27歳の平均年収はどれくらい?男女や業種ごとに月収と手取りをチェック!

27歳の平均年収はどれくらい?男女や業種ごとに月収と手取りをチェック!

20代前半と比べ27歳ごろは、人生設計に大きな変動があるとされる年齢です。そんな27歳の社会人たちは、平均的にどれくらいの年収を稼いでいるのでしょうか?業種によって変わる月収や手取りから分かる男女間の平均年収を調べてみましょう。

記事の目次

  1. 1.27歳の男女別の平均年収
  2. 2.27歳の業種別の平均年収
  3. 3.27歳の男女別の年収の中央値
  4. 4.27歳の年収の平均と貯金額の関係
  5. 5.27歳の年収の平均と結婚の関係
  6. 6.27歳の年収の地方別の格差
  7. 7.27歳は転職する人が多い
  8. 8.27歳におすすめの転職方法
  9. 9.27歳は平均年収が約360万円

27歳の男女別の平均年収

Photo by Dick Thomas Johnson

社会人となり仕事にもなれてくる27歳ごろは、「新人」から「中堅」の立場となり、仕事量や責任感が増える一方で、手取り月収が20代前半よりも少しずつアップしていき、私生活が安定しだすころともされています。

そんな中堅となった27歳の社会人男性と社会人女性たちは、総合平均にしていきますと、手取り月収24万円で年収では360万円稼ぐとされています。

この総合平均は、20代前半の平均手取り月収・年収と比べると、10万円前後変動しておりますので、ある程度生活水準が上がったことになります。

そんな27歳の平均手取り月収と年収は、男性と女性ではどれほどの差があるのでしょうか?男性女性と性別を分けて男女間の平均手取り月収・年収を調べておりますのでご覧ください。

男性の平均年収・月収・手取り

フリー写真素材ぱくたそ

27歳の社会人男性の月収は、平均で30万円前後とされており、総合平均月収よりも10万円ほど高い月収を稼いでいるようです。しかし手取り月収では、27歳男性は26万円から30万円が相場となっており、職種によって月収に変化があります。

この社会人男性の手取り月収を元に年収を導き出してみると、27歳の男性は平均で年収390万円を稼いでいることになります。

男性の初任給との比較

Photo byRoyalAnwar

社会人の男性の初任給と27歳時の月給では、いくらぐらい差があるのか調べてみましょう。まず、高専・短大卒の男性の初任給は18万弱とされ、大卒の男性の初任給は20万円弱です。

また、業種別でも初任給に変動があり、公務員となった男性の初任給の平均は17万円程度、中小企業はの男性の平均初任給は19万円程度、大手企業の男性は20万円程度となっているため、大手企業に就職した場合は大卒の男性と同等の初任給となります。

業種別でも変動がある初任給の平均は19万5千円となっているため、27歳の社会人男性と比較すると、10万円ほどの差があることになります。

女性の平均年収・月収・手取り

Photo bysallyjermain

27歳の社会人女性の月収は平均26万円前後とされており、27歳の社会人男性よりも少し低い月収であるようです。また、手取り月収になると22万円から26万円が27歳女性の相場となっていますので、生活水準も変わってきます。

この社会人女性の手取り月収を元に年収を導き出していきますと、27歳の女性は平均で年収330万円を稼いでいることになります。

女性の初任給との比較

フリー写真素材ぱくたそ

高専・短大卒の女性の初任給は、平均17万円弱とされており、男性の初任給よりも1万円ほど月収が低くなります。しかし大卒の女性の初任給は、男性と変わらず20万円程度とされています。

そのため、27歳の社会人女性の月収と比較すると、平均で5万円前後で給料が上がるようですが、社会人女性は男性よりも月収や年収は上がりにくくなっています。

27歳の業種別の平均年収

Photo byStartupStockPhotos

27歳の男性と女性たちは、月収などを合計した年収の額に違いがあります。しかしそれは、個々が働かれている業種を総合し計算した金額となっております。

そのため、業種別で月収・年収を計算した際には、平均年収が「高年収」「低年収」と金額に違いが出てくるようです。そこで、業種別からみた「高年収」「低年収」とは、平均年収とどれほどの差があるのでしょうか?

