髪の毛に良い食べ物&飲み物ランキング!薄毛対策やつや出しに効果的なのは?

髪の毛に良い食べ物&飲み物ランキング!薄毛対策やつや出しに効果的なのは?

年齢とともに気になる症状が出る髪の毛ですが、食べ物や飲み物で対策ができるのをご存知でしょうか。髪の毛が薄くなった、白髪が出てきた、ハリやつやがなくなってきたなど、悩みは様々です。そんな悩みに効果のある食べ物や飲み物についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.髪の毛の薄毛対策に良い食べ物・飲み物のランキング
  2. 2.髪の毛のつや出しに良い食べ物・飲み物のランキング
  3. 3.髪の毛の白髪・抜け毛対策に良い食べ物・飲み物のランキング
  4. 4.髪の毛への良い効果を助ける食べ物・飲み物のランキング
  5. 5.髪の毛に良い食べ物を摂るコツ
  6. 6.髪の毛に効果的な食べ物・飲み物は豊富

髪の毛の薄毛対策に良い食べ物・飲み物のランキング

Photo bymartysantini1995

「最近髪が薄くなった」「歳をとって髪のハリツヤがなくなってきた」とお悩みのかた必見です!高価な育毛・増毛施術や、毎日のメンテナンスが大変な育毛剤などは、お金と時間がいくらあっても足りない方法ばかりです。

なかなか効果が出ず続かない方が多いでしょう。しかし意外と身近な食べ物や、食バランスを少し気にするだけで、髪の毛に良い成果が出るのはご存知でしょうか。

髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質からできています。そのケラチンを構成するタンパク質は体内で作ることができません。そのため食事から摂取する事で補っていけるのです。

では、実際にどのような食べ物を摂取すると良いのか詳しく説明します。薄毛対策、つや出し、白髪、抜け毛などに効果が期待できる食べ物や飲み物をお悩み別でランキングにしてご紹介します。

ワカメ

Photo bypixel2013

髪の毛に効果がある食べ物で有名なのは海藻のワカメです。黒々とした見た目で髪の毛に似ている事から、髪の毛に良いとされるランキングには必ず入っています。

昔からよく耳にする都市伝説のような話ですが、実はワカメ単体では髪の毛を増やす効果はあまりありません。しかしワカメなどの海藻類は、髪の毛の成長を促すミネラルが豊富に含まれています。

ワカメは髪の毛の主成分であるタンパク質が多い肉や魚、卵、豆腐などの高タンパク質な食べ物と合わせると髪の毛を増やす効果が見込まれるのです。

Photo by kynbit

卵はタンパク質が非常に多い食べ物の代表です。このタンパク質を構成するアミノ酸の中で、髪の毛を増やすのに特に良いとされているのが含硫アミノ酸です。

含硫アミノ酸は硫黄を含むアミノ酸であり、髪の毛を増やすにはとっても重要です。卵は高タンパク質な上、髪の毛を増やすのにいいとされる4つのミネラル成分が含まれています。

セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれており、髪の毛を増やすことにとって非常に良い食べ物と言われています。卵は色んな料理で食べることができるので、美味しくて髪の毛にいい卵料理を是非お試しください。

鶏肉

Photo by penpenpen

髪の毛に良いタンパク質が多く含まれるのが動物性肉類です。そのランキングの中でも一番効果的なのが鶏肉です。髪の毛を増やすのに良いとされ、色んなメディアで鶏肉はランキングされています。

中でも鶏肉は赤身のお肉よりタンパク質が多く、髪の毛を増やすのに効果的と紹介されています。また鶏肉には薄毛の回復に効果があると言われているイミダペプチド、コラーゲン、トリプトファンが多く含まれています。

イミダペプチドを摂取すると、高い疲労回復に効果があり体や精神面の疲れを取ってくれます。疲労による薄毛の進行の抑制が期待できます。

コラーゲンを摂取すると、頭皮のハリを高めてくれる効果があります。髪の毛を支える頭皮(土台)がしっかりするため、抜け毛を低減し髪の毛を増やす効果が得られます。

Photo byClaudio_Scott

続いてトリプトファンは抜け毛の要因である質の悪い睡眠を整えてくれる効果があります。不眠症で疲れが取れない、ストレスを多く感じてしまう事が、髪の毛には悪影響を起こしてしまいます。

質の良い睡眠を心掛ける事が抜け毛低減に繋がっていきます。鶏肉は髪の毛に良い食べ物の卵と合わせて美味しく摂取しましょう!

