無印良品の収納グッズ&アイデア集!インテリアの例やおすすめの家具も!

無印良品の収納グッズ&アイデア集!インテリアの例やおすすめの家具も!

無印良品のブランドを好んで家具や収納グッズをそろえている方も多いです。シンプルで飽きがこないデザインで広く利用されています。今回は無印良品の収納グッズを紹介しながら、インテリア活用におけるおすすめ例なども併せて解説していきます。

記事の目次

  1. 1.無印用品の収納グッズが凄い!
  2. 2.無印良品がおすすめの理由
  3. 3.無印良品の収納グッズ【ファイルケース】
  4. 4.無印良品の収納グッズ【壁周り収納】
  5. 5.無印良品の収納グッズ【キッチン周り】
  6. 6.無印良品の収納グッズ【クローゼット内】
  7. 7.無印良品の収納グッズ活用アイデア例
  8. 8.無印良品の収納グッズは超優秀!

無印用品の収納グッズが凄い!

Photo by macglee

今回は、家具及び雑貨メーカーの無印良品の収納グッズの紹介をします。無印良品は、様々なジャンルのグッズを販売する総合的なメーカー業者ですが、その中でも収納関連の家具に関して高い定評があります。

様々な用途で使用できる収納グッズがたくさんあるので、今回はそのグッズのおすすめの使用例やアイデアを紹介していきます。

無印良品は現在都心部を中心にして各地方にも販売店舗がたくさんあります。最寄りの無印良品の店舗で自分の住まいに合った収納アイテムを購入し、使用上のアイデアを見つけてみてください。

無印良品がおすすめの理由

Photo byAnandKz

収納グッズを紹介する前に、まずは無印良品がおすすめだといわれているのがなぜか、解説します。無印良品ブランドの商品は、現在様々な種類が販売されていますが、それらはいずれも非常に人気があります。

日本だけでなく世界各地で無印良品ブランドの商品が販売されています。収納グッズだけでなく、小物類や家具全般、食料品に至るまで幅広く商品展開がなされています。この幅広い商品ラインナップに共通している、無印良品の魅力について解説をします。

シンプルで機能性抜群

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品がおすすめといわれる理由の一つ目は、シンプルで機能性が高い点が挙げられます。無印良品の商品はいずれもシンプルなデザインです。収納グッズにおいても、どんな部屋にも違和感なく利用することができます。

それに加えて、無印良品の商品には機能面の充実ぶりが光ります。使いやすさ、頑丈さ、収納力の高さ、どれをとっても満足のいく内容になっています。

これは収納グッズに限らず他の商品についても同様です。食料品などは特に品質にこだわりがあり、添加物を少なくし誰でも安心して食べられることへのこだわりがあります。

定期的にセールがある

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品がおすすめといわれる理由の二つ目は、定期的にセールが開催されることにあります。無印良品の商品は、決して安いということはありません。ただ、セール販売が定期的に開催されるので、その時期を狙ってほしい収納グッズなどを買う方も多いです。

急に始まってあっという間に終わってしまうと感じる方も多いですが、無印良品では毎年ある程度決まった時期にセールが実施されるので、チェックしてみましょう。

ゴールデンウィークや春分の日、体育の日、父の日、勤労感謝の日近辺が毎年よくセールが開催されます。セール開催直前にはホームページなどで情報公開がされるのでチェックしておきましょう。

無印良品の収納グッズ【ファイルケース】

Photo byClker-Free-Vector-Images

ここから、無印良品で購入することができるおすすめ収納グッズを具体的に紹介していきます。まず始めに、ファイルケースから紹介します。

ファイルケースとは、一般的な書類整理用のケースの事です。自宅での書類関連の整理整頓はもちろんのこと、ビジネスシーンでも大活躍します。事務所での書類整理には欠かせないグッズといえます。

無印良品のファイルケースはいずれも機能性に優れています。頑丈で見た目がシンプルであるため、どんな事務所でも違和感なく使用可能です。

ポリプロピレンファイルボックス

無印良品のファイルボックスの中でも、ポリプロピレンファイルボックスは特に汎用性が高く、あらゆるシーンで使用されている人気収納グッズです。

ボックスの側面にインデックスを張り付けるなどしてわかりやすく書類を分類することができます。頑丈に作られているため、長期間の利用が可能になっているなど機能性も十分です。

事務所や自宅、作業現場事務所など様々なシーンで活用できるシンプルで機能性の高い商品で、無印良品の収納グッズの中でも定番の人気商品になっています。

再生紙ハンギングホルダーと相性◯

Photo byOpenIcons

ポリプロピレンファイルボックスは、同じ無印良品で販売されている再生紙ハンギングホルダーとたいへん相性が良いです。ハンギングホルダーとは、ファイルボックスの中で仕切りとして使用できます。

