ダイソーのメッセージカード特集!無地やかわいいタイプなど種類豊富!

ダイソーのメッセージカード特集!無地やかわいいタイプなど種類豊富!

メッセージカードをどこで購入するでしょうか。実はダイソーにもかわいいメッセージカードがたくさんあります。その種類は多く、無地タイプやデザインタイプなどいろいろあるので紹介します。また、ダイソーのメッセージカードに使えるシールもあるので、それも見てみましょう。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのメッセージカードがかわいい!
  2. 2.メッセージカードの種類
  3. 3.ダイソーのmy catシリーズのメッセージカード
  4. 4.ダイソーのおすすめのダイカットメッセージカード
  5. 5.ダイソーの和紙シリーズのメッセージカード
  6. 6.ダイソーのハート柄のメッセージカード
  7. 7.ダイソー以外のメッセージカード
  8. 8.ダイソーのメッセージカードに使えるシール
  9. 9.ダイソーのメッセージカードは使いやすい!

ダイソーのメッセージカードがかわいい!

Photo by alberth2

人にメッセージを贈る時に便利なメッセージカードですが、ダイソーのものはかわいいと評判です。種類も多いし、サイズもいろいろあるし、封筒に入れて贈れば喜ばれること間違いなしです。そんなダイソーのかわいいメッセージカードを一つ一つ見ていきましょう。

100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!のイメージ
100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!
今や100均でそろわないものがないくらい品揃えが充実しています。店舗で購入するイメージが強いですが、最近では100均の通販も可能なお店があります。お家にいながらゆっくり購入でき、商品を探す手間もない100均の通販サイトのご紹介をいたします。
ダイソーの返品は他店で買った商品もOK?可能な期間や方法を解説!のイメージ
ダイソーの返品は他店で買った商品もOK?可能な期間や方法を解説!
100円均一ダイソーの商品を他店で購入した商品の返品がOKなことをご存知でしょうか。ダイソーでは返品が可能な条件やある程度の期間が決まっていてクリアしていれば返品可能です。ダイソーでの返品の手順についても詳しくご紹介していくので参考にしてみて下さい。

メッセージカードの種類

ダイソーのメッセージカードを紹介する前に、まずはメッセージカードの全体の種類を見てみましょう。さまざまな種類がありますが、主なところでは、名刺タイプ、無地タイプ、デザインタイプ、色紙タイプ、仕掛けタイプなどがあります。

名刺タイプ

Photo byniekverlaan

メッセージカードというと、どんな形やサイズを思い浮かべるでしょうか。名刺のようなメッセージカードという答えを言う人も多いでしょう。そのような名刺タイプのメッセージカードがダイソーなどの100均にもたくさんあります。

ダイソーなどの名刺タイプのメッセージカードは、かわいいものからしゃれたものまで種類が多いです。ちょっとしたメッセージを贈るにはこの名刺タイプはちょうどいい大きさで、簡潔に気持ちや用件を伝えられます。

無地タイプ

無地タイプのメッセージカードもあります。無地タイプという種類では、メッセージの文章だけではなく、イラストを描いたり、マスキングテープでデザインしたりといろいろな使い方ができます。インクジェット対応の無地タイプもあり、プリンターで印刷ができます。

気持ちのこもったメッセージカードを贈る場合は、この種類を上手に活用することで効果を発揮します。イラストを描くのがうまい人は手書きでもいいし、それは苦手というのなら、マステを使っても印刷でもいいので、きれいなメッセージカードを作ってください。

デザインタイプ

メッセージカードというと、名刺タイプに見られるように四角い形をした種類を連想する人も多いでしょうが、ダイソーをはじめとする100均にはさまざまな形状やデザインのメッセージカードがあります。動物柄、お菓子柄など見ているだけで楽しくなりそうです。

デザインタイプのメッセージカードは、封筒に入れて人に贈っても喜ばれるでしょうが、自分で部屋に飾ってもいいインテリアになります。かわいいデザインタイプも多いので、心も和むでしょう。

