無印良品のこたつはシンプルでおしゃれ!天板や布団の口コミをチェック!

無印良品のこたつはシンプルでおしゃれ!天板や布団の口コミをチェック!

衣料品や雑貨、食品まで幅広いアイテムを取り扱っている無印良品では、こたつも販売されています。口コミではシンプルでおしゃれながら、インテリアとしても使用できると評価が高い商品です。今回は無印良品で販売されているこたつの魅力を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.無印良品のこたつがおしゃれで使いやすい!
  2. 2.無印良品のこたつ天板①正方形
  3. 3.無印良品のこたつ天板②楕円
  4. 4.無印良品のこたつ天板③長方形
  5. 5.無印良品のこたつと買いたい布団
  6. 6.インテリアにも使える無印良品のこたつ下敷
  7. 7.無印良品のこたつはデザインがシンプル!

無印良品のこたつがおしゃれで使いやすい!

Photo by Mizu*

日本では冬の定番アイテムとなるこたつは、その季節になるとデザインや高い機能性を持った多種多様なものが販売されています。古くから愛されているこたつは、時代のニーズに合わせて変化しているわけですが、そのなかでも無印良品のこたつはおしゃれで使いやすいと好評です。

無印良品と言えばこたつ以外にも衣類や雑貨など豊富な日用品を販売しており、その機能性やデザイン性が高く評価されているブランドでもあります。

無印良品で取り扱っているこたつは幾つか種類があり、それぞれ異なる魅力を持っていることもポイントのひとつです。今回は無印良品で購入可能なこたつの魅力を知っていきましょう。

一人暮らし向きのこたつのおすすめを紹介!おしゃれなレイアウトも伝授!のイメージ
一人暮らし向きのこたつのおすすめを紹介!おしゃれなレイアウトも伝授!
一人暮らしにもこたつは必要なのかと疑問に思っている人もいます。暖房器具は電気代が高くなってしまうこともあるため、どれを選んでよいのか悩んでいる人も多いようです。ここでは、一人暮らし向きのおすすめのこたつやおしゃれなレイアウトなどについてご紹介していきます。

無印良品のこたつ天板①正方形

無印良品のこたつとしてまず紹介する天板タイプが「正方形」です。正方形とは文字通り、四角い天板となっています。見た目的にはこたつのスタンダードなタイプと言えるでしょう。

また見た目もシンプルであることから、和室だけでなく、洋室など住んでいる部屋のタイプによって合わせやすい天板となっている点も無印良品の正方形こたつはおすすめです。

正方形こたつの特徴

無印良品で取り扱っている正方形こたつの特徴は、スタンダードなこたつのデザインでありながら、木目調となっているのでナチュラルでおしゃれなインテリアとしても活用できることが特徴です。

また、こたつと言えば冬に活躍するイメージが一般的ですが、無印良品のこたつは年間通して使用できるような設計になっています。

そのため、こたつ用の布団を取り外してしまえば、四季に関係なく一般的なテーブルとして使うことができるのも魅力と言えるでしょう。

ヒーターのでっぱりが低い

こたつと言えば、天板の裏側にあるヒーター部分のでっぱりが厚いため、広々とスペースを使用できないのが従来のデメリットでした。

しかし無印良品のこたつは、そのデメリットを解消するために、ヒーターの部分が薄くでっぱりが邪魔にならないように計算されてつくられています。

特に正方形は楕円形や長方形のなかでもサイズが幅84cm、奥行84cm、高さ35cmともっとも小さいサイズですが、それでも十分に広々としたスペースで体をあたためることができるようになっています。

手元で温度調節も可能

Photo bygeralt

無印良品のこたつは、手元で温度調節ができるようにコントローラーがついています。特に冬は体が冷えると、こたつからなかなか出られずに動くのも億劫だと感じる人には、便利な機能として評価が高いポイントです。

コントローラーについても、温度調節だけでなく、電源のオンオフの切り替えも可能となっています。構造がシンプルであることから、操作方法も簡単なので、老若男女問わず使える設定になっている点も、愛用される理由として挙げることができるでしょう。

正方形こたつのポイント

天板が正方形のこたつはスタンダードなタイプではありますが、無印良品で販売されているタイプは他店舗で販売されているタイプとはまた違った魅力がまだまだたくさんあります。

おしゃれでインテリアとしても活用できると評価の高い正方形こたつのポイントについても知ることで、自分に合ったこたつを選んでいきましょう。

カラーで好きなタイプを選べる

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品で販売されている天板が正方形のこたつは、サイズは1種類となっているものの、カラーはナチュラルとダークブラウンの2種類となっています。どちらもデザインは木目調になっており、ナチュラル系のインテリアを探している人におすすめです。

