結婚式をドタキャンされた場合の対処法まとめ!料理や引き出物はどうなる?

結婚式をドタキャンされた場合の対処法まとめ!料理や引き出物はどうなる?

結婚式に招待したゲストからのドタキャンは悲しいことですが、防ぎようがありません。準備した料理や引出物はどうしたらいいのか?事前に、結婚式をドタキャンをされた時の対処方がわかっていれば慌てずにすみます。実際にどのようにしたら良いのか、順に見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.結婚式のドタキャンはよくあること?
  2. 2.結婚式をドタキャンされた時にするべきこと
  3. 3.結婚式のドタキャンの対処法
  4. 4.結婚式をドタキャンする時のマナー
  5. 5.結婚式をドタキャンされた際はすぐに会場に連絡!

結婚式のドタキャンはよくあること?

結婚式のドタキャンはよくあること?
Photo bysasint

結婚式の直前や当日、新郎新婦をとても困らせるのが「ドタキャン」です。お祝いの日にドタキャンはマナー違反なのでは?と思うかも知れませんが、実は結婚式の直前や当日に欠席せざるを得ない状況になることは意外とあります。

大人の集まりですから、会社の事情や家庭の事情、身体上の問題など欠席の理由はいろいろです。結婚式の直前に身内に急な不幸があれば、お通夜やお葬式に出席しなくてはなりません。結婚式への出席はひかえるのがマナーでしょう。

結婚式のドタキャンはよくあること?
フリー写真素材ぱくたそ

著しく体調を崩し、どうしても出席できないこともあります。インフルエンザにかかれば、感染を防ぐために自宅待機するのがルールですから結婚式に出席はできません。

どうしても結婚式に出席できない理由として、会社から急な仕事で呼び出しをされるということも考えられます。とても重要な仕事であれば、断ることはできないでしょう。欠席の連絡方法が悪ければ不誠実と思われても仕方ありません。

このように、結婚式をドタキャンしなければならない理由は人それぞれですが、身内の不幸の場合は気を遣って理由をはっきりと伝えません。それがマナーだからです。ドタキャンした理由がよくわからない場合は、詮索せずに曖昧にしておくことをおすすめします。

結婚式をドタキャンされた時にするべきこと

結婚式をドタキャンされた時にするべきこと
Photo byPexels

結婚式に招待した人からまさかドタキャンされるとは、式の準備で忙しい新郎新婦は思いもしません。出席する側も、自分たちがドタキャンすることになるとは予想もしていないはずです。もしもドタキャンされたら、冷静に受け止めて大人の対応をするようにしましょう。

すぐに会場に連絡を入れる!

 すぐに会場に連絡を入れる!
Photo byFree-Photos

結婚式を欠席する連絡を受けた場合の対処方は、すぐ結婚式場に連絡することです。これが最優先です。直接、結婚式場に電話をして欠席する人の席を外してもらったり、料理をキャンセルしたりしてください。

もしも欠席の連絡を受けたのが夜間だった場合の対処法は、メールを入れておくことです。結婚式場の営業時間外になってしまった場合は先にメールを1本入れておき、翌日の営業時間を待って結婚式場に電話をしてください。

結婚式前日や当日に欠席の連絡があった場合は、緊急を要します。料金の負担なども発生します。この場合の対処法は、式場ではなく直接プランナーさんに連絡をすることです。突然のドタキャンで気が動転しているかも知れませんが、落ち着いてプランナーさんに相談して対応するようにしましょう。

10日~3週間前はキャンセル料金がかからない

10日~3週間前はキャンセル料金がかからない
Photo byShutterbug75

結婚式のドタキャンが判明したら、すぐに結婚式場に連絡をしますが10日~3週間前はキャンセル料金がかからないことがほどんどです。ただし式場や結婚式の時期によっては、料理や引出物などがキャンセルできないなど条件が異なります。

ドタキャンの連絡を受けたら速やかにウェディングプランナーさんに連絡をして、キャンセルできるかどうか確認をしてください。キャンセルができない場合は、新郎新婦が負担する料金はどれくらいになるのか、どのようにするのが一番良いのか、対処法をしっかり相談しましょう。

数日前~当日は殆どキャンセル不可!