色紙タイプ

色紙タイプのメッセージカードもあります。複数の人から寄せ書きを書いてもらい、誰かに渡す場合はこの色紙タイプのメッセージカードが合っています。色紙タイプのメッセージカードにはいくつかサイズの種類があります。

大きめの種類を選べば、多くの人のメッセージを書き入れることができます。また、こんな使い方もできます。ミニサイズの色紙タイプのメッセージカードにそれぞれのメッセージを書き入れてもらい、それを回収して大きめの種類に貼り付けるのです。

仕掛けタイプ

Photo byNDV

100均には面白いメッセージカードがあります。仕掛けタイプと呼ばれるもので、音楽が鳴ったり、絵が飛び出してきたりと、単なる文章メッセージにはない工夫と趣向が凝らされています。このような種類のメッセージカードを受け取った人は驚くと同時に楽しいでしょう。

誕生日や母の日などのイベント日に合うような仕掛けタイプの種類もあります。そのようなメッセージカードを使ってメッセージを贈れば、気持ちも一段とこもって、お互いの関係もさらによくなるでしょう。

動画が贈れるタイプ

ダイソーの商品になりますが、動画が贈れるメッセージカードがあります。正式な商品名は「動画が贈れるグリーティングカード」です。一見したとことでは、普通のメッセージカードと変わらず、文章を贈るだけのようにも見えます。

しかし、30秒の動画付きです。動画を撮影して、専用アプリで動画を登録し、付属のQRシールをメッセージカードに貼り付けます。これを封筒などで送ると、相手はそのQRシールからスマホで動画を見られるというわけです。

ダイソーの「動画が贈れるグリーティングカード」のデザインや種類はいろいろあります。そのデザインだけでも相手を喜ばせることができますが、さらに動画付きとあってサプライズ感もあり、気分が盛り上がります。

ダイソーの「動画が贈れるグリーティングカード」の使い道はいろいろと考えられるでしょうが、相手の誕生日、バレンタインデー、結婚記念日などの特別の日に贈ると、2人の関係もますます深くなるでしょう。

彼氏に贈る誕生日メッセージの書き方!心のこもったメッセージカードを作ろう!のイメージ
彼氏に贈る誕生日メッセージの書き方!心のこもったメッセージカードを作ろう!
もうすぐ彼氏の誕生日なら、今年は思い切ってメッセージを贈りませんか。誕生日にあなたからの手作りメッセージカードをもらえば、彼氏もきっと嬉しいはずです。長文か一言、どちらがいいのか迷うなら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
出産祝いのメッセージカード文例・書き方紹介!マナーやNGワードなど注意点は?のイメージ
出産祝いのメッセージカード文例・書き方紹介!マナーやNGワードなど注意点は?
出産祝いのメッセージカードを贈るときにはメッセージの書き方や注意点、NGワードに気を付けなくてはいけません。そこで出産祝いのメッセージカードを贈る際の注意点や一般的なマナーについて説明します。受け取った側が喜んでくれるような出産祝いを贈るよう心掛けましょう。

ダイソーのmy catシリーズのメッセージカード

ここからは、具体的なダイソーのメッセージカードを紹介していきましょう。まずがかわいいmy catシリーズからです。このメッセージカードは名称が示すように猫の顔をあしらったシリーズで、かわいいだけでなく面白みもあります。

猫のイラストがかわいい!

Photo bysusannp4

かわいい猫が嫌いという人は少ないでしょうから、ダイソーのmy catシリーズのメッセージカードにメッセージを書いて贈れば喜ばれるでしょう。ダイソーのmy catシリーズには、メモとミニノートと封筒が付いているので、とても使いやすいです。

デザインは2種類!

