100均ダイソーのおもちゃが凄い!
100均といえば有名なのはダイソーです。ダイソーは現在必ずしも100均ではありませんが、日用品から化粧品、園芸、DIYグッズや食品など子供から大人のあらゆる生活に必要なアイテムがほとんど何でも安い価格で手に入るようになっています。
そんな100均ダイソーで今、人気急上昇中のアイテムがあるということで、今回はそのアイテムを徹底紹介していきます。生活の中で切っても切り離せないほどに便利で大切な位置づけになった100均ダイソーの人気アイテムを紹介します。
ではまず、そのアイテムが何かを紹介しましょう。100均ダイソーで今、人気急上昇中のアイテムは『おもちゃ』です。100均のおもちゃというとチープですぐ壊れそうという印象があるかもしれませんので、その人気の秘密を紹介します。
子供も大人も楽しめるおもちゃがいっぱい
人気急上昇中の100均ダイソーのおもちゃと言っても、売られているおもちゃの種類はダイソーだけに多種類に渡ります。赤ちゃん用のおもちゃやお風呂で使うおもちゃ、男の子用、女の子用のおもちゃに親子で楽しむおもちゃなど。
また、おもちゃといっても100均ダイソーでは赤ちゃんや男の子、女の子用といった子供向けのおもちゃだけでなく、ブロックやトランプ、マジックセットなどの、大人が遊ぶためのおもちゃもたくさん用意されているのです。
例えばダイソーで売られているブロックは種類がたくさん用意されていて、子供が楽しむのはもちろんですが、自分が楽しむために買っていく大人も多いようです。この様にブロックだけでも種類が豊富で、赤ちゃんから大人まで楽しめるおもちゃが用意されています。
また、ダイソーといえばとにかく安さがポイントですが、ペンや粘土などの消耗するおもちゃは、安いからこそ新しいものを買い足しやすく、知育に適していると言えます。また、汚れが気になるおもちゃを買い替えやすいのもポイントです。
品質も良くすぐ壊れない
ダイソーなどの100均で買った物は、すぐに壊れてしまうという印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。100円で買えるので家計は助かるものの、すぐに壊れて新しい物を買い、結果的に無駄な出費になりそうだと。
しかし、今のダイソーなどの100均で買えるおもちゃは、普通に買うおもちゃと質の面でも引けを取らないものが多く扱われています。もちろん機能面では差があるかもしれませんが、価格差を考えればお得であると言えるでしょう。
赤ちゃんが安全に遊べるおもちゃも
100均のおもちゃが安くて種類が豊富だとしても、特に赤ちゃんが使うおもちゃに関しては安全面や衛生面で安心できるかが極めて重要なポイントになります。
その点でも100均ダイソーのおもちゃは安全と言えるので心配しなくても大丈夫です。ダイソーで買えるおもちゃは全て、なめても安心な「食品衛生法適合商品」だからです。
赤ちゃんは何でもなめたりかじったりしてしまうので、「赤ちゃんがなめても安全」なことを第三者機関に証明された「食品衛生法適合商品」マークが付いていることは安心材料と言えます。
100均ダイソーの赤ちゃん用おもちゃ
100均ダイソーのおもちゃがに人気急上昇中であること、そしてその理由として安心・安全であかちゃんから男の子、女の子、そして大人までが楽しめるようなおもちゃが種類豊富に用意されていることを紹介してきました。
ではここからは、あかちゃん用のおもちゃ、男の子用のおもちゃ、女の子用のおもちゃ、そして大人も遊べるおもちゃを具体的に紹介してきましょう。そして最後には、100均ダイソーで揃えられるアイテムを使った手作りおもちゃの作り方を紹介します。
まずは赤ちゃん用のおもちゃの紹介から始めますが、先ほども紹介したように100均ダイソーで売られている赤ちゃん用のおもちゃ(赤ちゃん用以外も)は「食品衛生法適合商品」なので安全面については安心してください。
パチンパチン鳴るよ