27歳の男性女性の平均年収とされる360万円を基準とし、さまざまな業種の年収を調べておりますので、金額の違いに注目しながらご覧ください。

27歳で年収の平均が高い業種

Photo bygeralt

まずはじめに調べていくのが、職業別にみると「高年収」となる業種です。この高年収の業種とは専門的な業種が多く、知識を得る難しさも年収と関係があるようです。それでは、さまざまな高年収の業種を紹介していきますのでご覧ください。

獣医師

男性女性と性別関係なく働かれている「獣医師」は職業別にみると高年収の分類になります。獣医師の年収は524万円とされており、27歳の平均年収である360万円よりも150万円以上を年間で稼げる職業となっております。

獣医師の仕事とは、ペットなどの小動物の診察をするだけではなく、家畜である豚や牛の診察も担う仕事とされています。また、獣医師には国家資格があるため、将来的な面でも職に困らない職業とされています。

薬剤師

一般的には、薬をもらう際に利用することが多い「薬剤師」は、業種別でみると高年収の業種となっています。薬剤師の年収は542万円とされており、27歳の平均年収よりも200万円程度高い職業です。

薬剤師になるためには、薬学部を卒業したのちに、国家試験に合格する必要があり、薬に直接関係する知識だけではなく、科学、物理、制度、倫理と、幅広い知識がなければならない職業となっています。

航空機客室乗務員

業種別に調べると「航空機客室乗務員」は、高年収の業種とされています。航空機客室乗務員とは、ひと昔「スチュワーデス」と呼ばれていた職業であり、現在では「CA」または「キャビンアテンダント」と呼ばれております。

女性が華やかに働くイメージの強い航空客室乗務員ですが、近年では男性の航空機客室乗務員も増えており、女性だけの職業ではなくなっています。

しかし、月収・年収の面でみると、航空機客室乗務員の男性は手取り36万円程度、女性は手取り40万円程度とされていますので、女性の方が給料面で高く評価されている業種です。

一級建築士

男性だけではなく女性も活躍されている「一級建築士」は、業種別に調べると高年収の職業とされています。一級建築士とは、一般的な住宅だけではなく、学校、病院、商業施設など、あらゆる建物の設計をすることができる仕事です。

しかしそのためには、現場での2年間の実務経験と国家資格が必要となり、多くの人が利用する建物の基盤を担う人間として、多くの知識と経験を持ち合わせた人がなれる職業となっています。

歯科医師

業種別で高年収の職業を調べたところ、歯科医師は平均年収750万円前後となっており、27歳の平均年収よりも350万円ほど稼げる職業とされています。

歯科医師とは、年齢を重ねることで年収が上がっていく職業でもあるため、27歳ごろの20代後半では450万円ほどとなっています。しかし、30代40代50代と年齢が上がれば、20代後半の倍の年収を稼ぐことも可能です。

また、歯科医師は定年が定められていないため、自分で歯医者を開業する人も多く、そのメリットはさらに高い年収を得ることができるからのようです。

パイロット

空の旅には最も必要となる「パイロット」は、高年収の職業としてご紹介した航空機客室乗務員と同じく、業種別では高年収の職業となっています。

自家用ジェット機を操縦するには、17歳からでも10時間以上の単独飛行など資格条件にクリアしていれば操縦士として操縦することが可能となります。

しかし、パイロットになるためには、多くの操縦知識と、飛行経験がなければなれず、専門的な面で多くの時間と費用が必要となる職業です。

しかしパイロットになれた際には、業種別で調べると平均年収1191万円と高額な年収を稼ぐことが可能となり、多くの職業を業種別でみても、平均年収は第2位の高年収と見返りも大きい職業です。

医師

多くの高年収の職業を業種別にご紹介してきましたが、その中でも第1位の高年収は「医者」とされ、平均年収は1232万円となっています。

スムーズに医者になる道に進むと、26歳からが医者の一員となり、初任給は手取りで25万円から35万円ほどとなっています。病院によっては手当てが付くことがありますので、それによって手取りに変動がでるでしょう。

初任給からも分かるように、新米医師としてもらえる額は27歳の平均手取りとあまり変わることがなく、平均年収の1232万円にはほど遠いです。

しかし20代後半になると月収で平均手取り50万円ほど貰えるようになりますので、長い目で見て高年収を得ることができる職業であるようです。

27歳で年収の平均が低い業種

Photo bylukasbieri

27歳の平均年収と比べると、月収の手取り額や、年間で稼ぐ年収の額は、業種別でそれぞれに差があるようです。もちろん業種別の高年収の平均額を27歳時点で稼げるわけではありませんが、将来を見越し覚えておくと参考になるでしょう。

