目覚まし時計のおすすめ人気25選!振動・光でスッキリ起きられる最新モデルも!

目覚まし時計のおすすめ人気25選!振動・光でスッキリ起きられる最新モデルも!

朝起きるのは大変です。特にハードな生活が続いているときはなおさら、朝は辛くなるものです。そんな時にあなたにおすすめの目覚まし時計について、最新の目覚まし時計情報も添えながらおすすめの機能もふくめて、目覚まし時計を探して行きましょう。

記事の目次

  1. 1.目覚まし時計の選び方
  2. 2.目覚まし時計おすすめ人気5選【デジタル】
  3. 3.目覚まし時計おすすめ人気5選【アナログ】
  4. 4.目覚まし時計おすすめ人気5選【光で起こす】
  5. 5.目覚まし時計おすすめ人気5選【振動で起こす】
  6. 6.目覚まし時計おすすめ人気5選【キャラクター】
  7. 7.目覚まし時計の上手な使い方
  8. 8.光で起こすタイプの目覚まし時計の注意点
  9. 9.目覚まし時計は自分の使いやすい物を選ぼう!

目覚まし時計の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

目覚まし時計、もしかしてまだアラーム機能しかないとはおもっていませんか?どうしても起きられない人のためにここでは最新の目覚まし時計を紹介していきます。あらゆる手段で朝を快適にしてくれる目覚まし時計たち。

どうしても朝が苦手な方は、是非検討してもらえるように最新の目覚まし時計の中からあなたにとって最適な選び方をご紹介します。

起こし方の機能

フリー写真素材ぱくたそ

ひとそれぞれに起きやすい起こされ方があるように、目覚まし時計にもそうした個々の特性に合わせてさまざまな機能があります。目覚まし時計の正しい選び方としては、自分がどのタイプの起こされ方が適しているのかをまず知ることです。

Photo byqimono

目覚まし時計の選び方として起こし方には大きく分けて三つのタイプに分かれます。一つは最もシンプルな音で起こすタイプ。もう一つは体内時計に影響させる光で起こすタイプ。最後は振動で起こすタイプの3タイプが挙げられます。

また、これらの機能複合的に合わせたものもありますので、人気の違いはあれどもそれぞれの特徴をよく理解した上でどの目覚まし時計があなたに最適なのかを考えることが選び方のポイントになります。

文字盤

Photo by pika1935

目覚まし時計の選び方として、目覚まし時計には古くからあるタイプのアナログ式と、数字がデジタライズされたデジタル式の2種類があります。個人差はあるもののあなたにとって見易い形の文字盤を選ぶことが選び方のポイントになります。

さらにポイントとして挙げられるのは、アナログ式の目覚まし時計はどうしても秒針の音が気になってしまう方が一定数います。その場合の選び方は同じアナログ時計でも連続秒針や、スイープ秒針タイプが人気です。

電波時刻調整

Photo byFree-Photos

続いての目覚まし時計の選び方のポイントは、日常の中で電池の残量や電圧の低下が原因でわずかなズレが生じてしまう目覚まし時計の問題点を解決してくれる電波時刻調整式の目覚まし時計についてです。

このタイプの目覚まし時計の利点はなんといっても時刻調整の必要性がないことです。10万年に1秒程度の誤差しかないと言われる正確な時間を刻んでくれるので、ちょっとしたメンテナンスが面倒な人にはおすすめです。

デザイン

Photo by3209107

目覚まし時計のデザインも、あなたのモチベーションを保つためには必要な選び方のひとつだと言えます。見た目の好みもそうですが、部屋の内装にマッチして入るかどうかといった選び方も重要だと言えます。

また、おしゃれなデザインの目覚まし時計は、プレゼントにも向いていますので、送る方も送られる方も楽しめるものになり選び方にも気合が入ります。

目覚まし時計おすすめ人気5選【デジタル】

Photo bygeralt

ここからはアナログではなくデジタル時計の人気のおすすめ品を5種類ご紹介します。どれも基本的な機能を備えたものなので、目覚まし時計を初めて使う方も久しぶりに使うような形でも簡単に扱えるものばかりです。

