ヘアアイロンはどう収納している?おすすめのケースアイディアを紹介!

ヘアアイロンはどう収納している?おすすめのケースアイディアを紹介!

毎朝使うヘアアイロン。使い終わったらどうしていますか?熱いうちに収納するのも危険だし、朝の忙しい時間に冷めるのを待っている時間もありません。そこでおすすめのヘアアイロンの収納術を紹介します。アイディア豊富の収納術を参考にすっきり収納しましょう。

記事の目次

  1. 1.ヘアアイロンの収納に困っていませんか?
  2. 2.ヘアアイロンの収納の悩み
  3. 3.ヘアアイロンのおすすめ収納アイディア
  4. 4.市販のヘアアイロン収納アイテム
  5. 5.旅行にもおすすめなヘアアイロン収納ケース
  6. 6.ヘアアイロンを上手にすっきり収納しよう!

ヘアアイロンの収納に困っていませんか?

フリー写真素材ぱくたそ

みなさんはヘアアイロンを使ったあとはどうしていますか?使用後は熱いためすぐに片付けることのできないヘアアイロンは出しっぱなしになっている方が多いと思いますが、ヘアアイロンを毎日使う方にとってはすっきり収納させたいものです。

アイディア次第で綺麗に収納するおすすめの方法がたくさんあります。これから紹介する方法を使えばきっとスッキリヘアアイロンを収納することができるでしょう。洗面台やリビングなど使う場所別でも収納アイテムを紹介します。

ヘアアイロンの収納の悩み

ヘアアイロンを出しっぱなしにしてしまう一番の原因はヘアアイロンの「熱」です。熱によって危険なので片付けられないためそのまま放置してしまいます。

ヘアアイロンの熱が冷めてから片付けようと思っても、コードが長くて綺麗に収納できず結局出したままになっていたり、収納してもコードがだらしなくぶら下がっていたりします。

長さがある

Photo by kawataso

ヘアアイロンのコードは長さがありますので、これが収納の邪魔をしています。長いコードまでコンパクトに収納できるタイプのケースなども豊富にありますので、コードもすっきりさせたい方にはケースを活用するのもおすすめです。

まとまりにくいコード

Photo by けんたま/KENTAMA

ヘアアイロンのコードは長さがあるため、まとめるのも忙しい朝にはストレスになります。そんなまとまりにくいコードもストレスフリーに収納できる技があります。アイディアやアイテムを使って上手に収納しましょう。

熱いとすぐ片付けられない

ヘアアイロンを使用すると必ず熱くなります。やはりそのまましまってしまうのは危険なので出しっぱなしになります。熱いままでも片付けられるホルダーや、耐熱式の収納アイテムなど紹介しますのでご家庭にあったヘアアイロンの収納方法を見つけましょう。

ヘアアイロンのおすすめ収納アイディア

Photo byTeroVesalainen

ヘアアイロンの収納アイテムではなくても100円ショップの商品にアイディア次第で十分に使えるものもあります。熱に強いワイヤーネットなどは使用後もすぐに片付けられるのでとても便利なアイテムです。

リビングなどでヘアアイロンを使用する方にも一見ヘアアイロンが入っているとは思えないような収納用品などアイディア次第で工夫できます。

フックを使って吊るして収納

洗面台付近にフックを掛けるところがある場合は、フックで吊るしてシンプルに片付ける方法があります。すぐに取り出しできるので忙しい朝には便利です。隣にはコテやドライヤーもまとめて吊るしておけるので便利です。

これなら熱いうちでも吊るしておけるので、出しっぱなしになることもなくスッキリしますのでおすすめです。

ワイヤーネット+ワイヤーかごに収納

100円ショップに行くと種類豊富にあるワイヤー商品。ワイヤーネットやカゴを合わせて使えばヘアアイロンやドライヤーや小物までまとめて収納できる便利グッズになります。

ワイヤーなら熱にも強いので熱いまま収納しても心配いりません。コードも一緒に入るのでコードがぐちゃぐちゃになったりしないのでスッキリします。

ファイルボックスに収納

書類などを収納するファイルボックスがヘアアイロンの収納ボックスに早変わりです。引き出しや洗面台の下の収納スペースなどを使いたい場合にはこちらが便利ですがプラスチック性のものは耐熱性がないので熱い状態では収納できませんので注意が必要です。

耐熱性を求めるならメッシュ素材のファイルボックスならフックに引っ掛けることも可能ですし、耐熱性もあって安心です。

リビングでもOKなおしゃれなかごに収納

Photo byErikaWittlieb

リビングや自分の部屋でスタイリングをする方もいます。そんな方にはおしゃれなかごが収納ボックスになります。100円ショップのワイヤーラックにお好きな布を被せるだけでおしゃれな収納カゴに変身です。

自分のリビングに合った色や生地を選んで、カゴと組み合わせて自分なりにアレンジして楽しむのも良いかもしれません。

ラップの収納ケースを使って収納

ラップの収納ケースがヘアアイロンの収納ケースになるんです。ヘアアイロンやコテも一緒に収納できるので数本持っている方にはちょうどいい収納ケースです。

斜めに入れるようになっているので引き出しや収納スペースから取り出しやすくなり綺麗に収納もできるので一石二鳥です。

おしゃれな瓶や缶に収納

瓶や缶も可愛くおしゃれにすれば洗面台に置いておいていてもおしゃれに収納できます。使用後はちょこんと立てかけておくだけでもちょっとおしゃれに見えます。

海苔や煎餅の缶などをリメイクしたり、アイディア次第で自分らしく作れるのできっとお気に入りの収納ケースになります。

市販のヘアアイロン収納アイテム

フリー写真素材ぱくたそ

自分ではなかなかアイディアが浮かばないし不器用だからリメイクもできないという方には市販のヘアアイロン専用の収納ケースがおすすめです。色々あって迷ってしまうという方におすすめ商品をご紹介します。

