結婚式の退場曲のおすすめを厳選して紹介!定番から盛り上がる名曲まで!

結婚式の退場曲のおすすめを厳選して紹介!定番から盛り上がる名曲まで!

結婚式の最後を締めくくる退場曲。二人の新たな門出を彩る重要なシーンは、結婚式の重要な見せ場でもあります。今回は、そんな結婚式の退場曲におすすめの曲を厳選いたしました。感動的な結婚式を締めくくるのにふさわしい名曲の数々をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.結婚式の退場曲は印象に残るものを選ぼう!
  2. 2.結婚式におすすめの定番の盛り上がる退場曲
  3. 3.結婚式の退場曲におすすめの明るい邦楽
  4. 4.結婚式の退場曲におすすめの明るい洋楽
  5. 5.結婚式の退場曲は想いを込めて選曲しよう!

結婚式の退場曲は印象に残るものを選ぼう!

Photo byvetonethemi

結婚式のクライマックスを飾る退場シーン。その退場シーンを華やかに彩るために、必要不可欠となるのが退場曲です。

退場曲は、式全体の雰囲気を左右することもある重要なポイントとなります。そのためゲストの印象に残るようなものを、選ぶように心がけましょう。

また馴染みのある邦楽はもちろん、洋楽をセレクトすると一気にオシャレな雰囲気を演出できます。式全体の統一感も意識しながら、選曲していきましょう。

結婚式の曲・BGMのシーン別でのおすすめを厳選!失敗しない選び方も!のイメージ
結婚式の曲・BGMのシーン別でのおすすめを厳選!失敗しない選び方も!
人生における大切なイベントの一つ、結婚式では曲やBGMの選び方もとても大切です。結婚式の盛り上げなどにとても役に立つ曲やBGMの失敗しない選び方の他、乾杯などのシーン別のおすすめ曲をわかりやすいリスト形式でご紹介します。

結婚式におすすめの定番の盛り上がる退場曲

Photo byharyono5

まずは、結婚式におすすめの定番の盛り上がる退場曲5曲を紹介いたします。どの曲も結婚式の定番邦楽ソングとして、知名度の高い名曲ばかり。そのため結婚式の締めくくりを、感動的に演出してくれます。

福山雅治・家族になろうよ

Photo byPexels

1曲目は、福山雅治さんの「家族になろうよ」です。結婚式の定番邦楽ソングとして、絶大な人気を誇るこの曲。女性目線のまっすぐな歌詞が胸を打つ、世代を超えたラブソングです。

家族がテーマになっているこの曲は、歌詞に父や母といったキーワードも含まれています。また共に生きることの意味や、愛についての深い思いがじっくりとスローなテンポで歌われているのも魅力です。まるで結婚式のために作られたようなこの曲は、退場曲におすすめの一曲といえるでしょう。

miwa・ヒカリへ

Photo byPoky

2曲目は、miwaさんの「ヒカリへ」です。4つ打ちのエレクトロサウンドが印象的な、疾走感に溢れる切ないラブソング。サビへのドラマティックな盛り上がりが魅力的な、結婚式の退場におすすめの一曲です。

タイトルにある通り、光がテーマになっているこの曲。サビの「愛は君を照らす光になれる」という歌詞が、まさに結婚式の雰囲気にマッチします。曲調もポップなので、カジュアルな結婚の退場曲におすすめです。

星野源・Family Song

Photo bynastya_gepp

3曲目は、星野源さんの「Family Song」です。家族への深い愛をカジュアルに歌い上げたこの曲。結婚式の退場曲の定番として、人気の高い邦楽ソングです。

人気の理由はやはりその歌詞。息子や娘へのやさしい目線や、無償の愛が詰まった歌詞には、グッとくるものがあります。また懐かしさを感じるミドルテンポな曲調は、様々な世代の方が集う結婚式の退場曲としておすすめです。