ヨーグルト

Photo byponce_photography

ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は、薄毛対策に良い効果が得られます。なぜ乳酸菌が薄毛の改善に効くのかというと、腸内フローラに関係があります。

腸内フローラとは、人体には約100兆から1000兆個の細菌があり、その様子を顕微鏡などで見るとお花畑(フローラ)に見える事から、腸内環境は腸内フローラと呼ばれています。

乳酸菌を摂取すると腸内フローラの善玉菌、悪玉菌のバランスを整え、体の免疫力が強化され若さを保ってくれます。またビタミンB群やビタミンKが作られ、栄養が効率的に吸収できるようになります。

これにより頭皮に栄養が行きわたり薄毛の改善に繋がっていきます。また、髪の毛を増やす効果も期待できるのでおすすめです。

ビターチョコレート・ココア

Photo bycongerdesign

チョコレートやココアも薄毛に良い効果があります。チョコレートやココアに含まれる、カカオポリフェノールとカカオプロティンが薄毛を抑える働きがあります。

カカオポリフェノールは血行を促進し髪の毛に栄養が行きわたるようになります。また抗酸化物質であるカカオポリフェノールを多く摂取すると、頭皮の老化を抑える働きがあります。

食物繊維であるカカオプロティンは、加老の原因である血糖値の上昇を抑える働きがあります。結果、頭皮の老化を抑え育毛に繋がるという事になります。

しかし注意して欲しいのが、糖質の多い甘いチョコレートは避けてください。上記のように血糖値を抑えるカカオプロティンを摂取すると言っても、チョコレートは糖質がかなり多く含まれます。

Photo byAlexanderStein

糖質を摂り過ぎると高血糖になってしまします。せっかく老化を抑えるカカオポリフェノールを摂取しても、糖質の多いチョコレートを食べては高血糖により薄毛を促進する事になります。

最近では体に良いとされるカカオ含有率が高いチョコレートが販売されています。薄毛対策にはこのような高カカオチョコレートを適量食べる事をおすすめします。

納豆

フリー写真素材ぱくたそ

意外と薄毛対策に効果があるのが発酵食品である納豆です。大豆を発酵している納豆には、髪の毛を育てるタンパク質が多く含まれています。

大豆にはイソフラボンが含まれており、大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをするのが特徴です。ストレスや老化を抑え、女性特有の肌の弾力と潤いで頭皮を守り育毛を促進します。

納豆には同じ発酵食品であるキムチを混ぜたり、高タンパク質な卵と合わせて摂取すると、より高い効果が見込める食べ物です。

豆乳

Photo bybigfatcat

納豆と同じ大豆からできている豆乳ももちろん薄毛対策に効果があります。タンパク質や大豆イソフラボンの効果で薄毛の促進を抑えます。

しかし豆乳の独特な豆臭さが苦手な人向けに甘さや味をプラスした調整豆乳が多く売られています。美味しさも重要ですが、大豆本来の効果が発揮できないでしょう。

また多く含まれる糖分は高血糖となり頭皮の老化に繋がります。髪の毛のためにも、選ぶなら成分無調整をおすすめします。

髪の毛のつや出しに良い食べ物・飲み物のランキング

Photo byClaudio_Scott

髪の毛は年齢が一番でやすい部分です。誰でも老化と共に髪の毛のつやが衰えてきます。外側からケアするだけでなく、内側から改善をしていかなくては美しい髪の毛のつやなどの改善はできないのです。

体の中から髪の毛のつやを育てる食べ物や飲み物があるので、ランキングで詳しく紹介します。ぜひ参考にしてください。

豚足

Photo by mersy

ご存知の通り豚足はコラーゲンが豊富に含まれる食べ物です。コラーゲンはお肌のハリツヤを良くするイメージがありますが、お肌に良いと言うことは、頭皮・髪の毛にももちろん同じ効果があります。

