髪の毛が細い原因はなに?シャンプーやヘアケアで気をつけるポイントを紹介!

髪の毛が細い原因はなに?シャンプーやヘアケアで気をつけるポイントを紹介!

女性も男性も、髪の毛が細いのや薄毛に悩むことはあります。シャンプーの時に髪の毛が抜けるのを、ショックに思う人もいるでしょう。髪の毛が細いことには、どんな原因が考えられるのでしょう。髪の毛がどうして細くなるのか、徹底解説いたします。

記事の目次

  1. 1.髪の毛が細い・やむを得ない原因
  2. 2.髪の毛が細い原因になる生活習慣
  3. 3.髪の毛が細いことを改善するシャンプー
  4. 4.髪の毛が細いことを改善するヘアケア
  5. 5.髪の毛が細いことを改善する食生活
  6. 6.髪の毛が細いことを改善する生活習慣
  7. 7.髪の毛が細い人におすすめの髪型
  8. 8.乱れた生活は薄毛や細い毛・髪が抜ける原因になる

髪の毛が細い・やむを得ない原因

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛が細いのには、いくつかの原因が考えられます。その中に、やむを得ない原因があるのも事実なのです。髪の毛が細いことのやむを得ない原因には、どんなものが挙げられるのでしょう。髪の毛が細いことから派生する薄毛や抜ける髪の毛に悩んでいる方は、一度チェックしてみましょう。

やむを得ないとはいえ、その理由を知っておくのは大切なことです。髪の毛が細いのを改善するにあたり、何かの突破口が見つかるかもしれません。

加齢によるもの

Photo bybrenkee

若い時に髪の毛が多くて悩んでいた人は、年を取るとちょうどいいボリュームになることもあります。元から髪の毛のボリュームが少ない人は、加齢が薄毛の原因になると考えられます。このことからも、髪の毛が細いことと加齢には、密接な関わりがあると言われているのです。

年を取ると血行が悪くなり、それが髪の毛にも影響を及ぼします。逆を言えば、血行をよくすると、髪の毛が細くなるのを防げる可能性もあります。

遺伝が原因

Photo byqimono

髪の毛が細いことや薄毛は、遺伝が原因だと聞いたことはありませんか。特に薄毛の方は、母方の祖父から遺伝すると言われています。髪の毛が細いことは、両親からの遺伝で生まれつき決まってしまうこともあるので、後になって細いことを改善するのは難しいと考えられています。

遺伝が原因によって髪の毛が細いことは、本人のせいではありません。だからといって自己管理を怠ると、髪の毛の状態はさらに悪化すると言えるでしょう。

頭皮の炎症

フリー写真素材ぱくたそ

肌が弱いことで、頭皮に炎症を引き起こすこともあります。そしてそれが、髪の毛が細いことの原因となり得ることもあるのです。頭皮のトラブルは、皮脂不足による頭皮バリア機能の低下や、皮脂が分泌され過ぎて細菌が発生することにより起こります。

頭皮の状態がよくなければ、そこにある毛根がダメージを受けてしまいます。毛根がいい状態でないと、髪の毛も細い元気のないものになっていってしまいます。

柔らかい髪は細く見えやすい

Photo byterribileclaudio

髪の毛の質が柔らかい人は、実際に髪の毛が細いか、あるいは細いように見えてしまうことがあります。柔らかい髪の毛がすっきりとした印象になればいいですが、ボリューム不足が悩みの種となる場合もあるでしょう。先ほどご紹介した通り、遺伝が原因だと対策は限られてしまいます。

加齢によって髪の毛が柔らかい、細いと感じるようになった方は、まだ改善の余地はあります。原因を追究し、髪の毛の正しいケア方法を学ぶといいでしょう。

髪の毛が細い原因になる生活習慣

Photo byAlberto_Fabregas

髪の毛が細い原因には、生活習慣も影響しています。何気なく過ごす毎日が、あなたの髪の毛を細いものにしてしまっていることもあるのです。最近髪の毛が細い気がしているなら、一度生活習慣を見直してみましょう。思いもよらなかった行為が、細い髪の毛の原因になっているかもしれません。