高年収の職業がある半面、27歳の平均年収を下回ってしまう低年収の職業も、業種別に調べてみると存在しているようです。そこで、今度は業種別から導き出した「低年収」の職業をご覧ください。

歯科衛生士

歯科医師よりも女性のスタッフが多い「歯科衛生士」ですが、歯科衛生士は歯科医師のサポートをすることがメインの仕事となっています。そのため、歯科衛生士自体ができる専門的な仕事は少ないです。

そんな歯科衛生士の月収は、初任給で20万円前後となっているため、27歳ごろには平均月収を少し下回る月収とされています。

幼稚園教論

幼稚園で働く「幼稚園経論」は、園に通う園児と一緒に遊びを共有したり、学習教育を園児に学ばせていくサポートをします。

幼稚園に通う園児たちは、決められた時間だけ通うシステムとなっているため、幼稚園経論が園児と関わる時間は平均で4時間と短くなっています。

そのため、園での仕事内容は比較的少ないようですが、幼稚園経論たちは園児がいない時間でも学習に使うものなどを作成してくれます。

幼稚園経論の初任給は15万円から18万円とされていますが、20代後半の平均月収は22万円程度となっています。

美容師

理容師は、勤務時間は朝から晩まで、技術を上げるための自主練習が多忙、トレンドを取り入れたファッションをするなど、拘束時間が長くさまざまな面でも気を遣う職業とされています。

そんな理容師の手取り月収や年収は、平均月収21万円で賞与を抜くと年収260万円となっています。これは多くの職業を職業別に調べても非常に低額なお給料となっています。

栄養士

健康維持のためや、食生活改善など、一般人でも栄養士の資格を取得することがありますが、栄養士の月収や年収はいくらぐらいなのでしょうか?

27歳の平均月収が24万円、年収360万円となる中、栄養士は平均月収17万円から22万円、年収は賞与を抜くと250万円前後となっているため、業種別にみると「栄養士」は低年収の職業となっています。

保育士

保育園に通う多くの未就学児を相手に、遊び、躾、知識だけではなく生活全般をサポートする保育士ですが、幼稚園と違い保育園では拘束時間が長くなります。

また、仕事量は園が受け持つ園児に合わせているため多忙です。そんな「保育士」の平均手取り月収は18万円とされており、27歳の平均月収を下回ります。

近年では、女性だけではなく男性の保育士も多く活躍されていますが、給料面では、賞与を抜くと年収250万円前後となっているため、性別に問わず業種別で調べていくと、最も多忙でありながら低年収の職業とされております。

27歳の男女別の年収の中央値

Photo bynattanan23

これまで27歳の社会人男性、社会人女性の平均手取り月収から年収までを調べてきましたが、業種別に年収を調べていくと高年収と低年収には大きな額の差があることが分かりました。そこで、平均年収だけではなく中央値も調べてみましょう。

年収の中央値とは?

Photo byijmaki

中央値とは平均とは違い、給与所得者全体の給与から求める中心の数とされています。平均値では、月収や年収の高収入と低収入の所得金額が混ざり合うほど、金額の変動が一般的なものからかけ離れることとなります。

しかし中央値では、高収入と低収入が混ざってしまっても、給与所得者全体の中心の値を基準にしますので、社会人の一般的な給与に近い金額となっています。

男性の中央値

Photo byFree-Photos

平均で月収30万円前後を稼いでいる27歳の社会人男性たちの中央値は、年収360万円程度が中央値とされており、27歳の男性の年収は平均で390万円とされていますが、個々の月収や年収のふり幅が大きいようで額に変化が多少出るようです。

この結果は、手取り月収が26万円から30万円と差があることや、低収入とされる「美容師」「保育士」などで働く男性が多いからとなっています。

女性の中央値

フリー写真素材ぱくたそ

平均月収で26万円程度を稼いでいる27歳の社会人女性たちの中央値は、年収で320万円程度が中央値となっています。男性のように平均年収と比べ大きな差が出ないのは、女性の場合は個々のふり幅が小さくバラつきが少ないため、中央値と平均年収に差が出にくいようです。

低年収とされる「保育士」「幼稚園教論」「歯科衛生士」などで活躍される女性も多いですが、そこで貰える給与は平均月収と大きな差はありません。

27歳の全体の中央値

Photo byStartupStockPhotos

27歳の男性は中央値が平均年収よりも差が出ましたが、女性は平均年収と大きな差が出ませんでした。そんな中央値ですが、27歳の社会人全体でみると中央値はどれくらいになるのでしょうか?