可動式で、仕切りを移動させることができるので、書類の量に対応して幅を変動させることができます。ハンギングホルダー一つ一つにインデックスをつけることでどこにどの書類が保管されているか、一目でわかるようにできます。

見た目としても非常に整理整頓されている印象になり、書類の整理にたいへん適しています。無印良品らしいシンプルなデザインで、ファイルボックスとの見た目面での相性も抜群です。

縦置きでも使える

Photo by yto

無印良品のポリプロピレンファイルボックスは、通常ファイルボックスとして口が開いている方を上にして使用しますが、これをあえて縦にして口が開いている方を正面に向ける方法で使用するのも便利です。

本棚などポリプロピレンファイルボックスを縦にして置き、本棚の仕切り代わりに使用することもできます。一目で収納している書類が判断でき、すぐに必要な物を取り出すことができて便利です。

見た目も非常にすっきりして印象が良くなります。実用性と見た目を兼ね備えた無印良品の商品らしい使用方法といえます。縦においてもファイル自体は安定するので、問題ありません。

ポリプロピレンケース

無印良品で販売されている収納グッズの中で、ポリプロピレンケースも様々な使用例がある便利なグッズです。半透明のボックス型ケースで、カスタマイズして使用することができる便利な収納グッズです。

無印良品らさいいシンプルなデザインで事務所や自宅など場所を問わず使用しても違和感がありません。半透明であるため中身が少し見えるので、収納しているグッズが探しやすいというメリットもあります。

見た目の清潔感も魅力の一つです。無印良品の収納グッズはいずれも一貫性や統一感があり、清潔な印象を与えてくれるのでインテリアとしても価値が高いです。

どこにでも使える万能ケース

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の人気収納グッズ、ポリプロピレンケースは、どこでもどんな場面でも使用できる万能のグッズです。半透明でシンプルなデザインであるため、どんな部屋や事務所でも違和感なくフィットできます。

半透明のボディにインデックスを貼り付けて保管場所を分類して使用するなど、カスタマイズも可能です。さらに、収納ボックスでありがちな凹凸が無印良品のポリプロピレンケースにはありません。他のメーカーの商品との段積みによる利用も可能です。

別売りの仕切りも便利

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無印良品では、別売りで仕切りも販売されています。ポリプロピレンケースの中をきれいに整理整頓する際に便利なグッズです。半透明のケースの中で違和感なく仕切り板がフィットし、綺麗な仕分けが可能です。

特に衣類や小物をポリプロピレンケースで収納する場合に、仕切り板は効果を発揮します。靴下やハンカチなどはタンスの中で煩雑に保管されがちですが、ポリプロピレンケースの中で仕切り板を駆使して分類しながら補完することで、すっきりした収納が可能です。

無印良品の収納グッズ【壁周り収納】

Photo byPexels

無印良品の収納グッズのうち、続いては壁周りのグッズを紹介します。自宅の限られたスペースを有効活用するうえで、壁掛けなど壁を活かした収納を考えることは有効な手段です。

フックなどで壁周りに収納スペースを確保することで、通常のタンスや本棚などのような床スペースを使ってしまう収納グッズの補完をすることができます。

また、インテリアとしても有効です。見た目がきれいでおしゃれな無印良品の壁周りグッズを活用することでインテリアをおしゃれに演出することができます。

壁に付けられる家具・箱タイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

無印良品の収納グッズのうち、壁周りを活かしたグッズの一つ目は、壁につけられる家具・箱タイプです。ボックス型の形状で、縦にも横にもすることができます。

壁の取り付け自体はそれほど難しくなく、しっかりと安定して使用することができます。無印良品の特徴である見た目のシンプルさも魅力で、インテリアとしても最適の一品です。

全体の耐荷重は5キログラムまでです。また、天面だけの耐荷重、及び内側の耐荷重はそれぞれ3キログラムまでです。それ以上の重量のグッズを乗せると壁止めが取れて落下してしまう危険性があります。耐荷重の制限をきちんと守って、安全に使用するようにしましょう。

取り付け簡単

Photo byniekverlaan

無印良品の収納グッズのいずれにも該当しますが、簡単に使用開始をすることができるという魅力があります。この壁につけられる家具・箱タイプも比較的簡単に設置をすることができます。

また、縦にも横にも設置することができるため、アイデア次第で様々な使用方法が考えられます。縦にしてインテリアグッズを天板の上に置き、部屋を彩るといった使用例も良いです。

壁への取り付け自体は、専用のフック付き金具を壁に設置し、箱をそのフックに引っ掛けるだけ、という単純な作業になります。説明書に沿って作業を進めれば苦労することなく作業を終えられます。