栄養バランスの乱れ

Photo byRitaE

栄養面に気を遣った食生活は生きる上でも重要ですが、細い髪の毛になるのを防ぐことにも役立ちます。食事から得た栄養は、まずは内臓など、生命の維持に不可欠な部分へと送られます。それで余った栄養が、皮膚や髪の毛などに送られるのです。髪の毛が栄養をもらえる優先順位は低いのです。

そのため、栄養の少ない食事ばかりしていると、生きるために必要な場所にしか栄養が運ばれないことになります。髪の毛は、栄養をもらえなくなるわけです。

Photo byPexels

髪の毛が細いことを気にしているなら、髪の毛まで十分に栄養が行き渡るような食事を心掛けるといいでしょう。暴飲暴食は避け、栄養バランスの整った食事を取ることをおすすめします。体も健康になりますし、細い髪の毛も元気になって一石二鳥です。

過度なストレス

フリー写真素材ぱくたそ

継続してストレスを受け続けると、人間の血管は細く委縮し、血行不良を招きます。加齢による血行不良が細い髪の毛の原因であったのと同じく、ストレスによっても血行が悪くなるのです。結果的にそれが、髪の毛が細い原因を作っています。

髪の毛のために栄養を取っても、血管が細くては運ばれ方も弱くなります。自分で処理しきれないようなストレスは、出来るだけ溜めないように心掛けましょう。

脱毛症で髪が細くなることもある

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛が細い、あるいは薄毛の原因の一つに、AGAと呼ばれる男性の脱毛症が考えられます。この脱毛症は、脱毛に関わる悪性のホルモンが作られることで発症するものです。進行が速いため、早期に手を打たなければ、薄毛や細い髪の毛では済まなくなってしまいます。

AGAへの対策としては、専用の育毛剤を使うほかありません。専門のクリニックもありますので、そちらの先生と相談して、治療方針を決めるといいでしょう。

睡眠不足

Photo byStockSnap

睡眠不足は美肌の大敵ですが、髪の毛にも同じことが言えます。睡眠中は体がリラックスした状態になり、全身の血行もよくなります。睡眠が不足すると、逆のことが起こり、血行不良に陥るのです。血行の悪さが髪の毛を細くする原因であることは、既にご紹介済みです。

睡眠不足そのものでなくても、人間は眠いとストレスを抱えます。ストレスもまた、血行を悪くする原因のひとつです。細い髪の毛にならないよう、睡眠はしっかりと取るようにしましょう。

過度な喫煙

Photo byklimkin

喫煙習慣のある方は、日に何本の煙草を吸っていますか。過度な喫煙は、頭皮と髪の毛にも悪影響を及ぼします。煙草に含まれるニコチンには、血管を収縮させる働きがあります。血管の通りが悪くなると、血行が悪くなります。喫煙が細い髪の毛の原因になるのは、血行不良ばかりではありません。

喫煙することにより、髪の毛を美しく保つのに必要なビタミンやミネラルが消費されやすくなると言われています。喫煙は健康を害するだけでなく、細い髪の毛の原因にもなるのです。

髪へのダメージがたまっている

Photo byVictoria_Borodinova

ヘアスタイルに敏感で、頻繁にカラーリングやパーマを行っている人は要注意です。あの臭いからも分かるように、カラーリングやパーマに使われる薬剤は、頭皮に強い刺激を与えてしまいます。人によっては頭皮に炎症を起こしたり、髪の毛そのものが大きなダメージを受けることもあります。

