ドトールのランチメニューおすすめ15選!人気のお得なセットも紹介!

ドトールのランチメニューおすすめ15選!人気のお得なセットも紹介!

今までにドトールでランチを食べたことはありますか?実はドトールにはランチだけの特別メニューはないのですが、ランチにピッタリのメニューがいくつもあります。この記事ではそんなドトールのおすすめメニューやセットについて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ドトールでランチタイムを満喫しよう!
  2. 2.ドトールのランチがおすすめの理由とは?
  3. 3.ドトールにランチ専用メニューはある?
  4. 4.ドトールのランチにおすすめの人気メニュー2選【ホットドック】
  5. 5.ドトールのランチにおすすめの人気メニュー4選【ミラノサンド】
  6. 6.ドトールのランチにおすすめの人気メニュー3選【ホットサンド】
  7. 7.ドトールのランチにおすすめの人気メニュー6選【デザート】
  8. 8.ドトールのランチにおすすめのメニューは種類豊富!

ドトールでランチタイムを満喫しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

コーヒーなどが美味しい人気のドトールですが、ランチタイムに利用する人も数多くいます。ドトールにはコーヒーによく合うスイーツやケーキ、サンドイッチなどのランチメニューも数多く取り揃えられているのです。

なんとドトールは全国に1300店舗も展開しているチェーンコーヒー店なので、もしかしたら見たことのある人の方が多いかもしれません。世界中から厳選されたコーヒー豆を使っているので、コーヒー通をうならせるような美味しいコーヒーでも有名です。

この記事では主に人気のコーヒーというよりもランチにピッタリなメニューについて説明していきますが、やはりドトールのコーヒーと合わせて食べるとさらにおいしくなります。

ぜひドトールのコーヒーやランチにピッタリなおすすめメニューが気になる人は近くのドトールに行ってみてください。

ドトールのランチがおすすめの理由とは?

Photo by BrownGuacamole

そもそもドトールはコーヒーチェーン店なのに、どうしてランチがおすすめかご存知でしょうか?やはりランチが人気な理由は何といっても安いフードメニューやコスパの良さにあるのですが、単純に味が美味しいといった点でランチメニューは人気を誇っています。

ドトールにはいくつもの食べ物のメニューがありますが、どれも良くコーヒーとの組み合わせが良いのです。さらにはドトールのメニューをランチタイムに頂くことで、午後に眠くなりづらいというのもメリットの一つとなります。

ドトールは基本的にコーヒーチェーン店であるので、定食屋のようにすぐに出ていく必要はありません。ランチタイムの後に少しだけゆっくり過ごしたい人にもおすすめなのがドトールになるわけです。

価格が安いためコスパが良い

Photo byQuinceMedia

上記で説明したようにドトールでのランチはとてもコスパのいいものになっています。なんとランチのメニューだけなら400円以下で食べることができるので、コスパよく食べたい人の中でもとても人気のお店なのです。

ドトールにはコーヒーによく合うようなパンも数多く発売されているのですが、どれも安い値段である150円~180円で食べることができます。コーヒーがおおよそ220円だとすれば、本当に400円程度でランチを楽しむことだってできるのです。

さらにはアップルパイやジャーマンドック、ミラノサンドといった食べ応えのある安いおすすめメニューもとても人気となっています。もしもコスパよくランチを食べたいと思っている人はぜひドトールに行ってみてください。

ドトールメニューのおすすめは?朝やランチに人気の食事やドリンクを一挙紹介!のイメージ
ドトールメニューのおすすめは?朝やランチに人気の食事やドリンクを一挙紹介!
この記事では、コストパフォーマンスの高さでも知られているドトールでおすすめのメニューを紹介します。ドトールでおすすめのメニューの中でも、特に朝や昼食として人気が高い食事やドリンク、デザートメニューを詳しく紹介していきます。

ドトールにランチ専用メニューはある?