おしゃれなものもあれば気の利いたものもありますので、あなたにとって最適な選び方で最も良いと思えるものを選びましょう。そして快適な朝を迎えられれば幸いです。

おすすめ①Seiko Clock・目覚まし時計 コカ・コーラ AC602R

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セイコーとコカコーラボトラーズとのコラボレーションによって誕生したデジタル目覚まし時計です。シンプルでそれでいてすっきりとした赤と黒のデザインがおしゃれです。コンパクトなサイズはベットのスペースを占有しないのでとても扱いやすくなっています。

目覚ましの音は5種類が用意されており、電子音やベルの音に加えてコカコーラらしく栓を抜く音や炭酸がはじける音がリミックスされています。電波式なので時計を合わせ直す必要性もほとんどありません。

また、時計のディスプレイ上には温度や湿度も表示されており、2099年までのフルオートカレンダーも搭載しています。使いやすさもしっかりと考えています。

おすすめ➁Rhythm・目覚まし時計 8RZ215SR19

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてのデジタル目覚まし時計は、リズム時計工業のソーラー補助電源搭載式目覚まし時計です。非常に経済的な作りの目覚まし時計で、太陽光発電パネルの補助の影響でほとんど電池の交換をする必要がなく、約5年以上は使用できるという設計になっています。

本体サイズがとてもコンパクトなので鞄に入れて様々な所に持ち歩くことも可能です。時間表示のパネルそのものはボディサイズ全体の半分以上はありますので、本体サイズのコンパクトさに比べて見えにくいということはありません。

液晶画面では曜日の表示やカレンダーを表示、温度の表示も可能となっています。こちらも電波時計機能がありますので時間がずれても自動的に修正されるようになっています。メンテナンスがほとんどいらないものを探している人におすすめです。

おすすめ③CASIO・目覚まし時計 DQD-410J-7JF

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

非常に輝度の高いホワイト ledライトを搭載したカシオのデジタル目覚まし時計です。その明るさから防災時などに懐中電灯代わりとして使うこともできるのが特徴となっています。本体から時計を取り出せばライトが点灯する機能が付いています。

重量が極めて軽く、本体重量はなんと155g しかありません。持ち運びにも最適ですし、携帯性の高さや電波試験による自動調整機能が人気の秘密の一つと言えます。

お値段設定もとてもリーズナブルなので、シンプルでホワイトカラーの分かりやすいデザインが良いという方におすすめです。

おすすめ④CASIO・生活環境お知らせ電波クロック DQL-210J-7JF

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カシオが提供している目覚まし時計の中でも、「生活環境お知らせ機能」と呼ばれる特殊な機能を備え付けられている目覚まし時計がこちらです。温度と湿度計測機能だけではなく、風邪ひき注意」「乾燥肌注意」「カビ・ダニ注意」「熱中症注意」という表示をする機能が付いています。

電子アラームは5段階に変化しながら時刻お知らせる機能が備え付けられており、 ledライトが夜中に自動的に点灯するような見やすくする機能も完備しています。シンプルなデザインはどのようなお部屋にもマッチします。

おすすめ⑤HAMOIARC・目覚まし時計

Photo bystevepb

あまり店頭で見かけることは無いタイプの目覚まし時計ですが、ベルが二つ搭載されていてとても大きな音が鳴るタイプを探している方に人気のモデルです。デジタル時計タイプのダブルベルはあまり見かけないので、そうした珍しさも人気の秘訣です。

デュアルアラーム機能が付いており、アラームの時刻設定を二つまで設定できます。平日週末などといった設定の使い分けもできるようになっている、大音量デジタル目覚まし時計なのです。

目覚まし時計おすすめ人気5選【アナログ】

Photo byb0red

続いては昔ながらのアナログタイプの目覚まし時計について、人気商品を5種類ご紹介します。アナログタイプの目覚まし時計は古くから多くの利用者に愛され続けてきた歴史があります。そのため種類も豊富なので選び方にもこだわりが表れます。