全体の中央値を調べる際には、職業別にさまざまな年収のふり幅がありますが、その年収の中心となる数字に注目していきます。このようにして導き出した27歳全体の中央値は年収350万円となり、27歳の平均年収とあまり変わらない額のようです。

27歳の年収の平均と貯金額の関係

Photo byQuinceMedia

27歳の男性女性たちは、月収や年収を性別問わずに同等額ほど稼げているようですが、その稼いだ給料を貯金している人はどれくらいいるのでしょうか?

社会的にも「中堅」となった27歳の社会人たちですが、年齢面からみればまだ若く、生活水準もやっと安定しだした頃でしょう。そんな20代後半の、貯金事情を調べてみましょう。

貯金の平均は300万円程度

Photo byBru-nO

20代の貯金額の平均額は平均で300万円程度とされており、この300万円程度の貯金額は2人以上の世帯の統計となっています。したがって、27歳の1人分の貯金額は150万円から180万円が平均の貯金額とされています。

27歳の貯金中央値は?

Photo bystevepb

27歳の貯金額は平均で300万円前後となっているため、何ヵ月か収入が無くても生活に困らない、または急に大きな買い物しても生活水準を変えずに生活することが出来ます。

しかし、27歳の貯金額の中央値を調べてみると、その数値は70万円前後にガクンと下がってしまいます。中央値が平均の貯金額と大きく差がある理由は、20代でも貯金をしない人がいるためとされています。

貯金をしない人の割合

Photo byFree-Photos

貯金をしない人は、27歳を含む20代ではどれくらいいるのでしょうか?まずはじめに、単身の貯金をしていない割合は6割とされており、将来を見越し貯蓄する人と、給料を使い切ってしまう人は五分五分というところでしょう。

次に、平均貯金額が300万円前後となる2人以上の世帯では、貯金額が0円に等しく貯金をしていない人の割合は、約3割以上とされています。

この貯金ゼロの世帯は年々増えているとされ、3人に1組の世帯が貯金額ゼロで暮らしているということになります。

27歳の年収の平均と結婚の関係

Photo byFree-Photos

27歳とは、男性も女性も人生設計のターニングポイントとされていますが、生活面や給料面だけではなく、結婚もその1つの理由とされています。そこで、27歳の平均年収からみる結婚との関係性を調べてみましょう。

結婚率は全体の36%ほど

Photo byandreas160578

結婚経験率から結婚を迎えた年齢を導き出したところ、全体の36%が27歳で結婚をしていました。20代後半の中で36%は比較的多い割合となっており、生活水準が安定しだしたことや、30歳を迎える前に結婚をしたいと考える人が増えるため、このような数値の結果となったようです。

27歳の男性結婚率

Photo byStockSnap

結婚経験率の全体からみると、36%が結婚を27歳で経験したようですが、その割合は性別によっても数値が変わってきます。

27歳で結婚をした男性の割合は31%となっており、全体から導き出された数値より下がっています。男性は結婚よりも仕事や趣味に熱意を上げることが多いことも関係しているようです。そのため、近年では年齢を問わず独身男性が増えています。

27歳の女性結婚率

Photo bynatalia_nail

結婚を27歳で経験した人の数値が男性は下がっていましたが、女性は41%と全体の平均よりも多い割合の女性が、27歳で結婚を迎えております。

女性は出産や育児、その後の再就職などさまざまなことを見越し、25歳ごろをターニングポイントと定め、20代後半は主に結婚ラッシュとなっているため、男性よりも多い割合で27歳でも結婚をしているようです。

結婚に必要な年収は400万円が目安

Photo by XU, YOU-DE

上記でご紹介したように、結婚ラッシュを男性女性と共に迎えた27歳世代の人たちですが、相手に求めるものにも違いがあります。

今回注目している年収面では、400万円以上を求めている人は3人に2人の女性が男性に求めている年収額とされており、27歳男性の平均年収よりも少し余裕のある人が好まれています。

男性の方は、自分自身で安定した収入を得ることが出来るため、女性に求めるものが性格や年齢であるともされています。

結婚相手に求める年収は最低いくら?必要な金額や結婚後の生活を検証!のイメージ
結婚相手に求める年収は最低いくら?必要な金額や結婚後の生活を検証!
男性必見!世の女性が結婚相手に求める最低年収を徹底解剖します!!なぜ、女性は結婚相手に最低400万円の年収を求めるのか?女性が結婚後に求めている理想の生活や夫婦関係など、昔とは違う現代の結婚への意識を検証していきます。