そもそもドトールにはランチ専用のメニューは存在しません。ランチに相当するようなメニューはいくつかありますが、ランチセットのようなものはないのです。しかし、セット価格でなくてもとても安いのが人気の理由となっています。

基本的にこれから紹介していくようなメニューはセット価格はありません。モーニングやランチ、ディナーといった自分の好きな時間に頂くことができるメニューがそろっているのがドトールと言えるかもしれません。

ランチセットがないという事は、どの時間でも同じようなメニューを楽しむことができるという事でもあります。もしもランチを逃してしまった人でも人気のメニューをいただくことは可能という事なのです。

ランチ専用のセットメニューはない!

上記で説明したように、多くの飲食店が設けているランチ専用のセットメニューは存在しません。しかし、しっかりとフードメニューが豊富なうえに、一つ一つがとてもお手ごろな値段となっているのでとてもコスパよくランチすることができます。

さらにはドトールは無料でフードを温めてくれるサービスもしているので、さらにおいしくランチをいただくことだってできるのです。温かいフードとコーヒーの組み合わせはドトールが人気の理由の一つとなります。

実はドトールにはランチ専用のセットメニューはないのですが、とても安いモーニングのセットメニューは存在します。以下の項目ではそんな人気の朝食のセットメニューを紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

朝食のみセットメニューがある!

ドトールには安い朝食のみのセットメニューがあると説明しましたが、朝の時間だけ頂くことのできるセットメニューが3つあります。このようなセットメニューをドトールでは「朝カフェセット」と呼んでいて、とても人気のあるセットです。

「朝カフェセット」は簡潔にまとめれば、トーストしたパンに具材を挟んでいくというメニューとなっています。実に朝にとてもよく合うようなメニューなので、忙しい朝に美味しいものが食べたい人からの人気が絶大です。

ハムタマゴサラダやあつあつハムチーズ、ジャーマンドッグから選ぶことのできるのですが、どれも絶品となっています。以下の項目でそれぞれの特徴やおすすめポイントを紹介していきます。

朝食におすすめのモーニングセット

ドトールの朝食におすすめのモーニングセットは朝の10時30分まで注文することができます。もちろんこの時間帯にもランチにおすすめなフードメニューやコーヒー、様々なものを楽しむことだってできます。

とても安いセットなのに、どのセットにもドリンクをつけることができ、コーヒーや紅茶などをホットとアイスに関係なく頼めます。こんなにしっかりとしたメニューなのに、なんと390円といったとてもコスパのいいのが特徴となっています。

なんとハムタマゴサラダやあつあつハムチーズ、ジャーマンドッグといった本当の食べ応えがあっておいしいモーニングをいただけるのがドトールが人気の理由です。次の項目で詳しいモーニングメニューの説明をしていくので参考にしてみてください。

朝カフェ・セットA

まず「朝カフェセット」はA、B、Cの3つに分かれています。「朝カフェ・セットA」はハムタマゴサラダのセットとなります。簡潔に言えば、トーストしたパンにハムタマゴサラダをサンドしたメニューなのです。

柔らかいハムや、食べ応えのあるタマゴ、さらには新鮮なレタスやトマトが挟まれているのが特徴です。もしかしたらこういった朝食らしいセットが好きな人も多いかもしれません。

上記でも説明したようにドリンクをつけられるのに、390円という安い価格でこういったセットをいただくことができます。実は単品での販売はされていないので、まさしく朝食のセットメニューと言えるのではないでしょうか。

朝カフェ・セットB

次に紹介したいおすすめの「朝カフェ・セットB」は3種のチーズとベーコン・エッグになります。上記のハムタマゴサラダと同じように、とても朝食らしいメニューである点が人気の理由の一つとなっています。

ベーコンやスクランブルエッグ、さらには3種類のチーズをトッピングしているのでとても食べ応えのあるモーニングセットなのです。朝から安いがっつりと食べられるようなメニューを探している人にピッタリかもしれません。