またアナログタイプの目覚まし時計には選び方ひとつで相当種類のデザインバリエーションやアンティークなアナログ時計など、選び方すら迷ってしまうような本物のインテリアもあり、奥の深い時計の世界を垣間見ることが出来ます。

おすすめ①セイコー・電波目覚まし時計 KR328K

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セイコーが販売している音起床アナログの目覚まし時計のラインナップの一つで、電波修正機能が付いている最新型です。文字盤は色合いが選べるようになっているので部屋のカラーリングや好みによって合わせることができます。

オートスヌーズ機能が付いているため、二度寝を予防するための機能として20分から60分かん繰り返されたり、徐々に音が大きくなる「ダンダントーン」を採用しているアナログ時計です。

おすすめ➁SEIKO CLOCK・大音量目覚まし時計 RAIDEN ライデン CQ141S

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

音起床アナログタイプの大音量目覚まし時計、セイコークロックから販売されている「ライデン」です。非常に大音量のアラームを売りにしている商品で、朝がどうしても弱くてなかなか起きられない人に人気の目覚まし時計です。

スヌーズ機能が搭載しており、3分間でアラームが停止した後5分後に再び大きな音で鳴り始めるシステムをとっています。アラーム音量は最大5タイプから選べるのでシチュエーションに合わせて変更可能なアナログ時計です。

おすすめ③SEIKO CLOCK・目覚まし時計 パール KR886G

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルで昔ながらの成功が販売している音起床アナログタイプの目覚まし時計です。蛍光で文字盤が光るので夜でもしっかりと時間を確認することができます。ある程度の暗さになると自動的に文字盤が点灯する機能が搭載されています。

スムーズボタンの起動と同時に明るく点灯し、アラームだけではなく光との刺激によってユーザーを目覚めさせる機能を備えています。とてもシンプルなでアナログな作りなだけに人気の目覚まし時計となっています。

おすすめ④CASIO・温度湿度計付き電波アナログ目覚まし時計 TQT-351NJ-7JF

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

デザインが木目となっている温かみのある手触りが特徴の音起床アナログ目覚まし時計です。白を基調としてエレガントな面持ちがどんなタイプの部屋にもマッチします。アラームのセットと共にバックライトが点灯するので、夜間での視認性も抜群です。

電波受信によって時刻の自動調整が行われるのに加えて、スヌーズの設定をおこなうと起床予定時刻から8時間前になると、自動的に秒針を停止する機能がついており、秒針の音が気になって眠れない人にも安心の設計が人気となっています。

おすすめ⑤Snifu・目覚まし時計

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

白と黒のシンプルなデザインとモノトーンがモダンな印象を与えてくれる音起床アナログタイプの目覚まし時計です。デザイン性の高さから男性に人気の目覚まし時計で、どんなインテリアにもおすすめできます。

秒針の音がならない「連続秒針」を採用しているので、小さな音も気にならない設計になっています。薄く光を放つ「ナイトライト」を採用しているので、夜間での時間の確認もしっかりと行える人気の目覚まし時計です。

目覚まし時計おすすめ人気5選【光で起こす】

Photo bymonicore

人間の体内時計に訴えて、起床を促すタイプの目覚まし時計の選び方について、アナログタイプやデジタルタイプを含む5種類をご紹介します。従来の音で起こすタイプの目覚まし時計とは違い、騒音による問題が発生しないので、近年の主流の目覚まし時計として人気が高まっています。

光タイプの目覚まし時計の選び方として、光量はどのくらいを想定しているのかについてはルーメンという単位であらわしています。ルーメンは光の見た目の明るさを指す単位で、照射距離を表すカンデラや、照点光度を表すルクスとは別の単位です。

おすすめ①Trade One・光で起こす 目覚まし時計 ルミエール 70087

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トレードワンから販売されている光で起こすタイプのデジタル目覚まし時計です。日の出を再現したタイプの目覚まし時計としては非常に安価で、起床時間の30分前から徐々に明るくなる目覚まし機能となっています。

