シガーソケットでコンセントを使う方法
車でタバコを吸う人は良く知っているシガーソケットですが、タバコを吸わない人はシガーソケットの存在すら知らないでしょう。車の運転席周辺にはシガーソケットといって、ライター代わりに使えるものがあります。
シガーソケットを知っている人でも、シガーソケットでコンセントを使う方法は知らない人も少なくないはずです。
実はシガーソケットはタバコに火をつけるライターとして使うだけではなく、コンセントを使うこともできます。
車のシガーソケットでコンセントを使うにはどうすれば良いのか、シガーソケットでコンセントを使う方法についてご紹介しましょう。
コンセントに変換するインバーターを使う
シガーソケットでコンセントを使う方法の一つ目は、コンセントに変換するインバーターを使うということです。車のシガーソケットでコンセントを使うには、電気を変換するインバーターを使う必要があります。
車のシガーソケットはそのままでは電気を使うことはできませんが、電気の質を変換するインバーターがあれば家電などに使うことができます。
車の電気を家電に使うことができれば、長時間車に揺られる帰省などの時にも、子供がゲーム機を充電したりすることができるようになり、カーライフはより快適になります。
電気の電源は2種類ある
シガーソケットでコンセントを使う方法の二つ目は、電気の電源は2種類あるということです。車の電気をそのまま使うことはできないと先にご紹介しましたが、それは車と家電では電源の種類が違うからです。
車の電気の電源は直流電源で、しかもとても電圧が低くたった12Vしかありません。対して家電の電気の電源は交流電源で、電圧も100Vの高さです。
直流電源と交流電源では電波の流れ方が全く違うため、車のシガーソケットからそのまま電気を取り込んでも家電は使えません。
シガーソケットでコンセントを使う場合は交流電源に変換
シガーソケットでコンセントを使う方法の三つ目は、シガーソケットでコンセントを使う場合は交流電源に変換するということです。車の電源は直流電源で家電の電源は交流電源なので、車の電源で家電は使えません。
なのでシガーソケットでコンセントを使う場合には、車の直流電源を家電用の交流電源に変換する必要があります。
インバーターを使って車の直流電源を家電用の交流電源に変換するコンセントを使えば、仕事の移動中にパソコンを充電することなどもできますので、とても便利になります。
車の電源を家電用の電源に変換すれば、仕事にも遊びにも色々と役立ちますので、メリットがかなり大きいと言えます。
インバーターの使い方
シガーソケットでコンセントを使う方法についてご紹介しましたので、次は具体的にどうシガーソケットでコンセントを使えば良いのか、インバーターの使い方についてご紹介します。
インバーターという言葉を聞いたことがあるという人はそう多くないでしょう。インバーターというのは一般的な日常生活の中ではあまり使われないものなので、名前すら知らないという人がいても当然と言えます。
ですがインバーターさえ使えば車の電源を家電用の電源に変換することができると知れば、使ってみたいと思う人もいるでしょう。
シガーソケットでコンセントを使うにはどのようにインバーターを使えば良いのか、インバーターの使い方についてご紹介しましょう。
インバーターをシガーソケットに差し込む
インバーターの使い方の一つ目は、インバーターをシガーソケットに差し込むという使い方です。インバーターにはケーブルがあり、そのケーブルの先にコネクタがついています。
インバーターのコネクタを車のシガーソケットに差し込むだけで、簡単に車の電源を家電用の電源のコンセントにすることができます。
車の電源を家電用の電源に変換してコンセントにするというと何やら難しそうですが、インバーターをシガーソケットに差し込むだけですので、工具なども一切必要ありません。
シガーソケットはパワーアウトレットと表記されている
インバーターの使い方の二つ目は、シガーソケットはパワーアウトレットと表記されているということです。シガーソケットにはパワーアウトレットという表記がされています。
パワーアウトレットの意味は「直流電源を100Vの交流電源に変換する」という意味で、この表記があるシガーソケットなら、車の電源を家電用の電源に変換することができるということになります。
インバーターのコネクタをシガーソケットに差し込んだら、インバーターのコンセントに家電の電源プラグを差し込みましょう。
たったこれだけのことで簡単に車にコンセントを作ることができるようになりますので、是非試してみましょう。
インバーターを使う際の注意点