チーズは何とこだわりにこだわったゴーダやモッツァレラ、チェダーの3種類を使っているのでチーズ好きにはたまりません。このモーニングセットが気になって人はぜひドトールで頼んでみてください。

朝カフェ・セットC

最後に紹介したい「朝カフェ・セットC」はジャーマンドックのセットになります。こちらのジャーマンドックはモーニングセット以外にも頼むことのできる人気メニューとなっているので、見たことのある人もいるかもしれません。

実はドトールのベストセラー商品となっているので、本当に人気のメニューを安い値段でいただくことができます。パンやソーセージ、マスタードなどすべての要素においてこだわっているのでその美味しさは保証されています。

このようにドトールの「朝カフェセット」には3種類あり、それぞれ違った特徴を持っています。どれも人気のメニューとなっているので、もしもドトールに行くことがあればぜひこのセットを利用してみてください。

ドトールのランチにおすすめの人気メニュー2選【ホットドック】

ここまでドトールの唯一のセットメニューである「朝カフェセット」について説明してきましたが、この項目ではランチにホットドックといった多くのファンがいるおすすめの人気メニューを紹介していきます。

実はドトールには2種類のホットドックが販売されているのですが、どちらも絶大な人気を誇っています。このドトールのホットドックをランチに頼むことによって400円という安い値段でランチをいただくことができるのです。

もしかしたらランチにそこまで時間をかけられない人や、ランチをササっと済ませたい人もいるかもしれません。ドトールのホットドックはまさしくそういった人のランチにおすすめなのでぜひ検討してみてください。

レタスドック

まず紹介していきたいランチにピッタリなドトールのホットドックは「レタスドック」になります。レタスという名前がついているようにシャキシャキのレタスといつも通りのウィンナーが挟まっているとてもヘルシーなホットドックです。

実はドトールのオリジナルソースがついているのですが、このソースを気に入っている人も数多くいます。ドトールのオリジナルソースだけでなく、プラス50円でチーズソースなどをかけることも可能なので好みに合わせて変えていきましょう。

「レタスドック」自体は338kcalとなっていて、お値段もとても安い260円となっています。もしもヘルシーにそして安い値段でランチを済ませたいと思っている人はぜひランチにこちらのドトールの「レタスドック」を頼んでみてください。

ジャーマンドック

ドトールと言ったらなんといっても「ジャーマンドック」を外すことはできません。実はドトールは本場ドイツのウィンナーの味を追い求めて作りあげたウィンナーを使用しているので本当に味が美味しいと評判が高いのです。

ウィンナー自体に工夫が施されている上に、パンも噛み切りやすいようなソフトなフランスパンを使っています。噛むと美味しさの広がるウィンナーとふんわりとした食感のフランスパンが美味しさに直結するわけです。

「ジャーマンドック」は309kcalとなっていて、220円という安い価格で楽しむことができるランチメニューとなっています。

このようにドトールにはランチに本当にピッタリなホットドックが販売されているので、もしも気になった人がいればドトールで頼んでみてください。

ドトールのランチにおすすめの人気メニュー4選【ミラノサンド】

ドトールにはとても人気なホットドックがあることを説明してきましたが、ホットドックと同じくらい好まれているのがミラノサンドとなります。美味しい具材をパンで挟んだメニューとなっていて、女性から絶大な人気を誇っています。

ランチ時間にドリンクと一緒にミラノサンドを頼むとなんと50円引きになるので、美味しく、コスパよくランチをいただくことができます。ドトールのミラノサンドは程よい大きさとなっているので、これだけでおなか一杯になる人もいます。

ドトールではフードを温めてくれるサービスも行われているので、温かいミラノサンドをランチに楽しむことができます。以下の項目で詳しくドトールのミラノサンドについて触れていくので、ぜひ参考にしてみてください。