種類が豊富とは言えないものの、デザインがナチュラルなのでどの部屋で使用しやすいデザインとなっている点がポイントとして挙げられます。

角が丸いので安全性も抜群

無印良品で購入できるこたつはおしゃれなインテリアであることが有名ですが、実はそのデザイン性も特に優れています。特に天板が正方形タイプのこたつは、四隅の角が丸くなっていることがポイントです。

従来のこたつは天板の角が尖っているデザインが一般的であったことから、子どもがいる家庭では事故や怪我の原因となるケースも少なくはありませんでした。

しかし無印良品のこたつは、そういった点においてもしっかり対策がなされています。そのため、正方形こたつはファミリー層にも人気が高い商品のひとつとなっています。

正方形こたつの口コミ

無印良品は知名度の高いブランドであることから、こたつユーザーの口コミも日々たくさん投稿されています。特に正方形こたつであることから、一人暮らしから大家族まで色んなユーザーがインテリアとして使用していることがわかります。

そのなかから特に多かった口コミの紹介を参考にしながら、無印良品の正方形こたつの魅力について迫っていきましょう。

デザイン性・機能性ともに優秀

天板が正方形タイプのこたつに関する口コミの投稿内容は、総じてインテリアとしてのデザイン性や機能性を高く評価しているものが多い傾向にありました。特に高さ35cmと絶妙な設定がこたつでテレビを鑑賞する時に最適だという意見もあります。

また、シンプルなデザイン性がおしゃれな点も満足な口コミが多く、コストパフォーマンス面においても評価が高いタイプであることがわかります。

家族で使えるインテリア

無印良品で販売されているこたつのなかでは、正方形こたつはサイズが小さめとなっていますが、家族で使用している口コミも多々見受けられます。

だいたい三人くらいであれば、狭い思いをすることなく使用することが可能で、じゅうぶんな広さを確保できるのも正方形こたつの魅力として評価されています。

また子どもだけでなくペットを飼っている人も、天板の角を丸くしている点を特に評価されており、幅広いユーザーに愛されている商品であることが口コミから読み取ることができます。

無印良品のこたつ天板②楕円

無印良品で販売しているこたつのなかでも特に特徴的なのが楕円形こたつです。こちらはその名前の通り、天板が横に広い楕円の形となっており、インテリアとしても個性的なデザインなのがポイントです。

スタンダードな正方形のものとはかなり趣が異なりますので、天板の見た目だけでなく、その特徴やポイント、口コミを通してその良さを知っていきましょう。

楕円こたつの特徴

楕円こたつはイメージとして長方形に近い形をしていますが、淵が丸くなっているので可愛らしさが際立つデザインとなっていることが特徴です。

またそういったことから、他の天板よりも安全性が高いデザインとなっていますので、そういった点を重視した人におすすめのこたつとなっています。そのほかにも楕円こたつにはほかのタイプとはまた違った特徴がたくさん存在します。

ヒーターの面積が大きい

Photo by Felipe Skroski

楕円こたつの特徴は、こたつのヒーターが大きい点です。他のタイプよりもかなり大きめのサイズであることを考慮して設計されているほか、2017年にはよりあたたかくなるフラットヒーターと呼ばれる高性能タイプに一新されました。

ヒーターが大きいメリットとしては、こたつのなかが均一にあたたまる点が挙げられます。広さも十分なので、好きな場所でくつろげるのも楕円こたつの魅力と言えるでしょう。

楕円こたつのポイント

楕円こたつは、無印良品で販売されているこたつのなかでも売り上げ人気が最も高いとされている商品でもあります。そのため実はヒーターが広いなどの特徴以外にも、インテリアとしても評価が高い商品です。その代表的なポイントをまとめて挙げていきましょう。

個性的な見た目がインテリアに最適

楕円こたつのポイントはその見た目からインテリアとしておしゃれなものを選びたい人に評価が高い商品です。色はナチュラルとダークブラウンの2種類を展開しているのは、他のタイプと同じですが、そのぶん選択の幅があるので好きなものを選ぶことができます。

楕円こたつの口コミ

楕円こたつは最も人気の高い商品であることから、他のタイプよりもかなりの数の口コミが投稿されています。

特に大人数でこたつを使用するファミリー層が多い傾向にありますが、概ね高い評価をしている意見が見受けられます。実際に使用しているユーザーの口コミを通して、こたつ選びをしていくことも大切です。

普通のテーブルとしても使えるデザイン

無印良品で販売されているこたつは、どのタイプも布団を取り外してしまえば普通のテーブルとして使用することができる点が魅力です。

そのなかで特に天板のデザインがおしゃれな楕円こたつは、冬以外にもテーブルとして使用するユーザーが多くいます。そういったことから、こたつ以外のインテリアとして使用したい人におすすめです。

