ルイボスティーは男性にも効果がある?育毛などの効能や飲み方を紹介!

ルイボスティーは男性にも効果がある?育毛などの効能や飲み方を紹介!

ルイボスティーは美容効果があり妊婦の方でも安心して飲むことができるので女性に人気のある飲み物です。女性に人気のあるルイボスティーですが実は男性にも育毛などの効能があると言われています。ここではルイボスティーは男性にどんな効果があるのか紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ルイボスティーは男性にも嬉しい効果がある!
  2. 2.男性へのルイボスティーの効能
  3. 3.男性が効果を得るためのルイボスティーの正しい飲み方
  4. 4.男性が美味しく飲むためのルイボスティーアレンジ
  5. 5.ルイボスティーは男性の悩みを解決する嬉しい効果がある!

ルイボスティーは男性にも嬉しい効果がある!

Photo byaedrozda

ルイボスティーには男性にも嬉しい効果があると言われています。いったいどういった効果があるのでしょうか。ここではルイボスティーの男性への効果があるとされる効能や飲み方について紹介していきます。

ルイボスティーの効果について知りたい男性やパートナー、友人などの方は参考にしてみてください。ルイボスティーは南アフリカ共和国が発祥のハーブティーです。南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯のみでしか栽培できない希少なお茶です。

ルイボスティーはノンカフェイン、ノンカロリーで抗酸化物質が多く含まれている飲み物です。その他にもたくさんの栄養素が含まれているので女性にも人気のある飲み物です。

女性への美容効果などについては知られていることが多いのですが、男性にはどういった効果があるのかについてこれから紹介していきます。

コストコのルイボスティー特集!値段・品質・効果・種類・作り方まで徹底解説!のイメージ
コストコのルイボスティー特集!値段・品質・効果・種類・作り方まで徹底解説!
コストコはアメリカで生まれ、今は日本でも人気のお店です。コストコの中でも今はルイボスティーが人気を集めています。ルイボスティーを毎日欠かさず愛用しているという人もいます。今回は、コストコで人気のルイボスティーの値段や効果・品質などについてご紹介していきます。

男性へのルイボスティーの効能

男性にはルイボスティーはどういった効能があるのでしょうか。ルイボスティーには多種類の抗酸化物質が含まれています。またフラボノイド、豊富なミネラル、亜鉛、ポリフェノール、SODなど多くの栄養成分が含まれているお茶です。

アンチエイジング、がん予防や免疫力を上げたり新陳代謝アップ、安眠、冷えやむくみ解消、美容効果など多くの効果が期待できる女性に人気があるお茶です。

女性の美や健康に効果や効能がある印象のルイボスティーですが、男性にも期待できる効能があります。これから男性にはどんな効能があるのか具体的に紹介していきます。

効能①育毛促進

フリー写真素材ぱくたそ

男性へのルイボスティーの効能には育毛の促進が期待できる効果があります。ルイボスティーには育毛に必要なミネラルが豊富に含まれています。

ミネラルには細胞の活性化を促進して、新陳代謝を上げる効果があります。さらにルイボスティーに豊富に含まれている亜鉛には皮膚の新陳代謝を高める効果があり男性型脱毛症の原因になる物質を抑制してくれます。穏やかで良質な睡眠も育毛の促進には大事な要素の一つとなっています。

ルイボスティーはカフェインが含まれておらず、リラックス作用もあるのでルイボスティーを飲むことで良い睡眠やストレスを緩和し成長ホルモンの分泌を助け育毛にも効果が期待することができます。

効能②加齢臭防止

フリー写真素材ぱくたそ

ルイボスティーは加齢臭の防止にどういった効能があるのでしょうか。男性は年齢を重ねるにつれ加齢臭が気になるようになってきます。原因はノネナールという物質が影響するといわれています。

ノネナールは歳をとるにつれて増える脂肪酸が酸化したり分解するときに作り出されます。作り出されたノネナールが加齢臭の原因の物質となります。ルイボスティーは加齢臭の元になるノネナールの発生を抑える効果があるといわれています。

ルイボスティーがもつ効能として、強い抗酸化作用があるので加齢臭の原因でもあるノネナールの発生を防止する働きをしています。

効能③男性ホルモンを正常に保つ

Photo byHans

ルイボスティーには男性ホルモンを正常に保つための効能があるといいます。ルイボスティーには男性ホルモンを正常に保つためにどういった効能や要素があるのでしょうか。

ルイボスティーの効能の一つにある強い抗酸化作用がアンチエイジング効果による老化防止や精力の低下などを防ぐという研究結果もあります。またルイボスティーに含まれている亜鉛が男性ホルモンの減少を防ぐ役割があります。

ルイボスティーには男性ホルモンを正常に保つ効能があるとされています。ただし亜鉛は取りすぎるとホルモンのバランスを崩したりなどの悪影響を起こすこともあるので過剰に取りすぎないように注意したほうがいいでしょう。

男性が効果を得るためのルイボスティーの正しい飲み方

Photo by Norisa1

ルイボスティーを飲むことで男性が効果を得るためにはどういった飲み方があるのでしょうか。男性が効果を得るための正しい飲み方について紹介しますので効果の得やすい飲み方について知りたい方は参考にしてみてください。