ダイソーのmy catシリーズメッセージカードのデザインは2種類あります。まず猫の顔が大きくデザインされたダイカットカード、そして小さな猫がかわいいナチュラル系メッセージカードです。どちらも素敵なカードで、猫好きにはたまらないデザインでしょう。

ダイソーのmy catシリーズにはメッセージカードだけではなく、封筒・便せん・シールが入ったレターセット、ペン立て、ミニ封筒、ノート、クリアファイルなどもあります。メッセージカードとともにそろえておけば、かわいい雰囲気で満たされます。

ダイソーのおすすめのダイカットメッセージカード

ダイソーには何種類かのダイカットメッセージカードがあります。どれもかわいいデザインで、子供はもちろん、大人でもそのメッセージカードでメッセージを贈られると心が和みます。では、どんな種類があり、それぞれの特徴はどうなっているのか見てみましょう。

シロクマとペンギン

Photo by iyoupapa

最初に紹介するダイソーのダイカットメッセージカードは、シロクマとペンギンデザインのものです。右側にお花を手に持ったシロクマとペンギンが描かれています。その様子が何とも言えずかわいいので、思わず微笑んでしまいそうです。

左側は無地のメッセージ欄です。お好きなメッセージを書き加えるといいですが、シロクマやペンギンがしゃべっているように吹き出しを加えても面白いでしょう。また、メッセージカードとしての使い方だけではなく、手帳の付箋にしてもかわいいものです。

パンダ

次のダイソーのダイカットメッセージカードのデザインはパンダです。パンダが万歳をしているようなデザインがなんとも言えず魅力があります。このようなパンダなら、何度もメッセージを贈りたくなるかもしれません。

パンダの表情もかわいいです。この表情に自分の言いたいことを託してみれば、直接言いにくいことも表現できるでしょう。なお、メッセージを書く場所はパンダのおなかの無地部分です。パンダは30枚もあるので、メッセージを多く書けます。

このパンダに一工夫加えることもできます。クレヨンや色鉛筆で色を付けてあげれば、かわいいパンダがさらにかわいくなるかもしれません。また、メッセージカードとしてもいいデザインですが、しおりに使ってみても楽しく本を読めます。

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーのmy catシリーズのメッセージカードとは違いますが、ダイカットカードの中にも猫デザインがあります。もちろんかわいいことはかわいい猫なのですが、ややインパクトのある顔をしています。こんな猫デザインのメッセージカードを贈られると、ちょっと驚くかもしれません。

このダイカットメッセージカードにメッセージを書いて封筒に入れて贈ってもいいですが、パーティーのテーブルなどの上に置いておくと、結構参加者の目を引きます。思わずなんだろうと裏面ものぞいてみるでしょうから、そこにメッセージを入れておけば読んでもらえるでしょう。

インパクトのある猫デザインのこのダイカットメッセージカードは、注目を集めるのにはよさそうです。このデザイナら見逃す人はいないでしょうから、メッセージは必ず伝わるでしょう。

とり

かわいいインコのデザインのダイカットメッセージカードがダイソーにあります。ところが、ダイソーではこのインコのメッセージカードに単に「とり」という単純な名称を付けています。もう少しかわいい名前をダイソーで付けてくれればよかったのにと思っている人もいます。

名称はともかく、このダイソーのダイカットメッセージカードにメッセージを託せば、インコのかわいいデザインにより相手にも気持ちが伝わりやすくなるでしょう。メッセージを贈られた側も気分がいいはずです。

ダイソーのインコデザインのメッセージカードはアレンジして使うこともできます。穴を開けてプレゼントに付けてみたり、しおりにしてみたり、マグネット代わりにしたりと、楽しい使い方がいろいろあります。

椿

Photo byAlpcem

ダイソーの動物柄のダイカットメッセージカードをいくつか紹介しましたが、椿柄もあります。動物柄とはちょっと違った雰囲気があり、ナチュラルな感じでメッセージを贈れます。落ち着いた感じもあり、言いたいことが伝わりやすいでしょう。

椿柄と言ってもデザインはかわいいもので、贈られた側も心が和むことでしょう。このダイソーの椿柄のダイカットメッセージカードに一目惚れしたという人もいるほどです。

はりねずみ

ダイソーにははりねずみグッズがいくつかあります。付箋、手ぬぐい、ペーパーバッグなどですが、ダイカットメッセージカードにもはりねずみ柄があります。はりねずみとはちょっと変わった選択ですが、この動物にメッセージを書いてみるのも面白いでしょう。