100均セリア ヘアアイロンホルダー

100円ショップのセリアのヘアアイロン専用のホルダーは安いし使いやすいのでとても人気です。引っ掛けられるようになっているのでタオルハンガーやワイヤーネットに引っ掛けておくと小さな子どもにも届きにくく安心です。

そしてこのホルダーの良いところはヘアアイロンのコードも巻き付けて一緒に収納できるのでとってもスッキリ収納できます。

Trytec ヘアーアイロンスタンド

フリー写真素材ぱくたそ

Trytecヘアーアイロンスタンドはヘアアイロンの収納に困っている方のために作られた商品なので安心安全にヘアアイロンを使用中から使用後まで大変便利に使用できます。

シンプルでおしゃれなので部屋を選ばずどんなリビングや洗面所にも馴染みます。一般的な各社ヘアアイロンに対応していますが対応しないヘアアイロンもありますので購入前には確認をしておくのがベストです。

すべり止めやヘアアイロン本体を傷つけない構造になっていて使用中でもスタンドとして使えますし、使用後も熱いまま置いても心配いらないので忙しい朝にはとても重宝します。

Ecoart-co ドライヤー&ヘアーアイロンホルダー

Photo by noplans

Ecoart-coドライヤー&ヘアーアイロンホルダーはステンレス製のおしゃれな収納グッズです。ドライヤーやコードも一緒に収納できますし、耐重荷は10キロもあるので安心して使えます。

ステンレス製なので耐熱性でもありますし、取り付け方法は特許権を受け取った強力吸盤かネジでの取り付けが選べます。スペースを節約し見た目もすっきりおしゃれに収納できます。

山崎実業 ヘアーアイロンホルダー ボーテス

山崎実業が販売しているヘアーアイロンホルダーボーテスはお色も黒、白、ローズから選べておうちの雰囲気によって選べるおしゃれなヘアアイロンホルダーです。ドライヤーなども一緒に収納できる仕切りのあるタイプや、スリムタイプもあるので自分好みのものが見つかります。

フックで扉にも引っ掛けてられますし、吸盤も付いているので吸盤が取り付けられる場所ならどこでも取り付け可能です。

山崎実業 ドライヤー&ヘアーアイロンスタンド

Photo by1899441

山崎実業のドライヤー&ヘアーアイロンスタンドはスマートにすっきり収納できます。フレーム内は3つに分かれているのでドライヤー、コテ、ヘアアイロンをきちんと立てかけることができます。

ドライヤーだけではなくヘアスプレーなどの小物も立てかけられるのでスタイリングが楽になりますし、取り出しもさっとできて楽ちんです。

旅行にもおすすめなヘアアイロン収納ケース

Photo byveerasantinithi

ヘアアイロンは旅行先でも必需品です。使用後は熱くなっているので冷めるまでバッグにしまうこともできず困った経験があるのではないでしょうか。

そんな時のために旅先で役立つヘアアイロン収納グッズがありますのでご紹介します。自分に合ったものを見つけてみてください。

ヘアアイロン収納ポケット

こちらのヘアアイロン専用の収納ポケットはアイロンの鉄板部分のみ隠せるファスナー付きのポケットです。耐熱性があるので安心して収納できます。

旅行バッグに収納しても邪魔になるほどの大きさではなくすき間に入るので大変便利です。また、旅行時だけではなく普段からも使えるので重宝します。

ヘアアイロン 専用耐熱ポーチ

ヘアアイロン専用耐熱ポーチは、アイロン全体を収納できるのですっきり旅行に持っていくことができます。

全体をすっぽり入れれるのでキズがつく心配もありませんし、もちろん耐熱性があるのですぐに収納可能なところが便利です。コードのホルダーベルトが付いているものもあり、コードが綺麗にまとまるので大活躍間違いなしです。

ヘアアイロンカバー

ヘアアイロンカバーは旅行先でもポーチとして使用できますし普段は収納もでき、内側は耐熱性があるので安心です。使用時には開いて置いておけば家具を傷つける心配もなく便利です。

旅行先でも使用直後から収納可能なので急いでいる朝にはとても助かります。コードも一緒にしまうことができるのでバッグの中でごちゃごちゃになる心配もいりません。

一見ヘアアイロンが入っているとは思えない可愛いデザインのものも販売されていますので、お部屋やリビングに置いてあっても違和感なく置いておけます。

ヘアアイロンを上手にすっきり収納しよう!

Photo bylouda2455

色々なヘアアイロンの収納アイディアやグッズを紹介してきましたが、ヘアアイロンを収納するために大切な2つのポイントがあります。それは「家具に触れない位置で収納する」ことと「耐熱素材のグッズを使う」いうことです。

それはリビングでも旅行先でも共通の注意点ですので十分気を付けましょう。置き場所に困るヘアアイロンの安全な収納場所をしっかり決めて、毎朝のスタイリングをストレスなく気持ちよくスタートできるように工夫しましょう。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事