若いから、髪の毛が太いからといっても、ヘアスタイルのチェンジはほどほどにしておきましょう。年を取ってから、抜ける髪の毛や薄毛に泣くことにもなりかねません。

髪の毛が抜ける原因とは?抜け毛を防止する対策や予防方法はコレが効く!のイメージ
髪の毛が抜ける原因とは?抜け毛を防止する対策や予防方法はコレが効く!
髪の毛が抜けると心配になりますが、抜け毛の理由と原因は何なのでしょうか。詳しく検証してみましょう。また、髪の毛が抜ける抜け毛の防止や予防対策に関心があるでしょうから、その方法を解説します。この方法であなたの大事な髪の毛を守ってください。

髪の毛が細いことを改善するシャンプー

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛を洗うシャンプーも、細い髪の毛を改善するのに重要なポジションを占めています。髪の毛が細いとお悩みの方は、使用しているシャンプーがよくない場合もあるのです。肌に合わないシャンプーを使って、頭皮に炎症を起こしてはいませんか。

髪の毛が細いのを改善するには、一度シャンプーを見直してみましょう。細い髪の毛や抜ける髪の毛には、どんなシャンプーがおすすめなのでしょう。

キャピキシル配合のシャンプー

細い髪の毛に悩むなら、キャピキシル配合のシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。キャピキシルは育毛剤にも使われている成分で、薄毛に悩む多くの人が育毛効果を実感している成分でもあるのです。副作用の心配も少なく、髪が細いことでお悩みの方には打ってつけの成分です。

キャピキシル配合のシャンプーを使って、細い髪の毛に改善を感じたり、頭皮の状態がよくなったと感じる人も多いと言われています。

アミノ酸系シャンプー

髪の毛が細いことへの対策としては、なるべく頭皮を傷めないことが挙げられます。特に頭皮の皮脂が少ない方は、一般的なシャンプーでもかぶれる場合もあるようです。そんな方におすすめしたいのが、アミノ酸系シャンプーです。アミノ酸系シャンプーとは、どういうものなのでしょうか。

一言で言うならば、頭皮に優しい低刺激のシャンプーです。刺激が少ない分、洗浄力が弱めなのがデメリットと言えるでしょう。しかし、頭皮を労るなら、そういったシャンプーがいいのです。

Photo bySocialButterflyMMG

頭皮への刺激が少ないシャンプーを使うと、炎症などのトラブルが限りなく防げます。つまり、優しいシャンプーを使うことで、頭皮の環境を整えることが出来るようになります。頭皮の状態がいいと、そこから生えてくる髪の毛にもいい影響を与えることが出来るのです。

頭皮の状態は、髪の毛と密に繋がっています。まずは頭皮を健康にすることで、細い髪の毛とサヨナラしましょう。アミノ酸系シャンプーが、それを手伝ってくれるでしょう。

髪の毛が細いことを改善するヘアケア

フリー写真素材ぱくたそ

細い、抜ける髪の毛、薄毛を改善したいなら、ヘアケアにも見直しが必要です。髪の毛が細いのを改善する成分の入ったシャンプーを使うほかにも、やれることはたくさんあります。自分のやれることから、まずはコツコツと始めてみるといいでしょう。

小さな頑張りが、細い髪の毛になるのを防いでくれるのです。細く柔らかい髪の毛を改善するには、具体的にどのようなことをするのがいいのでしょうか。

頭皮の血流をよくする

フリー写真素材ぱくたそ

頭皮の血行をよくすると、髪の毛が細いのを改善する効果が期待出来ます。血行をよくするには、頭皮をマッサージしてあげるといいでしょう。シャンプーの時に併せてやると、手間いらずでおすすめです。爪を立てては傷が付くので、マッサージは指の腹を使って優しく行います。