インバーターの使い方についてご紹介しましたので、次はインバーターを使う際の注意点についてご紹介します。インバーターはとても簡単に使うことができますが、使う上での注意点があります。
インバーターを使って車の電源を家電用の電源に変換するのはとても簡単ですので、色々な家電を使ってみたい人は多いでしょう。ですがインバーターの能力にも限界がありますので、それを超えた使用方法はできません。
インバーターを使う際にはどのような点に気をつけなければならないのか、インバーターを使う際の注意点についてご紹介しましょう。
消費電力の高い機器は使用不可
インバーターを使う際の注意点の一つ目は、消費電力の高い機器は使用不可だということです。車で家電を使えるようになると、色々な家電を使ってみようとする人も多いですが、何でもかんでも使って良いわけではありません。
インバーターを使って家電を使う場合、150Wから300W程度という限界があります。この限界を超えた機器は使えないということです。
インバーターを使って車で家電を使えるようになっても、電子レンジなどのように消費電力の高い家電は使えません。
車でインバーターを使って家電を使う場合には、せいぜいパソコンの充電かゲーム機の充電程度だということを覚えておきましょう。
バッテリー上がりに注意
インバーターを使う際の注意点の二つ目は、バッテリー上がりに注意するということです。車が走っている状態ならインバーターを使って家電を使っても大丈夫ですが、車が止まっている場合には要注意です。
車は走りながら電気を作っていますので、走っている時は家電を使っても問題ありませんが、止まるとバッテリーの電気を消費します。
車が止まっている状態で家電を使い続けると、車のバッテリーの電気を消費してしまいますので、結果的にはバッテリー上がりになってしまうこともあります。
インバーターを使って車で家電を使う際には、車が走っている状態の時に使うようにするというのも大切な注意点です。
全ての製品が使えるわけではない
インバーターを使う際の注意点の三つ目は、全ての製品が使えるわけではないということです。電源に直流電源と交流電源があるように、電気にも正弦波と短形波という種類があります。
家電の場合正弦波という電気が使われるものが多いのですが、インバーターの種類によっては短形波の電気になるので家電が使えない場合もあります。
インバーターを購入する際には、「正弦波」と表示されたものを選んでおけばテレビなどの家電もちゃんと使えますので、「正弦波」という表示のあるものを選んで購入しましょう。
さらにハイレベル?シガーソケットをコンセントに変換する方法
インバーターを使う際の注意点についてご紹介しましたので、次はさらにハイレベルなシガーソケットをコンセントに変換する方法についてご紹介します。
さらにハイレベルなシガーソケットをコンセントに変換する方法と銘打っていますが、実はシガーソケットをコンセントに変換するには限界がありますので、残念ながらシガーソケットではそこまで電力をアップできません。
ですが車に詳しい人やキャンプに良く行く人などは、他の方法で大量の電力を得るコンセントを知っていて実践しています。
どうすれば大量の電力を得ることができるのか、さらにハイレベルなシガーソケットをコンセントに変換する方法についてご紹介しましょう。
直接配線を取る方式のカーインバーター
さらにハイレベルなシガーソケットをコンセントに変換する方法の一つ目は、直接配線を取る方法のカーインバーターを使うことです。先にご紹介したインバーターはシガーソケットに差し込みますが、こちらはそうではありません。
車のバッテリーに直接配線を取って電気を使うことができるようになるインバーターというものもあり、このインバーターを使えば1000Wから1200Wのコンセントを使うことができるようになります。
シガーソケットの300Wでは大した家電は使えませんが、バッテリーから直接電気を取るなら、色々な家電が使えるようになりますので、できることの幅が広がってカーライフがより豊かになります。
バッテリーをもう一つ搭載した方法
さらにハイレベルなシガーソケットをコンセントに変換する方法の二つ目は、バッテリーをもう一つ搭載した方法です。
キャンプが好きな人はキャンピングカーを持っていることもありますが、キャンピングカーにはバッテリーが二つあるため、高電圧のコンセントを使ってIH調理器具などを使うこともできるようになっています。
キャンピングカーではない普通の車にもバッテリーを二つ搭載することはできますので、こちらも電力を増やすにはおすすめです。
電気の配線などの知識や技術が必要ですので、カーショップなどでバッテリーを二つ搭載してもらうと良いでしょう。