最初に紹介する、100均ダイソーで買える赤ちゃん用のおもちゃは『パチンパチン鳴るよ』です。写真上の商品が『パチンパチン鳴るよ』です。ちなみに下は『カタカタ鳴るよ』、どちらもダイソーで買える赤ちゃん用おもちゃです。
『パチンパチン鳴るよ』は、中央の顔がクルクル回り、中のビーズがジャラジャラと音を鳴らします。パステルカラーが配色されて、ニコニコ笑顔がかわいいデザインの赤ちゃん用おもちゃ。ピンクのハンドルを回すと『パチンパチン』音が鳴ります。
『カタカタ』の方も、腕を引くと『カタカタ』音が鳴ります。ハンドルを回したり、腕を引くと音が鳴るという、自分の動作と音の連動が赤ちゃんには楽しい遊びになるようです。
ガラガラチャイム
続いて紹介するダイソーの赤ちゃん用おもちゃは『ガラガラチャイム』です。写真の一番下の商品です。いわゆるガラガラです。皆さんの良く知るガラガラと同じで、振るときれいな鈴の音色が聞こえてきます。取っ手部分は、赤ちゃんの小さな手で握りやすいようになっています。
ちなみに、写真上2商品のうちの左側は『プップー鳴るよ』。こちらは形からお分かりになるかもしれませんがラッパ型の赤ちゃん用おもちゃで、拭くとラッパの様に『プップー』と音が鳴るおもちゃです。右側は先ほど紹介した『カタカタ鳴るよ』です。
ルーピング
続いて紹介する赤ちゃん用のおもちゃは、100均ダイソーで買えることを知らない方も多かったのではないでしょうか。赤ちゃんの知育玩具として知らない人がいないほどのおもちゃで『ルーピング』です。
名前を知らなかった人は多いかもしれませんが、ルーピングは、赤ちゃんが指先を使うことで脳の活性化を図るためのおもちゃで、カラフルなワイヤーにカラフルなビーズでできています。
ルーピングでは、色と形の認識力を育てることができ、目に見えているものを自分の指で正確に動かすことで協応運動を身につけることもできると言われています。100均ダイソーで買えるのであれば1つは持っていても良いおもちゃです。
お絵かきボード
赤ちゃんから幼稚園、使う子供によっては小学校低学年くらいまで使うこともあるおもちゃが『お絵描きボード』です。この商品も知らない方はいないと思えるほど、よく知られたおもちゃです。この『お絵描きボード』も100均ダイソーで買えるのです。
赤ちゃんにも良いですが、1~2歳くらいのお子様に適しているかもしれません。しっかりした『お絵描きボード』と比較するとサイズが小さいので、小さいお子様が自分で持ち運ぶのに適しているのが良い点です。
一方、砂鉄を利用した商品なので時間と共に書いた文字などは自然に消える点、消すためのスライドが硬い場合があることもある点は注意してください。スライドは使っているうちに柔らかくなることが多いようです。
100均ダイソーの男の子用おもちゃ
100均ダイソーで買える、赤ちゃん用のおもちゃを紹介しました。赤ちゃんが使っても安全で楽しめるおもちゃを紹介してきましたが、次はもう少し大きくなった男の子が、安全にそして楽しく遊ぶことの出来るおもちゃを紹介します。
これから紹介する男の子用のおもちゃも、多くの方が見たり、遊んだりしたことのあるおもちゃであることが多いのですが、それらがコンパクトサイズになっていたりすることで100均で購入できるようになっているようです。
本格的に遊びたい男の子は、サイズの大きいものをおもちゃ屋さん等で購入すれば良いのですが、まずは試してみるという意味合いでは、安全面を含めて十分すぎるほどのクオリティを兼ね備えていますのでおすすめです。
スイスイ魚釣り
写真を見てすぐに何のことか思い出した方も多いのではないでしょうか。ご自身の子ども時代に遊んだ記憶があるという方も多く説明不要かもしれません。
ゼンマイを回すと魚が口をパクパクしながら動き、それを釣り竿の磁石で釣りあげるゲームです。サイズは記憶にある魚釣りゲームと比べて小ぶりですが、100円でこのクオリティーを出せるダイソーに驚きです。
久しぶりに遊んでみると、魚がパクパクしながら回っているのを眺めているだけで意外に癒されるのと、お子さんと2人で対戦してみるとお子さんも盛り上がって楽しんでくれます。
BB弾用ピストル