ルイボスティーの毎日の摂取目安はだいたい500mlといわれていますが、ノンカロリーでカフェインも含まれていないので500ml以上飲んでも問題ありません。ですが、正しい飲み方をしないと効果が薄れてしまいます。これからどういった飲み方をすればいいのか具体的な飲み方について紹介していきます。

煮出しタイプの茶葉の場合

煮出しタイプのルイボスティー茶葉を抽出して飲む場合にはどんな飲み方をすれば効果が得られやすくなるのでしょうか。煮出しタイプのルイボスティーの飲み方について紹介していきます。

ルイボスティーの煮出しタイプの茶葉の場合にはお湯を注ぐだけだと効果を十分得ることができません。作り方として、お湯を鍋に入れた状態で沸騰させて茶葉を入れます。茶葉やティーバックの状態から弱火でルイボスティーの茶葉を煮出すことによりしっかりと成分が抽出されます。

市販のペットボトルのものに比べてコスパも良く、味の濃さも自分好みに調整して楽しむことができます。煮出しタイプのルイボスティーからフラボノイドなどのアンチエイジングに効果がある成分を抽出するには5分以上は煮出す必要があります。

ルイボスティーは空気にふれると酸化しやすいので煮出しをしたらなるべく新鮮なうちに飲むように心がけたほうがいいかもしれません

水出しタイプの茶葉の場合

Photo byaedrozda

水出しタイプの茶葉の場合はどんな飲み方をすれば効果が得られやすくなるのでしょうか。水出しタイプの飲み方について紹介していきます。

水出しタイプの茶葉は容器に水(ミネラルウォーター)と茶葉を入れた状態で冷蔵庫で冷やして抽出する方法となります。ミネラルウォーターは硬水よりも軟水の方がルイボスティーの茶葉の香りも引き立ちおいしく感じることができるようです。

煮出しタイプと同様で水出しが終わった茶葉は取り出してなるべく早めに美味しい状態で飲むようにした方がいいかもしれません。

お湯だし・水出しティーパックの場合

お湯だし・水出しティーパックの場合にはどんな飲み方があるのでしょうか。お湯だし・水出しティーパックのルイボスティーの飲み方について紹介していきます。

お湯だし・水出しティーパックの場合、基本は茶葉の煮出しや水出しタイプの茶葉と一緒の使い方をしたほうがおいしく飲むことができます。

作り方はケトルやヤカンに水(ミネラルウォーター)を入れてから沸騰させてティーパックを入れてペットボトルなどで冷やす方法や水筒に冷えたミネラルウォーターを入れる方法などがあります。

ティーパックで水出しする場合には茶葉が小分けになっているので茶葉の量を計ることなく使用できるので便利で簡単というメリットがあります。一方、味や成分ではお湯だしの場合はお湯を注ぐだけのものよりもお湯で煮出した方が成分の抽出などの効果に明らかな違いがでます。

男性が美味しく飲むためのルイボスティーアレンジ

男性が美味しくルイボスティーを飲むためにはどういったようなアレンジがあるのでしょうか。ここまでルイボスティーの効果・効能や成分について紹介してきました。

毎日飲み続けることが大切なのでいざルイボスティーを飲んで見たときになにか少しでも味や香りに抵抗があり、そのままでは飲みにくいと感じた場合には少し飲み方にアレンジを加えてみることをおすすめします。

これからいくつか美味しく飲むためのルイボスティーアレンジを紹介します。そのままだと少し飲みづらいと感じた人や毎日飲んでいて少しアレンジして味に変化をつけたいという人は参考にしてみてください。

ルイボスティー×柑橘

Photo byJillWellington

ルイボスティーに柑橘系の果物などを組み合わせることで味や香りをアレンジをした飲み方ができます。煮出したルイボスティーに柑橘系の精油を絞ることで香りづけができます。

簡単でシンプルなアレンジ方法ですが柑橘系の香りがするルイボスティーは爽やかな口当たりになります。レモン、オレンジ、ゆず、きんかんなど好みの味にアレンジしてみてはいかがでしょうか。スライスした柑橘類をティーカップに浮かべるのもおすすめです。

ルイボスティー×シナモン・ジンジャー

Photo byBru-nO

ルイボスティーにシナモンとジンジャーを組み合わせたアレンジになります。毎日飲んでいて味に変化をつけたい場合やルイボスティーの味が少し苦手でシナモンやジンジャーが好きな人にはおすすめの飲み方になっています。

ジンジャーは、すりおろしたものやパウダーになっているものでもどちらもアレンジができます。砂糖やはちみつを入れるとマイルドな味になるので好みによって加えてみてはいかがでしょうか。発汗効果もあるので体を温めたいときにはおすすめな飲み方です。

ルイボスティーは男性の悩みを解決する嬉しい効果がある!

Photo bypixel2013

ルイボスティーには男性の悩みを解決する嬉しい効果があることがわかってきました。ルイボスティーの男性への効能として具体的には育毛の促進や加齢臭を抑え、男性ホルモンを正常に保つ働きがあります。その他にも肥満、アンチエイジングなどにも効果が期待されている飲み方です。

女性だけでなく男性への効果や効能があるので育毛、加齢臭、男性ホルモンのバランスなどで悩んでいる方はぜひ試してみてください。またバランスのとれた食生活や無理のない運動、自己管理を行うことも大切になります。日々の食生活の中にルイボスティーも摂り入れてみてはいかがでしょうか。

Gavachosnow
ライター

Gavachosnow

関連するまとめ

人気の記事