ミラノサンドA

ミラノサンドにはオーソドックスなメニューが3つと季節限定のものが一つあります。まずは「ミラノサンドA」について説明していくのですが、こちらは「ビーフパストラミ&生ハム」といったミラノサンドになります。

塩漬けにされたビーフパストラミと生ハムが2枚挟まれた贅沢なミラノサンドとなっていて本当に味わい深いフードです。こちらのミラノサンドは384kcalと比較的底まで高くないカロリーとなっているので、女性にも人気のあるランチとなります。

塩気とうまみが絶妙なドトールの「ビーフパストラミ&生ハム」ですが、さらにチーズトッピングを足すことだってできます。価格は440円となっているので、本当に安い値段でランチを楽しむことができるのです。

ミラノサンドB

次に紹介していきたいドトールの「ミラノサンドB」は「海老・アボカド・サーモンとカマンベール」というランチになります。名前から分かるように本当に具材たっぷりのミラノサンドとなっていて、数多くの女性から支持されています。

アボカドはダイスカットされているので、食感を楽しむことができます。さらにアボカドはフィリングとして加工されていて、大葉やケチャップ、だし醤油が加わっていることによってより一層味わい深いソースになっています。

海老やカマンベール、サーモンに関しては食べ応えのある大きめサイズに切られているのが特徴です。503kcalと少しだけカロリーが高めになっていますが、本当においしいミラノサンドなのでぜひランチに食べてみてください。

ミラノサンドC

次に紹介するドトールの「ミラノサンドC」も常設のミラノサンドとなりますが、やはり人気の高いランチとなっています。「照り焼きチキンとタマゴサラダ」となっているので、老若男女にとって食べやすくておいしいメニューなのが特徴です。

照り焼きチキンが好きな人はたくさんいますが、さらにこだわりのタマゴフィリングを挟むことによってより一層美味しいミラノサンドに仕上がります。さらには食感のいいきんぴらが挟まれているので、本当に和テイストのミラノサンドとなります。

このようにドトールのミラノサンドは王道のものから、斬新な種類のものまで発売されているので本当に人気の商品です。ドトールは季節によっては常設メニューも変わっていくので、気になる人はチェックしてみましょう。

ミラノサンド デミグラスビーフと3種のチーズ

最後に紹介したいドトールのおすすめのミラノサンドは「デミグラスビーフと3種類のチーズ」となります。一番最近に発売されたミラノサンドとなっているので、もしかしたらご存知でない人もいるかもしれません。

コクのあるデミグラスソースがかかっているビーフとポテト、そしてチーズの挟まれたミラノサンドです。実はチーズは程よく溶けたあつあつのシュレッドチーズとなっているので、本当にビーフとポテトとよく合っています。

寒い冬にはぴったりのミラノサンドとなっているので気になった人はドトールでランチとして頼んでみましょう。

このようにドトールには多くのミラノサンドが販売されていて、どれも特徴的な美味しさを持っているので試してみたい人はドトールに行ってみてください。

ドトールのランチにおすすめの人気メニュー3選【ホットサンド】

ここまでドトールで人気のランチにおすすめのミラノサンドについて説明してきましたが、やはりホットサンドも外すことはできません。ドトールのホットサンドはカルツォーネの生地が使われているのですが、本当にこだわりぬかれた商品です。

やはりホットサンドという名の通り、温めるとより一層美味しくなるのが特徴となります。ドトールには無料でフードを温めるサービスがあるので、ぜひこういったホットサンドをランチに頂くときに温めてもらいましょう。

ドトールのホットサンドには3種類あるのですが、それぞれ違った特徴を持っています。次の項目ではドトールのホットサンドはどのような具材を使っているのか、どれくらいのカロリーなのかといった説明をしていくのでぜひ見てみてください。