数日前~当日は殆どキャンセル不可!
Photo bystevepb

結婚式のドタキャンが式の数日前~当日になるとキャンセルはできないと考えておきましょう。料理や引出物など、キャンセルしたい分も料金の支払いが必須です。事前にウェディングプランナーさんから、キャンセルについて説明を受けておくことをおすすめします。

結婚式に行きたくない!断り方のマナーや返事の文例など注意点を詳しく解説!のイメージ
結婚式に行きたくない!断り方のマナーや返事の文例など注意点を詳しく解説!
結婚式に招待されたが行きたくない、行きたいけど行けないということは誰にでもあるもの。それでも断れば新郎新婦との関係が気まずくならないか心配。そんな結婚式に行きたくない・行けない人に、断り方のマナーや返事の文例など注意点を詳しく解説します。

結婚式のドタキャンの対処法

結婚式のドタキャンの対処法
Photo byPIRO4D

結婚式のドタキャンを受けた場合、実際にどのようにするのが良い対処法なのでしょうか?キャンセルできる時期ならまだ良いのですが、キャンセルできない時期のドタキャン分の料理や引出物、料金はどうなるのでしょうか?

例えば、席次表を作ってしまった後のドタキャンについての対処法です。ドタキャン分の席が空いてしまうのが気になるとしても、他のゲストで埋めるのはやめましょう。これはやってはいけない対処法です。席次表に名前があっても、急用でゲストが欠席していたというのはあることです。

結婚式のドタキャンの対処法
Photo byHans

通常、招待状は2~3ヶ月前までには送っているはずです。結婚式間際になって招待状が届けば、相手は「変だな?」と思いますし、「穴埋めで呼ばれたのでは?」と勘付かれ嫌な思いをさせてしまう可能性があります。何よりも失礼にあたります。

さらに出席者の変更に合わせて席次表を慌てて作り直したり、印刷し直したりと手間もかかり出費もかさみます。こういった場合は他のゲストを後から招待して埋めるのではなく、席次表は気にせずそのままにしておきましょう。

料理をキャンセルできない場合

結婚式をドタキャンされた時期が悪く、料理をキャンセルできない場合の対処法は、他のゲストに召し上がっていただくのが良策です。男性ゲストが集まるテーブルに料理を出していただいたり、同じテーブルのゲストに召し上がっていただいたりと変更ができます。

もしくは、ドタキャンされた分の料理を出さないようお願いすることもできます。ドタキャンされた座席は椅子も出さないようにして、テーブルを囲むゲストの位置を調整すれば目立ちません。もちろん、ドタキャン分の席札やメニュー表を出す必要はありません。

引き出し物

引出物は結婚式にお越し下さったゲストからのご祝儀に対するお礼です。結婚式をドタキャンしてもご祝儀を送るのはマナーですから、ご祝儀をいただいていれば引出物をお礼として渡しましょう。電報の場合は電話などでお礼を伝えれば大丈夫です。

ドタキャンしたゲストからご祝儀をいただいてない場合は、引出物を渡す必要はありません。結婚式直前でのドタキャンは、ご祝儀を送るタイミングもないことがほとんどですし、中にはご祝儀を送らないマナー違反の方もいます。

ドタキャンしてご祝儀をいただいてないゲストに引出物を先に送ると、ご祝儀を催促されたと思われますのでやめましょう。結婚式が終わった後、別の手段でご祝儀を渡された場合は、その時に引出物をお渡しするようにしてください。

もしも結婚式のドタキャンで引出物が余った場合は、有効活用してください。結婚式のお祝いを急遽お送りくださった方への内祝いとしてお渡しすることもできますし、新郎新婦で使うこともできます。

結婚式のご祝儀の金額相場を調査!夫婦や個人の場合・関係性での違いも!のイメージ
結婚式のご祝儀の金額相場を調査!夫婦や個人の場合・関係性での違いも!
結婚式に招待されたけど、どのくらいの金額のご祝儀を包めばよいのか迷います。結婚式で渡すご祝儀の相場は?また、個人と夫婦で渡す場合では、ご祝儀の相場にどのくらいの違いがあるのか、さらに新郎新婦との関係性によっても包む金額が変わるのか、などの疑問に答えます。

結婚式をドタキャンする時のマナー

結婚式をドタキャンする時のマナー
Photo bySefgrt

どうしても結婚式を欠席しなければいけない状況になったら、必ず電話で新郎新婦にお詫びをしましょう。結婚式をドタキャンされた新郎新婦が良い感情を持つことはありません。

ドタキャンするだけでなく連絡も遅くなれば、時期によっては新郎新婦にかける迷惑の度合いも大きくなります。どんなに忙しくても、誠意を持って速やかに連絡してください。メールやラインで連絡をする人もいますが、マナー違反になりますのでやめましょう。

結婚式をドタキャンする時のマナー
Photo by 木由子攝影

体調不良や仕事が理由の場合は、きちんと内容を伝えることで誠実な印象を与えます。身内の不幸など不祝儀が利用の場合は、親しい間柄であれば正直に伝えても良いのですが、そうでない場合は理由を曖昧にしておくのがマナーです。