AAA・Lil' Infinity

Photo bytoanmda

4曲目は、AAAの「Lil' Infinity」です。繊細なピアノのイントロが印象的なこの曲。愛と幸せに満ち溢れた歌詞が印象的な、ストレートなラブソングです。

運命をテーマに作られたこの曲は、愛する人に出会えた喜びと感謝が溢れている歌詞が印象的です。ミドルテンポで少し切ないメロディーラインが、結婚式の退場曲に最適。聴いてるだけで心が暖まる一曲です。

BENI・永遠

Photo bymaya_7966

5曲目はBENIの「永遠」です。結婚式を思わせる歌詞と美しい曲調から、結婚式の定番邦楽ソングとしてお馴染みのこの曲。程よく大人っぽい雰囲気も、結婚式の退場曲にはぴったりです。

キレイなメロディーも魅力的ですが、この曲のポイントはその歌詞。薬指・永遠・誓いなど、冒頭の歌詞がストレートに結婚式を連想させます。また、やさしくミドルテンポな曲調も、感動的な結婚式のクライマックスにおすすめです。

結婚式の退場曲におすすめの明るい邦楽

Photo byPexels

次に、結婚式の退場曲におすすめの明るい邦楽5曲を紹介いたします。結婚式の雰囲気やコンセプトによっては、明るい邦楽の退場曲が適している場合もあります。どの曲もポップな雰囲気で、会場を盛り上げてくれる名曲たちばかり。爽やかで華やかな結婚式の締めくくりにおすすめです。

Do As Infinity・陽のあたる坂道

Photo byStockSnap

1曲目は、Do As Infinityの「陽のあたる坂道」です。アップテンポな曲調と、盛り上がるサビが印象的なこの曲。ノスタルジックなサウンドが美しい不朽のラブソングです。

穏やかなイントロから始まるこの曲は、サビにかけてのドラマティックな盛り上がりが最大の魅力。やさしく背中を押してくれるような歌詞も、結婚式の雰囲気とマッチします。これからの新しい門出をそっと送り出してくれる、まさに結婚式の退場曲にふさわしい一曲です。

高橋優・福笑い

Photo byStockSnap

2曲目は、高橋優の「福笑い」です。縁起の良いタイトルが、まさに結婚式にマッチするこの曲。アコースティックギターの弾き語りで、大切な彼女への想いをストレートに歌った名曲です。

笑顔がテーマになっているこの曲は、あらゆる世代の方が共感できる愛に溢れた歌詞が魅力。また明るい曲調が、爽やかな雰囲気を演出してくれます。やさしい笑顔で溢れる結婚式の退場曲におすすめの一曲です。

サンボマスター・世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

Photo by torisan3500

3曲目は、サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」です。結婚式の邦楽ロックとして定番であるこの曲。パワフルなボーカルとストレートな歌詞が、明るい結婚式の雰囲気にマッチします。

この曲の魅力は、なんといっても盛り上がるサビの部分。キャッチーでアップテンポな曲調が、会場全体をポップな雰囲気に包みこんでくれます。ハッピーでフランクな結婚式の退場曲として、おすすめしたい一曲です。

BEGIN・笑顔のまんま

Photo bygettzyphoto

4曲目は、BEGINの「笑顔のまんま」です。沖縄を代表するアコースティックバンドBEGINが、明石家さんまのために徹夜で書き上げたというこの曲。笑顔という言葉に溢れた歌詞とやさしい歌声が、会場全体を穏やかな明るい雰囲気に包んでくれます。

この曲は明石家さんまさんの座右の銘である「生きてるだけで丸儲け」がテーマになっています。聴いてるだけで笑顔になるこの曲は、結婚式の退場曲にもおすすめの一曲です。

AI・ハピネス

Photo byPexels

5曲目はAIの「ハピネス」です。パワフルなボーカルと、ゴスペル調の曲調が印象的なこの曲。愛する人へのストレートな愛が溢れた、結婚式の退場曲に最適な盛り上がる一曲です。