頭の周りに指を這わせ、頭皮を持ち上げるようにマッサージするといいでしょう。薄毛や柔らかい髪の毛が急に変わるわけではありませんが、習慣にすることが大切です。

よく泡立ててシャンプーする

Photo bymakamuki0

髪の毛を洗う際には、頭皮をきれいにするイメージを持つといいと言われています。頭皮は肌の一部なので、洗顔の時のように、たっぷりの泡で優しく洗いたいものです。シャンプーをしっかり泡立てないで使うと、原液がそのまま頭皮に付着し、過度な刺激を与えてしまうこともあります。

しっかりと泡立てたシャンプーで頭皮を優しく洗うのは、抜けることの多い柔らかい髪の毛にもいいでしょう。髪の毛が細いことの改善にも繋がります。

Photo bytookapic

たっぷりの泡でシャンプーをしたら、しっかり洗い流すことも忘れてはなりません。たとえ頭皮に優しいシャンプーを使っても、流し残りがあっては台無しです。シャンプーやリンスが頭皮に残ると、毛穴を詰まらせたり、頭皮の炎症の原因となってしまいます。

優しく頭皮を洗ったなら、しっかり流すことも心に留めておきましょう。毎日のヘアケアをきちんと行うことで、抜ける髪の毛や薄毛の改善が望めるのです。

正しいシャンプーの方法とは?

Photo byhuyenxu94

子どもじゃあるまいし、シャンプーの仕方ぐらいちゃんと分かっていると思っていませんか。シャンプーをしっかり泡立てて使うのも、実は意外と知らない人が多かったりします。毎日ずっと続けていることは、何となく無意識で行ってしまうことがあります。

シャンプーを気に掛けるまで髪の毛に悩むなら、これを機に「正しいシャンプー方法」についても知っておくといいでしょう。改善への努力が、より確実なものになるはずです。

Photo bycongerdesign

シャンプーの前に、髪の毛全体に水を流します。こうすることで、軽い汚れを流すことが出来ます。次にシャンプーを手に取り、「手の上で」よく泡立てます。頭に原液を置いて泡立てると、頭皮の刺激となり、傷つける恐れもあります。泡立ったシャンプーで、髪の毛と頭皮を優しく洗いましょう。

流すときには、根元からのイメージでしっかりとすすぎます。髪の毛をかき上げるようにして水を流すと、シャンプー残りを防ぐことが出来ます。

シャンプーブラシを使う

Photo by yto

シャンプーブラシというものをご存知でしょうか。100円ショップでも手軽に手に入る、細い髪の毛の改善に役立つアイテムです。シャンプー中に頭皮をマッサージするのにも使えますし、泡を洗い流す時に髪の毛をすくのにも使えます。

注意したいのは、力を入れて使わないことです。適度な刺激が気持ちよくもありますが、頭皮を傷つける恐れもあります。優しいタッチで使うといいでしょう。

育毛剤を使う

フリー写真素材ぱくたそ

抜ける髪の毛の量が多かったり、既にかなりの薄毛になっている場合には、育毛剤に頼ることも視野に入れておきましょう。育毛剤を使用する際には、注目しておきたいポイントがいくつかあります。まず一番に気にしたいのが、薄毛や細い髪の毛に有用な成分がどれだけ配合されているかです。

キャピキシルなど、抜けることの多い細い髪を強くする成分があるものを選ぶといいでしょう。配合成分の多さは効果の高さに比例するとは限りませんが、可能性は高くなります。

フリー写真素材ぱくたそ

育毛剤の販売数やリピート率も、侮れません。多くの人が使う物は、よい物であることが多いからです。育毛剤の効果は一朝一夕に現れるものではありません。そのため、定期便を用意している育毛剤もあるようです。定期便を利用すると、育毛剤1本あたりの値段が安く済むメリットもあります。

以上のようなことを踏まえ、育毛剤を選んでみるといいでしょう。長期的なヘアケアにはなりますが、薄毛や抜ける細い髪の毛を改善するのに役立つはずです。

髪の毛が細いことを改善する食生活

Photo bythe5th

薄毛やよく抜ける細い髪の毛を改善するには、食生活も無視出来ない要素の一つです。栄養バランスのよい食事を心掛けるのはもちろんのこと、中でも細い髪の毛を強くしてくれる効果の望める栄養を、積極的に摂取するようにするといいでしょう。