カルツォーネ 彩り野菜とチキンのマルゲリータ

まず紹介していきたいドトールのホットサンドは「カルツォーネ 彩り野菜とチキンのマルゲリータ」になります。カルツォーネという生地が使われているのですが、イタリアのピザの生地を折りたたんだサンドの通称となっています。

もちもち食感のカルツォーネに大きめのチキン、そして鮮やかな5種類の野菜を使っているホットサンドとなります。さらにはモッツァレラやグラナダパーノという2種類のチーズをトッピングしてるのでさらに味わい深くないランチなのです。

こちらのホットサンドは206kcalと、比較的カロリーが低いのが特徴となっています。さらには360円という安い価格で買うこともできるので、できるだけランチをコスパよく済ませたい人におすすめなのがドトールのランチとなります。

カルツォーネ 陸奥湾 ホタテとエビのビスク

次に紹介していきたいランチにおすすめのホットサンドは「カルツォーネ 陸奥湾 ホタテとエビのビスク」となります。そもそもビスクとはフランス生まれのスープを指す言葉となっていて、まさしくホタテやエビといった具材が使われているのが特徴です。

エビやホタテのほかにほうれん草やシュレッドチーズがトッピングされているので、とても味わい深いホットサンドとなっています。口の中に魚介のうまみがたっぷり広がるホットサンドなので、魚介好きにはたまらない商品です。

このドトールのホットサンドは192kcalと低めのカロリーとなっています。さらには上記のホットサンドと同じように360円で販売されているので、比較的安いランチを求めている人にはピッタリの商品かもしれません。

ツナチェダーチーズ

最後に紹介したいドトールのおすすめのホットサンドは「ツナチェダーチーズ」となります。あっつあつのホットサンドのパンととろけるようなチーズ、そして味わい深いツナが組み合わさった定番中の定番のランチとなります。

カロリーがなんと504kcalとなっていて他のランチの商品よりは高い設定となっているものの、味の美味しさは本当に保証されています。価格は340円なので他のホットサンドよりも安い値段で「ツナチェダーチーズ」を楽しむことができます。

このようにドトールのホットサンドは主にカルツォーネと呼ばれる生地かフランスパンで挟まれたものを指しています。どれも特徴的で人気の商品となっているので、もしもドトールのホットサンドが気になった人は試してみてください。

ドトールのランチにおすすめの人気メニュー6選【デザート】

ここまでドトールで販売されているランチにピッタリなメニューを紹介してきました。中にはランチに甘いデザートのようなものでおなかを満たしたいと思う人もいるかもしれませんので、ドトールのランチにおすすめのデザートも紹介していきます。

ランチにおすすめのドトールのデザートは6つあるのですが、どれも特徴的で目を引く商品となっています。中には本当にランチレベルでおなか一杯になるようなデザートもドトールからは発売されているので気になる人はチェックしてみてください。

ランチタイムだとしてもデザートを楽しみたい人にとってドトールはまさしくピッタリ場所となっています。もしもランチにデザートをいただこうと考えている人はぜひこういったドトールのデザートを食べてみましょう。

ショコラムース

まず紹介していきたいランチにもおすすめのデザートは「ショコラ―ムース」となります。他のドトールのデザートと比べてそこまで食べ応えはないかもしれないのですが、しっとりと柔らかいケーキを楽しむことができます。

ランチには物足りないと思う人はランチ後のデザートとしてもぴったりなので、ぜひ一度は試してみてください。くちどけのいいビターの味わいを楽しむことのできるケーキなのでまさしくコーヒーと頂くのがいいのかもしれません。

カカオが香るようなほろ苦いようなケーキが好きな人はぜひドトールに行ってみてください。お値段は380円となっていていて、ケーキを安い価格で頂くことが可能なのが本当におすすめのポイントです。

北海道産かぼちゃのタルト

次に紹介していきたいドトールのランチにおすすめなデザートは「北海道産かぼちゃのタルト」になります。タルトとなっているので、上記のムースよりは比較的食べ応えのある商品となっているのでランチにもいいかもしれません。