またコラーゲンと共にタンパク質も豊富に含まれるので薄毛対策にも効果的です。豚足の中に含まれるコラーゲンは豊富なため、一日にたった25グラムを食べる事で、一日で必要なコラーゲンを摂取できる事が可能です。

髪の毛のつやを出すためにも、美味しくて栄養豊富な豚足をおすすめします。スープなどで調理するのもおすすめです。

黒ゴマ

Photo byEnotovyj

健康ブームで様々な食材がメディアに取り上げられていますが、昔から健康と美に欠かせないのが黒ゴマです。黒ゴマの他に金ゴマ、白ゴマといった種類がありますが、特におすすめなのが黒ゴマです!

黒ゴマには髪の毛に良い良質なタンパク質が豊富に含まれています。鉄分も豊富なので、体をあたため血行を良くし栄養が行きわたらせます。

最大の特徴は黒ゴマには豊富なアントシアニンという抗酸化物質が含まれていますので、老化防止になり美肌効果や髪の毛のつや出しに最適です。しかし黒ゴマには油分がたくさん含まれるので、食べ過ぎには注意してください。

山椒

Photo by nekonomania

山椒は中国より伝わり、日本では昔から漢方薬として使用されてきました。実は山椒のエキスが髪の毛に良いと近年言われています。山椒には血の巡りを良くする作用があり、薄毛対策である頭皮の血行を良くする効果があります。

ビール

Photo by uka0310

飲んで美味しいビールにも髪の毛に良い成分が含まれます。ビールに含まれるホップはタンパク質が豊富で、髪の毛の良いとされるポリフェノールも含まれています。

タンパク質とポリフェノールを多く摂取すると、頭皮の老化を抑える事で薄毛対策になります。最近ではビールで髪の毛を洗うとキューティクルを補修して、つやを出してくれる効果があると話題です。

しかしビールをそのまま使うのでなく、煮詰めてシャンプーに混ぜると効果があります。是非余ったビールでビールシャンプーを試してください。

ハーブティ

Photo bycongerdesign

ハーブには色んな成分が含まれ薄毛対策や髪の毛のつやを出してくれる働きをしてくれます。ハーブティと言ってもたくさんの種類がありますので、髪の毛に良いハーブティを紹介します。

まずはセージ、フェンネルは女性ホルモンに影響を与えてくれます。女性ホルモンの分泌を促す効果や高い抗酸化作用で老化防止になり、美肌効果や髪の毛のつや出しに最適です。

そしてカモミール、ローズマリーは男性ホルモンのバランスを整えてくれます。血行を良くして代謝の促進する事により、抜け毛等の薄毛対策になります。髪の毛に良いハーブを紹介しましたが、副作用などもあるので注意して楽しんでください。

髪の毛の白髪・抜け毛対策に良い食べ物・飲み物のランキング

Photo by3321704

年齢を重ねるとともに白髪が徐々に目立ってきます。最近ではグレーヘアーと言っておしゃれにスタイリングしていますが、できれば黒々としたつやのいい髪の毛が理想です。

白髪になる理由として、ストレスなどで生活習慣が乱れから白髪になる事があります。白髪対策に良い食べ物や飲み物もたくさんありますのでランキングで詳しく紹介します。

ナッツ

Photo bystevepb

ナッツには、マグネシウム、カルシウム、亜鉛や鉄など多くのミネラルが含まれています。ミネラルにより血行促進を促し髪の毛や頭皮の状態を整えてくれます。

またビタミンも豊富に含まれていますので、頭皮の代謝を高め抜け毛や白髪を防いでくれます。ナッツの中でも特に良いとされるのがアーモンドです。

アーモンドには銅ミネラルが豊富で、アンチエイジングや美容効果に優れている食べ物です。健康のためにも塩分や砂糖などで加工されていない素焼きアーモンドをおすすめします。