100均ダイソーのおもちゃ売り場ではおもちゃのピストルやBB弾用のピストルも売られています。安全面を考慮し、対象年齢は6才以上なので購入時には注意しましょう。
男の子が大好きなピストルですが、ピストル本体が100円で売られていてBB弾は別売りになっていますので、両方購入すると200円かかります。
これまでの100均で売られているおもちゃのピストルというと、見た目もいかにもおもちゃでしたが、ダイソーのBB弾用ピストルは見た目も本物にかなり近くなっています。人に向けるなど安全面の配慮が必要なので、親御さんも一緒に遊ぶようにしましょう。
プチブロック
冒頭でも少し紹介しましたが、男の子向けのおもちゃとして『プチブロック』を紹介します。プチブロックは男の子だけでなく、女の子、そして大人も楽しめるダイソーのおもちゃとして人気です。ブロックの種類が豊富なことがポイント。
プチブロックは、袋に入っているブロックを組立てて動物や乗り物の形を完成させるものです。パズルとプラモデルの様な要素が含まれていて、大人でも難しいという声もあります。ダイソーでは10種類ほどのプチブロックが売られています。
動物シリーズ(犬や猫、ペンギンなど)や乗り物シリーズ(電車など)があり、乗り物シリーズは特に男の子に人気が高いようです。動物シリーズは男の子はもちろん、女の子や大人に人気が高いシリーズになっているようです。
電車シリーズ
プチブロックでもそうでしたが、男の子は乗り物、特に電車が好きな子が多くいます。そんな電車好きな男の子におすすめなのが、ダイソーに売られている『プチ電車シリーズ』です。100均なのにクオリティが高く男の子に大人気です。
おもちゃ屋さんに売られている電車のおもちゃをたくさん集めて遊ぼうとすると、それなりの金額がかかってしまいます。その点、ダイソーで売られているのは1つ100円。電車やレールを集めることへのハードルがグッと下がります。
駅や踏切などのパーツも用意されていて、電車の中に人形を入れることもできるので、おもちゃ屋さんで買いそろえるのと同じような遊び方が可能です。安全面も心配ないですが、電車の種類が少ない点がおもちゃ屋さんの電車との違いになります。
100均ダイソーの女の子用おもちゃ
赤ちゃん、男の子ときましたので、次はダイソーで買える女の子用のおもちゃを紹介しましょう。女の子のおもちゃといえば、おままごとやお母さんのマネをしてのお化粧ができるようなおもちゃです。
または、テレビアニメの魔法少女になりきるためのステッキなども、昔から今でも変わらず女の子に人気のあるおもちゃです。100均ダイソーでは、これらのおもちゃが全て揃えられます。また、そのクオリティーも非常に高いのでおすすめです。
エリーちゃん
女の子のおもちゃといえば、お人形さん遊びが今も人気ですが、有名なリカちゃん風のお人形で『エリーちゃん人形』が100均ダイソーで今、大人気なのです。
ダイソーで買えるのはエリーちゃん人形だけでなく、ドレスなどの衣装やアクセサリーも揃えることができます。初めて買うときも、人形と衣装、アクセサリーでなんと300円です。
お洋服の種類もたくさんあり、ゆかたや制服、靴やかばんなども売られているので、女の子が大好きな着せ替えも思い切り楽しませてあげることができます。ちなみにリカちゃんにもダイソーのエリーちゃん用の服を着せることは可能です。
きせかえネイルセット
女の子はお母さんのマネをするのが大好きです。最近ではきれいにネイルを整えているお母さんが多いので、きれいなネイルにあこがれる女の子がたくさんいます。
ダイソーではネイルもたくさん扱っていますが、女の子が楽しめるようなネイルチップも売っています。またダイソーでは子供向けのネイルも扱っていますので、お子様と一緒にネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。
おままごとシリーズ
女の子のおもちゃの王道といえばおままごとセットです。100均ダイソーではプラスチック製のおままごとせっとから、木製のおままごとセットまで幅広く売られています。