収納場所がないところで大活躍

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

無印良品の収納グッズは様々ありますが、この壁につけられる家具・箱タイプをはじめとして壁掛けタイプのグッズは、収納場所が少ない住まいで大活躍します。特にマンションでは収納スペースが限られているケースが多いので、非常に重宝します。

無印良品の壁掛けタイプは、アイデア次第で様々な使用例があり得ますので、自宅のスペースを有効活用する手段として最大限に活用してみてください。

壁につけられる家具・箱タイプは、無印良品らしくデザインもシンプルで頑丈にできているので、小物や人形・写真立てなどを飾ってインテリア専用として活用する例も多いです。

壁に付けられる家具・フック

Photo by Jens Rost

無印良品の収納グッズのうち、壁周りを活かしたグッズの二つ目は、壁に取り付けられるフックです。無印良品では壁に簡単に取り付けられるフックも販売しています。

壁にフックの形で取り付けて、タオルやバッグなどをかけて保管しておけるので、ただかけるだけでよく片付ける手間も省けて便利です。外出時によく使用する帽子やバッグなどをかけておく使用例が考えられます。

限られた収納スペースを有効活用する意味で、壁掛けタイプのツールを使用するのはおすすめです。無印良品では様々なタイプの壁掛け用フックが販売されています。

タオル掛けやカバンかけ

Photo byAnnaliseArt

無印良品の壁掛け用フックは、機能性に優れながらおしゃれなデザインなので、生活上で利用できるとともに、インテリアとしての魅力もあります。

フックにかけるものは、バッグやタオルなど、普段頻繁に使用する物を選択する例が多くなっています。玄関の近くにフックを取り付け、出かけるときにバッグをさっと取って外出するといった運用例もおすすめです。

フックにおしゃれでカワイイグッズをぶら下げて、インテリア専用として楽しむ使用例もよく見られます。無印良品らしく用途が幅広く、使いやすいツールです。

無印良品の収納グッズ【キッチン周り】

Photo by masuidrive76

無印良品の収納グッズのうち、続いてはキッチン周りのグッズを紹介します。キッチン周りには調味料など小物がたくさん保管する必要があったり、元々の保管スペースが限られていることなどから、散らかってしまうケースが多くみられます。

そんな時に無印良品のキッチン関連収納グッズを使えば、すっきりと保管をすることができるようになります。ちょっとしたアイデアを取り入れるだけで、かなり整理整頓ができます。意外なアイデアで収納上手になれるかもしれません。

ポリプロピレン・PP整理ボックス

無印良品の収納グッズのうち、キッチン周りで活躍する商品の一つ目は、ポリプロピレン製のPP整理ボックスです。PP整理ボックスは比較的値段も安く経済的です。キッチンにある小物関連を収納する際に活躍します。

無印良品の商品はサイズが4種類あり、用途に合わせて使い分けることができます。組み合わせて使用することでより効果的な収納が可能になります。アイデア次第でより便利に活用ができるので、様々な使用例を学んで最大限活用してみてください。

ステンレスワイヤーバスケット

無印良品の収納グッズのうち、キッチン周りで活躍する商品の二つ目は、ステンレスワイヤーバスケットです。キッチンだけでなくリビングやクローゼットなどでも活躍するバスケットです。水回りでもさびにくいステンレス素材になっています。

無印良品ではサイズが全部で7種類あり、アイデア次第で組み合わせて使用することができます。キッチン周りの小物や食器などを保管する使用例が多くみられます。

アクリル仕切り棚

無印良品の収納グッズのうち、キッチン周りで活躍する商品の三つ目は、アクリル製の仕切り棚です。アクリル製で透明の素材であるため、どんなシーンでも違和感なく使用することができます。キッチン以外でもアイデア次第で大変重宝します。

重なっている食器をこのアクリル製仕切り棚で区分けして保管することで、取り出しやすくするという使用例が多くみられます。透明なので清潔感がありキッチン周りをきれいに演出することにもつながります。

無印良品の収納グッズ【クローゼット内】

Photo by rok1966

無印良品の収納グッズのうち、続いてはクローゼット内で便利に使用することができるおすすめグッズを紹介していきます。クローゼットの中は、衣類や衣装ケースなどが混在し、乱雑になりがちですが、無印良品のグッズを使えばきれいに収納することができます。

今回紹介するのは、クローゼット内で小物や衣類を保管しておけるボックスやかごの形状の商品になります。アイデアを出して上手に利用し、整理整頓をしましょう。

トタンボックス

クローゼット内で利用できる無印良品のおすすめ収納グッズの一つ目は、トタンボックスです。トタン製のシンプルなボックスになります。真っ平なふたが付いているので、普段あまり使用することのない衣類や小物を収納して上に別のボックスを置くことができます。