大きいのに圧迫感なし

楕円こたつは、幅134cm、奥行77cm、高さ35cmとなっており、幅がかなり広いつくりになっています。そのため、ある程度のスペースを確保する必要がありますが、想像していたよりも圧迫感がなかったという口コミが目立ちます。

その特性から、リビングにソファと一緒に配置することでくつろげる快適な空間をつくりだしたい人に好まれる商品となっています。

家族でも広々使える

楕円こたつは特に幅が広いこたつとなっていますから、大人数でこたつを使用したい人には特に口コミで評価の高いこたつとなっています。また、淵が丸くなっているので、子どもがいる家庭では安全性が高い点も評価されています。

家族みんなで集まってテレビを見たり、鍋をしたりと冬の憩いの場となっている口コミが多く投稿されています。

無印良品のこたつ天板③長方形

無印良品で販売されていえう長方形こたつは、正方形こたつと似たシルエットになっていますが、より幅の広いことが特徴です。そのため、大きめのこたつが欲しい人や、家族でこたつを使用した人を中心に人気が高い商品となっています。

また楕円形とも特徴やポイントが異なりますから、そのメリットを理解して比較、検討していきましょう。

長方形こたつの特徴

長方形こたつは正方形こたつと同じくスタンダードなデザインであることから、無印良品の「シンプルでおしゃれ」なインテリアであることが特徴です。機能性だけでなく、デザイン性も優れているので、どんな部屋でも取り入れやすい見た目になっています。

幅が広いので快適!

無印良品で販売されている長方形こたつのサイズは幅120cm、奥行80cm、高さ35cmとなっており、かなり幅が広いつくりとなっています。そのため、こたつのなかで横になって過ごしたい人など広々とした空間で快適に過ごせるつくりとなっているのが特徴です。

全体的なバランスがいいデザイン

Photo byTeroVesalainen

無印良品では長方形以外にも正方形、楕円形といったように複数の種類が販売されています。それでも同じように人気なのは、総合的に見てバランスのとれたデザインであることが特徴です。

広さはもちろんのこと、見た目もまたシンプルであることから、結果的にどんなニーズにも応えやすいように設計されていることがわかります。そういったことから、長方形こたつもまた、無印良品では人気の高い商品です。

長方形こたつのポイント

長方形こたつもまた、他のタイプと違った良いところがたくさんあります。無印良品で販売されているこたつのなかではシンプルなタイプですが、だからこそ人気が高い点でもあります。無印良品で販売されている長方形こたつで評価の高いポイントについても紹介していきましょう。

インテリアとして取り入れやすい

長方形こたつのポイントはなんといってもシンプルでおしゃれなデザインであることから、インテリアとして取り入れやすい点です。基本的に無印良品で販売されているこたつは、布団を取り外せば普通のテーブルとしても使用できるようになっています。

そのため、特にこたつとしてだけでなく、テーブルという別のインテリアとして使用した人が好んで買っていくタイプであることがポイントです。

長方形こたつの口コミ

Photo bygeralt

無印良品は公式サイトなどをはじめ、様々な口コミサイトでユーザーを意見を目にすることができます。長方形こたつもまた、多くのユーザーが感想を投稿しています。そのなかから、無印良品で販売されている長方形こたつの良さを探っていきましょう。

デザイン性が高評価

長方形こたつの口コミで最も多かった意見は、やはりデザイン性が優れている点です。見た目がおしゃれというだけでなく、幅が広いことからしっかり体をあたためることができるのが好評なポイントとして挙げられています。

そのため、家族など大人数で使用する以外にも、一人暮らしの人も無印良品の正方形こたつを愛用している人は決して少なくはありません。

テーブルとして使っている人も多い

Photo by6689062

無印良品の長方形こたつを購入したユーザーの多くは、冬になればこたつとして、それ以外の季節は普通のテーブルとして使用している人が多く見受けられます。

布団を取り外すことで簡単に別のインテリアとして使用できますが、そのおしゃれな見た目だからこそどちらの方法でも使用できる無印良品の長方形こたつを購入した人が多い傾向にあることがわかります。

無印良品のこたつと買いたい布団

無印良品ではヒーターが搭載されている天板が組み合わさったこたつテーブルだけでなく、専用の布団も販売されています。そのため、無印良品に行けばその場でこたつを使う時に必要なアイテムが揃う点も魅力です。

また販売されている布団もおしゃれでかわいいと評判で、布団単体で買い求めるユーザーも存在します。こたつを購入するならぜひ一緒に無印良品で販売されているこたつ布団も一緒に入手するのがおすすめです。