日常的に摂取でき、かつ抜ける髪の毛や薄毛の救世主となり得る栄養には、どのようなものがあるのでしょう。柔らかい髪の毛にお悩みの方も、ぜひ参考にしてみてください。

タンパク質を摂る

Photo byRitaE

人間が生きていく上でも重要な栄養であるタンパク質は、抜ける細い髪の毛や、柔らかい髪の毛にも改善の効果を期待出来る栄養です。強い髪の毛を作るには、質のいいアミノ酸が必要とされます。それを多く含んでいるのが、タンパク質というわけです。

タンパク質は、肉や魚など、身近な食材に含まれています。特に卵は、良質なタンパク質を含んでいるのでおすすめです。

Photo by1737576

タンパク質は、大豆製品にも多く含まれています。大豆製品に含まれるイソフラボンは若々しい体作りにも効果があり、特に女性におすすめと言えるでしょう。薄毛や柔らかいなどの髪の毛のトラブルのためだけでなく、健康な体を作るのに必要不可欠な栄養なのです。

肉を多く摂り過ぎると、コレステロール値を上げる可能性もあります。気になる方は、魚、特に良質のアミノ酸を含む青魚でタンパク質を摂るようにするといいでしょう。

ビタミンBを摂る

フリー写真素材ぱくたそ

ビタミンBには新陳代謝を高める効果があり、薄毛や細い髪の毛を改善するのにも積極的に摂り入れたい栄養です。ビタミンBには頭皮の環境を整え、柔らかい、抜けるといったトラブルを抱える髪の毛に、栄養を送る役割があります。

ビタミンBを多く含む食材には、緑黄色野菜、ナッツ類、小麦の胚芽などが挙げられます。これらの食材をバランスよく摂り入れれば、細い髪の毛に打ち勝つ日も近いかもしれません。

亜鉛を摂る

Photo byamiera06

髪の毛の成分は、その大部分をタンパク質が占めています。そのタンパク質はケラチンと呼ばれ、ケラチンを合成する力を持っているのが亜鉛なのです。亜鉛が不足するとケラチンの合成不足に陥り、それが結果的に薄毛や抜ける髪の毛を作ることになってしまいます。

亜鉛を多く含む食材として代表的なのは、牡蠣でしょう。牡蠣が苦手な方は、サプリで亜鉛を摂ることも可能です。事実、薄毛対策のサプリには、亜鉛が配合されているのです。

ミネラルを摂る

Photo byphotosforyou

わかめやひじきといった海藻を多く食べる人は、薄毛や抜ける柔らかい髪の毛とは縁遠いといった話を聞いたことはありませんか。必ずしもそうだというわけではありませんが、海藻類に含まれるミネラルは、トラブルを抱える細い髪の毛の改善に一役買ってくれる栄養ではあります。

ミネラルは、体に栄養を行き渡らせる運び屋のような役割を担っています。せっかく摂り入れたいい栄養も、ミネラル不足では細い髪の毛まで届いてくれないのです。

細い髪の毛によくない食べ物

Photo byShirley810

髪の毛が細いことを改善する栄養がある一方で、摂取し過ぎると悪影響を与える食べ物もあります。お菓子や清涼飲料水に含まれる糖分は、摂り過ぎると皮脂の過剰分泌を促すことになります。皮脂の多さは、細い、抜けるなどの悩みを抱える髪の毛の大敵となります。

皮脂が多くなると毛穴の目詰まりを招き、頭皮の環境が悪くなります。激辛など刺激が強く発汗作用のある食べ物も、摂り過ぎると同じような原因を招くので注意しましょう。

Photo byRepublica

アルコールや塩分の摂り過ぎもまた、細い髪の毛にはよくありません。アルコールの過剰摂取は肝臓に負担をかけ、肝臓のタンパク質合成の仕事を阻害することに繋がります。塩分の摂り過ぎは、腎臓への負担や高血圧などを引き起こし、血行の悪化を招くのです。