もちろんどちらも、おもちゃの包丁でカットすることができます。木製のおままごとセットはあたたかみもありますし、ダイソーではお皿やお鍋、ティーポットなどのアイテムも揃えることができます。
100円ではありませんが、大きめサイズのキッチンセットなども売られていますので、おままごとせっとはダイソーで揃えてしまうのがリーズナブルで良いかもしれません。
ハートフルタクト
女の子があこがれるのがプリンセスとテレビアニメに出てくる魔法少女というのは、昔から変わりません。そんな憧れのなりきれる商品がダイソーでは定番人気商品になっている「魔法のステッキ」です。
かわいい音色と光が出るステッキは、100円とは思えないクオリティーの高さが絶賛されています。ステッキに合わせるスカートやティアラ、アクセサリーもダイソーで揃えることができます。
魔法少女でもプリンセスでも、100均ダイソーで全てを揃えることができてしまいます。男の子だけでなく、女の子にもダイソーは強い味方になってくれます。
100均ダイソーの大人も遊べるおもちゃ
これまでに紹介してきたおもちゃの中でも、大人が十分楽しめるものが含まれてはいましたが、ここからは大人に特化して楽しめるおもちゃを紹介していきます。
大人といっても、中学生や高校生を含めて楽しむことができるおもちゃになりますので、暇つぶしになるものが欲しいと思ったら、とりあえずダイソーに行ってみるのも良いかもしれません。
バランスウォール
レンガが積まれたうえに座っている、卵のようなキャラクターを落とさないようにするゲームです。交代に1つずつレンガを外していき、キャラクターを落とした方の負けというルールです。
キャラクターを落とさずにレンガを外していくのが、思いのほか難しいようです。同じルールのキャラクター違いのシリーズで、ペンギンを氷から落とさないようにするバリエーションもあります。友人と楽しんだり、家族で楽しむこともできるおもちゃです。
透明トランプ
透明トランプとは何でしょうか。透明トランプとは、カードそのものが透明になっていて、記号や数字の部分だけは自分にしか見えなくなっているトランプです。
カードの見た目に驚かされるので、持っていると話題にはなるかもしれません。遊び方は普通のトランプと同様です。
しかしダイソーの透明トランプは一味違います。このトランプにはトークテーマが書かれているので、トランプとしての遊び方以外の使い方も用意されているのです。買った人が楽しめるような工夫がしっかり盛り込まれています。
ビンゴゲーム
ビンゴといえば、パーティーに欠かせないイベントのひとつです。最近ではアプリで数字をランダムに出してくれるアプリもありますが、やはりアナログの味も大事にしたいところ。
大がかりなビンゴマシーンを用意するのは大変ですが、ダイソーのビンゴマシーンはコンパクトで数字をピックアップするという機能はしっかり果たしてくれます。マシーンもダイソーで売っていますし、ビンゴカードも売られているので、一緒に購入しておきましょう。
ボードゲーム
ダイソーではボードゲームも買うことができてしまいます。種類はいくつかありますが、定番の人生ゲーム風のボードゲームやモノポリー風のボードゲームを買うことができます。ゲームとはいえ、ついつい本気になってしまうのが「財テクゲーム」です。
100均ダイソーのグッズで作る手作りおもちゃ
ここまでは、ダイソーで買うことの出来るおもちゃを紹介してきました。もちろん100円で買うことのできるおもちゃも多いので、売っているものを買うのも良いでしょう。
ただ、もし自分でお子さんの為におもちゃを手作りしてあげたいと思った場合も、ダイソーで材料を揃えて手作りすることができるのです。
そこでここからは、ダイソーの素材で作る手作りおもちゃのアイデアと、具体的な手作りの仕方を紹介していきます。おもちゃだけでなく、ダイソーには様々な素材が売っていますので、おもちゃから始めて、他の物も手作りしてみるのも良いかもしれません。
手作りタングラム