四隅の広がらないこたつふとん

「四隅の広がらないこたつふとん」は無印良品で販売されている布団のなかでも最もスタンダードなデザインであることからおしゃれと評判の高いアイテムです。特徴としては布団の隅は綿を抜いているので、実際に使用するとすっきりとしたデザインに見せることができます。

また、その他の特徴として表面と裏面が使用可能なリバーシブルタイプになっていることから、その時の気分や好きなデザインで布団を使用することができます。

四隅の広がらないこたつふとんの口コミではやはりそのおしゃれなデザインが気に入って購入される傾向が多く見受けられます。また従来の布団とは違ってコンパクトで軽量となっているので、そういった点において評価が高い商品です。

また、タイプも幾つかあるので、無印良品で販売されているこたつであればどのタイプでも使用することが可能な布団となっています。

フランネル楕円形用

「フランネル楕円形用」はその名前の通り、無印良品で販売されている楕円形こたつに使用できる布団となっています。こちらはリニューアルされており、現在は「こたつふとん・デニム・楕円形」という商品名に変更されています。

色はネイビーとブルーの2種類があり、どちらもデザインが無地となっていることから、無印良品で販売されている布団のなかでもかなりシンプルなものであることが特徴と言えます。

Photo bytomekwalecki

またこの商品もリバーシブルで使用することが可能です。口コミでは表面と裏面で使用可能な点が魅力である点が挙げられているだけでなく、デニム素材でありながら分厚さは感じず、見た目もすっきりとしてしたシルエットになるように計算されている点を評価の高いポイントとして挙げています。

フランネル正方形用

「フランネル正方形用」は主に無印良品で販売されている正方形こたつの布団として販売されている商品です。現在は「四隅の広がらないこたつふとん・正方形」という商品名で販売されています。

ラインナップは基本的に四隅の広がらないこたつふとんと変わりありませんが、数量限定として楕円形こたつと同じデニム素材を使用したタイプが販売されることもあり、時期によってはかなり種類が豊富な点が特徴として挙げられます。

Photo byEmmie_Norfolk

フランネル正方形用の布団を購入した人の多くは、やはりスタンダードなデザインであるブラウンチェックやチャコールブラックを好まれる傾向にあります。

口コミでは無印良品で販売されていることからこたつとサイズがぴったりなだけでなく、シルエットも計算されてつくられている点が好評です。またこたつ布団としても申し分ない商品であることから、セットで購入されるケースも多く見受けられます。

綿平織こたつふとん長方形

「綿平織こたつふとん長方形」は長方形こたつの使用を前提につくられている布団であることが特徴です。店舗だけでなく通販でも販売されていますが、通販の場合は数量限定になっているの売り切れに注意が必要な商品と言えます。

無印良品で販売されているこたつの使用を想定してつくられているので、サイズがぴったりな点が口コミでは好評となっています。

また抗菌作用のあるポリエステルのわたを使用し、ベロア素材と綿素材のリバーシブル使用とかなりこだわりのある点が口コミでは評価が高いポイントとして挙げられています。

インテリアにも使える無印良品のこたつ下敷

無印良品ではこたつ以外にも豊富な種類のアイテムが販売されていることから、布団以外にも必要な雑貨を入手することができます。こたつを使用する際は布団以外にも、下敷きとなるマットを用意しておくと、よりあたたかな環境で過ごせます。

無印良品では、下敷きにぴったりな商品も販売されておりますので、そのなかでも特に人気なものを紹介していきましょう。

あたたかファイバー抗菌ふんわりキルティング

無印良品でこたつの下敷きとしておすすめなのが、「あたたかファイバー抗菌ふんわりキルティング」です。マイクロファイバーを使用していることから肌触りが良いところがポイントです。

座ったり横になったりするこたつの下敷きにはぴったりなだけでなく、抗菌作用があるのでこたつの熱による蒸れで発生してしまう雑菌を防げることから、長く愛用することもできます。

また水洗いも可能となっているため、常に下敷きを清潔に保ちたい人にとって重宝されている無印良品の人気商品となっています。

無印良品のこたつはデザインがシンプル!

Photo by psd

無印良品では秀でた商品がたくさん販売されていますが、そのなかでもこたつは冬を越すうえで欠かせない商品となっています。無印良品のこたつは機能性はもちろんのこと、デザインも優れているので、そういった面も重視したい人に最適です。

また無印良品ではこたつ本体だけでなく、布団や下敷きなども販売されています。こたつを購入する際は、一緒に購入して冬を過ごす時の快適な空間をつくりだしていきましょう。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事