電話面接を受ける際のマナーや注意点は?事前に準備するものも紹介!

電話面接を受ける際のマナーや注意点は?事前に準備するものも紹介!

近年増えつつある電話面接ですが対面面接と違い声だけで自己PRを表現しつつ企業側の質問にも明確に応える必要がありますので、ある程度の技術や知識が必要となります。そこで今回は電話面接に必要とされる技術や知識に特化し分かりやすく解説していますので必見です。

記事の目次

  1. 1.電話面接は近年増えている!
  2. 2.電話面接前の準備
  3. 3.電話面接のマナーとは?
  4. 4.電話面接の注意点
  5. 5.電話面接の内容は普通と変わらない!
  6. 6.電話面接はマナー違反にならないように注意しよう!

電話面接は近年増えている!

Photo byJESHOOTS-com

旧来の面接方法とは異なる電話面接を体験された方も多いのではないでしょうか。その理由として外資系企業が増えたこともさらなることから、終身雇用が終わりを告げた近年では電話面接を取り入れた企業が増えてきました。

新卒・既卒にこだわらず良い人材を求めている企業に対し、いかに自分をアピールするかは電話面接では難解です。視覚ではなく聴覚で勝負しますので何の準備もなく出たとこ勝負では危険となります。

そこで今回は電話面接の際に必要なマナーや準備するものやどういった会話を心がけるかなど、そして企業に対してどのような質問を準備するかなどの対策方法を段階をふんでご紹介しますので最後までお読みください。

電話面接前の準備

Photo byniekverlaan

電話面接の際下手なことを言っていしまうと命取りになります。企業側の質問に対して聞き取れなかった時など慌ててしまって、「えーと」や「あのー」などよけいな一言のが致命的になってしまう危険性のあるのが電話面接です。

対面面接の場合と違い会話だけで判断しますので、よけいな一言は雑音となります。就活の際に行う面接シュミレーションと同じくして電話面接の時もリアルに対応できる会話のシュミレーションを行いましょう。

まず最初に電話面接の会話の際準備するものを以下にご紹介します。【メモできるもの】【提出した書類のコピー】【想定する質問への回答】【面接官への逆質問のメモ】【スケジュール帳】と段階をふんで解説していきますのでご安心下さい。

メモできるもの

Photo byFirmBee

電話面接の際電話を直接耳にあてた方が落ち着くという方は、そうした方が良い結果に結び付くと思われますが、電話を大音量のスピーカーにして机の上に置いて聞き取った方が落ち着くという方はそちらの方法を取ってください。

いずれにしても企業側からの聞き取りには注意は必要となりますが緊張が和らぎ落ち着いて聞く事が出来る方を選択しましょう。加えて必ずメモがすぐに取れるように、B5かA4サイズの出来るだけなぐり書きをしても読める広い大きなメモ用紙を準備しましょう。

企業側の質問に対してポイントを注意深く必ずメモしておけば、慌てずに企業側の質問に対して的確に答える事が出来ます。メモの用意をして電話面接の時に企業側の質問に対して注意深くきちんと答える事が必要です。

提出した書類のコピー

Photo bykaboompics

履歴書や職務経歴書など企業側に送った書類一式のコピーは必ず取っておきましょう。対面面接の際にはその書類を見る事は出来ませんが、電話面接の時には見る事が出来ますので緊張もいくぶん和らぎます。

履歴書や職務経歴書が頭の中に入っている方にはコピーの必要がないかもしれませんが、それは対面面接のシュミレーションの積み重ねのある方に限られる事が多くあります。

電話面接は対面面接と違い聴覚だけで勝負しますので大変な集中力を必要とします。故に余計な事は出来るだけ省く為、準備には「念には念を入れよ」ということわざもありますので企業側に提出した書類のコピーは準備しておきましょう。

想定する質問への回答

Photo byFree-Photos

企業側の質問は対面面接と大体似通っていますが、慌てなくて済むようにあらかじめ企業側の想定される質問への回答のメモを準備しておきましょう。

まずは自己PRと志望の動機は必須課程です。ただし電話面接ですのでダラダラと準備した回答を読み上げてしまうと機械的に聞こえてしまい相手に熱意が伝わりません。

あらかじめ準備しておいた回答のメモを読み上げる練習をしましょう。大切なのは抑揚・強弱をつける事です。大事だと思うことは強調して読み上げる練習を積み重ねてから電話面接に臨みましょう。

面接官への逆質問のメモ

Photo byStartupStockPhotos

次に面接官への逆質問のメモを準備しておきましょう。面接官との会話において注意すべきことは言葉遣いです。面接官に対して敬語を使うのは当然ですが、間違い敬語を使ってしまうと最悪です。