結婚式当日のドタキャンの場合は、結婚式場のスタッフに電話をして欠席を伝えるようにしてください。新郎新婦は結婚式の準備で大忙しです。電話連絡を受けることができません。

友人などに電話で欠席連絡をした場合でも、式場に電話連絡が必要です。新郎新婦や担当スタッフに伝わらない可能性があるからです。必ず結婚式場のスタッフに欠席を伝えてください。これは結婚式当日にドタキャンする時のマナーです。

ショックを与えたことを詫びる

ショックを与えたことを詫びる
Photo byFree-Photos

結婚式のドタキャンは、新郎新婦に大きなダメージを与えます。一生懸命に準備している新郎新婦はかなりのショックを受けますし、相手の態度によっては悪い印象を持ち今後の関係にもヒビが入るかも知れません。

お詫びをする時は、人生の晴れ舞台に招待した人からドタキャンされた相手の気持ちを考えて、きちんと伝えてください。新郎新婦の幸せな日々の始まりに、水を差すことがないようにしましょう。

本来、結婚式を欠席する際の連絡は「直接お会いしてお詫びする」お会いする時間もなく遠い場合は「電話で伝える」のがマナーです。お詫びをする時は誠心誠意、心の底から謝る気持ちを忘れずに、礼儀を尽くしてください。

祝電を活用

祝電を活用
Photo byEngin_Akyurt

結婚式にどうしても出席できない場合は、祝電でお祝いの気持ちを伝えましょう。招待状には結婚式場の住所と披露宴の会場名、日時が記載されいます。しっかりと確認して、間違いのないように祝電を送る準備をしてください。

事前に欠席することが決まっているのならば、結婚式当日にきちんと届くように手配するのがマナーです。当日、祝電を送ることができるサービスもありますので、結婚式当日に止む終えない理由で欠席する場合でも祝電を送ることが可能です。

祝電は定型文が用意されていますが、欠席するお詫びの気持ちと誠意を伝えるためにも、オリジナルの文章を考えましょう。その際、使ってはいけない言葉がありますので注意してください。

「忌み言葉(別れを連想させてしまう言葉)」と「重ね言葉(再婚を連想させてしまう言葉)」です。これらの言葉を使った文章は失礼にあたりますしマナー違反です。せっかくのお詫びの気持ちも誤解されては台無しです。注意しながらお祝いの言葉を考えてください。

お祝い・お詫びを伝えるご祝儀

お祝い・お詫びを伝えるご祝儀
フリー写真素材ぱくたそ

結婚式をドタキャンした場合、新郎新婦は思いもしなかった苦労をすることになります。料理や引出物の数を変更したり、キャンセルできなかった場合の段取りや手配をしたり、さらにはキャンセル料やキャンセルできなかった料理の料金を負担したりすることがあります。

結婚式を欠席したからといって、ご祝儀を送らないのはマナー違反です。欠席する場合は、お祝いとお詫びの気持ちをこめてご祝儀を送ってください。結婚式のドタキャンは、新郎新婦にショックを与えるばかりでなく、料金の負担など金銭的な迷惑もかけてしまうことを覚えておきましょう。

結婚式をドタキャンされた際はすぐに会場に連絡!

結婚式をドタキャンされた際はすぐに会場に連絡!
Photo byPlushDesignStudio

結婚式をドタキャンされたら、慌てず直ぐに結婚式場に連絡をし、ドタキャンしたゲストの料理や引出物をキャンセルしましょう。キャンセルできない場合は、ウェディングプランナーに相談をして最善策をとってください。

結婚式のドタキャンを防ぐことは困難ですが、当日、連絡も無いままドタキャンだけは避けたいところです。招待状に注意書きを入れておくなど、欠席の連絡はきちんと伝えてもらえるようにしておくと良いでしょう。

結婚式をドタキャンされた際はすぐに会場に連絡!
Photo byTakmeomeo

「万が一のご事情で出欠を変更される場合は新郎の携帯電話 000-0000-0000 までご連絡ください。当日のご連絡につきましては、結婚式会場 00-000-0000までお電話いただけますようお願いいたします。」

結婚式をドタキャンされると精神的にも金銭的にもダメージを受けるかも知れません。ドタキャンをされたとしても最善を尽くしておけば、気持ちが救われます。二人で協力し合って素敵なお式を挙げてください。

kana_emoto
ライター

kana_emoto

副業としてライターを始めたのは、2018年9月です。 webサイトの制作や更新をする中でコンテンツの重要性を感じ、始めました。 この先、webライティングを本業にできるよう、修行中です。 足りないスキルは随時補いながら頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事