27歳の年収の地方別の格差

Photo byFirmBee

27歳の年収では、業種別で年収に大きく差があるようですが、年収は地方によっても違いがあるようです。なぜ地方によって同じ職種であっても年収に違いが出るのかを、それぞれの地方の年収と合わせて調べてみましょう。

東京・大阪・札幌の違い

Photo byMichaelGaida

日本でも人口が最も多い東京都、多くの名物料理やテーマパークが建設されたことで人気となった大阪府、日本の代表的な北国である札幌の3カ所に注目し、それぞれの27歳の平均年収を比較し調べてみましょう。

東京の年収

フリー写真素材ぱくたそ

まずはじめに調べていくのが、日本でも代表的な都市とされる東京です。東京は日本の中でも人口が約900万人とされており、第二位の横浜市の3倍ほどの人口が東京で暮らしています。

そんな東京都で働く27歳の社会人の平均年収は462万円とされており、27歳の平均年収よりも高い年収を稼いでいます。その理由には、東京都の物価の高さが関係しています。

東京都では土地柄もあることから、家賃などが他の地方と比べると高額になり、そのことから一般的な生活を送れるように、会社から給与される年収も必然的に高くなるようです。

大阪の年収

フリー写真素材ぱくたそ

続いて調べていくのは、関西地方の中心とされる大阪府です。大阪府は、たこ焼きやエッグタルトなどの名産物や、お笑い芸人の活躍が多いこと、近年ではユニバーサルジャパンができたことで多くの観光客が訪れる街です。

そんな大阪府の平均年収は396万円となっており、27歳の平均年収と比べると大きな差がない地域とされています。しかし、47都道府県でみると大阪府は第3位の高収入地域となっています。

その理由には、大阪府の職業を業種別に調べていくと、建設業や、飲料水や飼料製造業、たばこなどの専門的な製造業が盛んであることが関係しているようです。

札幌の年収

フリー写真素材ぱくたそ

北国を代表する北海道の札幌市は、1年間の中でも雪が積もっている期間が日本でも1番多い街とされ、都心と比べて気候を問わずに働ける事務や医療系などに人気が集中しています。

そんな札幌市の平均年収は297万円とされ、東京都とは平均で150万円ほど年収に違いがあります。しかし、札幌市は物価が安く広い土地などを得ることも出来るため、年収が低くても住みやすい街とされ、永住を考える人が増えています。

27歳は転職する人が多い

フリー写真素材ぱくたそ

会社の一社員として日々働き続ける社会人たちですが、ひと昔とは違い転職をする20代は増えており、その中でも27歳は転職をする人が多い年齢となっています。

「転職」と聞くと、就職難になりそうなイメージがあると思いますが、近年では企業側からも20代の転職を快く迎える傾向があり、20代後半から30代までは好条件での転職が可能となっております。

企業側から転職が好まれる理由

フリー写真素材ぱくたそ

ひと昔とは違い20代の転職が好まれる理由には、企業側にとってもメリットがあるからこそ、好条件での受け入れをしてくれているようです。

そのメリットとは、1つ目が他社のカルチャーに染まっていないということです。職場とは、他人同士が集まり働いていく環境となっているため、仕事面の難しさだけではなく、人間関係も複雑です。

20代の若い世代は新しい環境でもすぐ馴染める傾向があるため、円満な人間関係が築けることは企業のメリットになります。2つ目は、社会人としてのビジネスマナーや、仕事経験、専門的スキルが新卒の社会人よりも期待されている点です。

1から教えていくよりも、ある程度の経験値がある20代の若い世代は、企業側にとってもメリットがある人材として評価してくれているようです。

転職するべきパターン

フリー写真素材ぱくたそ

転職をしたいと考えている人は、どのような理由から転職を希望していますか?例えば、会社での実績があるにもかかわらず「職場での評価が低い」「昇給・昇進してもらえない」このようなパターンは、他の職場に転職を考えてみても良いでしょう。

上記のパターンですと、現在働いている会社で今よりも評価や収入を得ることは比較的難しいですが、あなた自身には仕事での実績があることになります。

この結果は、他の会社では高く評価してもらえるため、年収や手取り給与に不満がある人は、自分のスキルを活かせる転職先や、新しい業種にも目を向けてみるのはいかがでしょうか。