はりねずみと言っても、ダイソーのダイカットメッセージカードのデザインはかわいらしいです。思わず手に取ってしまいたくなるような親しみを感じさせます。こんなダイソーのはりねずみなら、封筒でメッセージを受け取るほうも楽しいでしょう。

なお、ダイソーのメッセージカードにはダイカットシリーズ以外にもはりねずみのデザインがあります。こちらは、カードの上部にはりねずみとかじったリンゴの絵が描かれていて、下の無地部分にメッセージを書くようになっています。

うさぎ

うさぎ柄のダイカットメッセージカードもダイソーで販売しています。他のダイソーのダイカットシリーズ同様、とてもかわいいデザインのうさぎです。こんなうさぎが封筒から飛び出しくれば、思わず微笑んでしまいそうです。

このダイソーのダイカットメッセージカードの裏にもうさぎがうっすらと描かれています。無地のカードとは違った趣があり、気持ちのこもったメッセージを書きやすくなっています。女の子に贈れば、きっと喜ばれるでしょう。

春にメッセージを贈るならぴったりの商品がダイソーにあります。桜柄のダイカットメッセージカードです。きれいな桜にメッセージを書いて封筒で贈れば、季節感がストレートに出て相手も気分がいいでしょう。
 
春には入学式、入園式、卒業式、お花見とさまざまなイベントがありますが、そのイベント用のメッセージを贈るのにこのダイソーのダイカットメッセージカードを使ってみてはいかがでしょうか。春らしい装いになって、メッセージを書く気分も乗るでしょう。

ディズニー

ダイソーにはディズニー柄のダイカットメッセージカードもあります。種類は2つで、くまのプーさんとミッキーが描かれています。他のダイカットメッセージカードの場合、30枚入りというものも多いですが、このカードは封筒とカードの6枚入りです。

このダイソーのダイカットメッセージカードはサイズが小さめですが、イラストは細かく丁寧に描かれています。メッセージ欄は無地ではなく、色付きのデザインとなっています。こんなメッセージカードが封筒から出てくると、思わずうれしくなってしまうでしょう。

ダイソーの和紙シリーズのメッセージカード

ダイソーには日本古来の和紙を使った商品があります、その中にメッセージカードがあります。和紙を使っているということで、高級感もあり、中身の濃いメッセージを贈れそうですが、ダイソーの和紙のメッセージカードにはどんな特徴があるのでしょうか。

温かみのある和紙が人気!

ダイソーの日本の和紙シリーズは、温かみのある和紙を使っているところが人気の秘密です。メッセージカードのデザインもさまざまで、パンダ柄、ひょうたん柄、富士山柄、桜柄などがあります。中には封筒とカードが5枚ずつ入っています。

老若男女に使いやすい

和紙を使ったダイソーのメッセージカードは、老若男女すべての人が使いやすいです。デザインも比較的落ち着いているし、無地のメッセージ欄にもメッセージを書きやすいし、和紙の高級感もあり、相手に温かみが伝わります。興味がある人はぜひ購入してみてください。

ダイソーのハート柄のメッセージカード

ダイソーにはハート柄のメッセージカードもあります。ハート柄メッセージカードは若い女性はもちろん、それ以外の人でも心をこめやすいタイプのカードです。そんなダイソーのハート柄メッセージカードの特徴を見てみましょう。

イベント事に役立つ!

Photo bykaboompics

ダイソーのハート柄メッセージカードにはさまざまな種類がありますが、どれもがイベント時に役立ちます。バレンタイン、クリスマス、恋人の誕生日などには、このダイソーのハート柄メッセージカードを使ってメッセージを贈れば、喜んでくれるでしょう。

使いやすさ抜群!