レモン

Photo byulleo

ビタミンCが豊富で有名なレモンも白髪を抑える効果があります。ビタミンCには高い抗酸化作用があり老化を防いでくれます。

頭皮の代謝を高め抜け毛、白髪を防いでくれます。また、ストレスを感じた時もビタミンCによって防ぐこともできますので、白髪対策には良い食べ物となります。

にんじん

Photo byCouleur

にんじんも白髪対策に良い食べ物です。実はにんじんには髪の毛を黒くする効果があります。にんじんにはベータカロチンなど健康に欠かせない栄養素が多く含まれます。

特に髪の毛に良いとされる抗酸化作用成分や食物繊維、鉄分、カルシウムなどが含まれており、頭皮の代謝を高め抜け毛、白髪を抑えてくれます。

玄米

Photo bycongerdesign

近年の健康ブームで玄米が健康に良いと言われています。もちろん髪の毛にも良い成分が含まれています。

玄米は男性ホルモンの性腺機能を高める働きがあり、若さを保つ効果があると言われています。白米よりビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含んでいるため、白髪を防ぎ髪の毛を若々しく黒々としてくれます。健康にも良いので是非玄米食を試してください。

コーヒー

Photo byChristoph

コーヒーには代謝を上げて血流を促進するカフェインが含まれています。代謝が上がると頭皮に栄養が行きわたり抜け毛や白髪の発生を抑えてくれます。

また、コーヒーを飲むとリラックスできる効果があります。ストレスを感じると自律神経のバランスが崩れ血行が悪くなってしまします。コーヒーを飲んで緊張状態を和らげてくれ、心身の疲れを癒す効果があります。

健康はもちろんですが、髪の毛にもリラックス効果で血行が良くなり髪の毛に良い効果があります。しかし飲み過ぎには注意してください。カフェインには覚醒作用があるので睡眠不足になる事もあります。

また刺激が強い飲み物なので、胃が荒れてしまう事もあります。逆に飲み過ぎで睡眠不足、健康被害があればストレスになってしまいますので適量をおすすめします。

ワイン

フリー写真素材ぱくたそ

ワインが髪の毛に良いとあればお酒好きにはうれしい事です。ワインには赤、白、ロゼと色んな種類がありますが、髪の毛に良いとされているのは赤ワインです!

赤ワインと言えばポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールには血行を促進し髪の毛に栄養が行きわたるようになります。ワインの強い抗酸化作用で頭皮の老化を抑え、白髪の対策になります。

また赤ワインにはポリフェノールの一種であるレスペラトロールという成分が含まれます。レスペラトロールは胃腸の表面で知覚神経を刺激して、全身で育毛物質でもあるIGF-1を増やすのです。

髪の毛への良い効果を助ける食べ物・飲み物のランキング

Photo byterribileclaudio

髪の毛に良い食べ物、飲み物の紹介をしました。タンパク質やビタミン、ミネラルなどの成分を多く含んだ食べ物が良いと説明しましたが、かたよった食事では良い成分も台無しになります。

バランス良く良質な栄養素を取るためにも、髪の毛への良い効果を助ける食べ物がありますのでランキングで紹介します。

牡蠣

フリー写真素材ぱくたそ

海のミルクと言われている牡蠣には亜鉛が多く含まれています、亜鉛には成長の促進、細胞の正常化、タンパク質の合成に関わったりと、体を助けるとっても重要なミネラルとなります。

各細胞の代謝を活発にするのも亜鉛が必要となります。その亜鉛の一番多く含んでいるのが牡蠣と言われています。髪の毛の質を向上させるのを助ける効果があると言われている牡蠣を色んな食べ方で楽しんで髪の毛を育てていきましょう。

豚レバー

Photo by shrk

レバーはビタミンが豊富なうえミネラルも豊富に含んだ食べ物です。特に豚レバーにはタンパク質やビタミンB1が多く含まれていますので、髪の毛を育てるにはピッタリな食べ物です。