転職しないほうがよいパターン

Photo byStockSnap

20代後半から30代の転職は、近年では好条件で受け入れてもらえるとご説明しましたが、全ての人がこの対象になるわけではありません。

例えば、現在の職場で近いうちに「昇給・昇進の可能性がある」「職場での評価が高い」このようなパターンは、転職を考えるよりも、今の職場で実績や経験を重ねる方が得を得る可能性があります。

また「転職を3回以上した」このようなパターンの人も転職は控えた方が良いでしょう。転職をする人には、企業側もそれなりの理由があるとして受け入れてくれますが、すでに何度が転職している人では「仕事が続かない人」と評価されてしまうからです。

仕事が続かない人とは、企業側からしても「責任感がない人」として認識されてしまうため、新しい場所での再就職は難しいでしょう。

転職におすすめのサービス

Photo byPhotoMIX-Company

転職についてご説明させていただきましたが、もしも転職を本格的に考えているのであれば、近年ではさまざまなサービスが転職のサポートをしてくれていますので、その中でも転職におすすめのサービスをご紹介していきます。

リクナビNEXT

Photo byStartupStockPhotos

転職をサポートしてくれる「リクナビNEXT」では、サービスの登録は完全無料で約9000件の求人募集から転職場所を見つけることが出来ます。初めての転職でもプランナーがしっかりとサポートしてくれますので、安心安全に利用することが出来ます。

リクナビNEXTで取り上げている求人情報は、独自のルートで入手した求人となっていますので、他社では取り上げていないような求人が多く、中小企業やベンチャー企業の求人が豊富にあります。

マイナビ転職

Photo byStartupStockPhotos

登録者数は670万人を超えている「マイナビ転職」は、登録者数の数に合わせ毎週2回の更新に約3000件を超える新着求人情報を提供してくれます。

マイナビ転職は登録者数が多く、求人サイトでは大手となっているため、手厚いサポートと、どのサイトよりも求人情報が豊富です。

求人情報の中には成長性が期待されるベンチャー企業や、大手企業なども取り扱っているので、ステップアップを目指した転職にも最適です。

ビズリーチ

Photo byStartupStockPhotos

「ビズリーチ」は、CMなどでも宣伝されていますが、ハイクラスの転職サイトとなっており「即戦力になる人材」への手厚いサポートがメインの求人サイトです。

国家資格を持っている人や、管理職や専門職の経験がある人、または今の給与よりも高い年収を得たい人には最適なサービスです。自分自身が持つスキルを持て余しているようでしたら、無料で登録もできますのでおすすめとなっています。

doda

Photo bylouisehoffmann83

国内トップクラスを誇る求人サイト「doda」は、転職サイトの活動と転職エージェントを同時に担ってくれますので、求人の提供だけではなく面接準備や年収交渉までを、会員一人一人に手厚くサポートしてくれるのが特徴となっています。

27歳におすすめの転職方法

フリー写真素材ぱくたそ

自分の生活を見直すきっかけとなる「転職」は、27歳で試してみる価値があるきっかけです。では、転職をしたいと考える人は、どのようなところを転職のポイントにして新しい職場を決めればよいのでしょうか?

高収入を狙う

Photo bymohamed_hassan

今の職場から転職を決断するきっかけで多い理由は「収入」です。労働時間と給与が見合っていないことや、職場での昇給・昇進がないことは労働者としても不満が積もります。

それならば、新しい職場へ転職するポイントでは「高収入」を目指してみるのはいかがでしょうか?専門職や即戦力になる人材は、転職先での高収入を得る可能性が秘めています。

経験がなくともOKなサイトを使う

Photo byRobinHiggins

業種別で調べていく際に、専門的な知識や経験がないと「雇ってもらえないのでは」このような不安があるかもしれませんが、未経験の転職も近年では増えています。

その理由には、未経験者への手厚いサポートサイトが増えているからです。このようなサイトを利用していくことで、自分で新しい技術への転職もスムーズに行うことが出来るようです。

27歳は平均年収が約360万円

Photo bystevepb

男性も女性も人生のターニングポイントとされる27歳では、仕事面では将来を考え、より安定した職業に転職される人もいるでしょう。

また、結婚を機に一度仕事から退くこともあるでしょう。しかし、27歳の平均年収は全体では360万円程度とされていますので、業種別で仕事をみつけるときは年収だけではなく、メリットとデメリットをふまえじっくり考えることが大切です。

近年では増えている転職サイトを利用してみたり、自分自身の条件にピッタリな転職先で心機一転させるのも良し、現在の職場で才能を開花させるのも良し、30代を迎える前に自分自身の年収を見つめ直してみるのも良いかもしれません。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事