しかし、光の照明距離には限りがあり、2500ルクスが最大限の効果を発揮するのはおおむね20cmまでとなっています。選び方としてベッドからあまりに離れすぎる場所に設置する方だと、光覚醒の効果がないので注意が必要です。

おすすめ➁エレス・ブライトアップクロックⅡ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

縦長の蛍光灯のような外観の光起床タイプのデジタル目覚まし時計です。最大光量が11500ルクスあり、大きなボディにより照射距離も十分に機能する目覚まし時計となっています。さらにアラーム機能も搭載しているので、効果的な起床を促します。

おすすめ③フィリップス・Philips Wake-Up Light HF3520

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まるでタマゴのような外観が特徴的な、人気の光起床タイプのデジタル目覚まし時計です。アメリカの臨床研究により実現した目覚まし時計ですが、照明効果が300ルクスと少々物らりなく感じるかもしれません。

しかし、その実20段階もの照明効果を選べるようになっているので、最大照度を選択すれば目を向けていられないほどの明るさになります。設定の際は照明後の選び方も重要です。

おすすめ④ムーンムーン・光と大音量の最強目覚ましinti4

非常に強力なことで人気の光起床タイプのデジタル目覚まし時計で、光の強さは最大で20000ルーメンと公証されています。テレビでも取り上げられることで認知を広めた目覚まし時計で、専用のホルダーを使うことでベッドサイドにも取り付けることが出来ます。

おすすめ⑤UENO-mono・目覚まし時計 光 デジタル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柔らかな明かりから自然な起床を促してくれるので、とても人気の光起床タイプのデジタル目覚まし時計です。光の強さは最大で20段階で調整できるので、あかちゃんの居る家庭にも安心して使える目覚まし時計です。音選びも自然なものが多く、ナチュラルさにこだわった目覚まし時計と言えます。

目覚まし時計おすすめ人気5選【振動で起こす】

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介するのは、最も静音なタイプであり、効果も著しいとされている「振動」で起床を促すタイプのアナログ・デジタル目覚まし時計です。大きな音も光で訴えかける体内時計へのアプローチも効果の無い人には一度は試してもらいたい目覚まし時計です。

選び方の難しい目覚まし時計ですが、人気の高い5種類の目覚まし時計をご紹介します。どれも効果的と言われている物ばかりですが、睡眠の質にどのようにマッチするかは人それぞれですので、特徴を確認しながら選び方に気を付けましょう。

おすすめ①東京信友・Wake V

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

見た目もほとんどが腕時計と変わらない振動型アナログ目覚まし時計です。そのデザイン性の高さと強力な振動による目覚まし効果が人気の目覚まし時計と言えます。目覚まし時計としてだけでなく、振動を利用してスケジュール管理にも使えます。

スタイリッシュなデザインがあらゆるシーンでの活用に適しており、出先の仮眠用などの実用性を発揮しています。しかし、起床時間の設定は1件までしか出来ないため、ルーティンとしての設定はできません。

おすすめ➁Tech Tools・振動式目覚まし時計 シェイクン・ウェイク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

腕に巻き付けて使う振動タイプの人気デジタル目覚まし時計が、Tech Toolsが販売している「シェイクン・ウェイク」です。腕に付けることなく、枕の下に入れて使用しても構いません。振動が腕にダイレクトに伝わりますので、確実な起床が望めます。

ただ、見た目のデザインがハンディ―タイプの血圧計のようにも見えることに、抵抗を感じる方のようにデザイン性にこだわる人にはおすすめできません。

おすすめ③BIG-T・振動式 目覚まし時計

デザイン性と目覚まし時計としての機能性を最大限に高めた振動タイプの人気デジタル目覚まし時計が「BIG-T」です。使い方は他の商品と同じように、シェーカーを枕の下に入れておけば振動します。

そうすることで携帯の振動の5倍と言われる強力な振動で、眠りから確実に目覚めさせてくれます。アラームの音量も 100db と大音量で、一般的に販売されているアラーム付き目覚まし時計に比べても大音量となっています。