他にもある!シガーソケットをコンセントに変換できる日本製品
さらにハイレベルなシガーソケットをコンセントに変換する方法についてご紹介しましたので、次はシガーソケットをコンセントに変換できる日本製品についてご紹介します。
インバーターには色々ありますが、やはり日本製のものが安心できるという考え方の人も少なくないでしょう。
シガーソケットをコンセントに変換できる日本製品にはどのようなものがあるのか、シガーソケットをコンセントに変換できる日本製品についてご紹介しましょう。
変換用品①アークス(AXS) インバーター
シガーソケットをコンセントに変換できる日本製品の一つ目は、アークス(AXS)インバーターです。車の中にインバーターを置くとちょっといかついですが、このインバーターはひと味違います。
なんとかわいいスヌーピーデザインで、色もピンクやブルーなどでかわいく、車の中をかわいく彩るコンセントになります。
変換用品②ポータブル電源 NOVOO
シガーソケットをコンセントに変換できる日本製品の二つ目は、ポータブル電源NOVOOです。インバーターは置き場に困ることがありますが、こちらのインバーターなら置き場に困ることはありません。
というのは、ドリンクホルダーに取り付けることができるからです。ドリンクと同じようなボトルタイプなので、ドリンクホルダーをコンセントにすることができます。
変換用品③カーインバーター
シガーソケットをコンセントに変換できる日本製品の三つ目は、カーインバーターです。このカーインバーターにはコンセントが三つとUSBポートが四つもあります。
車で仕事用のパソコンやデジカメなどを使う場合、コンセントがたくさん必要になりますので、コンセントが沢山欲しい人にはこのカーインバーターがおすすめです。
変換用品④セパレートインバーター
シガーソケットをコンセントに変換できる日本製品の四つ目は、セパレートインバーターです。こちらは日本製ならではの能力の高さで、シガーソケットから離れた後部座席でコンセントを使うことができます。
大きな車の後部座席でコンセントを使いたい場合など、通常のインバーターなら困る所ですが、このセパレートインバーターなら後部座席でもコンセントを使えますので大変便利です。
変換用品⑤超小型 カーインバーター
シガーソケットをコンセントに変換できる日本製品の五つ目は、超小型カーインバーターです。この超小型カーインバーターは本当に小さいので、他のインバーターと比べるとはるかに置き場所が小さくて済みます。
コンセントは使いたいけれど置き場所がないと悩む人でも、この超小型カーインバーターなら大丈夫ですので、置き場所に困っている人におすすめの商品です。
【番外編】100均のシガーソケットも使い勝手が良い
シガーソケットをコンセントに変換できる日本製品についてご紹介しましたので、次は100均のシガーソケットについてご紹介します。
「100均のシガーソケットなんて使えるの?」などと言う人もいますが、ちゃんと使えます。100均のシガーソケットにはどのようなメリットがあるのか、100均のシガーソケットについてご紹介しましょう。
100均のシガーソケットはさまざまな機器に対応している
100均のシガーソケットの一つ目は、さまざまな機器に対応しているということです。携帯電話やゲーム機やタブレット端末など様々な機器に対応しています。
また、急速充電できる機能的なものもありますが、使い方は通常のインバーター同様とても簡単なため、100均のシガーソケットは人気があると言えます。
100均のシガーソケットはコンパクトで邪魔にならない
100均のシガーソケットの二つ目は、コンパクトで邪魔にならないということです。100均のシガーソケットはコンパクトタイプですので邪魔になりません。
多くのインバーターは邪魔になることがありますが、100均のシガーソケットはコンパクトタイプで邪魔にならないという点でも人気です。
100均のシガーソケットはコスパ抜群
100均のシガーソケットの三つ目は、コスパ抜群ということです。通常のインバーターにはとても高価なものもありますが、100均ならコスパは抜群です。
使い方も普通のインバーターと変わらず簡単な使い方の上、さまざまな機器にも対応しているのにとても安いので、100均のインバーターは人気が高くて当然と言えます。
シガーソケットでコンセントが使えれば楽しみ方が広がる!
シガーソケットでコンセントを使う方法やインバーターの使い方など色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。
シガーソケットでコンセントが使えれば楽しみ方が広がりますので、シガーソケットでコンセントを使って楽しいカーライフを送りましょう。