Photo by SigNote Cloud

ハートに矢が刺さったタイプのメッセージカードの場合は、封筒は白いシンプルな作りになっています。したがって、その封筒に入れるとハートが描かれていることがわからず、目立たずに済みます。

また、ダイソーのちょこっとメッセージシリーズのハート柄カードの場合は、ハートの絵が薄く描かれていて、メッセージを書きやすくなっています。いずれにせよとても使いやすいメッセージカードなので、人気があります。

ダイソー以外のメッセージカード

ダイソーのいろいろなメッセージカードを紹介しましたが、ここでダイソー以外の種類ものぞいてみましょう。主にセリアとキャンドゥのものですが、ダイソーに負けないくらいいい商品があります。どんな商品でしょうか。

セリア

Photo by yto

まずはセリアのメッセージカードを見てみましょう。と言っても、すべての種類はとても紹介しきれませんが、代表的なものとして食べ物柄と色紙タイプと仕掛けタイプ封筒型を取り上げます。どれも素晴らしいメッセージカードです。

食べ物柄

セリアには食べ物柄のメッセージカードが多数あります。セリアの商品は入れ替えが早いので、デザインは時々変わりますが、写真に示したのはアイス柄のメッセージカードです。つい手に取ってみたくなるようなカードですが、メッセージそのものを書くスペースはやや狭いです。

色紙タイプ

セリアには色紙タイプのメッセージカードがあります。メッセージボードと言われる商品ですが、無地タイプだけではなく、ハート型やモノトーンボーダー柄などいろいろな種類があります。ダイソーのものとはちょっと違うカードが欲しというのなら、これらもおすすめです。

仕掛けタイプ封筒型

セリアにある人気商品の一つに仕掛けタイプ封筒型のメッセージカードがあります。これは、メッセージカードを折りたたむと封筒のような形になるものです。したがって、受け取った人が開いてみて、初めて内容がわかります。

キャンドゥ

Photo by fukapon

ダイソー、セリアと2つの100均のメッセージカードを見てきましたが、今度はキャンドゥの番です。キャンドゥにもいいメッセージカードがたくさんあるので、そのうちの一部を紹介しましょう。しかし、優れた商品ばかりで、どの100均で買ったらいいか迷いそうです。

フルーツ柄

キャンドゥにも食べ物柄のメッセージカードがありますが、ここで紹介するのはフルーツ柄です。おいしそうなフルーツが色とりどりに並んでいます。サイズはミニなので一言メッセージを書くことになりますが、よく頭をひねって、いいメッセージを贈ってください。

街角デリシリーズ

Photo bypeperompe

街角デリシリーズといういかにもおいしそうなメッセージカードがキャンドゥにあります。まるで街角で本物の食べ物を注文しているような感じです。しかも、封筒付きで、受け取った人はこれがメッセージカードだとは気づかないかもしれません。

名刺サイズ

Photo byDavidZydd

キャンドゥにはかわいらしいデザインが印刷された名刺タイプのメッセージカードがあります。これは無地タイプと違って、すでにデザインが施されているので、アレンジ不要です。自分でイラストを描いたり、デザインをしたりするのが苦手な人にはおすすめのメッセージカードです。

ダイソーのメッセージカードに使えるシール

ダイソーの無地のメッセージカードにただ文字を書くだけでは面白くありません。かといって、イラストを描くのがうまくないという人もいます。それならシールを使ってみましょう。ダイソーのメッセージカードにぴったり合うシールがたくさんあります。

キラキラフレークシール

フレークシールはフレーク状になったシールのことで、上手に貼ることで対象物がきれいに飾れます。そのフレークシールの中でもダイソーのキラキラフレークシールは文字通りキラキラ輝き、メッセージカードのイラスト代わりとして美しく映えます。

動物シール

ダイソーには多くの動物を集めたシールもあります。ミニサイズとなっていて、メッセージカードに貼るにはちょうどいい大きさです。無地のメッセージカードにかわいい動物シールが貼られていれば、受け取る側も楽しいことでしょう。

和風シール

和風シールでダイソーのメッセージカードをおしゃれにデザインなんて言うのもいいものです。メッセージに独特の趣が出ます。ダイソーの和風シールは大きいものから小さいものまでいろいろあるので、メッセージカードのサイズに合わせて貼ることができます。

ダイソーのメッセージカードは使いやすい!

Photo byGDJ

ここまで、ダイソーのメッセージカードを中心にさまざまな商品を紹介しました。ダイソーのメッセージカードはデザインがよいばかりでなく、使いやすさも抜群です。人にメッセージを贈る場合は、ぜひダイソーのメッセージカードを利用してください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事