おすすめ④ADESSO・目覚まし時計 振動式 電波時計 大音量 ブラック MY-96

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アラームと振動を平行して機能させる人気のデジタル目覚まし時計です。振動だけではどうにも起きられない人は、こうした併用型が人気が集中します。使用方法は枕の下に入れておくだけで、時間通りに振動が発生します。

アラームも三段階での切り替えが可能になっており、振動もアラームも同時使用が可能です。電波時計ですので、時間のズレはまずありません。ですが、スヌーズ機能を切れないといった不満点も挙げられています。

おすすめ⑤Sonic Alert・携帯型振動式目覚まし時計 ソニックシェーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使いやすさに定評のある振動タイプの人気デジタル目覚まし時計です。サイズが非常にコンパクトで、スヌーズ機能を有していますので振動部分を枕の下に入れて使用する事で、とても強力な振動で二度寝もしっかりと防いでくれます。

しかしながら、非常に振動が強力なことが原因なのか、少々耐久性に問題を抱えているのではという指摘も挙げられています。

目覚まし時計おすすめ人気5選【キャラクター】

フリー写真素材ぱくたそ

愛すべきキャラクターが枕元で起こしてくれるというのは、そうした趣味をもつ人にとってはたまらないものです。選び方として起きるときのモチベーションを重視するかたにおすすめなのがキャラクター型の目覚まし時計です。

なにも目覚まし時計としての機能だけが選び方ではありません。おしゃれでかわいいものや、クールでカッコイイ目覚まし時計の方が、よりよいテンションで起きられるのであれば、それこそが目覚まし時計の目的です。

おすすめ①Rhythm・目覚まし時計「アクションクロック BB-8」8RDA74MC03

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スターウォーズのメインタイトル、帝国のマーチ、酒場のバンド、そしてBB-8の警告音のアラームをセッティング可能なキャラクターデジタル目覚まし時計です。BB-8の愛らしい動きを忠実に再現した目覚まし時計で、スターウォーズのファン垂涎の目覚まし時計です。

非常に多彩なアクションに加えて、内蔵LED による発光アクション、ぐるりと回転する愛らしい動作を加えながらさまざまなサウンドで起床を促します。
 

おすすめ➁Rhythm・電波目覚まし時計 「スヌーピーR126」 8RZ126RH03(ホワイト)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルな外観とオリジナルカラーとして白と赤を基調としたほのぼのデザインが人気のデジタル目覚まし時計です。生活予防機能として「熱中症」「インフルエンザ」「カビ・ダニ」「食中毒」の注意喚起機能まで備えた多機能目覚まし時計です。

am / pm 表示と24時間表示の切り替え機能や、温度、湿度、日付表示も充実。アラームの音量を切り替えられる3タイプの切り替えスイッチもスヌーピーのファンでなくても嬉しい作りになっています。

おすすめ③セイコー・目覚まし時計 「ポケットモンスター」 JF379A

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お子様も大喜び間違いなしの人気ゲーム&アニメ「ポケモン」に登場している「ピカチュー」のアナログ目覚まし時計です。お喋り機能が繰り出す迫力ある「10万ボルト」が確実な寝起きを促します。

誕生日などのお祝いにもおすすめのキャラクター目覚まし時計で、クリスマスやイベントのプレゼント、女性にも喜ばれるかわいい目覚まし時計です。

おすすめ④セイコー・電波目覚まし時計 「リラックマ」 CQ147B

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セイコーから販売されているキャラクターのアナログ目覚まし時計は、「リラックマ」をイメージしたかわいい横置き目覚まし時計です。女性に人気のリラックマですが、見た目にそわない大音量で起床を促してくれます。電波時計のため時間のズレもありません。

機能面も充実しており、日付や曜日、温度などの表示をそなえています。加えて、アラームは5分間なり続けると自動で停止するオートストップメント機能が搭載され、かわいさと実用性を求める方におすすめです。