いざという時慌てなくてすむように、普段から正しい敬語を習慣づけましょう。メモの中に面接官への逆質問の内容をまとめるのはもちろんですが、その中でも相手を尊重し敬っているという姿勢を折り込みましょう。

面接官への逆質問はいくつかの項目に分けて、それから枝分かれの図式で質問表のメモを設計しましょう。大切なのは機械的な会話にならずに相手を敬う姿勢を面接官へ注意深く伝える事です。

スケジュール帳

Photo byFree-Photos

電話面接の会話が進んでいく中で、次回選考日の日程などを決める事があります。その際電話面接で求められることはテンポの良い会話です。日程を決める時に「少しお待ちくださいスケジュールを見てみます」など面接官を待たせないようにしましょう。

電話面接で注意すべきことは即答がより良い会話となりますので、あらかじめスケジュール帳は準備しておきましょう。他社の面接日と重複したり選考待ちの時など日程がはっきりと分からない時があれば、連絡出来る期日を面接官に伝えましょう。

その際注意すべきことは言葉遣いです。面接官から指定された日時で都合がつかない場合は「申し訳ございません。別の日時では難しいでしょうか?」や「〇日の〇時からですと、ご都合はいかがでしょうか?」など具体的に提示しつつ面接官の都合を尊重して調整しましょう。

電話面接のマナーとは?

Photo byDariuszSankowski

電話面接のマナーでおさえておきたいマナーのポイントと心構えをご紹介します。【静かな場所で面接をする】【自己紹介からハキハキと話す】です。ビジネスシーンのみならず日々の暮らしの中でも必要とされるマナーのスキルです。

電話面接の場面では必ず押さえておきたいマナーは相手に対する配慮です。自分の意見を主張することばかりに固執せず、場の流れを把握しながら適切に注意深く言葉を選んでマナーを守って臨みましょう。

静かな場所で面接をする

Photo byStockSnap

電話面接で大事な事は面接官の言葉をしっかり聞き取る事です。間違っても「え?」や「はい?」などというマナー違反を絶対に口にしないようにするため、出来る限り静かな環境の場所で電話面接を行いましょう。

多忙な為どうしても外出先になってしまう場合は、間違っても公園や繁華街など雑音の多い場所は避けましょう。面接官の声を聞き取るのが難しくなってくるからです。

以上のことから電波状況がよく静かな場所である自宅が最もより良い環境です。外出先など外からの影響が全く無い状況ですので最も落ち着く場所と言えます。

自己紹介からハキハキと話す

Photo byFotorech

電話面接では面接官から電話を受け取った瞬間から面接は始まっています。特に注意すべきは自己紹介です。自己紹介はその人の印象を大きく左右するポイントとなりますので、まずはハキハキと話しましょう。

舞台を観に行った方は多いかと思われますが、その舞台俳優たちのように会場に響き渡るような大きな声で話しましょう。お腹の底からつまり腹筋を使って声を出すのはイスに座っているよりも立っている方がよりよく声がでますのでおすすめです。

口のなかで言葉を発するよりも腹筋を使って声を出す会話の方が実は疲れが少なく楽ですので、お腹の底から大きな声でハキハキとした会話を心がけましょう。

電話面接でのマナー違反

フリー写真素材ぱくたそ

次に電話面接でのマナー違反について解説します。それは第一にネガティブな会話です。間違っても前職の悪口や同僚の悪口は貴方のマイナスなイメージを面接官に与えてしまいますのでタブーです。

それから最初に理由を説明してから結論に結び付くのもタブーです。面接官を疲れさせてしまいますので、まず最初に結論から理由の順で会話を心がけましょう。

一方自己PRに熱意をもつあまり一方的な会話になるのもマナー違反です。まずは面接官に共感してもらうような自己PRをうまくまとめましょう。

電話面接の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

次に電話面接の注意点をご紹介します。大切なビジネスシーンで潤滑にストレスなく面接を行うためには色々な準備や心構えが必要となります。対面面接と違い電話面接ではちょっとした言葉遣いで相手の印象を損ねる事に繋がります。

対面面接よりも電話面接の方がハードルが高いとも言えますが、それなりに用意周到に準備すれば問題はありません。以下にご紹介する【短く分かりやすく答える】と【会話の中で相槌を入れる】とポイントを絞っていますので必見です。

短く分かりやすく答える

フリー写真素材ぱくたそ

電話面接で注意すべき点はよけいなノイズ・雑音を入れない事です。つまりは余計な事を長々とした会話は不用です。自分をわかってほしいので沢山伝えようとしても電話面接の場面ではかえってマナーが無いという不快感を面接官に与えてしまいます。