ふんわりとしたくちどけのいいムースに、ダイス状のかぼちゃが入っているプリンの組み合わせとなっていて、ドトールの中でも人気商品となっています。そこまで甘くないのでかぼちゃ独特の味わいを楽しむことができます。

もしもそこまで甘いものが好きではないけれどがっつりと食べたくないと思っている人は、コーヒーにとても合うこちらのドトールの「北海道産かぼちゃのタルト」を頼んでみてください。

ミルクレープ

次に紹介していきたいドトールのおすすめのデザートは「ミルクレープ」となります。どのケーキ屋にでも手に入れることのできる定番中の定番のデザートですが、ドトールでもこだわりの「ミルクレープ」を頼むことができます。

比較的ムース状のケーキよりは食べ応えのあるケーキとなっているので、もしかしたらランチにもピッタリかもしれません。もしもランチ後のデザートとしていただく場合でも程よい大きさなので本当におすすめの商品です。

口に含むとクレープとクリームの絶妙なバランスの美味しさが口に広がっていくので本当にこだわって作られていることがわかります。もしもケーキ好きの人でも納得のいく味となっているのでぜひ試してみてください。

スティックシュー カスタード

実はドトールにはミルクレープと並ぶような人気商品であるシュークリームが販売されていたのですが、ここ最近「スティックシュー カスタード」に改良されて食べやすいスティック状のシュークリームになりました。

もちろん従来のドトールの美味しいシュークリームの味わいは残しつつ、食べやすさが重視された形となっています。さくさくの香ばしいシュー生地と濃厚なカスタードクリームがとてもよく合います。

このような甘いシュークリームはコーヒーとよく合うのでぜひ一緒に頼んでみてください。一つ257kcalとなっているので、そこまで高くないカロリーでしっかりと甘いものを食べることができるのが特徴です。

スティックシュー ショコラ

上記で「スティックシュー カスタード」を紹介しましたが、中のフィリングを変えた「スティックシュー ショコラ」も販売されています。ビター風味たっぷりなショコラクリームが使われているのが特徴です。

もしかしたらカスタードクリームは苦手だけれど、シュー生地は好きという人におすすめの商品かもしれません。ビターな風味のフィリングが使われていることによって程よい甘さとなっているので、甘いものが苦手な人にもピッタリです。

ドトールのスティックシューは食べやすいように改良されているのが特徴です。店内でゆっくりとランチ後に頂くのもおすすめですが、もしもテイクアウトしても食べやすのでぜひ頼んでみてください。

熊本県産和栗のモンブラン

ここまで様々なドトールのおすすめデザートについて説明してきましたが、最後は「熊本県産和栗のモンブラン」となります。「ミルクレープ」と並ぶ定番中の定番のデザートとなっているので知っている人も多いかもしれません。

ふんわりとした和栗の食感と程よい甘さを楽しむことのできるモンブランとなっているので、モンブラン好きの人でも納得のいく美味しさです。甘すぎないデザートを求めている人にピッタリのデザートです。

カロリーは何と287kcalとなっていて、そこまで高くないのが嬉しいポイントとなっています。案外食べ応えのあるデザートにもなっているので、ランチに付け足すとちょうどいいかもしれません。

ドトールのランチにおすすめのメニューは種類豊富!

フリー写真素材ぱくたそ

ドトールにはランチの特別メニューは存在しないものの、ランチにおすすめのメニューは数多く紹介してきました。ホットドックやミラノサンドなど、たっぷり食べられるのに本当にコスパのいい商品が数多く販売されています。

このようにドトールのフードは朝、昼、夜といつでも楽しめるのが特徴となっていますが、やはりランチに頂くのが一番かもしれません。

もしもドトールでランチを食べてみたいと思った人はこれまで紹介してきたメニューを参考にしながら、自分にピッタリなランチをいただいてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事