とてもシンプルでほぼ正方形の形状ですので、アイデア次第では様々な使用例が挙げられます。トタン製であるため、頑丈に作られている点も魅力の一つです。

ラタンボックス

クローゼット内で利用できる無印良品のおすすめ収納グッズの二つ目は、ラタンボックスです。ボックスとはいえどちらかといえばバスケットに近い見た目です。ラタン材を手編みにより仕上げた商品で、シンプルで温かみがあります。

ベトナム伝統の製法が用いられていて、同じラタンボックスは積み上げて使用することができます。見た目とは裏腹に頑丈に作られているので、使い勝手は非常によくおすすめです。

やわらかポリエチレンケース

クローゼット内で利用できる無印良品のおすすめ収納グッズの三つ目は、やわらかポリエチレンケースです。柔らかい素材で弾力があり、保管能力は非常に高いです。別売りのふたを購入すれば段積みすることも可能です。

クローゼット内で小物を保管する目的で使用する例もおすすめですが、耐火性、防水性にも優れているため、冷蔵庫の中の食材整理用にも問題なく使用できます。

無印良品の収納グッズ活用アイデア例

Photo bygracheli

最後に、無印良品の収納グッズの便利な活用アイデアを紹介します。無印良品の収納グッズはアイデア次第で様々な用途に利用することができます。

散らかりやすい家具や小物を賢く収納するアイデアをいくつか紹介していきます。家庭や会社の事務所で使用できるものはどんどん取り入れていってください。

ポリプロピレン収納キャリーケース・ワイド

無印良品の収納グッズ活用アイデア例の一つ目は、ポリプロピレン収納キャリーケース・ワイドの活用です。小物を収納するのに非常に適しているグッズです。

ケース自体の大きさは、32センチとそれほど大きくありませんが、中の仕切りの位置を変えられる箇所が一部あり、必要に応じてカスタマイズすることができます。

鍵や小物の整理

フリー写真素材ぱくたそ

ポリプロピレン収納キャリーケース・ワイドは、鍵や腕時計など小物関係のグッズを収納しておくのに便利です。普段どこに置くか迷っている小物を保管しておき、ケース自体を動かさないようにしておくと、紛失の危険を軽減することができます。

なくしがちなテレビのリモコンを立て掛けておく場所に決めるのもおすすめです。仕切りの使い方によっては十分立てることも可能です。

メイク用品の仕分け

Photo bykinkate

ポリプロピレン収納キャリーケース・ワイドを化粧品関連の小物を保管することもおすすめです。化粧道具も紛失しやすいグッズですが、このケースに入れて分類して保管しておくことで紛失を防げます。

このケースは持ち運びが可能です。取っ手が付いているので便利に持ち出すことができます。外出先で化粧をすることが多い方におすすめの使用例です。

おもちゃ入れ

Photo byFeeLoona

ポリプロピレン収納キャリーケース・ワイドは、おもちゃ入れとして使用するのもおすすめです。特に小さな人形系の収納をするのに適しています。また遊ぶときに取り出しやすくほしい人形が見つけやすいという利点もあります。

大きさもちょうどよく、きれいに整理整頓させて保管しておくことができます。おもちゃの家具などを収納してケースごとおままごとのように使用するのも楽しいです。

自立収納できるキャリーケース

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、自立するキャリーケースを紹介します。A4サイズの書類などを収納するのに適したキャリーケースです。通常、外出用に持ち歩く用途で使用されることを想定されていますが、他にも便利な使用方法があります。

化粧品グッズを整理して収納する方も多いです。ちょうどよいサイズで、キャリーケースの見た目もシンプルで使いやすい点が魅力です。

家計簿セット入れ

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の自立するキャリーケースの便利な活用法として、家計簿セットを収納する方法が挙げられます。家計簿は、なかなか記帳を続けることが難しいと感じる方も多いかもしれませんが、このキャリーケースできちんと整理することでやる気が継続できます。

家計簿自体に加え、計算機やメモ帳、レシートなどを同封して保管しておくのにちょうどよい大きさとコンパクトさが魅力です。

お絵かきセット入れ

Photo by yto

無印良品の自立するキャリーケースに、子供のお絵かきセットを入れておくという方法もおすすめです。お絵かきセットには、消しゴムやクレヨンなどの小物が含まれますが、これらをきれいに整理整頓して保管しておくことができます。

お絵かきセットは、自宅の家具の中で散乱してしまうケースもあります。専用のケースを用意することで子供が自主的に片付ける習慣を養うことにもつながります。

無印良品の収納グッズは超優秀!

Photo by 漢迪沃荷

以上、無印良品の収納グッズの便利な活用方法について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。普段の家具の中で使用しても違和感なく溶け込むシンプルなデザインのものが多く、機能性に優れています。

無印良品の収納グッズを積極的に使って、自宅の家具や小物の整理整頓を進め、快適な自宅での生活を満喫しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事