リズムカルなミドルテンポのこの曲は、CMに起用されたこともあり知名度が高いのも魅力。曲全体に漂う明るいハッピーな雰囲気には、会場全体が思わず笑顔になること間違いなしです。

結婚式の退場曲におすすめの明るい洋楽

Photo byartisticfilms

最後に、結婚式の退場曲におすすめの明るい洋楽5曲を紹介いたします。洋楽の良さはなんといっても、オシャレな雰囲気が瞬時に演出できるということ。曲の雰囲気はもちろん、歌詞にも注目してセレクトしてみてください。

Maroon5・Sugar

1曲目は、Maroon5の「Sugar」です。多くの洋楽の中でも、結婚式の定番ソングとして有名なこの曲。ミュージックビデオでは様々な結婚式にMaroon5が登場し、サプライズ演奏するという粋な演出も鑑賞することができます。

愛する人への愛を砂糖に例え、ストレートに愛を伝えているこの曲。明るくキャッチーなメロディーラインと、盛り上がるサビが印象的です。またミドルテンポな曲調も使いやすく、華やかな雰囲気が結婚式の退場曲にもマッチします。

Owl City&Carly Rae Jepsen・Good Time

Photo byStockSnap

2曲目はOwl City&Carly Rae Jepsenの「Good Time」です。キャッチーなサビが印象的で、パーティーチューンとしても取り上げられるこの曲。とても盛り上がる洋楽で、結婚式にもおすすめです。

ノリやすいミドルテンポと、ハッピーな歌詞がマッチしている爽やかなラブソング。またCMに起用されていたことから、聞き覚えがある方も多いことでしょう。おしゃれな雰囲気を演出できるため、結婚式の締めくくりに最適な一曲です。

Olly Murs・Wrapped Up ft. Travie

Photo bysevenminutechannel

3曲目は、Olly Mursの「Wrapped Up ft. Travie」です。とにかくポップで明るい印象のこの曲。華やかな結婚式を、より一層盛り上げてくれるパーティーチューンです。

この曲のテーマは、一目ぼれ。ストレートな愛を、爽やかなメロディーに乗せて歌っています。気分が盛り上がるこの洋楽は、結婚式の退場曲にもおすすめです。

Hawk Nelson・Live Like You're Loved

Photo byPexels

4曲目は、Hawk Nelsonの「Live Like You're Loved」です。爽やかなイントロから始まり、サビにかけての盛り上がりが素敵なこの曲。結婚式の定番ソングとしての知名度も高い、ポップな洋楽ロックです。

クリスチャンバンドである彼らの楽曲は、美しい言葉が並べられた歌詞も魅力的。また軽やかなボーカルが、会場全体を華やかな雰囲気に演出してくれます。新しい日々への爽やかな幕開けに、おすすめの一曲です。

John Mayer・Daughters

Photo bysasint

5曲目はJohn Mayerの「Daughters」です。ドラマティックで繊細なギターサウンドが魅力的なこの曲。しっとりとした曲調とスモーキーなボーカルが、結婚式の退場曲にとてもマッチします。

この曲の魅力は、娘を想う心情を綴ったその歌詞です。両親から娘への溢れんばかりの愛が、美しく歌われています。会場全体を優しい雰囲気に包みこんでくれるこの曲は、感動的な結婚式の退場曲に最適な一曲です。

結婚式の退場曲は想いを込めて選曲しよう!

Photo byTakmeomeo

結婚式準備の中でも、大切な演出である曲選び。中でも退場曲は、結婚式を美しく締めくくる重要な演出です。

曲全体の雰囲気はもちろん、歌詞の美しさやテンポなども、選ぶ際には重要なポイントになります。ゲストや式の雰囲気に合わせて、お気に入りの一曲をセレクトしましょう

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事