抜ける柔らかい髪の毛の心配以前に、こういった食べ物の摂り過ぎは健康を害する可能性があります。細い髪の毛のことも考え、ほどほどにしておきましょう。

髪の毛が細いことを改善する生活習慣

Photo byEngin_Akyurt

抜けやすい柔らかい髪の毛や細い髪の毛を改善するために、毎日の生活の中で出来ることもあります。その一例として、細い髪の毛を改善するのに役立つことと、髪の毛が細くなる原因を解消するものとをご紹介しましょう。

どちらもさほど難しいことではないので、抜ける髪の毛や柔らかいのが悩みの髪の毛を持つ方は試してみるといいでしょう。日々の些細な努力が、いつか実を結ぶ可能性もあります。

夜の10時~2時が育毛のゴールデンタイム

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛が細いことを改善するには、しっかりとした睡眠を取ることが重要です。とりわけ、夜の10時~2時は、強い髪の毛を育てるためのゴールデンタイムと言える時間です。睡眠している間に、人間の体は活発な細胞分裂を行っています。髪の毛の元である毛母細胞とて、例外ではありません。

細胞分裂が活発になる時間に睡眠していないと、細い髪の毛を改善する余地もなくなってきます。育毛のゴールデンタイムに睡眠出来るよう、調整してみるのもいいでしょう。

髪の毛を太くするストレス発散方法

Photo byFree-Photos

柔らかいなどの悩みを抱える髪の毛に、ストレスがよくないことは既にご紹介した通りです。ストレスは気付かないうちに溜まってしまうものでもあり、慢性化するとストレスへの免疫が低下すると言われています。そうならないよう、こまめに発散する術を覚えましょう。

仕事などでストレスを抱えるなら、休みの日はリラックス出来る環境に身を置くといいでしょう。気心知れた友人たちや家族と出掛けるのも、いい気分転換になるはずです。

Photo byStockSnap

インドア派の方は、家でテレビを見たり、読書をするのもいいでしょう。見たり読んだりするなら、感動系のものもおすすめです。感動して涙を流すことには、ストレスを緩和する効果があると考えられています。泣くとすっきりするような気がするのは、決して間違いではないのです。

柔らかい髪の毛を悲観して泣くのではなく、感動して泣くことが重要です。いずれにしても、リラックスした状態でいることが、髪の毛にもいいということなのです。

髪の毛が細い人におすすめの髪型

Photo bynicolagiordano

細い髪の毛や柔らかい髪質は、残念ながらすぐに改善するものではありません。強く美しい髪の毛を手に入れるまでは、ヘアスタイルでカバーしていきましょう。髪の毛の悩みを目立たなくする髪型は、きっとあるはずです。

こちらでは、髪の毛が柔らかい、細いことで悩む方におすすめの髪形をご紹介します。細い髪の毛の改善を目指しつつ、髪の毛が細いなりのヘアスタイルも楽しんでみましょう。

パーマをかける

Photo byterribileclaudio

ストレートヘアで髪の毛が細いと、細い髪の毛が頭にぴったりとくっ付くように見え、見映えがあまりよくありません。それを改善するには、髪の毛全体にふんわりとしたパーマをかけてみましょう。髪の毛の量は同じでも、パーマをかけているかどうかで、印象はがらりと変わるものです。

ストレートのままでは目立っていた薄毛も、ふわふわとした髪型ならずっと目立ちにくくなります。髪の毛が柔らかい人も、ニュアンスのある髪型にすることが出来るでしょう。

Photo bylouda2455

出掛ける前のセットが楽になるのも、パーマをかけた髪型のメリットと言えます。少しぐらいの寝癖なら、パーマをかけた髪の毛とほとんど変わりがなくなります。毎朝髪の毛を整えるのにかかっていた時間を、新しいヘアスタイルが短縮してくれることでしょう。