おすすめ⑤セイコー・目覚まし時計 「ドラえもん」 JF374A

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大人から子供まで人気のキャラクター「ドラえもん」をモチーフにしたデジタル目覚まし時計です。どこでもドアを使った液晶による表示枠には、時刻・日付・曜日・温度の表示がされます。

スヌーズ機能やアラームのオートストップ機能も実装しており、アラームにはドラえもんのおしゃべりも収録。バリエーションも48種類ととても豊富で、揺らすとさまざまなセリフを話してくれる機能も搭載しています。

目覚まし時計の上手な使い方

フリー写真素材ぱくたそ

選び方もたしかに大切ですが、使い方を気遣うことですっきりとした目覚めを得られるようになります。そこで、デジタルやアナログに関わらず、すっきりと起きられるように、目覚まし時計をどう使えばよいのかをまとめて説明します。

そもそも、寝る前に正しく起きれるための準備をしておく必要があるのですが、多くの人はそのことを理解していません。質の良い睡眠を取ることで、翌朝の寝起きをより快適なものにするためには、まず正しい準備を行う必要があるのです。

リラックスを得るために

Photo by hyurumi

人の体は「覚醒」と「睡眠」との切り替えを脳からの指令によって行います。この切り替えが正しく行われていれば、より密度の高い睡眠、質の高い睡眠へと瞬時に移り変わることができ、結果として翌朝の目覚めをよりスムーズなものにしてくれます。

Photo bygeralt

しかし、これを妨げてしまう物が現代社会には多数存在しています。それは「スマホ」や「テレビ」が放つ光です。光を使った目覚まし時計があるように、光は人の睡眠と密接な案系をもっており、光の刺激を受け続けることで脳は完全なリラックス状態を得られにくくなるのです。

正しく深い睡眠を得たいのであれば、寝る前のスマホやテレビは最低でも30分前には見ないようにしましょう。自律神経の乱れや、失調症の原因にも繋がっていると言われていますので、健康のためにも心がけると良いでしょう。

自分の体が起きやすい時間に設定

Photo by 柳雩

人の睡眠には大なり小なり違いはあるものの、サイクルが存在します。90分で一周期といわれる睡眠サイクルには、ノンレム睡眠とレム睡眠とに分けられます。ノンレム睡眠では脳が完全に休息している状態ですが、身体はまだまだ動いている状態です。寝返りをするのもこのタイミングです。

Photo byjarmoluk

そしてレム睡眠では、身体は完全に休息していますが、脳内ではとても活発な情報整理が行われています。覚醒中に感じた事、得た情報をまとめ、編纂してインデックス処理を施すことで、記憶の順列をただしくしていると言われています。

限られた時間で正しく情報を処理しなければならないのに、このタイミングで覚醒してしまうと、行われるべき情報の整理が行われないまま、脳内の情報が散乱してしまうのです。しかし、レム睡眠でももっとも浅い眠りであれば、極めて覚醒に適したタイミングと言われています。

熱いお風呂には入らない

フリー写真素材ぱくたそ

寝る前に熱すぎるお風呂に入るのは、睡眠をとるために必要な「リラックスした心と体」のありかたを阻害します。熱いお風呂よりも、少々ぬるいお湯のお風呂のほうが体の疲れが取れやすい、といった話や、「半身浴」が体に良い、という健康志向のお風呂の入り方があります。

「ぬるめのお湯」が効果的だといわれるゆえんはまさにそこにあり、お風呂でしっかりと身体の疲れを取りたいのであれば、ぬるめのお湯で入れたお風呂でただしくリラックスすることが大切なのです。熱いお風呂は逆に体が緊張してしまい、逆効果になることがままあるのです。

目覚まし時計を離れた場所に置く

Photo by つんつん

確実な覚醒を90分周期という適正なタイミングで行うには、目覚まし時計の位置を寝床から離してしまう、というのも良い方法です。なかなか起きられない人でも、一度ベッドから身体を出してなんらかの行動を起こしてしまえば、本人の眠気はともかく意外と意識はハッキリするものです。