ダイソーで作れる手作りおもちゃ。最初のおもちゃは「手作りタングラム」です。材料はマグネットシート、大きめのマグネットボードの2つだけ。マグネットシートは色違いで何枚か用意した方が、見た目がキレイで図形感覚も分かりやくなります。
まずは切り取る図形の下書きをマグネットシートの裏面に書き、下書きに沿ってカッターで切っていきます。丸型を作りたいときは紙コップで縁取りするときれいに作れます。
色々な色で、色々な形を作っていくと良いでしょう。最後は、色々な形を組合わせてマグネットボードにしっかり収まるように調整していくと、収納するときにもパーツの不足が無いかの確認も出来てい良いでしょう。
魚釣りおもちゃ
ダイソーの素材で作れる手作りおもちゃ。つづいては「手作りの魚釣り」のおもちゃです。昔、小学校の工作で作った方もいらっしゃるかもしれません。釣り竿に磁石をつけて、魚につけたクリップにくってけて釣りを楽しむ、あの遊びです。
材料は色画用紙、ひも、クリップ、磁石、割りばし、ビニールテープ、セロハンテープ、磁石。釣りざおを作るにはまず、ひもを割りばしの間にはさんで結び、磁石をつけない方は割りばしに巻き付けてビニールテープで固定します。
反対側の先に磁石をつけていきますが、ひもの上に磁石を乗せ、ビニールテープで磁石とひもを巻きます。これで釣りざおは完成です。テープで巻きすぎると磁力が弱くなるので、ほどほどの巻き具合に調整しましょう。
次は釣られる側の魚を作ります。まず、色画用紙に魚のイラストを描きます。イラストにクリップをつけ、セロハンテープでとめたら完成です。このとき、クリップを少しはみだすようにテープでとめると、磁石で釣りやすくなります。
魚だけでなく、果物などのイラストをお子さんと一緒に書いても良いでしょう。作るときにもお子さんと遊ぶことができるのも手作りの良いところです。磁石だと簡単に釣れすぎるという方は、クリップを使った釣り竿を手作りしてみましょう。
釣り竿の磁石の代わりに、先を伸ばしてフック状にしたクリップをつけるだけ。フックで魚のクリップに引っかけて釣るようになります。兄弟で遊ぶときに釣り竿で難易度を変えてあげると、それぞれが楽しむことができます。磁力への興味も沸くかもしれません。
おままごとの具材
今回最後に紹介するダイソーで作れる手作りおもちゃは「おままごとの具材」を手作りすることです。必要な材料は、フェルト、カラーひも、デコレーションボールだけです。おままごとは男の子も好きな子が多くいますので、一緒に手作りしましょう。
手順は、フェルトをはさみで様々な形に切っていくだけ。大きさや長さ、形が違うものをたくさん切りましょう。これは後々、お弁当に入れる野菜に見立てたりするのに使います。
次に太めのカラーひもを適当な長さに切ります。切ったらひもの両はしっこを結びます。これは後にご飯や麺などに見立てて使います。これらをたくさん作るだけです。
最後はデコレーションボールですが、これは何もせずにそのまま使います。例えば赤いボールだったら、お弁当に入れる梅干を表現したり、黄色や茶色のボールは卵焼きやミートボールに見立てたりして使っていきます。
ここまで読んでいただけたら何をしていたのか、お分かりいただけたのではないでしょうか。おままごとの具材とは、具体的な形を作ることではなく、子供たちが何かに見立てておままごとに使えるような材料を手作りするということなのです。
お子さんと一緒に手作りすることで工作を楽しむこともできますし、出来上がった材料を想像力を働かせながら使うことで自分で考える力を伸ばすことにもなります。手作りの良さはこういうところにも隠れているものです。
侮れない100均ダイソーのおもちゃをチェックしよう!
いかがでしたか。タイトルを見た時に想像していたよりも、かなりしっかりしたおもちゃが100均ダイソーで売られていることに驚かれたのではないでしょうか。
また、ダイソーで揃えられる素材で手作りするおもちゃも、一緒に作ることでお子さんとの時間を親子でより楽しむことになるかもしれませんし、物を作る楽しさ、大切にする心、想像力を働かせることの楽しさを伝える良い手段になるかもしません。是非、お試しください。