ぺったりとボリュームのない髪の毛の人は、ぜひパーマをかけてみてください。今まで悩んでいたのが嘘のように、細い髪の毛に悩む機会が減る可能性もあります。

髪にダメージが行くことは注意

Photo bykpuljek

細い髪の毛を目立たなくするのには、パーマをかけるのがおすすめではあります。しかし先にご紹介した通り、パーマに使われる薬剤は、頭皮に強い刺激を与えるものです。髪の毛を強くするには、頭皮の環境がとても大切なのです。

炎症など、頭皮に何らかのトラブルを抱えている場合には、それ以上のダメージを与えることはおすすめ出来ません。まずは頭皮の状態をよくし、それから髪型を変えるといいでしょう。

ショートヘアにする

Photo byRoyalAnwar

長い髪の毛をバッサリ切ると、頭が軽くなるような気がしませんか。髪の毛の1本1本は細くても、量があると重みも出ます。髪の毛が長いと、それだけで頭皮に負担がかかっているのです。髪の毛が細かったり薄毛だったりすると、髪の毛を切ることに強い抵抗を覚えることもあるでしょう。

しかし、ショートヘアにすると、むしろメリットがたくさんあるのです。細い髪の毛を短くすると、一体どんな利点があるのでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

まず、髪の毛の重さで頭皮に負担をかけることがなくなります。これは、良質の髪の毛を作っていくのに、大変重要なことです。ショートヘアにしたことで、髪の毛のボリュームが増すということも起こります。長い時は髪の毛の重みで真っすぐだった髪の毛が、軽くなって広がるからです。

髪の毛が短いとシャンプーもしやすく、頭皮を清潔に保つことも出来ます。こういったことはすべて、今後のために大いに役立つことなのです。

ドライヤーで持ち上げる

Photo byRyanMcGuire

ドライヤーの熱も、髪の毛を傷める原因のひとつだと言われています。細い髪の毛をさらに痛めつけることのないよう、ドライヤーの使い方にも注意が必要です。ドライヤーで髪の毛を乾かす時には、一か所に集中して温風を当てるのではなく、広範囲に風を当てるようにしましょう。

可能ならブラシを使い、髪の毛を根元から持ち上げるようにして乾かすと効果的です。髪の毛が乾いたように思っても、その根元である頭皮は生乾きのことも多いのです。

Photo byJo_Johnston

生乾きでじめじめとした頭皮は、雑菌が繁殖するのに都合のいい場所になってしまいます。ひとたびそこで雑菌が増えてしまうと、頭皮環境が悪くなるのは明白です。それを防ぐためにも、髪の毛を持ち上げてしっかりと乾かしましょう。

ドライヤーで髪の毛や頭皮を乾かすのは、意外と時間のかかる面倒な作業でもあります。しかし、それを怠らずにやることが、細い髪の毛を改善する一歩に繋がるのです。

乱れた生活は薄毛や細い毛・髪が抜ける原因になる

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛の健康は、体の健康と繋がっています。生活習慣や食生活が乱れると、抜けやすく細い髪の毛を作る原因になってしまうのです。髪の毛が細くてお悩みの方は、自分の生活を振り返ってみてください。あなたを悩ませている原因は、あなた自身が作っているかもしれないのです。

エタミケイ
ライター

エタミケイ

ドイツとドイツ語が大好きな、2人の子持ち母さんライターです。ドイツ留学&居住経験あり。食べることやハンドメイドも好きで、消しゴムハンコ歴は18年!自分の強みや興味関心を活かした記事を、みなさまにお届けできればと思っています。ミニマムな生活に憧れる一方、物に囲まれた生活を送っています。

関連するまとめ

人気の記事