相手がどう思うか配慮せずに一方的に自分の言いたい事だけを言ってしまうと、コミュニケーションの低さをアピールすることになります。

注意すべき点はそこにありますので、電話面接でのポイントは言いたい事を短く分かりやすく、相手に対して失礼のないように答える事を心がけましょう。

分かったふりはNGポイント

フリー写真素材ぱくたそ

電話面接で嫌われるポイントは「分かったふり」です。面接官の説明を聞いて「ああ、はい」などといい加減な相槌を打つと、如実に相手に話を聞いていなくて単に分かったふりをしていると面接官に見破られます。

その時に役に立つのが先にご紹介したメモです。面接官の質問に対して必ずメモをとるようにすればその失敗もないので安心です。

会話の中で相槌を入れる

フリー写真素材ぱくたそ

電話面接で注意すべき点は会話の中で相槌を入れる事です。面接官の言うことに対して相槌を入れることは、相手の会話をよく聞いている証明になります。

相槌をうまく入れる事が出来たらほぼ合格ラインにはいっているといっても過言ではありません。コミュニケーション能力の基礎は相手の話を聞く事だからです。「聞き上手は話し上手」と昔から言われています。

その相手の話を聞いているという証明になるのが相槌です。ただし下手な相槌だと相手に伝わりません。「ああそうですか」などどいうのは相手の話を聞いていないという下手な相槌です。無難なのは「はい」とオウム返しの相槌です。

コミュニケーションスキル

フリー写真素材ぱくたそ

電話面接でも対面面接でも面接官が一番重要としているのがコミュニケーションスキルです。企業は他人が集まる場所です。色々な環境で育った人が集まりますので様々な問題が起こります。そこで一番大事とされるのがコミュニケーションスキルです。

日本は協調性を重んじる社会です。しかしながら実力社会に移行している傾向があるのが現実ではありますが、だからといって実力があってもそれを誇示して人と摩擦を起こす人は企業からは好まれず風当たりが強いのが現実社会です。

電話面接では如何に面接官の話を聞いているかを重要とされます。それがコミュニケーションスキルに結び付くからです。つまりは相槌をいれることによってコミュニケーションスキルに繋がります。

電話面接の内容は普通と変わらない!

Photo byFree-Photos

今まで電話面接に特化して解説してきましたが、実は電話面接の内容は対面面接となんら変わりはありません。ただし内容が対面面接と変わりが無いだけで、電話の応対によって大きく変わってきます。それが電話面接です。

電話面接に自信がないのであれば、対面面接のシュミレーションを強化しましょう。企業側の質問に対して企業側が望むような返答を心がけましょう。それは言葉短く、相手の話をよく聞いているという相槌をうつ姿勢です。

対面面接でも企業側の質問をよく理解する事が大切なように、相手の話をかみくだいて理解し的確に答えるが就活の成功に結び付きます。

志望動機・自己PRは答えられるように

Photo by089photoshootings

電話面接や対面面接でも一番重要なのは志望動機や自己PRです。何故ならどのシーンの面接であろうとも必ず質問されるからです。特に電話面接の際、どれだけ簡潔明瞭に要点を絞って答えるかが鍵になります。

志望の動機については上昇志向を持っているというモチベーションを前面に押し出し、かつ社内とのコミュニケーション能力も併せもつ事を大切にしているという会話を心がけましょう。

そして自己PRについては企業側がどのような人材を求めているかを応募要項をじっくり見て探求し、企業側の人間になれる事を希望している旨をしっかり伝えましょう。

自己紹介・自己PRのポイント

動画でご紹介していますのは、自己紹介や自己PRのポイントです。前職で失敗したことや上手くいかなかったことをあえて言う必要はありません。電話面接ではなおさら必要ありません。

前職でこういった成功があったことから、これからこういう思いでこのビジネスシーンに臨むといったポジティブな姿勢を打ち出す事が重要となります。時間にして1分にまとめると簡潔明瞭で要点を打ち出す事になりますのでおすすめです。

電話面接はマナー違反にならないように注意しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

電話面接の際に注意すべき点は何と言ってもマナー違反にならない事です。まず間違い敬語には注意しましょう。美しい言葉づかいは、重要なアピールポイントになります。

そして面接官との質疑応答でのマナー違反は早口で話す事です。自分の言いたい事をべらべら話すのは最悪です。電話面接の際には明瞭な発音でゆっくりと話しましょう。相手に対して「伝える」というコミュニケーション能力も評価の対象になるからです。

出来るだけ面接のシュミレーションを行い。日頃の自分の話し方や口グセ、会話との時の相手を不快にする特徴などを人に聞いて改善しましょう。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事