また亜鉛も豊富に含んでいますので、代謝を活性し髪の毛の質を向上させてくれます。豚レバーだけで必要な栄養素が多く含まれます。

豚レバーだけでも十分効果があると言えます。しかしレバーには食あたりの恐れもありますので、しっかりと火を通して美味しく食べてください。

マグロ

Photo by ftomiz

マグロやサバにはタンパク質の合成や分解を促してくれるビタミンB6が多く含まれています。良質なタンパク質を含んでいる食べ物と合わせて食べれば、髪の毛の薄毛対策に良い効果があらわれます。

マグロやサバなどのビタミンB6を含んでいる食べ物は、良質なタンパク質と合わせて食べることをおすすめします。お寿司や海鮮丼が最適です。

髪の毛に良い食べ物を摂るコツ

Photo byLubosHouska

髪の毛の薄毛対策、つや出し、白髪、抜け毛対策など髪の毛に良い食べ物、飲み物をランキングでご紹介しました。ランキングされている食べ物や飲み物を、全てにおいてバランス良く摂取する事が大事です。

タンパク質だけ、ビタミンだけでは良い栄養素も台無しになります。しっかりと髪の毛に良い成分をバランス良く摂取していくコツを紹介します。

髪の毛に悪い食品を摂らない

Photo byShutterbug75

髪の毛に良い食べ物、飲み物をランキングでたくさん紹介しました。色々髪の毛に良い食べ物はありますが、やはり髪の毛に悪い食べ物、飲み物を極力取らない事が一番です。

脂質が多いものや刺激が強いスパイスなどは髪の毛のためにも避けた方がいいです。脂質が多いと頭皮の皮質腺から分泌される皮脂の量が異常に多くなり脂漏性脱毛の原因になります。

フリー写真素材ぱくたそ

美味しい脂たっぷりのお肉やフォアグラ、キャビアなどの食べ物は脂質が多くカロリーが高いので食べ過ぎには注意が必要です。刺激が強いスパイスも頭皮の汗により頭皮の脂が多くなり、汚れが多くなります。

また強い刺激により胃などの負担がかかりストレスの原因にも繋がります。このような食材は食べ過ぎず適量を美味しく頂くことをおすすめします。

栄養バランスを大切にする

Photo bydbreen

髪の毛の薄毛対策、つや出し、白髪、抜け毛対策には、タンパク質、ビタミン、コラーゲン、ポリフェノール、鉄分、亜鉛などの摂取が大事と説明しました。しかし、一番大事なのはバランス良く摂取する事が大切です。

かたよった食生活を改善し、髪の毛に良質な栄養素を送ることが大切です。より良い食生活で髪の毛を育てていきましょう。

食事だけに気をつけても髪は増やすには不十分

Photo byFree-Photos

食事だけで髪の毛が全て改善されれば苦労はしません。食生活の改善は基本中の基本の改善策です。しかし薄毛などの症状を取り巻く要因は日常生活にたくさん潜んでいます。

食生活と共に日常生活の改善をおすすめします。しっかり睡眠をとり日頃のストレスを溜めないで、体の疲労をなくすなどを心がけていく事が大事です。

髪の毛の成分や構造を詳しくチェック!健康な髪のために必要な栄養も分かる!のイメージ
髪の毛の成分や構造を詳しくチェック!健康な髪のために必要な栄養も分かる!
最近、髪の毛にツヤやハリがなくなってきたのかなと感じたことはありませんか。髪の毛にツヤやハリが減ってきたと感じた時には髪に栄養の成分が足りていないのかもしれません。ここでは髪の毛の構造や健康な髪のために必要な栄養成分などについて紹介します。

髪の毛に効果的な食べ物・飲み物は豊富

Photo byfotoincucina

髪の毛に効果的な食べ物、飲み物をたくさんご紹介しました。美味しい食事で髪の毛が育てられたら、良いに越したことありません。美味しい食べ物、飲み物で良質な栄養素をバランス良く摂取し、髪の毛を育てていきましょう。

SABU
ライター

SABU

大阪生まれ大阪育ち、大阪在住ライターです。高校野球とビール、動物が大好きです。夏はビール片手に野球観戦、となりに犬か猫がいれば最高です!将来は犬や猫の保護活動をしたく、勉強中です。文章の力を借りて、多くの事を発信していけたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事