Photo byinfo254

それに加えて複数の目覚ましを用意しておいたり、朝起きて一番にすべきルーティンを決めておくなどで、より覚醒した後の行動によってスッキリとしためざめを促すことにも繋がります。

そうして起きてすぐに常温の水を飲めるようにしておくなど、水分の補給に加えて臓器や脳の覚醒を促し、活発な活動をさせるきっかけを作る事にも繋がります。食欲への刺激にも繋がりますので、寝ていられなくなります。

光で起こすタイプの目覚まし時計の注意点

Photo by haru__q

光で起こすタイプの時計を利用する際に注意しておくべきことがいくつかあります。これは体内時計に密接する光覚醒タイプの時計だからこそ起こりうることでもありますので、あらかじめ知っておくべきことです。

もしもあなたのライフスタイルに合わないようであれば、時計そのものを変更する事も視野に入れて、光覚醒タイプの目覚まし時計を利用しましょう。

使用するコンセントを確認

Photo byhit03662

コンセントを指す必要性がある点が、光覚醒タイプの目覚まし時計にとってもっともデメリットになる点と言えます。光覚醒タイプの目覚まし時計は、圧倒的な光量を発生させるために相応の電力を必要とします。

その電力量は、光覚醒タイプの目覚まし時計の効果が強力であればあるほどに増します。そうなると、既存の電池やバッテリー式では十分な電力が確保できなくなるために、コンセント電源をつかった電力供給を必要としてしまいます。

これは、身軽で色んな場所に置き方を試したい人にとってはかなりのデメリットです。また、場合によっては何らかの原因でコンセントが抜けていて、本来起きなければならない時間に起きられなかった、ということにも繋がりかねません。

バッテリータイプが便利

Photo byManuchi

光覚醒タイプの目覚まし時計の覚醒に使われる光量(ルーメン)を落とすことで、バッテリー駆動に対応している光覚醒タイプの目覚まし時計もあります。そうした製品はえてしてルーメン数が数千程度に抑えられており、機能も制限されています。

Photo byijmaki

そのため、半端なことでは目覚められないという方にはすこしおすすめできないともいえます。しかし、携帯性の高さや安定性という面において、光覚醒タイプの目覚まし時計が確実に動いてくれるという安心感には代えがたいものがあります。

いずれにしても、あなたの寝具まわりの環境がどのようになっていて、どのタイプの光覚醒タイプの目覚まし時計を使うことに適しているのかをしっかりと考えておくことが、正しい光覚醒タイプの目覚まし時計の選び方に繋がります。

他の目覚まし時計も用意

フリー写真素材ぱくたそ

どうしても今使っているコンセント型の光覚醒タイプの目覚まし時計でなければ嫌だ。もしくはもう買ってしまったのでこれを使うしかないなどののっぴきならない理由によって、不便ながら光覚醒タイプの目覚まし時計を使わなければならなくなったら、複数台用意しましょう。

同じ光覚醒タイプの目覚まし時計ではなくても、音タイプや振動タイプでも結構ですので、保険としてもしくはサブ機として備えておくことで事故を防ぐとともに、確実な起床を促すことができます。

起きることそのものが苦手な人にとって目覚まし時計の複数台利用はもはや定番です。光覚醒タイプの目覚まし時計がうまく稼働しなかった時の保険としてだけではなく、上手に起するためのツールとして導入してみましょう。

目覚まし時計は自分の使いやすい物を選ぼう!

Photo byMonoar

とはいえ、目覚まし時計とあなたの相性を最終的に決定づけるのはあなた自身のライフスタイルに起因します。あなたが毎日どのようにして眠りにつくのか。眠りにつくまでの軽い運動などで上手な睡眠導入がおこなわれているのか。

前述したように寝る前直前までパソコンやスマホでひたすら何か作業をしていたりということはないのか。むだにカフェインを摂っていないか。寝る前に冷たい水を飲んだりしていないか。熱すぎるお風呂は逆効果だと理解しているか。

そうした目覚まし時計との相性を高める「良い睡眠」をとるための行動からも、よりよい目覚まし時計ライフをえるためには行っておく必要があると言えるでしょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事