレートのミディアムヘアの場合は、伸ばしかけの前髪を含め全体的にワンカール巻きましょう。自然な巻き髪で清楚な印象になるため、カラーリングやパーマをかけれない学生にもおすすめです。
かきあげバング
2つ目に紹介するミディアムヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは「かきあげバング」です。ミディアムヘアは、大人っぽい印象のかきあげバングのヘアアレンジもおすすめです。伸ばしかけの前髪をかきあげバングアレンジにするときは、ドライヤーとコテを使います。
かきあげバングのやり方を紹介します。まず、前髪を7:3の割合で分けます。手ぐしでおおざっぱに分けることがポイントです。
次に、ドライヤーを使って前髪を立ち上げます。前髪に動きをつけるように手ぐしでかき上げながら、根元にドライヤーを当てます。
最後に、髪全体をコテで外巻になるように動きをつけて完成です。コテがない場合は、ストレートアイロンでも問題ありません。コテやストレートアイロンで巻くのが苦手であれば、パーマをかけると手間もかかりません。
ロングヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジ
ロングヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジを3つピックアップしました。ロングヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは、アメピンがあれば簡単にできるヘアアレンジばかりです。ロングヘアには、伸ばしかけの前髪はボリュームがあまり出ないアレンジがおすすめです。
伸ばしかけの短い髪を隠すヘアアレンジや前髪の長さは関係ないヘアアレンジ、くるくるだけのアレンジをまとめました。ここからは、ロングヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジについて紹介します。
サイド寄せで前髪なし
1つ目に紹介するロングヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは「サイド寄せで前髪なし」です。ロングヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは、邪魔な前髪をサイドに寄せて前髪なしにすることですっきりとまとまります。
伸ばしかけの前髪の長さに関係なくできるアレンジで、アメピンがあれば1分で完成します。伸ばしかけの前髪に関わらず、前髪なしにしたい場合にもおすすめのヘアアレンジです。
サイド寄せで前髪なしのやり方を紹介します。まず、前髪を7:3の割合で分けます。伸ばしかけの前髪も同じように分けましょう。次に、邪魔な伸ばしかけの前髪を少し取り、アメピンで留めます。最後に、アメピンを隠すようにサイドの髪を流します。
たるませバング
2つ目に紹介するロングヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは「たるませバング」です。たるませバングはショートヘアで紹介した「たるませ前髪」と同じですが、ロングヘアにもおすすめのヘアアレンジです。
たるませ前髪のやり方を紹介します。用意するものはアメピンです。まず、前髪を7:3の割合でつむじから分けます。いつもの分け目が主張しないようきれいにまとめましょう。
次に、カーブをつけるように前髪をたるませて耳のあたりで留めます。最後に、横髪でアメピンを隠して完成です。前髪と横髪のあいだに隙間ができないようセットしましょう。
くるくる
3つ目に紹介するロングヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジは「くるくる」です。ショートヘアでの伸ばしかけの前髪アレンジで斜めねじりポンパを紹介しましたが、ロングヘアの前髪はボリュームを落とした方が似合います。くるくるねじるだけの簡単ヘアアレンジです。
くるくるのやり方を紹介します。用意するものはアメピンです。まず、伸ばしかけの前髪をセンターで分けます。手ぐしかコームの先でジグザグに分けましょう。
次に、サイドの髪の毛を取りながらくるくるねじります。前髪にボリュームが出ないよう、サイドの髪の毛は少量取りましょう。最後にアメピンで留めて完成です。
伸ばしかけの前髪の流し方
伸ばしかけの前髪の流し方を3つピックアップしました。伸ばしかけの前髪の流し方の基本は、平仮名の「し」の字になるように巻いてくせをつけることです。
伸ばしかけの短い前髪やストレートアイロン・ドライヤーを使った流し方をまとめました。ここからは、伸ばしかけの前髪の流し方について紹介します。
短い前髪
1つ目に紹介する伸ばしかけの前髪の流し方は「短い前髪」です。まず、巻き髪専用のスタイリング剤を髪全体に吹きかけます。ストレートの人は特にカールが取れやすいので、スタイリング剤を使うことで持ちがよくなります。
次に、前髪の真ん中だけ細いヘアアイロンで巻きます。前髪全体を巻いてしまうと外側がはねてしまうので注意しましょう。最後に、キープ力の高いヘアワックスをつけて完成です。ヘアワックスは少し取り、親指・人差し指・中指で馴染ませてから毛先をつまみながらセットしましょう。
ストレートアイロンを使った流し方
2つ目に紹介する伸ばしかけの前髪の流し方は「ストレートアイロンを使った流し方」です。伸ばしかけの前髪の流し方には、ストレートアイロンが一番おすすめです。
カールアイロンはカールが強調され、自然な流し髪が作りにくいです。ロールブラシも同じ理由でおすすめできません。
ストレートアイロンを使った伸ばしかけの前髪・フラッフィーバングの流し方は、毛束を意識することがポイントです。
まず、前髪を5つに分けます。次に、それぞれの毛先をストレートアイロンを使い内側に巻いていきます。最後に、ワックスで毛束を作るように横に流しながら毛先に馴染ませて完成です。
ドライヤーを使った流し方
3つ目に紹介する伸ばしかけの前髪の流し方は「ドライヤーを使った流し方」です。ストレートアイロンを持っていない場合は、ドライヤーでも長し髪を作ることができるのでチャレンジしてみてください。
用意するものは、ロールブラシ・ヘアスプレー・ドライヤーです。ロールブラシは、髪をしっかり巻いてくれる天然毛で作られたものがおすすめです。ヘアスプレーは、固めずふんわりとキープするものを選びましょう。
まず、前髪の根元をスプレーなどを使って水で濡らしておきます。次に、お好きなところで分け目を作り、流したい方向と逆の方向に前髪を持ち上げます。
前髪がふんわり立ち上がるように、ドライヤーを前髪の根元に当てます。反対の前髪も同じようにドライヤーを当てて立ち上がらせます。
前髪がある程度乾いたら、ロールブラシを使い流したい方向と逆の方向に前髪の毛先から巻いていきます。ドライヤーを当てて完全に乾かします。反対の前髪も同じようにロールブラシで巻きドライヤーを当てて乾かします。最後に、前髪を調えてヘアスプレーでキープします。
伸ばしかけの前髪は流しアレンジでおしゃれにきまる!
伸ばしかけの前髪は、アメピンで留めるアレンジのほかストレートアイロンやドライヤーを使った流しアレンジでもおしゃれにきまります。ショートヘア・ミディアムヘア・ロングヘアそれぞれのレングスに合うヘアアレンジで、伸ばしかけの前髪を楽しみましょう。